なんでも雑談「親が嫌いな人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 親が嫌いな人

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 22:53:13

父親が嫌いです。
幼いころから、酒飲んで訳のわからない説教されたり。食わせてやってるだのなんだの。

自分は、毎日酒にタバコのくせに、夜テレビを見ていただけで電気代がどうのこうのと怒鳴っていました。

酔っぱらって暴力をふるってきたこともしょっちゅうでした。

心が狭く、ケチで、わがままで、いつも怒鳴っていて、アルコール依存の父親が大嫌いです。

早く逝ってくれないかと願っています。

[スレ作成日時]2012-02-24 23:07:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親が嫌いな人

1. 206 匿名

悔しいから応戦する。心の隙間が寂しいんだよ。

2. 207 匿名

>204
    親に捨てられたもんは捻くれたらアカンのか?

3. 208 匿名

203も削除に対する防御。正しいと思うなら応戦する必要ある。ここで心の隙間を埋めている。

4. 209 匿名

本当に幸せならここにいない。

5. 210 匿名

糞親天誅は熟語でしょう?違うの?
    何それ?

6. 216 匿名

不幸な境遇の人に対してここは幸福をみせつけるところではないですよ。
    心ないレスがどんなに人を傷つけるのかわかりますか?

幸福をみせつけるより

どうすれば前向きに幸せになれるか考えたいですね。

たとえば親に対して嫌な思いをしたけど
    どのようにして乗り越えたのか…。話し合えればいいですね。

7. 229 匿名さん

死んで遺産が舞い込むまでの辛抱。

8. 236 不動産業者さん

父母のいうことは、非常に正しい。それに嫌いではない。
    がしかし、世の中の流れ・時代の衰勢それに周りの人間の
    影響を受けると、それらが薄らいでしまう。

9. 241 匿名さん

たかが無駄に長生きしてるってだけで偉そうぶる親が大嫌いです。

ショボい大学しか出てなくて無名のちっぽけな会社に勤める万年係長どまりの父親のくせに、6大学出て従業員数1万人を超える企業に総合職の正社員で入社した私に意見しないでもらいたいです。

私が今の父親と同じ年くらいになったら、年収も地位も比べ物にならないくらい上がってますからw

ザコの分際で遺伝子上の父親だっていうだけで、私に対して意見しないでもらいたいです。

10. 243 匿名

義親が大嫌い!
    干渉しすぎ!
    孫、孫うるさい!

11. 244 匿名さん

糞親に天誅

12. 246 匿名さん

動物だって1人前になったら親元を離れる。いつまでも子離れできない親ってうっとうしい。早く死 ねって感じ。

13. 250 匿名

スレタイ読めないの?
    「おやがきらいなひと」って書いてあるよ。

14. 252 匿名さん

糞親に天誅

15. 273 匿名さん

エゴイスト出産。

16. 274 匿名さん

エゴイスト子育て。

17. 275 匿名さん

糞親は早く逝って欲しいものです。

18. 276 匿名さん

君の親は可哀そうだ。

でも、君はもっと可哀そうだ。

19. 277 匿名さん

お陰様で2年前に父は逝きました。これっぽっちも涙出なかったですね。

子供の頃はよそがどんだけ羨ましかったか。
    父はほとんど働かず、我が家はいつもお金がなく、この先どうなるんだろうという不安が常にあった。
    母がまともで幾分良かったけど、早くに離婚していてくれれば良かった。
    父の発狂が始まったら部屋で声潜めてガクガク震えて息が荒くなってた。今思えばあれは過呼吸だったんだ。

借金残して逝き迷惑きわまりない。

ここにきて、私だけじゃないんだってちょっと元気でました。

現在は可愛い子供二人と全く正反対の優しくて、出世コースに乗った主人がいて、
    毎日忙しくしてるけど働いてくれていることに感謝な毎日。
    父はやっと逝ったというのに、夢に出てきて殺されかけたりするんでなかなか手ごわいです。

20. 278 匿名

過去にいろいろあっても今が幸せが何よりです。神様は不公平だと思った時期もありましたが
    幸せはみんなに来るものなんですね。一生不幸なんて続く事はないですよね。

21. 279 匿名さん

一生の幸せの量は皆同じとよく言いますもんね。
    私の場合はまさにそう感じてます。やっと幸せが訪れたって。

22. 280 匿名さん

子供は親を選んで生まれて来れない。ハズレな夫婦に生まれてしまった子供は不幸だ。

23. 281 匿名さん

↑おっしゃるとおり、同感です。 「親を選ぶ権利」というのを法整備するなりして保障してほしいものだ。

24. 282 匿名さん

まあ、親というか扶養者を選ぶ権利だね

25. 283 匿名さん

生物学的な親は、絶対に選べない。
    法的な親は、養子縁組で今でも選べる。

26. 284 匿名

義理の母親。
    カミサン、姉さんがカナダにいるだけだから正月は
    静岡から連れてくる。ロクに歩けないので
    年末年始送り迎え。おかげで正月は介護。
    ところが感謝はまるでなし。育ちが悪いので
    言葉使い、行儀悪し。義姉の旦那はカナダ人で
    画家。この人の自慢話ばかり。100万の絵
    2枚買ったが感謝無し。チンピラのような
    口ぶりの義母です。85だがいつまで生きるんだか。
    ほのぼのとした正月がほしい。

27. 285 匿名さん

おやじが若い女と再婚すれば、隠れてこっそり口説いてやっちまうんだけどな。

28. 286 匿名さん

親が死んだら遺産分配しか楽しみない。葬儀は面倒だから行いたくない。

29. 287 匿名さん

↑ 通帳残高ゼロだったりして。
    田舎とは縁切りたかったけど、遺産放棄の手続きも面倒だった。
    親の住所が変わって居る場合、隠し子がいないか調べたりして。
    大した金額じゃないのに、銀行はきっちりしてた。

30. 288 匿名さん

うちは親父が中学の頃に他界してくれたんであんまりもめることも無かった
    そして残された家族に十分な生活基盤と俺の持分だけで1億を超える遺産を残してくれたんだから悪口は言えないなあ
    要はカネだな

31. 289 匿名さん

保護者・扶養者を選ぶ権利(つまり親以外なら里親ってこと)の他にも
    学校や教師・同級生を選ぶ権利、仕事や上司・同僚を選ぶ権利などがほしい!そういうのを保障してほしい
    選べないってのが一番困る(貧乏そのもの)

32. 290 匿名さん

だいたい保障されているのでは?
    養子縁組、学校や職業選択の自由がありますが・・・・。

33. 291 匿名さん

290 まあ、ある程度はね。

34. 292 匿名さん

ここの人って我が子はいるのかな?
    我が子が自分に同じような事、思ってても当たり前って感じかな?
    子供ってそんなもんだし。親と同じような事考える。

35. 293 匿名さん

わが母親、子どもには気配り、気遣い一切無し。
    思った事をズケズケ言う。うーんそれが本心なんだ?って悲しくなる。
    口癖は、ダメ! 要らない! 迷惑! 否定形から始まる会話。
    反抗できない悔しさ、子ども心に母親を反面教師にしてた。

自分は子どもの心を決して傷付けないぞ!
    ニコニコ顔に育てたつもりだけど。

36. 294 匿名さん

>292

父親が大嫌いで10年近く絶縁してるものです。子供いますよ? 子供にそう思われてもかまいませんね。

と、いうより無関心ですね。何も期待してません。問題なく学校卒業して就職して社会に出てくれればそれでいいですから。そうしたらもう帰ってこなくていいよって思ってます。むしろ煩わしいから早く1人前になって出て行ってもらいたいですね。

子供が1人前になったら、妻とも離婚して、やっと手に入れた自由な時間を満喫しながら幸せに過ごしたいと思います。

37. 295 匿名さん

293さんへ。夜中に失礼します。
    貴方は偉いです。尊敬します。反面教師はすばらしい心構えです。
    ただ、母親は貴方にいやな思いをさせてきたのにもかかわらず、「貴方の子どもの手本になるように、反面教師になるように貴方は振る舞いなさい」というのも貴方に対して申し訳ないように思います。

38. 296 匿名

若い時から働き詰めだったから苦労してきたかもしれない。
    でもそれは身の丈以上の生活をして、借金を重ねた結果でしょう。
    借金さえしなければパートで充分な暮らしが出来たはずだよ。
    父親の年収だってそこそこあったんだし。

定年になっても2人でカネカネ言ってさ。

後先のこと考えずにお金使って、旅行に行くわ、物は買うわ、趣味もお金のかかるものばかり。
    そんな余裕微塵もないはずなのに。

でお金がなくなると子供達に催促。
    馬鹿じゃないの。

祖母も子供にたかる体質だったから、それが当たり前で恥ずかしい行為だとわからないのかね。

そんなにお金ないならバイトでもすればいいのに。
    両親くらいの年齢の掃除のおばちゃんとか、飲食店の店員とか本当尊敬するよ。
    自分の食い扶持をちゃんと稼いでて偉いなって。

39. 297 匿名さん

わかる。掃除の仕事でも何でもして稼げばいいのにね。
    ちっぽけな人間なのにプライドだけデカいってみっともない。

我が家も子供いますよ。私のころより遥かに幸せ。
    時々私の子供の頃と照らし合わせて子供を羨ましく思う。
    パパに甘える姿は微笑ましいけど羨ましい。

40. 298 匿名

うちもそうです。
    子供は楽しそう、私の時みたいにひもじい思いをさせたくない。

自分が子育てをするようになってから両親に感謝するどころか、常識からかなりズレている親だったということがよくわかりました。

子供相手によくあんなこと出来たねと思うことが多々あり、未だに自覚なし反省なしの親なので呆れてしまいます。

41. 299 匿名さん

私は子供いないけど、子供育てるのは大変だなあとは思う。
    赤ちゃんなんて一人で物も食べれず、うんちやおしっこの始末も出来ず、夜中でも泣きわめき
    母親はちゃんと寝る事も出来ず、自分の事も一切出来ず、24時間つきっきり。
    愛情ないと無理かと。
    親になれば親の愛が分かるとかいうけど、そういうものでもないのかな?
    食べる物も着る物もくれず、産んだだけでほったらかしで虐待するような親なら
    恨んで当たり前だと思うが。
    そういう親も世の中にはいるものね。

293さん、うちの親もそういうとこあります。
    子供の頃も親の言動に傷ついたし、結婚してからも子供が出来ない事を心ない言葉で責められて傷ついた。
    努力が足りないんじゃなくて、努力して治療して精一杯頑張ったって、どうしようもない事もあるんだよ。
    それが分かって貰えない。
    でも飢えさせられる事もなく、ここまで育ててくれた事には感謝です。
    親元離れて、親ったって私とは育った世代も考えも全く違う、別の人間なんだから、私の気持ちが分かる訳ないし、
    子供を産んだってだけで、完璧でもなんでもない欠点だらけの一人の人間って思えるようになった。
    最近は思った事は言い返す。大喧嘩もする。人間対人間で対等なんだからそれもありかと。
    親がもっと年を取って弱くなったら、赤ちゃんの頃の恩を返したい。

42. 300 匿名さん

エゴイスト糞親はいるもんです w

43. 301 匿名さん

私もマジで母親が嫌いです。何かあるとすぐ勉強勉強うるさいし、俺がなんか喋るとだまってろ!うざいから!
    お前の声聞くと不愉快なんだよ!って言われます。こっちも頭来ます!早く死んでほしいです。あ、死んだとしても葬式出る気ないしむしろ喜ぶ。

44. 302 匿名さん

父親は最低だった。間違った事もすべて自分が正しい。
    自分が意見が言えない悔しさ、言ったら何されるかな?
    一生分かりあえない。
    思った事は言い返せるなんて、なんて良い親子関係なんでしょうね。

45. 303 匿名さん

独立されてるなら、電話などで父親に言いたい事を思い切り言ってみてはどうでしょうか?
    その際、向こうも言ってくるでしょうから、横にあなたを理解し支えてくれる旦那様
    にでもいてもらって。
    言いたい事を言って、どなり合えば、少しはすっきりするかも。
    もしかして、そんな事をすれば、旦那様のいない時に、あなたを殴りに来るような父親でしょうか?
    それなら、警察や行政の力を借りてでも、縁を切るしかありませんね。

46. 304 匿名さん

>301さん
    未成年でしょうか?親が嫌いなら一日でも早く、自分で生活できるだけのお金を稼ぎ
    独立する事をお薦めします。
    将来自立する為には、親の言うとおり今は勉強することですね。
    それか死に物狂いで努力して、少しでも早く手に職付けて家を出なさい。
    勉強してないなら、もちろんそれ位の事してるよね?
    今、親が死んだら路頭に迷うんだよ。

何かの番組でアメリカの孤児たちが、当たり前のように親の稼ぎで暮らし、
    親の用意したご飯を平然と食べながら、親を**と罵る日本の子供たちを見て、
    茶番だ、本気なら今すぐ家を出ろと罵ってたのを思い出しました。

47. 305 匿名さん

>298
    同感です。
    うちのクソジジイには、子供達と接触して欲しくないです。
    親戚連中からも相手にされていない。
    相変わらず、酒飲んで人を怒鳴りつけています。

48. 306 匿名さん

>303

大学出るまでは親に表面上大人しく従ってましたが、社会人になって社員寮生活になってからは1度も親と連絡とってませんよ。電話番号も住所も勤め先も全部デタラメを教えましたから。もう二度と会うつもりはありません。

49. 307 匿名さん

親が嫌いな人は、子供が大きくなったら今度は自分の子から嫌われるでしょうかね?

反面教師のつもりでもたまに自分でもハッとするくらい口調や声が似ててギョッとします。

50. 308 匿名

私の親も振り返ると何も考えずに子育てよくしてきたな、夫婦して、と思います

親はすべて反面教師として利用しています
    おかげでよき夫に恵まれ幸せな家庭生活を送れています

でも親としてどうかと思う両親でしたが、それでも子供にひもじい思いをさせず、暖かい家に住まわせ、学校を出してくれた、出産育児の手伝いをしてくれた、それだけで、十分感謝しないといけないな、いつまでも親のことをあれこれ言っても・・・と思うようになりました

愛情は感じました

その愛情の形がいびつだったり足りなかったりするだけで・・・

51. 309 匿名さん

308さん、私も同感です。
    親と言っても未熟な一人の人間。
    自分の育った価値観、経験知でしか子育て出来ない。
    それでも何とか独り立ちできるまで育ててくれたのだから感謝ですよね。

大人になった今でも、親は酷い事言うなあとか、性格が合わないなあとか思う事は
    多々あるけど、付かず離れずの距離で上手く付き合ってます。
    親だからという以前に、何も出来ない赤ちゃんから育ててくれた恩のある人を、切ろうとは思わない。
    親と離れて暮らすようになって、今は何があっても私の味方でいてくれ愛情をくれる旦那様が傍にいるから
    気持ちに余裕が出来て、そう思えるようになったのだけど。
    その旦那と出会って結ばれたのも、私を産んで育てて教育を受けさせ、今の私にしてくれた親のおかげだし。

52. 310 匿名

308です

本当に俯瞰して見ると、親も親から愛情や教育を受けてはいたけれどそれが
    十分じゃなかったのです

時代もあったし、地域性もあったし・・
    色んな事情もあって。

そう思えるようになって、親が理解できるようになりました
    願わくは、親自身が、自分の子育ては不足が多かった、自分は子育てに対して
    認識が甘かった、というのをさとって欲しい、そうしたら、「そんなことないよ」と
    言えるのに、と思いますが・・

やっぱり自分を否定することはもう年を取れば取るほどできないんですね・・

昔はよかった、立派に育ったのは自分の育て方がよかった、と記憶を上塗りしていく
    親を見ていると、悲しくなりますが、もう、墓場の方が近い人なので・・・
    それまでは暖かなつながりを、孫となった娘とともに、つむいでいきたいと思います

切りたいときはあります

・・でも最近は自分の方が容量が大きくなった気がしますよ、親より。
    そういう自分が好きだったりします

親のことを考えて、老後は心配しないでいいから、と励ましてます

53. 311 匿名

親に対する態度を子供が見てて真似しますからね。

54. 312 匿名さん

310さん、良く分かります。
    歳を取ると、全てが正しかった、良かった良かった、って納めたいのね。
    自分の記憶を塗り替えてでも、私の人生は全て正しかった、これで良かったって。

でも310さんは実際立派に育ち、結婚し、子供にも恵まれ幸せで、親の望む理想の娘に
    育ったのだから、悲しくなる必要はないです。
    310さんを育てた親を誇らせてあげて、気持ち良く最後を迎えさせてあげて下さい。

私は、自分の人生にそれなりに満足して幸せですが、親の期待には応えられなかったです。
    文句言われたり、愚痴られたりしたけど、最近は同じようにこれで良かったって繰り返してます。
    歳を取ると、全てを大円団にして自分の人生を終わらせたいのよね。
    人生の大半を掛けて子育てしたのに、子供の将来像が自分の理想通りに行かなかったって
    思いたくないのでしょう。
    会う度、大げさにこれで良かったと繰り返されると、心から思ってないのが分かるだけに、辛いし
    いらいらします。私が心底幸せだと分かって欲しいけど、親の価値観をいまさら変えるのは無理だし
    ハイハイって合わせてます。もう大人げなく喧嘩もしないけど、実家帰るとダメージ1000位食らうわ。

55. 313 匿名

一生引き籠もり生活しながら十万稼ぐ方法があるよ このサイト参照してみてhttp://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/KUSARI2/?guid=ON

56. 314 匿名さん

304さん 説教じみたコメントはご遠慮願えればと思うのですが

「一日でも早く自立」とかそういう説教じみたアドバイスをいうのは簡単なことなのです。早く自立とか説教するだけなら誰だってできるのです。 「死に物狂い」とかこういう精神論とか負荷を他人に押し付けるのもご遠慮願いたいです
    「親の言うとおりに勉強」「職に手をつけて家を出ろ」とか貴方が指図してくるのもご遠慮願いたいです
    「親が死んだら路頭に迷う」はい、だから貴方にとってそれが何ですか
    アメリカの孤児の人たちを持ち込んだり比較したりするのもご遠慮願いたいです

57. 315 匿名

別に産んでくださいって頼んだわけじゃないし。俺は俺のやりたいように生きてくだけさ。大学でて就職できたら親なんか用なし。

58. 316 匿名さん

案外親より子の方がお利口、冷静、温厚だったりして。
    我が家の場合ですが、こんな悪い親なのに、良くもいい子に育ったなあと。
    怒鳴る→息子の可愛い声で「変な声出さないで、僕ちゃん可哀想でしょ?」我に返る。
    そういえば息子は、怒鳴ったり、変な声を出した事がない。
    悪い親なので、緑黄野菜入りの弁当だけは毎日作らなきゃと思った。
    早朝4時出勤の時も欠かさなかった。
    出張の時は、主人が中学生の息子たちの弁当を作った。

私の母親は中学の時、もちろん高校でも弁当を作ってくれなかった。
    ヒステリックな母親の事を好きとは言えない。
    母親は反面教師だったけど、私も息子たちにとっては反面教師なのかも。
    だから、怒鳴ったりしない温厚な大人に成人できたのかなあ。

私は心が醜いなあ、いい歳して田舎に帰るのが苦痛です。

59. 317 匿名さん

↑今までどんな親子関係だったんですか?

関係は良好にみえて実は・・・
    って感じでしたか?

それとも、ただ一緒に生活をしていただけ
    だったんですか?

60. 318 匿名さん

317です。315さんに質問しました

61. 319 匿名

312さん
    うちのオヤジは歳を取る前から、
    自分に都合の良い記憶に塗り替えてましたよ。

小さい時、お年玉や誕生日祝いなと子供に何もしなかったのに
    やったと嘘をつき、やったんだからオレもやってもらうのは当たり前だとか勝手なことを言う。

家族が反対したのにネズミ講に金を出して大損し、
    しばらくしたら「家族がネズミ講で大損したんですよ、アハハハハ!」と他人に嘘を言い触らす。その他色々。

62. 320 匿名

もう関わるのが恐くて弁護士に相談し、母親と絶縁しました。いま思うと我が儘につき合わされ利用されて、虐待もありました。

63. 321 匿名さん

319さん、もしかしてお父様はご病気?
    知人に同じような症状の女性55歳がいます。

優しさの一欠けらも無く、家事一切やらない無職です。
    昔だったら、ものぐさヒステリーで片付けられましたが、今の社会は違うようです。
    その性格と生活態度が、20年以上前に病気認定されました。
    亡くなった彼女の父親が、娘の癇癪にも耐えて国民年金保険料を払い続けてくれたお陰で、
    彼女は障害者年金を受給しています。

私には彼女は単なる怠け者にしか見えませんが、紙一重の診断で病気にされてお金まで貰えるようです。

64. 322 匿名さん

きょうだいでお金や態度で差をつけやれたらどうですか?

男の子には教育にしっかりとお金をかけバイトはする必要ない
    車買い与え可愛がり怒ったところをみたことない。愛されて育ったから親にも優しい。
    でも嫁は姑と気が合わない。姑も嫁が気に入らない。

女の子は早くお勤めして家にお金入れて、立て替えてもらったクリーニング代まで請求
    何かあれば「あんた女でしょ」と叱られる。愚図だ、何の役にも立たないと言われ
    車で30分のところに家を建てた時も口は出すけど金はださない。
    実家に来られると疲れるからこなくていい。

孫は男の子は可愛いけど女の子は生意気。

それでも老後は娘にみてもらいたい。娘なら当然だって
    おかしくありませんか?

65. 323 匿名さん

↑
    うーん、、、でも、
    社会体験でもあるバイトをしなかった男子は就職活動の時、就職した時に苦労しますよ。
    精神力が弱くて、辞めちゃうかも知れない。

66. 324 匿名さん

やはり、「親を選ぶ権利」っていうのは本当に大事だ!本当にそう思うわ。

ただ、ここで誤解する人が出てきたら困るので念のために行っておく。確かに自分を産んでくれる人を選ぶことはできない。ここでいう親を選ぶっていうのは親権者・保護者、つまり自分を養育・世話する人を選ぶ権利のことをいう。

67. 325 匿名さん

そんな特殊なケース話を持ち出してもねェ。
    ここは義理親でも法律親でもない、真血族親に限定していいでしょう。

68. 326 匿名さん

自分が親を嫌いなら、自分も子供に思春期過ぎたら嫌われるものなの?
    おじいちゃん、おばあちゃんを嫌って寄り付かない親を見てどう思うのだろう?

親が嫌いな人多いんですね。わざわざみんな言わないだけなのかな・・・。

69. 327 匿名さん

親を嫌うと言うより、大人になってまで親の言動に傷付きたくないだけと思う。
    子どもに自分に対して横暴な祖父母の姿を見られたくないだけだと思う。
    ここに書き込んで入るのは辛い体験をした人達だから。

70. 328 匿名さん

324について 「親を選ぶ権利」(というか親権者)の他に「ここのスレにレスする人を選ぶ権利」というのもほしい。レスする人を選べるのは大事なことだ

71. 329 匿名さん

以下のような人はここのスレにレスするのはご遠慮いただきたい。
    ・特定の人に対して誹謗中傷する人  ・スレとは関係のない内容をレスする人
    ・説教じみたことを押し付ける人(親が嫌いだったら家から出て行きなとか)
    ・奇麗事を押し付ける人  ・恩着せがましく言う人 ・暴言をする人
    ・その他公序良俗に反する人

*昔のスレでは該当するようなレスが多かったので

72. 330 匿名さん

ここのスレにレスをしてほしいと思う人
    ・相手の痛み・苦しみがわかる人  ・相手の話を肯定したり共感することができる人
    ・自分は相手のお役に立てたいと思う人  ・相手の喜びを自分の喜びのようにできる人
    ・その他

73. 331 匿名さん

スレ主でもないのに何を勝手なことを・・・。
    例えスレ主でも、レスする人が掲示板の規約やマナーを守っていれば、制限する権利はありません。
    気に入らなければ削除依頼を、どうぞ。

74. 332 匿名さん

何を勝手なこと---。をいうようですが、何卒ご理解ご協力をお願いできればと

75. 333 匿名

慰め合うだけなら、ここにスレを立てないほうがいい。ちょっとした意見で説教だ、綺麗事書くな、と思うなら。

76. 334 匿名

ここは自由な掲示板。規制かけるなら自分のブログとかでやりなよ。

77. 335 匿名さん

この間、若山容疑者っていう人が捕まったみたいだが、その際親は「親の反対を押し切って好き勝手にやってきたのだからそのぶんの責任はとってもらう」といってた。 
    自分も親が大嫌いだが、「親の反対を押し切ってやった結果についての責任はとってもらう」というのは正論

78. 336 匿名さん

いわゆる「毒親」っていうものだね。もうこれ以上はいいたくないが。

79. 337 匿名さん

> 親の反対を押し切ってやった結果についての責任はとってもらう

これこそが毒親特有の言い草だよ。
    「関係ない、知らん」と言って突き放すのとまた違うのだ。
    親が子を強迫的に支配する共依存関係が透けて見える。

80. 338 匿名さん

↑まあ、確かにね。それはいえてるかもしれないが、う~ん微妙なとこだ。

81. 339 匿名さん

両親の反対を押し切って家出して結婚して
    何年も経ってから結婚を後悔して「あの時、親がもっと反対してくれたら別な人生だったのに」
    と自己反省しない娘も?

82. 340 匿名

>親の反対を押しきってやった結果の責任はとってもらう

その時の子供の年齢にもよるのでは?

83. 341 匿名さん

これまできいてきた親の小言
    「お母さんはねもうおばあちゃんなの」 そう言われたってこっちだって困るわけ!こっちだってそんなおばあちゃんと過ごしたくないねん   「これまで4年間も我慢して過ごしてきたけど」 それはこっちが言いたい台詞、こっちだって我慢して過ごしてるの、こっちだってあんたと嫌々過ごしてるの!   こっちだって好きでやってるん違うわ、こっちだって選べんのじゃ、選択できるのならとっくに親と別居して過ごしてるわ!

84. 342 匿名さん

339のはきっとパラサイトになるね。

85. 343 匿名

親は、両親他界していません。

86. 344 匿名

嫌いというか存在自体を消したい
    誰かに両親のことを聞かれたら、親はいません、と答えている
    あいつらのせいで夏は半袖着られない、ロングスカート以外はけない体にされた

体の傷も深いけど心の傷はもっと深くまだ膿んでいる

87. 345 匿名

言葉にするのもつらい子供時代だった。幼稚園くらいから自殺する事ばかり考えてた。その時に思ったんだ…。成人するまで、耐えて そしたら親とは縁をきろうって。それで、今は絶縁した。

88. 346 匿名さん

自立は親殺しからと言うね。物騒な言葉だけどあくまで精神的なものとして、たとえば親を殺す夢を見てしまうとかだね。実際に殺しちゃう人も居るけど、それはもちろん犯罪。文学では永遠のテーマ。

89. 347 匿名さん

親がだらしないと、子供がしっかりする。親が偉く収入が高いと
    子供が怠惰になる。 子供と親の相関関係。

しかし、子供は、なんだかんだといっても、親かもしくは祖父母の誰かに
    似た人間になる運命である。 親が嫌いだろうが、好きであろうが・・・・

90. 348 匿名さん

かえるの子は蛙といいますが、否が応でも、その遺伝子を
    継承しているので、

91. 349 次男さん

親が嫌い好きは、どうしようもない。結局、親や祖父母又は祖祖父母
    と同じ背景の人生業路を歩まざる負えないのかと思います。
     それは宿命です。 私も親や親族があまり好きでない。ほとんど会わない。
    何故かというと、ひとりっこが多いし又ほとんど長男・長女等々で、 なにか余り好きでない。 
    だけど宿命だからどうしようないでしょう

92. 350 匿名さん

私は小さい頃から両親が共働きで兄も塾に行っていたので自然と口数の少ない子になってしまいました。
    両親が帰ってくれば物をこぼしたり物の位置を変えたりしたら凄い剣幕で怒鳴られ、時には暴力を振るわれました。毎日毎日震えてでも寂しくて抱きしめてほしくて、今思えばきっと両親も仕事に育児に疲れていたのだろうと思います。愛情をくれることもありました。だからこそ恨むこともできませんでした。しかし、兄は中高大と、私立の学校に行きしかも高校時代部活や遊びに明け暮れ挙句浪人し、一方私は猛勉強して公立中学から県内トップの公立高校に行って元々抱いていた医者になりたいという夢を叶えるために医学部を受験したいと言ったらそんなお金は出せないと言われました。もちろん六年間ですしお金がかかってしまうということは言い分としてわかります。しかし兄のことを思うとどうしても納得出来ません。両親は後に生まれて女に生まれた私が悪いと言ってきます。好きでそう生まれたわけじゃないしそういうことを言うとも思ってもみませんでした。何で遊んで何の目標もなく生きてきた兄にお金をかけ私にはかけないのかという理由がそれなのかと思うとやりきれない気持ちになります。医学部はA判定なので、お金のかからない防衛医大や自治医大への進学という手もあり、夢が絶たれたというわけではありませんが、両親の言葉を聞いてから虚しい気持ちでいっぱいです。その上母が寂しいから貴方は地元の大学にしか行くのは許さないと言ってきます。どうしたらいいでしょうか。先が見えません。

93. 351 匿名

去年の今頃は 家畜のように扱われてたし 単に夜、寝れないから って 一方に攻めこまるるように言われた 睡眠薬 飲んでて 朝方まで 寝れないからって あんなに問題があるように 真面目に寝ようとしない って 言われたし夜、寝てないのを ものすごい悪質な行為であるように 言われた

94. 352 匿名さん

10年前、夜になったらキッチンをチャバネゴキブリ1000匹が占領してました。
    ドアを開けたら隠れます。
    風呂場やコタツの隙間にも大量にいました。
    親に言っても退治してくれませんでした。
    大量に増殖してました。
    小学生の時や中学生の時、弁当やランドセルにも入ってました。
    弁当を開けるのが怖かった。
    おかげでゴキブリというあだ名でいじめられていました。
    親が大嫌いです。

95. 353 匿名

親の面倒を看ない人は 良い事が ないよ!

って言われましたが 子供を 虐待 してる親は
    良い事が あるのでしょうかね。

96. 354 匿名さん

どっちが本当のこと言ってるかによるでしょうね
    冷たいようですけど

97. 355 匿名さん

親は親ですが、生みの親よりも育ての親というふうに、
    指導を受けたり助言をしてくれた人たちが、その人にとって人生で大事であり
     親に色んな注文をつけても、無理だということ。
     全て自分次第。 親との信頼関係ある人は本当に信頼関係があるが、例えば親の
    仕事を継承して子供が成功させるとか、よくある話です。
     しかし、全てはそうでないわけで、血のつながりや親子関係がなくても、非常に
    親身に指導してくたり、助言してくれたりする人は、世の中たくさんいます。
     あくまでも、めぐり合わせが良い場合です。

私は3人兄弟の末っ子ですが、父親から何か指導育成や男として人生業路だとか
    そんなものは何一つ教わったことがないし、子供の頃に40度の高熱で1週間も寝込んでも
    なにもしてもらったことがない。 親の性格があるし、子供の性格があるし、血が繋がっていても
    別の人間だし、親や兄弟は他人の始まりと思うことだと思います。

大事なのは、人生で出会う、師と呼べる人や仲間や良き配偶者ではないでしょうか?

98. 356 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

99. 357 匿名さん

今は兄弟姉妹が少ないから、親が嫌いだ好きだと論議するけど、
    発展途上国や昔のように、兄弟姉妹が 5,6人そして7,8人多ければ
    10人以上という社会背景では、親が好きだ嫌いだ等自体を論じない。
     親は全く関係ないとはいわないが、当然DNAを引き継ぐわけだから、でも
    直接的にほとんど関係ない。自分次第です。酒飲みで嫌いならば、二度と
    父親とあわなければいいのではないか? 

100. 358 匿名

特に深刻な理由もないのに母親が嫌い。
    電話で会話しているとああ私はこの人が嫌いなんだなぁと感じる。

101. 359 匿名

自分は小さい時から親に嫌われてた。親の望む性別じゃなかったから

親には申し訳ない気持ち

102. 360 匿名さん

ひと組みの親が、子供を3,4人もしくは5人程度
    あまり多すぎるのは問題なんでそれくらいの数を産むべきです。
     そうすると、親が嫌いという論議はなくなり、兄弟姉妹
    のうち誰かが好き、もしくは嫌いということに変わるのではないか?。
     今は兄弟姉妹が少ないので、子供と親との関係の依存度が高くなる
    し、好きだ嫌いだ、親が何もしてくれないと不満が多くなる
    のかもしれないと思う。

103. 361 匿名

>>360
    それは甘い。
    兄弟の誰々ばかり可愛がられた、とか
    私は見捨てられてたとか、
    兄弟の数に関係なく不満は出る。親が亡くなってからも。

104. 362 匿名さん

兄弟姉妹が1、2人だと親の影響力や干渉が余りに強い。
    だから分散すべく、多少兄弟姉妹が多い方がいいのではないか?
    3,4人くらいは

105. 363 匿名さん

最近は、親の介護に疲れて子供が殺してしまう事件が後を絶たない。
    逆に親が子供の育児放棄したり虐待する事件が後を絶たない。
    相関関係があるような気がするけど、どうなんでしょう?

106. 364 匿名さん

今朝の あさいち で「母が重たい」特集してました。

青木さやかさんの母も毒親とは知りませんでした。

母と娘って難しいんですね。。。

107. 365 匿名

なぜ私は母が嫌いか?記憶にない幼少期に原因があると思うが母に聞くこともできないし聞きたくもない。生んでくれたことに感謝してるけど、もうあまり関わらずに生きていきたい。

108. 366 匿名さん

もう、親からの援助も必要なくなれば、親なんてどうでもいい?

109. 367 匿名さん

親がいなくても子供は育つし、親がいるから子供が育たない事もある。
    親がいないため、大人になっても不憫な思いをする人もたくさんいる。

でも、全て本人の努力と、それと人生の師や良き人とのめぐり合わせが人生の形を作る。
    人生の師は、親でないケースと親であるケースと二つに分かれると思う。
    人生の師が親である人は幸せです。でもそうような人たちはそんなに多くない。
    人生の師が、まったく赤の他人である事が多いです。

親が嫌いという人は、人生の師なる人とのめぐり合わせがないのではないか?
    なにか宙ブラリんとなる状態で、その責任を親へ向けて、嫌いだということだと感じますが。
    良き師である人とのめぐり合わせが、親である人は幸せです。 プロ野球の巨人軍の原辰徳監督
    などよい例です。

110. 368 匿名さん

親が長生きしすぎる、子供が4,50代になっても親が生きている。
    別に悪いことではないが、それが子供が親が嫌いだという感情を生む時間を
    与え作ってしまう。  親子ともども、立身出世ならばよいが。。。

111. 369 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

112. 370 匿名さん

今は、兄弟姉妹が少ないから、親と子供の距離が近いから、嫌いだ好きだの感情が
    どうしても強くなるんでしょう? 

113. 371 匿名さん

親が仕事でもスポーツでも芸術でも趣味でも、なにか子供の頃に教えて
    もらった人は幸せだよ。 

114. 372 匿名

うちは毒親でしたのでもう縁切ってます。引っ越して住所も教えてませんし、携帯の番号も変更しました。

115. 373 匿名さん

親から何か教わって、大人になってそれが仕事や趣味に直結したなんて人はそんなに多くないだろう? 
    親でなくとも、各分野において指導してくれる指導者に巡り会えれば、人生が開けるでしょう? 
    巡り会えない人は、残念です。  

116. 374 匿名さん

自分で考え、自分で決断していくと強くなれる。

父は教育者で超まじめ。
    母は家事が全ての専業主婦。

どちらにも似ていないで、自分の人生、自分のやり方で切り開いてきた。
    やり方が少々強引なので、反省することも多い。
    当たりが大きい分、反動もすごい。
    思いもしない出来事が突然降りかかってくる。トホホ・・・

117. 375 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

118. 376 匿名さん

尊敬できる親など、この世にそんないないだろう? 今の幼児虐待や親を虐待したりする事件が
    多発する日本では。 
     親も子供が大嫌いかもしれんよ。  親子のミスマッチがほとんどだと思います。
     親と子のマッチメークが良い例のほうが少ないだろう。

119. 377 匿名さん

うちのオヤジは万年ヒラサラリーマンだったが
    お年玉もくれなきゃ小遣いもくれないのは同じだったな。
    自分でバイトして自転車買ったら「母親が甘いから自転車を買ってやったんですよ」
    と他人に嘘を吹聴し、同じくバイトして時計を買った時も他人に嘘を吹聴していた。
    就職は「オレが他人に言う時に恥ずかしいような会社には勤めるな」と言われただけ。

120. 378 匿名さん

>「自分で稼げ!」

子供によく言ってましたが、真っ直ぐ育ちました。
    そして、やり方次第でいくらでもお金儲けできるのに
    なぜか金銭欲ないです。

きっとお金より大事なものが彼には十分わかっているんだろうと思います。

121. 379 匿名さん

父親だとかあまり関係ない人は関係ないだんだよ。
    野球選手で、原辰徳監督とかイチロー選手のように
    父子鷹というコンビで成功した人もいますが、別に、本人の努力と
    良い人間との巡り合せで、今の日本の社会は道が開ける
    可能性は十分あるわけだし。だから、親が嫌いだとか好きだとかナンセンスな
    話です。
     親の影響力があまりない子供も、たくさんいます。
    そうしたら、震災孤児はどうなるのと言いたくなる。

122. 380 匿名

親を嫌いだと考えるのは悪い事じゃないと思う。親も人間だから色んな人がいて当たり前。
    辛かったらこういう板で吐き出すのもあり。

123. 381 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

124. 382 匿名さん

家系的な遺伝的な性格は、どうしようもなく受け継ぐ訳ですが、
    こればかりは、誰もどうしようないでしょう。 
     子供は、親若しくは祖父母若しくは祖祖父母若しくは遠いご先祖
    様の人生行路を受け継ぐこととなるので、嫌いだ好きだの個人的な
    感情ではどしようもないのだろうと思います。
     生まれた運命に従うしかないのかと思います。

125. 383 匿名さん

>378
    >「自分で稼げ!」
    高校生の時に、これを親に言われて、下着売ったり、援助交際してた子
    知ってる・・。
    何したって、稼げさえすればいいんだって思ったみたい。
    その子は父親の事が大嫌いで、それでも稼いでるから偉いんだって言うのなら
    私だって稼げるわって考えだった。
    親子に信頼関係があるならいいかもしれないけど、子供に尊敬されてない親は、
    こんなことは言わない方が良いと思う。

126. 384 匿名さん

>383

そんな超低レベルな環境の友達の話されても、逆に分からない。
    そんな親子は身近に一人もいないからね。

自分で稼げ、は例えば、東大行ってる息子に
    その頭脳を使って高額時給の家庭教師でもして生活費くらい稼げ、という意味だと思うけど。

127. 385 匿名

親に万引きしてこいって言われた奴はクラスにいたな。学校の先生に相談したらテメーチクってんじゃねーよって鼻血でるまで殴られてしばらく食事作ってもらえなかったそうだ。クラスの友達の家を転々と渡り歩いてごはん食べさせてもらってたみたいだ。うちにも1度きて、そのときこの話を聞いた。いまはどうしてるかな。

128. 386 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

129. 387 匿名さん

親が嫌いだとか好きだとか、そんなことは話し合う事ではないかも。
    運命に従うだけ。、それによって人生が決まると思ったほうがよさそうだ。
     子供は親を選べないし、親も子供を選べない。
      親御さんで自分の子供が嫌いない人もたくさんおるだろう。

で、親がいなかった為に、子ども自身努力しなければならなくなり、結果
    成功した人もたくさんおるだろうし、親がいなくて苦労ばかりの人生の人もおるだろう。
     親が金持ちで、それに甘えて努力せず、ダメになった人もおるだろう。
     親が貧乏で、子供がそれを乗り越え成功した人もいるし、貧乏のままの人もたくさんおるだろう。
     親が、子供にいろんな事を伝授して、それに応え成功した人もたくさんおるだろう。

難しい。こればかりは難しい。。。 すべては、運命というものに尽きる。。

130. 388 匿名さん

誰もわからない事。何で自分がこの親の下に生まれたのか?
    誰もわからない。。人間の永遠の謎。

131. 389 匿名

基本的に親が土方でサラリーマンじゃない家庭は貧しい上に毒親が多い。

132. 390 匿名さん

親が防水屋や解体屋の息子もヤンキー

親も子も教養も常識のかけらもないのはもちろん。

あんなに親に反抗してたくせに、できる仕事がないから結局、馬鹿オヤジと同じ仕事してる。

息子もあんなのが親で被害者だ。

133. 391 匿名さん

神様が与えた運命に従うべき。
    誰も、自分の不甲斐なさや劣等感を、親のせいや他人のせいに
    したがるけど、それは違う。
     全て、定められた運命よ! 馬鹿オヤジと同じ仕事してる。
    といいながら、いずれ自分が歩む道が正しいと悟のかもよ。

134. 392 匿名

父が姉をレ○プしてるところを目撃して以来、嫌いになった。

135. 393 ビギナーさん

うちは、母友の家によく遊びに連れて行かれたが、
    そこの大学生の息子に下着とか脱がされて嫌な思いをして嫌だった。ある時、父が読んでた谷岡ヤスジの漫画を見て母親に、⚪︎⚪︎君もこれを見てたら私にいたずらしないかも、と言ったら、母親が絶句してて、まずいなーと子供心に思ったけど、次の日、ママ友の家につれていかれて2階の⚪︎⚪︎君部屋に行けと言われて、助けに来てくれるのかな〜と思ったらイタズラされて、助けに来てくれなくて、ヤバイ、と思ってる時、母に呼び出されてなんかされたと聞かれた時、母に嫌われたくなくて何にも無かったと言いましたが、試されたんだな 〜と言う絶望感、わけわからず見ていた幼稚園の兄が覚えていなければ良いなーと思いながら、2歳しか変わらないから、おぼえているかもなー。。
    家族は見方じゃ無いと思った幼少期。
    母とか覚えてない振りして、20も離れてる ⚪︎⚪︎君の嫁行くかと聞かれた時、隠れて泣いた、
    親が嫌いなのは、甘えじゃ無いですよ。
    経験です。

136. 394 匿名

>385

万引きするのは簡単だけど窃盗はできないよね。

万引き=窃盗

137. 395 ビギナーさん

大人になったら分かるとか、親になったら分かるとか言われてたが、今だにされたことの意味が分からない、
    反論し様にも親が弱くなってるからたち悪い。
    運命とか、親に感謝が足りないとか、環境だけでいわれるとアホくさい。
    親でも、性格が合わない時は合わない、
    血が繋がっていても嫌いな人は嫌いだ。
    でも、本当に嫌いか、恋しいか答えを出すのは時間がかかる、

138. 396 匿名

単なる一般論じゃあかんわな☆
    人それぞれ辛い経験あるからか♪

139. 397 匿名

んだんだ

140. 398 ビギナーさん

そうなんですよ、一般論で片付く事もあるけど、家庭と言うコミュニティの中では、忘れたふりが一番良いのでしょう。私は今の生活が一番。
    でも、嫌な事を掘る起こして笑い話にする親、兄、出来れば、5年に一度あいたい。それ以外は距離をおきたい。
    Oo君以降、髪 をガリガリ君ヘヤに刈られ、中学の時はいやらしいの理由でスポーツブラ一枚しか買ってもらえなかった。高校卒業迄使ってて胸が垂れてると言われたぜい。
    今は、ネットで聞いてくれる人がいて良かった。
    ネットが無かった頃は、マジで、自分の内が底辺の家庭の中も一番底辺だと思ってた。
    今は、平穏です 。

141. 399 ビギナーさん

396さん397さん愚痴聞いてくれてありがとうございます。

142. 400 匿名さん

親が長生きしすぎる。。。 
    それが、子供に悪影響どころか
    日本社会全体に悪影響を及ぼしている。

親が長生きし過ぎる事と、兄弟姉妹が
    少ないので、どうしても親が嫌いだ好きだ
    の問題になるのではないか?

子供が4,50代で、まだ親が元気だとか、
    皆困る事も沢山あるな。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK