なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

広告を掲載

  • 掲示板
みみー [更新日時] 2024-03-03 09:47:24

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

  1. 2 匿名さん

    ↑嫌いな言葉・・・こじわって爆笑です!

    好きな言葉・・・期間限定、地域限定
    嫌いな言葉・・・おっかさん←最近息子が私をこう呼ぶ。ムカツク!

  2. 3 ぽちっち

    好きな言葉・・・痩せたね!
    嫌いな言葉・・・太った?

  3. 4 みみー

    好きな言葉・・・食べ放題!(^^)
    嫌いな言葉・・・ワリカン(--)

  4. 5 匿名さん

    ↑意地汚い・・

  5. 6 恋に恋する乙女

    え〜
    私は「ワリカン」大好きです!気楽でいいじゃない
    ですか・・・これは年齢・性別にもよるのかもです
    が、自分は割と年くってるので、どちらかというと
    ご馳走されるよりしないといけないシチュエーショ
    ンが多いんですよねー若い女の子だと、「ワリカン」
    って言われるのは嫌なのかな。

  6. 7 匿名さん

    好きな言葉・・・増量!
    嫌いな言葉・・・増税

    いまいちだな・・・

  7. 8 匿名さん

    好きな言葉・・・ぽっちゃり
    嫌いな言葉・・・デブ

  8. 9 ぽちっち

    >08さん
    なんだか親しみが・・・

  9. 10 匿名さん

    好きな言葉は「棚からぼた餅」「果報は寝て待て」この言葉だけで
    30数年暮らしてきました。

  10. 11 ぴいぱ

    ちょっとずれちゃうけど
    「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる」ってのが好きです。

    この言葉を教えてもらってから、幸せが増えた気がします。

  11. 12 かかし

    >匿名さん
    なんか・・・親近感が・・・。

  12. 13 匿名さん

    ○ 口が堅くて、貞操観念が薄くナイスバディで酒が飲める女
    × ブスで頭が悪いのを棚に上げてギャーギャーわめく女。

  13. 14 匿名さん

    好きな言葉氓フ神
    嫌いな言葉n乏神

    ひかないで。

  14. 15 匿名さん

    好きな言葉ォれいになったね。
    嫌いな言葉Nとったね。

  15. 16 匿名さん

    好きな言葉・・・自由
    嫌いな言葉・・・呪縛

  16. 17 匿名さん

    好きな言葉・・・陽気だね。
    嫌いな言葉・・・陰気くさい。

  17. 18 匿名さん

    好きな言葉・・・防衛
    嫌いな言葉・・・敵対的買収

  18. 19 匿名さん

    好きな言葉・・・高級マンション
    嫌いな言葉・・・欠陥マンション

  19. 20 とくめい

    好きな言葉・・かわいい
    嫌いな言葉・・みにくい

  20. 21 匿名さん

    好きな言葉・・・いい香り
    嫌いな言葉・・・くさい

  21. 22 匿名さん

    好きな言葉・・・元気だね
    嫌いな言葉・・・無駄に元気だね

  22. 23 匿名さん

    好きな奴サこそこ貞操観念のある奴
    嫌いな奴3のような香具師、尻軽な奴

  23. 24 匿名さん

    好きな奴・・・そこそこ綺麗で手が臭くない奴。
    嫌いな奴・・・モテないくせに貞操観念のせいにする奴。

  24. 25 匿名さん

    好きな奴・・・頑張ってる人
    嫌いな奴・・・仕事サボることばっか考えてる人

  25. 26 匿名さん

    すみませんが、ここは好きな言葉・嫌いな言葉スレですので・・・
    奴ではなく言葉でお願いします。

  26. 27 匿名さん

    好きな言葉・・・変わらないね!
    嫌いな言葉・・・疲れてる?

  27. 28 節約主婦

    好きな言葉・・・安い
    嫌いな言葉・・・割り増し

  28. 29 匿名さん

    好きな言葉・・・純真無垢・純情一路
    嫌いな言葉・・・皮肉・いやみ

  29. 30 匿名さん

    好きな言葉D娠3ヶ月
    嫌いな言葉ヘらむ

  30. 31 匿名さん

    ちょっと好きな言葉・・・標準体重
    ちょっと嫌いな言葉・・・標準年収

  31. 32 匿名さん

    好きな言葉・・「おめでたなんだって」
    嫌いな言葉・・「はらぼて」

  32. 33 匿名さん

    玉葱さんカムバックぷり〜ず

  33. 34 匿名さん

    好きな言葉髪きった?似合うね。
    嫌いな言葉髪切りすぎた?

  34. 35 匿名さん

    好きな言葉ぼちぼち
    嫌いな言葉だらだら

  35. 36 匿名さん

    好き**『痩せた??』
    嫌い**『やつれた??』

  36. 37 匿名さん

    すき・・・「最近幸せそうね」っという言葉
    きらい・・・「ちょっとォ〜、かなり体重いってんじゃない?」っという言葉
    ま、太ってた私がわるいが・・・)^0^(

  37. 38 匿名さん

    好きな言葉・・・一発逆転
    嫌いな言葉・・・撃沈

  38. 39 匿名さん

    好きな言葉・・・そばにいてください。
    嫌いな言葉・・・行っていいよ。

  39. 40 匿名さん

    好きな言葉・・・すきなの。T澤くん・・・。
    嫌いな言葉・・・すきな人ができたの。T澤くん・・・。(泣)

  40. 41 匿名さん

    》40
    かわいちょ〜う

  41. 42 匿名さん

    好きな言葉・・・濡れ手に粟
    嫌いな言葉・・・濡れ衣を着せられる

  42. 43 匿名さん

    好きな言葉・・・限定特価
    嫌いな言葉・・・売れ残り特価

  43. 44 匿名さん

    好きな言葉・・・大気晩成
    嫌いな言葉・・・のろま

  44. 45 匿名さん

    嫌いな言葉・・・リスク
    あんまり怖がっても何も出来ないよ

  45. 46 匿名さん

    好きな言葉≫本音
    嫌いな言葉≫嘘つき

  46. 47 匿名さん

  47. 48 匿名さん

    47
    深読みしてしまう。

  48. 49 みみー

    好きな言葉・・・繰り上げ返済
    嫌いな言葉・・・栗毛の父さん

  49. 50 匿名さん

  50. 51 匿名さん

  51. 52 匿名さん

    どっちもカンベン…

  52. 53 匿名さん

    好きな言葉・・・これおいしいね
    嫌いな言葉・・・これ微妙な味だね←どっちやねん!?

  53. 54 匿名さん

  54. 55 “

    好きな言葉:自由・自律・自尊 ・・・そして自炊
    嫌いな言葉:君(あなた)にしかできない

  55. 56 匿名さん

    好きな言葉・・・あなたの事が理解できたの。
    嫌いな言葉・・・あなたの子供ができたみたいなの。

  56. 57 匿名さん

    53
    微妙といってる時点で、美味しくはないでしょう。
    誰もが納得の味なら微妙って言葉は使いませんから。

  57. 58 匿名さん

    好き:金利
    嫌い:利子

  58. 59 ぁぃ。

    好きな言葉→焼肉定食・愛別離苦・『片思い上等。恋せよ乙女』・喜怒哀楽・・・etc
    嫌いな言葉→悪口雑言・他人追越・『失恋上等!!』←意味ねぇよッy!!((怒))

  59. 60 匿名さん

    好きな言葉→ちいさくてかわいいね!
    嫌いな言葉→ちいさいのに重いね!

  60. 61 匿名さん

    好きな言葉・・・ミッドセンチュリーモダン
    嫌いな言葉・・・古くさ〜。

  61. 62 匿名さん

    好 おすし
    嫌 なっとう

  62. 63 匿名さん

    食べ物でもいいんだぁ〜。(大笑)

  63. 64 匿名さん

    好きな言葉→富裕層
    嫌いな言葉→成金

  64. 65 匿名さん

    好きなブランド→エルメス、ブルガリ
    嫌いなブランド→シャネル、ローレックス

  65. 66 48です

    好きな車:フェラーリ、ランボルギーニ
    嫌いな車:マスタング

  66. 67 匿名さん

    好きな「言葉」じゃなくて、単なる好き嫌いになってるよ。

  67. 68 匿名さん

    好きな言葉・・・慎重だね
    嫌いな言葉・・・優柔不断だね

  68. 69 匿名さん

    好きな言葉:意思が強いね
    嫌いな言葉:頑固だね

  69. 70 匿名さん

    好きな言葉:燃える!
    ちょっと好きな言葉:萌える・・・
    嫌いな言葉:萎える

  70. 71 匿名さん

    好きな言葉:粘り強い
    嫌いな言葉:しつこい

  71. 72 匿名さん

    嫌いな言葉:私にはもったいない

  72. 73 匿名さん

    好きな言葉:君は楽しい人だね
    嫌いな言葉:君は天然だね

  73. 74 匿名さん

    好きな言葉:よくやったね!
    嫌いな言葉:あっ、そ?

  74. 75 匿名さん

    age
    sage

  75. 76 匿名さん

    好きな言葉 継続は力
    嫌いな言葉 「コンデジ」、「ブログ」、「ケータイ」、「マニフェスト」、「なるほどですね」、「こちらの商品でよかったでしょうか」、
          「1000円からお預かりします」、

  76. 77 まゆぞう

    好きな言葉 十人十色、見守る、ぬくもり
    嫌いな言葉 なんでわからないんですか、決まってるでしょ、違います

  77. 78 匿名さん

    好きな言葉 だいじょうぶか?
    嫌いな言葉 オツカレサマデシタァ〜〜
          ○○じゃないですかぁ?
          

  78. 79 匿名さん

    好き 匿名
    嫌い 実名

  79. 80 トイちゃん

    好きな言葉。。。ありがとう
    嫌いな言葉。。。うざい

  80. 81 匿名さん

    好きな言葉 自己責任、
    嫌いな言葉 行政の責任、国の責任、公的資金の導入、

  81. 82 匿名さん

    最近、好きな言葉がずいぶんと増えました。
    高視聴率維持中の野ブタ・・・より。

    人は変わることができる
    次に行こう
    友達の話を最後まできいてあげる
    どんな女の子の心もガラスでできているんだよ
    だれもきらいになったりしない
    女の子はなぐっちゃだめだよ

  82. 83 匿名さん

    俺が守る・・・
    この言葉、今でも私の心を大きく包み全ての幸せの源です。
    大好きな言葉です。
    嬉しい言葉でした。結婚20年目、若かった私たちも38歳になりました。

  83. 84 匿名さん

    好きな言葉 実力
    嫌いな言葉 ナンバーワンよりオンリーワン

  84. 85 匿名さん

    好きな言葉 第二の人生
    嫌いな言葉 人生の折り返し

  85. 86 匿名さん

    好きな言葉 (本当の意味での)オンリーワン
    嫌いな言葉 (わがまま勝手し放題の勘違い)オンリーワン

  86. 87 高砂仙人

    好きな言葉 トルマリン・ぽよ


    嫌いな言葉 クレゾール・仙人警備隊長ゾフィー仙人ぅえぅえ

  87. 88 匿名さん

    好きな言葉 減税
    嫌いな言葉 増税 

  88. 89 匿名さん

    >>86
    同意

    嫌いな言葉 「感動」「感動をありがとう」

  89. 90 匿名さん

    好きな言葉:よし!ここはオレのおごりだ!

  90. 91 匿名さん

    好きな言葉: 早いのね。  仕事が・・・
    嫌いな言葉: 早いのね。  イクのが・・・

  91. 92 匿名さん

    好きな言葉 根性あるね
    嫌いな言葉 気が弱い

  92. 93 匿名さん

    好きな言葉 「身に覚えがございません」
    嫌いな言葉 「お前がやったんだろ!」

  93. 94 匿名さん

    嫌いな言葉 「激しく同意」 
    …激しく違うなら分かるが、単に同じだけなのに何が激しいのか分からん!
    この言葉を見ると気持ち悪くなる!

  94. 95 匿名さん

    嫌いな言葉「元気な赤ちゃん産んでね」「健康な赤ちゃんだといいね」
    ・・・障害児や病気の子を否定しているようで嫌!親はどんな子でも可愛いものです。
    好きな言葉「生きているだけで有難い」「全てのことに感謝」

  95. 96 匿名さん

    好きな言葉:生きてるだけ丸儲け
    嫌いな言葉:自分を褒めてあげたい
           そういう時は1人だけのところで、そっと自分に呟いてくれ…。

  96. 97 匿名さん

    嫌いな言葉「みなさんに感動を与えれれるような○○を」
    ・・・与える、ってきみは何様?といつも思う。
    好きな言葉「みなさんに感動していただけるような○○を」

  97. 98 匿名さん

    >>96
    >嫌いな言葉:自分を褒めてあげたい
    >そういう時は1人だけのところで、そっと自分に呟いてくれ…。

    あはは…ほんとですね!
    勝手に褒めとけ!わざわざ公言しなくとも…と…言われれば、思いますね。

  98. 99 匿名さん

    >>90
    >>好きな言葉:よし!ここはオレのおごりだ!

    ならばどんどん言うべし。

  99. 100 匿名さん

    >>95
    >>障害児や病気の子を否定しているようで嫌

    それ卑屈過ぎるだろ・・・・

  100. 101 匿名さん

    好きな相槌・・・ほぉ!(^o^)
    嫌いな相槌・・・はぁ?(−−#)

  101. 102 匿名さん

    >100
    卑屈ではないと思うけど。
    なにもわざわざ「元気な赤ちゃん」と言うことないんじゃない?
    それってやっぱり案に否定してる気がする。
    頑張って赤ちゃん生んでねとか、赤ちゃん楽しみだね、でいいじゃん。

  102. 103 匿名さん

    >>102
    そっかぁ。
    今まで、全く悪気無く、「元気な赤ちゃん産んでね」って言っていたような・・・。
    純粋に、励ましのつもりで・・・。
    今後、気をつけます&改めます>_<

    ってゆーか、今の私にとっては「赤ちゃん」が嫌いな言葉・・・(涙)
    なかなかできなくて、ホント追い詰められてきたよ>_<
    この言葉を耳にする度、消えたくなるぅ・・・orz

  103. 104 匿名さん

    103さん、気持ち分かりますよぉ!
    私もなかなか子供できなくて、
    「赤ちゃんまだ?」の言葉に傷ついてた時期あります。
    相手はまったく悪気ないんだろうけどキツかったですね。
    悪気が無くても人を傷つけてしまうことってあるんですよね・・・。
    気をつけなくちゃ!

  104. 105 匿名さん

    嫌いな言葉・・・(直球で)ババァ。
            (年を聞いて)え〜っ!見えないです!

  105. 106 匿名さん

    好きな言葉・・・人生獣道
    嫌いな言葉・・・人生送りバント

  106. 107 匿名さん

    好きな言葉・・・きのこ
    嫌いな言葉・・・くま

  107. 108 鉄道ファン

    「鉄道マニア」「鉄道おたく」「鉄ちゃん」
    これは人の趣味を軽蔑しているようで鉄道ファンである私が嫌う言葉
    「鉄道ファン」「鉄道愛好家」ならOK

  108. 109 匿名さん

    お持ち帰りーーー「お」を自分で言うな!

  109. 110 匿名さん

    好きな言葉・・・寝る
    嫌いな言葉・・・起きる

  110. 111 京丹波町

    好きな言葉---努力賞
     コンテストなどでは結果だけでなく、人一倍以上努力した人にも評価してほしい

    大嫌いな言葉---入所者を悲惨な目にあわせたフリースクール(京都府京丹波町)の塾長が語る言葉
     しつけのため--- 就業支援・就学支援のため--- 自然豊かなところで子供たちを---

  111. 112 匿名はん

    好きな言葉使い「私は〜と思います」
    嫌いな言葉使い「みんな〜と思っているに決まってる」

    一人じゃ自信がないのでしょうか。
    いつも「みんなの中に、私は入れるなよ」って思います。

  112. 113 匿名さん

    好きな言葉:ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん。

    嫌いな言葉:やりもせずに否定する手の言葉。
    〜できない。
    無理。

  113. 114 マイペース

    好き---人生は長いからあせらず
    嫌い---××まであと××日しかない(時間的なプレッシャーを安易にかけないでほしい)

  114. 115 匿名さん

    好きな言葉「人に迷惑をかけずに生きるなんて不可能」
         「迷惑をかけてもいいからとにかく自殺だけはするな!」
         「迷惑にはかけてもよい迷惑と悪い迷惑がある」

    嫌いな言葉「人に迷惑をかけることがないように生きていけ!」→無責任な教え

  115. 116 匿名さん

    嫌いな言葉 共産党、社民党、日教組

  116. 117 匿名さん

    「黒一点」→好き 「虹一点」→嫌い

  117. 118 匿名さん

    好きな言葉「移民政策」(少子高齢の日本に外国人の移住受け入れ)「高齢者雇用促進」(少子高齢の日本の政策)
    嫌いな言葉「(先進国)の少子化問題」「少子化対策」「出生率アップの対策」(先進国の問題より世界人口爆発増加のほうがはるかに深刻)

  118. 119 匿名さん

    私の意見ではないけど
    障害者の嫌う言葉→「障害」の害
    経営者や商売をしてる人の嫌う言葉→「閑散」(私は閑散としたところは好きだけど)

  119. 120 匿名さん

    >>117
    >黒一点
    >虹一点

    どっちも聞いた事NEEEEEEEEEEE!!

  120. 121 匿名さん

    好き→3年B組金八先生、熱血先生、フリースクール(京丹波以外のもので)
    嫌い→戸塚ヨットスクール、スパルタ教育、京丹波のフリースクール

  121. 122 匿名さん

    「好きな言葉」という御題で「金八先生」って回答は初めて聞いたなw

  122. 123 匿名さん

    嫌いな言葉→「学校や職場、就職面接、セレモニーなどにおける服装では白が無難」の「無難」
     紳士服メーカーでもよく使う言葉だが、私からしたら白はぜんぜん無難でない(理由略)

  123. 124 匿名さん

    NO118で「移民政策」はリスクの高い政策でもあるので好きな言葉ではなく「好きでも嫌いでもない言葉」といったほうがよい

  124. 125 匿名さん

    スポーツ選手などの口から最近よく聞く言葉。
    「みなさんに感動を与えられるような…をします!」
    …いつも気になるんだよね。「与える」ってのが。思いっきり上から目線でしょ。
    おそらくは「子どもに夢を与えるような…」という言い回しの「子ども」を「みなさん」に変えて使っちゃってるんだろうけれど、言ってて違和感ないのかな?
    それにそもそも「感動」って、そのものを他人から貰うようなものじゃないよね。他人の姿なりを見て、自分の中から湧き上がるのが「感動」ってものでしょ。
    そういう意味では、二重に不遜な言い方だと思う。

  125. 126 匿名さん

    あわやホームラン

    ホームランは大惨事か!!!!???

  126. 127 匿名さん

    >>125さん
    私もスポーツ選手の話し方、気になってました!!
    語尾に「〜ね」と付けるところとか、やたら「モチベーション」って使うところとか。

  127. 128 匿名さん

    好きな言葉→「私の嫌い(好き)な言葉は---」「あなたの嫌い(好き)な言葉は何---」
          ちょうどこのテーマにこだわっているところなので

  128. 129 匿名さん

    好き→デザイナーズマンションに毛の生えたような
    嫌い→毛の生えたデザイナーズマンション

  129. 130 匿名さん

    嫌いな言葉→人が葛藤に悩んでいるときの「思考停止ワード」や「やたら正論を押し付けるような言葉」「お説教ワード」 例えば「おまえのわがまま」「妥協しろ」「贅沢な悩み」「人生の厳しさを知らない」「社会がいやなら無人島で生活するしか---」など

  130. 131 おかん

    「人って〜〜〜」
    「女って〜〜〜」

    おい、おい、そこに自分も入るんか?

    …「私は〜〜〜」にしてくれ。

  131. 132 匿名さん

    嫌いな言葉→「腐葉土」「生ごみを腐らせる(堆肥をつくるため)」の「腐」
    環境上自然界に分解できるのが望ましいのに対し、「腐」は望ましくないものに用いられるので

  132. 133 匿名さん

    豆腐の場合はどうざんしょ??

  133. 134 匿名さん

    好きな言葉・・・かわいいね
    嫌いな言葉・・・クソブタ**

  134. 135 匿名さん

    好きな言葉・・・半額、割引、セール
    嫌いな言葉・・・こちらの商品はセール対象外

  135. 136 匿名さん

    好きな言葉→(個人の自由を尊重する意味で)「自己責任」
    嫌いな言葉→(不誠実と責任逃れを意味する)「自己責任」

  136. 137 匿名さん

    好きな言葉→個人主義(無法状態とは違う意味で)
    嫌いな言葉→利他主義、全体主義(人に押し付けられる思想や価値観で)

  137. 138 匿名さん

    ダイキライなコトバ
    「貸す奴が悪い!」(お金を貸して踏み倒された被害者に対して)
    「騙されるほうが悪い!」(悪質業者の被害者に対して)
    「いじめられるほうが悪い!」(学校、職場や社会などのいじめの被害者に対して)
     加害者にいわれる筋合いなしなのはいうまでもなく

  138. 139 マンション住民さん

    好きな言葉→甘い
    嫌いな言葉→辛い

  139. 140 あえて都心に買う主義

    【好きな言葉】
    名門xx家の系譜を引き継ぐ
    歴史と由諸ある正統の地
    伝統に育まれた
    希少な山の手にして
    都心の喧噪を忘れさせる静謐
    緑深い杜にひっそりと佇みながらも
    威厳を放ち
    品格に溢れ贅を極めた
    高貴な奥座敷に澄む悦び
    風格漂う気品に満ちた
    選ばれし本物
    文化の薫る
    格調高い
    上品な華やぎ
    流麗 端正 威風堂々 邸宅 高み 優越 威風堂々 端正 昇華 静寂 優雅
    上品 普遍の価値 哲学 もてなし 格調 誇り 洗練 プレミアム

    【嫌いな言葉】
    あえて買わない主義

  140. 141 あえて名を呼ばない主義

    【好きな言葉】
    空想
     
    【嫌いな言葉】
    現実

  141. 142 おかん

    娘の嫌いな言葉・・・わからん
     白黒はっきりさせたい性格?

    息子の好きな言葉・・・ざっと〜〜

  142. 143 マンション住民さん

    某身近な社長の好きな言葉・・やりなおせ!
      〃   の嫌いな言葉・・できません。

  143. 144 匿名さん

    好きなコトバ→アイメッセージ表現(I message)---私は〜である(一人称が主語)
    嫌いなコトバ→ユーメッセージ表現(You message)---あなた[お前]は〜だ(二人称が主語)

  144. 145 入居済み住民さん

    好きな言葉→(現場監督さんの言う)これは私が責任を持って直させます。
    嫌いな言葉→(アフターサービスの担当者の言う)これくらいはしょうがないんですよ。

  145. 146 匿名さん

    my favorite word →電子履歴書
    my least fovorite word →(紙類の)履歴書〔書き間違えたらやり直さなければならない〕

  146. 147 匿名さん

    同じ内容のものでも---
    好きな言葉→デメリットを先に述べてメリットを後に述べるようなもの
     (例)アメリカの大学は卒業するのは難しいけど、入るのは簡単!幅広い年齢層が学びにきている
    嫌いな言葉→メリットを先に述べてデメリットを後に述べるようなもの
     (例)アメリカの大学は入るのはたやすいけど、卒業するのが難しい!課題の量が膨大!

  147. 148 匿名さん

    MY FAVORITE WORD    絶対評価
    MY LEAST FAVORITE WORD 相対評価(努力して90点とっても他者が90点こえてたらビリ!)

  148. 149 匿名さん

    >好きな言葉・・・半額、割引、セール
    >嫌いな言葉・・・こちらの商品はセール対象外 いつの間にか定価で買えなくなってしまった。。。
    食品ですら半額シール見ると買い占めてしまう。
    情けない。。。

  149. 150 入居済み住民さん

    好きな言葉……ま、いっか←心配症なので、これが難しい!

    嫌いな言葉……でも、だって、だけど←ダイエットに失敗しがちな人の口癖!

  150. 151 匿名さん

    好き→サービスを利用する立場になったときの「お客様は神様」
    嫌い→店で働く立場になったときの「お客様は神様」

  151. 152 匿名さん

    好きな言葉→「成功した社会主義の国」(福祉と資本経済の両立した北欧に対し)
    嫌いな言葉→「儲けてなんぼ」(環境保護よりも儲けになる商品を優先することに対し)

  152. 153 匿名さん

    好きな言葉→KK(「嫌いな言葉」の略)    嫌いな言葉→KY

  153. 154 他者の意見

    (私の意見ではないけど)災害の被害者によっては「災害ごみ」という言葉を嫌うらしい

  154. 155 サウザー

    好きな言葉だけですが・・・

    「退かぬ・媚びぬ・省みぬ」

  155. 156 匿名

    好きな言葉(題名)→私(姉)は弟に恋をする  
    嫌いな言葉(題名)→僕は妹に恋をする

  156. 157 匿名

    好きな言葉→アメリカの大学では学生に授業を教えるのがいい加減だったら教授としてやっていけない
    嫌いな言葉→よほどの大きな問題を起こさない限り教授はクビにならない(たちの悪い教授に対して)

  157. 158 匿名さん

    私の好きな言葉→「I think that---(私は---と思う)」「俺的には」「僕的には」
    日本語の言葉遣いにうるさい人が嫌いな言葉→「俺的には」「僕的には」

  158. 159 匿名さん

    嫌いな言葉→理系の分野に対して「とにかく(化学式・数学の公式などを)丸暗記しなさい!」
          (必要最小限の知識は別だが、丸暗記するように指導する理系教師は大嫌い!)

  159. 160 匿名さん

    好きな言葉→「あなたが腹を立たれている人間とその理由についておきかせ下さい」
          (気のきいた質問コメントで好感がもてる)
    嫌いな言葉→「ぐちをいうな!」(ぐちをいうのはせめて個人の自由であるはず)
          「俺がむかついてるんやったら俺を見返せ!」(上から目線)

  160. 161 匿名さん

    好きな言葉→ほめて伸ばす  嫌いな言葉→叱りつけて伸ばす・怒って伸ばす

  161. 162 匿名はん

    嫌いな言葉
    若者用語→きもい、KY
    年輩の人がよく用いる→目上・年長者を敬う(とその類の言葉){韓国が特にうるさい}

  162. 163 匿名はん

    嫌いな言葉→こちらの要望や主張に対して「必要ない」という言葉(必要ないといえる理由を論理的に説明するのならまだしも)

  163. 164 入居予定さん

    好きな言葉。。。
    喜べば喜びごとが喜んで、喜び連れて喜びにくる。

    感謝や嬉しい気持ちを大切にしようって思える大好きなことばです。

  164. 165 匿名はん

    好き→アメリカの大学(欧米の大学)、学問に年齢・身分は関係なし、大学全入時代
       出る(卒業する)のは難しいけど入るのは簡単、授業評価、その他
    嫌い→日本の大学システム(アジア圏の大学)、大学受験、入試制度、偏差値
       いい大学入っていい会社入っていい給料を!、出身の大学は?、学歴自慢
       合格祈願(グッズ)、合格おめでとう、少年老い易しく学成り難し、その他

  165. 166 入居済みさん

    嫌いな言葉。。。
    しょうがないから。

    他人の苦痛や悲しい気持ちを無視しようって思える大嫌いなことばです。

  166. 167 匿名さん

    嫌いな言葉
    「〜すべきです」
    他人に干渉しすぎではないかと思えることが度々あります。
    ひとにはひとの事情があるのですから。
    自分に対して使う言葉としては、悪くないと思うけど。
    「〜したらいかがでしょう」に置き換えて受け取るようにしています。

  167. 168 匿名はん

    好きな言葉→人を憎んでうらんでいても、不満が蓄積していても犯罪などを犯すようなことをしなかったお前(人たち)は偉い!
    (犯罪をしないことは当たり前のことだけど、殺伐とした世の中このようなほめ言葉がほしい)

  168. 169 匿名はん

    嫌いな言葉→募金を受け付ける(NHKとかでよくきく表現だけど募金というのはお願いするものなのに高飛車な感じがする)

  169. 170 匿名はん

    大嫌いな言葉→同じ兄弟(姉妹)なのだからうんぬんかんぬん
    血のつながっている関係であっても信頼できないものは信頼できません
    某人物にいわれた言葉だが、「貴方はいい兄弟(姉妹)に恵まれてきたからそういうきれいごとがいえる」といいたい

  170. 171 匿名はん

    大嫌いな言葉→集団生活を営むことで人間関係を学ぶ
     今思い出しても集団生活や人間関係でかかわっててきたのは大嫌いな者たちばかり

  171. 172 匿名さん

    好きな言葉  明日があるさ!
    嫌いな言葉  モラル、温度差 (この事で討論になると、物指しがないからきりがない)

  172. 173 匿名はん

    好きな言葉→子の心親知らず
    嫌いな言葉→親の心子知らず(まず親が子の気持ちを理解してほしい)

  173. 174 匿名はん

    嫌いな言葉→農地法
    (食料自給率が低く、農業の後継者がいなくなっているときにそんな法律がまかりとおってる場合ちがう)

  174. 175 匿名はん

    専門の数学の分野に用いられる記号において(解析学の極限といわれるもの)
    好き→[inf sup---],[sup inf---](理解しやすい記号なので)
    嫌い→[lim sup---],[lim inf---](limという記号を用いられると理解しにくい)

  175. 176 匿名はん

    好き→休日出勤の代わりに平日に休みをとる
    嫌い→平日出勤 
    閑散とした(混んでいない)職場・観光地・レジャーなどで過ごしたいので

  176. 177 匿名はん

    嫌いな言葉→人生にリセットボタンはない

  177. 178 匿名はん

    好きな言葉→ゆとり教育(知識の詰め込みは最小限にしてほしい)
    嫌いな言葉→脱ゆとり(もういい加減にしてほしい)

  178. 179 匿名はん

    好きな言葉→あせらず のんびり
    嫌いな言葉→時は金なり 1年はあっという間に

  179. 180 匿名さん

    嫌いな言葉→3K 管理・競争・効率  きつい・汚い・危険

  180. 181 匿名さん

    嫌いな言葉→大丈夫だから
     
     大丈夫じゃなくても、責任を取る気が無いから言える言葉である。
     後で、今更しょうがないでしょ。と、言い逃れする。

  181. 182 匿名さん

    好きな言葉→努力賞 嫌いな言葉→罰ゲーム

  182. 183 匿名さん

    好きな言葉→十人十色 
    嫌いな言葉→他人の真似

  183. 184 匿名さん

    嫌いな言葉→(広く答えれば)嫌いな人間からいわれる言葉全て
          (全てとまでいかなくてもほとんど)

  184. 185 匿名さん

    嫌いな言葉→入試(入学試験)・合格祈願   嫌いでない言葉→卒業試験・卒業祈願

  185. 186 匿名さん

    嫌いな言葉→「郷に入りては郷に従え」と「仕事(など)をやめることは恥である」を両方押し付けるような言葉(とそういう人間)

  186. 187 匿名さん

    好きな言葉→独創性 嫌いな言葉→協調性

  187. 188 ご近所さん

    好きな言葉→自己責任
    嫌いな言葉→助け合い

  188. 189 匿名さん

    好きな言葉→金
    嫌いな言葉→税金

  189. 190 匿名さん

    嫌いな言葉→「妥協してください!」(某人物にいわれた思考停止の言葉)

  190. 191 匿名さん

    好きな言葉→果報は寝て待て

  191. 192 匿名さん

    好きな言葉→あわてない、あわてない。一休み、一休み♪

  192. 193 匿名さん

    (テスト問題や問題集にでてくる)
    「---を求めなさい!」→嫌いな言葉
    「---を求めましょう」→嫌いではない言葉

  193. 194 匿名さん

    好きな言葉→「配られたカードで勝負するしかないのさ」

    「なんで犬なんかでいられるの」と聞かれたスヌーピーの答え

  194. 195 匿名さん

    嫌いな言葉→保護者(childabuse problemをおこす者に対して)

  195. 196 匿名さん

    嫌いな言葉→最近(いまどき)の若い者は------(時代はめまぐるしくかわっているので)

  196. 197 匿名さん

    ↑すごく分かる!
    そんなこと言うヤツほど、たいした事ないのが多い。だから余計にムカつく。

  197. 198 匿名さん

    嫌いな言葉→学生のための自治寮、学生自治寮(某学校の団体生活寮をいう)
          学生が学生を差別して何が自治か!何が学生のためか!

  198. 199 匿名さん

    好きな言葉⇒日本国憲法、国民主権、児童憲章  嫌いな言葉⇒教育勅語、儒教

  199. 200 匿名さん

    嫌いな言葉⇒人生は自己責任(凶悪犯罪などの被害者は自己責任ですか?)

  200. 201 周辺住民さん

    好きな言葉・・・自助努力
    嫌いな言葉・・・相互扶助(これって、一方的なもたれかかりの口実だろ)

  201. 202 消防団員

    好きな言葉→雑談
    嫌いな言葉→算段

  202. 203 匿名さん

    嫌いな言葉---学年トップの成績がとれました(記憶術のおかげで)

  203. 204 匿名さん

    嫌いな言葉---言う通りにしないと地獄に落ちます。アナタが不幸になるのが見える〜〜〜

  204. 205 買いたいけど買えない人

    No165の追加で
    好き⇒大事なのはどこの大学を出たかでなく、何を学んだかだ
    嫌い⇒(本の著者などのプロフィールに出てくる)出身大学名

  205. 206 サラリーマンさん

    嫌いな言葉⇒(京都府京丹波町ナチュラルスクールの)フリースクール
     塾生に暴行・監禁しておいて何がフリースクールだ!
     こういうところはフリースクールという名前をなのるな!

  206. 207 匿名さん

    大嫌いな言葉⇒高校卒業までの間というのはあっという間に短いから---!
      貴方の感覚・価値観をおしつけないで下さい!

  207. 208 匿名さん

    嫌いな言葉 ⇒ 時が解決してくれる

     時間は何も解決してくれないよ。ただ過ぎ行くのみ。

  208. 210 匿名さん

    嫌いな言葉⇒いかのおすし(学校内で問題をおこしている学校がいう)
    知らない人間による犯罪から子供を守るために子供たちに「いかのおすし」を教えるのは大事なことだけど、いくら「いかのおすし」をとなえていても学校がいじめなどの問題をおこしていたら子供を不幸におとしいれていることには何ら変わりがない!!(もっとひどいのをいうと学校が学校内の問題を隠蔽する)

  209. 211 匿名さん

    好きな言葉・・・アニョハセヨ
    嫌いな言葉・・・ニーハオ

  210. 212 匿名さん

    「---は---の基本基礎である」
    教科書などにはこういった表現がよく用いられるがあまり用いてほしくない言葉・表現

  211. 213 匿名さん

    大嫌いな言葉⇒教師が自分の意見・価値観を生徒に押し付けるための言葉(法律や校則でないようなことを命令的に)<親が子に対しても同様に>

  212. 214 匿名さん

    >>211
    な、何故?
    ボンジュールは グーテンダークは ドラストヴィーチェは こんにちは はダメ???

  213. 215 匿名さん

    誰にでも過ちはある

    自分で言うべきではない言葉

  214. 216 匿名さん

    好きな言葉 「大変ですね」など(愚痴に対して傾聴や共感・同情の言葉)
    嫌いな言葉 愚痴を言う人の気持ちを無視したような言葉(いうことが正論であっても嫌)

  215. 217 ご近所さん

    量販店の店長から消費者へのメッセージで
    「(貴重な)御意見ありがとうございます」「いただいた御意見はよい店を目指すための参考にしたいと思います」「返事が遅くなって申し訳ございません」⇒好きな言葉
    「必要ない」「貴方以外のお客様から要望があがっていないので」⇒嫌いな言葉

  216. 218 土地勘無しさん

    嫌いな言葉
    ⇒独り善がり(になってはいけない)
     【他者からどう思われようと自分が正しいと思ったことについてはそれを貫きたいので】
     自己中(になってはいけない)
     【自分自身が一番かわいく感じるものなので】
       *よほどひどいものでない限りそうありたい

  217. 219 近所をよく知る人

    嫌いな言葉⇒他人に優しく、自分に厳しく
     それができる人間を尊敬するけど、
     自分含めほとんどの人は自分が一番かわいく感じるものなので

  218. 220 匿名

    好きなことばー江戸っ子言葉

    嫌いな言葉ー駄々っ子な大人が使う言葉

  219. 221 匿名さん

    好きな言葉・・・906
    嫌いな言葉・・・1201

  220. 222 匿名さん

    好きな言葉
      青空・花・水

    嫌いな言葉 
      へび・イヌ・ネコ

  221. 223 ビギナーさん

    大嫌いな言葉;嫌なのは皆同じ(お前だけでなく)
           皆がそうだといえる根拠は!?

  222. 224 賃貸住まいさん

    大嫌いな言葉@@「根性」「気持ち次第」など精神論・心理主義・体育会系思想に関すること

  223. 225 匿名さん

    好きな言葉
    純一郎

    嫌いな言葉 
     太郎・一郎

  224. 226 サラリーマンさん

    大嫌いな言葉**悪質業者の電話勧誘での様々なセリフ(馴れ馴れしいし高飛車だし一体何様か!)

  225. 227 匿名さん

    嫌いな言葉

    夢(元気)を「与えられる」ように頑張ります。

    …頑張るのは大いに結構だが、他人のお前に「与え」られる筋合いはない。

  226. 228 社宅住まいさん

    嫌いな言葉@@しょうもない・くだらない
     言葉発言する側にはしょうもない・くだらないことでも私には重要な事柄だ!!

  227. 229 土地勘無しさん

    嫌いな言葉**学校にゲーム類は持込禁止、ゲーム類は勉強には関係なし
    (ニンテンドーDSなどの学習系ゲームソフトは勉強とは非常に関係あり!!)

  228. 230 匿名さん

    好きな言葉;Good luck and Godspeed


    HAPPY DAY, HAPPY DAYS, HAPPY LIFE♪

  229. 231 トクメイサン

    スキナコトバ

    サランヘヨ

  230. 232 買いたいけど買えない人

    嫌いな言葉(少なくてもあまり好きな言葉ではない)
    文章は正確に! 伝えたいことは簡潔に!
    *伝えたいことを正確に伝えようとすると文章や言葉が長くなりやすい

  231. 233 匿名さん

    好きな言葉:心 ほんわか 赤ちゃん

    嫌いな言葉:お前!(上から物言うな~~~!!!)

  232. 234 匿名さん

    好きな言葉(セリフ)
     僕は死にましぇ~~~ん!あなたが好きだからー!!!

    嫌いな言葉(セリフ)
     同情するなら金をくれっ!!

    んー懐かしい・・・

  233. 235 ビギナーさん

    嫌いな言葉@@@@言いたいことははっきりと!相手を傷つけないように(相手の気持ち考えろ)!
     相手を傷つけないようにしようとすると遠まわしになるもの!

  234. 236 近所をよく知る人

    好きな言葉⇒個人プレー・個人競技・狩猟民族
    嫌いな言葉⇒組織プレー・集団競技・農耕民族(言葉そのものが嫌なのではなく---)

  235. 237 親と同居中さん

    嫌いな言葉⇒暗記・丸暗記(理系分野における・あるいは理系教師のいう)
    *暗記ではなく、何故そうなるのかを理解することが大事だ

  236. 238 匿名さん

    嫌いな言葉 ⇒ ○○を隠せない様子だった

    ニュースで良く使うが、涙や怒りや喜びを何で隠さにゃあかん?
    アナウンサーは無表情な人間が多いと嬉しいのか?

  237. 239 匿名さん

    嫌いな言葉:留年(自分のペースで勉強・学習して何が悪い!)

  238. 240 匿名さん

    好きな言葉:任期制(大学職員や教師における)
     これからの時代はよい教師をとるためにも任期制であってほしい

  239. 241 匿名さん

    好きな言葉:教師力、教育業績(大学における)
     高い月謝払って授業受けに来ている人からしたら非常に大事なこと

  240. 242 匿名さん

    「連帯責任」⇒れきっとした嫌いな言葉
    「自己責任」⇒「連帯責任」よりはましだけどあまり好きではない言葉
           (正当な意味での「自己責任」ならわかるが)

  241. 243 匿名さん

    嫌いな言葉 : 〜の人もいるから貴方もやりなさい。

    そりゃ、十人十色で色んな人がいるよ。
    なんで他人の真似をして同じ事をしなきゃいけない。
    逆に言われたら自分はやるのか?

  242. 244 匿名さん

    No242と同様で
    好きな言葉⇒助け合い 嫌いな言葉⇒連帯責任

  243. 245 近所をよく知る人

    No240,No241と同様で
    好きな言葉;授業評価(勉強しにきている人にとって非常に大事なこと)

  244. 246 匿名さん

    嫌いな言葉⇒チームワーク(個人プレーを重視したいので)

  245. 247 匿名さん

    好きな言葉⇒来る者拒まず去る者追わず
    嫌いな言葉⇒入試、入社試験、刑務所、監禁

  246. 248 匿名さん

    好きな言葉:例え全世界を敵に回すことになっても---である

  247. 249 匿名さん

    No241,No245と同様で月謝を払って授業を受けに来る立場としての
    好きな言葉⇒(大学)講師   
    嫌いな言葉⇒(大学)教授
    *「研究のプロである教授」ではなく「教えるプロである講師」が教鞭をとるようにしてほしい

  248. 250 匿名はん

    > これからの時代はよい教師をとるためにも任期制であってほしい

    有能な教員は任期制の職には就かないと思うぞ

  249. 251 匿名さん

    好きな言葉⇒十人十色を認めた上での自己中的発言
    例 私は私でがんばるわ
      
    嫌いな言葉⇒他人の生き方を尊重できない自己中的発言
    例 私は、○○は、どうなるの

  250. 252 匿名はん

    好きな言葉⇒インターネット学習・eラーニング(大いに普及させてほしい!非常に重要!)・ビデオDVD学習・学習ゲーム・学習ソフト・放送大学・サイバー大学・通信教育・通教・通信制・サポート校・ユーキャンの通信講座
    嫌いな言葉⇒一方通行の講義・板書ばかりの授業・旧態依然とした授業(言葉そのものより授業形式そのものが嫌い)

  251. 253 近所をよく知る人

    嫌いな言葉⇒入学式・入社式・運動会・などその他

  252. 254 土地勘無しさん

    嫌いな言葉⇒知識の詰め込み(教育)---今は通信ネットワークが発達している時代なので不必要

  253. 255 おかん

    ★嫌いな言葉・・・薹が立つ(とうがたつ)
    1.ふきや菜の花などの、花茎が伸びる。固くなって食べ頃を過ぎてしまう。
    2.人が、その目的に最適の年齢を過ぎてしまう。若い盛りが過ぎる。特に、婚期についていう。

    ★好きな言葉・・・思いたったが吉日!

  254. 256 匿名さん

    嫌いな言葉⇒志望動機、自己PR

  255. 257 匿名さん

    嫌いな言葉・・・一般的には○×です。
            少数派(かどうかわからないはず)に対する配慮に欠けがち。
            自分の信じている「一般的」に自信過剰になってるような。
            肯定派、否定派と、分ける考え方も嫌い。
            Aが好き、といことは、決して、Bが嫌いということではない。

  256. 258 匿名さん

    嫌いな言葉⇒傲慢
    自分が正しいと思って書いた文章でも、後で読むと傲慢な感じになってしまっている(泣)

  257. 259 購入検討中さん

    好きな言葉は素直に言った「ありがとう」。
    言ったほうも言われたほうも笑顔になれるから。

  258. 260 匿名さん

    嫌いな言葉

    スポーツにありがちな「感動をありがとう」
    この言葉が氾濫しすぎてせっかくの熱戦がチープに思えてしまう。

  259. 261 匿名さん

    好きな言葉⇒エイプリルフールは害のない嘘ならついてもよい(害のないというところが重要な条件)
    嫌いな言葉⇒エイプリルフールは嘘を言ってよい日だ(信じたら大事となるような嘘はいってはいけない)

  260. 262 匿名さん

    嫌いな言葉
    ⇒「フリーターであれ仕事に対する責任感をもて」(社会人扱いしている)
     「フリーターは無職と同じ」(社会人扱いしていない)
    世間や社会の都合で社会人扱いしたりしなかったりするのは不愉快

  261. 263 匿名さん

    嫌いな言葉
    「詐称」
    世の中嘘つきが多過ぎんぞ~!

    好きな言葉
    「簡潔」
    伝えたい事は簡潔に!

  262. 264 匿名はん

    好きな言葉

    清潔。

    嫌いな言葉

    不潔。


    この二つに限る。

    キレイな人間大好き。

    汚い人間大嫌い。

    でも現実は汚い人間があふれている。

  263. 265 匿名さん

    鉄道ファンとしての好きな言葉
    ⇒新快速・京阪特急・その他
    (通常豪華なサービスの整った列車に乗るには運賃のほかにも特別料金が
    いるがこの新快速と京阪特急は運賃だけで乗れる豪華な列車である)

  264. 266 匿名さん

    好きな言葉
    ⇒人は群れているようで一人一人は孤独である

  265. 267 匿名さん

    嫌いな言葉⇒「嫌われる」という言葉遣い(こういう言葉遣いが一番嫌い)
    ましな言葉⇒「敬遠する・敬遠される・あまり好きではない」という言葉遣い

  266. 268 匿名さん

    好きな言葉⇒ 明日出来ることは今日やらない

    明日になったら、やらなくて良くなるかもしれない。折角やったのにと後悔しないで済む。
    例えば夏休みの宿題をまとめて早く終わらせたら、その後に病気になり長期入院して、済ませた宿題は提出しなかったなんてことも。

  267. 269 匿名さん

    嫌いな言葉⇒社会に適応・適合うんぬん---
      適合しよう(あるいはさせよう)とするほうが受身的な考えだと思う

  268. 270 匿名さん

    嫌いな言葉⇒言い訳するな(事情を説明して何が悪い!)
     事情をきいた後に「そんなのは理由にならない」「謝りぐらいしろ」というのであればまだわかるけど

  269. 271 匿名さん

    嫌いな言葉⇒「もう二度とムショに戻ってくるなよ」(刑務官が出所者に対していう)
     別に戻りたくない 再犯をおかしても刑務所に来たらだめなのか? 
     「もう二度と犯罪なんかするな」というならわかるけど

  270. 272 あの‥

    頼むから、自信のブログかなんかでやってくだっさ~い

  271. 273 スチャラカ社員ハマ夫

    嫌いな言葉:日曜出社

    好きな言葉:退職・年金

    あぁ、少ない年金すら将来出るかどうかわからんのに好きな言葉・・・

  272. 274 匿名さん

    嫌い=でも、だって、だけど

  273. 275 匿名さん

    嫌い=気のせい

  274. 276 匿名さん

    嫌い=どうせ……だから

    これを乱発するヤツはイライラする。

  275. 277 匿名さん

    好きな言葉/いいよ♪・ 嫌いな言葉/今日はダメ!

  276. 278 匿名さん

    嫌いな言葉---長幼の序

  277. 279 匿名さん

    No272さん 何故ですか!?
    違反的な書き込みに見覚えはないですが---

  278. 280 匿名さん

    嫌いな言葉---だいたい男(女)(子供)(親)っていうのは

    区別用語のつもりでも、褒めているのでなければ、差別用語になっちゃってるような。

  279. 281 匿名さん

    大嫌いな言葉⇒大学は教えてもらうところではなく、自ら勉強しにくるところ
     「高いお金払って勉強しにきている」ということを全く無視している!!

  280. 282 マンコミュファンさん

    「念ずれば花開く。」

    いつも心に思っていたことはその通りになっていると思います。

    中学生のころ先生が、座右の銘はなんですか?考えてみてください。とのお題に
    私は、「覆水盆に返らず」と書きました。
    先生は、「私は「念ずれば花開く」とおしゃいました。

    今は私の座右の銘になってしまいました。
    先生の言葉です。

  281. 283 買いたいけど買えない人

    好きな言葉⇒市場原理(学校の運営における)・学校民営化・教育バウチャー制度

  282. 284 土地勘無しさん

    嫌いな言葉⇒いじめられっこオーラ
          被害者に対して失礼

  283. 285 匿名さん

    明確な言葉ではありませんが、
    姿の見えない掲示板で、わずかなレスで人間性を判定し、
    あなたのような人間は~とか書いているのを読むと、
    こういうの嫌だな~と思います。

  284. 286 匿名さん

    嫌いな言葉

    てか(~というかの略?)

  285. 287 おかん

    好きなことわざ

    私 「棚からぼたもち」

    娘 「果報は寝て待て」

  286. 288 競合物件企業さん

    嫌いな言葉⇒少々つらいことがあっても---
          すぐに---だ  たかが---ぐらいで
      
    何の基準を持って「少々」「すぐ」「たかが」と解釈してるのですか

  287. 289 ビギナーさん

    明確な言葉ではないけど
    様々な質問掲示板で苦痛やつらさを訴えている書き込み
    に対し「甘えるな」「努力が足りない」といった類の
    精神論的な解釈をした回答をよく見かけるが
    こういうのは非常に大嫌いです!

  288. 290 匿名さん

    嫌いな言葉
    「○○に比べたら~」「世の中にはもっと恵まれない人がいる」(だから我慢しなさい)

    一見謙虚なようでいてものすごい上から目線だと思う。
    少しでも自分をいい状況にしたい、と思うのって悪い事じゃないと思うのに…。

  289. 291 匿名さん

    嫌いなもの。
    すぐ極論のようなたとえを出すレス。

    たった一つの例が、まるで全ての例のように書くひとって、
    そんなに誰かを侮辱したくてしょうがない?って思ってしまう。

    ストレスのやり場を掲示板に求めるのは危険が伴いますね。
    誰も注意しない、怒らない、面白がって煽るひとまで出てくる。
    自分も含めてアブナイアブナイ。
    そのうち、「たいしたことない」「この程度は許される」と思うようになってきてしまう。
    それが高じて犯罪に走る例もあるかもしれません。
    自分を律するのは簡単なことではないと思いますが、あまりにも簡単に壊れてしまうひともいる。
    掲示板はいろんなひとがいるので、影響されやすいひとには危険だと思うけど、
    そういう識別ができないところが怖いです。
    288さんの嫌いな「曖昧な基準」なんですけどネ・・・

  290. 292 マンコミュファンさん

    うん、そうだね。
    嫌いな言葉を書くからじゃないの?
    好きな言葉を書いたらいいんじゃないかな?

  291. 293 291

    >好きな言葉を書いたらいいんじゃないかな?
    そうですね。
    「よかったね」「ありがとう」「ご苦労様」「素敵ね」
    言われて気分よくなる言葉を使えばあまり相手にいやな思いをさせることもないと思います。

    でも、世の中にはいろんなひとがいるもので「かわいそう」は微妙・・・
    心から「かわいそう」と声をかけても、「余計なお世話、蔑むな」と受けとるひとがいる。
    内容によっては私もそう思うこともあるけど。

    もちろん、そのひとが「自分で選んだ事柄」については言わないほうが賢明と思うし、
    家族構成(親兄弟有無)も言わないほうがいいと思うけど、
    事故や災難、病気なども「言われたくない」ひともいます。

    こういうのって、ある程度は仕方ないと、黙って受入れますが
    ひとによってはすごく許容範囲の狭い、というか考え方のかけ離れているひとがいて、
    そういうひととは長時間一緒にいると疲れる。
    もちろん世の中自分と同じような考えのひとばかりではないとわかってますが、それでも
    愕然!としてしまうときがあります。
    それを面白いと、余裕を持って客観的に眺められればいいなあと思う。
    んーちょっとスレの主旨から離れちゃったかな?ごめん。

  292. 294 匿名さん

    嫌いな言葉  「何の事?」
           「なにが?」
        性格の悪い人がよく使う。

    好きな言葉  「おはようございます」
           「こんちは」
        あいさつだけで、印象がかわる。

  293. 295 匿名さん

    >>293
    「かわいそう」は確かに言うべきではないと思う。
    言い手の価値観の押し付けに成り兼ねない。

    昔、カウンセラーから
    「あなた、自分が一番かわいそうな患者だと思ってんじゃないの?」と言われた。
    丸で見当外れ。
    かわいそうとかかわいそうじゃないとか、そんなレベルで苦しんでるんじゃありません。

  294. 296 競合物件企業さん

    好きな言葉⇒西洋文化(欧米文化)
     私は日本人だけど伝統的日本文化よりも西洋文化のほうがなじめる

  295. 297 匿名さん

    好きな言葉⇒ありがとう
    自分がすごく嫌な人間になった時
    身近な小さな事にでも心から言っていると元気が出てくる

  296. 298 日米

    嫌いでない言葉---罪の文化(欧米社会の考え)
    嫌いな言葉---恥の文化(日本社会の体質)

  297. 299 匿名さん

    ↑ドストエフスキーの罪と罰読みましたか?

  298. 300 サラリーマンさん

    好きな言葉⇒あたらずさわらずの仲 ドライな関係

  299. 301 匿名さん

    >>299
    カラマーゾフの兄弟、映画で見たいんだな。
    ビデオ屋に無いんだな。
    ロシア舞台の作品少ないんだな。

    好きな言葉は、感動の映画作品にしておこうかな。
    老眼で最近読書が辛いのさ。

  300. 302 コーモン パート2

    好きな言葉:宝くじが当たる 旅行に行く 贅沢 セレブ
    嫌いな言葉:嫌がらせ、いじめ 殺人 盗まれる 取られる

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  301. 303 競合物件企業さん

    嫌いな言葉:「口頭でも契約が成立します」(悪質商法の電話勧誘において)
     皆が皆きっぱりと断れるような人ばかりでない

  302. 304 匿名さん

    嫌いな言葉 ⇒ 自分でやれますよね
     入院中。無茶言うなよ。リハビリさせてるように見せ掛けて、看護の手抜きするなよ。

  303. 305 賃貸住まいさん

    好きな言葉⇒大変申し訳ございませんが---
     百円ショップダイソーのお客様に対する決まり文句

  304. 306 ビギナーさん

    好きな言葉⇒学生消費者主義(スチューデントコンシュマーリズム)
     高等教育は塾・予備校・アメリカの大学のようなサービス業であってほしい

  305. 307 匿名さん

    ↑それじゃ高等教育ではなく初等教育になってしまうでしょ

  306. 308 いつか買いたいさん

    好きな言葉:地方分権(目標とすべき政治)
    嫌いな言葉:中央集権(現状の政治)

  307. 309 価値観の押し付け

    大嫌いな言葉⇒普通・常識
    貴方にとっては普通・常識であっても相手にとっては普通だと思っているとは限らない
    少数派の人に対する価値観の押し付けであり失礼

  308. 310 匿名さん

    ネット上の質問の回答内容のありかたで
    好きな言葉⇒方法論・具体論・同情
    嫌いな言葉⇒精神論・お説教
    精神論やお説教をのべるだけなら誰でもできる。

  309. 311 匿名さん

    No306の補足で
    好きな言葉:学生第一主義(student first)

  310. 312 匿名さん

    また↑の補足で逆に
    嫌いな言葉は先生中心主義

  311. 313 匿名さん

    好きな言葉 おっきい

  312. 314 住まいに詳しい人

    嫌いでない言葉(好きではないが)⇒威厳
    嫌いな言葉⇒権威・権力

  313. 315 サラリーマンさん

    「---に嫌われてるだろ!」「---だと---に嫌われるで」
    このセリフ自体が非常に大嫌いな言葉!
    いちいち嫌われないようにしてたら自己主張なんてできなくなる。

  314. 316 匿名さん

    そうか、だから私はヨメに自己主張できんのか。

  315. 317 親と同居中さん

    大嫌いな言葉⇒口答えするな→言論の自由というものがありますので
                  というかそっちこそ言論の自由を侵害するな!

  316. 319 匿名さん

    好きな言葉
    おいしいものをお腹いっぱい
    嫌いな言葉
    空腹

  317. 321 匿名さん

    318さんへ
    いいえ。言論の自由に自立しているか否かは無関係です。
    自立していることを条件にするのは少なくても私としては許せないことです。
    「早く自力で---てね」とおっしゃっているけどしたくてもそれが困難な人だっておられるしその人に対して極めて失礼でです。少しは相手の立場を尊重していただきたいです。

    (テーマとは無関係の反論であるのは承知ですがコメントせずにいられなかったので)

  318. 322 親に泣かされ死が浮かんだ女

    >321さんへ


    (テーマとは無関係の反論であるのは承知ですがコメントせずにいられなかったので)
    そうでしょうね?私も同感です。

  319. 323 匿名さん


    親も自立できてないんじゃねえか?

  320. 324 by322



    その親今年仏様になりました。ナムアミダブツ、

  321. 325 匿名さん

    嫌いな言葉:
    「「早く自力で---てね」とおっしゃっているけどしたくてもそれが困難な人だっておられる」
    という無意味な特例・極論。
    会議でも総会でも、話の本質や目的を理解してないからこういうこと言い出して話を断線させ
    無駄な時間を共有しなきゃいけなくなる。こういう人は安っぽい正義感と感情だけで動くから考えが浅い。

  322. 326 匿名さん

    サラリーマン、組織の経験通じると、地域社会にあてはめる。

    無駄な時間の共有が嫌なら立ち寄らねばいい。
    なんでここにいるんだ?

  323. 327 匿名さん

    >会議でも総会でも
    って言っておられますが

  324. 328 匿名さん

    嫌いでない言葉 力なき正義・無力
    嫌いな言葉 正義なき力・暴力

  325. 329 匿名さん

    好きな言葉 通教生・卒業率
    嫌いな言葉 受験生・進学率

  326. 330 匿名さん

    嫌いな言葉 しょうがない
    更に嫌いな言葉 大丈夫だから

    「大丈夫だから」を乱用する人は、「しょうがない」で言い訳する。

  327. 331 匿名さん

    ましな言葉:無職・風太郎・ニート
    嫌いな言葉:大学のレジャーランド化

  328. 332 匿名さん

    好きな言葉 意見交換
    嫌いな言葉 バトル

  329. 333 匿名@一服中

    好きな言葉 ぞろ目


    やった〜〜!!
    333よおおお。

    嫌いな言葉 ないよ

  330. 334 匿名さん

    と、とられたー!

    好きな言葉 ゲッツ(σ・∀・)σ

  331. 335 匿名さん

    好きでも嫌いでもない言葉:クリスマスプレゼント・誕生日プレゼント
     現代のように物があふれている時代ではプレゼントは喜び・感動をあまり感じない

  332. 336 匿名さん

    >335さん
    わかる~
    先日、母に、むいて砂糖漬けした夏みかんをあげたら、
    すごーーく喜んでくれた。
    ブランドのタオルやグラスはあっさり「ありがとう」だったけど、
    本当に嬉しそうなのが伝わってきて、私もすごく幸せな気分になったもの。

    あ、スレ違いでスミマセン!!

  333. 337 匿名さん

    好きな言葉: 思いやり
    嫌いな言葉: 自己中

  334. 338 匿名さん

    好きな言葉  適語
    嫌いな言葉  誤字脱字

  335. 339 匿名さん

    自分と価値観や考え方が違う人って、自己中に見えやすい。

    思いやりをしたつもりでも、有難迷惑や余計なお世話に思われてしまうこともある。

    世の中は難しい。。。

  336. 340 匿名さん

    同感です!思いあたる事が最近ありました。

    あまり群れるタイプじゃないから自己チューに思われるかも。

  337. 341 匿名さん

    自己チュー…

  338. 342 匿名さん

    えっ、こういう書き方もあるよ。価値観が違うにも程があるよ…

  339. 343 匿名さん

    あとさ、あなたも嫌みなタイプだね。

  340. 344 匿名さん

    好きな言葉:感謝
    嫌いな言葉:切磋琢磨

  341. 345 匿名さん

    スレ違いな書き込み多いな~
    スレ主さんに失礼ですよ。

    好きな言葉:知性
    嫌いな言葉:執着

  342. 346 匿名さん

    スレ主=王様か?

  343. 347 匿名さん

    嫌いな言葉: スレ主=王様

    好きな言葉: 失礼ですよ

  344. 348 匿名さん

    ここでもバトルが始まった。
    怖いよう。

  345. 349 匿名さん

    怒り爆発してるの。
    ごめん。
    不快にさせて。

    本当は好きな事:円満
        嫌いな事:争い

  346. 350 匿名さん

    掲示板で怒り爆発なんて・・・
    牛乳でも飲んだら?

  347. 352 匿名さん

    あほん鱈の炙り一丁!

  348. 353 匿名さん

    好きな言葉:好き

    嫌いな言葉:嫌い

  349. 354 匿名さん

    好きな言葉:欧米の大学・アメリカの大学・「入るのは簡単で卒業は難しい」
    嫌いな言葉:日本の大学・「入るまでは難しく卒業は簡単」

  350. 355 匿名さん

    好きな言葉:誠実

    嫌いな言葉:嘘、偽り

  351. 356 匿名さん

    好きな言葉---かわいい!・観賞
    嫌いな言葉---子育て・育児・(ペットを)飼う・飼育
     「かわいい」だけでは子供をつくることやペットを飼うことはできない!

  352. 357 匿名さん

    好きな言葉:お大事に~
    嫌いな言葉:!

  353. 358 匿名さん

    好きな言葉⇒通信制大学・放送大学
    嫌いな言葉⇒通学制大学
     大学教育の半分は放送授業のように通信映像(とその音声)の世界でもできる

  354. 359 入居済み住民

    好きな言葉:好き者、ヌレヌレ、やりすぎ、公衆便所
    嫌いな言葉:まじめ、勉強、ガリ勉、残業

  355. 360 匿名さん

    好きな言葉⇒9割以上・99.9パーセント・ほぼ確実に・---はまずない
    嫌いな言葉⇒絶対・100パーセント

  356. 361 匿名さん

    好きな言葉:教育サービスを受ける
    嫌いな言葉:教えを乞う

  357. 362 匿名さん

    好きな言葉→---はこっちこそ願い下げだ。

  358. 363 匿名さん

    嫌いでない言葉 ペットを飼う
    嫌いな言葉   ペットを買う

  359. 364 匿名さん

    好きな言葉: 穏やか

  360. 365 匿名さん

    ましな言葉⇒退学処分・退寮処分
    嫌いな言葉⇒やめるな・続けなさい(中退の邪魔をする)

  361. 367 フェア給

    好きな言葉 能力主義 能力給 基本給 
    嫌いな言葉 年功序列 学歴給 初任給 

  362. 368 匿名さん

    好きな言葉 講師 受講生 教員 教育サービス 教育業
    嫌いな言葉 先生 生徒 教官 聖職 聖域

  363. 369 匿名さん

    嫌いでない言葉 ごみ出しは収集者が来るまでに
    嫌いな言葉   ごみ出しは朝8時までに

  364. 373 匿名さん

    好きな言葉 ヨコの関係
    嫌いな言葉 タテの関係 タテ社会

  365. 375 匿名さん

    好きな言葉 機会の平等 チャンス マーケット
    嫌いな言葉 結果の平等 悪平等 社会主義

  366. 376 早朝老人

    好きな言葉 紫電改
    嫌いな言葉 グラマン

    言葉ではないな。

  367. 377 遅寝男

    好きな言葉 女の子
    嫌いな言葉 女兼ねる男

    漢字だな。

  368. 378 白昼♂

    好きな言葉 レディ

    嫌いな言葉 ミスターレディ
    カタカナだな。

  369. 380 匿名さん

    嫌いな言葉:「国が国民に何をしてくれるかを尋ねるな!国民が国のために何をできるかを考えろ!」(ケネディ)

  370. 381 匿名さん

    No369→収集者のところは収集車の間違いです。

  371. 382 スクーリング

    嫌いでない言葉:高卒認定試験(大検)・単位認定試験
    嫌いな言葉:お受験・中学入試・高校入試・大学入試

  372. 383 買い換え検討中

    「技の上に術があり、術の上に芸がある」

  373. 384 小泉首相

    好きな言葉:民間でできるところは民間で・郵政事業民営化

  374. 386 匿名さん

    嫌いな言葉 厚顔無恥
    好きな言葉 コー丸にムチ

  375. 387 匿名さん

    嫌いな言葉 厚顔無恥
    好きな言葉 懇願、ムチ

  376. 388 匿名さん

    皆、辛い人生なんだねぇ

  377. 389 匿名さん

    好きな言葉:個人主義
    嫌いな言葉:全体主義

  378. 390 匿名さん

    好きな言葉:サービス業
    嫌いな言葉:殿様商売

  379. 391 押忍! おら悟空

    好きな言葉:無料サービス
    嫌いな言葉:サービス残業

  380. 392 押忍! おら悟空

    好きな言葉:七転八起
    嫌いな言葉:七転八倒

  381. 393 匿名さん

    好きな言葉:中途採用
    嫌いな言葉:新卒採用

  382. 394 サラリーマンさん

    好きな言葉:値引き
    嫌いな言葉:おごる

  383. 395 ちびこやん♪

    好きな言葉:七転び八転び

    人生そんなに甘くない!

  384. 396 匿名さん

    好きな言葉:would rather--than  --したほうがまし

  385. 397 匿名さん

    好きな言葉:「厳しいアドバイスはご遠慮下さい。」
    嫌いな言葉:お説教・干渉・強制・権威・押し付け

  386. 398 匿名さん

    嫌いでない言葉(ましな言葉) 自己責任(個人の自由を行使するための対価としての)
    嫌いな言葉          自己責任(不当・理不尽な理由での)

  387. 399 匿名さん

    辛い人生ですね

  388. 400 匿名さん

    嫌いな言葉 : 時が解決してくれる

    時間は何も解決しない。健忘症な人は忘れてしまうだけ。
    健忘症ではない人は苦しみ続ける。

  389. 401 匿名さん

    好きな言葉:消費文化
    嫌いな言葉:学校文化

  390. 402 匿名さん

    好きな言葉:自由主義・リベラル

  391. 403 匿名さん

    好きなことば: トキメキ
    嫌いなことば: マンネリ

  392. 404 競合物件企業さん

    好きな言葉:西向き
    嫌いな言葉:東向き

  393. 405 物件比較中さん

    好きな言葉:前向き
    嫌いな言葉:後ろ向き

  394. 406 マンコミュ的には

    好きな言葉:南向き
    嫌いな言葉:北向き

  395. 407 匿名さん

    好きな言葉:奥様向き
    嫌いな言葉:お子様向き

  396. 408 匿名さん

    好きな言葉:サヨク
    嫌いな言葉:ウヨク

  397. 410 匿名さん

    好きな言葉:私教育
    嫌いな言葉:公教育

  398. 411 匿名さん

    好きなことば:星が流れた
    嫌いなことば:話が流れた

  399. 412 匿名さん

    他人に使うのが好きな言葉 : 嫌い
    他人に使うのが嫌いな言葉 : 好き

  400. 413 匿名さん

    好きな言葉:大学講師
    嫌いな言葉:大学教授

  401. 414 ふざけてすみません

    好き?:怠学教授
    嫌い?:無い学教授

  402. 415 Which do you take easy or difficult?

    ましな言葉:簡単すぎてつまらない授業
    嫌いな言葉:難しくてついていけない授業

  403. 416 匿名さん

    好きなことば:台風一過
    嫌いなことば:台風一家

  404. 417 銀行関係者さん

    好きな言葉 講師
    嫌いな言葉 教師

  405. 418 匿名さん

    好きな言葉:ヌード
    嫌いな言葉:ニート

  406. 419 ビギナーさん

    好きな言葉 一人暮らし
    嫌いな言葉 共同生活

  407. 420 サラリーマンさん

    好きな言葉 受講生
    嫌いな言葉 学生 生徒

  408. 421 匿名さん

    好きな言葉: 注文
    嫌いな言葉: いちゃもん

  409. 422 土地勘無しさん

    ましな言葉 馬鹿丸出し
    嫌いな言葉 馬鹿を隠す
    *犯罪者が自首するような馬鹿丸出しはまだましなほうで、自首せずのうのうとしてられる馬鹿隠しのほうがよほど最悪最低!

  410. 423 地元不動産業者さん

    好きな言葉⇒「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」(ホンダの経営者の言葉)

  411. 424 購入検討中さん

    好きな言葉(セリフ):<放送大学の宣伝で>
     授業をご自宅にお届けしています。
     あなた様のご入学をお待ちしております。

  412. 425 いつか買いたいさん

    好きな言葉 公立離れ
    嫌いな言葉 公立志向

  413. 426 匿名さん

    好きな言葉:皆勤賞
    嫌いな言葉:不登校

  414. 427 匿名さん

    不登校はむかし、登校拒否と呼ばれていた。
    だけど「拒否してる訳じゃない」との理由から不登校に呼び名変更された。

    だが不登校だけなぜ、改名してもらえる?
    世の中、差別的呼び名はいくらでもあるよ。例えば障害者って呼び名。
    改名しないのは不公平だよね。

    嫌いな言葉 不公平

  415. 428 匿名さん

    不登校だったんですね

  416. 429 匿名さん

    ここって、教育絡みの言葉書き連ねてた人、一人じゃね?

  417. 430 匿名さん

    学校や社会を逆恨みする、引きこもりだろ。
    ネガティブな言葉ばかり並べて、薄気味悪い・・・

  418. 431 匿名さん

    ニートでしょ

  419. 432 匿名さん

    嫌いな言葉⇒ドリームボックス・動物愛護センター
    ペットを処分される悲惨なときに何が夢(ドリーム)・愛護なのかが不明

  420. 433 レポーター

    >>427

    『登校拒否』が『不登校』に改名されたのに

    『障害者』をはじめ、差別的呼び名はなぜ改名されないのは不公平じゃないの?

    という疑問を持っただけだよね?

    なぜ427さんが元不登校だったのかとか、学校や社会を逆恨みしてることに
    なるのか意味わらん。

    ただ、『障害者』という言葉を差別視するかどうかは、本人の主観によると思う。

    嫌いな言葉;あなた~でしょ。

  421. 434 レポーター

    意味わらん。

    意味わからん。

  422. 435 女子大生のレポーター

    >教育絡みの言葉書き連ねてた人

    過去レス見た♪

    現役の大学生かなぁ~???

  423. 439 匿名さん

    好きな言葉:自由
    嫌いな言葉:義務教育

  424. 440 石ちゃん

    好きな言葉→焼き肉

    嫌いな言葉→焦げた

  425. 441 匿名さん

    嫌いでない言葉 成長(経済的・体格的な用語で用いられる)
    嫌いな言葉   成長(人間的・精神的な意味で用いられる)

  426. 442 匿名さん

    好きを、わざわざ嫌いでないって・・・

  427. 443 匿名さん

    好きな言葉: 最後の一個
    嫌いな言葉: 売り切れ

  428. 444 匿名さん

    好きな言葉:お一人様
    嫌いな言葉:未婚

  429. 445 匿名さん

    好きな言葉:汗
    嫌いな言葉:汁

  430. 446 匿名さん

    好きな キャリアウーマン
    嫌いな 行き遅れ

  431. 447 匿名さん

    好きな言葉:胸をはって
    嫌いな言葉:肩ひじはって


  432. 448 匿名さん

    好き:美食家
    嫌い:大食い

  433. 449 匿名さん

    好き:超ド級!!
    嫌い:糸ミミズ?

  434. 450 匿名さん

    好きな言葉:独身貴族
    嫌いな言葉:行き遅れ

  435. 451 匿名さん

    好きな言葉 含み益
    嫌いな言葉 暴落

  436. 452 匿名さん

    嫌いな言葉:立証責任(裁判・訴訟における)
     立証できるのであれば苦労なんてしてない

  437. 453 匿名さん

    好き 個性的
    嫌い 変わってる

  438. 454 匿名さん

    好きなことば バツイチ
    嫌いなことば 出戻り

  439. 455 匿名さん

    好きな言葉: セット
    嫌いな言葉: 抱き合わせ

  440. 456 匿名さん

    ましな言葉(表現)→bullying・childabuse・sexsualharassment
    嫌いな言葉(表現)→いじめ・児童虐待・セクハラ

    *嫌な言葉をストレートに日本語表現されるのは嫌い。
     わざと紛らわしく英語表現してほしい。

  441. 457 匿名さん

    好きな奴 さぼることばっか考えてるけど結果を出してる奴
    嫌いな奴 多分どの人よりも頑張ってるけど結果を出さない奴

    会社は学校じゃないから性格悪くても結果が出せる人が良いっす。

  442. 458 匿名さん

    No442さんへ
    嫌いではないけど好きとは断言できないような言葉もあるのでそのような場合に「嫌いでない」と表現しています

  443. 459 匿名さん

    大嫌いな言葉→「時が過ぎるのは早い」「光陰矢のごとし」
     
    *以上のような言葉は主観的な価値観を押し付けている 
     「酒・喫煙ができるのを待ち遠しく感じている未成年」や
     「嫌な人と過ごしている人(学校・職場・家庭などで)」
     などに対して失礼である。
     相手(以上にあたるような人)の立場を尊重してほしい。
      

  444. 460 匿名さん

    ↑高校生でももうちょっとましなこと言うぞ・・・

  445. 461 匿名さん

    嫌いな言葉:大丈夫だからやりなさい

    結果が良かった場合→言った人は「私が言った通り、大丈夫だったでしょう」と自慢する。
    結果が悪かった場合→言った人は一切責任を取らず、知らん振り。

  446. 462 匿名さん

    嫌いな言葉⇒しょうもない・くだらない
          これも主観的な価値観を人に押し通している

  447. 463 匿名さん

    好きな言葉:専業主婦
    嫌いな言葉:兼業主婦・セレブ妻

  448. 464 匿名さん

    嫌いな言葉
    「あ~ストレス溜まる!」って、聞いてるコッチがストレス溜まるわ~!

  449. 465 匿名さん

    好きな言葉⇒消費者主権
    嫌いな言葉⇒悪質商法

  450. 466 匿名さん

    好き:一人の時間
    嫌い:孤独

  451. 467 匿名さん

    好きな言葉⇒鉄道ファン・鉄道趣味
    嫌いな言葉⇒親のしいたレールの上を歩む・人生のレール

  452. 468 匿名さん

    嫌いな言葉⇒成人の大人の権利ばかりを主張したコメント
          例:喫煙・飲酒・パチンコ・選挙の投票ができるなど
     権利ばかりでなく大人としての義務・責任も問うようにしてほしい
     (私が思いつく範囲では電車賃・遊園地・美術館・博物館などの入場料を子供料金・学生料金より
      高く支払う義務があるといったところ)

  453. 469 匿名さん

    好きな言葉ないの?

  454. 470 匿名さん

    好きな言葉は成人の大人に課せられた義務・責任

  455. 471 匿名はん

    好きな言葉⇒ケネディ大統領が提唱した消費者の4つの権利
          →安全である権利・知らされる権利・選択できる権利・意見を反映させる権利

  456. 472 匿名さん

    好きな言葉(表現) ---ならまだわかるけど---は---
              *相手に譲歩しながら要求を主張する表現

  457. 473 匿名さん

    好きな言葉⇒相互譲歩

  458. 474 匿名さん

    嫌いな言葉(解釈)⇒一人暮らしは食事も自分で作らないといけない(親と暮らしていたら親が作ってくれるが)
     
     このような解釈をよくきくが私は現在一人暮らしであるけど「一人暮らし=食事作るのは自分で」
     というわけではないと思う  自分で作るのが嫌なら外食すればよいし(お金はかかるが)
     親と同居してたら親が作ってくれるというものでもない(自分で作れという場合もある)

  459. 475 匿名さん

    好きな言葉⇒自己決定
    嫌いな言葉⇒自己責任
    (自己決定の対価としての自己責任なら仕方ないが)

  460. 476 匿名さん

    嫌いな言葉⇒学費が高くて大学にいけない(学べない)<共産党系の組織などが主張するような>
     通信制大学は学費が低コストですむけど通信教育で学ぶのはいかがでしょうか。
     学問・教養を学ぶのが目的ならたいていの分野は通信教育で間に合うと思いますが。
     「自分のやりたいことが通信教育ではできない」もしくは「通信教育であっても学費の負担が厳しい」
     という事情で学費が負担できず学べないと陳情を訴えるならまだ話はわかりますが。
     
     

  461. 477 匿名さん

    好きな言葉:一匹狼 なるようになるさ
    嫌いな言葉:見栄っ張り 知ったかぶり

  462. 478 匿名さん

    最近 好きな言葉
    ◎建設的…どんな悩みにも前向きに立ち向かう気力をくれる言葉

  463. 479 匿名さん

    好きな人:さっぱりして合理的な人
    嫌いな人:ネンチャク質で後ろ向きな人

  464. 480 匿名さん

    嫌いな言葉・・・やばい。(おいしい物を食べたときに使うとき)

  465. 481 匿名さん

    好きな言葉⇒大人扱い・一人前扱い
    嫌いな言葉⇒子ども扱い

  466. 482 匿名さん

    嫌いな言葉⇒やる気のある人の芽を摘む

  467. 483 匿名さん

    嫌いな言葉:木の芽立ち

  468. 484 匿名さん

    好きな言葉⇒伝統(良い意味で)
    嫌いな言葉⇒古い体質・伝統(悪い意味で)

  469. 485 匿名さん

    好きな言葉 謹賀新年 

  470. 486 匿名さん

    嫌いな言葉⇒羊頭狗肉・正直者が馬鹿を見る

  471. 487 匿名さん

    嫌いな言葉→人間関係のお花畑ストーリー
          無責任なギブアンドテイク論(正直者が馬鹿を見るのが現実)

  472. 488 匿名さん

    好きな言葉(セリフ)→個人主義社会・一匹狼・ネコ社会・西洋文化
      人間は個性というものがあり、その個性を万人が受け入れられるなどとは考えられないことだと思う

  473. 489 匿名さん

    嫌いな言葉⇒(権力・主導権のある人がいう)「世の中は思い通りにはいくものでない。みんな苦労してる」
         なんか説得力に欠ける一般論

  474. 490 匿名さん

    好きな言葉⇒「基本給+能力給」・年齢学歴不問
    嫌いな言葉⇒「大卒初任給--- 高卒初任給---」

  475. 491 匿名さん

    嫌いな言葉⇒お説教(他人の) 
          言うことは正しいのかもしれないけどきくだけで不快

  476. 492 匿名さん

    好きな言葉⇒卒業祈願
    嫌いな言葉⇒合格祈願
     この時期は受験シーズンになるけど---

  477. 493 匿名さん

    好きな言葉  一攫千金、果報は寝て待て、後妻の息子はなぜか女中顔だいすき見栄張り男で孫は35フリーター

  478. 494 匿名さん

    好きな言葉 ゼロ・エミッション
     全ての不用品を資源にできることが理想

  479. 495 匿名さん

    好きな言葉⇒左折3回遠回り
    嫌いな言葉⇒右折
    直接右折するのは危ないので左折3回を遠回りでやったほうが時間はかかるが安全

  480. 496 匿名さん

    嫌いな言葉⇒ガンバレ!

    他人に言う前に、自分がガンバレよ。
    自分がガンバレないのなら、他人に言うな!

  481. 497 匿名さん

    No492の追加で
    好きな言葉⇒通教生(通信教育部の)を応援
    嫌いな言葉⇒受験生(大学受験の)を応援
     入試の合格を目指している人を応援するよりも
     卒業が難しいとされている通信教育部での卒業を目指している人を応援してほしい

  482. 498 匿名さん

    嫌いな言葉:対処済み→そっちは対処したつもりでもこっちのほうは納得できないままやから対処済みで片付けるな 

  483. 499 匿名さん

    (大~っ!)嫌いな言葉:納得しろ(口論の末の思考停止ワード)
                「しろ」と命令されて納得できるような問題ではありません

  484. 500 匿名さん

    好きな言葉⇒自由
    嫌いな言葉⇒長い物には巻かれよ   <`ヘ´>

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸