マンションなんでも質問「東電の不当値上げに反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東電の不当値上げに反対

広告を掲載

• 掲示板
某理事長 [更新日時] 2012-09-22 13:11:51

今年の春から東電は、自由化部門の値上げを表明していますが、なんとマンションの共用部の電気もその対象として値上げを要求してきています。
私のマンションだと1世帯当り年2000円以上の値上げとなり、これを実施されたら管理費の値上げをしなくてはならなくなります。
ちなみに私のマンションは全200世帯弱です。
皆さんのマンションでは、いかがですか?

東電のこんな暴挙を許しても良いのでしょうか?
情報の拡散をお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-21 09:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東電の不当値上げに反対

1. 1 匿名さん

東電は、自分たちが豪遊するために国民を騙して安全の確保をないがしろにして増やした原子力発電所が引き起こした史上最悪の事故で、国土の一部が放射能により長期に渡り使えなくなり、多くの人が住む場所を追われ、企業も大被害を受け、畜産や農作物への被害は想像を絶するもので、それらに対する損害賠償は勿論、事故を起こした原発の修復にも数兆円と言う桁違いの金が必要なのは自業自得です。
    なのに、自分たちの収入や生活はそのまま維持しながら、国から是金を1兆円以上受け取り、さらに根拠の無い値上げをするなんて自分勝手の局地です。
    一刻も早く国営にして、今の役員は全て追い出し、無駄に多い社員を減らし、高額な給料を一般と同じくらいに下げ、無駄な不動産は手放した上で、電気料金の値上げではなく、値下げすべきです。

2. 2 匿名さん

自家発電しなよ。

3. 3 元販売屋さん

高圧みたいだから
    他の企業で電気買いなよ
    できるはずだから

4. 4 匿名さん

2と3、スレ主の意図とは全く違う、単に東電を擁護するようなことを書くのはやめなさい。
    このスレは、東電の不当値上げに反対と言うスレです。

5. 5 匿名さん

>4
    短絡的だな
    文句を言ったり反対だと表明するだけが反対行動ではないのだよ

6. 6 匿名さん

趣旨の吐き違いですね。
    東電の値上げに反対したいと言うことです。

7. 7 匿名さん

スレ主のマンションで1世帯辺り年間で2千円も電気料金が上がるとは、全部で年間40万円の値上げと言うことですか?
    一桁間違えていませんか?

8. 8 匿名

17%位の値上だから200ならその40萬ぐらい行ってもおかしく無いと思うが。

9. 9 匿名さん

それでも多すぎないか?

10. 10 匿名さん

17%の値上げだとしたら、値上げした金額が40万円だから、値上がり前の共用部分電気料金が230万円だから、ざっと月平均20万円と言うことになりますね。
    例えばパズル式の全世帯分の機械式駐車場が付いているとしても、こんな金額にはならないので、共用の庭があり、噴水とかライティングなどの設備とか、建物へのライティングがあるのでしょうか?

しかし、年間2千円の値上がりだとすると、ひと月で165円くらいですから、管理費の値上げをするよりも、共用部分の照明器具の球をLEDにすることで、賄えると思いますよ。

11. 11 匿名さん

>6
    本当に短絡的だな
    値上げを理由に東電の顧客をやめる(顧客が減る)ってのは東電値上げに対する反対だろ?
    送電網は国のものになる予定だし

12. 12 匿名

>10

給水を忘れてるだろ。

13. 13 匿名さん

>12
    何か勘違いしていませんか?
    おそらく「給水」と言ったのは私が噴水の話を出したからでしょうが、このスレッドは給水の値上げではなく電気料金の不当値上げについてですので、噴水に使う水の問題ではありません。
    しかも、噴水と言うのは、プールのように貯めた水を循環させていますので、蒸発したり風で外部に飛ばされて減った水の補給だけで済むので、常に吹き出している噴水の水量が垂れ流しになっているのではありません。
    私が噴水と言ったのは、溜まった水を噴水にするために使っているポンプの消費している電力料金のことです。

14. 14 匿名さん

>11
    それはどうでしょう。
    電気料金の値上げを阻止するために何をどうすれば良いか考えることと、値上げするなら勝手にすればいい私は東電の電気は使わないようにするからと言うこととは、全く違いませんか?
    東電側にすれば、電気使用者が減れば今の状態を維持するためにと値上げの理由をわざわざ作ることになりますよ。
    短絡的なのは、あなたのほうではないですか?

15. 15 匿名さん

>14
    当然出てくる反論だな
    東電を競争社会に引きずり込む必要がある、少なくともそういう危機感をあたえる必要がある
    NTTがそうであったように
    実際、東電以外に切り替えると安いよ

まあこんな個々はどうでもよくて、重要なのは話の流れはそういう手法も反対の手法の一つということを頭から否定しているという事を言っているだけなんだがね

16. 16 匿名

>13

君は、自分の家の蛇口の水の事は考えないんだね。

17. 17 匿名さん

>16
    東電の料金値上げと水道って何か関係があるのですか?

18. 18 匿名

>17

7,8,9,10,12,13を読むべし。

19. 19 匿名さん

>18
    どこに水道のことがどのように関わっているのかを説明できるものなら説明してごらん?
    出来ないなら消えなさいね。

20. 20 匿名さん

水圧作るためのポンプのことじゃないの?

21. 21 匿名さん

それは >13 で、説明されていますよ?

22. 22 某理事長

共用部の電気ですが次のようなものに使われています。
    1.共用部の照明
    2.エレベーター用動力
    3.給水用ポンプなどの給水用設備と排水用設備
    4.消防ポンプ
    5.その他(駐車場ゲート、防犯カメラ、テレビ設備、インターネット設備など)
    噴水や機械式駐車場などはありません。

東電ではなくPPSから買えという意見もありますが、PPSの供給能力はとても少なく、当マンションのような小容量顧客は相手をしてくれないというのが現実です。
    節電については、LED化も含めて昨年より色々とすでにやっています。
    また高圧受電を低圧電力に変更できないかも含めて検討中です。

しかし、それ以前に今回の東電の値上げは唐突であり、異常です。
    企業であれば、役員会を開くなどして対応が可能ですが、マンションの場合、総会を開かねば管理費の値上げなどは出来ませんし、節電の為の設備投資も出来ません。
    それをあと1ヶ月ちょっと間に決定しろというのは乱暴というほかありません。

少なくとも私のマンションでは今回の東電の「お願い」には断固反対する意向です。
    皆さんのマンションでは、このような乱暴な電気代値上げを容認し、料金を支払うつもりでしょうか?

小さなマンションや戸建住宅に住んでいる方のレスは必要ありませんので、書き込まないで下さい。
    とはいっても東電大好きな方が東電肯定レスしたり、このスレに批判的な書込みをされるかと思いますが、それらはスルーさせていただきます。

23. 23 匿名さん

年間で1世帯居当たり2千円の電気料金の値上げですと、200世帯で年間40万円ですね。
    一月に直しますと1世帯で約167円、200世帯で約3万3千400円ですね。
    管理費の平均は一月1万2千円くらいでしょうか?
    1万2千円だとすると、毎月240万円、年間で2千880万円の管理費ですので、東電の不当値上げは絶対に許せませんが、管理費を上げるまででは無いと思います。
    一般だと、管理費は余る金額に設定されていますので、毎月の余剰分を修繕積立金などに振り替えている分が減るだけですむはずです。
    ただ電気料金の値上げ分が年間40万円と言うのは、相当な電気を使っていることになります。
    値上げ前で年間240万円で、17%の値上げ語が40万円を加えた280万円と言うことになりますので、年間で約10万KWもの電力を使っているようです。
    郊外のマンションだとすると機械式駐車場は使わないでしょうから街中のマンションでしょう。
    街中なら多くても70%程度の駐車場数ですので、パズル式を使っているとしても一般的な消費電力と使い方だとしても動力を電灯に換算すると一月当たり3万円くらいにしかならいはずです。
    15階建てだとして、エレベーターが4基あったとしても駐車場同様に計算しますと多く見積もっても一月10万円くらいにしかならないはずです。
    エレベーターが3基だと7万5千円です。
    一般的な200世帯のマンションだとすると、給水や照明など全て含めて多めに見積もっても一月当たりの電気料金は動力を合わせて18万円で、一般的には15万円程度でしょう。
    ちょっと電気料金が割高ではないでしょうか?
    まさかと思いますが、管理会社に搾取されていませんか?

24. 24 匿名さん

200世帯でPPSが見向きしないというのがすでにダメ

25. 25 匿名さん

昨今のPPSは顧客確保のために50戸くらいのマンションも拾い上げてるね

26. 26 匿名さん

不当値上げじゃなくて、一定の利益率を上乗せすることを法律で決まってるんだからコストが上がれば値上げしないと違法でしょうに。
    事故は東電のせいじゃなくて、原子力保安委院が規正をしなかったことによる国の責任だよ。

27. 27 某理事長

東電が定めている電気需給約款によれば、契約期間は、
    (6ページ抜粋)
    7 需給契約の成立および契約期間
    (中略)
    (2) 契約期間は、次によります。
    イ 契約期間は、臨時電力の場合を除き、需給契約が成立した日から、料金適用開始の日以降1年目の日までといたします。
    ロ 契約期間満了に先だってお客さままたは当社から別段の意思表示がない場合は、需給契約は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で継続されるものといたします。

とあります。

私のマンションの契約開始は、年度の半ばの日となっています。
    しかし東電に問い合わせた所、「2000年ごろに行われた電力自由化に伴って、制度の開始日に合わせて契約開始日が4月1日に変更になりました。」と言われました。
    しかし、その根拠を示す書類は当マンションにも東電にも存在しませんし、経済産業省に問い合わせた所、そのような行政指導も法律もないという確認も得ました。
    東電としては、無理やり理由を作ってでも電気代を値上げしたいみたいです。
    そしてユーザーを言いくるめようとしています。

電力需給契約のうち、高圧電力は、相対契約であり、一方の事情によって、他方が不利になるような契約変更を一方的に行うことは出来ません。
    すくなくとも契約期間の途中で、一方的に変更を行うことは出来ません。
    もし、そのようなことをすれば、それこそ民法上の不法行為です。

もし、今回の東電の値上げに対して法的根拠があるのであれば、それを示して欲しいものです。

28. 28 匿名さん

>26
    完全に、ぼったくり理論ですね。

一定の利益率を上乗せすることを法律で決まってると言うことですが、そのような項目は何処にあるのでしょう?

コストが上がれ値上げするのは理屈ですが、一般の色んな業種をみてみると、材料や光熱費が値上げしたからと、その都度値上げしている業種は、ほとんどありません。

福島原発事故は東電のせいですよ。
    数年前から、津波によってこのようになると指摘されていたにも関わらず、対処しなかったのです。
    ですから、この原発事故は人災です。

国に何と言われようが、国に対して津波対策をしないと取り返しの付かない結果になるので直ぐにすべきであると何度も主張していたのなら話は別ですが、津波対策なら、国に反対されたとしても行うことが出来る工事範疇でしょう。

出来るのに、来るかどうかわからない津波に対して、金を使うのは無駄だとしか考えなかったことが、今のような取り返しのつかない大事故を引き起こした原因なのです。

それに値上げするのなら、まずは東電の無駄に保有している資産を売却したり、高額な役員報酬とか高額な給料を下げ、無駄な人材をリストラするなどの企業努力をしてからの話です。

あれだけの事故を起こしておいて、自分たちの待遇は保つ為の値上げなんて、誰が認めるのでしょう?
    そんなことを考えるのは、東電の社員だけです。

29. 29 匿名さん

28
    電気に限らず、燃料サーチャージが認められているのはご存知ですよね?
    原油価格が上がれば、航空運賃も上がります。これを企業努力で吸収しろなんて話にはなりません。
    今回の電気料金の値上げは、火力依存増加による燃料費増加によるもの。

これに納得出来ないなら、PPSから買えば良いだけでしよ。

30. 30 匿名さん

東電は不当値上ではないんだよ

東電の値上げを正当化している役人どもや政治家どもがまずは犯罪者

そうさせている東電が犯罪者であるんだよ

だから、他の所から買うなんて消極的な方法でなく
    何が東電の値上げを助けているかを考えようよ

31. 31 匿名さん

東電の給料や福利厚生など、これまでの支出は変えなくて、自己管理武装で原発を事故にあわせ、日本に対して金では取り返しのつかない被害と迷惑を与えておきながら、原発の処理や賠償金などの支払いが増えたからと、国から税金を1兆円以上受け取り、更に、電気料金を値上げするというのは、明らかに不当な値上げです。
    原料費や燃料費の値上げなどがあっても、多くの業種は値上げをせずに経費を削減したりする工夫をして対応しています。
    これまでも電気料金が上がったにも関わらず、販売する商品の値段は上げないのです。
    なのに、今回は自分の不注意で起こした原発事故なのに、自分たちの経費削減などの努力はせずに値上げすることを認めないといけないのでしょう?
    東電は、独占市場にあぐらをかいた牢名主なのだと思っているのでしょう。
    一刻も早く国営にすべきです。

32. 32 匿名さん

もうちょっとお勉強しましょう。
    電気、ガス、公共交通など国の認可で料金が決まるものと、他とを同じ土俵で考えても意味がありませんよ。

最終的に、東電の値上げを認めるか否かは国です。
    国の責任において料金は決まっているのですよ。

33. 33 匿名

契約電力50kW以上は、自由化されているから国がどうこう言えないと思うんだけど。

スレ主のマンションは、高圧受電だから東電から買わざるを得ないだろうね。低圧にするって言うのも設備容量的に無理だろう。できたら、最初からしているだろうし。

多分、水道は加圧給水(噴水用じゃないよ)だと思うけどそうなら常時動いているのと夕方の食事時など風呂なども重なって負荷がかかるからしょうがないよ。200戸なら80kW前後位じゃないのかな契約電力。

34. 34 匿名さん

自由化されてるなら、なおさら問題ないでしょう。
    東電辞めて、安いトコから買えば良いだけ。

PPSが相手にしてくれるか否かは、東電ではなく、この仕組みにした国の責任ですよ。

35. 35 匿名さん

>32
    あなた、本気でそんなこと言っているのですか?
    国とは我々国民のことですよ。
    勘違いしていませんか?
    議員などになったら国民ではなく国民を動かせるように偉くなったとか権力を持ったと勘違いしていませんか?
    議員などになったと言うことは、国民の代表として、国民のために専門職として働く僕になったのと同じですよ、
    つまり、国民のために尽くす立場を希望してなったのであって、偉くなったのと勘違いしている多くの輩議員が当たり前だと思っていませんか?

このような勘違いが居る限り、日本は悪くなる一方ですね。

水戸黄門に出てくる悪代官が当たり前だと思い込んでいるような人には、何を言っても無駄なのでしょうね。

国の責任で料金が決まるのであありません。
    あなたのような人たちを除く我々の意見や考えや現状に沿うように、国民の代弁者として選ばれた議員などが決めざるを得ない立場に自ら立候補して行っているのです。

36. 36 匿名さん

じゃあ、認可しなければいいだけでは。
    国(貴方の理屈では国民?)が認可しなければ、料金は上がりませんから。

認可されたらされたで、貴方の理屈では国民が認めた訳ですから、受け入れるしかないでしょう。

37. 37 匿名さん

>36にまったくもって同意。

38. 38 某理事長

当マンションの現在の東電との契約は30kW未満です。

トランス容量は、なぜか150kVA以上ありますが、建設当初より負荷は増えておらず、なぜそんな設備を用意したのか、今となっては不明です。
    今、頑張って負荷の洗い出しをしているところですが、どうみてもオーバースペックで設備を用意しているとしか思えない状態です。
    加圧ポンプも2台同時運転しないように回路設計されており、その1台あたりの容量も竣工図書の2分の1でした。

ちなみに高圧契約している負荷の6割が、100V負荷の照明で、4割がポンプ、エレベーター等なので、低圧電力と従量電灯で十分だと考えているところです。

加えて、高圧受変電設備も設備寿命がきているので、近々更新なりしなければいけないところなので、これを機に廃棄して低圧受電にしたいと思っているところです。

ただ、高圧を廃止して、低圧電力と従量電灯を新規に契約したいと東電に話しているのだけど、東電はぐちゃぐちゃ色々な理由をつけて抵抗しています。

39. 39 匿名さん

ぐちゃぐちゃ色々な理由とは、具体的にどんな理由ですか?
    肝心なところを曖昧に書かれては、貴方が東電の何に不満なのかさっぱりわかりませんよ。

40. 40 某理事長

>39さんへ
    現在の東電との交渉内容については、交渉の途中ですので、ここでは書き込めません。

私の不満は、東電の今回の値上げ自体が、自由化部門だからといって東電の一方的な理由での値上げは出来ないということです。
    自由化部門だからといって、契約で成り立っているものを片方が契約の期間途中で一方的な値上げは出来ないということです。
    東電の需給約款にもこのような値上げを認める内容は書かれていません。

世間の物価変動によって家賃を値上げする場合でも、契約更新の時でないと認められませんし、その際の値上げ巾も法外な値上げは出来ません。(まぁこれも電気代は違うロジックだという人がいるかもしれませんが・・・)

そして契約ですから、双方納得した上でなければ、契約の変更は認められないということです。
    ですから、東電も今回の値上げに対しては、「お願い」という文章になっているわけですけど、何もしないと自動的に値上げになってしまいそうなので、異議を申し立てています。

まぁ、値上げを容認する方は、それを受け入れれば言いわけで、それが自由な契約ということだと思います。

41. 41 匿名さん

>40
    >私の不満は、東電の今回の値上げ自体が、自由化部門だからといって東電の一方的な理由での値上げは出来ないということです。
    >自由化部門だからといって、契約で成り立っているものを片方が契約の期間途中で一方的な値上げは出来ないということです。

自由に値上げできないのが不満なの?
    あなた東電の人?

42. 42 匿名さん

40さん
    結局、貴方が何で書き込みしているのかわかりません。
    東電と交渉中、双方の同意が必要ってことを言いたいのですか?

43. 43 匿名さん

東電大好きさんや原発大好きさんたちには、何を言っても無駄
    日本語が通じてないみたい

44. 44 匿名さん

値上げを容認しないなら契約しなければ良いってことでしょう。

45. 45 匿名さん

導入可能なPPS探してみては?
    地域次第で200戸くらいはカバーしているところあるはずだけれど

46. 46 匿名さん

東京都副知事のおかげで、東電の値上げは避けられそうですね。

私が気になるのが東電に便乗する商売です
    一戸建てのソーラー発電の押し売りと不良工事は、天井に穴を開けられるなど有名ですが
    自家用発電器の不良品販売はマンションにも回って来ているそうです
    正規ルートで購入しましょう。

管理組合にも電力販売がありますが、全戸が東電との契約を解除しなければならないことからマンション住民トラブルが発生しているそうです。

強行設置により、電気料金不払いも発生
    電気料金が、東電から管理組合の集金に変わることでの新たなトラブルです
    電気メーターも東電から個人所有品に変わります

やはり、管理組合には料金値上げ反対が一番だと思います

47. 47 某管理人

3/7付で社団法人高層住宅管理業協会より、事務連絡が出ております。
    3/30までに東電へ連絡をすれば

「現在の契約期間満了まで」現行料金でいけるそうです。

ちなみに当マンションの契約期間は8月末なので、値上げを5か月間遅らせられました。問い合わせ先 東京電力 高圧のお客様専用ダイヤル 0120-926-488
    なお問い合わせには、お客様番号・現在の契約期間が必要です。

48. 48 マンション住民さん

>>47
    そんな大事なこと、何で東電から管理組合に直接連絡がないの?
    管理会社がすっぽかしたらどうすんの?
    契約元は管理組合なんだけど。

49. 49 匿名

>48

知らないのは、何もしなかった者が自分の責任を放棄しただけで教えたくれないのを攻めるのは甘え。

管理会社が、気付かなかったとしたらそんな管理会社と契約している責任は自分達にあるわけだから、それはそれで受け止めつつ管理会社の失態を追及するか変えてしまうか対応すればいいんじゃないの。

世の中東電に限らずこの様なことは多々ある訳でこれに限ったことではないよ。

50. 50 マンション住民さん

>>49
    48の質問の意味は「東電が契約者の管理組合に連絡せず、管理組合から管理委託を受けてる管理会社に連絡した理由」だろう。管理会社には何の決定権もないから。
    管理組合が値上げ不同意を決定し、管理会社に東電への通知を連絡代行させるのが手順だろう。

51. 51 マンション住民さん

東電から正式発表は何もないよ。ガセねたじゃないか?

52. 52 匿名さん

東電ではなく、盗人電力と言う意味の盗電なのですよ。
    表立って行えないので、隠れてこそこそとするようです。

53. 53 マンション住民さん

しらない需要家は値上げを飲むことになる。不公平だ。公式発表するべきだな。
    でも発表したら皆「値上げは不同意」になると思う。

54. 54 マンション住民さん

それってほんとなの?
    何で管理組合宛に通知がこないの?

55. 55 匿名

お願いする側が、教えてくれるわけないだろ。

56. 56 匿名

ところで、みんなのマンションは管理会社から値上げ不同意の連絡は着ましたか?

57. 57 匿名

その話はホントなの?東電のホームページに書いてないよ。
    でもなんで管理会社に協会から連絡が行くの?

58. 58 匿名

東電から協会に連絡が行ったのだろう。

59. 59 匿名

ほらオール電化を勧めてるような人たちがいるからね・・・値上げはしょうがないですね。
    そういう人たちは喜んで値上げに賛成するでしょうから。

60. 60 主婦さん

オール電化は関係無いし、このような状況で値上げに賛成な人なんか日本にはいない。

61. 61 某理事長

>47さんへ
    当マンションの管理会社へも協会から連絡通達がきていたようでした。
    東電に対しては、契約期間満了までは、値上げについて承諾しない旨を文書を送りました。

しかし、お願い文書に対して、リアクションがなければ一方的に値上げをするなんて、東電って、商取引に関しての法律を知らない会社みたいですね。

62. 62 匿名

うちは契約が1月なんで、値上げに応じない旨を東電に連絡して契約期間内の来年1月までは現行料金になりました。
    でも来年からは値上げです。高圧一括受電を検討します。

63. 63 匿名

うちは、6月だから二ヶ月だけたが値上げは延びた。

64. 64 匿名

高圧一括受電はオール電化マンションはダメと各社のホームページに書いてある。
    それと電気設備はサービス会社の財産だからリース契約になるのでは?

65. 65 マンション住民さん

ほとんどのマンションは契約期間内は値上げに応じなかったのでは?

66. 66 某理事長

>65さんへ
    今回の問題は意識している理事がいなかったら、スルーされていたかもしれませんよ。

東電は管理組合ではなく、管理会社へ文書を送っていますから、全ての管理会社が全ての管理組合にちゃんと連絡しているのか、そして協会の連絡をしているのか、分かったものではありません。

今回、やっと新聞やテレビが報道しましたけど、そうでなければ、知らんぷりなんて東電はやっぱり詐欺企業です。

ちなみに当マンションでは、東電に対して文書で通知しましたが、東電の担当者曰く、4月1日からの値上げは変わっておらず、文書に対しての回答も社内で協議してからでしか出来ないと先週の時点では言っていました。

67. 67 匿名さん

枝野が吠えたから変わったねw

68. 68 マンション住民さん

うちは理事がすっぱ抜いたたから管理会社が通知を隠してたのがバレたよ。

69. 69 某理事長

今回の東電の値上げについて、東電の正当な権利だと言う人(まぁ殆ど東電関係者だけでしょうけど)もいますが、電力の自由化部門の需給契約は相対契約であり、双方の合意が形成されなければ、片方だけの要求での一方的な契約変更は商法(民法)では認められていません。
    (燃料調整費での値上げは、法律でも約款でも記載がありますし、認められていますが、今回の17%もの値上げは、完全にこの内容を逸脱していますので、東電もあのような「お願い」するしかなかったのでしょう。)

これが完全な事業用電力であれば、変わるかもしれませんが、マンションの共用部の電力の場合は、それで利益を上げているわけではなく、市民、国民の生活に直結する電気であり、合意形成が出来ないから契約更新出来ないからと言って、もし東電が一方的に電気を止めたりした場合、生活権侵害となり、それは東電の不法行為となります。

東電の販売担当者は、このような簡単な法律に対する知識もなく、権利を主張しています。
    まぁ、権利と義務の違いも知らないバカ社長の下の社員ですから仕方ないのかもしれませんが・・・

もし、契約更新時になっても、双方の合意形成が出来ないのであれば、法定更新となり、従前の契約内容で更新となります。
    私の所はこの内容で、東電には申し入れています。

不動産の賃料でも、一気に17%もの値上げを行う事は出来ません。
    これを書くと電気代と賃料は別物だと言う人が出てくるかもしれませんが、生活権という問題では同程度の内容となります。

70. 70 匿名さん

17%と言われても、よくわからないのですが、
    1Kwhが何円->何円に変わるのでしょうか?

また、その金額は、他の契約(一般家庭や低圧)と比較するとどうなのでしょうか?

71. 71 マンション住民さん

東電の場合、マンション共用部分の高圧業務用電力契約は16円/kwhくらい。
    ところが専有部分の各戸の低圧従量電灯B契約は24円/kwhくらい。
    だから専有部分もマンションとして高圧業務用電力契約にすれば16/24=66%くらいになる。
    これが今注目されているマンション高圧一括受電で電気代が削減できる根拠である。

72. 72 匿名さん

原発事故のことやオール電化などを含め、今回の値上げ騒動で、東電だけでなく、全ての電力会社が卑劣極まりないことが明白になりました。
    このようなことを許しておいていいのでしょうか?
    きっちり裁かないといけません。

73. 73 匿名

>72

制裁は簡単だよ。お宅のマンションが東電以外から電気を買えばいい。簡単でしょ。

オール電化は、関係ないでしょ。

74. 74 マンション住民さん

>>73
    相簡単にはいかない。
    共用部分の高圧なんてたかだか500kw未満が大多数。
    PPSから電気買うほどのメリットはないし、大口でない限り大体PPSは電気売らないと思う。
    専有部分の低圧契約はPPSは供給できない。自由化されてないから。

75. 75 匿名さん

73は口からでまかせばかりです。

76. 76 マンション住民さん

NTTファシリティーズがPPSのエネットの電気を買ってマンションに配電してるけど、
    5%くらいしか安くなってない。一月の電気代が1万円なら500円安くなるだけ。

77. 77 匿名

高圧一括受電しても、専有部分の電気代の削減なら各社とも5%くらいしか安くならない。
    これが共用部分にすると40%も安くなる。ここにある種のカラクリがある。

78. 78 某理事長

からくりなんて言えるようなものはありませんよ。
    高圧一括受電するっていうことは、高圧を受電できる設備とそれを変電し配電できる設備があるからこそ出来るわけで、普通のマンションの各住戸の100Vは、そこまでの設備を電力会社が用意しており、受電点までの保守義務も負っているから、その分、電力単価が高いだけです。

マンションの共用部が高圧契約しているのは、その高圧受変電設備を持っていて、それの維持管理を管理費負担で行っているだけで、電力単価は安いけど、管理費から出ていくトータルで考えたら、それほど変わりはありません。

高圧一括契約の場合、その保守管理先が電力会社だったものを、それ以外に変えると言うだけで、それほどコスト削減にはならないと思いますし、今回の高圧の値上げ幅を考えたら、むしろ今の家庭用低圧契約より高くなるでしょう。

79. 79 匿名

いや、カラクリとは「共用部分の電気代が削減される」とのセールストークのこと。
    高圧一括受電しても共用部分は今までと同じ高圧業務用電力契約だから何も電気代は下がらない。
    下がるのは専有部分の低圧従量電灯B契約が高圧業務用電力契約の単価になるからだ。
    だけどこの電気代削減分は住民には直接還元されず、代わりに管理組合がそれを食ってしまうってこと。
    要するに、今まで住民が直接電力会社に払ってた電気代を管理組合が食ってしまうからマンション全体でみると電気代が下がるってこと。
    共用部分の電気代が削減されるのではなく、マンション全体(専有部分+共用部分)の電気代が下がるってこと。
    だから「共用部分の電気代が削減される」はまやかしといえる。

80. 80 匿名

ようするに、今まで専有部分が戸別に電力会社に払ってた電気代を管理組合が収入として取り込み、そこから支出として今までの共用部分の電気代を払い、さらに高圧業務用電力単価で安くなった専有部分の電気代も払い、余った荒利益から仲介会社の委託費を払って残りを管理組合の利益にするってことだ。
    こう説明すると何も共用部分の電気代が安くならないことが分ると思う。
    専有部分に何も還元しないから「共用部分の電気代削減」と言ってるだけである。
    この場合、専有部分の電気代は高圧一括受電を導入しても従前と電気代は変わらない。

81. 81 匿名

だから、専有部分の電気代は高圧一括受電を導入しても従前と電気代は変わらないから、導入に当たっては高圧一括受電のメリットを「いかに住民に還元していくか」を説明しないと、恐らく同意は難しいと思う。
    たとえば、
    電気代削減分を修繕積立金にまわすから積立金の値上げはありません、
    とか、
    削減分で管理費値下げします、
    とか。

82. 82 匿名

たぶん、電気代削減により一般会計の剰余金が増えます、ではダメだと思う。
    削減された分を管理費値下げで還元する、これだと納得する。
    支出が減ったのだから、収入の組合員が払う月額管理費をその分値下げする、が一番リーズナブルだと思う。

83. 83 匿名

高圧一括受電は仲介会社に払う業務委託費が全て。
    この中に保安・保守等の全ての業務が入っている。
    設備は仲介会社の財産で、
    業務委託費=設備リース代+保安・保守・検針・請求等の管理用費用
    と考えればいい。
    リースだから管理組合の初期設備投資はゼロ。
    このリース期間は一般に10年以上と長期になる。
    それは仲介会社が設備投資を10年以上かけて回収するから。

84. 84 匿名

高圧一括受電は、組合員全員の電力契約変更が必要だから総会特別決議が必要。
    だけど必ず反対する組合員がいる。でも総会決議をとってしまったら強制力がかかる。
    いつまでも反対してWHMとアンペアブレーカの交換に応じなければ、その組合員には電気が来ないだけ。

85. 85 匿名さん

>No.71さん

ありがとうございます。

高圧業務用電力契約は16円/kwhということは、
    家庭用よりかなり安い設定ということになりますね。

そもそも、同じ電気なのに、1kwhの価格が異なることに疑問を感じます。

86. 86 某理事長

>85さんへ
    高圧契約っていう意味を知っていますか?
    高圧契約だと、6000Vで受電するのですよ。
    そのままの電圧だと家庭などでは使えませんし、マンションの共用部などでも同様です。
    ですから、6000Vを安全に受電し、それを200Vもしくは100Vに降圧するトランスを用意し、配電する分電盤を用意しなければなりませんし、高圧の受変電設備は、月に1度以上の安全設備点検を資格を持ったものが行わなければなりませんし、そのトランスの容量によっては、資格者が常時管理しなければなりません。

そのような費用が掛かるか掛からないかで、電力料金は異なってきます。

ところで、このスレは、私が当初から述べているように、今回の不当(不法行為である)な電気代の値上げを許していいのかというスレですので、それに沿った書込みをお願いします。

まぁ、先週の報道発表で、東電の不法行為は明らかになりましたし、公共料金でもある電気代を、自らの経営の失敗のツケを国民に押し付ける行為が正しいのか、そして自由化部門の値上げであるなら、受益者も自由に契約行為が行われるべきだと思います。

殆どの受益者は、従前の需給約款で契約しているわけで、それを勝手に一方的に値上げは出来ませんし、電気という選択の余地のないものの値上げを一方的に行うことは、それこそ独占禁止法に抵触する行為です。
    これについても近いうちに司法判断が下るでしょうね。

87. 87 匿名さん

総括原価方式では、東京電力の電気料の原価に
    以下の無駄金が含まれていると昨年、東京新聞にすっぱ抜かれました。

1:社員専用の飲食施設「東友クラブ」の維持管理費
    2:接待用飲食施設「明石倶楽部」の維持管理費
    3:熱海などに所在する保養所の維持管理費
    4:女子サッカーチーム「マリーゼ」の運営費
    5:東京電力管弦楽団の運営費
    6:総合グラウンドの維持管理費と減価償却費
    7:野球やバレーボールなど社内のサークル活動費
    8:PR施設
    9:1人当たり年間8万5千円の福利厚生の補助
    10:健康保険料の70%負担
    11:社員の自社株式購入奨励金(代金の10%)
    12:年3.5%の財形貯蓄の利子
    13:年8.5%のリフレッシュ財形貯蓄の利子
    14:電力と関係の無い書籍の購入代金
    15:業界団体・財団法人への拠出金と出向者の人件費
    16:原発立地自治体への寄付金
    17:オール電化PRの広告宣伝費

これに一定の報酬率をプラスして電気料金を決めるわけですから、
    そりゃ電気料金が高いのも当たり前です。

はあ・・・東京電力以外に電力会社を選択できたらな・・・。

88. 88 某理事長

東京新聞のニュースによると、4月1日付で契約更新となる事業所のうち、東電のお願いに同意したのは、たった1割しかいないそうですね。

というより、1割もの経営者・管理者が同意した方が驚きですけど・・・

対象のマンションの管理組合で同意したのは一体どのくらいなんでしょうね。

まぁ、今回の値上げは燃料費高騰によるものとしているけど、原油やLNG自体の値上げ巾を転嫁したとしても、17%もの値上げになるはずはなく、燃料調整費での値上げなら東電は、あんなお願いすることなく値上げできるわけで、自由化部門なんだから、それこそ自由に個別に値段を決めて契約すればいいということです。

新たなる契約であれば、東電の決めた約款に従う義務は出ますが、更新であれば、その値上げに正当性がなければ、受給者側もその値上げを断る権利があります。

そして断ったからといって、一旦結んだ契約に対して、片方が一方的に契約解除は出来ません。
    それは法律でも定められていますが、東電はそんな初歩的な法律も知らずに、契約更新後50日経っても同意が得られなければ、電気を止めると言っているそうです。

これは恫喝であり、脅し以外の何ものでもありません。
    もし、そのような脅しにあったら、しっかり録音をとるなり証拠を残しておきましょう。

89. 89 匿名さん

管理組合として同意するのは、管理者である理事長ですよね。
    理事会で議論はするのかもしれませんが、組合員は何もできませんよね?

ちなみにうちの管理組合は3月末で契約が切れるようです。

90. 90 匿名さん

なんだこりゃ、なめてんのか。
    東電社員を太らすために過剰な電気料金を払ってるってことだな。

91. 91 マンション住民さん

値上げに賛成する管理組合ってあるの?

92. 92 某理事長

今、報道ステーションで高津浩明、鎌倉賢司とかいう部長が喋っていたけど、本当にこいつら法律を知らないみたいだね。
    契約更新で同意頂けないと52日目から電気を止めるとか言っているけど、そんなことしたら自分達が罰せられるとは知らないのかな?

既に一杯不法行為しているのに、どんどん墓穴を掘っているとしか思えない。
    こうしてニュースで喋った事は、証拠として残るのに・・・・

誰か、法律を知っている人が彼らに教えてあげないのか?

少なくとも東電の部長職だと、かなりの高学歴のはずなのに、馬鹿すぎる
    というか東電に就職すると、どんどん馬鹿になるのかな?

93. 93 某理事長

朝のワイドショーで鎌倉賢司とかいう馬鹿部長が、やつらの一方的な条件で契約更新出来なくて、PPSとも契約できなければ最終補償約款を適用しますとか言っていたけど、これもやつらの詐欺手口だから、騙されないように。

要は東電との契約合意が出来ないとして、需要家がPPSとの契約に向かった事で、東電との契約が全て解約したということに、やつらはしたいのです。

最終補償約款は、あくまで新たなる契約に対して適用される物であって、更新時に適用される物ではありません。

更新時の双方の合意は、あくまで『自由』化部門なのだから、自由に条件設定されるべきで、一方の条件を飲まなければならないということはありません。

約款にも、東電の条件を無条件に飲まなければ電気需給契約を破棄してもいいとは、一行も書かれていません。

民法・商法上契約更新の場合、更新時に合意に至らない場合は、従前の条件で更新し、合意形成に至るまで交渉しなければならないとあり、一方的な破棄は不法行為となります。

つまり、やつらはこの不法行為をかわす為に需要家をPPSに振り向けようとしているのです。
    マンションの管理組合もですけど、中小企業の皆さんも、あんな詐欺会社に騙されないようにしましょう。

94. 94 匿名さん

東電の値上げ表明依頼、高圧一括受電の問い合わせが激増してるとのこと。

95. 95 匿名さん

破産団体の給与を半額にしてからの議論だな。

96. 96 匿名さん

国有化すると給料削減しにくいのが難点ですな。
    JALくらいに改善策は示して、給料も減らしてからじゃないとねえ。

97. 97 某理事長

本日、東電と値上げについて電話で話し合いをしましたが平行線で終わりました。

今日も彼らは、契約日は4月1日になっていると主張しています。
    それも私のマンションだけでなく、平成17年4月1日以前に契約開始した需要家は、全て電力自由化の法改正によって、契約開始日がリセットされて、その対象となる全ての需要家の契約開始日は4月1日になったと言うのです。

しかもそれは一担当者の主張ではなく、東電の会社としての正式回答だということです。

その内容はYoutubeにアップしましたので、皆さん聞いて下さい。

http://youtu.be/Ghdc302jRP4

http://youtu.be/B0ccr9fcEt0

上記がそのURLです。

98. 98 某理事長

昨日の続きです
    東電の法務セクションの見解による正式回答だそうです。

東電の主張は、平成17年4月1日以前に契約していた需要家のうち、彼らのお知らせに対して、回答がない需要家の契約日は全て4月1日で、新たな契約になったというものです。

相対契約であるにもかかわらず、一方的なお知らせをもって契約したとする無法な物です。
    またその際のお知らせにも契約日などというものは一切記載されていないにも関わらずでです。

下記がその文章全文です。

1. 昨日の続きです東電の法務セクションの見解...
  99. 99 マンション住民さん

それで4/1からの契約になったの?

100. 100 匿名さん

電気の購入先を自由に選べるようになったって本当なの?
    東電以外のところから電気購入すんのと、東電から電気購入するのとどっちが得するの?

101. 101 匿名さん

いきなり給料30%カットは可哀想だから、福利厚生から切っていこう!
    年3.5%とか8.5%なんて問題外だよ。
    東電はまだバブル絶頂期なのか??

102. 102 交渉中

うちのマンションでも東電に現契約期間延長をお願いしてきましたが、東電の言う契約期間満了月の
     翌月の検針日前日までは延長を認めてくれました。
     まだまだ粘るつもりです。

103. 103 匿名さん

4月1日からの値上げの対象者が電気料金を支払わない場合には東電は早ければ5月下旬には
    電気を止める可能性があるなんて言っているけど、これは東電お得意の脅し文句にすぎない。
    電気を止めるというのは言わば核兵器と一緒で、もしこれを使ってしまえば世論が沸騰して
    東電に対する追求は益々熾烈を極めるものになり、今まで東電が触れられてほしくなかった
    部分にまで鋭いメスが入れられることになるだろう。
    根本的な問題は総括原価方式にあることは間違いない。なぜならかかった経費に対して3%
    の利益を確保して良いという考え方では、利益を多くするためにできるだけ経費がかかった
    ほうがいいからである。だから本当は一番経費がかかる原発をこれまで必死に作ってきたし
    これからも作ろうとしているのである。
    腐りきった東電の問題を解決するにはこの総括原価方式をやめさせるのが一番効果的なのである。
    話は戻るが、値上げを認めずに電気料金を支払わなくて本当に電気を止められたとしても
    料金を支払えばすぐに電気を開通させるのだから、みんなそんなにビクビクしないで本当に
    電気を止めるのかどうかを試してみたらいいのではないだろうか?

104. 104 正義マン

なにもしなで一千万円 (顧問)あくせく働き五百万 一千万のもとは誰の金?!!

105. 105 匿名さん

先に値上げを決め、その分後で合理化しますからと訳の分からない言い訳。
    民主がバックに付いてるんだから当然の対応か。
    マニフェスト全放棄で消費税大増税のみ先に決めておいて、後で福祉を改善しますからって誰が信じるかボケ

106. 106 匿名さん

西沢俊夫社長は、自分の子供が生まれたころ、30Aで十分生活が出来たと言うのです。
    40年前の基準を、今の基準にしているようです。
    今の家電品が増えたことについての考慮は全く無いのです。
    今のマンションの標準は40Aですし、オール電化マンションではもっと大きな容量になっています。
    自分たちでオール電化マンションを広めていながら、値上げに対して都合が悪いことは無視しているのです。
    福島県第一原発4号機の使用済み燃料プールが危険な状態であるにもかかわらず、東電のHPには、補強したので安全で震度6でも耐えられるので心配する必要はないと言っているのですが、使用済み燃料棒が水中から出れば周囲の人は即死になるくらい強力な放射能が出ていることさえも隠そうとしているのです。
    これに関しては、世界中から指摘され続けているのです。
    使用済み燃料は使用前燃料棒の100億倍もの放射能を発生するので、広島に落とされた原爆の5000倍もの放射能が発せられ、近づくことすら出来なくなり、少なくとも4000万人が避難することになるのです。
    このように、東電の発言には真実の欠片も見当たりません。
    単に、短期的な考えで、地震や津波は等分の間は起こらないと言う考えを基に、会社が潰れないで今の収入を確保して、自分の退職金と年金を確保するためだけに必死になっているのです。
    少なくとも東電のHPに載せられている内容や発言には、日本国民の安全に対する気持ちの欠片も見当たりません。
    東電の発言を信用することは、もはや不可能となってしまいました。
    値上げなんて絶対に受けれる必要はありません。

107. 107 匿名

電話や携帯電話みたいに、会社を選べるようにしなきゃいけませんね。風力水力など自然エネルギー中心の会社とか原発中心の会社とか選べるようにすべき。要するに東電を国鉄みたいに分割「民営化」すれば良いんですよね。

108. 108 匿名さん

本当にそうですね。
    関西電力の夏の電力不足に関する委員会での発言で、深夜電力を使っで「揚水発電」の量を増やして昼間の電力を補うと言ってたのですが、深夜電力が少なくて十分に揚水が出来ないとも言っていました。
    そう言いながら、余っている深夜電力を安くするのでオール電化で使わせるように積極的に営業をし、営業店に金まで出しているのは矛盾していますね。
    それなら、オール電化の販売拡大は止めて、深夜電力を確保すべきです。
    電力会社は自分たちだけのことしか考えていないのが良くわかりました。
    値上げさせる必要性なんて全くありませんね。

109. 109 匿名さん

昼間から廊下の電気が点いている
    隣のマンションは値上げされても同情できません。
    住民の間で消した方が良いと声が出ないのも理解できない。

110. 110 匿名

おまえんちの陰になって暗いんじゃん?
    ああいうの暗いと勝手に点くし

111. 111 マンション住民さん

白髪が見える。

112. 112 匿名さん

110さんへ
    私は戸建てですので、マンションを陰には出来ません。
    むしろ逆です。
    あと見ず知らずの人間に対して「おまえ」呼ばわりをするのは
    いかがなものでしょうかね。
    失礼極まりないですよ。

113. 113 匿名さん

東電をはじめとする全ての電力会社は、独占企業であることに胡坐をかいてしまい、感覚が麻痺しているのです。
    自分たちは特権階級の人間だから何をやっても許されると信じているのです。

単身者用なら30Aでもいいですが、家族で暮らす家庭は40A以上が普通です。

核家族化していることもありますし結婚する人が減ってきているので、独身者や単身者が多いのは事実ですが、それでも単身者家庭と家族で繰らす家庭とを比べると、家族で暮らす家庭のほうが60%と多いのです。

電力会社は自分たちの都合に合わせてデーターを選んでいるだけなのです。

電気料金を値上げする前に、高額な給料をせめて一般的な年収400万円くらいに下げるべきです。
    天下り先を無くすことが先決です。

無駄な金の使い道を全て無くして、普通の給料にすれば値上げなんてしなくても良いのです。

それよりも、国営になりそうですので、一気にリストラと減給が行われ、無駄な施設や経費を無くしますので、電気料金の値下げが実現するでしょう。

114. 115 匿名

自家発電すれば愚痴もでないでしょう。
    家電も減らすも増やすも個人の問題。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK