注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

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ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 85 OLさん [女性 30代]

    私はこの会社で以前テレアポの仕事をしていました。工事をやっていただいたお客さんに、メンテナンスの案内をする仕事です。今となっては、リフォーム詐欺の片棒を担いでた事に対して、精神的にショックを受けています。意味のない点検に毎年毎年訪問し、あちこち指摘して高額で無駄な商品を高齢者に売りつけます。会社もそれを認めており、組織的犯罪に近いものがありました。いまでも行っているのでしょうか?仕事をしない管理職が、朝から晩まで部下の悪口を言って、それに頷くバカな社員…。なぜ、定着率が悪いのか、少しは考えてみたらどうでしょうか?人材確保が難しい世の中で、人材の育成が出来ない会社は生き残れないのではないでしょうか?

  2. 88 リフォーム検討中です。

    リフォームを検討しています。
    何回か打ち合わせさせて頂いておりますが、正直対応内容から不信感を抱いています。
    他社との比較も検討していますが。
    こちらの書込みを拝見し、相談できないものかと書込みさせて頂いております。
    私が受けた対応内容というのはこの業界ではごく当たり前のことなのか。
    ところどころ、説明に拙いところもあるかと思いますが、
    皆様からの御教示何卒よろしくお願いします。

    ●初回の打合せでは2人
    【営業(千里モデルハウス)1人、工務店担当者1人】

    ●二回目の打合せでは4人
    【上記2名+芦屋ショールームより2名(図面で説明するひと:1名と工務店担当者と話している者:1名)】

    という状況です。

    ①工務店担当者(つまり下請けですよね?)の名刺は初回で受取不可。
     二回目にそれとなく頂こうとすも契約してからだと不承。
     (⇒顧客と工務店との直接取引を防ぐ為?かとは思うが不可理由説明無。
       工務店担当者よりせめての名前も名乗ることも無。)

    ②初回時、営業担当者(千里山)は内装図面案を二回目時に三案持ってくると仰せ。
     しかし、実際には芦屋担当者(図面で説明する人[設計士?])からは一案のみの説明。
     その為、当方と設計士とでその場で一案のみの図面より相談して手直し。
     図面書き換え、擦り合わせし解決すも疑念残る。
     一案のみである旨それとなく問うも具体的な返答も無。
     (⇒営業と設計士間で連携は取れていないものなのか??
       もしくは、あちらからの提案の意思はなく事務的に話を進めているのか?)

    ③大阪支店(当方は大阪府下に住んでいます)もあるのに、わざわざ芦屋から担当者が来るのはなぜなのか??


    以上、三点ですがよろしくお願いいたします。

  3. 89 販売関係者さん [男性 40代]

     不信に思われたなら、お引き取り願うことをお勧め致します。
     もとは、消火器の訪問販売からはじまり、リフォームの訪問販売で荒稼ぎした金で、ペティオと新築事業に手を広げた会社です。
     リフォーム事業部は一時的には全国展開しましたが、営業手法が悪質と判断され、全国の消費者センターに何度も現社長が呼び出されていましたね。
     今は、会社の規模はかなり縮小されていますね。
     「昔は、悪徳リフォーム会社でしたが、今は真面目にやってます。なんて、世間が許さないでしょ!」
     なんて書き込みされた方がいらっしゃいましたが、正にその通りだと私は思います。
     

  4. 90 匿名さん [男性 60代]

    No.88様
    結論から申しますと、派閥の問題です。

    はじめに相談された千里のモデルハウスですが、
    新築専門の窓口です。

    腹の中では、なんとかリフォームを建替に変更
    してもらい、実績を作りたかったんだと思いますが、
    お客様の意志が固かった為、統括責任者に相談して
    芦屋からわざわざ、リフォームが少しだけわかる
    社員をお伺いさせたんだと思います。

    プランが1つだったのは、単純に連絡ミスか、
    決まるかどうかわからないのに、時間と手間を
    かけられないという、怠慢でしょう。

    大阪にもリフォーム事業部はありますが、関東の
    管轄下になっているようです。

    上が犬猿の仲なので、大阪には話しがいかなかった
    のでしょう。

    ネットのリフォームサイトで、別の会社を探した
    ほうが、安心ですよ?

  5. 91 匿名さん [男性 40代]

    >88
     他社に御相談された方が良いと、私は思います。 悪い噂も多いようですし。
     ちなみに、ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)という団体があります。
     審査が比較的厳しく、優良事業者しか加盟できないそうです。
     ホームページをご覧になられては、いかがでしょう?

  6. 92 購入経験者さん [男性 50代]

    兎に角忙しい会社のようです。営業の人の移り変わりが激しくて・・・
    どなたかも言っておられるように丸投げの体質です。
    最近聞いている話ですが、十数年前に建てられた家の屋根に、ニチハの
    パミールという屋根材に問題を呈しているようです。
     しかし、屋根材に問題がある事を告げず、リフォームで対応という
    姑息な営業をしているので、これに該当する家屋の方は十分に注意の
    必要が有ります。パミールの問題はpc検索すれば出ています。
     とにかく、この会社には誠意が全くといってよいほど無いので、
    それらをわきまえての対応が必要です。

  7. 93 元社員 [男性 30代]

     本当に、悪質な関西の同族会社で消費生活相談センターや労働基準監督署に訴えられる、常連の会社だから悪い話しはいくらでもあんだよな。
     ただね、このサイトの管理担当さんが弱くって、あまり詳しく本当の事、書き込みすると削減しちゃうんだもんな。
     一人でも、被害者が減ればいいと思っているだけなのにな。

  8. 94 工事やった家の息子

     ろいろな悪評が多い会社だけどさ、
     過去に工事をやった家にアフターサービスのメンテナンスだといって来るのは本当に騙しだよな。
     ユニットバスなんて、毎年点検に来る必要あるのかな?
     普通の工事会社なら、100万円位でやってくれる工事内容なのに、俺の親父は250万円も支払ったよね。
     契約するほうも、するほうだと思って口を出さないで今までいたけれど、
     風呂の点検にかこつけて家の粗探しをしてリフォーム工事の契約を迫るのは、やり方が良くないよな。
     点検に来た社員が屋根がダメだダメだと言うので不信に思い、職人さんに見せたら「どっか悪いんかね?」だってさ。
     いい加減、こんな点検商法やめなよ。

  9. 95 匿名さん [男性 50代]

     No,94の方に同感です。 この会社のリフォーム工事は他社に比べてて価格せ高過ぎると思います。
     それからユニットバスの点検と称して訪問し、人の家の痛みを探してまわり、あれこれ指摘する、やり方は絶対にやめてほしいです。
     他の方々はこの会社の社員の訪問で、不快感や、不信感を持たないのでしょうか?
     他にもこの会社の点検商法が悪質だと感じる方は居ないのでしょうか?
     皆さん、どう考えらますか?

  10. 96 匿名さん [男性 60代]

    我が家も、過去にユニットバスの工事をかなり割高で契約してしまったので、
    「アフターサービスの点検のご案内です。」なんて電話が毎年、女性社員から掛かってくるけど全部、断っておりますよ。
    高いだけで、特別の製品ではないので何かあっても、他の工事業者で十分直せるそうですよ。
    うっかり家に来させて、アレコレ言われて不快な思いするぐらいなら、キッパリ断ったほうがよいですな。

  11. 97 住まいに詳しい人

    レオホーム、か。

  12. 98 住まいに詳しい人

    消されるとカワナンので、事実だけ書きます。

    昔は「大阪で木造3階だてNo1」とうたっていたヤマヒサも、今や住宅展示場は一つだけで
    以前の勢いはありません。

    ペティオとリフォームでなんとか、もっている状況です。
    リフォームは、他社に比べて以上に高いです。(相見積をとればすぐにわかります)

    新築でご検討の方は、他社と比べて
    同じ内容で価格が安いかどうかで選択されることをおすすめします。
    「決算月ですので安くします」とか「キャンペーン中なので安くします」というトークにはだまされないで。
    そんなのありません。(ヤマヒサも普通の会社と同じで決算月は一つしかありません)

    すでに中古住宅は余っていますし、新築住宅を建てる余裕のある人も限られるでしょう。
    原材料高とか人手不足とかで高く見積もる業者は多いでしょうが、そんなことはありません。
    新築住宅価格は、今より3割は安くなる余裕があります。
    だまされないように。

  13. 105 匿名さん [男性 60代]

    JERCOに加入出来ましたか?出来ないでしょう?おたく、業界では終ってますよ?

  14. 106 購入検討中さん [男性 30代]

    JERCOって何ですか?

  15. 107 ご近所さん [女性 50代]

    営業の方の話し方が気に食わなかったです。

  16. 108 匿名さん

    >>106 リフォーム団体のことです。
    正式には日本住宅リフォーム産業協会。

  17. 109 不動産業者さん

    ヤマヒサって本社ビル、売却したんですか?

  18. 110 不動産業者さん

    やはり、手放しましたか。
    4年~5年ぐらい前から空きフロアばかりのビルでしたもん。
    建築事業部とリフォーム事業部が落ち目でペットケア事業部だけで、何とかやっている会社に自社ビルは維持出来ないですよ。

  19. 111 不動産業者さん

    業界にかなり詳しい人間に聞いたら、リフォーム事業部は全国に4店舗のみで、細々営業しているそうです。

    現在、活動しているのは 大阪市内に一店舗、名古屋市内に一店舗、東京都内に一店舗、札幌市内に一店舗、のみだそうです。
    その他、福岡市内に一店舗ありましたが、4~5年前に閉鎖されました。
    東京都内の支店の出店として、長野市内、宇都宮市内 横浜市内、世田谷区内、に店舗がありましたが、3年程前に長野、宇都宮はやはり閉鎖、横浜、世田谷は開店休業状態だそうです。

    現在、活動している4支店の従業員は、一店舗あたり10人 位だそうです。

    昔は北海道から沖縄まで全国区で荒稼ぎしていたけど、社会の目が厳しくなり、強引な営業が出来なくなったせいでしょうかね。

    それとも、全国の消費者センターの力ですかね。

  20. 112 匿名さん

    万歳町の本社が防音シートをして解体でもしてる様子でしたが売却でもしたのでしょうか??確かバブル時に購入したと思いますが建て替えでもするのでしようか? 余力あるんですね

  21. 113 匿名さん

    金額だけでは比較できないことが多いので、本当に一戸建ては難しいと思います。
    このあたりは、工法や業者さんが何に力を入れているのか、と比較してみないとと、考えています。
    一生で一番、高い買い物になりそうなことだけに、本当に慎重になってくるのではないでしょうか。

  22. 114 元社員

    >>112
    地上9階、地下1階のビル ですが私が勤務しておりました5~6年、いや、もっと前から半分以上空いたビルでした。
    おまけに老朽化がひどく、今時ピータイル貼りの床、ターンテーブルも無いパーキングタワーなんて要らないよ。
    なんて、皆おもってました。

    具体的な話しは避けますが、これだけの規模のビルは必要ないし、維持できる会社じゃ無いと思います。
    たぶん、上から2~3階を自社で使いあとはテナントに貸すんでしょうね。

    リフォームの訪問販売で稼いだ会社 ですが、リフォームも新築販売も、15年ぐらい前から落ち目ですもんね。
    犬猫のおやつの稼ぎだけでは厳しいと思います。

  23. 115 怒り

     いろいろ、噂が多い企業のようですが、リフォームの点検商法は本当に悪質だと思います。
     この会社で過去に施工した風呂の点検と称して入り込み、家の痛みを探して新たな工事契約を迫る営業方法は絶対にまともじゃ無いと思います。
     何で、ユニットバスの天井取付換気扇の交換費用が37800円もするのですかね。
     しかも、80歳を過ぎた高齢の両親しか家に居ない時にわざわざ、来てるんです。
     母は使っていない換気扇だから動かなくてもよいと断ったが、営業マンが粘り倒すので、仕方なく、頼んだそうです。
     私達の家は風呂以外は地元の工務店に依頼してフルリフォームしたばかりです。
     仕事が取れないから仕方なく、換気扇を交換させたのが見えて来るやり方です。
     いい加減にしなよ。

  24. 116 匿名さん

    いやいや、原価4万円の浴室暖房機を15万で買わされなかっただけ、ラッキーでしたよ?

  25. 117 周辺住民さん

    おかしな?とかんじたら、即座に消費者センターに相談する事です。
    たとえ契約後でも、クーリングオフ期間を過ぎていても、工事着工前なら解約できます。
    工事に入ってしまったり、完工してしまっていても、工事代金の支払い前なら、減額交渉をしてくれます。
    よく、知人や親類に相談なさる方がいますがその道のプロのほうが強力ですよ。
    必ず、力になってくれます。

    消費者ホットライン TEL188 (通称:いやや)

    消費者庁のサービスです。全国の所管消費者センターへ自動でつないでくれます。固定電話での利用が便利ですよ。

    悪質だと判断された場合、都道府県の業務改善命令が相手企業に出された例もあります。

  26. 119 匿名さん

    久々にヤ◯ヒサの社員と飲んだら、面白い話しをたくさん聞けて、終始大爆笑でした。43年間お疲れ様でした。とてもいい会社だったと思います。バカな管理職さえいなければ…。ペティオ頑張って下さい!

  27. 120 元社員

    119:匿名さんへ

     失礼ながら申し上げます。
     貴殿はペットケア事業部(ペティオ)に在職されていたのでしょうか?
     であれば「とてもいい会社だった」との回想も多少は理解できます。
     但し、ペットケア事業部の経営が安定したのはここ8年位ですよね?設立当初は完全な赤字部門、その後かなりの期間の自転車操業を支えたのはリフォーム事業部からの大量の資金援助であることは関係者なら、知らない者は皆無なはずです。
     今は無残に業務縮小したリフォーム事業部ですが、最盛期には全国展開していましたね。営業手段が悪質と判断され、あちこちの消費者センターに社長が毎度、毎度、呼び出されていたのも、社内では公然の秘密でした。
     
     こんな言葉があります。アメリカの犯罪組織のボスがジョン・F・ケネディの演説を観ながら、言った一言です。

     奴らの一族と俺は咲く花こそ違うが、根はおなじさ。

  28. 122 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 124 口コミ知りたいさん

    これ、ニュースソースが信用できると判断したので投稿しますね。

    始めに、ご存知の方も多いと思いますがこちらの会社は「ペットケア事業部(ペティオ)」「リホーム事業部」「建築事業部」の3事業部で構成されています。

    以下の決定がされたそうです。

    1,ペティオの完全独立、分社化
     
    2,建築事業部の閉鎖、数カ所ある住宅展示場は事業部閉鎖後、順次撤退


    あくまでも、私の耳にした噂ですけど。

  30. 125 口コミ知りたいさん

    これ、№124の追加です。
    ニュースソースが話したことがあと2つありました。

    1、建築した家のアフターサービスが心配になるとこだが、ごく一般的な木造住宅なので殆どの同業他社で修理可能

    2,リホーム部門の社員がアフターサービスと称して訪問して来る、点検商法には注意が必要
    (過去に建築事業部の幹部が「トラブル起こすからリホームの奴らは建築の客に近づくな!」と叱ったことがある)

    これも、私の耳にした噂ですけど。

  31. 126 匿名さん

    注文住宅の選び方についての記事を読んで、今更ながら基本的なことを思い出しました。
    デザインや間取りなどにばかり目が行きがちだったのですけど、
    採光性と通風性、備蓄庫兼用の収納スペース、省エネの三つのポイントが重要だと
    ヤマヒサさんは考えているようです。
    並べてみると当たり前のことのように思えますけど。
    省エネに関しては太陽光発電を取り入れているようですけど、
    太陽光発電て実際のところどうなのでしょう?

  32. 127 名無しさん

    結果、建築はモノにならなかったんですね、
    最初は三井商事と名乗り消火器の訪問販売から始まり、アルミベランダやアルミの物干し屋根の訪問販売で稼ぎ、リホームの訪問販売で粗利60%以上で更に稼ぎ、全国展開した会社でしたね。
    度重なる消費者センター、労働基準監督署の攻撃をかいくぐり発展したのは見事でした。
    更にリホームの資金援助でペットケア事業、建築事業まで立ち上がりましたね。
    ペットは長年の援助で独り立ちできました。
    しかし、建築は経営危機でリホームの社員達の賞与を一年間支給せずにその金までつぎ込んで助けたこともあったけど、結局ですね、
    リホームも、世間の攻撃に耐えられなくなり、規模縮小をして従業員40人程度の会社になり、あとどれ位、持つかな?なんて話になってますよね。
    リホームの社員は、今度はペットが助けてくれると期待していましたが、それは無いようですね。
    でも、消火器から数えれば40年を超えた会社ですね。
    見事です。

  33. 128 口コミ知りたいさん

    これも、ニュースソースが信用できると判断したので投稿しますね。

    大阪市北区万歳町にあった本社ビルは売却されたそうです。 それで建て替えられていたのですね。

    あくまでも、私の耳にした噂ですけど。

  34. 129 通りがかりさん

    >>39
    ヤマヒサのユニットバスは、消滅したよ。

  35. 130 匿名さん

    50年無料定期点検というのがありますが、20年目に無償点検をした上で有償のメンテナンスをした場合には、そういうことが出来ますよ、ということみたいですね。
    20年目だと流石に何もないというのはないでしょうから、
    殆どの方が何かしら手を入れるという形になってくるかとおもいます。
    ただ50年目って家としてどうなんでしょう。建替えようという話に途中なりそうな気がします

  36. 131 匿名さん

    そこまでメンテナンスしますよという気概があるのはいいんじゃないかな。

    あとは家自体をしっかり作っているという自信がないと
    そこまでの保証というものをそもそもが出来ないんじゃないかなと思いました。

    いずれにしたって20年も経っている時点で大掛かりな修繕をしなければならないわけだし
    皆さん50年保証するかしないかにも関わらず、こればかりは選択の余地はないでしょ。

  37. 132 e戸建てファンさん

     こちらの会社はお止めになった方かいいですな。
     結局のところ、50年保障なんぞ、会社が存続できるのですかな?(笑)
     今後、20年、いやいや、数年後でもまゆつば物なのに。
     
     新築部門はリフォーム部門の一部になり、細々と食いつなぐおつもりですな。

     家なんぞ発注しても後々、割高な工事契約を迫るリフォーム部門の点検商法の餌食になるだけですな。   合掌
     

  38. 133 匿名さん

    50年保障ですか、すごいですね。
    132さんのような心配もなくはないですが。
    いずれにせよお金はかかるだろうなとも思います。
    ヤマヒサの家というのはどうなんだろう、
    長持ちする家なのか、50年程度で建て替えが必要なのか。
    注文住宅の場合は予算と希望次第で質も違ってくるのだろうけど。
    長持ちするからこそ50年保障が必要になるのかどうか。

  39. 134 匿名さん

    50年保証って言ったって、一般的には経年劣化した部分は保証の対象にならないことも多いという風に話は聞きます。
    50年も経てば、基本的には経年劣化する部分がほとんどになってきてしまいますから。
    ただそれだけ見てもらえるっていう気概はいいな!ということになるのかな。それが価値というか。

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