なんでも雑談「赤ちゃんポストってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 赤ちゃんポストってどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-02 00:07:59

「赤ちゃんポスト」について、
高市早苗少子化担当相は閣議後の記者会見で
子どもを産んで育てる責任が親にはあると批判したそうですが、
現実に捨てられて亡くなる子供がいるのを考えれば
助かる命なら助けてあげたいと自分は思います。
皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-04-06 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤ちゃんポストってどう思います?

  1. 2 入居予定さん

    高市早苗少子化担当相って、
    代替案も出さずに、いつも批判ばかりですよね。
    それでよく少子化担当だと思うのですが。

  2. 3 匿名さん

    政治には、満場一致でない場合もあっていいと思います・・・
    今回の場合、どういった結果になるのでしょうか。
    少子化歯止めになるかもしれないけれど、捨て子が増えそうな気もしますし。
    なんにしても不幸な子供が減ることを願うばかりです。

  3. 4 匿名さん

    たま〜に胎児の遺体がゴミ袋から発見されるよね?
    あれって見つかっていないのが結構あるような気がしない?

  4. 5 匿名さん

    赤ちゃんポスト賛成。
    捨て子の助長って言うけど、捨てたいと思っているような親に育てられる子供って不幸な子。
    世の中の虐待受ける子供は大抵そんな親に育てられてるんじゃないの?

    子供が欲しくて仕方がなく、よその赤ちゃんを誘拐する話もたまにあるけど、血がつながってなくても欲しいと熱望するような人にぜひ育ててもらえばいい。

    もともと日本は養子を実子のように育てることが少ないけれど、これがきっかけで血のつながりだけが親子じゃないと思う人が増えたらそれも良いと思う。

    総理も大臣も綺麗ごとより現実見るべき。

  5. 6 匿名さん

    わざわざ「赤ちゃんポスト」というものを作るのは反対。

    命が軽々しく考えられるようになってしまうと思う。

  6. 7 匿名さん

    なんで?
    別に捨てるわけではなく、大事に育ててもらえる人に譲るのだから命を軽々しく扱うというのとは違うと思うけど?
    命を軽々しく扱うというのは、実際に生きている子供を虐待するような扱いこそを指すことだと思う。
    わざわざ作らなくても子供を養子に出す&もらうような仕組みが出来ているならともかく、日本はもともとそういう点ですごく遅れている国なんだから、作る意味は欧米よりもっとあると思うけどな。

  7. 8 匿名さん

    子供を産み落として、ポストに預けたけれど、情がまさってやっぱり取り戻しに行くような例もきっとあるだろうし、一度そういう思いをしたらその親はきっとずっと手元に置いていた場合よりも子供を大事にするんじゃないかとも思う。

  8. 9 大手企業サラリーマンさん

    今に何でも『ポスト』ができちまう。
    オヤジポストにジジイポスト・・・
    こんなんで良いのか?根本的問題を先送りした別の問題に時間をかけて
    論議し、挙句の果てにポストなんか作っちまって。

  9. 10 匿名さん

    >9
    長年の人生のシミつきのオヤジやジジイと、まっさらな赤ちゃんを一緒にしないで下さい。

  10. 11 匿名さん

    根本的問題を解決しても、赤ちゃんポストみたいなものの存在が助かる人というのはいつの時代もどこの国でもきっといると思う。

  11. 12 匿名さん

    捨てる側が命を軽々しく扱って赤ちゃんポストに入れるって事でしょ?
    許されない事が肯定されてる感じ。

  12. 13 匿名さん

    すべての子供は、望まれて生まれ、愛されて育ってほしいと、切に願いますが、
    どうしても、望んでいないのに生んでしまう、育てられない、
    という人が大勢いるのも、残念だけど現実なのかも。
    そういう人が、自分の赤ちゃんを殺してしまったり、コインロッカーに入れてしまったりする前に、
    そうだ、赤ちゃんポストなら……って思えるのは、現状よりは救いがあると思います。
    殺してしまう前の、最低限の責任感をなんとか発揮する最後のチャンスなのでは。

    とはいうものの。
    全国から大挙して、赤ちゃんポストに赤ちゃんが集まったら、やっぱりいたたまれないなあ。

  13. 14 大手企業サラリーマンさん

    >10

    同じ命

  14. 15 匿名さん

    赤ちゃんポストをこれからの世の中の常識にする前に、命についてちゃんと考えられる世の中にする方が先じゃない?
    どうして人として大切な問題に短絡的に、簡単に済まそうとするのか・・・
    いったいこれからどんな世に中になっていくのか・・・怖いです。

  15. 16 匿名さん

    でも実際生んですぐ捨てられる遺児がいる以上
    助かる命ならありかな。

  16. 17 匿名

    さっき ネットのニュースで男児2人を12月(!)に1ヶ月放置して、
    生き残った男の子は生の米や生ゴミやマヨネーズなんかを食べて命をつないでた
    って出てた。 赤ちゃんポスト賛成です。
    せめて 他人の手に渡してください。。

  17. 18 匿名さん

    15=理想
    13、16=現実

  18. 19 通りすがり

    理想を持たなくなったら終わりだね

  19. 20 匿名さん

    助けられる命は助けたい
    でも赤ちゃんポスト以外の方法が良い
    赤ちゃんポストには反対

  20. 21 匿名さん

    大人になれば「理想」だけじゃどうにもならないって分かる
    分かりたくないけど分かる・・・

  21. 22 匿名さん

    なんか切ない

  22. 23 匿名さん

    >22
    そりゃそうだよ。
    賛成する人も、反対する人も
    願うことは同じなんだからさ。

  23. 24 匿名さん

    だよね。

  24. 25 匿名さん

    ポストって名前がどうも。。。

    なんか 軽々しく ポイッて 子供を捨ててしまうような印象を与え、違和感を覚える人も
    多いのではないでしょうか?
    代案「赤ちゃん シェルター」ってのは いかが?

    目的は 赤ちゃんの保護 だから 賛成。
    総理は「名前も名乗らずに子供を捨てるような無責任親を 助けるようなことは 政府として
    賛成できない」(うろ覚えなので、表現に違いがあると思います)
    って 言ってました。

    でも、名前を名乗って、きちんとした手続きで養子に出せるような親 だけならこのような
    場所は要らないでしょう。
    誰にも相談できず、考えもせず、ただ、子供を産み落としてしまう親 が現実にいるから
    このような場所が必要なのになあ という感想を持ちました。

  25. 26 匿名さん

    一応、ポストの所に、
    相談窓口の連絡先や思いとどまるように手紙を置いておくらしいですね。

    将来、ポストに置かれた子が大きくなって、事実を知ったらどう思うのかな?
    そのことを考えると、切ないけど、助けれる命なら助けてあげたい。

  26. 27 匿名さん

    >25誰にも相談できず、考えもせず、ただ、子供を産み落としてしまう親 が現実にいるから
    このような場所が必要なのになあ という感想を持ちました。

    私もそう思います。
    でもポストっていう冷たい響きが逆にいいのかも。
    良心の呵責に苛まれる...最後のハードル

  27. 28 匿名さん

    マスコミは「赤ちゃんポスト」と呼んで報道しているが、
    慈恵病院自身は「こうのとりのゆりかご」と称している。
    古来ヨーロッパで捨て子救済の取り組みの中心に立ってきたのはキリスト教だったわけだが、
    慈恵病院もキリスト教系というから、この病院にとってこれは当然な取り組みなんだろう。

  28. 29 匿名さん

    「無責任親を助ける」ってそうかなあ・・・
    無責任親に粗末にされる命を助けるんだと思うけど。
    命についてちゃんと考えられる社会にするって言うのは簡単だけど、それって何もしてないとは思わないですよ。
    この頃は性教育も低年齢化しているようだし。
    何もしていないとか根本的解決が先というのも本末転倒だと思う。
    何でも解決方法っていいうのは一つだけじゃない。色々組み合わさって漏れを少なくして改善していくもんです。

    あと27さんのレスにも共感
    あんまり心地よい響きの名前をつけるのは逆に、どうかなあ。
    命を粗末に扱うと批判的なのに、名前が冷たいなんていうのも、一環してなくて総理もあんまり論理的でも理想主義でもないなあ。

  29. 30 賃貸住まいさん

    赤ちゃんポストが捨て子を助長することになるっていう意見がありますが、本当にそうでしょうか?
    そんなポストができたからって、皆さんこれを利用してみようって思いますか? 残念ながら人口の0.何%かには、必ずわが子を見殺しにできる(せざるを得ない)人が発生するのです。これから人間の数が減少していく時代に、やはり生きられる命は生かしてやるべきだと思います。赤ちゃんポストを真っ向から否定する根拠はないと思います。

  30. 31 匿名さん

    いよいよスタートですね。

  31. 32 おみそ

    自分も、30さんと同じ。赤ちゃんポストを真っ向から否定する根拠はない。

    ヘソの緒が付いたまま、草むらやコインロッカーに捨てられる赤ちゃん。
    何年も何十年も経って、押入れから見つかる赤ちゃん。

    そんな事件を、泣きながらみている、子どもができない自分の姉。

    胸が締め付けられる。


    どんな親から産まれても、どんな状況で産まれても、生きたいじゃないか。生きたっていいじゃないか。

    赤ちゃんポスト、別にいいんじゃない。

  32. 33 おやじ

    >>30
    制度としての必要性を全否定するつもりはありませんが
    やはり、例えばギリギリのところで踏ん張っている人々の「心のタガ」を外し
    安易に背中を押してしまうきっかけにはなり得ると思います。
    現に土壇場に立たされている人にとっては、確かに一時的な援けとなるでしょう。
    しかし、出産や育児に責任をもって臨めないような人が、こうした制度を
    正しく利用できるとは思えませんし、逆に、経済面・心身面で行き詰まっているような
    人にとっては、もっと建設的な救済策があるような気がします。

    これまで、出産・育児に関する社会保障はお世辞にも充実されてきたとは
    言えないと思います。
    それなのに、一方ではこうしたシステムが、その目的や用途が広く正しく
    理解される前に「いつの間にか」スッと導入されてしまう。
    「出来たところで利用しようとは思わない」と言われてしまうような施設が
    社会にとって本当に必要なものだとは私には思えません。
    それより思うのは、この施設を実際に利用する場面が具体的にイメージ
    できないという事です。
    本当は自分で育てたい、でもそれが出来ない。
    そこを思い悩む親が現に存在するのは紛れも無い事実でしょうが
    彼らが望んでいるのは本当に「ポスト」なんでしょうかね。
    そこを十分検討して出た結論が「ポスト」なんでしょうか。
    別にいいんじゃない? とは、私はどうしても口にできません。

  33. 34 かあちゃん

    あらいやだ!!
    みんな難しく考えるわねえ!!

    もっと単純よ!!
    助かる命が助かる!!

    捨てられて無くす命より、
    生きて希望が持てるようになるだけいいわ!!

  34. 35 匿名さん

    >>34

    解ってないな。
    捨てるか否か?という選択を迫られるような生命を
    安易に世に送り出す事になりかねない、って話をしてるんだよ。
    考え方が「シンプル」なのと「雑」なのとでは大違い。
    「かあちゃん」を名乗るなら、そのへんもう少し緻密に考えるべきだね。

  35. 36 かあちゃん

    あらいやねえ!!
    何があったって命は命よ!!

    捨てて失う命なんてないわ!!
    救えるなら救うだけよ!!

  36. 37 お母さん

    もっとこう・・・ポストじゃなくて、人間味のある方法が無いのかな。
    たとえば病院とかで預かるとか・・・養子縁組の斡旋を行う施設を作るとか・・・
    ポストじゃ・・・手紙じゃないんだから。
    助かった命も後々自分がポストに入れられたことを知ったら、
    精神的に曲がっちゃいそうだよ。

  37. 38 ママん

    いや、だから病院だってば・・・

  38. 39 お母さん

    >>38さん
    そっか!ポストがあるのが病院でした!
    ・・・・じゃ、ポストじゃなくて・・・中に入って預けられないのかな・・・
    それが出来ないからポストなのか・・・困った。

  39. 40 右から左へ流せない

    こうのとりのゆりかご・・・と書くと印象が変わる。
    リスト系の病院。
    一度しか外から開かない。
    だから、赤ちゃんを入れたら、もう自分の手では二度と開けられない。
    ブザーを押すと、職員が赤ちゃんを保護する。

    この制度、とりあえず、赤ちゃんを救いたいという、一時しのぎでしょうか。
    殺されてしまう子どもを見かねて、この制度を一刻も早くとりましょう!
    設置された関係者の思いはこうだったのでしょう。

    では、わたしに出来ることは何か。
    批判は簡単ですが、別の対応策を提案するのには、勇気がいります。

    街で、チラシをくばって、赤ちゃんの命の尊さを訴えるのか
    学校へおもむき、講演会をし、未来を担う子ども達に考えてもらうか

  40. 41 安倍晋のすけ

    美しい国を実現するためニートポストの創設も検討して参る所存です。
    ニートを殺す前に是非「ニートポスト」へ!
    回収されたニートは瞬時に肉骨粉にして魚のエサにいたします。
    まさにゴミから資源へのリサイクルです。
    今、時代のキーワードは「もったいない」なのであります。

  41. 42 匿名

    赤ちゃんのその後はどうなるの?
    希望者の養子になるの?
    けして環境がいいとはいえない児童保護施設にはいるの?
    名乗らなくても、せめて人の手から病院の人の手に渡してほしいな。
    ひとつ心配なのは、一時の感情で子どもを産んで、簡単に捨ててしまう人が出てきてしまうような気がする。たとえば不倫相手の子とか。

  42. 43 匿名さん

    昭和の時代の菊田昇医師を思い出す。

    彼は、妊娠中絶で病院を訪れた女性に、赤ちゃんを産ませ、
    違法であることを承知で赤ちゃんを欲しがっている夫婦に
    実子として斡旋したのだった。
    菊田医師は、逮捕されて犯罪者扱いされ、産婦人科学会からも除名されたが、
    マザーテレサと親交を深め、国際社会からは尊敬されるようになる。
    彼の主張は「戸籍を汚さないことのために多くの罪のない子らが殺害されてきたことは痛恨に堪えません」
    後に国会は彼の主張の一部を認め「特別養子縁組制度」を制定。

    ただ今回の赤ちゃんポストの赤ちゃんが特別養子(=事実上実子)に
    なることは現行の法律上は難しいと思われる。
    慈恵病院側としては今の特別養子縁組制度では不十分という考えなのだろう。
    特別養子制度に関する法律改正を将来的には目指しているのかも知れない。

  43. 44 お母ちゃん

    今ね、私の周りには赤ちゃんをほしがっている人結構いるの。
    みんながんばって、病院行ったりして治療してる。
    高齢出産の恐怖と戦いながら、やっぱり赤ちゃんほしい。
    でも、どうにもならないこともあるから・・・・
    もし、かわいそうな赤ちゃんがそんな人たちに
    養子じゃなくて実子として受け入れてもらえるのなら。
    きっと幸せになれる。そんな制度、出来ないかな。
    代理出産がだめなら・・・せめて・・・ね。
    アメリカではよく聞くよね。

  44. 45 匿名さん

    >44
    本当に同感です・・・。
    でもあんなに辛い思い、辛い治療をしてやっとの思いで双子のママにママになった向井さん。充分に親としての資格があるに法律上は親として認められない社会。
    どうにかなりませんかね・・・。

  45. 46 匿名さん

    バラの人生みたいな人がいっぱい出てきそうですね。

    ある日、戸籍を見て、実の親と血のつながりがなかった事を知る。
    そして、本当の親を捜しはじめる。

    どこかで、何かが狂っている。
    でも、歴史をたどって、長い目で見ると、
    この制度も、別に目新しいものではないかもしれない。

    どうしたら一番いいのでしょう。

  46. 47 |ω・`

    こうのとりのゆりかご

    波紋が広がっていますが、赤ちゃんの命を守るという
    病院の姿勢はいいと思います。

    熊本の病院まで向かう途中に、母親にはできれば
    思いとどまって欲しいな。

  47. 48 匿名さん

    本当に利用する人いるのかな。
    それでもどこかに置いていっちゃう人が出てこないで欲しいです。

  48. 49 匿名さん

    そんなに血のつながりって大切なんだろうか?
    もしも私の親が生みの親ではなく、捨て子だった私を育てた人達だったとしても、
    私の親とは育ての親こそが、と思う。
    ルーツを知りたいという意味での実の親探しはあるかもしれない。
    でも、育ての親に対する「子が親を思う気持ち」に揺らぎは生じないだろう。

  49. 50 匿名さん

    捨てるか否かって迷うような命を安易に送り出すって、そうかなあ。
    あ〜妊娠中と出産の辛かったこと。
    お腹の子供がかわいいと思うからこそ大事に大事に思えたけどね。

  50. 51 匿名さん

    それに49さんにも同意。
    血のつながりが全てなの?
    欧米じゃ、人種の違う子供を養子として堂々と育てているけど、日本じゃ考えられないのはやっぱり島国根性かな。
    でも、黒人や白人の子じゃなくて日本人の子なんだからまだ日本人でも抵抗少なくてすむんじゃないの?

  51. 52 周辺住民さん

    島国根性は関係ないような・・・

  52. 53 匿名さん

    島国根性って自分と異なるものを排除することじゃないかな。
    だから関係ないわけじゃないと思う。

  53. 54 匿名さん

    俺もそう思う

  54. 55 匿名さん

    島国根性と血縁至上主義は大いに関係あるよ

  55. 56 父ちゃん

    >>51
    そもそもこのテーマって
    「現に起きてしまった事」に対する措置として評価できるかどうか?という事と
    「起きてはならない事」を防ぐためにはマイナス効果があるんじゃないか?という事とを
    きちんと分けて論じきゃならないんじゃないの?
    経緯はどうあれ生まれてきた赤ん坊に罪はないのだから、短絡的に棄ててしまったり
    殺してしまったりするような行為を防がなきゃならない、という現実はある。

    しかし、行き詰ってしまった時には「合法的な奥の手」がある、ということは
    「起きてはならない事」に対する正常な感覚を間違いなく麻痺させてしまうんじゃないだろうか。
    中絶までは思い切れなかったけれど、生んでみたらやっぱりムリでした・・なんてヤツが
    (男女問わず)必ず出てきてしまうと思う。このシステムがある事を知っているがために、ね。
    どうしても面倒看切れない、育てられない・・・という状態になってしまった時に
    何はともあれ、その状態から脱却できるための仕組みは必要なんだと思う。
    でも何でポストなんだ?と。
    匿名で利用できるという点に意義があるのだとすれば、それは(本来なら整備されているべき)
    本当に困っている人への救済措置が未整備である事を証明してしまっている。
    「ポスト」という、ある意味では良心の呵責に訴えるような形態にも正直違和感があるな。
    そこで踏みとどまる人こそ、本当なら救済されなきゃいけない人なんじゃないのか?

    「血の繋がりなんて重要じゃない」という発想で安易にこのシステムを肯定してしまうのは
    一歩間違えれば危険な考え方だと俺は思うよ。

  56. 57 娘 兼 かーたん

    育てられないから、ここへという人はどんな境遇の人なんだろう。

  57. 58 匿名さん

    簡単に子供を捨てていくような人間はきっとこんな制度があること知らないよ。
    世の中、信じられないくらい、社会のことを知らない人っているから。
    中絶までは思い切れなかったけれど生んでみたらやっぱり無理でした、っていうのなら救済して言い人だと思う。

  58. 59 匿名さん

    ポストに反対するならその、脱却するための仕組みというのを早急に作らないとね。
    反対する前にしなきゃならないんじゃないの?

  59. 60 匿名さん

    >匿名で利用できるという点に意義があるのだとすれば、それは(本来なら整備されているべき)
    >本当に困っている人への救済措置が未整備である事を証明してしまっている。

    まさしくそのためのポストだと思うけど?
    このポストでその未整備をほうっておいていいなんて誰も言ってないし、たとえ整備されてもその救済措置を使えない人っていうのは出てくるかも。
    救済措置は一つじゃなくっていいと思うけど?

    やってみて、あんまりあなたがいうようなあんまりひどい状態になったらまた考えたらいい。
    どうしてする前から全部否定するようなことをいうのかな。
    何でも試行錯誤すればいいじゃないかと思う。
    怖がってああだこうだ言っているだけで何もしないよりはずっとまし。

  60. 61 匿名

    赤ちゃんポストは そもそも赤ちゃんの為にあるんだし。
    殺されたり 妙な所へ捨てられたり 虐待されるよりは良いだろう。
    親に向いてない大人が確かに存在する以上 あってほしいと思う。
    もちろん 踏みとどまれるなら踏みとどまってほしいけれど。

  61. 62 匿名さん

    >「血の繋がりなんて重要じゃない」という発想で安易にこのシステムを肯定してしまうのは

    それからこれは言いがかり。
    血がつながっていない親と気づいてショックを受けると書いた人への率直な感想(なんで血のつながりがそんなに大事なんだという)にすぎないものであって、否定する人間こそが血のつながりのことを言いすぎるから反論したまで。
    血のつながりが大事だという発想で安易にこのシステムに反対できるほうが不思議。

  62. 63 匿名さん

    育てる金銭的余裕がなくて・・・
    生まれたての赤ちゃんを遺棄して死なせた女が逮捕されましたね。
    赤ちゃんはへその緒がついており、頭に傷があった。
    赤ちゃんポストが近くにあれば救えた命だったのでしょうか・・?

  63. 64 匿名さん

    >>63
    救えたと言えば救えたんだろうね。
    しかし私に言わせれば、このポストって「とりあえず死なせないための装置」であって
    決してそれ以上のものでは無いと思う。
    赤ん坊の「その先の人生」を考えれば、やっぱりこんなものを利用せずに済む社会を
    真剣に目指さなきゃいかんのだなと思うよ。
    設置された事をプラスと捉える事は、どうしても出来ない。

  64. 65 匿名さん
  65. 66 匿名さん

    なんだかね。
    育てられないならなぜ作るんだろ?
    いくら金なくても近藤さんぐらいかえるだろうに。

    一時の快楽の代償として殺人ですか。
    人間的に成人してないのが多すぎるね。

    こういうのが多いから、
    現実としては、必要なんでしょうね。

  66. 67 匿名さん

    いよいよ今日から稼動ですね。

  67. 68 匿名さん

    稼動か。
    捨て子専用箱、いよいよ稼動。ウィ〜ン、ガガガガガ・・・
    で・・・・、そのコストは誰が払うの?
    捨て子ちゃんの給食費やら、なにやらかにやら、誰のカネ?

  68. 69 匿名さん

    心貧しいね。

    いいじゃん別に税金で。
    税金は助け合いが基本でしょ。

  69. 70 匿名さん

    >68
    虐待されたかもしれない子供を救えるんだったら喜んで税金払うけどな。
    払う側にしてみれば一番うれしい使われ方だと思うが。
    情けない人もいたもんだ。

  70. 71 匿名

    赤ちゃんポストの前で、張り込みとかしそう。
    TV、雑誌、新聞記者とか・・。

  71. 72 おみそ

    あっしも、そう思ってた!!!

    雑誌記者なんて、絶対張り込んでそう!
    で、赤ちゃんをポストに入れた訳・家族構成・どんな生活してるか・・・とか、調べられてさー。

    ふらいでーこわいでー。

  72. 73 申込予定さん

    やるな。間違いない。

  73. 74 匿名さん

    ここに連れてこられる赤ちゃんは、自宅で産んだ子だろうけど
    その産んだ人の両親も気が付かないのかな お腹大きくなってるのに
    まあ単身で住んでる人も居るけど 相手もいるのになあ
    困りに困っての結果なんだろうけど 現実的にはやむを得ないのかな
    赤ちゃんには事実を知っても強く生きて欲しいね (泣いちゃったよ)

  74. 75 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070513i313.htm

    毎週毎週ありますね、この手の事件。

  75. 76 ちゃぶだい

    子供が出来なくて苦しんでいる家庭もあるのだから、
    そういう夫婦が養子にしたらええと思う。

  76. 77 匿名さん

    不妊に苦しむ一人ですが、今はまだ養子まで思えないですね。。
    自分の子供に会いたいから治療に臨む。
    50歳くらいになったら養子が欲しいと思うのかなぁ。。

  77. 78 匿名さん

    自分の子供=血の繋がっている子供、、、なのかな、やっぱり日本では。
    欧米ではそこらへん、ものすごく寛大ですよね。人種が違っても自分の子として育てている。

  78. 79 けちゃん

    3才 の子供を捨てるなYO!!

  79. 80 匿名さん

    >>79胸が苦しい話だね。ある程度わかる歳なのに。
    正直ポスト賛成だったけれど、物心わかる歳の子が捨てられるとは思わなかった。

    この子供が入るとき親はどういう気持ちだったんだろ。
    自分の子供が3歳の時、ぱぱ、ままとしゃべって
    両手一杯広げて抱っこをせがんでいたのを思い出す。

    その手を無視して捨てるなんて!!

    目を離す親、虐待する親、捨てる親、育てられない親
    すべて大人になれない者が親になっているからだと思うけれど、
    今の親全てとは言わないけれど、
    1人の親として
    愛せないなら生むなよ!!
    命は愛玩具じゃねえんだから!!

  80. 81 匿名さん

    >「母親殺した」切断した頭部持ち男子高校生が自首…福島

     15日午前7時ごろ、福島県会津若松市の会津若松署に、同市内の男子高校生(17)が「母親を殺した」と自首してきた。

     男子高校生は切断された人間の頭部を持っており、同署は殺人事件として捜査を始めた。

    (2007年5月15日9時12分 読売新聞)

  81. 82 匿名さん

    せっかく生んで育てても、首切られて殺されたり、薬物で植物状態にされたり・・・。

  82. 83 匿名さん

    うちのばぁちゃんも捨てに行かねば。

  83. 84 匿名はん

    >>83
    安心しろ
    おまえはすでに世の中から捨てられているァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

  84. 85 匿名@晴れ

    リセットが簡単に出来る(と勘違いしている)世の中の象徴のような話だ・・・。

  85. 86 大学教授さん

    しかし、赤ちゃんポストに
    その前に教育をうんぬん
    とか言って反対してる理想馬鹿には
    殺意さえおぼえるね。

  86. 87 83

    >>84
    あんたとは友達になれそうだなw

  87. 88 匿名さん

    悪くは無い制度だと思います。
    (いいとは言いがたいので、あえて悪くは無いと)
    知り合いのお宅は子供がなく乳児院から養女を迎えました。
    多分1〜2歳くらいだったと思います。
    やさしい両親ととても幸せな人生を送ってます。

  88. 89 おみそ

    >80
    あなたの文章に感動、泣けてしまった。

    >83・87&84
    せっかく感動してたのに、大爆笑してしまったじゃないか! 

    >88
    その、あなたのお知り合いの方のような、優しい方が・・・
    増える事を願って・・・

  89. 90 匿名さん

    男児、父親の特定進める 「赤ちゃんポスト」で県警

    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/baby_postbox/story/15kyo...

  90. 91 匿名さん

    それにしても3歳では普通戸籍あるでしょう。
    匿名で捨てたって、戸籍はどうするんだろ?
    まさか、失踪届出すわけにもいくまい。

    戸籍も無いような状態だったのなら、
    赤ちゃんポストには賛成したくありませんが、
    子供の為にも良かったのかも。

    3歳の子供を捨てに来ると言うことは育てられない、
    と言うことですよね。

    親の身勝手ならまだ良いですが、
    無理心中するよりはいい、と考えて連れて行った、
    なんて事は無いですかね?

  91. 92 匿名さん

    家庭内暴力で虐待されたり、殺されたりするよりは、
    まだ捨てた父親に同情する。
    誰だって、好きで我が子を捨てるわけない。
    3歳児なら自分の名前も言えるだろうが・・・

  92. 93 匿名さん

    てゆうか、今回のケースなら地元の児童相談所で充分でしょ。

  93. 94 チビット

    児童相談所とか、養護施設のお世話になったことないからわからないけど、
    「この子を引き取ってください」って愁訴してもまず追い返されるんだろうな〜。
    捨てる方は切羽詰まってるのに「なんとか親御さんの手で育ててあげてください」
    とかなんとかお題目を唱えられて、なかなか引き取ってもらえないんじゃないかな・・・。

    まずは、手放しで子供を預かる。
    そういう体制がないと、本当に子供をどうにかしたいと思ってる親ほど足が向かないと思う。

  94. 95 切ないかくれんぼ
  95. 96 匿名さん

    関係者って誰だよ!!
    病院がしゃべらない事を何でマスコミが知ってるの?
    くだらねえと言うか節操がねえってんだよな。
    捨てるほうもだけど、
    野次馬根性丸出しで取材しているのも人としてどうかと思うぞ。

  96. 97 チビット

    >>96
    確かに。この事件に限らずマスコミの過熱取材には厭きれますね。

    >>94と一部内容が重複するけど・・・。

    大阪府能勢町の事件では、母親が児童相談所に
    「もう育てられない。乳児院みたいなところで預かってほしい」と電話で相談。
    相談所は虐待の可能性があるとみて調査していたらしいけど、
    その前に、まず子供の擁護を優先できる体制にすべきだと思いませんか?

    調査して虐待の可能性があるから子供を渡しなさい、と言ったら今度は連絡がつかなくなった。
    虐待する親って、虐待の発覚を恐れて子供を手放さないんだよね。

    もし、この親が児童相談所に相談せずに、赤ちゃんポストに入れらていたら
    この子の命は助かったわけで。

    知人で元児童養護施設保育士の話を思い出したんだけど、そこの施設では
    経済的に困難なことを理由に子供を預けているのに、親が高級車に乗って
    ちょくちょく子供に会いに来たり、一時的に子供を引き取りに来たりするケースが
    結構あるらしいです。
    子供は施設の中で、幼いなりに懸命に、自分の不幸な現実をありのまま受け止め
    前向きに生きて行こうとしてるのに、そういう無責任な親の行動に振り回され
    子供はいい迷惑、本当に可哀想だと言ってました。

    一旦手放した子供は、ある程度の年齢に達するまで、そう簡単に取り戻すことが出来ない
    という制度も必要なのかな。

  97. 98 匿名さん

    私はこの制度、大賛成です。
    子供を育てるだけの資金も無いし、嫁がたまに**染みた奴で離婚したいと思っていた矢先に、
    妊娠を告げられました。
    我侭、自己中、精神不安定(ちょっと言うとすぐ泣く)でこんな女に子供が育てられるのかさえ不安です。
    もう堕胎は無理なので、とりあえず産ませて、その後説得し、幼児はポストに入れて親権放棄し、離婚しようかと思っています。
    そんな事言ったら私は殺されるかもしれませんが、別居してでもやるつもりです。
    こんな女との間に生まれた子供に対して一生、養育費を払い続けるなんてまっぴら御免です。
    親権放棄すれば子供に財産相続権はありませんよね?

  98. 99 匿名さん

    >>98
    ご愁傷様です。こうゆうご家庭もあるのでしょうねぇ。
    ひどい内容なんだけど、気の毒にも思います。
    産まれてみたら気持ちが変わるってことはないのかな。

    でもそもそも、離婚したいと思っていた矢先に妊娠・・
    やることやってんじゃん!の非難は免れないでしょうね。

  99. 100 匿名さん

    人間を、ポストにいれてもいい。っていうのが・・ちょっと。

    ポストって名前がよくないんじゃ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2