住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

1. 454 匿名さん

本件で消費者側として問題なのは、
    「客である被告が差別発言をしたかどうか?」や
    「何が差別発言に当たるのか?」、「名刺がふさわしいかどうか?」
    といったことではないのでは?
    (というより、その問題は裁判で争われるべき内容であって、
    ここで議論しても互いのかみ合わない主張しか手懸りが無いので。)

それよりも現時点で互いの主張で噛み合ってる部分、はっきりと分かっている状況で
    消費者としての懸念材料を元に考えるのが妥当なのでは?

「積水が依頼者への見積りや連絡もなしに勝手に高額な工事を行った事。」
    これは積水だけのことなのか?他会社ではどうなのか?

「営業と客の関係で完全なる第三者の目撃者がいない状況で訴えられるという事。」
    周囲に大衆がいれば別だが、目撃者が営業の知人ないし同僚といった近しい人間しか
    いない客側に極めて不利な環境において営業が訴えるということ。
    今回は仮にも大手企業だから良いものの、悪用しようと思えば出来るという事。

本件の事の結末は裁判にまかせて、客側の立場に立つ可能性のある我々が考えることって
    こういうった事なのでは?

2. 455 匿名さん

>>454
    >「積水が依頼者への見積りや連絡もなしに勝手に高額な工事を行った事。」
    > これは積水だけのことなのか?他会社ではどうなのか?
    これはどうかな。工事は依頼があったから駆けつけたのではないの?
    作業内容も、トイレの詰まり程度のものではないのでしょ。
    緊急性があったなら、事前事後は一概に決められないと思う。
    そういう意味では、「勝手に高額な工事」とは決めつけられない。
    その辺も裁判の中で判るのではないかな。

3. 456 匿名さん

>>454
    >「営業と客の関係で完全なる第三者の目撃者がいない状況で訴えられるという事。」
    >周囲に大衆がいれば別だが、目撃者が営業の知人ないし同僚といった近しい人間しか
    >いない客側に極めて不利な環境において営業が訴えるということ。
    >今回は仮にも大手企業だから良いものの、悪用しようと思えば出来るという事。

同意。事実がどうであれこういった事例を認めてしまうと
    「在日とペアの営業相手に一人で応対した場合、営業は詐欺でも脅迫でもやりたい放題。
    うかつに反抗したら、忘れた頃に差別で逆に提訴される。」
    こういう事が十分起こり得るって事なんだよね。

客からしたらたまらんよ。

4. 457 匿名さん

>>455
    でも積水って民間企業だよね? 依頼の成立って双方が金額含めて同意した場合でしょ?
    民間企業が客に金銭の概算もなしに工事を進めたって事は多分事実じゃない?
    緊急性も人の生死に関わる問題じゃないし、今は携帯電話だってあるんだし。
    もしも貴方が依頼者になった際に、金銭面に同意のない状態で工事をされたら
    どう思いますか?

5. 458 匿名さん

>>456
    何も在日に限ったことではないんですよ。
    日本人でも十分に起こり得る。
    差別だけではなくハラスメントも対象になり得るんだし。

6. 459 匿名さん

>>457
    ブログに書いてある通りなら、生活排水が溢れていて
    複数の世帯にこの影響が及んでいる状態だったのだろ?
    住人からオーナーへ連絡が行き、オーナーから積水に
    依頼の連絡があった。オーナーは単純な排水詰まり程度を
    想定していて、そういう点での工事規模についての齟齬は
    あったかもしれないが、復旧作業を優先したからと言って、
    業者を責めるのは気の毒だろう。
    後日、工事報告書を写真付で持参している訳だし。
    その辺が争点になる時は、住人が証言すると思うが。
    25万が高額なのかは工事の中身次第。

7. 460 匿名さん

8. 461 匿名さん

在日とかなんとかは関係ないと思う。
    商売抜きにしたって 言葉だけで訴えるってのが良く分からない。
    こんなんが通るなら逆差別だと思う。

工事がどうだったか、というのも所詮外部からは分からない話だが
    もし 積水が妥当で 顧客がお金を払わずその件で訴えるなら 話は分かるが
    その件では何もアクションなしってことは 積水側にも後ろ暗いことがあるのでは?

9. 462 匿名さん

>>457
    気の毒との考え方はよくわかりませんが、
    復旧作業を優先させることが許可されているのは公共事業だけではないですか?
    (認識が間違っていたらすみません。)
    少なくとも作業が行われた時点では契約は成立してはいないのではないでしょうか?
    本件だけの問題ではなく、このような仕事がまかり通るようになるのは
    消費者にとっては余り良いこととは思えないのですが。

それと高額というのは工事相当額かどうかとの意味ではありません。
    (というか相当額でないならタダのボッタクリですしね。)
    一般の消費者にとっての金銭感覚での話です。(個人差はあるのでしょうけど。)

10. 463 匿名さん

>>457
    例えばマンションに破損があり、業者に連絡をしたとする。
    その際に客の同意の前に(契約前に)、業者の判断で緊急性があるとし作業を行い事後請求。
    額がいくらであろうと工事相当額であれば、請求が通るのでしょうか?

11. 464 462、463

すみません、上の二つは
    >>459
    に当てたレスです。

12. 465 匿名さん

>>464
    まず、オーナーから修理の依頼があったのだから、
    「業者が勝手に」とは言えない。
    「復旧してくれ」と言ったのではないか?
    生活排水が詰まっていたら、日常生活上深刻な
    影響があるだろうし放置はできない。
    こういうのは緊急性があると言わないか?
    高額なのかは、主観で決めるのではなく、
    工事内容に見合うかどうかで判断するもの。

13. 466 匿名さん

で 妥当であるなら どうして積水は 顧客に代金支払いをもっと強く求めないの?
    差別発言で訴えるより 代金支払いで訴えるほうが先じゃないかと思うんですが。

14. 467 匿名さん

>>465
    放置をということではなく、客に金銭面での提示も連絡もなしに行われては
    消費者である身としてはたまったものではないということ。
    また、
    >高額なのかは、主観で決めるのではなく、工事内容に見合うかどうかで判断するもの。
    これは裁判等での判断であって、
    消費者としては主観での金銭感覚からの判断で良いのでは?
    別に積水が悪いとか落ち度とかの話ではなく、
    消費者として起こり得る事態を想定しての話なんですが。
    >>463
    のような事は社会的に通るのでしょうか?

15. 468 匿名さん

>>465
    客が「修理してくれ」と依頼したのなら金額がいくらになろうと問題はないってこと?
    それはちょっと暴論じゃない?
    アナタが客になっても同じ?
    工事内容に見合えば請求がいくらでも従うの?100万や1000万でも?

16. 469 匿名さん

金額が高額、常識的な範囲だと10万単位になったら
    現地に行って確認後、実行前にある程度目安の金額伝えて
    了解取ってから行うのが普通じゃないの?

確認を怠った以上、勝手に高額な工事を行ったと言われても仕方あるまい。

17. 470 匿名さん

積水側が正当だレスする人へ

①なぜ1年半も放置していたのか?
    ②なぜ工事費の請求をもっと強く求めないのか?
    ③客が読めないような名詞の携帯はどうなのか?

意見をお聞きしたい。

18. 471 匿名さん

>>469
    いくらなら高額かなんて決まったものがあるのか?論理に無理がある。
    あなたの基準が常識とは必ずしも言えないだろう。

19. 472 匿名さん

25万円は十分高額ですよ。
    25万ウォンなら、ポケットマネーでお支払いしますが。

20. 473 匿名さん

不明確な情報が多いからねぇ。

件の25万円にしても、
    ・ 緊急工事費のみなのか
    ・ 緊急工事費+調査費用(ファイバースコープ)なのかさえ分からん。

もし下だったら、更に問題は大きくなるんだよ。
    緊急工事後、3週間の間に勝手にやった調査費用を含むのなら、
    これに「緊急性があった」なんて言えるんだろうか?

21. 474 匿名さん

明細も分からずに、金額が高いか議論ができるのか?

22. 475 匿名さん

>>471
    厳密にいうとたとえ10円の契約だって了承とらなきゃ払う義務はないんだよ
    低額の契約にいちいち確認を取っていたらキリがないと言う事で
    契約者の確認を省略させてもらってるだけに過ぎない。

高額と思われるような人がそれなりにいる可能性がある際には必ず確認を取る義務がある。
    全員がそう考えていようがいまいが「25万円なら高額だと考える人が少なからずいる」以上
    確認の義務は発生する。

23. 476 匿名さん

>>471、474
    個人の基準とか、明細や工事内容が妥当かどうかということですか?
    違うでしょ。
    会社で働いている社員が仕事をする上で、金額がいくらであろうとも
    客に金銭の同意なくして仕事行う、事後承諾で済ませようとする、ということが問題なのではないんですか?

24. 477 匿名さん

ここで一般論を持ち出しても無意味。

25. 478 匿名さん

↑何がどう無意味なの?

26. 479 匿名さん

事前に金額を提示するのはその通りで、トラブルなく仕事ができる。
    だが、必ずしもそのようにできない時がある。始めてから判明する予想外の事態もある。
    そういう時は、ケースバイケース、「事前に了解を」は金科玉条ではない。
    世間はそうやって動いている。
    「事前に了解してないから支払う義務はない」なんて言う奴が
    リアルにいたら、世間では相手にされなくなる。

27. 480 匿名さん

>>479
    客の温情をいいことに平気で高額請求をごり押しする企業の方が
    よほど世間から相手にされなくなるよ。

ましてやそれで揉めてる相手にわざわざ日本人ではなく、
    余計なトラブルが起こる可能性が十分考えられる外国人をぶつけた挙句
    言質とって「はい、提訴」なんてふざけた訴訟を起こす営業を支援する
    顧客を舐めた企業に一般人は仕事を頼もうとは思わない。

28. 481 匿名さん

>469
    別に「普通」じゃないよ。
    あなたの普通が、社会の普通ではないんです。

29. 482 匿名さん

イメージ操作で必死だな。裁判が開かれれば事実がはっきりする
    積水は、金額よりも人権侵害を重大な事だと考えたんじゃないのか?

30. 483 匿名さん

なんか話がズレて来ていませんか?
    作業依頼や、工事着手承認手順の話しではなくて、
    「差別発言」によって顧客が告訴された話しでしょ?
    話しをもどしましょう。

31. 484 匿名さん

>>481
    あなたの普通が、社会の普通ではないんです。まさにその通り。

http://www.qracian.co.jp/index.html?ovmkt=NQQ3TA6R454U91FLT3RMMB869G
    http://kenso不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/index.files/kinkuu.files/kinkuu.htm

「緊急工事」「契約の流れ」で出てくる業者
    >「作業前には必ずお見積り料金を提示し、お客様にご納得いただいてから
    作業をさせていただきます。」

某会社
    >「作業前にはお見積り料金は見せず、作業をさせていただきます。
    >お客様には朝鮮式説得術で納得して頂きます。納得して頂けなければ差別で提訴します。」

さて、どちらが普通なのやら。

32. 485 匿名さん

>>479
    残念ながら「客商売」においてそれは許されません。
    それともアナタは
    >>468
    のように自分が客の場合にも同じことが言えるのか?
    自分の了承もない100万、1000万もの工事費用を素直に支払うのか?

33. 486 匿名さん

>>483
    言った言わないの水掛け論に過ぎず、当事者同士のかみ合わない主張しか情報がない状態で
    どうやって話を進めるんですか?

それに消費者にとっては差別発言があるのか、ないのかうんぬんよりも、
    工事手順が問題あるのか、ないのか?
    このようなやり方がこの会社だけなのか、建設業界全般でなのかといった
    問題のほうが必要な情報だと思うのですが。
    それとも作業依頼や、工事着手承認手順の話に方向が向いていると何か都合が悪いですか?

34. 487 匿名さん

>>479
    水周りや排水工事専門の業者では
    「緊急のご依頼であっても概算でのお見積りをお客様にご提案の上で作業いたしております。
    スタッフの判断で勝手に作業を行うことはありません。」
    と返答を頂きました。(3社ほど電話で確認いたしました)

35. 488 匿名さん

主婦って暇なんですね。
    電話で聞けば誰でも答えるよ。
    現実は・・・。

36. 489 匿名さん

>>485
    普通払うよ。こんな風に相手任せで仕事を発注したらね。
    立ち合いもせずに、後で難癖付けるようなことはしない

37. 490 匿名さん

>>486
    あなたの意見を好意的に解釈すれば、問題は
    工事や見積もりの手順や金額の合意を業者とどのように
    形成するかと言う話題のようですから、別に今回の積水
    に限ったことではないでしょう。となると、
    スレ趣旨から離れるような気がしますが、どうですか?

38. 491 匿名さん

>>488
    妄想って怖いですね。
    勝手に「主婦」と決め付ける。
    そんな人間に「現実は・・・」などと尤もらしく言われてもねぇ。

39. 492 匿名さん

>>489
    >こんな風に相手任せで仕事を発注したらね。
    >立ち合いもせずに、後で難癖付けるようなことはしない
    どんな風にですか? 当事者で無い限り状況の詳細はわからないと思うのですが。
    「(料金が)どれだけ掛かってもいいから直してくれ」とかと客が言ったとしたら
    業者任せとの意見もわかるが、そのようなやり取りが合ったとの主張は今の所ないですよね?

40. 493 匿名さん

>491
    だって現実なんだもん。
    前でのクラシアンを呼んで修理をさせたら、見積もりより材料が多く必要に成ってしまって・・・、って
    やたら高い追加金額を請求されたよ。
    当然、何の為の見積もりなの?本社センターはそんなやり方を許しているの?
    と正したら、渋々最初の見積もりでいいって言ってたよ。
    表に書いてある事と現実はおおにして違うのサ。

最初に見積もりを要求しないで、立会いもせずに作業を依頼する方が○○なの
    ではないか?

41. 494 匿名さん

そういう空論を弄んでもつまらない。これは私だけではなく、
    読んでいる人にとってもそうだと思うぞ。
    部屋にこもってないで、少しは世間に出てみろ。
    仕事を頼んだら、代金を支払うのが世の中の仕組み。
    金額とか、事後説明だから、丁寧に行わないといけない。
    いきなり請求なんてことはどこもやらない。
    今回も、工事報告書を持参して説明に行ったんだろ。
    お前は単に、いちゃもんをつけているだけじゃないか。

42. 495 匿名さん

顧客擁護派苦戦の模様・・・さて?

43. 496 匿名さん

44. 497 匿名さん

>>494
    そんなやり方がまかり通るなら悪質リフォーム業者はこぞって真似るだろうね。
    緊急かどうかなど素人目にはわからないし、自演だって可能だ。
    見積りも報告もなく、「見てもらえないか?」程度の電話で「依頼だ」として、
    あることないこと勝手に工事。事後報告を丁寧にさえ行えば
    金がもらえるおいしい仕事として認識されるね。

さて我々はどのように対策を講じたらいいんだろうね。

45. 498 匿名さん

排水が詰まって、困った住人がオーナーに連絡し、
    オーナーが業者に修理の連絡を入れた。
    工事にはオーナー自身は立ち会っていないが、
    住人が立ち会っている。
    こういう場合、障害を取り除く事が最優先と判断したなら、
    尊重してあげろよ。こういう状況で、事後報告となり、
    請求額がオーナーが思っていたより高かった。
    ただ、オーナーが予想した2,3万という金額は、
    せいぜい一般家庭の流しの修理程度の額。
    店舗も含め、複数の居住者に影響する排水管の修復が
    こんな額で済むなんて思ってたとすれば(以下自粛)

オーナーが積水という業者の客だとしたら、
    マンション住人はオーナーのお客さまだ。

46. 499 匿名さん

>>493
    見積りって要求しないと出てこないのか?
    どこかにリンク張ってあった原告サイドの人間の書いてるブログでも
    >通常ならオーナーに工事の見積もりを提出して了解を得てから復旧工事を行なうのですが
    と書いてるんだけどねぇ。(実際の原告の陳述書より引用らしいよ)
    つまり原告側が今回の作業のやり方が「通常」でないことを明確にしているんだけど、
    これについてはどう?

47. 500 匿名さん

>>498
    >こういう場合
    どういう場合? 具体的な状況と証拠を述べよ。

>障害を取り除く事が最優先と判断したなら
    その場で一報入れて状況報告後、依頼主の了解を得る。
    どうしても出来なければ次の日にでも出向いて状況を説明する。
    商売の基本です。3週間も放置してりゃそりゃ文句もでるよ。

>複数の居住者に影響する排水管の修復
    これも原告の言い分でしかないし、何よりこれでねずみが出てくる理由が不明。

>マンション住人はオーナーのお客さまだ。
    オーナーのお客様ならオーナーが対処すべき。
    客の客に勝手に手を出しちゃいかんだろ。

48. 501 匿名さん

>>498
    工事に立ち会った積水の係長は高圧洗浄車の業者に連絡する時間はあっても、
    客に概算での了承を得る時間はなかってってことはないよね?

49. 502 匿名さん

裁判で、事実関係が争点になれば、
    その辺の話はいくらでも出てくるから、
    それまで待ってろ。

50. 503 匿名さん

>>494
    調べたって人がいたら暇な主婦と言ったり25万は高額じゃないと言ったり
    事前に了解取らなくてもよいって言ったりどんな常識のない人だろうと
    思っていたらネットオタかぁ。

部屋に引きこもってばかりいないで一般常識、商売を学んだほうがいいよ(w

51. 504 匿名さん

①中立を装って積水に不利な話になると話題を遮ったり混ぜっ返す人
    ②(>493といった具合に)引用符一つでレスしてる変わった意見の持ち主

これだけ外して読んだらずいぶんまともな掲示板だなあ。

52. 505 匿名さん

積水肯定くんは470に答えてみろ。

53. 506 匿名さん

>>505
    ①なぜ1年半も放置していたのか?
    顧客が正確な経緯を忘れるのを待ってたから。

②なぜ工事費の請求をもっと強く求めないのか?
    求めたら逆にリフォーム詐欺で訴えられそうだから

③客が読めないような名詞の携帯はどうなのか?
    ハングルのどこが悪いんですか?
    ハングルが読めないような顧客が悪い。

54. 507 匿名さん

55. 508 匿名さん

56. 509 匿名さん

管理人さんは分かっているとおもうがこのスレは
    少数(1人?)の積水擁護派と多数の常識人で成り立っている。

57. 510 匿名さん

積水肯定くんはどんどん470に答えて下さいね。

58. 511 匿名さん

>>498
    原告側も通常ではない手順で作業を進めたことは認めてるんだから、
    過剰な擁護は控えたほうが良いよ。
    それだけ客商売では手順が大事なんだってことなんだよ。
    緊急だとの理由だけで、金銭提示は事後報告で成立するという
    考え方を消費者側が容認してたら悪質業者は増える一方になってしまうよ。
    (積水が悪質ということではなくてね。)

59. 512 匿名さん

差別発言を容認しているわけではない。このスレで明らかに在日朝鮮人への差別投稿を繰り返す
    者は恥じらいもなくこう言い募る。
    上記のことを前提とするならば、本当に差別発言があったかどうかも分からないと主張している
    人達が、真相が明らかになっていない段階でやれ工事金額がどうの、名刺がどうの、日本の商習
    慣がどうのなどと勝手に推測するのは全く理に適っていない。事実関係の検証が不可能な段階で
    は、単なる推測でしかなく、その如何によっては見解が大きく変わり得るはずだからである。
    それなのに、積水ハウスや在日朝鮮人の営業マンが異常だとか、顧客が気の毒だとか、積水とは
    恐くて取引できない…などと一方的に悪者に仕立て上げようと躍起になっているさまは全く矛盾
    している。何故彼らがこのような矛盾に満ちた主張を展開するのかを考えると、それは飽くまで
    も最初から結論が決まっている、結論ありきの主張のだと理解すれば全ての疑問が氷解するので
    ある。

60. 513 匿名さん

「あったかもしれない」差別発言があったかどうかも分からないとか言ってるのに、在日
    営業マンや積水が一方的に悪いかのように言うあたり、とっても変だし滑稽ですよね。
    どう考えたって最初から結論ありきなのはミエミエですよね。

61. 514 匿名さん

訴状を読んでみたがなぜかほとんど本件とは関係ない事柄で構成されている。
    >>513
    差別発言があったかどうか分からないのに顧客が悪いと決めつけてる
    結論ありきなあなたの考えが滑稽では?

62. 515 匿名さん

はっきりしている事実とはっきりしてない事柄を勝手に摩り替えて
    顧客非難に持っていく卑怯な論法を一体いつまで続けるつもりなんだろうね。

はっきりしている事
    ・高額な工事にも関わらず料金の説明を事前に顧客に行わなかった。
    ・料金の説明を行っていないにも関わらず原告に説明に行ったのは三週間後。
    ・クレーム処理というトラブルが予想される状態で習慣・民族性が違う朝鮮人営業を派遣した。
    ・説明の際に「ねずみが〜」と非常識な説明を行って顧客を驚かせた。
    ・クレーム処理の間で起こった発言を元に客を訴え、企業としてそれを支援。
    ・謝罪広告、慰謝料三百万など金額が余りに常識はずれ。

はっきりしていない事
    ・そもそも修理の依頼がどのようなものであったのか。
    ・工事そのものがボッタクリか、妥当な金額であるか。
    ・密室の中で一体どういうやりとりがあったのか。
    ・何故一年半も放置されたのか。

現状、はっきりしている事だけ考えればどうやったところで積水ハウスと原告が悪い。
    はっきりしていない所を最大限好意的に解釈したところで積水ハウスと原告にも落ち度が多々ある。
    それで客を怒らせた挙句、その際に出た発言を盾に告訴する等、非常識極まりない。

63. 516 匿名さん

裁判が解決するだろ。
    素人が判断するわけじゃないんだから。

64. 517 匿名さん

まあ なんにせよ 積水には仕事は頼まないってことで。
    積水だけの問題にとどめてほしいな。
    一消費者としては ほかの会社でも このような訴訟が頻発しないことを 切に願う。

65. 518 匿名さん

>>512、513
    お互いの主張でかみ合っている点を用いて
    今回の積水側の仕事手順には落ち度があることを指摘しているだけで、
    なぜそこまで執拗に擁護されているのかが理解できません。
    本当に一般の消費者ですか? 明らかに仕事を行う側の視点で話されてませんか?

差別発言の有無については裁判で争うべき問題。
    この点は互いの主張もかみ合わないし、当事者でもないので話の進めようがありません。

が、仕事の手順は互いにかみ合っており、原告も「通常の手順」ではないことを認めている。
    緊急とは言っても人の生死が関わるような問題ではなく、客に概算だけでの見積りでも確認を取る時間はあったということを話ているのだけど、理解できませんか?
    客にはその見積り内容如何では別会社に依頼を変更する権利も持ち合わせているんですよ。

66. 519 匿名さん

当事者同士の話し合いで解決すれば良かったんだろうが、
    お互いに譲れなかったんだろう。
    裁判起こしたことをとやかく言うことはないよ。
    ここで真相が明らかになるでしょう。

67. 520 匿名さん

本題というか今回の訴訟について、勝手に勝敗予想でもしてみよう。

まず今回の裁判は、民事裁判であって、刑事ではないことに注目。
    刑事で勝っていれば、当然に【被告の不法行為】が認定され、
    民事の賠償請求がやりやすくなるにも関わらず、だ。

想像するに、実のところ原告側も、刑事罰(名誉毀損罪や侮辱罪)には、
    あたらないと判断しているのではないだろうか。
    もしくは、この1年半のあいだに、警察に告訴したものの、
    事件性無しで受理されなかったか、検察段階で不起訴になった可能性も否定できない。

# 「事実の指摘」であれば、侮辱罪にあたらないし、
     # どちらを取るにしても「公然性」にいまひとつ欠ける。

(つづく)

68. 521 匿名さん

そのうえで。

今回の訴訟は精神的苦痛を損害賠償しろという訴え。
    そもそも損害賠償とは「現実に生じた損害」を「金で解決」するものだが、
    この「精神的苦痛」というのが、実に難しい。
    「私は傷ついたんだからお金もらうべき」と主張する人に、
    いちいち「よしオッケー」と言っていたらキリがないのは自明。

# 「おまえ韓国人だろ」
     # 「っうわー、個人的にすげー傷ついた。300万よこせ」
     # ...こんなものが全て、成立してたら大変だ。

だから、一定の基準が必要になる。

既述の通り【不法行為によって】精神的苦痛を受けた場合には認められやすいが、
    今回のように刑事罰が成立しそうもない=不法行為とは認めにくい場合はどうか。

まず勝ち目はない。良くて少額(10万くらい?)の示談だろう。

69. 522 匿名さん

裁判を起こすのは、なにも金を取るだけが目的ではないんですよ。
    公に問題を公表して、同じ問題を起こさせないための抑止力として
    の意味もあるんですよ。

70. 523 匿名さん

>同じ問題を起こさせないための抑止力としての意味

実際、それを狙ったんだろうね。でも、どちらかというと逆効果になってると思うよ。
    今回の件で、差別は助長される可能性が高い。
    どんな会社だって、いちいち切れる問題社員を抱えたくないもの。

71. 524 匿名さん

>>520
    衆人がいれば別なのだろうが、今回は原告含む積水社員2名と被告の客1名しかいない
    言わば密室性の高い状況であるから公然とは認められないだろうことから
    「名誉毀損」も成立しにくいですね。

72. 525 匿名さん

立場が割れても、3人居れば名誉毀損罪は成立します。
    今回は名誉毀損罪と言うより、心的苦痛でしょう?

73. 526 匿名さん

>3人居れば
    ○○民族は3以上を「たくさん」と表わすって言われちゃうよw

>名誉毀損罪と言うより、心的苦痛
    >>521に既出

74. 527 匿名さん

訴状にある「新聞に謝罪広告」は、完全に荒唐無稽だな。
    それに相当するほど、被告がテレビや雑誌で徐氏の悪口を言いまくってたのか?
    むしろ逆だろう。被告は逆提訴すれば勝てる。

75. 528 匿名さん

精神的苦痛をもって訴えることは誰にでも出来る。
    今回は、それが金銭で賠償するほどのことだったか、
    それとも受忍限度内だったと見るかの裁判ね。

ひとつの基準は>>521にあるように、不法行為による場合。
    犯罪になるほどひどいことだったら、救済されるべきだという論理だけど、
    徐さんの件に関してはどうかな。

また、「2時間にわたって罵詈雑言を浴びせられた」と主張しているけど、
    そんなにイヤなら、森係長に任せて退出するという選択肢もあった。
    実際に工事した同僚と二人で行ってるんだから、それが出来る状況だったはず。
    勝手に居座って、勝手に傷ついてるなんて、
    どこぞで聞いた話と同じように、おかしな状況だと思うよ。

76. 529 匿名さん

裁判を起こすのは逆効果があっても泣寝入りするよりいいと思うからでしょ。
    民事裁判というのは、そういうものではないかと!
    こんなに沢山書き込みすることになったことも裁判になったからでしょ。
    皆に知らせて二度と同じことでモメルことのないよう警告の役割もあるし。

77. 530 匿名さん

>>525
    成立するなら民事より先に刑事で立件しているはず。
    成立できないから民事なんだよ。

>>529
    今年のドイツの事件の二の舞にならなければいいけどね。
    本人は警告のつもりでも実際には警戒感・不信感を強めるだけ、積水と在日にね。

78. 531 匿名さん

原告は、なぜ勝ち目のなさそうな裁判をおこしたのだろうか。
    1.示威行為
    2.自慰行為

79. 532 匿名さん

>>531
    既に原告勝訴が避けられないという
    前提で話が進んでいるぞ。

80. 533 匿名さん

>>532
    以前は「差別発言があったに違いない」=「有罪!」っていう論法だったでしょ。
    改めて>>520あたりから考え直してみると、それは違うよな、と。
    日本は法治国家なので、構成要件を満たさないと意味がない。
    情緒的な感性だけでは語れないのだよ。

81. 534 匿名さん

>>533
    有罪って何だよ。ジョークか?
    原告の提出する証拠を裁判官が事実と認定すれば
    それで原告勝訴になるだろ。

82. 535 匿名さん

在日朝鮮人は、朝鮮学校で民族教育を受けている。
    日本人と在日とは、まずこの点で相違がある。
    お互いの議論が噛み合わないのは、教育内容に原因が有るのではなかろうか。

83. 536 匿名さん

84. 537 匿名さん

>>534
    どのように原告の主張を事実と認定できる?
    証人が原告の同僚しか存在してない。
    また、会話の内容が録音されているわけでもない状況で証拠になりうるのは証言しかない。
    これだけ判断材料が少ない中で、‘事実’とする裁判官はいないのでは?

それにこの手の裁判で和解や示談以外の決着は聞いたことないし。

85. 538 匿名さん

>>534
    例えば私が「朝鮮人は嫌いだ!」と発言したとしよう。
    あなたは差別だ!罪だ!と言うかもしれないが、実はこれは全く問題がない。
    日本では思想と表現の自由が認められている。

逆にあなたが「日本人は嫌いだ!」と表明しても良い。
    だが、それで逮捕されたり、損害賠償を求められたりする国ではないのだよ。

韓国や北朝鮮では知らんが。

86. 539 匿名さん

87. 540 匿名さん

88. 541 匿名さん

89. 542 匿名さん

90. 543 匿名さん

91. 544 匿名さん

>>543
    門前払いはない。
    和解の提案は被告側の弁護士が働きかけてくると予想。
    負けると分かっている裁判をしたくないのは被告側。

92. 545 匿名さん

>>544
    原告が勝てると思う理由は?

93. 546 匿名さん

94. 547 匿名さん

>>546
    そういう平和な日本を守るために、
    今回のような人権侵害は厳しく追及すべき。
    他人の人権を守る事は、自分の人権を守ることでもある。

95. 548 匿名さん

96. 549 匿名さん

>>548
    人の痛みに鈍感な奴は、人に好かれないぞ。

97. 550 匿名さん

>>549
    その通りだね。読みやすい名刺持たない奴は、客に好かれないぞ。

98. 551 匿名さん

99. 552 匿名さん

経済論(積水はどう思われるか。業績への影響は?)、
    法律論(勝つのは原告か被告か)を諦めて、
    今度は、心の問題に訴えてきましたか。

敗北宣言にも等しいなw

100. 553 匿名さん

552は>>549

101. 554 匿名さん

102. 555 匿名さん

>>552
    そんなに日本が嫌いなら本国に帰って下さい。

103. 556 匿名さん

>勝手に居座って、勝手に傷ついてる

誰のこと〜w

104. 557 匿名さん

>>>555
    552だけどオレですか!?

105. 558 匿名さん

>>552
    そりゃ原告が経済論や法律論で勝てるならそっち方面で訴訟してるでしょ。
    勝てないから差別なんて微妙な問題に摩り替えて個人訴訟の形を取ってるんだろうし。

106. 559 匿名さん

>>558
    「個人訴訟の形を取る」って何だよ。
    物事を見る目が歪んでないか。

107. 560 匿名さん

>>544
    原告側の間違いじゃなくて?

>>547
    自分や他人の人権の前に、積水側には消費者の権利を守ってもらえないとね。

108. 561 匿名さん

消費者だからといって人権侵害は許されるわけじゃない。
    当たり前のことだ。

ところで、
    積水社員の訴訟は、消費者の権利を侵害をしたのか?

109. 562 匿名さん

>>561
    今回のことが、人権侵害に当たるかどうかは微妙だと感じているけどね。
    (発言内容を立証しにくい)

緊急との理由で見積りの報告もなく、作業を進め金を得る手法は
    消費者の権利を侵害している。
    消費者には見積もり内容によっては業者を選定する権利を持っている。

110. 563 匿名さん

人権侵害かどうかは法廷の中で決まる。
    証拠もあるから、立証は難しくない。

社員が起こした訴訟と、消費者の権利の侵害の侵害はどうつながるんだ?

111. 564 匿名さん

「侵害」がダブったな。
    社員が起こした訴訟と、消費者の権利の侵害はどうつながるんだ?

112. 565 匿名さん

>>559
    まともな手段で勝てるのなら、まず真っ先に積水自体が料金不払いなりで訴えてるでしょ。
    会社の就業時間中に起こった出来事だというならば会社が訴えてしかるべき問題。
    単なる個人の問題ならば会社が支援すべき問題ではない。

積水が原告に行わせて裏から支援という形をとっているのか、
    原告が強引に積水の支援を取り付けたのかはわからんが会社として支援を表明した以上は
    「会社の問題を個人の差別問題に摩り替えて顧客を提訴する会社」としか一般人の目には映らんよ。

113. 566 匿名さん

>>565
    人権侵害は会社に対してではないよ。
    侵害された人が侵害した相手を訴える事に
    何の問題もない。
    積水という企業が提訴はしてないでしょ。
    そういうゆがめた主張を行うのは一部の人だ。

積水は人間の尊厳を大切にする企業として
    評価されると思う。

114. 567 匿名さん

>>565
    >侵害された人が侵害した相手を訴える事に何の問題もない。
    だからそれを会社が支援する事がおかしいの。

>そういうゆがめた主張を行うのは一部の人だ。
    そーだね。君みたいに必死で積水を正当化したりする一部の人だね。

>積水は人間の尊厳を大切にする企業として評価されると思う。
    同時に客の尊厳は平気で踏みにじる企業として評価されるだけ。

115. 568 匿名さん

>>567
    人権を守れというのは社会的な要請なんだから、
    企業がそれに応えることは何らおかしいことではない。

人権を守らない企業や、守らないことを支援する企業があれば、
    それこそ問題になるんじゃないのか?

116. 569 匿名さん

>>568
    >人権を守れというのは社会的な要請なんだから、
    >企業がそれに応えることは何らおかしいことではない。

あのな、人権ってのは特定民族や特定団体だけの物じゃないんだ。
    当然顧客にも人権は存在する。そして今回失態がはっきりしているのは営業側だという事。

客と営業の人権を平等に考えているなら、この営業を処分して顧客に謝罪してしかるべき。
    客にそれ以上の落ち度があって営業を支援しているというなら積水はまず
    客側にそれ以上の落ち度があった事とその証明を行う義務がある。

間に合っていないのか、あるいはそれをする気がないのかは判らないが行われていない以上、
    現状では、営業の人権ばかりを偏重し客の人権を軽視していると言わざるを得ない。
    差別を是正しようとして逆差別になる典型的なパターンなんだよ。

117. 570 匿名さん

そんなに人権侵害について正したいならば、わざわざ外国に来て外国で裁判を起こす前に、自国の人権問題を正すべきでないのか。
    自国の人権上の問題を指摘されると削除依頼を出しているが、人権を問題にするならば、自国の現状に目をつぶるべきでない。
    身分制度が有る事、国民相互監視体制、職業選択の自由、居住地選択の自由、表現の自由などが無いなど問題は多い。
    朝鮮人よ、まず自国の人権問題を直視せよ。
    日本、アメリカも経済制裁などで朝鮮政府に圧力を掛けている。共に戦って、朝鮮を人権問題が無い良い国にしていこう。

118. 571 匿名さん

何だか、客って立場が上だって思ってる人って多いのですね。
    金さえ出せばって感覚なのだろうか。。。。

それに、なんで客だから営業だからって話になるのか。
    単なる個人対個人の揉め事でしょうに。

マスコミも差別問題って煽り立てるが、煽りにのせられて誰が得するのやら。

119. 572 匿名さん

客があっての商売です。
    販売側が、お客の立場が上と思わなければ商売は成り立ちません。
    また、存続なんて出来ない。
    雪印が良い例、最近では、シンドラー、パロマ
    御客軽視がどれだけ痛手を被るか、優良企業なら判る筈。

120. 573 匿名さん

>>571
    なんたって客は発注者であり、契約の主体者ですから。本来は。本件はどうやら営業マンが勝手に工事をした、途方もない代金を請求されたって主張してますよね。

請求した工事代金云々については「会社が」請求しているのであって、営業マンの名前で請求している物ではない。

121. 574 匿名さん

新聞広告まで出して「個人vs個人」とは笑わせてくれる。
    その広告掲載費は個人で出したのか?
    571はどうせ積水社員だろうが御社の間抜けな考え方を
    レスすればするほど間違いなく顧客は離れていくね。

顧客を大事に出来ない企業を消費者がどう判断するかだな。
    まあ、こんな企業に明日はないだろう。

122. 575 匿名さん

まあまあ。

未確認情報だが、原告と弁護士が暴走して、マスコミにリークし、
    そのマスコミから取材を受けた積水が、仕方なく支援すると言ってしまった、
    とする説もある。これが本当なら、積水は巻き込まれた側なのかもしれない。

もっとも、その原因については、企業姿勢がおおいに関係あるので、
    自業自得だとは思いますがー。

123. 576 匿名さん

>>566
    「積水が在日社員の原告に対して訴訟を勧めた」ってことは原告側が掲げている主張なのだけど?
    直接ではないからなどとの屁理屈はやめようね。

124. 577 匿名さん

>>571
    客には見積もり提示してもらい、別会社との秤にかけて選択する自由はあるということを
    忘れてはいけない。

それと個人対個人の争い事とは言い難い。
    なぜなら原告が被告宅へ訪問したのは個人的な理由ではないからだ。
    原告と被告は仕事の話抜きに私的な用件で会っていたのなら話は別だが。

125. 578 匿名さん

>>563
    >証拠もあるから、立証は難しくない。
    「証拠」があるとは初耳だね。面談を録音したテープでも出てきたの?

もし森係長の証言を「証拠」と言ってるんだとしたら片腹痛いよ。
    むしろヘソが茶を沸かすので、全面的にお腹痛い。
    原告の弁護士が「これは(第三者の証言なので)証拠になる」と主張しているらしいが、
     9 9 . 9 9 % 無 理 だ ね 。

126. 579 匿名さん

577つづき
    >>571
    それでも尚、個人対個人だというなら
    原告の支援についている会社と人権団体は?
    原告1人で弁護士を雇い訴訟を起こせば済むよね?
    もはや個人対個人ではなく、「大きな企業と人権団体を絡めて、顧客を吊るし上げた」
    という感になっていることが頭から抜けていないか?

127. 580 匿名さん

571 さぁ反論してみようw

128. 581 匿名さん

密室での言い合い(発言の立証)だという問題をクリアした後のことだけど、
    憲法にも関わる「人権裁判」という意味では、非常におもしろいね。
    原告の主張をまともに受け止めれば人種差別がテーマなんだけど、こういうのはどうかな。

「祖父の遺言で、外国人には仕事を発注しないことにしている」
    ・ 人種差別であり犯罪だ。
    ・ 人種差別であり損害賠償と新聞広告での謝罪が適当だ。
    ・ 人種差別だが個人の信条の自由であり、特に問題はない。
    ・ 人種差別にはあたらない。

国内法に照らして、どれが正解?

129. 582 匿名さん

>>580
    >>571じゃあないけど、それそもそも本件の議題ではないんだよ。
    事実として、個人が個人を訴えてることに異論はないだろ。

企業姿勢として消費者がどう思うかとか、それは正しいのかとか、
    また工事の妥当性・見積りの問題など実務のトラブルは別問題。
    被告の素性も分からない(実は企業経営者で実質的に「企業」だったら?)んだしさー

130. 583 匿名さん

131. 584 匿名さん

>>582
    個体という意味での個人なら○
    ただし、社員であるとか客であるとかとの肩書き抜きにしてという意味なら×

132. 585 匿名さん

>>583
    それは別段問題ないだろう。
    特定の宗教や団体、国に関わる関わらないは個人の自由だ。

133. 586 匿名さん

>>571
    原告の支援をしている団体が「会社が訴訟を勧めた」ということなので、
    単純に個人対個人の様相を呈していない。
    厳密に言えば、裁判を少しでも有利に進める手法として、
    会社として訴えを起こすと同伴している係長も当事者と見られかねないので、
    彼をあくまで第三者と位置付けるために、わざわざ原告個人で訴えたという形を
    取ったと考えるのが妥当であるからだ。

被告と原告が私用で会合し、その中での発言でということならば
    ここまで問題にはならなかったのだろうけどね。

134. 587 匿名さん

>>586
    571の意見はおかしい(利害が絡んでるのか?)
    586さんの意見を聞いて納得です。

135. 588 匿名さん

>>586
    >会社として訴えを起こすと同伴している係長も当事者と見られかねないので、
    >彼をあくまで第三者と位置付けるために、わざわざ原告個人で訴えたという形を
    >取ったと考えるのが妥当であるからだ。

企業が、客の差別発言に対し、名誉毀損で損害賠償訴訟を起こせると思うのか?
    加害者・被害者が誰だか考えれば、普通の人は理解できる。

136. 589 匿名さん

>>588
    新聞はどうなんだ?
    説明してみろよ。

137. 590 匿名さん

よくわからないのですが、読めない文字で書かれた名刺を渡されて
    「何人?ここは日本なんだから、日本語の名刺を出せ」と言うのは、
    人種差別に該当するのでしょうか?

これを当然の発言だと思う時点で、差別意識を持っているということに
    なるのでしょうか?

138. 591 匿名さん

139. 592 匿名さん

>>589
    >>574の発言もあなたですか?
    新聞って何をことをおっしゃってるんです?

140. 593 匿名さん

>>590
    告発状を読め。何を問題にしているかがわかる。
    被告は、発言したこと自体を否定してはいない。

141. 594 匿名さん

>>586
    徐「絶対訴えます!人権侵害です!!!!!」
    積「どうぞ。(どうせ言っても聞かないんでしょ)」

徐「会社も裁判を勧めています!!!!!」

なんてオチなのでは?

142. 595 匿名さん

>>593
    >被告は、発言したこと自体を否定してはいない。
    記事の記述が巧妙に「全ての発言か、あるいは名刺についての発言か」という
    目的語を省いて情報操作しているだけで被告が発言を全部認めたわけではない。

現時点で被告が確実に発言したと認めているのは「名刺について〜」という部分のみ。

143. 596 匿名さん

>>588
    明確に発言があったことが立証でき、さらには発言内容が名誉毀損に当たり、
    会社側に何の落ち度も見受けられないのなら個人相手でも訴訟を起こすでしょうね。
    会社が社員の人権を守るということなら会社が訴えても何も問題はないのでは?
    それに原告が訴えたいとのことだけなら会社は訴訟を進める必要はない。

>>593
    被告が告発状の内容に異論がないと言っているのかい?
    報道で問われた発言内容について否定していないと報道されてるだけでしょ?
    本当に訴状内容通りで被告が発言を否定していないなら、名誉毀損罪で告訴も出来たはずだ。

>>594
    そういうオチなら会社としてはとっくに訂正してるだろうよ。

144. 597 匿名さん

ここにいる積水肯定派ってどんな人でしょうか?
    とにかくこんな人達からは「家」「マンション」を買いたくないですね。

145. 598 匿名さん

>>596
    おまえ、ちょっと落ち着けw
    少しでも良いから、この機会に法律を勉強するんだ!

>個人相手でも訴訟を起こす
    名誉毀損等は「親告罪」といって、言われた本人だけが訴えられるものなんだ。
    法人としての積水ハウスが訴訟するには、積水ハウス自身の悪口を言われたという事実が必要。

146. 599 匿名さん

同感です。
    この会社は客をナメているとしか思えない。
    家や不動産を売ってる会社はここだけではない。

ずっとレスを読んでいたが積水擁護の人は470に対して
    明確な説明が出来てないな。

147. 600 匿名さん

名刺についても、客は営業からハングルの名刺を出されたら、普通じゃないと思う。
    名刺について、書き方だとかレイアウトとかを正す様に言ったのは、適切なアドバイスだと思う。
    本来は積水ハウスが自社の営業について、ちゃんと社員教育のなかで指導すべき事なのでは?

ハングルの名刺を持ち歩いて営業するなんて、「それ、おかしいよ。」って指摘されるのを待っているようなもん。それで、人権侵害って言うのは罠にかかるのを待っていたと思われてもしょうがない。

148. 601 匿名さん

>>593
    2時間も延々と同じ様なことを被告が繰り返し発言していたのか、
    原告側も応戦してやりあってたのか、それすらもわからないよね?
    原告が都合良く会話のやり取りを掻い摘んでる可能性もある。

149. 602 匿名さん

>>597
    いや、積水肯定派じゃないけど、いい加減このループには飽きた。
    また今日出てきた「反積水の人」は、あまりに不勉強。

積水の企業姿勢については、十分に語りつくされたと思うから、
    そろそろ、実際この裁判の行方はどうなるのよ、という話をしたいだけなんだが。

150. 603 匿名さん

>>598
    訴状読んでます?
    発言内容が100%真実なら積水自身に言及してると取れる内容も多々あるんだけど。

151. 604 匿名さん

>>603
    もちろん読んでるよ。
    どの部分がそれにあたるか、抜き出して主張してみ?

152. 605 匿名さん

>>599-601
    まず、過去スレを1から読んで来いと。
    頼むから新規性のあるネタを持ってきてくれ...。

153. 606 匿名さん

このスレの多くの人は「積水の企業姿勢は問題だよね」なんていう結論は、もうとっくに通り越してるわけ。
    それは、もう分かったら。ね?

154. 607 590

>>593
    訴状を読んだが、
    「何人だ?日本で営業するなら日本語の名刺を出せ」と言ったら
    人種差別だと訴えられた、としか思えない。

155. 608 匿名さん

「積水の企業姿勢は問題だ」「裁判の行方は? 無罪だろう。理由はこのスレに書いてある」

もう安部総理に代わる。日本人の意識も変わる。世界に誇れる美しい日本にするんだ。
    在日諸君も日本でこんな裁判なんかしてないで、自国を良くするために頑張ってくれ。

156. 609 匿名さん

ここまで絞った。

・ 人種差別だが個人の信条の自由であり、特に問題はない。
    ・ 人種差別にはあたらない。

157. 610 匿名さん

>>602
    片や只の一個人、片や大企業+在日。
    裁判所は大阪で中身はどうあれ名目は在日への差別での提訴。
    裁判の行方どころか現実には裁判になるかどうかすら怪しいよ。

・大阪で在日や積水ハウスを敵に回してわざわざ戦う弁護士がまず少ない。

・只の一個人が一審につき数十万〜百万以上にもなる弁護料を用意できるかどうか不明。
    訴状自体、元々嫌がらせ的な要素が強いので原告が取り下げる可能性は薄く
    どんな判決が出ても最高裁まで粘るだろうから被告の金銭的負担は三倍になる。

・こういった差別問題で慰謝料がゼロになる事はまれ。
    どうやったところで最終的に数十万にはなる。

・在日団体からの嫌がらせ等も当然覚悟しなければならない。

実際の内容がどれだけ酷いものであろうと物理的要因からまともな裁判が行われず
    顧客が泣き寝入りさせられる可能性は極めて高い。

昔なら、こういう非道に対して手弁当でも立ち向かう弁護士や
    気骨ある政治家、ジャーナリストがいたもんだが今じゃ期待薄だしねえ。
    ドラマならここで正義の味方が登場してこの世にはびこる悪党どもを蹴散らすところだが、
    正義の味方は現代にいるのだろうか……

158. 611 匿名さん

このスレにいる多くの『正常な』人は
    『積水の営業には問題がある』と結論がでました。

159. 612 匿名さん

>>610
    被告は只の一個人ではないだろう。
    だんだん正体が判明すると思うがな。
    積水が沈黙しているのは「個人情報保護」のためだろう。
    このマンション住人、周辺の関係者の口は塞げない。

160. 613 匿名さん

>>605
    最初から内容が乏しい書き込みばかりなので、
    まともな人は、このスレを見てない。
    それでも相手をしてやっているのは、
    真面目な方たちですよ。

161. 614 匿名さん

162. 615 匿名さん

>>610
    被告は大阪で飲食店も入ったマンションを経営してるオーナーなんでしょ?
    多少は気概も資金もあると思うんだけどなー。
    それでもダメだというなら、司法は死んだな。

163. 616 匿名さん

164. 617 匿名さん

>>614
    この手の投稿は、書き込んだ内容ももちろん問題なのだが、
    投稿した人物がどういう奴かを想像するのは面白い。

こういう事を平然と投稿する感性をお持ちの方だとすると、
    きっといい年をした、おじさんなんだろうな。
    日常生活では、人から嫌われて敬遠されているんだろう。
    そういう屈折した心が、他者を攻撃することで癒されるのだろうか。

165. 618 614

いや、そういうつもりじゃないのだけど。
    余裕がないね。
    昔の事を、思い出したので書いただけなんだよね。
    気に障るなら削除していいよ。

166. 619 匿名さん

・ 人種差別であり犯罪だ。

【理由】日本は人種差別撤廃条約を批准しているから。

167. 620 匿名さん

>>610
    顧客が積水と原告を相手取って逆告訴して泥仕合に持ち込めば、
    原告も提訴を取り下げざる得ないよ。
    ただ、顧客と弁護士がそれに気付けば良いけど・・・。

168. 621 匿名さん

>>619追記

ただし、日本は人種差別撤廃条約のうち、
    ・ 人種的優越又は憎悪に基づくあらゆる思想の流布
    ・ 人種差別の扇動等
    について、処罰立法措置をとることについては留保。
    思想・表現の自由を過度に制限する可能性があり、
    名誉毀損や侮辱罪などで十分にまかなえているという立場。

名誉毀損や侮辱にあたらない限り、口に出したりしても良い。
    「○○人はお断りだよ!」とか言って、実際に追い出すとアウト。

今回のケースは「名誉毀損罪や侮辱罪にあたるか」については、
    「あたらない」というのが、>>520-521の主張。
    「人種的優越又は憎悪に基づくあらゆる思想の流布」については、
    日本は条約を批准していないが、さてどうか。

169. 622 匿名さん

◆ 名刺の書き換えを求めた。
    → 不法行為にはあたらない。

◆ 北朝鮮の悪口を言った。
    ◆ 積水の企業姿勢を問うた。
    → 徐氏の正義感は分かるが、徐氏が私人として訴訟する権利はない。

◆ 民族差別発言があった。
    → 思想・表現の自由の範囲内。

◆ 徐氏が不快に感じた。
    → 知ったことではない。

よって棄却。

170. 623 匿名さん

積水のマンションにすんでるけどこの件で積水は随分イメージ下げたよね。 社員さんにきいてもバツ悪そうだし。
    こんな奴がアフターサービスで来るのは心底ごめんこうむりたいよね。

171. 624 匿名さん

いつまでも続く「積水と原告が先に悪いことをしたのだ派」の人は、これも参考にしてちょ。

【名誉毀損罪】
    背徳または破廉恥な行為のある人、徳義または法律に違反した行為をなした者であっても、
    当然に名誉毀損罪の被害者となりうる。

たとえどんなに破廉恥で反道徳な営業活動をした結果の暴言であっても、
    それはそれとして裁かれるから注意しよう。

172. 625 匿名さん

>>624
    「公然」ってのを忘れてるね。
    それと現実に「名誉毀損罪」が成立するんならそっちで告訴してるって。
    出来ないから民事にしてるんだろ。

173. 626 匿名さん

>>625
    悪い。書き方がわかりにくかったか。
    もちろん名誉毀損が成立するなんて思ってないんだけど、
    刑事の場合でも「先に変なことしたから暴言はいてよい」わけじゃないよ、っていう意味。

174. 627 匿名さん

>>626
    それは当たり前。
    だが、現実の世の中ではある程度は相殺されてしまうことも事実。
    「それはそれ、これはこれ」とはいかない。

それと今回の話だと、被告の名前こそ出てはいないが
    特定しようと思えば特定出来得る(知人等には特に)事から、
    逆に被告が原告に対して名誉毀損にて訴え出ることも可能。
    成立するしないは別として。

175. 628 匿名さん

立派な評論家先生が多いことですねぇ。

176. 629 匿名さん

友達に積水の営業がいるから機会が有ったら
    「お前の会社、在日つかって客に裁判かけてんだってな。おい、どうなってんだ」
    くらいは言ってみようと思う。彼には一戸建てを建てる知人を紹介したりしているから、自分に言う権利は有る。どんな反応を示すか興味は有る。

177. 630 匿名さん

178. 631 匿名さん

そういや原告の主張している‘精神的苦痛’って証明が難しそうだよね?
    心的外傷後ストレス障害(PTSD)やうつ病などのストレス性の健康障害もなさそうだし。

179. 632 匿名さん

180. 633 匿名さん

>>632
    被告が答弁書を出したかどうかがどうしてわかるの?

181. 634 匿名さん

まあ家を建てるのにどの会社使おうと個人の自由だが、
    その前に資金計画とか、色々やることがあるだろう。
    もっと現実を直視しw

182. 635 匿名さん

不動産取得ではより信頼できる企業に頼むべき。
    ここでの信頼できるは(騙さない・情報開示・アフターフォロー)です。
    決して在日朝鮮を擁護する意味ではありません。

183. 636 匿名さん

1年半開いたり3週間開いたり迅速に行動の出来ない会社だな(笑)

184. 637 匿名さん

積水に良心が有るならば、反省して再発防止策を発表してもらいたいな。
    在日朝鮮人を雇うなとは言わないが、わざわざ客の前に出してトラブルを起こす元をつくる事はないだろう。
    こんな事やってると、評判悪くなっていくぞ。

185. 638 匿名さん

>>633
    出たら報道されてるでしょ。

186. 639 管理人

皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
    やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
    おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
    お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
    1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
    なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
    今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人

187. 640 匿名さん

次スレの案内だけしておきますね。

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟VOL2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2188/

188. 641 匿名さん

上げときます。

189. 642 匿名さん

なんで「2」は終了してしまったのでしょうか・・・
    ある意味営業とお客のあり方を問うスレだったのに。

190. 643 匿名さん

↑スレを終了に追い込むために数人で荒らしたんでしょ。
    良く見る手ですね。

191. 644 匿名さん

>>643
    残念ですね。
    これ以上スレを続けたくない訳がある連中のせいで
    みんなの意見の場が失われていく。。。

>購入検討者には真実を知る権利がある

192. 645 匿名さん

↑残念であるなら「その3」を立てれば良いだけですよ。
    管理人さんも「その2」が荒れすぎたために終了させただけで続きスレを作成することまで
    禁止してるわけではないでしょうし。

193. 646 匿名さん

645様建て方が分からないのでお願いします
    あなた様も興味があって覗きに来てるのでしょうから

194. 647 645

新しく立てさせていただきました。

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟・VOL3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/osumaisokuhou/

195. 649 匿名さん

上げ

196. 651 マンコミュファンさん

さも、新スレがあるように誘導して、実際リンク切れってのは、隠蔽作戦なの?

ってゆーか、なんで新スレがいるのよ。まだ600番台で。ネズミさん。

197. 652 選択してください

198. 653 匿名さん

これがかの有名なネズミ事件ですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2