なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

広告を掲載

  • 掲示板
みみー [更新日時] 2024-03-03 09:47:24

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

  1. 1001 匿名

    好きな言葉は一挙両得

  2. 1002 匿名さん

    嫌いな言葉 (笑)

  3. 1003 匿名

    好きな言葉→誠実

  4. 1004 匿名さん

    嫌いな言葉 誠実・・・胡散臭い

  5. 1005 匿名

    ↑性格ひねくれた奴だな。

  6. 1006 匿名さん

    好きな言葉 学歴不問・年齢不問・通年採用・随時採用・チャンス

    嫌いな言葉 高卒以上・大卒以上・新卒採用・学校教育法でいう4年制大学を---、etc

  7. 1007 匿名さん

    自分のこと?

  8. 1008 匿名さん

    好きな言葉→さしきり
    嫌いな言葉→しかたない・どうにもならない・あきらめろ・なるようにしかならない

  9. 1009 匿名さん

    好きな言葉:モーニング
    嫌いな言葉:貧乏

  10. 1010 匿名さん

    好きな言葉 高価な墓石をたてるより、安くても生きてるほうが素晴らしい~(某歌詞)

  11. 1011 匿名さん

    好きな言葉 選ぶ権利・選択の自由

  12. 1012 匿名さん

    好きな言葉 「百歩譲って」

  13. 1013 匿名さん

    好きな言葉 人の目を気にして生きるなんて下らないことさ

  14. 1014 匿名さん

    好きな言葉:します、させます、させません
          元ネタはゲーム動画なんだけど、この積極的な言い切りは好き。
    嫌いな言葉:〜すればいいじゃん、なんで〜しないの?
          冷たくて突き飛ばしてるようで抵抗ある。もう少し優しく言ってもいいのにね。

  15. 1015 匿名さん

    好きな言葉 幸福追求権

  16. 1016 匿名さん

    好きな言葉 (私の言う)自分の考えが絶対  (私に)同意する
    嫌いな言葉 (他人の言う)自分の考えが絶対 (他人に)同意する

  17. 1017 匿名さん

    好きな言葉 (自分が作成した)同意書・捺印
    嫌いな言葉 (他人が作成した)同意書・捺印

  18. 1018 匿名さん

    嫌いな言葉  少年野球・中学野球・高校野球
     少なくても自分ならやりたくないわ、ごめんや(給料出ないかぎり)

  19. 1019 匿名さん

    好きな言葉 「有料」でも??がしたい。「有料」でも??がほしい。権利獲得
     自分のしたいことをやる権利を獲得するためにも強調して用いたくなる表現

  20. 1020 匿名さん

    好きな言葉 教員選択権(教師を選ぶ権利) 学校選択権(学校を選ぶ権利) 教科選択権
     
     その他、選ぶ権利 選択の自由

  21. 1021 匿名さん

    好きな言葉:成せば成る
    嫌いな言葉:「だから〜」「だって〜」「私って◯◯じゃないですかぁ」

  22. 1022 匿名さん

    好きな言葉 今の学校教育に疑問や不満のある方は是非うちのスクールにお越しください(某フリースクールより)
          フリースクール(学校以外の代替教育機関)
    嫌いな言葉 学校・義務教育・平等教育・制服・不登校防止・教育委員会

  23. 1023 匿名さん

    嫌いな言葉 催促

  24. 1024 匿名さん

    嫌いな言葉 定期テスト 定期試験 期末試験

  25. 1025 匿名さん

    好きな言葉 光輝高霊者(このような用語をつくった人がいたみたい)
    嫌いな言葉 後期高齢者

  26. 1026 匿名さん

    ↑それも言うなら、高貴降霊者だろ?笑
    高貴な霊が降りずに低級霊が降りてきたら悲惨やね♪

  27. 1027 匿名

    んだんだ(笑)

  28. 1028 匿名さん

    1026 別に、自分が作った用語ではなく、某新聞の声広場の某投稿者が作った用語だから

  29. 1029 匿名さん

    好きな言葉 自分がいう(怒)(疲)<うんざりするようなレスが多いから>
    嫌いな言葉 他人のレスの(笑)<ああもう、それはどうもよかったね>

  30. 1030 匿名さん

    んだんだ(笑)

  31. 1031 匿名

    好きな言葉 メガ盛り


    嫌いな言葉 腹ぺこ

  32. 1032 匿名

    嫌いな言葉

    以上でもなく以下でもない

    きざだな

  33. 1033 匿名さん

    嫌いな言葉 (某担当職員のいう)「わかりません」
    かなりムカツク!わからんのやったらもう担当辞めろ!プロ意識ゼロ

  34. 1034 匿名さん

    好きな言葉 下呂温泉(岐阜県にある)
    嫌いな言葉 嘔吐・ゲロ

  35. 1035 匿名さん

    好きな言葉 下呂・上呂(岐阜県の山間にある) 如雨露
    嫌いな言葉 美濃太田の「太田」(岐阜県の) 「太田」なのか「大田」なのかややこしいわ

  36. 1037 匿名さん

    好きな言葉 用瀬(もちがせ)<鳥取県にある地名>  最初は「ようぜ」と読んでいた。難読やわ

  37. 1038 匿名さん

    シアノコバラミンが好きだなあ
    こんな美しい構造はないと思うわ

  38. 1039 匿名さん

    好きな言葉 有料デート 契約デート

  39. 1040 匿名さん

    好きな言葉 お金で買う友達 契約フレンド 従業員と客の関係 遠慮無用 
    嫌いな言葉 気に食わない友人・知人 遠慮させる人 悪徳商法 詐欺

  40. 1041 マンション検討中さん

    好きな言葉・・・他力本願 退屈 プレゼント 半ドン 長期休暇 幸福 安眠 被害者 無関係 平穏 快適 独り言 最低限 休憩 辞退 不戦敗

    嫌いな言葉・・・意欲 意見 意外性 仕事 ノルマ 残業 出勤 人付き合い 冗談 社交辞令 ダメだし 評価 査定 親切 人間関係 上司 電話 運動 さわやか スポーツ 不幸 同僚 目標 期待 希望 時間 同席 迷惑 ご好意により 棒立ち 疑問 夢 電車 下品 やる気 競争 ライバル 友達 勝負 勝利 応援 声援

  41. 1042 評判気になるさん

    出会いのアイは愛である。

  42. 1043 匿名さん

    好きな言葉:無料
    嫌いな言葉:今だけ限定

  43. 1044 匿名さん

    生きてるだけで丸儲け!

  44. 1045 匿名

    嫌いな言葉;座敷わらし、ばぁばぁちゃん、ぶっ殺すぞ

  45. 1046 匿名

    嫌いな言葉;がんばれ頑張れ

  46. 1047 匿名さん

    好きなコトバ
    しやったん?(笑)

  47. 1048 半畳亭亭主

    ◆あと=接続詞。物事の前後、時間的・空間的位置関係を表す名詞の「あと」ではなく、話頭・文頭に来て、一旦完結した先行内容に改めて何かを付け加えようとして発する語。従来は、「そのほかに(は)、それ以外に、他の例としては、いま(もうひとつ)思い出しましたが」など、さまざまな語句で言い表していたところを、ただ二音節一語で済ませてしまう怠惰話法の一つ。
    〔言い換え語〕→それから・その他には・付け加えると・いま思い出しましたが。

  48. 1049 半畳亭亭主

    ◆いたい=物理的損傷をこうむり、皮膚などの痛点を刺激されて感じる場合に使うのではない。「痛い失点」「この損失は我が社にとって痛い」などの転用例は昔からあったが、今や使用範囲がどんどん広がって、ちょっとした言葉の行き違いなどで生じた失策・〈傷ついた〉〈傷つけた〉と感じた場合などにも使うようだ。

  49. 1050 半畳亭亭主

    ◆違和感=「違和感を覚える」と使う。ちょくちょく「違和感を感じる」という同語反復もみられる。これも広角語。「不快感」と似たような使い方だが、聞く者に反感をもたれる危険性が低い。「不愉快だ」「阿呆な発言だ」と言いたいところをこう言い換える、婉曲語法の一つ。

  50. 1051 半畳亭亭主

    ◆上から目線=何かの言動・言説に、高飛車なあるいは弱者軽視の態度がみられるとき、その人物の言葉・考えをこのように表現する。これもその視線の向けられている先を厳密に特定せず、話者の価値基準も曖昧にしたまま概括的にそのような態度を言い表すときに用いる広角語。
    〔言い換え提案〕→見下すような態度・考え・意識。

  51. 1052 半畳亭亭主

    ◆おちこむ=しぶとく生き残り遂に定着した単語の一つ。いまではNHKニュースなどでもためらいなく使っている。多数者の使用に負けた例。もちろん、物理的に地表から陥没した穴などに転落することではない。
    〔言い換え語〕→心理的用法では、気落ちする・鬱屈する・意気消沈する・落胆する。→経済指標などでは、低下する・鈍化する。

  52. 1053 半畳亭亭主

    ◆重く受け止める=国会質問等で厳しく失点などを追及されたとき、謝罪したと解釈されないように、さりとて全く鉄面皮に追及を突っぱねるあくどさも回避したい心理が生みだした逃避語。

  53. 1054 半畳亭亭主

    ◆折れる=主語に「木の枝、骨」などをとるのではなく、「こころ」をとる。初めて耳にしたのはメジャーリーグに所属するイチロー外野手の言葉。もとはプロレスラーが骨折したか、しそうなおりに「骨は折れても心は折れない」とかどうとか言った言葉だという。折れるのは傘の骨か枯れ枝などであって、心が折れることはない。また昔から有ったのは相手の説得・口説きに自説を曲げるというような場合にこう言った。

  54. 1055 半畳亭亭主

    ◆返す=借りていた金品を返納するの意味につかうよりも、「返答する・反論する」などと従来表現していた行為をこの一語ですませる。怠慢表現のひとつ。

  55. 1056 半畳亭亭主

    ◆斬り捨てる=「『……』と切り捨てた」の形で用いられる。「話にもならない」「馬鹿馬鹿しい」という気持ちを強く込めた発言などを形容する比較的新しい常套句。こういう表現は便利だからしばらく生き残るだろう。ただし、人間にとって重要なのは、事の当否を慎重に吟味した上で決断を下すことであって、よくよく考えずいきなりその場の感情・雰囲気に流されてこういう種類の言葉を発してはならない。別表現=「……とバッサリ。」

  56. 1057 半畳亭亭主

    ◆ざっくりと(言えば)=従来「ざっと・大雑把に」などと表現していたところをこう言う。キャベツ・白菜などを野菜包丁で切ったり、事故で人間の頭部などが西瓜のように大きく割れているさまをを言い表す擬態語ではない。

  57. 1058 半畳亭亭主

    ◆……じゃないですか=だれかが、有無言わせず相手に同意を求めるようで、押しつけがましさが気に入らないと言っていたが、むしろ「じゃ」の濁音+拗音、「ないか」と言いたいところを妙に丁寧語にくるむ狡猾さ、「で」の濁音が相乗効果を果たして非常に不愉快に聞こえる。それに、「ではありません」に取って代わった「ないです」の生硬さも加わるからなおのこといやらしく聞こえる。

  58. 1059 半畳亭亭主

    ◆「想定」=「想定内」「想定外」両様に使う。堀江貴文が華々しくマスコミに登場し、訴追されて暫く表舞台から姿を消すまで盛んに使った語。のち、軽々しく皆が倣うようになって、もとの「予想の範囲内」「予想外」に取って代わった。「予想」は、現在時点で十分な根拠に基づいた確信に至らない場合に使うのに対し、「想定」はある程度の確からしさを臭わせ、たとえ悪い結果になってもそこまでなら痛痒を感じない、我慢できると言う気味を含む。語義に明瞭な差があるにもかかわらず現代の日本語話者の言語感覚では同義と意識されてしまい、「予想外」が適切な場合でも「想定外」が用いられている。
     もちろん「予想外」と言えば、洞察力の欠如・見通しの甘さなど話者の愚かさを認めることになってしまう所を、「想定内」と強弁することで「平気平気・そこまで見通した上でのことさ」と平静を装うことが出来る。また、「想定外」と言えば可能な限り事態の展開を推し量ったが、それを遙かに超えてしまった、人事の限界を超えたのだと暗に弁解できる。虚仮威し修辞法の一つ。

  59. 1060 半畳亭亭主

    ◆出す=怠慢表現の一つ。「提案する・例示する」など、従来さまざまに表現仕分けていた行為をこの語一つで代表させる。

  60. 1061 匿名さん

    想いは道を開く⇒強い想いで突き進めば道は開けます。

    松下幸之助師匠の教えです。

  61. 1062 半畳亭亭主

    ◆部分=従来の常識有る話し手なら「側面、ところ、箇所」などと言い、かつその表現のいい加減さに対する後ろめたさから、分析力を働かせて、より具体的な対象をそれと指し示すことの努力をしたのだが、当節はその労を厭い、あるいははじめからその能力をもたず、量販店で仕入れてきた一般抽象名詞で代用するという安易さから生まれた単語のひとつ。

     物体・物質の一部分を指して言う物理的「部分」ではなく、「抽象的概括的事象の中に、特定がいま困難ではあるが、確かに指摘されたような事があると認められるところ」というような意味で使われる。如何にあらゆる場面で素早い対応が求められる時代だからといって、つねに適当語ですませていては、やがて本質を掴む力も失われる。後回しにした事柄が解決できたためしはない。
    〔言い換え語〕→点・側面・面・箇所・ところ。或いは事柄の内容に従った具体的な表現を用いる。たとえば、「一部困難・面倒の生じるおそれがある箇所」などと。

  62. 1063 半畳亭亭主

    ◆へこむ=意気消沈する、気力が萎える、あるいはその結果、態度様子にもそれが現れているさまを言い表す語。昔から他動詞としての用法「へこます、へこませる」は存在したが、現代では、自動詞として使われるようになった。この語も含め総じて現代は人間様をものとしてたとえる表現が増えた。擬人法とは逆の修辞法。

     「ゴムまり、石油缶などが押しつぶされたり蹴飛ばされたりして、本来持っていた外に向かう張力を部分的に失った状態になること」ではなく、人間が何らかの失態・他者からの悪罵などによってしばらくの間意気阻喪し気力を失っている状態を、内面・外見の違いを分析的に把握することなく表現する。少し以前は「めげる」などとも言っていた。
    〔言い換え語〕→しょげる・くじける・しょんぼりする

  63. 1064 半畳亭亭主

    ◆真逆=「まさか」の当て字に非ず。正反対の意。2011年頃から急に目立つようになった。ブログにも批判的意見が多く載っている。

  64. 1065 半畳亭亭主

    ◆真っ白に=「アタマが真っ白に(なる・なった)」などと使う。勿論恐怖のために一夜にして白髪になったのでもなく、粉末消火器を誤って掛けられたためでもない。オドロキなどで度を失い一瞬思考停止に陥ったことをこう表現する。怠慢表現の一つ。

  65. 1066 半畳亭亭主

    ◆……みたいな=とんねるずの木梨憲武が言い出したという。不適切・見当はずれ・不正確との指摘を受けぬようあらかじめ断定を避けておく語法。もちろん正確に対象の属性が把握できていないための自信のなさからこのように言う場合も多い。…のところには名詞ではなく、短い場合は形容詞・引用句などがくる。「それはちょっと寂しいかな、みたいな」というふうに使う。

  66. 1067 半畳亭亭主

    ◆目線=視線、意識、見方、観点などと、より正確に言い換えるべきところをこの語ひとつで間に合わせようとする怠慢表現の一つ。おそらく演劇・舞台用語からの転用か。→「上から目線」も参照されたい。

  67. 1068 半畳亭亭主

    ◆目力(めぢから)=眼力ではない。どこかその目に、見る者を捉えあるいは威嚇するがごとき力を感じさせる力の意。しかし、こいつはしばらく生き延びそうだと思っていたが、案外短命だった。

  68. 1069 半畳亭亭主

    ◆ムッチャ(または、メチャ)=これは、しぶとく仲々消滅しない。完全な餓鬼用語だったものが一般用語化してしまった。断じて「関西弁」などではない。遙か昔、花菱アチャコという漫才師(のち俳優)が「無茶苦茶でござりまするがな」という今で言うところの〈ギャグ語〉を流行らせたことはあるが、現今流通の〈ムッチャ〉とは直接につながりが無い。

     いつぞや雨で渋滞するバスの中、後の席に座った女子高校生二人の埒もない会話を聞くともなく聞くうちに、ふと思い付いて指折り数えて見たら、十分程の間になんと五十回以上この「ムッチャ」が使われていた。こうなると一種「驚愕」というべき思いを抱きましたねえ。もしあの会話(?)をテープに録り、原稿に起こして、「ムッチャ」部分を削除したら、後に何も残らないでしょう、きっと。故大平元首相と正反対。

  69. 1070 ご近所さん

    なんやねん???

  70. 1071 匿名

    好きな言葉 天国

    嫌いな言葉 地獄

  71. 1072 半畳亭亭主

    揚げ足を取るつもりではありません。例えば一番新しく投稿なさったかたの「地獄」「天国」は、言葉ではなく、その言葉が指し示す「もの」ではありませんか。

  72. 1073 匿名さん

    名乗るほどのものではないが嫌い。いいことしたからって、わざわざ匿名にする必要もないし、一応名乗るのは礼儀だろうが。名乗るものではないと隠すのは、何か裏があるのではないかと思ってしまう。

  73. 1074 匿名

    大きいことはいいことだ!

  74. 1075 匿名

    太ければ太いほど、イイッ!!

  75. 1076 匿名さん

    必死な独居老人の叫び。

  76. 1077

    いずれあの世へ行けますよ、焦らないで。

  77. 1078

    独居老人、図星のようだな。

  78. 1079 匿名さん

    独居老人さんよ、んだんだ。笑 でつなげとけ。
    そろそろ仕事だ、ここは上がろう。

  79. 1080 匿名

    諸行無常

  80. 1081 匿名

    陽はまた昇る

  81. 1082 匿名

    ガチガチビンビン

  82. 1083 匿子

    3日間、イキまくり!

  83. 1084 匿名さん

    年寄りの冷や水。

  84. 1085 匿名さん

    皆様にも愛が降り注ぎますように。

  85. 1086 匿子

    豊洲と言えば、液状化

  86. 1087 匿名さん

    オクトパスガーデン豊洲

  87. 1088 評判気になるさん

    知らんけど(笑)

  88. 1089 匿名さん

    床上手

  89. 1090 匿名さん

    話上手は床上手

  90. 1091 匿名さん

    口が小さい人は良器持ち

  91. 1092 匿名さん

    肛門だって、穴。

  92. 1093 匿名

    傷口に塩を擦り込む

  93. 1094 匿名

    死体に鞭打つ

  94. 1095 匿名

    貴方の好きな私のあなた。

  95. 1096 匿名さん

    好きな言葉 
    「僕、吹奏楽をやりたいのだけど、吹奏楽部員といえば女子ばかりなので入部しづらい。」
    このような男子生徒が最高に面白い!

    (女性の多い部活や職場で)「今度の新入部員(社員)は男の子であってほしい」
    こういわれたら男にとって最高にうれしい!

  96. 1097 スキゾ萌え

    ー嫌いな言葉ー
    胃袋を掴む
    がっつり
    ・・騒然
    ・・はお腹いっぱい
    魂が震える

  97. 1098 JJ

    感動をありがとう!
    それから
    人に迷惑をかけなければなにをしても良い

    人間ってそんなに安っぽいものなのかと辟易する。

  98. 1099 匿名さん

    明日は明日の風が吹く

  99. 1100 スモモ

    好きな言葉
    黄梅桃李

  100. 1101 スモモ

    嫌いな言葉
    束縛

  101. 1102 匿名さん

    イッヒ リーベ ディッヒ

  102. 1103 匿名さん

    幸福な家庭は一様に幸福であるが、
    不幸な家庭はそれぞれに不幸である。

  103. 1104 匿名さん

    幸せはあなたの心が決める

  104. 1105 匿名さん

    それは忍耐と思い込み。
    幸せの指針は存在するからね。

  105. 1106 匿名さん

    好きな言葉 温かい 和む 癒し ~に優しい 光が見えたや一筋の光 恵まれ 温厚 痛くない 無痛

    嫌いな言葉 乏しい 強い 強く 酷い 最強 値上げ 増税 差別 批判 哀れ 残念 寂しい 虚しい 無言 襲う 雪に変わる 寒い ウザい キモい 引くわー 撒く 無視 騙され
    寒波 白ける つまらない 痛い 暴れる 南岸低気圧 凍る 危険 蝕む 壊れ 崩れ 目障り

  106. 1107 匿名さん

    好き 幸せ 幸運 綺麗 美味しい 美しい 治る

    嫌い 台無し ぐちゃぐちゃ 申し訳ありません ごめんなさい 残念ですが 手遅れ ぶつかる 最悪 無駄 最低 狙われ 犯罪 病気 治らない 危ない 被害 汚ない ワロタ キツい 損 失う
    ざまぁ 厳しい いい加減 理不尽 不安 強烈

  107. 1108 スモモ

    好きな言葉→運命

  108. 1109 匿名

    嫌い:スモモ

  109. 1110 匿名さん

    好きな言葉 人生や仕事は辛いこと苦しいことばかりじゃない
    嫌いな言葉 人生や仕事は楽しいことばかりじゃない

  110. 1111 匿名さん

    私大卒(馬鹿)は死んでも治らない。

  111. 1112 匿名

    嫌いな言葉 暗記シート(文房具用品の)
     「勉強=知識の暗記」なんてもう時代遅れやろ

  112. 1113 匿名

    嫌いな言葉 「布団というのは使ってると汗・皮脂・ダニ・ホコリなどで汚れが蓄積する」
     そんなん気にしてたら布団なんて使えなくなるわ

  113. 1114 匿名

    知らんがな。笑

  114. 1115 匿名さん

    嫌いな言葉は『草食系男子!?』です。気にくわない理由は、あまりにも非科学的過ぎるからです。草食動物は性欲絶倫なんですヨ?? ちなみに小生は、真の意味での草食系ではありません。(笑)

  115. 1116 匿名さん

    くだらん書き込みするあんた

  116. 1117 匿名

    嫌いな言葉 結婚祝い・出産祝い
    (理由)結婚することよりも結婚後の夫婦生活のほうが難しいから
        子供を生むことよりも子育てのほうがよほど難しいから
    DV・浮気・家事子育ての非協力やら児童虐待などのトラブルが多いわけだし

  117. 1118 匿名

    嫌いな言葉 就活ブラウス(就活の女性が着る白ブラウス)
    (理由)デート・遊びなどプライベートで白ブラウスを着てる女性に対して失礼だから

  118. 1119 匿名

    嫌いな言葉 冠婚葬祭に参加するとき男は白シャツを着るのが常識

    男って白シャツに袖を通すほうがかえって失礼に当たると思う。
    白といえば汚れが目立ちやすい、特に男は汚しやすいので。

  119. 1120 匿名

    自分のお気に入りの言葉を多く用いて嫌いな言葉はなるべく用いない
         ↓
    こういうことに配慮した本や新聞がほしいわ(好感がもてるので)

  120. 1121 匿名

    好きな言葉 60代、70代の大学生 萩本欽一さん

  121. 1122 匿名

    好きな言葉 勉強に定年はない 私は卒業単位をとるために勉強してるのではなく自身の成長のために勉強してるのだ(萩本欽一さんのメッセージ)

  122. 1123 匿名さん

    好きな言葉 可愛らしい子どもの声の「パパ・ママ~」「抱っこ~」「バイバイ」

  123. 1124 匿名さん

    嫌いな言葉 信頼できない人のコメント

  124. 1125 匿名さん

    ↑こういうのね?

  125. 1126 匿名さん

    好きな言葉 私や人を精神的に救ってくれるようなメッセージ・発言

  126. 1127 匿名さん

    嫌い:依存心

  127. 1128 匿名

    好きな言葉・・・ネバーギブアップ
    嫌いな言葉・・・責任転嫁

  128. 1129 匿名さん

    好きな言葉 ハーレム校
    好きでも嫌いでもない言葉 女子校
    嫌いな言葉 共学校・男子校

    ハーレム校とは→男子少数、女子大勢の学校

  129. 1130 匿名

    思ったんやけど、ここのスレって「英語の勉強」に適してると思う
    自分の興味・関心のある言葉(好き・嫌いな言葉のこと)を英訳したらどうなるか!
    自分の好き・嫌いな言葉に焦点を当てたほうが英単語の勉強を無理なくやれると思う。

  130. 1131 匿名

    好きな言葉 Nコン(NHK全国学校音楽コンクール) 合唱部
    嫌いな言葉 クラス合唱

  131. 1132 匿名

    好きな言葉 市民マラソン  嫌いな言葉 学校のマラソン大会

  132. 1133 匿名さん

    好きな言葉 脱偏差値 脱学歴社会

  133. 1134 匿名さん

    好きな言葉 男不足 女性余り
    嫌いな言葉 男余り 女性不足

  134. 1135 匿名さん

    好きな言葉 「私は立派な人間になりたい」(子ども生徒がいう)
    嫌いな言葉 「立派な人間になりなさい」「そんなことではいつまでたっても成長しない」(学校の先生や親が言う)

  135. 1136 匿名さん

    ↑学校の先生や親・目上に言われると上から目線に感じる。

  136. 1137 匿名さん

    好きな言葉 パワハラされた。言い掛かりをつけられた。
    嫌いな言葉 怒られた。叱られた。

    なんか、「怒られた。叱られた」というとされたほうが悪い、ってことになるから。

  137. 1138 匿名さん

    好きな言葉 「大学生をやってるおじさん・おばさん」の数
    嫌いな言葉 大学進学率・進学者数

  138. 1139 匿名さん

    好きな言葉 子どもをペットのように可愛がる。
    嫌いな言葉 子どもの世話・子育て・育児

  139. 1140 匿名さん

    嫌いな言葉 不登校の生徒を受け入れる、移住者を受け入れる
     「受け入れる」というと上から目線のように感じるから

  140. 1141 匿名さん

    好きな言葉 経験者採用   嫌いな言葉 中途採用
     中途採用というと消極的で上から目線のイメージのように感じるから

  141. 1142 匿名さん

    好きな言葉 ウエルカム、歓迎  
    嫌いな言葉 郷に入っては郷に従う、上から目線

  142. 1143 匿名

    好きな時に好きな人と好きなことが出来る人生

  143. 1144 匿名さん

    好きな言葉 自分の好きな女の子・女性が言う『絶対に許さない』『絶対に~』

  144. 1145 匿名さん

    本末転倒

  145. 1146 匿名さん

    唯我独尊

  146. 1147 匿名さん

    クダラン

  147. 1148 匿名

    好きな言葉・・・愛・恋
    嫌いな言葉・・・憎しみ

  148. 1149 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  149. 1150 匿名さん

    嫌いな言葉 
    僕、私の将来の夢は警察官、消防士、自衛隊、看護師、保育士、介護士。。
    これらの職業って、多くの人がやりたがらない仕事を引き受けてるって感じ。それを夢とか呼ぶのは失礼にあたる。

  150. 1151 匿名さん

    好きな言葉 加点式評価  嫌いな言葉 減点式評価

  151. 1152 匿名さん

    嫌いな言葉→知らんがな、知らんけど。

  152. 1153 匿名さん

    嫌いな言葉 ストレスは病のもととなる。ストレスをため込まないようにしよう。
    上から目線の綺麗事そのもの。

  153. 1154 匿名さん

    嫌いな言葉 そろそろ海外行こ?とマスク自己判断

  154. 1155 匿名さん

    好きな言葉は床上手!

  155. 1156 匿名

    想いは道を造る。
    熱く強い想いで頑張れば必ず道は開ける!!

  156. 1157 匿名

    生きてるだけで丸儲け!

  157. 1159 通りがかりさん

    「続けていれば良いことがある」

    バカな日本人を作った言葉。
    だからブラック企業でも辞めない。で、最悪の結果まで行き着く。
    「自分が悪い」として。
    このゼロ戦的な発想が日本人をロボットにした。

    「自分が好きな事を続けた方がいい」
    に変えろ。

    そうで無いなら身を粉にして働いて、結局企業の使い捨てでカスになるだけ。

    「転職」について。

    日本人・・・>辞めたら負け。
    海外・・・>別の仕事に行くのは自分のステップアップ。好機と捉える。

    この違い。
    これが年功序列とか言うアホみたいなシステムを作った。
    能力のないバカが勤続年数だけで上司となり、偉くなれるアホシステム。

  158. 1160 通りがかりさん

    「ご飯屋さん」

    これ、気持ち悪くないですか?
    ここ10年くらいでしょうか?出てきた言葉。
    料理店、飲食店とか、レストランでいいのに。

    「ごはんやさん」って・・・。スゲーキモいわ。

  159. 1162 匿名さん

    好きな言葉 「我慢・努力・根性・根気」
    嫌いなことば 「天才・宇宙人」

  160. 1163 通りがかりさん

    救助って言葉に違和感。
    ヘリ墜落で先日から行っている捜索でのニュースの言葉。

    「海底に見つかった隊員と思われる数人の救助に向かった」
    って、おかしくないですか?
    「捜索」とか「引き上げ」とかならわかるんだけど、「救助」って。
    まだ生きているかのような・・・。
    一週間以上経って海中に生きていたらそれ、半漁人だよ?

    「救助」って、すごい違和感ある。

    数ヶ月前の事故で漁船沈没のニュースだったかな?
    それも「救助」って言葉使うんだよ。
    事故が起こってすぐ向かうならわかるんだけど、何日も経ってから
    「この日も海上自衛隊など行方不明者の救助に向かいました」って。

    救助って助けを求めている者に向かったり、視界に映る者に対して言う言葉じゃないの?
    あきらかに命は望めないような時間経過後とか遺体を探すレベルで「救助」っておかしいでしょ?
    「捜索」でいいのに。

  161. 1164 通りがかりさん

    「eスポーツ」。


    ・・・ゲームだろ?

  162. 1165 匿名さん

    嫌いな言葉 白シャツの襟袖汚れは不潔感を与える。身だしなみに注意せよ。
    これって、価値観の押し付けそのもの。

  163. 1166 匿名さん

    嫌いな言葉 中学英語、高校英語
    一般の大人でも英語が苦手な人が多いのに子どもの中学高校生に英語の勉強を押し付けるのは不快

  164. 1167 匿名さん

    嫌いな言葉 高校入試、中学数学、高校数学
    これも同様で、一般の大人でも苦手なことを子どもに押し付けてるから。

  165. 1168 匿名さん

    好きな言葉 白シャツの襟袖汚れ。。キレイに落ちてたらうれしくてラッキー。
    嫌いな言葉 白シャツの襟袖はキレイでなければならない。

  166. 1169 匿名さん

    嫌いな言葉 ファストファッション、ユニクロ、GU
    ファストファッションなんてノーサンクスだ。

  167. 1170 通りがかりさん

    「・・・して下さいませ」の「ませ」に腹が立つ。

    ヤフオクで多用してる人が多い。
    説明文で
    「気付かなかった点がある場合にはお許し下さいませ」
    みたいな。
    恐らく実際の会話ではそんな語尾はつけないのに、文章で付ける違和感なのかも。

    同ヤフオクで文頭の
    「数ある出品の中で私の品を見て下さりありがとうございます」
    の文も腹が立つ。

    いちいちウザい。
    ただクリックして見てるだけなのにそのヘリクダリが。

    営業担当者がヘコヘコしてわざとらしく「すごいですねー!」と客をいちいち褒める
    あの感覚みたいで。
    こっちをボケ老人かサギにすぐ引っかかる能無しかのように
    バカにされてるようでムカつく。

  168. 1171 匿名さん

    ビジネスマナー→あまり好きな言葉じゃない。敬遠する。
    もろ、価値観をごり押ししてるような気がする。
    仕事によってはそれほどビジネスマナーを必要としない場合もある。

  169. 1173 匿名さん

    嫌いな言葉 AIに職を奪われた教師
    今は、教員志望者が不足してる。奪われるとかそれどころの話じゃあない。

  170. 1174 匿名さん

    それに、事務的に授業をすすめるだけだったらAIでいいが、子供と向き合う仕事は人間の先生じゃないと難しい。

  171. 1175 匿名さん

    嫌いな言葉 女性ファッション誌、結婚指輪、生花店、ブランド品
    自分がもし女子だったり「彼女を持つ彼氏」だったら女性ファッション誌。。。ブランド品とか大きなお世話

  172. 1176 通りがかりさん

    嫌いな言葉。

    「***が悪い都道府県ってどこですか?」

    日本の土地って都道府県をフェンスで区切って、出入りできないようになって人種別で生活してんのか?
    働いた事がないんじゃない?こういう言葉使う人(スレ作る人)って。

    職場にはあっちこちの人がいるよ。
    千葉なら岐阜、埼玉、東京、神奈川、北海道、沖縄、九州出身の人らが。
    日本人って生まれた土地に何十年もいるのが当たり前なのか?
    身の周りで引っ越しって見たことないのか?

    そうだったら、プロ野球見ろよ。
    1チームに関東、関西、沖縄、北海道、九州出身の選手がいるだろ?
    それが普通なんだよ。今いる場所と出身が違うなんて。
    「交通マナーが悪いナンバーは?」とか。品川ナンバーはみんな東京出身かよ?

    「***が悪い県民は?」とか、こういうワード使う人って世間を知らない「ひきこもり」なんじゃないの?
    単純な思考。頭悪いね。
    茶髪だとヤンキー、不良とか思う昭和思考ですか?^^

  173. 1177 通りがかりさん

    嫌いな言葉 終活。

  174. 1178 通りがかりさん

    「うえぇッ!」

    ↑これ、何ですか?
    ダウンタウン松本さんとか山ちゃん(方正)とか、堀口茉純さんがたまに言っていました。
    今は言わない感じだけど。
    流行り?何かの芸人のネタ?

    驚いた時とかの言葉ですか?
    芸人が使うならわかるんだけど、江戸に詳しく老舗店とか行く(品が大事)堀口さんが
    使うのはどうかと。
    いくらバラエティとは言え。
    驚く時は「え!」「わ!」「お!」でいいのに。
    博学なのに何でこんな下品な言葉使うんだろう?

  175. 1182 シコ店長

    好きな言葉★ 中に出して

  176. 1185 匿名さん

    老害シバキ

  177. 1186 匿名さん

    老害シバキ

  178. 1187 匿名さん

    好きな言葉・・・・現金
    嫌いな言葉・・・・努力

  179. 1190 匿名さん

    好きな言葉 おじさんおばさんこそ東大に行け!
    嫌いな言葉 バカとブスこそ東大に行け(ドラゴン桜に登場してくるメッセージ)

    東大に行ってほしいのは「バカブスと若者」じゃなく「おじさんおばさん」だ

  180. 1192 匿名さん

    好きな言葉 評価、批評   嫌いな言葉 誹謗中傷、嘲笑

  181. 1193 匿名

    嫌いな言葉 脱マスク
    感染終わってしまいマスクなんてしてるほうがおかしい
    今隣の大金持ち彼氏がいる女海外旅行中

  182. 1194 匿名さん

    嫌いな言葉 「一方的に価値観・考え・思いを押し付けてくる人」のいう言葉、コメント

  183. 1195 匿名

    好きな言葉 **

    嫌いな言葉 コロナ収束 脱マスク
    海外旅行再開

  184. 1196 匿名さん

    好きな言葉「〇〇〇行こ♪」

  185. 1197 匿名さん

    好きな言葉「サウンドチェックさせてください♪」

  186. 1198 匿名さん

    嫌いな言葉「涼しげな顔して高飛車で意識高い地雷女の「大丈夫だよ」って言う口癖」

  187. 1199 匿名さん

    好きな言葉「手揉んであげる♪」

  188. 1200 匿名さん

    好きな言葉?「たいして接点もないのにわざわざ「いつもありがとうございます」と伝えてくる女の人?逆に監視されてるみたいだからある意味怖いが・・」

  189. 1201 匿名さん

    好きな言葉「「マジカルトゥルー♪」昔アルバイト先に来たぽっちゃり可愛くてあざとい女が同性にキャピりながらちょっかいだして言ってた言葉。歌手のasmiに近い感じで明らかに夜だったけどその子だけテンション高め。自分にアピールしてるのがもろわかりwww」

  190. 1202 匿名さん

    好きな言葉「「ちょりちょり~す♪」その後支配人?とその子だけで来てて自分にわざわざ挨拶してきた言葉w普通に返事した・・バカだ。仲良くなっとけば良かったな・・タイプだった汗。その後辞めたから縁がなかった・・」

  191. 1203 匿名さん

    好きな言葉 おじさんおばさんの大学生と院生 リカレント(学び直し)
    嫌いな言葉 若者の大学生と院生 学歴社会 新卒一括採用 年功序列

  192. 1204 匿名さん

    嫌いな言葉 新幹線のグリーン車、飛行機のファーストクラス
    新幹線や飛行機って短時間で遠くまで行ってくれる。そうなるとグリーン車やファーストクラスなんてなくても我慢できるだろ。

  193. 1205 匿名さん

    グリーン車の民度が落ちた。

  194. 1207 匿名さん

    好きな言葉 山岳鉄道  嫌いな言葉 山岳部
    前者は鉄道ファンを楽しませてくれるが、後者は厳しい世界

  195. 1208 匿名さん

    好きな言葉 勤労学生控除
    おじさんおばさんの学生を増やすためには欠かせないものだから。

  196. 1209 匿名さん

    嫌いな言葉 (仮釈放が決まった受刑者に対して)
    「二度とムショ(刑務所)に戻ってくるな」
    「再び刑事施設に戻ってくることがないようにして下さい」
    何かセリフ聞いてて違和感あり

  197. 1210 匿名さん

    好きな言葉 「女子生徒やOLの制服・事務服=女性客のドレスコード」

  198. 1211 匿名

    好きな言葉 疫病爆発感染

    大嫌いな言葉 海外旅行三昧再開と脱マスク

  199. 1212 AUサンズ・アンテヲタク

    好きな言葉
    推しは死んでも愛す
    嫌いな言葉
    お前の推しキモい
    自分(なぎ倒すぞ
      ヘチマかち割るぞ
      ○すぞ
      お前目節穴?)

  200. 1213 匿名さん

    嫌いな言葉 貴方の上司が貴方に厳しいのは貴方を鍛えるためである。
    これって単に、嫌な上司、厳しい上司を美化してるだけ

  201. 1214 匿名さん

    嫌いな言葉 我慢や忍耐が美徳

  202. 1215 匿名さん

    嫌いな言葉  過剰敬語の「いらっしゃいませ」「ご来店ありがとうございます」
    別にこちらとしては店に金を落としてるわけじゃあない。
    店に利益に貢献した覚えはない。

  203. 1216 匿名さん

    嫌いな言葉 「ホームレスを卒業する」
    好きでホームレスをやってるわけじゃあない。

  204. 1217 匿名さん

    老害

  205. 1218 匿名さん

    好きな言葉 台風に嫌われる。蚊に嫌われる。

  206. 1219 匿名さん

    好きな言葉 カビに嫌われる。ウイルスに嫌われる。

  207. 1220 匿名さん

    嫌いな言葉 水に好かれる。(洪水、津波にも遭いやすいから)

  208. 1222 匿名さん

    嫌いな言葉(大学の就職課の職員のいう)
    「金っていうのは天から降ってくるものじゃないんだよ!!」
    単に、学生に対してマウントをとってるだけ。マウントをとることが仕事か?

  209. 1223 匿名さん

    好きな言葉 否定しない習慣 聞き上手 傾聴
    嫌いな言葉 アドバイス 正論 話を否定する 

  210. 1224 匿名さん

    >>1206 匿名さん
    それな

  211. 1225 匿名さん

    好きな言葉・・堕落・夢中
    嫌いな言葉・・努力・現実

  212. 1226 匿名さん

    過去にあると思うけど・・・

    「ご飯屋さん」(ごはんやさん)
    ってスゲーキモい。

    ここ10年くらい?やたら定着してきた。特にタレントが言うから蔓延する。
    飲食店とかレストランとか言え。
    何だよ?ご飯販売店って事かよ?
    じゃ弁当屋もご飯屋さんか?

  213. 1227 匿名さん

    「なにげに」って消えたね。

    ウザかった。

  214. 1228 匿名さん

    嫌いな言葉 ストレスは病になりやすく、肌にダメージを与える。
    ストレスのせいにするのは嫌い。
    生きてたり社会生活をしてたらストレスは不可避。特に逆境の人

  215. 1229 検討板ユーザーさん

    好きな言葉 真実
    嫌いな言葉 嘘

  216. 1230 匿名さん

    じゃなかろうか?
    お気付きだと思いますが?
    もういっちょ、
    孤独で貧乏なマカロンの言葉が嫌い。

  217. 1231 匿名さん

    嫌いな言葉 将来の夢をかなえるには努力が必要
    これって、一方的に意見を押し付けてるだけ。

  218. 1232 匿名さん

    好きな言葉≫ここからさらにお値引きさせて頂きます。

    嫌いな言葉≫
    ①見守って、見守る
     どんだけ他力本願なんだよ。特に死んだ人に対して言うけど、これ以上の死者への冒涜はないと思う。殺された人や自殺された人に対しても言うからムカつく。お前が見守れや。

    ②普通~だよね、普通~しないよ
     お前らの言う普通の基準が知らんがな。

    ③略語(エアコン、リモコンなどは除く)
     ありふれ過ぎて疲れる。違和感しかないのも多々あり。ベビーパウダーとかコンシーラーとか略す必要あります?特に…クリームチーズ、ホットケーキミックス、おかさんといっしょの略語聞いたときは気持ち悪すぎて鳥肌立った。(キモすぎて書けない)

    ④しか勝たん、~み、~ぴ、全集中
     死語なのに未だに使ってる馬鹿いるからますます嫌いになった。
     
    ⑤実家に寄生する
     はいはい貴方独り暮らししてて偉いでしゅねぇ~wでもなんでそんな目の仇にしてんの?人それぞれに事情ってもんがあるだろうが。お前はそんなに偉いんか?実家暮らしのひとに親○されたんか?

    ?致しかねます、できかねます、お約束できません
     無理なお願いをしてるならわかる。でも、難しいことじゃないようなことで言われたら、あんたらただ面倒くさがってるだけじゃんと思う。言い方も高圧的に聞こえる。

    ⑦尊い、てぇてぇ
     いい加減廃れろ

  219. 1234 匿名さん

    嫌いな言葉 新幹線の車内が満員。。「座席の確保どうするか」「座席争奪戦」
    別に座れなくたっていいわ。新幹線ってさあ短い所要時間で遠くにいける。そう思えば立ち席や満員でも我慢するわ。

  220. 1235 匿名さん

    新幹線に求めることってさあ座席の確保とか快適さよりも「安さ」が重要。安い金で乗れるんだったら満員や立ち席でも我慢するわ。

  221. 1236 匿名

    嫌いな言葉 白シャツ=スクール、就活、ビジネス、フォーマル用
    私にとって白シャツっていうのは単なる「スクール用品とかフォーマル用」じゃなく「贅沢な服」に見える。。

  222. 1237 匿名さん

    好きな言葉
    「YOUやっちゃいなよ!」

    本当にやっちゃいました。

  223. 1238 匿名さん

    好きな言葉・・・お金・女・楽・お昼寝
    嫌いな言葉・・・努力・根性・一生懸命

  224. 1240 匿名さん

    好きな言葉 人口減少 過疎 人離れ 逃亡 脱走 組織の衰退
    嫌いな言葉 村社会 村八分 自殺
    村社会といえば息苦しくいついじめが起こるかわからない。
    村社会の地域や組織って人がどんどん離れていって衰退するのは当然。

  225. 1241 匿名さん

    好きな言葉 (おじさんおばさんと高齢者の)大学進学率
    嫌いな言葉 (若者の)大学進学率
     若者の大学進学なんてもう飽きてる。欲しいのは中高年と高齢者の大学進学。

  226. 1242 匿名さん

    好きな言葉・・・葉隠れ
    嫌いな言葉・・・裏切り

  227. 1243 匿名さん

    嫌いな言葉 新入社員や職員に対し「学生気分が抜けてない」
    なんかこれって価値観を押し付けてるような気がする。

  228. 1244 匿名さん

    好きな言葉 有料のトイレ
    清潔なトイレが使えるんだったら金かかっても納得できる。

  229. 1250 匿名さん

    嫌いな言葉 
    賃上げ(労働者の願い)、コストカット、利益(経営者の願い)、宝くじが当たりますように   金欲しいっていう人ばかりいたら金の奪い合いになる。殺伐とする。

  230. 1251 匿名さん

    想いは道を造る。
    強い想いで頑張れば必ず道は開ける。
    経験上正しい言葉だと信じてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸