マンションなんでも質問「マンションを選ぶ基準は何ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションを選ぶ基準は何ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-11 00:14:42

わたしは何と言っても自走式駐車場であることです。

機械式は故障すること、メンテナンス費用が非常にかかること
出し入れがしにくい(夏の暑い日とか大変)ことから避けてます。
もちろん駐車台数もそれなりにないと駄目ですけどね。

あとは売却する時に売却しやすいかどうかも考えています。

それと間取りですね。

[スレ作成日時]2012-02-14 17:47:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選ぶ基準は何ですか?

  1. 1 契約済みさん

    完全に立地ですね

    > わたしは何と言っても自走式駐車場であることです。

    私は、最悪車が必要ないくらい、利便性の高い立地を重視しました。

    自走駐車場はいいですが、立体駐車場は、よく検討されたほうがいいですよ。
    立体駐車場の場合、大規模修繕を考慮していないケースがありますので。

  2. 2 匿名

    山手線の内側

  3. 3 物件比較中さん

    ①駅近
    ②自走式駐車場 
    ③スラブ厚
    ④デベと管理会社
    ⑤規約の内容 

  4. 4 匿名さん

    立地。耐震。住民層。

  5. 5 購入経験者さん

    ①予算 ②住環境 ③駅徒歩圏(ひとによって差異が大きい) ④建物の質(好みがある) ⑤部屋の広さ(家庭によってまちまち) ⑥不動産会社(住友、三井、三菱、野村のみ) ⑦その時の家庭環境に合わせる

  6. 6 匿名

    駅近で自走式で戸数分の駐車場完備しているマンションってありますかね?
    それにこだわってたらまったくなくて妥協しました。

  7. 7 匿名さん

    ゲートシティ大崎の中にあるマンションは駅と
    つながっているし駐車場はゲートシティの地下で
    自走式だったよ。オフィステナントと共用なので
    空はあったと思う。ただし駐車料金は管理組合収入
    にならず三井不動産に召し上げられる。

  8. 8 匿名

    >7
    都会のマンションは複雑な仕組みですね。

    駅前だったら地下に駐車場があるタイブもいいかなと思ったんですが、過去に水害があったところなんでやめました。
    マンションよりクルマが趣味なものでして。

  9. 9 購入経験者さん

    自走式の駐車場って、不細工で場所とってコストのかかるものが必要ですか?

    ましてや、車も都心なら必要とさえ思わないですけどね。そんなものに付き合わされたら、管理費が高騰しちゃって困るよ。その上、入居後20年もして高齢化したら、どうすんのかね。

  10. 10 匿名

    いやいや、都心でも駐車場のないマンションは資産価値も下がりますよ。
    自走式ならなおいいでしょう。

    都会の人は電車で海に行ったりスキーに行ったりしませんから、通勤に使わなくてもレジャーや買い物には車は要ります。

  11. 11 匿名さん

    オール電化ではないことですね。

  12. 12 匿名

    スラブと壁のコンクリ厚
    床は直でも構わないがみっちり詰まったコンクリ層が最低でも25センチ以上は欲しい
    ボイドで30以下、二重でコンクリ層が20などは論外
    乾式壁は論外
    新築も中古もいくつか住んだが分厚いコンクリに勝る防音無し

  13. 13 匿名

    金、住人、大家の人間性、隣人。

  14. 14 匿名さん

    賃貸はどうでもいいよ。
    基準の重みが違いすぎる。

  15. 15 匿名

    ですね
    嫌なら引っ越せば良いし

  16. 16 匿名

    分厚いコンクリートスラブの新築物件ってないでしょう。あれば教えて下さい。

  17. 17 匿名さん

    >>12

    最上階に住むのが基本でしょう?

  18. 18 匿名

    プラウドタワー相模大野は、タワマンなのにコンクリートの境壁。
    タワーだから乾式壁です、ってのは言い訳にならない。

  19. 19 匿名

    >>16
    12の条件くらいなら無いことはないのでは
    少なくとも三年前にはありましたが最近はもっと薄くなってるんですか?
    >>17
    最上階でも横と下から音はきますよ
    壁や床が薄いと確実にきます

  20. 20 匿名さん

    うち、高い金払って最上階かったのに、下からの騒音が酷くてノイローゼになりそう

  21. 21 匿名さん

    >>1
    私もいつ売却するか分からないので
    駅近、利便性の高い自走式駐車場付き物件を選びました。
    しかし、いま探してもなかなかないですね。

    >>6
    私が購入した時は他にもあったように思います。
    いま探しているとなかなか無いので妥協しそうになりますが
    物件が出るまでしばらく待つつもりです。
    自走式駐車場は需要があると思うので増やして欲しいですね。

  22. 22 匿名さん

    >>9
    マンション購入の主流は20代後半~40代の人で
    ずっと運転する人なら70歳ぐらいでも運転してる方が多いです。
    そう考えると30~40年程度は駐車場が必要になります。

    車を持たない人にとって駐車場が無駄と言うのは分かります。
    小規模マンションなら駐車場のないマンションもありそうですが
    ファミリー向けの物件だとなかなかないかもしれませんね。

    駐車場台数が少ないマンションは
    車を持たない人や敷地外で駐車してる人にとっては
    修繕費用負担はしなくてはいけないので
    不公平感があり非常に中途半端な気がします。

  23. 23 匿名さん

    ①住宅地(大通りに面してない、駅前でない)
    ②駅徒歩圏(15分以内)
    ③展望(100m以上は障害物がない)
    ④価格(賃貸と変わらない支払い額)
    ⑤路線(通勤時の本数が多い、乗り換え無しで都心主要駅に行ける)

  24. 24 購入経験者さん

    22さん

    地方都市なら駐車場は必須です。が、マンションの必要性も下がります。
    東京の都心なら、車を思い切って手放すと、これが快適なんです。私も40才くらいまでは3ナンバーでいきがっておりました。しかし、子どもも成長し、チャリで移動できるエリアに住んでいると、駐車場代・ガソリン代・車検代・メンテ費用・税金が不要であることがどれだけ経済的か。そして環境にも健康にも良い。

    マンションの駐車場代はほとんどが修繕費や管理費に回されます。100%稼働なんてほとんどないはず。ひどいところは80%とかもあるようです。そうなると、予算不足で当初予定の修繕費が上方修正されます。

  25. 25 匿名さん

    >>24
    たばこやお酒、浄水器や携帯電話、外食なんかもそうですが
    これらは仕事上どうしても必要でなければ削れるものです。
    でも、あるととても便利なものですよね。
    車を持つのも持たないのもライフスタイルとして
    その人に合っていればどちらも良い選択だと思います。
    私にとっては経費や維持費という対価を支払ってでも車は持ち続けたいものの1つです。
    普段使いにも便利ですが、近年は両親が入院したりで持ってて良かったと実感しています。

    私のマンションは駐車場率が高いのですが空き待ち状態が続いています。
    検討していた100%の駐車場率のマンションでもずっと空き待ち状態です。
    車を全く持たない世帯もあれば、2台持ちの世帯もあるのでそうなるのでしょうね。
    稼働率についてはマンションによると思います。

  26. 26 匿名さん

    マンションを選ぶ基準ですが、私は以下で選択しました。
    1.旧財閥系デベ
    2.小規模(50戸以下)
    3.JR・私鉄問わず主要駅の駅近(徒歩5分以内)
    4.二重床&二重天井
    5.内廊下
    6.南向き角部屋(東南角最優先)
    7.日当り&眺望
    8.屋根付き(または地下)駐車場

    離婚したとしても高く売れると思うのでwww

  27. 27 匿名

    駅近は環境悪いから好かん。売れなくても良いから駅遠に住みたいね。てか住んでます。

  28. 28 匿名

    東京以外は高級物件でも直床、外廊下だらけですよ。

  29. 29 匿名さん

    車もよく使うので、前の道路が一方通行でないことも基準にしました。

  30. 30 匿名さん

    うちの場合は、
    1.周辺環境。大きな公園に隣接、素敵な自然環境や建造物に隣接、風致地区など、借景の美しい場所。
    2.駅近。駅は主要駅でなくて良いので、最寄駅から5分以内。むしろターミナル駅よりは味わいある小さな駅を希望。(ターミナルまで15分以内で行ける駅)
    3.スーパーが近い
    4.小規模マンション。大規模不可。
    5.財閥or野村
    6.外観、共有部のセンス
    7.閉塞感の無さ
    8.西向き以外
    9.水周りのデザイン
    10.収納力

    こんなモンです。自己満足です。

  31. 31 匿名さん

    やっぱり駅近がいいですよね。都内でも5分以内を目指すものなんですね。

  32. 32 匿名さん

    自分も、駅5分以内は絶対条件ですね。
    最近駅5分以内のマンションが増えたのと、5分以内のマンションに住んで、その利便性を実感したので。

    あとは、予算に応じてケースバイケースです。

  33. 33 匿名さん

    開発が進んだそれなりの規模の街だと駅5分だと新築マンションが建つ余地がない場合が多いですよね。
    またはマンションが建ってもホテルとか風俗のそばみたいな今まで住宅用途としては避けられてきた土地にできたり。
    独身者ならそのような場所でも良いと思いますがファミリーだと気になりますよね。

  34. 34 匿名さん

    オール電化ではないことが最大の条件です。
    立地に関しては、予想される津波や液状化を考慮して、東京だと最低でも海抜3m以上で選びます。

  35. 35 匿名

    駅七分はダメでしょうか?

  36. 36 匿名さん

    購入前は 1-間取り 2-キッチン広め&ベランダに出れるドア有り 3-収納全てに多め 4-お風呂ベランダ側で窓あり 5-ベランダ広め 6-高所恐怖症の為低層階 7-駐車場近く
    と全て揃った部屋に入居・・・でも住んでみると低層階を選んだ事が大失敗でした。ベランダ目の前が駐車場で傾斜がある為
    アイドリングしている人と目が合って毎日憂鬱です。座ったり横になったりするぶんは大丈夫なんですが立っての動作やベランダに出ての作業は嫌になります~。

  37. 37 匿名さん

    んなもん買う前に気付けよ。

    高い金払って低層階に住む理由がわからん。
    道路に面してるとか、ベランダ放棄したようなもんだろ

  38. 38 匿名

    戸数の少ないマンションは、将来の修繕費用の負担も上がるんだろうか?

  39. 39 匿名さん

    戸数に関係なく、修繕費は上がるでしょ

  40. 40 匿名さん

    立地と、中古となっても売却しやすいかどうか、です。
    間取りというより、専有部分のかたち、でしょうか。
    センターインで両面バルコニーなら、長方形プランでもいいですが、センターインでなくて片面バルコニーなら、キュービックプランがいいですね。(室内に無駄な廊下はいらない。)

  41. 41 匿名

    騒音です。

  42. 42 匿名さん

    >>37さん
    じゃあ間取りや収納より階数、景観、ベランダ重視なんだ~

  43. 43 匿名さん

    ほとんどカーテン閉めてるってなら、間取り収納重視でいいんじゃね?

    うちは、
    間取り>景観>教育環境・周辺施設>価格>収納>駅距離>通勤時間
    の順で考えました。

    目の前にマンションがあったので、向かいの家と視線が合わないように高層階に。
    家族のためとはいえ、通勤時間が90分になったのは痛い。。。。

  44. 44 匿名

    1立地 2価格 3管理費等ランニング 4間取り 5見た目、造り 6サービス面 かな

  45. 45 匿名さん

    大借金して買うんだから、リスクを踏まえて「いざとなったら売りやすい物件」だな。
    そうなると、駅近、眺望・日当り、優良デベで決まりだね。

  46. 46 匿名

    地盤、立地、利便性、デベロッパー、間取り

  47. 47 匿名さん

    戸数が少ないと積立は上がりやすいよ〜
    大規模は一般会計のいろんな所を見直せるからあんまり上がらない

  48. 48 匿名さん

    >No.45さんの言うとおり、売りやすさは大切だと思います。
    売りたい場合は売れなかったり、値段が極端に下がる場合は、逆に購入する意味がなくなるので。
    (それでもいいという人なら別ですが・・・)

    そうすると、立地ですかね?
    街に活気があり、人口が増加傾向という意味での立地です。

  49. 49 匿名さん

    まず立地。
    マンションで立地が悪いのは、売れないしね。
    マンションだからこそ、駅近に住めるというのもあるし。

    あとは作りかな。
    メンテしやすい構造。
    SIだったら最高。

  50. 50 購入検討中さん

    オール電化がだめという人が多いけど、理由は何なのでしょうか?
    (電気が止まったら、何もできなくなるから?)

    現在、レオパレス住まいなので騒音が一番気になりますが、
    床とか壁はどうやって確認していますか。

  51. 51 匿名さん

    電気代はこれからどんどん上がりそうだしね。
    原発を稼働させないで、火力だけでやるならそうなるでしょ。

    >床とか壁はどうやって確認していますか。

    壁がコンクリートに直接クロスを張っているか?
    二重の壁になってると音が響く。
    床は実験してみないとなんともいえないね。

  52. 52 匿名さん

    マンションを選ぶ基準はそりゃあ立地でしょうよ
    不動産ポータルサイトでは「駅から5分以内」で検索する人が一番多いんだそうな
    駅遠はまずいきなり検討対象から外れる可能性が高いということ

  53. 53 匿名

    1 立地(地盤を含む)
    2 構造

    この二つは金で解決できないからね

  54. 54 匿名さん

    >>50
    私もオール電化は駄目ですね。

    まず、暖房器具やコンロはガスの方が好きです。

    オール電化にしてしまうと後から取り返しがつかない。

    ガスコンロで良いのにIHにして電磁波を浴びたくない。

    電気代が上がったら他の手段に逃げれない。

    売却時のオール電化物件の価値が心配。

  55. 55 匿名さん

    自走駐車場
    24時間ゴミ出し可
    オートロック(これは当たり前)

  56. 56 匿名さん

    皆さんはどうですか?

  57. 57 匿名さん

    自分も中古で探していたときは、駅5分以内のみでした。
    売りやすいし、貸しやすいので、駅近が自分は絶対条件です。

    あと55さんが書いた、24時間ゴミ出し可ですかね。
    地味ですが、これが無いとすごく不便に感じます。

  58. 58 匿名さん

    24時間可じゃないのに出す人多いよね。
    前日の夜ならまだ分かるけど3日前から出したりしてるよ・・・

  59. 59 匿名さん

    24時間365日ゴミ出しOKは、すごい良いですよ。
    経験してしまうとその設備が無いマンションは考えられなくなってしまいます。
    ポリバケツに入れるだけのゴミ出し場じゃなくウチのは300世帯あるのでスーパーの袋サイズの扉を開け中に放りこんで捨て、後でパッカー車が外壁に直付けして回収していきます。タワーか低層なら相当な高額低層マンションでなければ付いてない設備でしょう。

  60. 60 匿名さん

    第一に立地。戸建から初めてマンションに移ったとき、良くわからず、価格だけで選びました。駅から徒歩16分。それでもバス+徒歩の戸建時代よりましだったので、初めはうれしかったのですが、近所にコンビニ1軒、生協1軒、駅までのバスは8分坂を上ってからやっと停留所・・・。結局4年で売却しました。
    第二に免震。今タワーマンションの中層階にいますが、大地震が来ても、居住し続けることはできるなと思っています。

  61. 61 匿名さん

    立地は第一条件ですね。ただ私の場合は経営者なので電車は全く利用しなく車出勤ですが売却時の評価で駅近くは外せません。まさに不動産、動かないから立地は
    大事ですね。
    駐車場二台契約可とか部屋から雨に濡れず車発進出来るとかやはり高い物件はそれなりに設備満足出来ます。男の独り暮しでゴミ出し24可は便利です。

  62. 62 匿名さん

    1.立地(+駅近)
    2.デベ(+総合的な安全性)
    3.南向き(+最低限の眺望)

  63. 63 匿名さん

    1.地盤
    2.主要駅(始発駅、本数)徒歩圏
    3.展望

    このあたりは、買ってからでは、どうにもできないので。

  64. 64 匿名さん

    1、地盤(+低層マンション)
    2、街力
    3、南向き

  65. 65 匿名さん

    青山 麻布 赤坂 神宮前周辺
    24ゴミ出しかなり便利ですな。

  66. 66 匿名さん

    1. 災害に強い立地
    2. ブランド立地
    3. 駅7分以内
    4. 大手デベ(できれば財閥系)
    5. 高級仕様

    いまのトレンドはこんな感じでOK?
    ・・・となると、むしろ中古のほうが価値がありそう。

  67. 67 入居済み住民さん

    管理会社と管理人!
    日本ハウジングは、いいとは思わないです。

  68. 68 購入検討中さん

    1. 立地(駅近や地盤など含めた)
    2. デベの信頼性
    3. タワー以外(免震だけはNG)
       → 同じ耐震基準でも修繕費が一桁違う
       → タワーにメリットがない
    4. 街力
       → 活気があり、今後も発展の可能性が高い街

  69. 69 匿名

    山手線まで30分のターミナル駅から徒歩5分
    タワマンでない
    3西向き以外の角部屋で和室なし
    4ニュータウンでない

  70. 70 匿名

    でも西高東低だからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸