住宅設備・建材・工法掲示板「もみの木のフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. もみの木のフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-03-03 20:48:18

戸建を建築予定です。1階の床をもみの木のフローリングにする予定です。使ってる方がいましたら使用感を教えて下さい。また無垢材の注意点があったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-22 06:26:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もみの木のフローリング

  1. 22 入居済み主婦

    気のせいだと言う書き込みに、どうしても伝えたくてレスしてしまいました。
    もう、スレ主さんは入居されていますね。どうですか?

    私は、全面もみの木の床にしました。
    もみの木を知らないでリビングサービスってラッキーでしたね。

    家族の花粉症が、良くなって6年位薬を飲んでいません。これは助かっています。
    私の喘息も落ち着いていて、入居後入院することはありません。
    息子のアトピーも改善しています。

    オイルストッカーを落としてしまったり、カレーライスを落として、ゾッとしましたが、
    オイルは3.4か月・カレーは1週間くらいで雑巾がけで消えてしまいました。これも驚きました。
    我が家は無塗装のもみの木ですが7年経っていますがきれいですよ。

    足元の温かさや質感を考えると掃除の事より、もみの木にして正解だったと思います。

  2. 23 匿名さん

    モミ・ツガ・カヤ。etc 針葉樹はヒノキ・マツ・スギが代表ですが、無垢材はどれもいい。

  3. 24 入居済み主婦

    ヒノキは香りが強すぎて頭痛がしました。香りは好きです。
    それと縁側の観葉植物の水やりの水滴後が掃除しても取れなくて困っています。

    友達宅のマツの節があるものも頭痛がしたので止めました。
    スギの香りは好きですが、居酒屋の様な感じで止めました。
    ツガやカヤはまだ見た事がありません。

    体験しないと解らない事だらけです。

  4. 25 匿名さん

    1>に棺桶とか塔婆の木と書き込みがありました ちょっと悪意を感じます

    知り合いのお父様が他界した時、もみの木製の棺桶をチョイスされたそうです
    通常の棺桶は7万円、もみの木の棺桶は本当か解りませんが50万円したそうです

    訊くと、大昔のドライアイスが無かった頃
    「遺体を保存するのに、もみの木が最高だった」との事で、
    身分の高い方用のものだったと聞きます
    強い抗酸化作用と消臭効果が手伝ったのかと思いました

    ちなみに私の父の時は、松に鎌倉彫のお棺でした

    スレ主さんが真面目に訪ねているのに、1>、15>なんか嫌な感じがします、こういう人がいるのですね

  5. 26 匿名さん

    >25 態々棺桶の講釈を持ち出す貴方がレス一番の悪意ではないかな?

    ヒノキと言えば神社仏閣に使われる定番木材、もみの木と言えば棺桶に塔婆などに定番の神聖な木材
    宗教的意味合いもあるかも知れんが、歴史伝統的に選ばれてきた良い木材であるということ
    これを否定するのは如何なものだろうか。


  6. 27 匿名さん

    棺桶に使われるのは、桐、モミのような加工のしやすい柔らかい白い木。
    ということは、傷が付きやすいということで、あながち見当違いの意見ではないと思います。
    白が使われるのは、宗教的な意味合いからでしょう。
    同じ理由から、スギやヒノキの白太(辺材)も使われます。
    もっとも、最近の棺桶は、合板のようですが。

  7. 28 匿名さん

    合板ツキ板の棺桶は安価。もみの木無垢は相応に高価。  床に使っても同様でっしゃろ。 

  8. 29 匿名さん

    葬式産業、ぼり過ぎ。
    あっ、負けてないか。

  9. 30 主婦さん

    浮づくりのモミのフローリングは感触が最高です。
    一度体験したら他のフローリングにはしたくなくなります。
    夏でも足の裏がさらっとしてるので裸足が好きになりました。
    その上喘息も良くなっているので満足です。残念ながらアトピーはまだ改善してませんが喘息では咳をホントにしなくなっているのでビックリしました。

  10. 31 匿名さん

    モミも含めて針葉樹小節が感触的に一番いい

  11. 32 匿名さん

    もみ

  12. 33 匿名

    モミの木薦めてくるところは、DGHとか言う調理器具も薦めて来る。モミの木に不満は無いが、DGHは健康詐欺商法っぽいからパスm(_ _)m
    だから、モミの木って駄目なんだろうな…

  13. 34 匿名さん

    いやいや調理器具と床材、全然関係ないだろ?
    精々床が汚れますから、調理器具の火力伝々程度だよ

    モミならカヤが近い、ならば新カヤのスプルース
    スプルスならSPFでパインはどうか、みたいな

  14. 35 匿名

    いやいや、関係ないのにセットで売りこんでくるからパスしたけど。

  15. 36 入居済み住民さん

    私の場合は、調理器具ではガスの臭いと鍋が焦げるにおいがダメで、
    IHも電源を入れてスタートさせると気持ち悪くなるので、DGHしか使えませんでした
    DGHにしてからは、ガスの元栓を閉めたかどうかで帰宅しなくても良いし気分が楽になりましたよ
    DGHは効率よく使うのに多少の時間はかかりますが、重宝しています

    何にも感じない方は、いろいろな意見があると思うけど
    私みたいに病弱な人や健康を気にしている人や忙しい人や年配者や小さい子がいる家は、お勧めだと思う

    あと、半年で調子が悪くなって電話したら、すぐ来てくれて関係のない基盤の様なものまで替えてくれました
    メンテナンスがとてもいいと思いました

  16. 37 匿名さん

    ↑DGHべた褒めだけど、只のラジエントヒーターだよ!
    残念だけど、健康に良いとか、メーカーに言われてその気になっちゃってるだけですよ。
    まぁ、病は気からって言いますんで、全否定まではしませんけど。

  17. 38 匿名さん

    ガスコンロで鍋が焦げるなら、ラジエントヒーターでも焦げる
    直接熱してるんだから当たり前の話。
    むしろ同じ火力なら加熱面積の少ないラジエントヒーターの方が
    焦げ易いのかもね。

    いや、ワンルームに装備のラジエントヒーターみたいなものなら
    簡単に焦げる程の火力が無いからOKかな。

    それとガスの元栓、何時頃の家からそうなったのか知らないけど
    もう20年以上前から、室内の元栓なんてあってもガス台の下の引き出しの奥の上
    簡単には手が届かない場所で、普通誰も締めないですよ。
    そこに栓がある事自体知らない人が多いでしょうね。

  18. 39 入居済み住民さん

    36です。37、38さんに質問です。
    DGHを使って毎日料理をしたことがありますか?
    IH、ガスで毎日料理をしたことがありますか?

  19. 40 匿名さん

    >38 もう20年以上前から、室内の元栓なんてあってもガス台の下の引き出しの奥の上

    ガスの元栓がガス代の引き出しの奥の上ですか?我が家は50年も前からガス台の奥にあってすぐ手が届きますので、いつも使い終わると締めておきます。やはり地震とかで漏れるのも怖いですから。

    もし、締め難いところにあるのであれば、それは施工した工務店かハウスメーカーのミスではないのでしょうか?直してもらったほうが良いのでは?

  20. 41 匿名さん

    昭和か!
    最近はシステムキッチン+ビルトインコンロでコンロ周りはフラットになっている事が多く、ガス栓はシステムキッチン内側。
    昔ながらのコンロ周りにガス栓があると掃除もし難いしね。
    逆に頼まない限りは外に出ているようなケースは少ないはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸