マンション雑談「都市型コンパクトマンションって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 都市型コンパクトマンションって?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-03 06:23:57

条件を全部満たして、その分我慢の限界広さなら文句無いと思います
でも結構、批判されるのがちょっと納得行きません

[スレ作成日時]2012-02-08 06:21:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都市型コンパクトマンションって?

  1. 1 匿名さん

    都市型コンパクトマンションって批判があるんですか?
    これから需要が増えるような気がするのですが。
    ワンルームでは狭い、という単身者や
    広い家では不便なシニア夫婦にはちょうど良いのでは?と思っています。

  2. 2 匿名さん

    >広い家では不便なシニア夫婦にはちょうど良いのでは?と思っています。

    ちょうど中年層の夫婦で、少人数家庭向きのマンションを探していますが、
    コンパクトですと60平米を超えるものが少ないので確かに住まうために良い物件だなぁと
    思うものはなかなかなかったりしますね。

    それと、立地や日当たり向き、整形間取り、ひろさのあるバルコニー(ファミリー物件向けぐらいの)
    等、生活を楽しめるものが少なかったりするのも残念かな。

    開発企画からメンバーに加えてもらって、中年二人暮らしが欲しいものを備えたマンション
    を作ってみたいです。(規約もある程度タイトなもので)

  3. 3 匿名さん

    中高年・若者向け並立型コンパクトマンションって言うのは、確かに発想斬新かも。。

  4. 4 匿名さん

    恥ずかしながらコンパクトマンションという言葉を初めて聞きました。
    調べてみたのですが、これからの時代には需要な感じがしますよね。
    単身者にとって絶妙な広さの物件が中々今までなかったことを考えると
    ニーズは多くあると思うんですよね。

  5. 5 匿名さん

    コンパクトマンションって何平米くらい?

    >60平米を超えるもの

    ってコンパクトマンションに入るのかな?
    自分はイメージ的に30以上60以下だと思っていた。
    夫婦もいつかはどちらかがいなくなるし、
    60以上ほしければコンパクトマンションでなくてもいいような…。

  6. 6 匿名

    おれは40~50のイメージ

  7. 7 不動産業者さん

    60平米以下にしか作らないのは、収益性からしかマンションつくりを考えないから。

    住む人の生活<不動産会社の利益や収益性重視

    住まいに夢を持てるよういろんなコンセプトのマンションの創造性が
    ないから、同じものばかりできてしまう。
    新しい概念のものを作る人や会社がない限り、コンパクトマンションの概念も変わらない。
    作る夢や楽しみが社員から無くなってしまうのじゃないかな。

  8. 8 匿名さん

    >作る夢や楽しみ

    それもある意味不動産会社側の利益って気がするけど…。
    それらはファミリータイプで実現すればいいのじゃないかな。
    そんなに広いのがいらない人とか
    お金がない人もいるし。
    作る方はつまらないかもしれないけど。

  9. 9 匿名さん

    広さとしての余裕が多少はないと結婚や出産などで家族が増えるときに対応が難しそうですね、シニア夫婦などには丁度良さそうというのは賛成です。
    それ以外でも立地選びさえしっかりしておけば、賃貸など需要がありそうですよね。家で過ごす時間が少ない、忙しいDINKSなどは広い部屋を勿体ないと思うでしょうし。

  10. 10 匿名

    コンパクト=戸数が少ないとだと
    管理・修繕費を高めに設定しないと
    まともなマンション管理ができなくなるから、ご注意。
    大規模修繕の足場代なんて、大小の差が少ないから。

  11. 11 匿名さん

    コンパクトマンションは一人か二人住まい
    家族が増える予定がある人は住み替えが前提
    増える予定があって住み替えたくないなら
    初めからファミリータイプを選ぶはず
    なのでコンパクトマンションは駅近など賃貸にもなる物件でないと

  12. 12 匿名さん

    戸数が少ないとは定量的に幾らですか?
    それ以上の戸数なら安めとの解釈でok?

  13. 13 匿名

    12
    宅建講習で不動産協会理事曰く
    まぁ例えば、100戸なら安心。20戸なら、かなり管理・修繕積立金が高くないと
    積立金が不足し、将来、大規模修繕時に、各戸に大金負担してもらうようになる、と…

  14. 14 匿名さん

    50戸もあれば大丈夫じゃないですかね。
    大規模でも免震構造のタワーマンションの修繕はどうなんでしょ?
    まだ実施された所がないので本当のところが分からないですよね。

  15. 15 匿名

    別に戸数が少なくても、管理・修繕積立金がちゃんとしてれば大丈夫。
    ま、負担額は割高だろうが。

  16. 16 匿名さん

    タワーマンションは駐車場の設備構成と料金の組み入れ先が何かで大きく変わりそうに感じました。
    タワーだけに外部貸しも楽かも知れませんが、組合労働も増えるし、戸建より面倒じゃ管理費の意味ないともおもっちゃいました。
    地味目に攻めるなら、コンパクトが魅力的に映ります。
    50戸以上有れば分散しそうですね。
    歳を取ったらボランティアで管理人業務も何とかやれそう〜
    でもタワーは絶対に無理です。

  17. 17 匿名さん

    場所さえよければ家族が増えた場合賃貸転用できそうですね。
    1人で広い家だと掃除が大変なんですよね。
    ルンバを動かしてなんとか、という感じです。
    そこそこの広さというのがポイントなのではないかと。

  18. 18 匿名さん

    >そこそこの広さというのがポイントなのではないかと。

    夫婦(中年層)2人の場合、現状に多い50~55平米前後の2LDだとそこそこの広さは感じられないんだよね。

  19. 19 匿名さん

    賃貸に出す事を考えたら圧倒的に潰しが利くのはコンパクトマンションですよね。
    ただ立地にこだわった方が資産価値が高いのは当然ですから、狭いから安く済むってものでもないのは事実かと。
    コンパクトマンションの利点に狭い物件だから自己資金が少なくて済むと挙げる場合もありますが、安さだけで購入しても貸して元も取れない、家族が増えたので移り住むためにそこの住居費用もいる…とならないためにある程度のものは買わないとならないと思います。
    結局、初期費用はそんなに抑えられないように思います。だからこそ若いうちに出来る選択肢だとも思いますが。

  20. 20 匿名さん

    そこそこの広さは私の場合ですとリビングでしょうか。
    個室は夫婦2人であれば2LDKで小さくてもいいかなと。
    結局リビングで過ごすことが多いので日当たりが良くそこそこ広ければいいかなと。水回りが近くまとまっていると家事もしやすいしたすかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸