住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

  1. 91 匿名

    専業対兼業の話にすり替えたい人も多そうだけど
    この話題はどの掲示板でも荒れるテーマだ。

    というのもそれこそ身の丈を越えたローンや
    教育費を捻出するために実際は好きで共働きしてる
    人ばかりじゃないし、好きな仕事をできてる人ばかり
    じゃないし。

    兼業の人の中には専業したくなっても事実上その
    選択肢がない人もいるしね。

  2. 92 匿名

    84さん
    詳しくアドバイスいただき感謝しております。
    税務署はなんだか敷居が高いというか聞いてみるという発想すらなかったです。
    思い切って相談してみようと思います。
    一括購入やローンが少ないとお尋ねがきやすいだけで実際こないですよと不動産屋やHMの営業は言うんですよね。
    実際周りの知人はそれなりの額の住宅ローンを組んでいるせいか(うちもその予定ですが)
    お尋ねが来た例がないので、きっと大丈夫じゃないかなあと曖昧なまま進みかけていたのでスッキリしたいと思います。
    本当にありがとうございました^^

  3. 93 匿名さん

    スレ主さん考え古いねぇー。
    今の女性は家にこもって家事やるより外で働きたい人多いんだよー。勿論それには家事・子育て旦那の協力が不可欠。二人分の収入でちょっと贅沢な家買って、ちょっとリッチな暮らしして、協力して家事・育児をやる。十分幸せだと思うけど~。
    うちの嫁は家にこもって家事・子育てだけやってら鬱になるらしい(笑)

  4. 94 購入経験者さん

    そうそう。それに今日日の旦那も、亭主関白でも、一定の家事男でなければだめですね。家事は分担しないと。子供がいる場合は。
    料理なんか特に楽しくて趣味になりますよ。
    自分のためにも家事しないと、単身赴任や離婚後や先立たれた後が惨めですよ。
    家庭円満のためにも。
    息子たちには「男の生き様を見ていろ!」と豪語して洗濯炊事掃除をこなしております。

  5. 95 匿名さん

    しょぼいマンション現金で買って、嫁には家事だけしてろという夫
    自分だけ気に入って高いマンション買って、嫁にお前もローン組めという夫

    であれば、どっちもしょうもない亭主関白の男だと思いますが?

  6. 96 匿名さん

    93〜94さんが、今や一般的なんでしょうね。

  7. 97 匿名

    団塊世代の両親が共働き、いわゆる育メンです
    朝ごはん、土日の昼ごはん、皿洗い、お風呂入れ、土日は子供と遊びに行く、宿題を一緒にやる、掃除洗濯も時には。
    当時は変わった人と思われてたようです
    おかげで家庭円満、子供3人とも就職→結婚→孫と無事片付きました
    老後資金もとっくに貯まり、年金予定額は二人で50万程。
    旅行に趣味に遊び廻ってます。
    家事を頑張ってる父を情けないとは思わなかったなあ、尊敬してます
    共働きでも旦那さんが昔の考え方だと奥さん嫌になっちゃうでしょうね

  8. 98 匿名

    このスレの旦那さん達見て思った事。
    息子には結婚前に一人暮らしを経験させたい。
    家事の大変さ、ありがたさを知る人になって欲しい。
    その上で専業か兼業か嫁さんの意思を尊重できる夫でいて欲しい

  9. 99 匿名さん

    >78

    独男かかなりお年を召した男性でしょうか?
    今の時代そんなではお嫁さんきてくれませんよ?
    うちは親の援助は本当に困った時にしかお願いしないつもりです。

  10. 100 匿名さん

    スレ主に批判的なレスが多いですね。
    スレ主さんは幸せなようですが。
    スレ主の奥様も幸せなら、それでいいと思います。家庭それぞれですから。

  11. 101 匿名さん

    最終的には夫婦の価値観が合うかどうかでしょうね。
    どちらにせよ、お互いが納得して決めた事ならそれが一番幸せなのでしょうね。
    働きたい女性もいれば、家庭に居たい女性もいる。

    俺が養ってるぞ!としたい方もいれば、一緒に家事も育児も楽しみながら経済的に余裕がある方がよい人もいる。

    個人的には、今の時代雇用が不安定なので共働きで経済の柱が二本ある方が安心で、ランニングコストは控えめにして不測の事態に備える、が良いかと今はその形をとってます。
    マンション検討中ですが、最悪夫だけが働くことになってもなんとかなるようにローンも組みます。
    まあ、みてると欲がでてきますけどね。。

  12. 102 匿名さん

    >住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

    タイトルが非常に挑発的で面白いですね。
    住宅ローンの為に働かせるわけですから、
    嫁の収入なくして返せないローンを組んでいる状態を指すんでしょうね。

    この場合、ポイントをどこに置くかですが、
    1、そもそも住宅を買えないほどの収入である旦那さんが
    嫁の収入をプラスすることで、一般的な家が買える。
    2、旦那さんの収入だけで普通の家は買えるけど、
    嫁の収入をプラスすることでさらにランクが上の家が買える。

    前提が違えば、話は変わってきます。
    そして、大事なことは嫁が家に対してどれほど関心(希望)が強いか?
    自分が働いてまで普通の家が欲しいorグレードの高い家が欲しいって思うのは
    別に変なことではありません。
    ただ、嫁は専業がしたくて家は賃貸でいいor普通でいいとなると
    旦那さんの一人よがりであり、その収入もないくせに情けないと思います。


  13. 103 匿名

    ↑そうそう
    専業か兼業かのスレではないので荒らさないように。

  14. 104 匿名さん

    このスレでは

    「頼む、俺の稼ぎでは住宅ローンを返せない。お前も働いてくれ。」
    「え?私はずっと専業主婦でいたいのよ。掃除・洗濯・炊事の家事ばかりをしていたいの。働くくらいなら家なんて要らない。」
    「そこを何とか頼む。俺はどうしても家が欲しいんだ。」

    こんな状況設定なんでしょうか?これなら確かに情けないと思います。

    でも実際問題は、家事は重労働ですし、ずっと家にいる奥さんはつまらないような気もしますが。
    うちは子供がまだ小さいので嫁には専業主婦になってもらっていますが、いずれ働きたいと本人は申しております。
    家庭によっては共働きで旦那さんが家事も手伝った方が奥さんは幸せかも知れませんね。

  15. 105 匿名さん

    嫁を働かせるのが、情けない or 情けなくない のスレのようですので、議論のためには専業か兼業かに触れざるを得ませんが。逆にこれを避けて何を議論するのですか?

  16. 106 匿名さん

    旦那さんに「働かされている」と自覚して働いている奥さんが居るのだとしたら
    それは奥さんが可哀想ですね。
    旦那さんが情けないかどうかはよくわかりませんが。

    大抵の奥さんは「働きたくて働いている」んじゃないかしら。
    私も働きたいから働いています。

  17. 107 匿名さん

    >でも実際問題は、家事は重労働ですし

    どこが?そりゃ毎日家じゅうピカピカに磨き上げるほど掃除するなら重労働
    だろうけど普通そんなにしないでしょ。

    洗濯機のない時代の話ですか?

  18. 108 匿名さん

    >105
    確かに。
    兼業専業のスレではないが避けては議論が難しい。

  19. 109 匿名さん

    専業でも3タイプある。

    ①専業主婦にあこがれて(自然と)なった。
    ②働いていて子供が生まれたが育児サポートが薄く渋々専業主婦。
    ③仕事が嫌になって専業主婦というポジションに逃げ込んだ。

  20. 110 匿名

    専業のあり方はともかく

    ポイントは
    「住宅ローンのため」
    「働かせる」の2点

    結果的に家計の足しになっても「住宅ローンのため」ではなく
    かつ、嫁が自主的に働いている(強制やお願いではない)場合は
    情けなくないって事でしょ
    個人的には2馬力のほうがリスク対策にもなっていいと思うが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸