注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引きについて(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引きについて(価格スレ)

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2016-06-13 21:16:16

今、ミサワと地場の工務店で注文住宅を検討してしますが、ミサワの営業の方から
『3月中に契約してくれたら、決算月なので見積金額から900万を値引く』と、言われました。

いくら決算月とはいえ、900万も値引いて大丈夫なのか?という不安と、正直特別値引きという嬉しさが交差しています。

ハウスメーカーの値引きってこんなものでしょうか?一体原価にどれだけの利益をのせているのでしょうか?初めての事で全く見当がつきません。よろしくお願いします。

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2012-03-20 11:48:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの値引きについて(価格スレ)

  1. 73 匿名

    見積書に会社の大きさは関係無い。面倒だからやらないじゃ無い。当たり前をやるから信用される。違いますかねぇ?手抜きの人にはそれなりなのでは?

  2. 74 匿名さん

    >>70
    RC造でリーズナブルって、中小でやっても最低で坪70万円程度でしょう?
    確かに、RC造は耐久性、防音性、耐火性、断熱性、気密性、設計の自由度等の項目で、木造や鉄骨造よりも優れているとは思いますが…高過ぎるんですよね。
    かなりの重量があるため、ほぼ地盤改良が必要となります。家だけであれば良いですが、それ以外にも多額の費用が必要になると思いますよ?

    また、個人的な考えですが、RC造は耐震性が高いとは言われていますが、これって、「剛性」が高いだけなんですよね。「剛性」が高い分、木造や鉄骨造にみられる「靭性」…つまり、しなやかさが無いので、一度の地震には強いと思うのですが、繰返しの地震には弱い=クラックが入りやすいと思います。一度クラックが入ってしまえば、水の進入⇒鉄筋が錆付き、膨張⇒クラック進行⇒クラックから水が浸入…と言う悪循環を繰り返してしまうので、地震の多い地域では、RC造で良いのか疑問に思います。
    高層ビルのように繊維を混ぜた超高強度コンクリートを使用しているか、免震構造が設置されていれば話は別なのですが、超高強度コンクリートと免震構造はどちらも高額なので、納得が行くレベルにしようと思うと、やはり高額になりますよね。
    まぁ、私はモデルハウスの玄関に入った瞬間に、木造に比べて「なんだか落ち着かない雰囲気」を感じ取ったので、RC造の選択はすぐに消えましたけどね。

    住友林業で建築基準法違反の指摘を受けた件ですね。確かに指摘は受けていますが、現行の施工方法で大臣認定の前提となる指定性能評価期間の試験を受けて、すでに要求性能を満たしており、安全である事が確認されていますよ。現在は、大臣認定の再取得申請中で、この認定が降りるのに時間がかかるので、それを待っているだけです。
    建築基準法は、安易に数字による規定を定めていますが、今回のケースでは、住友林業が持つ高い技術力で問題ない事を証明してみせた良い例になると思います。
    決して、褒め殺しではありません。住友林業は良いという事実を述べているだけです。

  3. 75 匿名さん

    >>71
    施主が詳細を求めれば、1点1点積み上げた見積りを出してくれますよ?ただ、一般の方は出しても分からないでしょうし「結局のところ、総額いくら?」という方に目が行きがちなので、表書きとして「〇〇費用…1式△△万円」程度しか出していないだけです。
    私は、査定してやろうと思って、詳細見積を出していただきましたが、結局のところ、最後の出精値引きが大き過ぎて、査定しても意味が無いなと思い、査定を辞めました。

  4. 76 匿名さん

    人はその値引きの大きさに歓喜して知らず知らずに選定基準としているものさ・・・

    値引き=担当者の誠意 と捉える向きもあろう

  5. 77 匿名さん

    74

    長い
    RCのくだりは私見らしいしウザイからレス書かないが
    スミリンの違法ツーバイは認定未取得のまま依然放置中
    適当なことを書かないように

  6. 78 匿名さん

    見積り行為すら面倒がる&出来ない大手HMの営業マンの存在意義など皆無

  7. 79 匿名さん

    匿名掲示板で長文の御託並べて自己満足してるような営業マンも入らない
    本人が思うより世の役に立っていない

  8. 80 匿名さん

    最後の精査値引に何百万なんて数字が入る見積書なんて何の意味もないてすね…

    別に本チャンの見積書があるってわけだ

  9. 81 匿名さん

    74は住林信者?それとも営業さん?

    まぁ、RC造についての見解はあながち、間違っては無いと思うけどね。

  10. 82 匿名さん

    900万の値引きの話ですが。
    これは私の見解なのですが、家自体が元々いくらなのかで判断は変わると思うのです。

    億の家で900万ならそんなに引いて頂いている感は抱かないかもしれないです。
    ですが2000万の家の場合はほぼ半額。
    これは嬉しいことでもあり、ちょっとしたナゼが生じるかもしれないです。

    900万が割合としてどれぐらいなのかが焦点だと思いました。

  11. 83 匿名さん

    900万?
    すごいね。
    元値4000万くらい?

    うちの時は3200万から600万値引きでした。
    それでも他より高かったから契約しませんでしたが。

    期限区切って値引きするのっていつでもしてるんですね。
    きっとその期限を過ぎても安いままだと思いますよ。

  12. 84 匿名さん

    そもそも最大出精値引きした金額がつまりは適正な利益?を含めたその商品の元々の値段なんだ。
    だから、売れ残り品の処分セールでもないのに最終見積りから600万とか900万とか引けるってことをおかしいと思わない方がおかしいね。
    要するなかなか踏ん切りがつかない客を相手にいかにも安くて得したような気分にさせて契約を取ろうという、まあどこにでも良くある値引きセールってことだな。

  13. 85 匿名さん

    信用を失うような嘘をついて、商売をしてるってことなんでしょうね。
    まともな企業の対応ではないですね。

    契約は最後の最後まで慎重に。
    何も決まらないのに契約を急かされるようだったら、契約はしない方が良いと思います。

    最後の最後まで仕様を詰めた上での契約締結をなさってください。
    そして、早めに900万円を値引くことの書面をもらっておいた方が良いです。

    お得意の言った、言わないともめることになるので。

  14. 86 匿名さん

    >早めに900万円を値引くことの書面をもらっておいた方が良いです

    この部分が分からないのですが?

    契約の書面の明細では、900万円引いた総額になっていないのですか?
    もし、引いていなかったら作り直させる。

    もし、作り直さないのであれば契約自体を止めれば良いことなのでは?

    逆に、900万円引くとの口約束だけで契約してしまうと、後日言った言わないと
    もめるのではと思いますが?それこそ、証拠がなければ当然もめるでしょう?

  15. 87 匿名さん

    900万の値引きって言ったって、1200万盛られれば300万の損。
    家は小売業のように明朗会計ではないからやりたい放題。

    世の中「特注」に定価はない。

    工作機械と一緒。相手企業の懐具合で決める。

  16. 88 匿名さん

    元々ぼったくりだから900万だろうが1000万だろうがおかしくないよ
    S林の大きな家で当初見積もりが5000万越えてるような場合、1000万以上の値引きもある

    単に元の見積もりが高すぎるだけ

  17. 89 匿名さん

    そうは言っても上げ底から値引きと特別サービスがついて来るだけで
    嬉しくなる人も少なくない。

    駄菓子も家も同じです。

  18. 90 匿名さん

    値引き無しのコミコミ坪39万とかの工務店が一番コスパ良いよ。
    断熱に凝っててデザイナーズ風とかもあるしね

  19. 91 匿名さん

    値引きをゲームとして楽しめない人は損しますよ。

    例えばミサワに80%決めてたとしても、他のハウスメーカーが本命だと思わせないと、値引きは少ないよ。

    釣れる自信のある魚に時間も値引きも使えない。

    押されて押されて仕方なく契約する感じがベスト。

  20. 92 匿名さん

    周りの相場次第ですかね。似たような家で簡単に数百万変わるんですから、タイミング次第で安く変える可能性はあると思います。

  21. 93 匿名さん

    91さんに完全同意。
    ここに決めよう!
    からの価格交渉にしないと、最終的な納得感がブレかねない。

  22. 94 匿名さん

    ゲームなんてないよ、向こうは、その道のプロ。損する商売はしないのだから。

    今契約したら、それ相当の値引きをしますっていうでしょう。

    つまり、内容がわからないまま契約させるのが手なんですよ。

    こんなゲームしていたら、まともな家なんてできないですよ。

    それでなくても、段違いの使いづらい家しかできなんだから。

    これをステップフロアなんて言っているけど、一番使い勝手が良い1階に蔵(収納スペース)をすすめるんだから、

    おかしな会社です。

  23. 96 匿名さん

    >一番使い勝手が良い1階に蔵(収納スペース)をすすめる

    これは地域によって違っていて、ウチの所は違法になるので出来ないと言われました。

    地方の展示場で見たのですが、一階に蔵があってソファーとか置いてありました。居室としては使えないはずと聞いてみたらただ置いている(笑)とのこと。入居者の使い方次第と思いました。

    また、蔵の上が和室になっていて一階を見渡せて、なかなかお洒落で良いと思いました。

    他の展示場では、一階の蔵へ外から入れるように造ってあり、床にタイルを敷いてペットの居室にしたり自転車を置いたりしていました。一階の蔵もなかなか良さそうで、建築できる94さんが羨ましいです。

  24. 97 購入検討中さん

    中途半端な蔵だから基本中腰だよね
    ある程度年取ったら使わなく(使えなく)なるんじゃないのかな?

  25. 98 匿名さん

    屋内の高低差は一見良く見えるけど、段差があって使い易いなんてことは無いと
    目を瞑って歩けばすぐ判る。

    値引きの大小だけで一喜一憂してしまうのも、半分目を閉じながら家作りに
    取り組むからですよ。

  26. 99 匿名さん

    いやいや、ですから敷地が広くて蔵なんて必要ないほどクローゼットや収納が取れれば、使い勝手の悪い蔵なんて必要ないのです。狭小とかもっと居室をゆったりとりたいという方にとっては蔵は便利です。

    また、蔵は日常使う物を収納する場所と考えると当然きついです。非常食や災害時の備蓄品、思い出のアルバム、扇風機などの季節の物、家族共有の物など、普段ほとんど出し入れしない物を収納する場所と考えれば良いと思います。収納場所がたっぷりありますと便利です。

    実際、我が家には結構大きな蔵がありますが、トイレットペーパーや水や非常食など、さまざまな物を収納しています。それぞれの居室のクローゼットに分散する方法もあると思いますが、まとめて常備できるので結構助かっています。

  27. 100 匿名さん

    >>94
    それは「どういう状態なら納得して契約する。」という条件設定が出来ていないってことでしょう。
    自分で建てる家に対しての条件設定が出来ないような方々がプロの営業に搾り取られる。取れるところから取るなんて、どの業態でも常套手段。ましてや定価の概念が無い注文住宅なら当然のこと。

  28. 101 匿名さん

    すべての面でほぼ同一の注文住宅を建てる会社が二つあるとする。
    A社「今月中の契約なら900万引いて2600万にします。」
    B社「最終見積りは2600万です。値引きはありませんのでよく検討してください。」
    本当に誠心誠意誠意お客のことを考えて対応しているのはどちらかって、言うまでもないよね。

  29. 102 匿名さん

    そこがスタート地点かと。希望の価格で売れなく徐々に下がるのは需給のタイミングであると思う。
    経過観察が大事だよね。と待ってるうちに売れちゃうこともあるけど。

  30. 103 匿名さん

    要するに大幅値引きをエサに契約を急がせる営業方針なんだね。
    みんな同じ値引きで対応しているならまだそれもありかもしれないけど、少しの値引きで契約する客がいるってことなら会社は労せずして丸儲け。
    これが「売りよし、買いよし、世間よし」の商売の基本としてどうなのかって話。


  31. 104 匿名さん

    >>102
    それって建売住宅とか分譲マンションの話でしょ。
    ミサワって注文住宅じゃないの?

  32. 105 匿名さん

    営業マン個々に期間ごとの目標利益が設定してあって、商品ごとの基準利益率も設定してある。

    営業マンは目標を達成する為に活動する中で、基準利益率から値引きする。値引き額の裁量は役職ごとに設定してあるから目標まであと少し!という時には上長に相談して大きな値引きが出ることもある。
    というよくある企業の姿なだけな気もするけど…。車のマツダとか、もっと露骨だし。

  33. 106 匿名さん

    積水のように家造りの本流は歩けないけど、マツダのように個性的な企業経営されたら良いと思います。
    蔵のメリットである狭小土地向けとか、ノッポの陽当たりの良い家を前面に出すとか。

  34. 107 匿名さん

    ミサワ、役員決済取ってきました!で150万引きだった
    だいたい5%位。

    どうしたら引いてくれんのかなぁ。

  35. 108 匿名さん

    500万引くならすぐに契約するけど引かないなら他にするって言ってみたら?

  36. 109 匿名さん

    500万値引きなんて、ちょっと気が引けちゃう位に利益が出ちゃう

  37. 110 注文住宅検討中さん

    >>109
    500万値引きしてもらうと地元の工務店と値段が変わらなくなるんですよね。
    さすがにそこまでは値引き期待できないかなと思ってますが・・・利益出てますかね?

    今の所、坪単価76万円くらいなんですよね。蔵付きで。
    蔵の面積も含めて割ると坪単価60万円くらい。こんなもんなのかなぁ?

    あと190万くらい弾いてくれると嬉しいんだけどまぁ相談だなぁ。

  38. 111 匿名さん

    慈善事業じゃないから見えないところがどうなるか?
    易かろう不味かろにならないように。

  39. 112 匿名さん

    >>111
    大手は規格が決まっているから、わざわざ規格外の手間をかけると思えませんが。そこが大手メーカーのメリットですから。

  40. 113 匿名さん

    あまり引かないけど、代わりに何か付けますとかの話になるかも?

  41. 114 入居済みさん

    エアコンは機種によって穴の位置が異なるので、電気屋に開けてもらうことになるかと思います。

    色々心配はありますが、家電量販店なら安心だと思います。

    一部上場の会社だし、こちらの方がしっかりしている印象を持ちました。

  42. 115 匿名さん

    >>114
    HMも家電量販店も一部上場で、エアコン取り付け業者はどちらも街の電気屋さん派遣。
    トラブルが有った際に着地しやすいほうに頼むのが正解かな。

  43. 116 匿名さん

    エアコン穴は機種毎に違うとはいっても、機器交換はいずれ必要なのだから
    最初に決めて開けておいても変わらないのです。

    それと坪76万は流石に高めでないですか?

  44. 117 匿名さん

    高すぎますよ
    うちはコミコミ坪55万でした。
    クラ無しだけど、色々凝りました。
    45坪だったかな?空調なんかも全てコミコミで。

    こっちから値刺しして釣れるの待ったら?
    向こうは利益率下がっても、Oより良いわけだろうし。
    どうせ地域のミサワディーラーはミサワ本体に発注して手数料取るだけなんだから。
    車屋と同じ。
    トヨタカローラ○○とトヨタ本体との関係と同じ。

    壁叩いてみて、2下床ドンドンしてみて、それでも我慢できるんだったら契約しても良いのでは?

  45. 118 匿名さん

    45坪で坪55万コミコミってかなり割安ですね。でも、地域によってかなりの値段差があると聞くのですが、もしかして地方のお住まいですか?良かったら、ざっくりどの地域か教えていただけますか?

  46. 119 匿名さん

    >>117 さん
    スマスタで建てたんじゃないですか?それなら坪55万でも納得です。
    センチュリーとかだと単価は上がるので仕様によって単価を考えないと一概に高い安いは言えないかと。

    センチュリーだと坪70万位が中央値になるんじゃないですかね。

  47. 120 匿名さん

    >>117
    ディーラー制は廃止で各販売店はミサワホームに統合されませんでしたか?
    それにしても坪55は破格ですね。

  48. 121 匿名さん

    坪55万って、元々その程度の家ってことなんだろうよ。

  49. 122 匿名さん

    スマスタでも最近はもっと上がっているみたいです。
    いつ頃の引き渡しですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸