マンションなんでも質問「東電の不当値上げに反対」についてご紹介しています。
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某理事長 [更新日時] 2012-09-22 13:11:51

今年の春から東電は、自由化部門の値上げを表明していますが、なんとマンションの共用部の電気もその対象として値上げを要求してきています。
私のマンションだと1世帯当り年2000円以上の値上げとなり、これを実施されたら管理費の値上げをしなくてはならなくなります。
ちなみに私のマンションは全200世帯弱です。
皆さんのマンションでは、いかがですか?

東電のこんな暴挙を許しても良いのでしょうか?
情報の拡散をお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-21 09:27:44

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東電の不当値上げに反対

  1. 21 匿名さん

    それは >13 で、説明されていますよ?

  2. 22 某理事長

    共用部の電気ですが次のようなものに使われています。
    1.共用部の照明
    2.エレベーター用動力
    3.給水用ポンプなどの給水用設備と排水用設備
    4.消防ポンプ
    5.その他(駐車場ゲート、防犯カメラ、テレビ設備、インターネット設備など)
    噴水や機械式駐車場などはありません。

    東電ではなくPPSから買えという意見もありますが、PPSの供給能力はとても少なく、当マンションのような小容量顧客は相手をしてくれないというのが現実です。
    節電については、LED化も含めて昨年より色々とすでにやっています。
    また高圧受電を低圧電力に変更できないかも含めて検討中です。

    しかし、それ以前に今回の東電の値上げは唐突であり、異常です。
    企業であれば、役員会を開くなどして対応が可能ですが、マンションの場合、総会を開かねば管理費の値上げなどは出来ませんし、節電の為の設備投資も出来ません。
    それをあと1ヶ月ちょっと間に決定しろというのは乱暴というほかありません。

    少なくとも私のマンションでは今回の東電の「お願い」には断固反対する意向です。
    皆さんのマンションでは、このような乱暴な電気代値上げを容認し、料金を支払うつもりでしょうか?

    小さなマンションや戸建住宅に住んでいる方のレスは必要ありませんので、書き込まないで下さい。
    とはいっても東電大好きな方が東電肯定レスしたり、このスレに批判的な書込みをされるかと思いますが、それらはスルーさせていただきます。


  3. 23 匿名さん

    年間で1世帯居当たり2千円の電気料金の値上げですと、200世帯で年間40万円ですね。
    一月に直しますと1世帯で約167円、200世帯で約3万3千400円ですね。
    管理費の平均は一月1万2千円くらいでしょうか?
    1万2千円だとすると、毎月240万円、年間で2千880万円の管理費ですので、東電の不当値上げは絶対に許せませんが、管理費を上げるまででは無いと思います。
    一般だと、管理費は余る金額に設定されていますので、毎月の余剰分を修繕積立金などに振り替えている分が減るだけですむはずです。
    ただ電気料金の値上げ分が年間40万円と言うのは、相当な電気を使っていることになります。
    値上げ前で年間240万円で、17%の値上げ語が40万円を加えた280万円と言うことになりますので、年間で約10万KWもの電力を使っているようです。
    郊外のマンションだとすると機械式駐車場は使わないでしょうから街中のマンションでしょう。
    街中なら多くても70%程度の駐車場数ですので、パズル式を使っているとしても一般的な消費電力と使い方だとしても動力を電灯に換算すると一月当たり3万円くらいにしかならいはずです。
    15階建てだとして、エレベーターが4基あったとしても駐車場同様に計算しますと多く見積もっても一月10万円くらいにしかならないはずです。
    エレベーターが3基だと7万5千円です。
    一般的な200世帯のマンションだとすると、給水や照明など全て含めて多めに見積もっても一月当たりの電気料金は動力を合わせて18万円で、一般的には15万円程度でしょう。
    ちょっと電気料金が割高ではないでしょうか?
    まさかと思いますが、管理会社に搾取されていませんか?

  4. 24 匿名さん

    200世帯でPPSが見向きしないというのがすでにダメ

  5. 25 匿名さん

    昨今のPPSは顧客確保のために50戸くらいのマンションも拾い上げてるね

  6. 26 匿名さん

    不当値上げじゃなくて、一定の利益率を上乗せすることを法律で決まってるんだからコストが上がれば値上げしないと違法でしょうに。
    事故は東電のせいじゃなくて、原子力保安委院が規正をしなかったことによる国の責任だよ。

  7. 27 某理事長

    東電が定めている電気需給約款によれば、契約期間は、
    (6ページ抜粋)
    7 需給契約の成立および契約期間
    (中略)
    (2) 契約期間は、次によります。
    イ 契約期間は、臨時電力の場合を除き、需給契約が成立した日から、料金適用開始の日以降1年目の日までといたします。
    ロ 契約期間満了に先だってお客さままたは当社から別段の意思表示がない場合は、需給契約は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で継続されるものといたします。

    とあります。

    私のマンションの契約開始は、年度の半ばの日となっています。
    しかし東電に問い合わせた所、「2000年ごろに行われた電力自由化に伴って、制度の開始日に合わせて契約開始日が4月1日に変更になりました。」と言われました。
    しかし、その根拠を示す書類は当マンションにも東電にも存在しませんし、経済産業省に問い合わせた所、そのような行政指導も法律もないという確認も得ました。
    東電としては、無理やり理由を作ってでも電気代を値上げしたいみたいです。
    そしてユーザーを言いくるめようとしています。

    電力需給契約のうち、高圧電力は、相対契約であり、一方の事情によって、他方が不利になるような契約変更を一方的に行うことは出来ません。
    すくなくとも契約期間の途中で、一方的に変更を行うことは出来ません。
    もし、そのようなことをすれば、それこそ民法上の不法行為です。

    もし、今回の東電の値上げに対して法的根拠があるのであれば、それを示して欲しいものです。

  8. 28 匿名さん


    >26
    完全に、ぼったくり理論ですね。

    一定の利益率を上乗せすることを法律で決まってると言うことですが、そのような項目は何処にあるのでしょう?

    コストが上がれ値上げするのは理屈ですが、一般の色んな業種をみてみると、材料や光熱費が値上げしたからと、その都度値上げしている業種は、ほとんどありません。

    福島原発事故は東電のせいですよ。
    数年前から、津波によってこのようになると指摘されていたにも関わらず、対処しなかったのです。
    ですから、この原発事故は人災です。

    国に何と言われようが、国に対して津波対策をしないと取り返しの付かない結果になるので直ぐにすべきであると何度も主張していたのなら話は別ですが、津波対策なら、国に反対されたとしても行うことが出来る工事範疇でしょう。

    出来るのに、来るかどうかわからない津波に対して、金を使うのは無駄だとしか考えなかったことが、今のような取り返しのつかない大事故を引き起こした原因なのです。



    それに値上げするのなら、まずは東電の無駄に保有している資産を売却したり、高額な役員報酬とか高額な給料を下げ、無駄な人材をリストラするなどの企業努力をしてからの話です。

    あれだけの事故を起こしておいて、自分たちの待遇は保つ為の値上げなんて、誰が認めるのでしょう?
    そんなことを考えるのは、東電の社員だけです。
     

  9. 29 匿名さん

    28
    電気に限らず、燃料サーチャージが認められているのはご存知ですよね?
    原油価格が上がれば、航空運賃も上がります。これを企業努力で吸収しろなんて話にはなりません。
    今回の電気料金の値上げは、火力依存増加による燃料費増加によるもの。

    これに納得出来ないなら、PPSから買えば良いだけでしよ。

  10. 30 匿名さん

    東電は不当値上ではないんだよ

    東電の値上げを正当化している役人どもや政治家どもがまずは犯罪者

    そうさせている東電が犯罪者であるんだよ

    だから、他の所から買うなんて消極的な方法でなく
    何が東電の値上げを助けているかを考えようよ

  11. 31 匿名さん

    東電の給料や福利厚生など、これまでの支出は変えなくて、自己管理武装で原発を事故にあわせ、日本に対して金では取り返しのつかない被害と迷惑を与えておきながら、原発の処理や賠償金などの支払いが増えたからと、国から税金を1兆円以上受け取り、更に、電気料金を値上げするというのは、明らかに不当な値上げです。
    原料費や燃料費の値上げなどがあっても、多くの業種は値上げをせずに経費を削減したりする工夫をして対応しています。
    これまでも電気料金が上がったにも関わらず、販売する商品の値段は上げないのです。
    なのに、今回は自分の不注意で起こした原発事故なのに、自分たちの経費削減などの努力はせずに値上げすることを認めないといけないのでしょう?
    東電は、独占市場にあぐらをかいた牢名主なのだと思っているのでしょう。
    一刻も早く国営にすべきです。

  12. 32 匿名さん

    もうちょっとお勉強しましょう。
    電気、ガス、公共交通など国の認可で料金が決まるものと、他とを同じ土俵で考えても意味がありませんよ。

    最終的に、東電の値上げを認めるか否かは国です。
    国の責任において料金は決まっているのですよ。

  13. 33 匿名

    契約電力50kW以上は、自由化されているから国がどうこう言えないと思うんだけど。

    スレ主のマンションは、高圧受電だから東電から買わざるを得ないだろうね。低圧にするって言うのも設備容量的に無理だろう。できたら、最初からしているだろうし。

    多分、水道は加圧給水(噴水用じゃないよ)だと思うけどそうなら常時動いているのと夕方の食事時など風呂なども重なって負荷がかかるからしょうがないよ。200戸なら80kW前後位じゃないのかな契約電力。

  14. 34 匿名さん

    自由化されてるなら、なおさら問題ないでしょう。
    東電辞めて、安いトコから買えば良いだけ。

    PPSが相手にしてくれるか否かは、東電ではなく、この仕組みにした国の責任ですよ。

  15. 35 匿名さん

    >32
    あなた、本気でそんなこと言っているのですか?
    国とは我々国民のことですよ。
    勘違いしていませんか?
    議員などになったら国民ではなく国民を動かせるように偉くなったとか権力を持ったと勘違いしていませんか?
    議員などになったと言うことは、国民の代表として、国民のために専門職として働く僕になったのと同じですよ、
    つまり、国民のために尽くす立場を希望してなったのであって、偉くなったのと勘違いしている多くの輩議員が当たり前だと思っていませんか?

    このような勘違いが居る限り、日本は悪くなる一方ですね。

    水戸黄門に出てくる悪代官が当たり前だと思い込んでいるような人には、何を言っても無駄なのでしょうね。

    国の責任で料金が決まるのであありません。
    あなたのような人たちを除く我々の意見や考えや現状に沿うように、国民の代弁者として選ばれた議員などが決めざるを得ない立場に自ら立候補して行っているのです。

  16. 36 匿名さん

    じゃあ、認可しなければいいだけでは。
    国(貴方の理屈では国民?)が認可しなければ、料金は上がりませんから。

    認可されたらされたで、貴方の理屈では国民が認めた訳ですから、受け入れるしかないでしょう。

  17. 37 匿名さん

    >36にまったくもって同意。

  18. 38 某理事長

    当マンションの現在の東電との契約は30kW未満です。

    トランス容量は、なぜか150kVA以上ありますが、建設当初より負荷は増えておらず、なぜそんな設備を用意したのか、今となっては不明です。
    今、頑張って負荷の洗い出しをしているところですが、どうみてもオーバースペックで設備を用意しているとしか思えない状態です。
    加圧ポンプも2台同時運転しないように回路設計されており、その1台あたりの容量も竣工図書の2分の1でした。

    ちなみに高圧契約している負荷の6割が、100V負荷の照明で、4割がポンプ、エレベーター等なので、低圧電力と従量電灯で十分だと考えているところです。

    加えて、高圧受変電設備も設備寿命がきているので、近々更新なりしなければいけないところなので、これを機に廃棄して低圧受電にしたいと思っているところです。

    ただ、高圧を廃止して、低圧電力と従量電灯を新規に契約したいと東電に話しているのだけど、東電はぐちゃぐちゃ色々な理由をつけて抵抗しています。

  19. 39 匿名さん

    ぐちゃぐちゃ色々な理由とは、具体的にどんな理由ですか?
    肝心なところを曖昧に書かれては、貴方が東電の何に不満なのかさっぱりわかりませんよ。

  20. 40 某理事長

    >39さんへ
    現在の東電との交渉内容については、交渉の途中ですので、ここでは書き込めません。

    私の不満は、東電の今回の値上げ自体が、自由化部門だからといって東電の一方的な理由での値上げは出来ないということです。
    自由化部門だからといって、契約で成り立っているものを片方が契約の期間途中で一方的な値上げは出来ないということです。
    東電の需給約款にもこのような値上げを認める内容は書かれていません。

    世間の物価変動によって家賃を値上げする場合でも、契約更新の時でないと認められませんし、その際の値上げ巾も法外な値上げは出来ません。(まぁこれも電気代は違うロジックだという人がいるかもしれませんが・・・)

    そして契約ですから、双方納得した上でなければ、契約の変更は認められないということです。
    ですから、東電も今回の値上げに対しては、「お願い」という文章になっているわけですけど、何もしないと自動的に値上げになってしまいそうなので、異議を申し立てています。

    まぁ、値上げを容認する方は、それを受け入れれば言いわけで、それが自由な契約ということだと思います。

  21. 41 匿名さん

    >40
    >私の不満は、東電の今回の値上げ自体が、自由化部門だからといって東電の一方的な理由での値上げは出来ないということです。
    >自由化部門だからといって、契約で成り立っているものを片方が契約の期間途中で一方的な値上げは出来ないということです。

    自由に値上げできないのが不満なの?
    あなた東電の人?

  22. 42 匿名さん

    40さん
    結局、貴方が何で書き込みしているのかわかりません。
    東電と交渉中、双方の同意が必要ってことを言いたいのですか?

  23. 43 匿名さん

    東電大好きさんや原発大好きさんたちには、何を言っても無駄
    日本語が通じてないみたい

  24. 44 匿名さん

    値上げを容認しないなら契約しなければ良いってことでしょう。

  25. 45 匿名さん

    導入可能なPPS探してみては?
    地域次第で200戸くらいはカバーしているところあるはずだけれど

  26. 46 匿名さん

    東京都副知事のおかげで、東電の値上げは避けられそうですね。

    私が気になるのが東電に便乗する商売です
    一戸建てのソーラー発電の押し売りと不良工事は、天井に穴を開けられるなど有名ですが
    自家用発電器の不良品販売はマンションにも回って来ているそうです
    正規ルートで購入しましょう。

    管理組合にも電力販売がありますが、全戸が東電との契約を解除しなければならないことからマンション住民トラブルが発生しているそうです。

    強行設置により、電気料金不払いも発生
    電気料金が、東電から管理組合の集金に変わることでの新たなトラブルです
    電気メーターも東電から個人所有品に変わります

    やはり、管理組合には料金値上げ反対が一番だと思います

  27. 47 某管理人

    3/7付で社団法人高層住宅管理業協会より、事務連絡が出ております。
    3/30までに東電へ連絡をすれば

    「現在の契約期間満了まで」現行料金でいけるそうです。

    ちなみに当マンションの契約期間は8月末なので、値上げを5か月間遅らせられました。問い合わせ先 東京電力 高圧のお客様専用ダイヤル 0120-926-488
    なお問い合わせには、お客様番号・現在の契約期間が必要です。

  28. 48 マンション住民さん

    >>47
    そんな大事なこと、何で東電から管理組合に直接連絡がないの?
    管理会社がすっぽかしたらどうすんの?
    契約元は管理組合なんだけど。

  29. 49 匿名

    >48

    知らないのは、何もしなかった者が自分の責任を放棄しただけで教えたくれないのを攻めるのは甘え。

    管理会社が、気付かなかったとしたらそんな管理会社と契約している責任は自分達にあるわけだから、それはそれで受け止めつつ管理会社の失態を追及するか変えてしまうか対応すればいいんじゃないの。

    世の中東電に限らずこの様なことは多々ある訳でこれに限ったことではないよ。

  30. 50 マンション住民さん

    >>49
    48の質問の意味は「東電が契約者の管理組合に連絡せず、管理組合から管理委託を受けてる管理会社に連絡した理由」だろう。管理会社には何の決定権もないから。
    管理組合が値上げ不同意を決定し、管理会社に東電への通知を連絡代行させるのが手順だろう。

  31. 51 マンション住民さん

    東電から正式発表は何もないよ。ガセねたじゃないか?

  32. 52 匿名さん

    東電ではなく、盗人電力と言う意味の盗電なのですよ。
    表立って行えないので、隠れてこそこそとするようです。

  33. 53 マンション住民さん

    しらない需要家は値上げを飲むことになる。不公平だ。公式発表するべきだな。
    でも発表したら皆「値上げは不同意」になると思う。

  34. 54 マンション住民さん

    それってほんとなの?
    何で管理組合宛に通知がこないの?

  35. 55 匿名

    お願いする側が、教えてくれるわけないだろ。

  36. 56 匿名

    ところで、みんなのマンションは管理会社から値上げ不同意の連絡は着ましたか?

  37. 57 匿名

    その話はホントなの?東電のホームページに書いてないよ。
    でもなんで管理会社に協会から連絡が行くの?

  38. 58 匿名

    東電から協会に連絡が行ったのだろう。

  39. 59 匿名

    ほらオール電化を勧めてるような人たちがいるからね・・・値上げはしょうがないですね。
    そういう人たちは喜んで値上げに賛成するでしょうから。

  40. 60 主婦さん

    オール電化は関係無いし、このような状況で値上げに賛成な人なんか日本にはいない。

  41. 61 某理事長

    >47さんへ
    当マンションの管理会社へも協会から連絡通達がきていたようでした。
    東電に対しては、契約期間満了までは、値上げについて承諾しない旨を文書を送りました。

    しかし、お願い文書に対して、リアクションがなければ一方的に値上げをするなんて、東電って、商取引に関しての法律を知らない会社みたいですね。

  42. 62 匿名

    うちは契約が1月なんで、値上げに応じない旨を東電に連絡して契約期間内の来年1月までは現行料金になりました。
    でも来年からは値上げです。高圧一括受電を検討します。

  43. 63 匿名

    うちは、6月だから二ヶ月だけたが値上げは延びた。

  44. 64 匿名

    高圧一括受電はオール電化マンションはダメと各社のホームページに書いてある。
    それと電気設備はサービス会社の財産だからリース契約になるのでは?

  45. 65 マンション住民さん

    ほとんどのマンションは契約期間内は値上げに応じなかったのでは?

  46. 66 某理事長

    >65さんへ
    今回の問題は意識している理事がいなかったら、スルーされていたかもしれませんよ。

    東電は管理組合ではなく、管理会社へ文書を送っていますから、全ての管理会社が全ての管理組合にちゃんと連絡しているのか、そして協会の連絡をしているのか、分かったものではありません。

    今回、やっと新聞やテレビが報道しましたけど、そうでなければ、知らんぷりなんて東電はやっぱり詐欺企業です。

    ちなみに当マンションでは、東電に対して文書で通知しましたが、東電の担当者曰く、4月1日からの値上げは変わっておらず、文書に対しての回答も社内で協議してからでしか出来ないと先週の時点では言っていました。

  47. 67 匿名さん

    枝野が吠えたから変わったねw

  48. 68 マンション住民さん

    うちは理事がすっぱ抜いたたから管理会社が通知を隠してたのがバレたよ。

  49. 69 某理事長

    今回の東電の値上げについて、東電の正当な権利だと言う人(まぁ殆ど東電関係者だけでしょうけど)もいますが、電力の自由化部門の需給契約は相対契約であり、双方の合意が形成されなければ、片方だけの要求での一方的な契約変更は商法(民法)では認められていません。
    (燃料調整費での値上げは、法律でも約款でも記載がありますし、認められていますが、今回の17%もの値上げは、完全にこの内容を逸脱していますので、東電もあのような「お願い」するしかなかったのでしょう。)

    これが完全な事業用電力であれば、変わるかもしれませんが、マンションの共用部の電力の場合は、それで利益を上げているわけではなく、市民、国民の生活に直結する電気であり、合意形成が出来ないから契約更新出来ないからと言って、もし東電が一方的に電気を止めたりした場合、生活権侵害となり、それは東電の不法行為となります。

    東電の販売担当者は、このような簡単な法律に対する知識もなく、権利を主張しています。
    まぁ、権利と義務の違いも知らないバカ社長の下の社員ですから仕方ないのかもしれませんが・・・

    もし、契約更新時になっても、双方の合意形成が出来ないのであれば、法定更新となり、従前の契約内容で更新となります。
    私の所はこの内容で、東電には申し入れています。

    不動産の賃料でも、一気に17%もの値上げを行う事は出来ません。
    これを書くと電気代と賃料は別物だと言う人が出てくるかもしれませんが、生活権という問題では同程度の内容となります。

  50. 70 匿名さん

    17%と言われても、よくわからないのですが、
    1Kwhが何円->何円に変わるのでしょうか?

    また、その金額は、他の契約(一般家庭や低圧)と比較するとどうなのでしょうか?

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