なんでも雑談「札幌駅!周辺に住む住人情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 札幌駅!周辺に住む住人情報交換

広告を掲載

  • 掲示板
グリーンティー [更新日時] 2023-05-23 11:48:01

ここは、札幌駅周辺に住む住人情報交換の場とします。なんでもどーぞ。

[スレ作成日時]2012-02-12 14:34:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌駅!周辺に住む住人情報交換

  1. 101 住民さんC

    私は、札幌駅北側の札駅付近の住人です。
    北大が割と近いので、それが影響してるのかもしれませんね。
    来年には、引っ越ししたいです。

  2. 102 匿名さん

    北口って中古物件も他より高値安定してるし、
    学区も良いので住み心地も良いと思っていたので意外でした。
    引っ越したいと思う程のカモメの鳴き声とは大変ですね。
    こういったものは低層~中層~高層階で変わらないものですかね?
    北大のそばは要注意って事になると思いますが、
    札駅付近全体の問題ではないようですね。

  3. 103 匿名さん

    かもめって桑園の中央市場に居ついてるんで。競馬場では見たけれど、北大にはあまりいないような
    もちろん皆無ってことじゃないけれど。

  4. 104 匿名さん

    中央中学付近は、カモメの鳴き声よりもJRの電車の音の方が気になりませんか?
    また、学区に拘る人がそこに住んでいるのも驚きです。

  5. 105 匿名さん

    自分は大通寄りなので分かりませんが、
    JR付近の方の話を聞くと音よりも
    僅かですが鉄粉?らしきものがバルコニーに入ると聞きました。
    桑園の方からも同じような話を聞いております。
    ただカモメ被害の方のように引っ越したいとか、
    そういう深刻さは無いようですね。

    地域はともかく学区のみにはそれ程拘りはありません。
    この辺りは私立に行かせる家庭も多いですしね。
    札駅北口の学区は非常に評価が高いという現状を表しただけです。

  6. 106 グリーンティー

    我が家は鉄粉なし、音も静かです。サッシが二重になってますし。

  7. 107 マンション住民さん

    マンション名は、なんて言うの?

  8. 108 グリーンティー

    札幌駅周辺ですから、。それにかわる利便性がある。嫌なら引っ越せばよい。

  9. 109 匿名さん

    これから寒い季節。

    若者ならともかく、歳をとるに従って、あの幅広い石狩街道を渡るのは命がけですね。

  10. 110 匿名

    不動産屋から、「このあたりは宮の森、円山、山鼻方面の地域と違い、教育環境悪いです。」と言われたが、結果「札幌駅周辺、の環境を取って正解だった。」今は、つくづくそう感じている。不動産の言う話しは当初はもっともだと思っていた。

  11. 111 匿名

    このあたりは確かに北区東区の国境の中央区。失礼ながら、不動産屋がオススメの宮の森、も最低限のエチケット、マナーも身についていない形だけの人も沢山いた。単に、宮の森のほうが圧倒的に物件が多く、

  12. 112 匿名さん

    GTさんもさすがにキレて本性出しましたか?

    どこの都市でも、駅周辺なんてマンションのグレードや住民は玉石混淆。
    それを一括りにしてスレにするから荒れるのですよ。

    ここはマンションコミュニティ。
    特定のマンションに限定すれば、書き込む人も節度を持ちます。

  13. 113 匿名さん

    このあたりというか同じ札駅付近でも教育環境には大分差があります。
    南側の資生館小~中島中や北東側の北光小~美香保中は最悪です。
    中央小や桑園小は可もなく不可もなく、北9条小~北辰中は市内でもトップクラスです。
    宮の森や円山や山鼻が良いと言われていたのは大分前の話で、
    今はいじめで自殺者が出たりチーマーもどきが出現したりと必ずしも良いというものではありません。
    学区の問題なら情報が古い不動産屋の話を鵜呑みにするより教育関係者の話や実際の親御さん達を聞く事をオススメします。

    ただ札駅付近であれば、
    どこの私立に行くのにも便利ですし習い事もしやすい状況なので、
    そこまで学区にこだわる事は無いのかも知れません。

    子供の習い事等の関係では中央小、北9条小、二条小、円山小、山の手小あたりの
    子供達の親御さんに教育熱心な方が多いですね。
    今は昔のように付属は人気ありませんし、
    北嶺も学力は高いがコミュ障みたいな世間に通用しにくいガリ勉ばかりとの批判も出ています。
    開成の一貫校や早稲田進出の噂もありますが、
    言えるのは札駅付近の教育環境は一括りにはしにくい地域でしょう。

  14. 114 匿名さん

    荒れているのは、よほど悔しい思いをした誰かさんの仕業でしょう。
    自分は東側の人間ですが、「川の向こうなんて…」という人がいるのも理解しております。
    自分は札幌に来て10年未満なのでファクトリー付近の綺麗な街並みには満足していましたが、
    ひと昔前は問屋や倉庫や工場が多く夜は暗く寂しい辺鄙な地域だったとも聞きました。
    古くから札幌に住んでいる人には創成川イーストはあまり評価の高くない地域だそうですね。
    現在は便利ですが実際に地価もまだ低いですし西側の方が良いという意見は何となく分かります。
    ただ西側は学区が資生館小になるので子供がいる人には不人気だとも思います。
    ちょっと前までは西11丁目の北側に大通小という立派な小学校があったようですが、
    現在は無いですものね。

  15. 115 匿名さん

    >>109
    100円バスが走っているので思ったより便利ですよ。
    バスセンター駅も東は7丁目まで地下歩道があります。
    西は5丁目までですしバスも殆ど無いのでもっと寒そうですね。

  16. 116 匿名さん

    グリーンティーさんはいたって冷静に見えますが…。

  17. 117 匿名

    グリーンティーって何者?
    緑茶?
    そもそも札駅付近の人?

  18. 118 匿名

    今からマンションを購入なら資産価値が下がらない場所を考えるべきと思います。マンションは稀少性と利便性でしょう。予算もですが。将来年金もあてにならないようです。

  19. 119 グリーンティー

    いろいろな書き込みにより札幌駅周辺物件検討者の参考になると思います。

  20. 120 匿名さん

    今の時代、資産価値が下がらない物件というのは殆ど無いのが現状ですよね。
    そんな中ででも札駅付近は札幌圏内でもっとも資産価値が落ちにくい地域のひとつかと思われます。

    自分も子育てが終われば、この周辺で住み替えようと思っています。
    北口のツインタワーやダイワのタワーの詳細が楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸