住宅関連ニュース「健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-23 20:35:45


 送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機関(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。

 電磁波に関する初の本格的国際基準で、WHO本部は「今秋にも公表し、加盟各国に勧告する」としている。日本政府は電磁波について「健康被害との因果関係が認められない」としているが、基準公表を受け、関係各省で対応を協議する。

 原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。

 具体的な数値基準については、各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」(本部・ドイツ)が1998年に策定した指針(制限値=周波数50ヘルツで100μT以下、同60ヘルツで83μT以下)を「採用すべき」とし、強制力はないものの、日本など制限値を設けていない国に、この指針を採用するよう勧告する。

 また、各国の事情に応じ、送電線などを建設する際の産業界、市民との協議を求める。対策例として、送配電線の地下化や遮へい設備の設置などを挙げている。

 政府は、WHOの基準公表後、環境、経済産業省など関係6省による連絡会議を開催する方針。「費用対効果を勘案し、有効な予防策を考えたい」(環境省環境安全課)としている。

 電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所(東京都渋谷区)は「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。

 90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査している。
(読売新聞) - 1月12日3時8分更新

[スレ作成日時]2006-01-12 08:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案

  1. 82 匿名さん

    近年、コンプライアンスはどの企業に対しても例外なく求められている。
    電力会社がこれに誠意を持って応えるかどうか、これに対しての対応で判る。

  2. 83 匿名さん

    >>81
    アスベストと電磁波は、同列に語れない。

  3. 84 匿名さん

    電力会社に限ってでは無いでしょう。
    電気機器、通信機器、電車、自動車すべてに業種に関わって来ますよ。
    まともに勧告を受け入れればとんでもない事になるでしょう。
    電力会社だけ対応を迫れば、片手落ちで混乱を招くだけ、
    アスベストの様に体の中に証拠は残さない為、危険性だけで争うのは困難。
    結局、消費者に負担を強いられるだけで終わるでしょう。

  4. 85 匿名さん

    結局アスベストと同じじゃないか。

  5. 86 匿名さん

    電力会社の送電線がおもで、しかもグレーゾーン発表の0.3μT以上が危険との発表があれば改善しないとまずいんじゃないかと思う。いろんな業種というか、送電線直下の住居や人の住む建物の対策なのでは。磁界は距離で減衰、あるいは磁界の相殺で対応するしかないと思いますが、危険ならやるでしょ、今は安全と書いてありますが。

  6. 87 匿名さん

    >>85
    はいはい・・・はあ〜

  7. 88 匿名さん

    もしかして、アスベストと同列に語れないって人って二通り居ません?
    どう違うってことなのかなぁ。。。

    ①電磁波はアスベストみたいに影響が分からないだろうから同列じゃない。
    ②電磁波は問題を認識した上で使っているのだから同列じゃない。

    他にもあるのかも。。。

  8. 89 匿名さん

    小児白血病なら、40年もかかんないから、因果関係があれば、統計がでてるはず。
    なんで、クレーゾーンなんだろう?
    発表で、なんともないか、駄目かはっきり言うかね?

  9. 90 匿名さん

    って言うかいつ発表すんのよ?

  10. 91 匿名さん

    アスベスト問題と電磁波問題の違いは

     アスベストは使用開始当初(以前からあったが、頻繁に使用され始めた頃)の、
     1930年代には、米、英などで発ガン性を指摘されているし、
     1950年代には、他国では中皮種など健康被害も確認されている。
     1960年代には、世界的に論文として正式発表されている。
     1970年代には、日本でも正式に発がん性物質と認定されている。
     それなのに代替品がない為、いままで問題を認識した上で使っている。
     健康被害を確認されてから70年、日本で発ガン物質と認定されてから30年、
     それでも使い続けていた。(未だに一部代替品がない為使わざるえないのだが)

     それに対して電磁波は、
     被害があるかもしれない、危険かもしれないの
     想像の範囲でしかない。
     さらに送電線、家電品など発売からすでに数十年立つが、
     科学的証明がなされていない状況。
     健康被害との因果関係が未だに証明されていないわけだ。

     使用開始時から危険とわかっていながら使われているものと、
     使用開始から数十年たっても何の被害が出ずに使われているもの。
     
     科学的に危険だと立証されている物と
     科学的に危険が立証できない物。

     それらは、同列では語れない。
     絶対的に健康被害を及ぼすと証明されている物に対して、
     証明されていない物の違い。

  11. 92 匿名さん

    >>1では白血病の発生が報告されているんだろ。
    これは想像なのか?

  12. 93 匿名さん

    おや、EUでは送電線の近くは電磁波の害があると言っている国もあるようですが。
    日本と違って危ないかもしれないってだけで対応するってEUは進んでいる?遅れている?

    っていうか、
    **年には米、英等で・・・・って言っているのとあまり変わらないような。

    何を持って影響があるって解釈しているかの違いのような。
    後々、影響が確定すれば**年に**で報告されていたと言い出すのが世の常かな・・・・

  13. 94 匿名さん

    >>92-93
    因果関係は科学的に証明されていない。


  14. 95 匿名さん

    アメリカ映画で小児の脳腫瘍と電力会社の戦いの見たことあるが、たしか大統領にだれかがなって?忘れましたが。ただ、送電線が脳腫瘍や白血病に関係があると思った方多いのでは。イメージだけかもしれないが、研究してるのかな?白黒の発表がない。残念。
    携帯はビシバシ使ってるしアンテナ基地も増えたが、周波数帯が違うし、デジタル化したし(関係ないか)
    別問題か、家電も、平ケーブル2芯は磁界テスタでは低い値だし。半分から裂けばそれなりの磁界だけどね。そんな使い方あまりないしね。
    やはり問題は住居の送電線だと思う。山など人がいない所ならいいが。
    電線をくぐると頭が痛くなる人テレビでやってたしね。

  15. 96 匿名さん

    >研究してるのかな?白黒の発表がない

    なぜに送電線が通って数十年立つのに、
    因果関係がはっきりしないのですかね。
    研究してないのか、因果関係がないのかどちらなのでしょう?

  16. 97 匿名さん

    テレビで報道する時も???ですから。
    ただ、危険じゃないかよりですが、不動産価格を左右するので、
    報道は正確に発表してほしいよ。

  17. 98 匿名さん

    >96
    アスベストなど目に見える物と
    電磁波では研究などにおいても
    どちらが難しいか一目瞭然でしょう。

    それこそ、アスベストと比較する方がおかしい。

  18. 99 96

    >>98
    相手間違えてない?
    アスベストのアの字も書いてないよ。
    送電線が立って数十年たつのにいまだ因果関係がはっきりしないのは
    なぜだろうと、聞いてるだけなんですけど。

    ちゃんと研究してるのか、未だ因果関係が発見されないのか
    どっちなのでしょうかね。

  19. 100 匿名さん

    「可能性があるなら、対策をとりましょう」ですよ。後で「すみません」は御免だね。

  20. 101 匿名さん

    中間報告すらないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸