住宅関連ニュース「【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-01 19:14:28

耐震強度が最も低く基準の15%しかない神奈川県藤沢市のマンション
「グランドステージ(GS)藤沢」(地上10階、地下1階)の再建事業について、
マンション住民が協力を依頼したゼネコンや不動産、
住宅会社計5社すべてが辞退していたことが17日、わかった。
───────
どんな会社に協力を依頼したのか、ちょっと興味ありますね。

[スレ作成日時]2007-03-18 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】

1. 82 ご近所さん

>>80
    >一括売却なら高く売れるだろう。
    土地代+α以上で売れるわけねーじゃんw 馬鹿?

2. 83 匿名さん

>>82
    >土地代+α以上で売れるわけねーじゃんw 馬鹿?
    +αって何だよw 馬鹿?

3. 84 近所をよく知る人

ロワール湘南藤沢の購入者さんお気の毒様

>ロワール湘南藤沢なんか、グランドステージ藤沢の残骸を地中に埋めたまま
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

姉歯物件だけに、産廃ゴミの定番ダイオキシンが大量に含まれていそうだ。

>産廃コンクリートを基礎にしている「グランドステージ稲城
    http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/12/89_2ce7.html

>下請け(中略)業者が「産廃を不法投棄しようとして見つかった」---グランドステージ船橋海神
    http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/kankyo2/544.html

国のスキームなら解体費は全額税金から出して貰えた筈だが、リッチライフが搾取して購入者に転嫁したってことだな。
    先住住民はそのおこぼれに与るために黙認。藤沢市も国賠断念の見返りに黙認。みーんなグル。
    姉歯(熱心な草加学会員)の犯罪に始まり、行政ぐるみの犯罪で幕を閉じる。それが耐震偽装事件。

4. 85 匿名

ガセネタ?本当?

5. 86 ご近所さん

マンコミュファンさんはまだ来ていないのですね。
    疑ってごめんなさいね。社会人がそんなに暇なはずないはすごく説得力がありました。
    私も住宅問題に深い関心はありますが、暮れのこのクソ忙しい中、朝の書き込みで手一杯です。
    ところで、[匿名さん]も時々[ご近所さん]を使い紛らわしいので、これからはオリジナルの固定ハンドル名を使おうと思います。
    お手柔らかにね。匿名さん

6. 87 近隣MS管理組合員

86です。以下長文失礼します。(長文が多く申し訳ありません。)
    マンコミュファンさんの一見突飛な情報を大筋で真実と即座に思ったのはある事実によります。
    マンコミュファンさんのいう先住住人即ちロワール湘南藤沢建替え組合の代表として、品の良い老夫婦が施行業者の馬渕建設社員を伴い、「工事開始時の約束には反するが工事遅延挽回のため、日曜日にも大きな騒音を伴う工事をさせて欲しい。」とお詫びの挨拶に訪れたことがあるのです。
    立場上リッチライフ社員も同行していたはずなのですが、発言は特になかったと記憶しています。
    工事遅延理由の説明は主に馬渕建設社員が行ったと思います。
    その内容は、「グランドステージ藤沢(以下、「GS藤沢」)の地下部分を全て撤去するのは費用が掛り過ぎるため、新たに設置する地下部分のための穴を掘る場所がなるべくGS藤沢の地下部分と干渉しないように設計し、掘り返して解体する作業を最小にする筈だった。ところが、いざ掘ってみるとGS藤沢の地下部分が図面と全く違うデタラメな作りだったため、想定外の掘り返しが多数発生した。」
    という趣旨のものでした。
    工事遅延にもっともらしい理由を付けるためにでっち上げたにしては手が込み過ぎており、真実と考えて間違いありません。
    この時は、住民代表の印象が良かったこともあり、「事件から数年も経つのにまだ姉歯の亡霊に祟られ気の毒なことだ。」とまでしか思いませんでした。
    そのため、マンコミュファンさんの書き込みを最初に見た時は、正直、彼の方に対して「何だコイツ」と私も思いました。
    ところが、彼のもたらした情報を何度も噛み締めるうち、「工費を安く済ませたツケを払わされるのは誰かということに、ハッと気付いたのです。」
    以上までは(恐らく)真実であり、マンコミュファンさんも同じような説明を受けたのかも知れません。
    その後の、悪意性やらの解釈では意見が少し分かれますが、共に一面では真実ではないかと考えます。
    私自身は、直接利益を得るリッチライフはともかく、先住住人さん達に強い悪意があったとは考えたくありませんが、少なくとも一握りの代表者はその意味するところを理解してはいただろうと思います。

7. 88 ご近所さん

>>87
    真相が見える書込みですね。

結局,避けて建てるので問題ない地下部分が残ってるという話でしたか。

>工費を安く済ませた
    これは違うでしょう。
    工期を見たら10年6月まで。生乾きの建物は3月には建ってるはず。
    税金が入ってるので平成21年度中に形になってないといけないという制約があり,問題ないものは残したんでしょうね。
    あそこは大型重機が入れないので金かければ撤去が早くなるってわけじゃないですし。

8. 89 近隣MS管理組合員

ずいぶんと無理やりに事実を歪曲させるのですね。
    マンコミュファンさんが言い掛かりというのも分かる気がします。
    粘着質者を装った、事業者の回し者ですか? 逆効果だと思いますが。

住民説明では費用の問題だと明言していましたよ。
    重機が入れないならなおのこと、人が手壊しするのだから工期と工費(人件費)は同義ですしね。

>税金が入ってるので平成21年度中に形になってないといけないという制約
     そんな理由で産業廃棄物処理法違反の不法行為疑惑をゴリ押しして、コンクリートも生乾きのままの突貫工事ですか?
     これはこれで、84さんと思惑を異にすれど行政ぐるみの犯罪となりますね
     公的補助金の着服あるいは目的外使用とともに、投入税金の返還を求める住民監査請求が巻き起こる程の大スキャンダルではないですか?

その方がよほど有り得ない。と言うより、例え真実だろうとあえて揉み消し、事業者だけの”過失”として、行政を巻き込まず落着させてしまった方が幸せになれる人が多いと思います。
    六会コンクリート問題のようにね。

事業者は、債務を転嫁された購入者が損害賠償を求めれば誠意を持って補償すべきだと思います。
    真実を知った上で購入者達が納得するなら何の問題もありません。私だったら許しませんけど。

9. 90 マンコミュファンさん

持論や主張がある訳でもないのに執拗に言い掛かりを付けてくるのがお分かり頂けたでしょう。お気の毒様でした。
    典型的あらしなので今後はスルーで行きませんか?私はもう疲れましたよ。
    それにしてももみ消せとは大胆ですね。不正は絶対許さないというタイプの人かと勝手に思ってたのでちょっと意外でした。

>真実を知った上で購入者達が納得するなら何の問題もありません。私だったら許しませんけど。
     ええっ、私もきちんと説明して売ってる訳ないと思うんですよね。
     それだったら初めから瑕疵を予め取り除いてその費用を売買代金に上乗せでも良かったわけですからね。
     重大な瑕疵のために建て替えを余儀なくされた物件に僅かでも瑕疵は残したくないと普通は思うでしょう。
     でもそれだと数百万?売買代金が高額になって事業として成り立たないから結局放置した訳でしょう。放置が廃棄物処理法違反と指摘されるリスクも恐らくは承知の上で。
     だけど、その事実をきっちり告げれば、大部分の購入者たちから先送りに転嫁された債務の分安くしろと言われて結局事業として成り立たなくなる。
     となれば、黙(騙)でイケってことにならざるを得ない。不作為の詐欺。そこまで行かなくても瑕疵を隠した詐欺的な宅建行法違反。
     一度に大量の人工を投入すれば、費用はともかく期間の方は何とかなりますからね。GS藤沢の地下部分を残置したのは純粋に金の問題だったはずです。

10. 91 通りすがり

それは違法なの?マナーの問題?違法なら告訴しては?

11. 92 匿名さん

>僅かでも瑕疵は残したくないと普通は思うでしょう。

あんたが思ってるだけ、細けえことはいいんだよ安けりゃって人間も多いよ。

12. 93 近隣MS管理組合員

悪質な不法行為をマナー違反で済まそうとは恐れ入りました。
    不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人(以下略)
    法的手段等の行動を起こすべきは気の毒にも重大な瑕疵を知らずに購入してしまった方々。
    我々は事実を告発してきっかけを作ってあげるだけ。

ああ ついまた相手をしてしまった。
    それにしてもハンドル名はコロコロと良く変えますね。手口は変わらないけど。

マンコミュファンさん、要は実利をより多く得ることです。
    長いものには巻かれろってことで。

13. 94 購入検討中さん

>僅かでも瑕疵は残したくないと普通は思うでしょう。

普通は思うんだよ。細けえことはいいんだよ安んだからってのは、お宅のような悪質安マンションデベの暴論。

14. 95 購入経験者さん

壁厚が標準的マンションより2割も薄いんだよねー。隣の声がよっく聞こえる。

15. 96 デベにお勤めさん

完売御礼キャンセル待ち受付中。
    でもまだまだ買えますよー 仲介業者から。 Hey! カモーん

16. 97 通りすがり

>ロワール湘南藤沢建替え組合の代表
    これは違うでしょう?グランドステージ藤沢のでしょう?この人?

http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/photo.aspx?id=200802100002...

17. 98 近隣MS管理組合員

今月中には躯体はできてしまう勢いですね。
    7月にB1Fで12月に13Fということはおよそ1ヶ月に3フロア。
    1ヶ月に1フロアが目安と聞いているけど?

平成21年度中に形にするため、コンクリートが硬化する間もない突貫工事っていうのはまさか本当?
    藤沢市が監視しているはずだが、安全性は本当に大丈夫なのか?
    藤沢市お墨付きの他の物件も多数安全が疑問視されているが?

今月初め
    http://homepage3.nifty.com/daigiri-news/index.htm

7月
    http://www.geocities.jp/daigiri91120/200907.htm

18. 99 匿名さん

>>94さん
    No.96さんの勤め先は悪質安マンションデベでしょうか?

19. 100 鎌倉市民

六会コンクリ問題のスレにいた頃はみんな荒氏じゃないかと思ってた。
    証言が生生しいから木村建設が図面通りにさえ作ってなかったことと、行政お墨付きのはずなのにわざと基礎とかの一部を残したことは事実みたいね。
    処理すべき産廃物を残したら、積極的に捨ててなくても不法投棄扱いという解釈は合理性あるね。
    藤沢市は何やってんだか。ホント、目くそ鼻くそでも鎌倉のほうがまだマシ。

ところで、たしか初の警察立ち入り調査物件で上物は図面通りだったと報じられてたね。
    足を乗っけようと思ってた場所に足乗せ台がなかったのによく建ってられたね。

それこそ すっげ~テクニック!!
    つーか、たしか自壊の恐れさえあったんだよね。ホント藤沢市は何やってんだか。

20. 101 おじゃまもん

>よく建ってられたね。
    姉歯先生会心の免震装置が間に入ってたに決まってるじゃないですか。何言ってんだよ全く。#
    しかも基礎の下では厚いゴミ焼却灰の層が地震力を吸収してくれてる。
    土壌汚染がたまに傷だが検済みも降りたんだから問題ない問題ない。
    GSは格安なんだから買った奴は誰もそんなこと気にしない。
    いやーそれにしてもうちもびっくりの短工期。倍以上! すっげーテクニック!

21. 102 マンコミュファンさん

野村って、実は資本金がヒューザーの10倍弱しかなくて、財閥系不動産会社の約100分の1レベルなんですよね。
    それが財閥系並みのブランド力を得たのは、工期に余裕を持たせ、下請けに過度の負担を掛けないよう丁寧な仕事を心掛けてたからなんですよね。
    それが六会の件で、野村自身がコンクリ偽装したかの叩かれよう。購入検討者もけちょんけちょん。
    20年掛けて補修するといってるのに。。。

それでつい、瑕疵を隠して と、こちらを引き合いに出してしまいました。
    近隣MS管理組合員さんの指摘どおり、住民全員がグルはもちろん、藁をも掴む思いで乗った案にこんな落とし穴があったというのが実際のところかと思います。
    先住住人さん達自体も、追加負担が減ったと思ったら債務が先送りされただけだった という状況かも知れません。
    心無い発言だったと反省しています。

さて、昨日は会社を出たのが夜半過ぎでした。この先もしばらく同様の見込みです。
    今日くらいは少し早く帰り、家族と1日早いクリスマスを祝ってあげようと思います。
    たぶん、これが今年最後の書き込みです。皆様、良いお年を。

22. 103 近所をよく知る人

84です。
    そうとは知らず私も安易に引用してしまいました。「美談の舞台裏が実は・・」というような、スキャンダラスな響きに釣られて。元GS藤沢の住民さん達には申し訳ないことをしました。

ただ、藤沢市にやましいところがあるのだけは本当だと思いますよ。警察の立ち入りの前、当時の建築主事が、木村建設社員と思われる一群を率いてこっそり予備調査をしていましたから。97の写真の住人さんもいましたが、住民代表だからだったのでしょうね。
    木村建設が図面からは偽装を見抜けず図面どおり作ったことにしておかないと、確認検査機関が見過ごした理由が説明付かなくなるからだと思います。事実がそうではなかったことが明らかになりましたから、今は確信に近いものを持っています。警察も裁判所も建築に関しては素人だから、建築主事の話なら鵜呑みにしますよね。

私の書き込みもこれが今年最後かも知れません。皆様、よいお年をお迎え下さいまし。

23. 104 匿名さん

そういえばヒューザーの社長って健在なんですかね?

最近、ぱったり出てきませんが。

塀の中におられるんですかね?

24. 105 近隣MS管理組合員

メリークリスマス。
    昨夜は星の数ほどの家族が暖かな我が家でささやかな幸せを感謝して祝ったことでしょう。
    そういえば、耐震偽装で大騒ぎになったのは4年前の11月でした。
    年の瀬に突如住まいを奪われた被害者の方々はクリスマスを祝うどころではなかったことでしょう。
    欠陥住宅のいかに罪深いか、行政も建築業界も、厳に心に刻んで欲しいものです。

25. 106 通りすがり

>姉歯先生会心の免震装置
    紙の上だけじゃなくリアルに地震力が低減されるんなら建て替えずに済んだのにね。
    そう言えば、106%での買い戻し案の後か先か忘れたけど後付けの免震対策で補修させてくれと言ってたような。
    姉歯先生の隠し玉? 何か余計にすんごいことになってた悪寒。

結局、姉歯先生の会心の一撃で、住民さん達は痛恨の一撃を食らってしまったのでした。
    大変だったけど、大量の経験値も獲得できたし、ヒットポイントも大分もどってきたし、あと一息だね。

できればラスボス藤沢市を倒してほしかった。

26. 107 神奈スポ

せっせと落とし穴を掘る住民代表の鈴木氏と石田社長

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090122/126540/

ワナール湘南藤沢の起工式で

27. 108 今田勇太

経緯はともかく、ロワール湘南藤沢の新規購入者の人達は、将来の再建時に解体費用がべらぼうになるというお荷物を背負わされたことは事実だ。
    でも何で、木村建設は図面と全く違う基礎の配置にしたのだろう。現実問題、上物だけ図面どおりなんてできっこないんだから余計に金がかかりそうだ。それも莫大に。
    そうまでして避けなければならないような「何か」がすでに埋まっていたと言うことだろうか。

話は変わるけど、藤沢市と木村建設の謀議により、木村建設は図面どおり施工したことにして貰え被害住民から出された巨額の債権はほとんど否認されてしまった。
    ところが、その謀議の席に住民代表が立ち会っていたGS藤沢の住人さん達は異議訴訟で木村建設に勝訴した。
    他の被害住民からの債権がほとんど否認されていたため、配当率はヒューザーを上回ったと聞く。
    もっとも、GS藤沢の人達も、GS住吉住人とGS茅場町住人が管財人とグルになり、ジャスティホーム(旧ヒューザーマネジメント)の債権を横取りしようとしたため、管財人が権利を有する未分譲分があるという特殊な条件を克服する資金が不足して再建を断念しかけたそうだ。

いやー、実に深いドラマだ。

28. 109 周辺住民さん

耐震偽装マンション グランドステージ藤沢 改め
    産廃偽装マンション ロワール藤沢

そういえば、外形が完成し竣工も間近と思えるのに先週何故か敷地を大きく掘り返してた。
    故意に残置した建築廃材を今更掘り返すはずもないし、建物の下敷きになってる分はどうあがいても掘り返しようがない。
    なんか余程重大な欠陥が露呈しちゃったんだろうな。想像を絶する突貫工事の産物なんだからトラブルが少ない訳がないし、驚くには当らないけどね。
    コンクリート塊もあったけど、鉄管をたくさん掘り出していたようだ。だとすると給排水系かな?水漏れ程度なら通常はピンポイントで掘って補修して埋め戻してはい終わりだよね。
    それができないほどの重大な欠陥。ブルブル。近隣に害はないんだろうな?

悪意が無くても無理な工程の突貫工事では過失による施工不良が噴出する。当然の道理です。
    また、下請けは監視が緩いのを良いことに手抜きし放題。これも道理です。
    ちなみに藤沢市お墨付きと勘視し違いしている人達もいるみたいだけど、藤沢市は施工にまでは責任持たないよ。
    ってか、常時張り付いて監視してない限り過失による施工ミスや下請けの手抜きなんて藤沢市でなくったって防ぎようがない。
    そんなことはコストの兼ね合いで自前での実行は不可能だし、藤沢市の建築指導課もそこまでヒマとは思えない。

この物件に手を出した人達(除く、先住住民グランドステージ藤沢からの住人さん)はほんとーに勇気があると思います。

29. 110 匿名さん

顔出し、実名出しで報道に応じて1F北側の部屋からも顔出しされてる住民代表さんも勇者ですよね。
    名前は結構売れていると思うので、市議さんとかに立候補されてはいかがでしょう?
    市議さんなら耐震偽装事件のような大規模欠陥住宅事件の再発防止にも貢献できるでしょうしね。
    普通の会社員なら定年退職のお年のようですし、丁度良いのではないでしょうか。私は応援しますよ。

30. 111 ご近所さん

解体費用を何十年も先送りして他の購入者達に転嫁した騙し売り物件。
    残骸が地下に残ってるのは立派な瑕疵だから、今ならリッチライフに損害賠償請求できる。
    がんばって取り返して下さいね。

31. 112 サラリーマンさん

今朝もグランドステージ藤沢改めロワール湘南藤沢の前にはやーさん達の高級車が盛大に止まってた。
    なんと、住民の中に警察に通報した勇者がいた。おまわりがやーさん達に事情を聞いている。
    どうなることかと近所の野次馬達が首だけ出して覗いている。

今日のところは何も起こらないだろう。
    これから何も起こらないとは思えないけどね。
    何せ彼らは法の目を掻い潜り嫌がらせを行うプロ中のプロなのだから。

32. 113 匿名さん

私も鵜呑みにしていましたが、基礎の残置は仕方のないこととして黙認されているようですね。
    物件によっては十数メールにも及ぶ基礎杭を全撤去するには新築以上の費用が掛かり現実的ではないと言うのが理由のようです。
    更地からの新築マンションと比べ、再建マンションは地下残置物が累積されていき、再建費用が割高になっていくのは当たり前。
    社会通念上当たり前のことなので、知らずに買ったとしても購入者の落ち度にしかならない。
    よって、リッチライフへの損害賠償請求は不可能。

黙って売ることにアンフェアな印象は受けるけど、法的には落ち度とまでは言えない。一方、購入者の無知は立派に落ち度。
    不動産購入は難しいものですね。

33. 114 ご近所さん

>>113
    申し訳ないが貴殿の投稿も鵜呑みにできない。
    破片一つ残さず撤去は事実上不可能でしょうけど、人為的なものでなくとも岩などの地中障害物はある訳だから、ある程度まで撤去されていれば瑕疵とまではいえないというならまだ分かる。
    でも物には限度があるでしょう。再建の障害になるほど残置させたらやっぱり瑕疵でしょう。
    それに、知るべきことを知らなかったから購入者の過失というのも無理がありすぎ。
    社会通念上の常識とは思わないけどな。
    少なくとも提訴が不可能なんてことは全くなくて、勝算だってあると思うよ。

34. 115 税金返して

ロワール湘南藤沢住民代表さんの部屋は、
    より広く(102㎡ → 105㎡)、
    より豪華に(一面狭小 → 三面ワイド、直床直天井 → 二重床二重天井)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/10

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/11

追加負担1750万円と言うけれど、
    ヒューザーからの賠償金約800万円
    ジャスティホーム(元ヒューザーマネジメント)からの賠償金約1500万円
    木村建設からの賠償金約700万円

Q.なぜ二重ローンを組む必要がある?
    A,低利な住宅ローンを資産運用等に流用

リッチライフプランも、表向き二重ローン軽減のためとなっているが、
    実は家賃収入と言う見返りの代わりに+100万円掛かる特別仕様

35. 116 近所をよく知る人

何が言いたいのか良く分からないけれど・・・
    この手の板は削除しても良いのではないでしょうか?

36. 117 匿名さん

ロワール湘南藤沢は、スレタイから想像できると思いますが、グランドステージ藤沢の建て替え後の名称です。
    グランドステージ藤沢は耐震偽装物件の代表格とも言える最弱(基準の15%)の建物でした。
    その再建には多額の市税が補助金として拠出されました。最近の新聞報道では4.5億円とのことです。
    気の毒な耐震偽装被害者の方々に公的補助がされたことにに関しては、多くの人が肯定的であると思います。
    (より気の毒な震災被害者や耐震偽装以外の欠陥住宅被害者以外には一切補助がないため、疑問視する声もあります。)

ところが、気の毒と思ってた被害者の方々の部屋が前より広く豪華になっていました。
    近隣相場からすれば5、6000万円〜の物件(注)と推定されますから、元の4100万円〜より大幅に資産価値が高まった可能性があります。
    そこで、税金が個人の資産形成に不正流用されたと指摘されているのですね。

二重ローンで気の毒さを訴えていますが、売主等からの損害賠償金と多額の市税補助で既に損害は担保されていますから、これも実態は低利な住宅ローンを他の目的(利殖等)に不正流用していると指摘されています。
    何故かと言うと、リッチライフプランは不動産賃貸しをするためのシステムだからです。
    このシステムを導入するために更に100万円追加で掛りますが、賃貸しによる見返りはその数倍以上と見込まれています。
    新聞報道などで表向きは二重ローンの軽減のために導入しているとなっていますが、損害は既に取り戻しているので必要ない筈です。
    そこで、実態は他にも不動産賃貸しや投機によって利殖に励み、その資金として低利な住宅ローンを不正流用しているに違いないと思う人も出てくる訳です。

このスレッドが出来た経緯は不明ですが、新聞報道などの矛盾を暴き、それにより市税の違法な使われ方を告発することには、再発防止、あるいは返還請求のきっかけ等の意義があると思います。

住民代表さん一人が吊し上げられる結果になっていることには後同情申しあげます。私もその原因者の一人です。すみません。

けれど、違法なことは違法。

37. 118 匿名さん

注釈し忘れました。
    100㎡超の駅近新築物件は他にないため、比較的駅に近いプラウド藤沢イーストやライオンズマンション湘南藤沢グランフォートの公表価格を参考にしました。
    ブランド価値でリッチライフに勝りますが、立地でやや劣り、更に六会コンクリートの問題があるため、比較対象として安過ぎることはあっても高過ぎることはないと思います。

ついでに括弧書き内の誤字を修正させて頂きます。

誤 欠陥住宅被害者以外には
    正 欠陥住宅被害者には

38. 119 入居済み住民さん

丸5年が経ってしまったんですね。

管財人と結託してGS藤沢の債権を横取りしようと画策するも全面敗訴した方々。
    http://www.youtube.com/watch?v=MGJQJ9RCQRg

あとGS茅場町住民も。
    http://gskay.exblog.jp/m2009-10-01/
    「よくまー、こんなキレイ事言えるもんだ。」と鉄面皮ぶりに恐れ入ってしまいます。

39. 120 匿名

地震がきても倒壊しなかったね 姉歯物件
    姉歯事件とはなんであったか

40. 121 匿名

消費者過保護時代に運悪く目立ったスケープゴート。
    やったことは決してほめられない&やりすぎにしても、業者に透明性や潔白性を求め過ぎ、操作がばれたら即糾弾では
    規制に抵触しないくらいの偽装と言い切れない手抜きがうまくなるだけ。監視は厳しく儲けは薄くでは優良な業者もやってられない。

国産偽装した業者を叩いて廃業、首ツリ、一家離散。国産は一部ブランド肉だけ、買いやすい値段だと安全に半分目をつぶって外国産買うしかなくなった
    食肉業界みたいになるのと消費者としてはどっちが得か。騒いだぶんだけ安くて安心が手に入ると錯覚している台所感覚は困り物。

41. 122 匿名

さすがに藤沢市、耐震偽装にコンクリ偽装、挙句は市長自ら防災偽装。こんな連中全員首にしろ!!

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/08/kiji/K20110908001577...

>地震がきても倒壊しなかったね 姉歯物件
    建て替え/補強したんだから当たり前でしょ。 頭が***ですね、可愛そうに。

42. 123 ご近所さん

↓何だかな~
    http://hidenori-yanagida.net/blog/diary/2011/0909131115.html

>市長が「職員を労いたい」というのは非常によいことだ。
    >懇親会を庁舎内食堂で行ったこと自体が悪いわけではないだろう。私たち議会も、市側との懇親会を食堂で行ったことがあるし、経費節減という点からみると、むしろ好ましいかもしれない。

「社員を労いたい」と、年に何回も経費でBBQパーティ開いてくれる民間社長どんだけいんだよ。
    経費節減なら、経費で飲み食いなんか考えずに自腹が当たり前だろ。民間なら。
    所詮この議員さんも自分の金じゃない 税 金 だから 使いたい放題 の口なんだね。さすがミンス派。

43. 124 ミンス

目的は日本を南北に分断して南北寵銭に引き渡すことです。
    日の丸ぶった切ってる旗印で元からそう宣言してるっしょ!

44. 125 野田

足りなきゃ取りゃいいじゃないか。
    民間の 年金流用すればいいじゃないか。

45. 126 藤沢市 また偽装

公用地買収を巡り、海老根市長指示による虚偽公文書作成等罪の嫌疑により市長が告発される。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110260005/

この地で耐震偽装事件や六会コンクリート事件を起こすなと、いくら声を大にして叫んでも無意味だね。
    BBQ事件と言い、この脱法市長は任期を待たずに辞職させるべきと思うようになってきた。
    市長は傀儡で主犯は藤沢市役所の役人かも知れないが、選ばれた以上は傀儡でしたでは済まされない。

46. 127 違法BBQ

真剣なブログ主さんにはすまないが、火災報知機を外した違法BBQパーティーの表彰式場が

防災センタービル
    消防作戦室

だったことを知り大笑いしてしまった。

http://blog.goo.ne.jp/syonan-5/e/dc5c897312f155976213b149b6f2d385

もちろん笑い事ではない、が、
    火災報知機設置を推進する立場の

消防長 および 副消防長

まで出席していたと言うから、呆れるの通り越していっそすがすがしい。

建前は職員の慰労だが、職員を政策に抱き込むための飲食接待的な性格のパーティだそうだ。
    公務員法で禁じられた官官接待でないの? 市長だから政官接待?

47. 128 藤沢市民

藤沢市議を経て現神奈川県議の鈴木つねお氏が相次ぐ不名誉事件等を見かねて市長選に出馬の意向を表明している。
    現市長よりは常識人だと思いたいが、ややお年なので、穏健な事なかれ主義で市職員等と仲良し組合になってしまわないかちょっと心配。

48. 129 匿名さん

そう言えば、6年前の11月でしたね、事件化したのは。みなさんどうなされているのでしょう。
    GS東向島の当時の理事長さんは、一時鬱になってリストラ・家庭崩壊と散々な目に遭ったけど、それでも三◆東京***銀行は金を返させ続けていたそうですね。
    当行は、私の知る限り耐震偽装被害者に対して苛烈なまでの貸し剥がしを行った唯一の銀行です。
    事実私の知人も追い込みを掛けられています。

実は不良債権扱いにしてしまっても、法人税との相殺で銀行は大して損しないのだそうです。
    それでも、被害者数が他行と比べて半端なく多かったため、不良債権扱いにすると株主に申し訳立たないとの理由で貸し剥がしを実行したそうです。
    被害者数が他行と比べて半端なく多かったのは、ヒューザーと密な業務提携関係にあったことの何よりの状況証拠だと思います。
    この点で当行はヒューザーとの共同不法行為者と主張できる余地がある筈ですが、マスコミはそのことを一切報道しません。
    特上のスポンサー様ですからね。

49. 130 購入経験者さん

当時はUFJと合併していなかったから東三とか呼ばれてましたね。
    構造的詐欺が疑われていた時点では東三も重要参考人として警察(検事指揮だから検察?)の立ち入り調査を受けたんだよね。
    さすがに天下の三菱がヒューザーごときと詐欺の共犯はねーだろと思ったけど、彼等は疑うのが商売だからね。

ただ、詐欺の嫌疑が晴れたからと言って、ヒューザーとの密な業務提携による共同経営責任が免れると言うことにはならない。
    こっちは民事の話だからね。

これも東三にとってあまり世間体の良い話ではないので報道されなかった。

50. 131 思い出話

事件前GS藤沢が気になっていた。
    広さの割には安いと思ったけど、最低の部屋でも4千万円以上だった。
    冷やかしでモデルルーム行ったら、東京三菱なら年収の40%まで絶対確実ですと豪く勧められた。
    でも40%はとても返せないので結局断念した。
    買っちゃった人には悪いけど、正直諦めて本当に良かった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK