マンション雑談「地震予知か? 減災か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 地震予知か? 減災か?

広告を掲載

  • 掲示板
昭和人 [更新日時] 2018-07-11 16:52:57

先日東大の地震研でこれまでの4年以内に70%の確率での首都直下型地震予測から50%に下げたようですね。
それほど地震予知は予測不能と言うか、場所・時期・規模の予測は不可能と言っても過言ではないのでしょうか?

兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震に関しては、宮城県沖地震を予測して警戒していたのに、来たものは東海・東南海・南海の三連動巨大地震の警戒を外れとんでもないところに連動型超巨大地震が来てしまった。

この状態だと、NIEDどても言われているように減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-18 15:19:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震予知か? 減災か?

  1. 92 匿名さん

    そうかもしれませn

  2. 93 匿名さん

    超巨大地震で減災?具体的に何よ。

  3. 94 匿名さん

    今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率

    http://www.j-shis.bosai.go.jp/maps-pshm-prob-t30i55

    って、NIEDが発表しているのだよね?予知はできなくても、確率予想はできるようね。

  4. 95 匿名さん

     超巨大地震に対策はない。 何かを基準にしなければ減災は無理。 その際、参考になるのは自治体のハザードマップ等。 その他、避難所マップや、防火管理に地震も考慮し、考えておくことが大事。 その他、防災に関するセミナー等に参加すると、多くのヒントが得られる。 災害発生時は自身の「自助」、近隣の「共助」、自治体の「公助」の順になる。 「公助」は遅くなるよ。

  5. 96 匿名さん

    >>95

    無駄なスペースを入れている投稿、どこかでみたな。

  6. 97 匿名さん

    >>94 匿名さん

    確率予想は出来ても殆ど当たらない。
    兵庫県南部地震、中越地震、中越沖地震、東北地方太平洋沖地震、熊本地震、そして次は?誰が知るんだろう。

  7. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん

    NIEDは無駄なことをしているわけですね。

  8. 99 匿名さん

    >>97 匿名さん

    地震の種類への知識がないとそういう解釈になるのでしょう。

  9. 100 匿名さん

     地震をなくすことは不可能です。 予知も今のところ不可能です。 しかし、緊急地震速報は、時々「空振り」や「誤報」もありますが、被害軽減に役立っています。
     出来ることは、被害をある程度想定し、人命を守る「減災」です。 個人レベルでもできます。
     まず「自助」に努めましょう。

  10. 101 匿名さん

    >>99

    種類、なんて偉そうな事をほざくのなら、何故地震が発生するか、その最もな原因を知っているのか?

  11. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん

    でたぞクイズ屋いやクズ屋か。

  12. 103 匿名さん

    【地震予知】「4月6~10、27~30日に巨大地震・噴火の可能性、ビットコインも変動」4月の危険日をLoveMeDoが予言!
    2018.03.31

    http://tocana.jp/i/2018/03/post_16471_entry.html

    科学的でないオカルトの方が当たったリして。今年は地震の当たり年だから、9日間とその前後に、どこかで大地震が起こる可能性はあるだろうな。

  13. 104 匿名さん

    >>102

    出たぞ。
    特定の文字しか使わないポロニウム爺が。

  14. 105 スレ主

    >>104

    科学的な方面からの大気イオン測定による地震予知は内陸部においての断層型地震予知はほぼ予測出来ていた。
    しかし、いつ・どこで・どのM数でまでは予測できなかった。

    http://www.e-pisco.com/

    東北地方太平洋沖地震の様な海溝型地震においては大気イオンの異常は、深い海溝と遠さ故に全く現れず予測は出来なかったが。

  15. 106 匿名さん

    スレタイがそもそもアホまるだし。

    「地震予知か? 減災か?」ではなく、できるかできないかは別に、地震予知も減災も必要なのは自明。

    二者択一にしようなんて頭悪過ぎ。

    クソスレだ。

  16. 107 匿名さん

    >>106

    知能が低い者の乱入は前向きな建設的情報交換を阻害する。

  17. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    何の反論にもなっていない知能の高さのかけらもない投稿。

  18. 109 匿名さん

    地震予知は不要か?→地震予知ができれば備えができ、大幅に被害を防げる。

    減災は不要か?→被害が起こることを前提に被害を少なくする取組は被害をおさえる点で重要である。

    種類が異なリ相反しないものを二者択一で選択する必要はない。

  19. 110 匿名さん

    >>109

    どこのバカが、不要なんて書いた?
    二者択一なんて言葉は理科系の頭脳が考える事じゃない。
    何にも情報が提供できず屁理屈ばかり。

  20. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん

    AかBかと言う設問を二者択一問題と言う。

    まるで屁理屈クイズ屋。

  21. 112 匿名さん

    >>111

    スレタイのどこに選択肢、とある?
    どちらを優先するか?だ。
    脳がペラペラかい?

  22. 113 匿名さん

    >>112 匿名さん

    AかBかどちらを優先すべきか。

    >減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?


    だから、それがバカだって。

    補完すべきもので、どちらかを優先すべきものでない。両方必要だ。

  23. 114 匿名さん

     地震予知と減災を比較すると、現段階では、地震予知は専門家または**士の分野で、マンションでは対応できません。
     一方、減災は、いくつもの大地震の経験から、震度等の想定をすれば、減災は有益です。
     研究している団体もあります。
     地震発生時は「自助」ですが、落ち着けばマンションや地域社会の「共助」で、多くの方が救えます。
     地震予知は、「**士」に任せ、減災を考えましょう。

  24. 115 匿名さん

    減災も地震予知も国の機関がやっているだろうが。

    いずれにしろ、いちばん重要なことはどこに住むかだ。新しいマンションであれば倒壊するなどの危険性は少ないだろうが、密集地近辺であれば大規模火災が怖い。湾岸部であれば、液状化や側方流動による護岸や道路の損傷、地震、大潮、台風が重なると高潮や津波の影響も大きいだろう。

    都や国のハザードマップをしっかり研究し、通勤通学中に地震が起こった際の帰路などを含めて、個々の動線に合った安全なエリアを選ぶことだろう。

  25. 116 匿名さん

    >>115

    そんなごく一般知識の当たり前のことなんか言って何がわかるか?

    国の機関がやっていると言っているが、安全な立地と選定されているのは硬い岩盤の上に立地している原発の敷地だろ。

    それですら、この断層は動いただの動いてないだの論争になり、原発敷地では無くてもトップレベルの教授が断層と誤認しただのと報道であっただろ。
    一筋縄で簡単に言えることでは無い。

  26. 117 匿名さん

     とりあえず、減災は個人レベルやマンションや地域夜社会で、地震想定のレベルを決め、対応可能。
     想定以下なら「自助」できるし、想定程度なら「共助」が可能、想定以上なら「公助」を待つか、諦めるしかない。
     地震予知は、専門家か、何かよく知っている方の仕事。

  27. 118 匿名さん

    >>117 匿名さん

    辺り一面火の海になって減災?長田を思い出しましょう。

    湾岸で死者のほとんどなかった、阪神淡路大震災、一方津波で大被害の3.11、被害想定は重要ですね。

  28. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん

    >>湾岸で死者のほとんどなかった、阪神淡路大震災、一方津波で大被害の3.11、被害想定は重要ですね。

    両者を比較するなんてナンセンス。
    内陸部の断層型地震である兵庫県南部地震と海溝型の連動型超巨大地震、そして閉じた湾と太平洋沿岸、被害想定しようにも同じ土俵で語れない。
    長田地区の木密住宅街が火災延焼させた。
    減殺させるなら、その地区を一気に潰して再開発させることが出来るだろうか?

  29. 120 匿名さん

    >>119
    どこにも比較してませんが?

    事実を書いたに過ぎません。

  30. 121 匿名さん

    緊急輸送道路が断たれると、まずは消火活動の妨げになり、物資も届かないかもね。


    都内156棟が震度6強で「倒壊の危険性高い」
    都が耐震診断結果と建築物名を公表、「ニュー新橋ビル」や「紀伊國屋ビルディング」も

    http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00072/?n_cid=nbpnx...

    特定緊急輸送道路沿道の個人商店に課題
     耐震診断の対象となった建築物は「要安全確認計画記載建築物」と「要緊急安全確認大規模建築物」に分類される。前者は震災時の救急救命活動や、復旧・復興時の大動脈となる特定緊急輸送道路の沿道の建築物などで、高さが前面道路幅員の1/2以上のもの。後者は体育館や病院、劇場、百貨店などで一定以上の規模を持ち、不特定多数や避難上の配慮を要する利用者が多いとされる建築物が該当する。

     調査結果から浮き彫りになるのは、都内の幹線となる特定緊急輸送道路沿道に、震度6強で倒壊する危険性の高い建物が多いことだ。


  31. 122 匿名さん

    いつ来るか正確に予知することは困難でも、確率は重要ですよね。

     現在のところ、私たち国民に「南海トラフ大地震がどれくらい切迫した脅威なのか」を判断する材料として与えられているのは、政府の地震調査委員会が発表した「今後数十年以内にM8以上の南海トラフ大地震がやってくる確率」だ。

    ・今後50年以内に90%以上
    ・今後30年以内に60~70%
    ・今後20年以内に40~50%
    ・今後10年以内に20%程度

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36091

    南海トラフや首都直下地震は、ほぼ確実に起こるわけだから、被害想定マップを研究して、帰宅困難度が低く援助物質が届きやすい場所に住むのが良さそうですね。

  32. 123 匿名さん

     地震予知は、専門家か、カイコやナマズに任せればよい。

     減災は準備することにより「自助」は個人でもできる。
     マンションや地域自治会の次の「共助」は、日ごろの話し合いで可能。
     できないことはあきらめてmできる事から始めよう。
     とりあえず、飲料水と日持ちのする食糧でよい。

  33. 124 匿名さん

    減災は国に任せ、日常の備えは当然必須。

    ここはマンション掲示板だから、マンション購入検討者ができることとしては、マンション立地の検討が重要と思う。

    関東・阪神間ならば、津波の危険性が低いようだから、多少の液状化があっても湾岸がお勧めと個人的に思う。それ以外は、旧耐震基準木造密集地を避けた内陸部だろう。

    湘南から静岡沿岸方面とかは怖いだろうね。

  34. 125 匿名さん

    >>124

    また、破局的噴火に伴う降灰を忘れている。
    火山と地震は連動しているからさ。

  35. 126 匿名さん

    >>125 匿名さん

    また、小惑星衝突による人類滅亡を忘れている。
    小惑星衝突と火山と地震は同時に起こることもあるからさ。

  36. 127 匿名さん

     噴火は火山のあるところで、別の策が必要。
     小惑星衝突は地球壊滅規模だから、考えなくて良い。

     減災は準備することにより「自助」は個人でもできる。
     マンションや地域自治会の次の「共助」は、日ごろの話し合いで可能。
     できないことはあきらめてmできる事から始めよう。
     とりあえず、飲料水と日持ちのする食糧でよい。

  37. 128 匿名さん

    >>125 匿名さん

    だと少しでも海に近い湾岸か。まあ一種の期待値計算だな。6500万年に一度の小惑星衝突に備えるか、そろそろ起こりそうな大規模噴火や大地震に備えるか。いずれにしろ、本州に住むのは賢明でなさそう。

    とっくに俺は海外移住したからまず大丈夫だが。

  38. 129 匿名さん

    >>127 匿名さん

    噴火予知も必要ですね。

  39. 130 匿名さん

     噴火予知は専門家と限定された地域に必要。 予知できない地域は、地震予知と同じく、個人では無理。

     減災は準備することにより「自助」は個人でもできる。
     マンションや地域自治会の次の「共助」は、日ごろの話し合いで可能。
     できないことはあきらめてmできる事から始めよう。
     とりあえず、飲料水と日持ちのする食糧でよい。

  40. 131 匿名さん

    無駄スペースの匿名はん、大変だのう。喫煙の酸欠低能で、地震や火山を語るとは。

    火災地帯の真っ只中で、備えがあっても無駄とは思わんかね?相変わらず浅慮だのう。

  41. 132 匿名さん

     「備えあれば患いなし」を知らないか。 消火器が所定の位置に常時ないと、非常の際、消火できるものもできない。

  42. 133 匿名さん

    >>126

    >>小惑星衝突と火山と地震は同時に起こることもあるからさ。

    ここにも壊れた人間コピー機が出現。
    天体の地球衝突予測には、軌道計算なるものが全く頭にない、ペラペラの脳か?

  43. 134 匿名さん

    >>128

    お前、中国人か?

  44. 135 匿名さん

    >>132

    >>「備えあれば患いなし」
    こんな奇妙な言葉を初めて見た。
    日本の小学校すら行っていないのじゃ
    ないか?

  45. 136 匿名さん

     「準備万端」はどうかな? 

  46. 137 匿名さん

    >>136

    >>「準備万端」はどうかな? 
    お前が日本人だったら、バカだと思われる。

  47. 138 匿名さん

     「用意周到}は?

  48. 139 匿名さん

    複雑な軌道計算てなものが無知だったな。

    知能が低いから無理もない。

  49. 140 匿名さん

    愚か者で非常識なポロニウム汚染喫煙者vs回答のない白痴クイズ屋、つまらんなあ。

  50. 141 匿名さん

    >>140

    別人なりすましで書いているんだろ。
    お前は前者か?

  51. 142 匿名さん

    >>132 匿名さん

    >「備えあれば患いなし」を知らないか。

    知らないよ。喫煙で授業サボってた奴しかわからんだろう。屁理屈クイズの質問と似たりよったりだな。

    地震に備える、迷惑喫煙しないなんて常識的なことは、非常識な愚か者相手以外には説明不要。

  52. 143 匿名さん

    >>125 匿名さん

    >また、破局的噴火に伴う降灰を忘れている。


    カルデラ噴火の減災とか備えって何よ?

    破局対策を議論するアホって珍しくねえ?

  53. 144 匿名さん

    >>143

    >>破局対策を議論するアホって珍しくねえ?

    破局対策って何これ?
    スーパーボルケーノを知らなさそうだし。

  54. 145 匿名さん

    >>144
    スーパーボケクイズ爺なら良く知ってますよ。

  55. 146 匿名さん

    >>145

    脳味噌ペラペラだから、そんな言葉が出てくる。
    非常識な愚か者相手以外には説明不要。

  56. 147 匿名さん

    >>145

    ボルケーノの言葉の一部を取り去ってボケに見えたのか?
    そんな知能だから、最初から理解する気が無くクイズとすぐ書くわけだ。。

  57. 148 匿名さん

    結局、糞スレ。

    減災と日常対策をしっかりして、スーパーボルケーノの噴火と小惑星の衝突による世界の終末に備えましょう。

    はいおしまい。

  58. 149 匿名さん

     糞スレではありません。 減災は誰でも考えられますから、重要なスレです。
     水と食料だけでも、準備しましょう。

  59. 150 匿名さん

    >水と食料だけでも、準備しましょう。

    はい、おしまい。

  60. 151 匿名さん

     減災には、たくさんの方法があり、セミナーも多く開催されています。 実際に災害にあった方の話等は貴重です。 非常に有益なスレですから、安全で安心な地域社会を作るため、情報交換をお願いします。

  61. 152 匿名さん

    >>151
    このスレは「地震予知か? 減災か?」ではなく、「減災について」ですね。

  62. 153 匿名さん

     減災しか個人等でしか対応できません。
     地震予知は、研究者にお任せしましょう。
     カイコやナマズでも構いません。

  63. 154 匿名さん

    >>153
    個人の地震対策スレですか?

    下手な素人の情報交換よりも、政府や都のWeb見たほうが確実ですが?

  64. 155 匿名さん

     そうです。 国の情報より、地方自治体の情報が地域密着で詳しいです。 マンションブロガーの有名人も、冊子の紹介をしています。

  65. 156 匿名さん

    >>155
    ということで、このスレはもういいようですね。

    はいおしまい。

  66. 157 匿名さん

     減災の基本は、準備です。 いろんなことをするのに、準備は欠かせません。 自動車で出かけるとき、燃料の残量を点検しますね。 ガソリンスタンドが多く。24時間空いていれば、点検せずに出発しても構いませんが、少ないところでは気を付けざるを得ません。 順番に考えていくと、減災もどのようにすればできるかも、過去の災害からある程度予測できます。  防災用として、新たに用意するのではなく、日常から少し多めに、水や食料の備蓄をしておけば、「自助」の第1歩を踏み出したことになります。

  67. 158 匿名さん

    基本的な地震対策の水や食料の準備を「減災」と呼ぶかどうかは別に、マンションに関わりのある具体的な減災対策法には色々ありますね。

    (国・自治体・管理組合)
    ・ハザードマップ
    ・避難訓練
    ・防災訓練
    ・インシデント・コマンド・システム

    (マンションの構造・設備)
    ・耐震、制震
    ・エキスパンションジョイント
    ・感震ブレーカー

    などでしょうか。

    まずは、国や地域のハザードマップを調べ、マンション購入時には、より安全な地域を選ぶこと、マンションからのより安全な避難方向や近くの避難場所を理解し、地域やマンションの避難訓練・防災訓練に参加すること。防災訓練が実効的に行われているマンションを購入するか、行われていなければ、防災訓練を行なうようにすること、マンション内に震災時の避難手順や住民の安全の確認が行われるような手順が定められていることが重要です。

    マンション購入の際には、地震の被害がより少なくなるよう構造が工夫されており、停電復旧時に火災が発生しないようなブレーカーが用意されていると良いでしょう。

    減災の意味を正しく理解し、地震に備えましょう。

    はいおしまい。

  68. 159 匿名さん

     いろんなものがあるのですね。 入手できるものは、入手に努力します。
     ありがとうございました。 「はいおしまい。」でなく、もっと情報提供をお願いします。

  69. 160 匿名さん

    >>159 匿名さん

    >入手できるものは、入手に努力します

    減災は主に対策だから、個人として入手するものよりは、社会やコミュニティ、マンションが組織として備えることが重要でしょう。


    個人レベルでは、火災を防ぐ上で、禁煙も大きな減災対策でしょう。喫煙者は頑張って禁煙しましょう。コミュニティレベル、国レベルで禁煙を進めるともっと良いでしょうが。

  70. 161 匿名さん

     減災を考えるうえで、日常の災害の大きなものに「火事」があります。
     火災は発生すると「被害甚大」で人命さえ失われることがあります。
     おっしゃる通り「禁煙」は大切で、火災原因の上位に「タバコ」があり、森林火災の原因にもなります」
     いっそのこと火災原因上位の「タバコ」を抹殺するため、「禁煙法」を制定しましょう。

  71. 162 匿名さん

    >>161

    >> いっそのこと火災原因上位の「タバコ」を抹殺するため、「禁煙法」を制定しましょう。

    喫煙者自身が何言ってんだが?
    『禁煙法』っていらね。
    要は社会の変化だろ。

  72. 163 匿名さん

     減災について考えています。 日常災害の防止に「禁煙法」がなぜいけないのですか?

  73. 164 匿名さん

    >>161 匿名さん

    禁煙法を制定すると暴動が起こります。




    >>4345

    >受動喫煙で、各種犯罪が発生するのですね。

    受動喫煙を嫌がるまともな人間がなぜタバコを強盗する?アホですか?

    中・高生時代から法を破って喫煙し、実際に不法行為判決が確定しているベランダ喫煙をする愚か者で非常識な連中が犯罪を犯すのでしょう。

    犯罪者に占める喫煙者の割合

    https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/cigaret/1252818612


    喫煙率

    _0.6% 京都大学1回生女子
    _3.0% 京都大学1回生男子
    _4.3% 高校3年生女子
    13.0% 高校3年生男子
    94.6% 少年鑑別所に入所した女子
    96.5% 少年鑑別所に入所した男子




    コンビニ店長切りつけ、たばこ奪った疑い 40歳男逮捕
    2017年5月4日10時4分

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASK542VPBK54UTIL002.html

    JRのキヨスクで強盗、現金とたばこ2箱奪い逃走
    2017年7月20日15時12分

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASK7N4T48K7NIIPE01D.html


    コンビニ強盗、ナイフで店員脅しカップ麺・たばこ奪う 54歳男逮捕「生活が苦しかった」 和歌山・海南
    2018.1.15 07:23

    http://www.sankei.com/smp/west/news/180115/wst1801150007-s1.html








    少年院に入って、強盗する連中が、法律守るわけないだろうが。

    喫煙者も禁煙法禁煙法とうるさいから、一箱4千円くらいに値上げすると自主禁煙するか、強盗で捕まるかどちらかだろう。 喫煙者って、タバコ欲しさに強盗するような、貧乏で愚か者で非常識な連中ばっかか?いやバカか。









    喫煙者は愚か者で非常識、まともに相手にしてはいけません。

  74. 165 匿名さん

    ここにもポロニウム中毒者が潜入している。

    だから、天体衝突には軌道計算が必要ってのも知らない低知能だろう。

  75. 166 匿名さん

     スレ荒らしには困りますね。 「禁煙法」を制定し、「ポロニウム中毒者」を撲滅しましょう。
     減災の「自助」もできずに、他人に寄生して生き延びる積もりかな?

  76. 167 匿名さん

    >>166

    あんたは喫煙者なんだろ?

    >>「禁煙法」を制定し、「ポロニウム中毒者」を撲滅しましょう。

    この異常な前後関係文章から見て。

  77. 168 匿名さん

    >>166

    ジャパンタイムズ誌の翻訳だが、東大名誉教授の地震学者が以下の様に言っている。
    内容は開けて見て確認しなさい。

    http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/%20%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%8...

  78. 169 匿名さん

     「地震予知か? 減災か?」ではありませんね。 スルーしましょう。

  79. 170 匿名さん

    >>169

    あんた喫煙者か?
    『禁煙法』を制定しろ!と言う喫煙者の言う事の方がスルーだろ。

  80. 171 匿名さん

     このスレは、「地震予知か? 減災か?」で、「タバコの煙を防ぐ」スレではありませんね。 スルーしましょう。

  81. 172 匿名さん

    >>171

    偉そうに何様?
    『禁煙法』を言ってきたのはあんたでは無いのか?

  82. 173 匿名さん

     警告しますが、このスレは、「地震予知か? 減災か?」で、「タバコの煙を防ぐ」スレではありませんね。 スルーしましょう。 タバコの話は、「タバコの煙を防ぐ」スレでどうぞ。

  83. 174 匿名さん

    禁煙って、減災の基本です。

    喫煙って、全ての災の元ですね。

  84. 175 匿名さん

     そうです。 間違いはありません。 

  85. 176 匿名さん

    >>166
    >>169
    >>171
    >>173
    >>175

    相変わらず前角スペースが開いていて同一人物と特定できそうなもの。
    これらは愚か者で相手にすべきでは無い。

  86. 177 匿名さん

     関係のないスレに投稿し、肝心の「タバコの煙を防ぐ」スレに投稿しないのは、「愚か者」ではないのですか?
     相手にしてやっているのだから、感謝したら?  地震予知はできないけど、減災はできるよ。

  87. 178 匿名さん

    >>177 匿名さん

    ということでおしまい。

  88. 179 匿名さん

     何もせずに「おしまい」?
     愚か者。 感謝の言葉は?

  89. 180 匿名さん

    >>171

    >>関係のないスレに投稿し、肝心の「タバコの煙を防ぐ」スレに投稿しないのは、「愚か者」ではないのですか?

    『禁煙法』なんて言い出したのはあんたか?
    如何にも匿名はんらしき屁理屈だな。

  90. 181 匿名さん

    地震予知はまだまだ研究の予知があるが、できることにこしたことがない技術。
    地震被害想定は各想定地震に対応した被害予測で、減災に欠かせない。
    減災には各種あるが、個人としてやるべきものは、防災訓練や避難訓練の参加、被害想定の理解。


    あと禁煙をこころがけると、地震時の火災が激減するだろう。減災のために禁煙しよう。

  91. 182 匿名さん

     著しくスレ違い。
     「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。

  92. 183 匿名さん

    減災、防災で、タバコの問題は大きい。

    2017/04/28
    火災の原因ランキングから見る!火災保険の必要性

    https://www.kasai-hoken.info/%E7%81%AB%E7%81%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%8...

    火災の原因ランキング(住宅火災)
    1位・・・コンロ 2,077件 18.4%
    2位・・・たばこ 1,442件 12.7%
    3位・・・ストーブ 914件 8.1%

    当然地震時に喫煙していれば、大きな揺れや家屋倒壊で火のついた吸い殻から火災は発生するだろう。

    防災・減災観点からできることの一つに、禁煙があげられる。

  93. 184 匿名さん

     著しくスレ違い。
     「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。

  94. 185 匿名さん

    減災の一つに、防災があるが、

    慌てないで!防災の知識

    http://www.homemate.co.jp/useful/bousai/fire/index02.shtml

    喫煙者の不注意はもちろん、寝タバコをしながら寝入ってしまい、布団や畳、カーテンなどに燃え移ってしまった、という状況も多いようです。吸殻の投げ捨ても火災の原因のひとつです。以下のことに充分注意しましょう。




    地震以前に、禁煙することが、地震時の減災につながるようですね。

  95. 186 匿名さん

     著しくスレ違い。
     「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。

  96. 187 匿名さん

    未明の島根県の地震、震源が10kmと浅い。
    M5.8とそれほど巨大とは言い難いが、揺れる範囲が大きかった様で。
    岡山と広島の大都市の直下を震源とする巨大地震は過去長い間発生していない様だけど、空白地帯の様な気も。

  97. 188 匿名さん

    ちなみに島根県西部の地震は直前まで前震が何も無く突発的に起きた様だ。
    その後、朝まで余震が著しく多い模様。
    一気に断層が動いたのだろうか?
    311以降、列島全体の地殻の歪みが溜まりまくりなんだろうか?

  98. 189 匿名さん

     島根県西部地震により被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。
     このように、地震予知は難しく、専門家かカイコかナマズに任せなければなりません。

     詳細はまだわかりませんが、共助により支援を受けられますし、公助の立ち上がりも早いと思います。
     余震には気を付け、不便でしょうが近隣と協力して、一日も早い復興を祈念します。

  99. 190 匿名さん

    専門家に任せればよいだろう。

    減災もね。

  100. 191 匿名さん

     実際に減災ができるのは、各個人です。 専門家ではありません。

  101. 192 匿名さん

    >>191

    減災(げんさい)とは、災害時において発生し得る被害を最小化するための取り組みである。防災が被害を出さないことを目指す総合的な取り組みであるのに対して、減災とはあらかじめ被害の発生を想定した上で、その被害を低減させていこうとするものである。

    減災は防災まちづくりにおけるひとつの戦略として浸透しつつある。

    減災とはあらかじめ被害の発生を想定した上ですので、被害想定が重要になり、政府や自治体が、戦略的に行うものであり、個人が個々に行うものではありません。

    水や食糧の備蓄だけでは、減災と言いません。

    お気の毒です。

  102. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん

    だが、至れり尽くせりの白髭の防災拠点のコンセプトは広がらなかった。

    最近は老朽化が問題になっているとネットで書いてあった。

  103. 194 匿名さん

    いずれにしろ、減災について個人でできることは少ない。

    で、何の情報交換をするのかな?

    地震時の喫煙の危険性について語るとするか?

  104. 195 匿名さん

     著しくスレ違い。
     「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。

  105. 196 匿名さん

    「著しくスレ違い。」としか投稿がないようで、はいおしまい。

  106. 197 匿名さん

     『「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。』  が抜けていますよ。
     よく確認しましょうね。

  107. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん

    迷惑喫煙は止めるのが当然だから、別に誘導する必要はないでしょう。喫煙自体が良いことなどと思う人は、喫煙者でも皆無でしょう。

    でも、防災や減災を論じるのであれば、水や食料の準備より、禁煙が重要でしょうね。地震がなくても火災原因の上位ですから。喫煙していて大地震が起これば危険です。日頃から喫煙しないようにしましょうね。

  108. 199 匿名さん

    著しくスレ違い。
     「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。

  109. 200 匿名さん

    禁煙は重要です。地震が起きて家が火事になっても滅多に死なないが、体の中が火事だと確実に死ぬからね。まあそれはともかく、実際地震の際に火事になりやすいから、禁煙は防災減災の一つでしょうね。

  110. 201 匿名さん

      著しくスレ違い。
     「タバコの煙を防ぐ」スレへ。

  111. 202 あんこ姫

    >>201 匿名さん

    タバコの煙ではなく、地震の際の火災を防ぐ、防災、減災の話です。

  112. 203 匿名さん

     詳細は「タバコの煙を防ぐ」スレへ。  「健忘症で震えの止まらないポロニウム爺」
     禁煙ファシストに退治して貰おう。  「禁煙法」制定さえすれば済む話。

  113. 204 匿名さん

    >>203 匿名さん

    煙じゃなくて、防災、減災の話ですが?

  114. 205 匿名さん

     防災、減災の内容を詳しくレスしてください。

  115. 206 匿名さん

    スイッチ断ボールⅢと言う地震の際に、ブレーカーを落とす装置がありますが、ブレーカーはともかく、不意の地震で吸殻落とすと大変なことになります。

    体にはタバコと同じくらい悪いと言う説もありますが、防災観点ではタバコじゃ止めて、せめて電子タバコ、できればチューインガムにした方が良さそうです。

    どうせ誰も投稿しないのだから、防災のための禁煙スレにしますか?

  116. 207 匿名さん

    じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。

  117. 208 匿名さん

    >>207 匿名さん

    あんた、個人で水と食料の備蓄することが、減災だと思ってたんだろう?他に何も浮かばないで、何の情報交換したいの?

    俺なら、被害想定マップで危険度が低く、防災減災の対応が行き届いた東京湾岸のブランド高層マンションに賃貸で住む。

    地震予知も、減災も、素人が論じる話題ではない。

    ましてや、「地震予知か? 減災か?」と二者択一的なスレタイでは無意味。

  118. 209 昭和人

    >>208

    このスレが立ち上がったのは、熊本地震以前・火山活動の顕著化以前だ。

    かく言う自分も湾岸住まいだが、最近の世界的な地震・火山活動が活発になっているし、環太平洋火山帯に住んでいる限り災害は続くからやり切れない。
    減災しか無いのだが備蓄が切れるとまた問題が起きる。

    ここは内陸部 vs 湾岸部のバトルスレでは無い。

  119. 210 匿名さん

    311時、全電源喪失の瀬戸際であったとされる日本原電の東海第二原発の再稼働の検討を東電が始めたと情報があった。
    関東に住む者にとっては、こんな事は絶対ダメだ。

    ただ、巨大地震が次に襲う大都市はどこか? は誰にも知らないのは痛い。

  120. 211 匿名さん

    >>209
    >>210

    >減災しか無いのだが備蓄が切れるとまた問題が起きる。
    >ここは内陸部 vs 湾岸部のバトルスレでは無い。


    >関東に住む者にとっては、こんな事は絶対ダメだ。
    >ただ、巨大地震が次に襲う大都市はどこか? は誰にも知らないのは痛い。

    あなた様の投稿は、結論がわかりにくいにのが残念ですね。

    結局、減災のためには、原発は停止しておいた方が良いということですか?それとも、巨大地震がどこを襲うかわからないからどうしようもないということをいいたいのでしょうか?

    わざわざ一行離して書いてあるそれぞれ最後の一行が結論なのですよね?

    読解力がなくてすみません。

  121. 212 匿名さん

     減災を考えることでは、一致しているようなので、地域に合った減災を考えましょう。

  122. 213 匿名さん

    >>212

    誰かレスする人いますかね?マンション掲示板で。自治体の仕事だと思うけれど?それにスレタイと合っていないので、ここは閉鎖で良いのでは?

  123. 214 匿名さん

     減災の第一歩は「自助」ですからそれから考えると、災害準備をしていることはあると思います。
     皆さんの声を聴くことは無駄にはなりません。

  124. 215 匿名さん

     北海道で地震がありました。 地震予知の研究者やキタキツネ、ホタテの意見も聞かないといけないため、スレ閉鎖は不要です。 「自助」の減災についてもお教えください。

  125. 216 匿名さん

    >>211

    1行離すのは見やすくする為。
    そんな事もわからないとは、、

    東海第二原発の全電源喪失の瀬戸際っだったのも知らなかったのか?
    場所はどこかはわかっているだろうな。

  126. 217 匿名さん

    >>215

    あんた、宏観現象を知ってる?
    何でキタキツネとホタテなんだ?

  127. 218 匿名さん

    >>216
    >1行離すのは見やすくする為。

    だから、それが結論なんですよねとお尋ねしてますが?

  128. 219 匿名さん

    >>216
    >知らなかったのか?

    >>217
    >知ってる?

    クイズ屋さんですね。

  129. 220 匿名さん

    >>219

    喫煙によって知能が低下しているからすぐクイズ屋と言う。
    そもそも教養をつける気がない人がいう。

  130. 221 匿名さん

    >>215
    >「自助」の減災についてもお教えください。

    まずは、自助努力で自分で調べましょう。

    どうせネット知識なんだから、自助で十分。閉鎖しましょうね。

    はい、おしまい。

  131. 222 匿名さん

    >>207: 匿名さん  [2018-04-13 19:07:18]
    >>じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。

    「スレ主さんごめんね。」って、文頭スペースさんご自身が「地震予知か? 減災か?」スレ主ですよね。

    段落の最初にスペースを入れるルールは国語でならいましたが、文と文の間にスペースを入れる方は珍しいから、すぐわかります。

    多分国語の授業の時に便所裏で喫煙してい、句点の説明を聞き逃したのでしょう。お気の毒です。

  132. 223 匿名さん

    ↑喫煙してい->喫煙していて

  133. 224 匿名さん

     自作自演投稿ご苦労。

  134. 225 匿名さん

    >>224: 匿名さん  [2018-04-14 16:20:26]
    > 自作自演投稿ご苦労。

    これのことですね。自分がスレ主のくせに、しらっと他人事のように投稿すること。

    >>207: 匿名さん  [2018-04-13 19:07:18]
    >>じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。

  135. 226 匿名さん

     自作自演投稿ご苦労。

  136. 227 匿名さん

    >>226 匿名さん

    バレバレでお気の毒です。ひょっとせずとも、低能であることが科学的に証明されている喫煙者さんですね。お気の毒です。大脳皮質が非喫煙者と同じようになるのに20年とかかかるそうだから、早く禁煙しましょうね。

  137. 228 匿名さん

     じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。
     嫌だね。 異論を許容できないのは。

  138. 229 昭和人

    >>222

    >>207はスレ主の私ではありません。

    311時の日本原電東海第二原発の状況は以下のPDFにあります。

    http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/pdf/setsumeikai_siryou.pdf

    これを見てどう感じるか? そのリスクの感じ方は人それどれだと思いますが。
    震災後にどんなに対策をしてもそこには人が居る、100%はあり得ないとは思います。
    原発に関しては、中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所は無事であったが、いつか過酷事故が起きるかも知れないと思っていたものの、東北地方太平洋沖地震で福島第二原発事故で現実になってしまった。
    東海第二は難を逃れましたが、それを再稼働しようとする東電の動きが気になります。

  139. 230 匿名さん

    4/14、これまでの地震情報。

    4/14 4:00 根室半島南東沖 M5.4 震源の深さ50km
    10:36 愛知県細部 M3.5 震源の深さ10km
    15:13 愛知県細部 M4.6 震源の深さ10km

    東北地方太平洋沖地震以降、列島の地殻変動の影響か地殻の歪みが溜まりまくりの様で、地震・火山活動が依然活発であるのがわかりそうなもの。

    最新の地殻変動は国交省の国土地理院で見れる。
    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html
    北海道は西に引っ張られ、東北地方は311以降東に引き延ばされて茨城県を境にして西に引っ張られているのがわかる。

  140. 231 匿名さん

    時間がかかろうが地震予知も減災も必要ってことですね。

    で減災にはまず禁煙。関東大震災や阪神淡路大震災の時の大火災をみれば、火気を地震時に使用してないことが如何に重要なのかが良くわかしります。

  141. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん

    あんた、自分自身でレベルの低い事を言っているのに気付かない?

  142. 233 匿名さん

    >>232
    気づいてないと思う?

    減災が水と食糧を備えることというアホな喫煙者相手に合わせているだけだが?

  143. 234 匿名さん

     スレ主の昭和人さんの登場で、地震予知よりも減災が重要であることが証明されまし
    た。  昭和人さんの意図を理解せず、どちらも無意味といった方は、どう責任を取る
    のでしょうか?

  144. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん

    誰がそんなことを言ったの?

  145. 236 匿名さん

    http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/gensai/tebiki.html

    日ごろのちょっとした工夫・備え(気づき)で、災害被害を軽減

    「7つの備え」は、大掛かりな準備や多額のお金を必要とするものではありません。日ごろのちょっとした工夫・備え(気づき)があれば、災害被害を軽減することができるのです。

    「7つの備え」は、以下の7つのポイントからなっています。

    自助、共助
    地域の危険を知る
    地震に強い家
    家具の固定
    日ごろからの備え
    家族で防災会議
    地域とのつながり
    事前にこれらの知識や情報を共有し、対処方法を相談しておけば、いざという時に冷静に行動することができるでしょう。あなたも今すぐにこの「7つの備え」を始めてみませんか。






    地震の予知は困難でも、地震が予知できるような研究がなくして、「地域の危険を知る」ことはできません。どのような地震がどのような確率で予想されているかを知ることが減災につながることは、国が指摘する通りです。

  146. 237 昭和人

    >>234

    >> スレ主の昭和人さんの登場で、地震予知よりも減災が重要であることが証明されました。

    そんな事は主張していない。
    >>229 >>230
    の投稿内容が殆ど理解されていない様だ。

    >>236

    第一に、備蓄に必要なのは以下では?

    *水
    *食料
    *毛布

    これは、巨大地震時には必ずしも自宅に居ると限らないし、勤務先に居る時もある。
    帰宅困難者が無理して帰宅しようとするとリスクが伴うから状況が落ち着くまで勤務先に留まれ、と言うのはこのためだろうし。

    そして、自宅に在宅している間は備えとしては必要であるのは指摘の通り。

  147. 238 匿名さん

    4/15 現在、愛知県西部 M4.6 震源の深さ10kmと浅い地震の余震が無い。
    ちょっと不気味ですらある。

    また、熊本県阿蘇地方では熊本地震から2年たった現在でも4/15 9:25分にM2.2 震源の深さ10kmの地震が発生している。

  148. 239 匿名さん

    >>237 昭和人さん

    そんなことを知らない人がいますかね?

  149. 240 匿名さん

    >>238 匿名さん

    それって、予知しようとしていることと同じですが?

  150. 241 匿名さん

    >>239

    それでは、東海第二原発の再稼働は反対ですか?
    もし、東海第二原発で全電源喪失で福島第一原発の過酷事故と同じ事が起きた場合、関東は人が住めなくなる可能性が出てきます。

    311時には、東海第二原発は瀬戸際であったものの福島第二原発同様に幸運にも難を逃れたそうで。

    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/2_12-j.html

  151. 242 昭和人

    >>225

    >>これのことですね。自分がスレ主のくせに、しらっと他人事のように投稿すること。

    全く違います。

    『自作自演投稿ご苦労。』

    上記の投稿をした覚えは無い。

    悪質の場合、管理人さんへIPアドレスの追跡で対応依頼します。

    >>229 で間違い投稿を以下の背絵に訂正します。

    誤>>東北地方太平洋沖地震で福島第二原発事故で現実になってしまった。
    正>>東北地方太平洋沖地震で福島第一原発事故で現実になってしまった。

  152. 243 昭和人

    >>242

    誤>>以下の背絵に訂正します。
    正>>以下の様に訂正します。

  153. 244 匿名さん

    >>243 昭和人さん

    あちゃちゃ。スレタイも訂正したら?

    地震予知も減災も重要。政府や地方自治体の指示に従おう!

    ってね。

  154. 245 匿名さん

    巨大地震は必ず起こる。

    とすれば、

    1) いつ、どこで、どのように起こるか

    2) どうすれば被害を少しでも防げるか

    となるのは、当然のことで、いつ、どこで、どのように起こるかを研究せずに、被害を効率よく防ぐことはできない。

    スレタイ臭し。

  155. 246 匿名さん

     『自作自演投稿ご苦労。』を投稿したのは私です。
     他のスレでも、自作自演投稿を繰り返すものがおり、警告の投稿をしました。
     
     昭和人様には、誤解を招く表現でした。 深くお詫びします。 申し訳ありませんでした。

  156. 247 匿名さん

    >>246 匿名さん

    水と食料の備蓄が減災と思ってられる方ですね。なりすましはいけませんが、誤解を招く表現をや誤りを分かりやすいように訂正するのは、読者のために良いことです。

  157. 248 匿名さん

    >>245 匿名さん

    >>スレタイ臭し。

    有意義な情報がなく、文句だけか?

  158. 249 匿名さん

    >>248 匿名さん

    有意義な情報を求めるスレタイになっていない。アヅチグモスレでしょう。

  159. 250 匿名さん

    >>249 匿名さん

    あんた、ニコチン依存症で知能が低下している奴だな。

  160. 251 匿名さん

     「自助」の第一歩として、水と食料の備蓄が減災になると思います。 「共助」としては自治会の力が必要ですので、セミナー等に参加し勉強しています。 水と食料の備蓄は、流通在庫として、古いものを先に消費し、新しいものを在庫すれば、無駄にはなりません。

  161. 252 匿名さん

    >>251 匿名さん

    今時水と食料の備蓄をしない方はいないでしょう。火災予防の上で、自主的な禁煙も重要ですね。

  162. 253 匿名さん

    >>251 匿名さん

    >水と食料の備蓄は、流通在庫として、


    ???

    流通在庫?意味分かって書いてるのかね。

    ひょっとして愚か者で非常識な喫煙者さんかな?

  163. 254 匿名さん

     私からスレ主さんの昭和人様に申し上げる筋合いではありませんが、不思議な投稿をする者に悩まされています。

     昭和人様の誤解も、それなりにご理解いただきましたが、しつこく付きまとう者には閉口しています。

     相手をすると、ムキになりますから、お暇で、気が向けば、たまには相手にしてやってください。

     ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

  164. 255 匿名さん

    >>254 匿名さん

    流通在庫ってどう言う意味ですか?

    流通経路に在庫を置くだけで、家庭に備蓄しなければ、いざと言う時の役に立ちませんが。

    タバコの流通在庫は、種類がたくさんありすぎるほどあるから、家庭での備蓄は不要でしょうがね。

  165. 256 匿名さん

    喫煙者って、地震の際に周囲が火事でも、平気でタバコ吸うんだろうね。下手したら、店舗荒らして、タバコを盗んだり強盗したりして。

    二次災害を招きかねないから、自分で禁煙できないからと禁煙法の制定をして欲しい喫煙者がいるようだから、災害時喫煙者特例法とかを制定し、災害時には、喫煙者を隔離するとお望み通りかも。

  166. 257 昭和人

    >>254

    減災の範疇で、『流通在庫』てどういう事ですか?
    震災時には、非日常生活となり如何にサバイバル生活で生き延びるか? なんですがね。

    日常生活上だけ流通在庫なんて言葉を使えるけど。

  167. 258 匿名さん

    >>249

    巨大地震に関連したスレで、何で昆虫のアヅチグモなんて出てくるのか?
    頭がおかしい。

  168. 259 匿名さん

    >>257 昭和人さん

    最小限の水と食料を流通在庫に頼っちゃまずいでしょう。復興過程では重要ですがね。

    流通在庫と減災とはあまり関係ないでしょう。

  169. 260 匿名さん

    >>258 匿名さん

    ペンペン草の生えそうなスレで辛抱強く待ち構えているからね。

    相手にされて幸せね。

    ほなサイナラ。

  170. 261 匿名さん

     重要な減災問題に、軽薄な言葉は似合わないよ。 減災について論議しよう。

  171. 262 匿名さん

    自分でスレを立ち上げられないようなあちこち迷惑投稿そしていそうだ。

  172. 263 匿名さん

     「そしていそうだ。」ならどうした スレ主様に詫びを入れたか?

  173. 264 昭和人

    誤変換・誤入力でも、読めていれば目くじらを立てるまでもない。

  174. 265 匿名さん

     スレ主様への、お詫びと反省はないのか?

  175. 266 匿名さん

    メディアで既報の通り、霧島連山のえびの高原・硫黄山が250年ぶりに噴火したとのこと。

    日本列島の地震・火山活動が依然活発であるのだろう。
    数年前だったか、元旦に震源が数百Km下の地震があったのも驚いた。

  176. 267 匿名さん

    このeマンションは不動産関連であーだの、こーだの、賑やかだが、以下のNIEDの情報には一応リスクを考えておいた方が良いかも、
    まずは、重量物の家具などの転倒防止、食料や保存水や点検など。

    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/press/2018/pdf/20180614_01.pdf

  177. 268 匿名さん
  178. 269 匿名さん

    不意を打った様に関西でM6.9深さ10kmの地震。
    311以降、列島の地殻変動が大きく歪みが溜まりまくりと言うことか?

  179. 270 匿名さん

    関西は兵庫県南部地震に襲われたばかりに、まだ巨大地震が続いているというのは、兵庫県南部地震が東北地方太平洋沖地震の連動型超巨大地震に繋がる予兆の一つだったと見て良いのだろうか? 岩手宮城内陸地震もあるけど。
    京都の方はずっと三方・花折断層帯がずっと動いていないのが気にかかるが。。

  180. 271 匿名さん

    南関東に巨大地震が30年以内と言っていたのがこれだ。

    今回の大阪北部地震のM6.1震源の深さ13kmとやや浅い震源は、400年ぶりで有馬-高槻断層帯が関連とかある。
    ハワイのキラウエア火山活動も大規模になっているが、環太平洋火山帯の地震火山活動は依然活発なのだろう。
    地震予知どころか予測もより難しくなってきたのでは?
    ただ、東北地方太平洋沖地震は地球の自転速度を変えるほど巨大なものだったから、列島の地殻が歪みまくりとも?

  181. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    巨大地震はこれからだろう。

  182. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    これからとはどこだ?
    既にあちこち発生している。
    今回400年ぶりとある事から、30年以内と言われても当たるも八卦になるだろう。

  183. 274 匿名さん

    >>273 匿名さん

    巨大地震の定義は?

  184. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/巨大地震

  185. 276 匿名さん

    >>273 匿名さん

    >既にあちこち発生している。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/巨大地震

    一般的にはマグニチュード(M)8以上[注釈 2]のものを巨大地震


    だと、日本では、3.11が最後ですよね。

  186. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん

    何を学んだの?
    311は、連動型超巨大地震だろ。
    震源が一つではないし。

  187. 278 匿名さん

    >>276 匿名さん

    >>だと、日本では、3.11が最後ですよね。

    最後じゃない。繰り返している。
    貞観地震を知らない様だ。

  188. 279 匿名さん

    >>278 匿名さん

    >>273
    >これからとはどこだ?
    >既にあちこち発生している。

    最近日本では最後だと言う意味ですが?

    過去の地震持ち出すっておかしな人だね。

  189. 280 匿名さん

    予知、予測が困難だからと、技術開発を放棄してはいけない。

    減災対策も勿論必要。

    このスレ立てた奴は頭がおかしい。

  190. 281 匿名さん

    >>279 匿名さん

    >>過去の地震持ち出すっておかしな人だね。

    は? 地震の予測は過去の断層が動いた歴史で予測しているんだろ。
    あんた、この惑星はマントル対流でその上に載っているプレートが動き潜り込む事から、引きずられたり圧縮されたりする事で、断層が動き地震が発生するんだろ。
    時間の経過は、人間のスケールとは比較にならない程かなりの時間の経過のスケールだろう。

  191. 282 匿名さん

    >>280 匿名さん

    大気イオン測定法による地震予測もあるよ。
    但し、海溝型地震予測は困難。

  192. 283 匿名さん

    >>281 匿名さん

    >>273

    >これからとはどこだ?
    >既にあちこち発生している。

    自分がこれからの話をしておいて、過去の話を持ち出すか。

    ネットで得た知識をひけらかすかね?

  193. 284 匿名さん

    >>283 匿名さん

    >>ネットで得た知識をひけらかすかね?

    それが情報としてのコメントか?
    不毛の議論の元。

  194. 285 匿名さん

    JAMSTECから大阪北地震後、興味深いニュースがリリースされている。

    http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20180622/

    全ては過去の地震の事例を基にしていることだ。

  195. 286 匿名さん

    >>285 匿名さん

    あたり前の話だが?

  196. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん

    >>あたり前の話だが?

    それで何だ?
    情報としてのコメントが無いのか?

  197. 288 匿名さん

    家具など転倒防止についてお尋ねします。
    地震に詳しい有名私立大卒のマンション関係者から聞いた事ですが、マンションが長方形の場合、
    建物で長い方の辺は揺れず、短い方の辺が揺れる構造なので地震が起きても
    揺れが起きない方面に高さのある家具を置いても転倒する心配はないので、
    転倒防止をする必要はないとのことです。

    大地震が起きた場合に転倒防止しても無駄だから、身勝手に防止しないで下さいと怒られてしまいました。

    それに対して、たとえ地震で転倒しなかったとして防止対策しても良いではないかと言っても、
    偏差値高い大卒の言う事は絶対的に正しいので、無知なあんたは黙って俺の言うことに従え!と
    突っぱねられましたが、
    本当に長方形の建物の長い辺は揺れないのでしょうか?
    長さがあっても揺れたような気がするのですが.....

  198. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん

    激しい縦揺れとかあれば無関係なように思いますが、学術的根拠はありません。

    複雑な形状の板状超高層マンションで3.11の際に、スライド書棚が脱輪しました。書棚自体に転倒防止処置をしていたので、転倒せずに大きな被害にならなかったと思います。

    対策はするにこしたことはないでしょう。

    横柄なことを言う方には、被害があれば補償する旨念書を書いてもらえば良いでしょう。そう言えば、言うことがコロッと変わるかもしれないでしょうね。

  199. 290 匿名さん

    >>288 匿名さん

    素人ですが、専門家には『撓み』と言うのを考える様です。
    コンクリート構造物は撓み(たわみ)ゼロでは無く、変形はどんなものでもあるようです。
    では、地震が起きなくてもPC橋やPC桁の方も車輛通過の荷重で桁の中心部で揺れていますよね。
    素人には、S造ではなくRC造だと構造計算が複雑で感覚的に難しい様で。。

  200. 291 匿名さん

    289:290匿名さんへ

    288匿名です。
    ご親切にご回答いただきまして、ありがとうございました。

    "備えあれば憂いなし"ですね。

    突然何が起こるのか、わからない日本ですが、
    災害発生時に皆様ご無事でありますように

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸