住宅関連ニュース「NHK受信料6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-22 12:26:35

前スレが450を越えましたので、新スレッドを作成しました。

▽過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2146/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2193/

▽NHK▼
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/
▽NHKのニュース▼
 http://news.google.co.jp/news?ned=jp&q=NHK
 http://news.ceek.jp/search.cgi?q=NHK
▽NHKの話題▼
 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/bw.php?q=NHK
 http://www.namaan.net/result?query=NHK
 http://ask.jp/blog.asp?q=NHK

[スレ作成日時]2006-08-08 03:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料6

  1. 2 沈静化

    沈静化

  2. 3 匿名さん

    鎮静化はしてない。

  3. 4 匿名さん

    大事な時期なので、事件が発覚しないように必死かも。
    支払い義務が生じたら元の団体へ戻るんでしょ。
    「皆様方から頂いた貴重な受信料は俺の金〜」みたいな。
    昔、ババァ記者に虐めらた記憶が消えません。

  4. 5 匿名さん

    去年の今頃の話だと、
    とっくに訴訟が始まって。

  5. 6 匿名さん

    会長の更迭の話が出始めたね。
    後は大阪のほうで台本が流出してたとかなんとか・・・。

  6. 7 匿名さん

    必死さが伝わるアンケートですな。訴訟をチラつかせつつ自画自賛か。
          ↓
    「NHK受信料、高くてOK? 視聴者アンケート」
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    NHKの受信料は安いー。そんな視聴者アンケート結果が27日、「NHK“約束”評価委員会」(委員長=辻正次・兵庫県立大教授)のまとめた報告書で明らかになった。
    同委員会が今春、視聴者3600人を対象に、ラジオも含めたNHKの8チャンネルについて「いくらなら払ってもいいか」などと質問。地上放送(総合、教育、ラジオ第1・2、FM)は月額1780円となり、受信料1395円(カラー契約)を385円上回り、衛星放送(3チャンネル)も計1245円で現行(945円)を300円上回った。
    また、視聴者は公共放送の価値として、災害報道や世界的に関心を集めるスポーツ番組などを重くみる一方で、バラエティーやアニメなどの娯楽番組も5割が認めていることもわかった。同委員会は、NHKが信頼回復のために打ち出した「約束」を評価するため、昨年5月に設置された第三者機関。
    (産経新聞2006/06/27 20:52)

  7. 8 匿名さん

    家族割引なんてことせんでいいから、素直にスクランブル化してくださいな。

    ttp://www.nhk.or.jp/eigyo/henko_kazokuwari.html
    −「家族割引」概要−
      「家族割引」とは、親元を離れて暮らす学生や単身赴任の方を対象に、
    口座振替等の受信料額の33パーセント相当を割引く制度です。お手続き
    完了後、平成18年12月分から開始いたします。(申し込みは18年8月
    から受付いたします。)

  8. 9 匿名さん

    家族割引?すざけてるね。
    NHKを見ないことを選択すると民放もみる権利を自動的奪われる。
    CMで成り立つ民放にとっては公正な競争を妨害されてるね。
    NHKさんはいい番組あるし、アナウンサーもいいし、政府の連絡放送、緊急放送以外はスクランブル化して対応するのがいいと思う。今のテレビがあれば強制的じゃひどいよ。
    デジタル放送化がチャンスだったのに、払わないと写らないとか。

  9. 10 匿名さん

    家族割引?ふざけてるね。
    NHKを見ないことを選択すると民放も見る権利を自動的に奪われる。
    CMで成り立つ民放にとっては公正な競争を妨害されてるね。
    NHKさんはいい番組あるし、アナウンサーもいいし、政府の連絡放送、緊急放送以外はスクランブル化して対応するのがいいと思う。
    今のテレビがあれば強制的じゃひどいよ。
    デジタル放送化がチャンスだったのに、払わないと写らないとか。

  10. 11 匿名さん

    NHK受信料支払い義務化について来春に結論!?
    不公平なことなんだから、一部じゃなく全部税金で放送してよ。
    アナウンサーの質も落ちるとも思えないし。

  11. 12 匿名さん

    汚職は増えるけどね。

  12. 13 匿名さん

    もう、完全に悪社員を排除するのは無理かなー、不正社員は税金の刑です。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    税金の刑って何ですか?

    必要なことを税金で賄う方が合理的ではありますね。
    ニュース、天気予報や災害時の緊急放送、選挙公報。

    各自の嗜好に依存する事まで義務化するのは変だな。
    精々、選択可能にして、見たい人が払う。その方が
    視聴者のニーズに敏感に応える事が出来るじゃない。

  14. 15 匿名さん

    災害放送とか人口の多いところ(支局(?)のあるところ)しか放送やってないじゃないですか。
    何回も何回も同じ画像を見せて、緊迫感なんてあったもんじゃない・・・・
    相当数のアルバイトを動員して、市役所に電話かけまくれば、それなりの被害情報は集まりますよ、○○でも。
    それをもって、NHKは唯一の指定公共機関とか自分たちで堂々と言ってる。

  15. 16 匿名さん

    >NHK受信料支払い義務化について来春に結論!?
    今は義務じゃないのですね。 払っている人がかわいそう。

  16. 17 匿名さん

    あんな咬み咬みのアナウンサーを平気で起用している局に払う金はない。
    がってんがってんがってん!

  17. 18 匿名さん

    ■名称:電波送りつけ商法

    ■ターゲット:公共放送なのだから、受信料を払うのは国民の義務だと思ってくれる馬鹿な人。

    ■手口:公共放送を謳って様々な番組を放送し、大規模な拡張団を全国的に組織して、
    戸別訪問でお金を脅し取りに来る。一度、受信料を払うと契約した事になり、その後、永遠に
    受信料を払わされる。払うのを止めると、「裁判所に訴えるぞ!」というような事が書かれた
    脅迫文と共に請求書を送りつけてくる。

  18. 19 匿名さん

    デジタル化の、このご時勢、見ない選択肢も欲しいものですね。
    見れないようにスクランブルかければ良いだけでしょうに。

    NHKを見ることができる受信機を持っている人は払ってくださいね
    って言うのだから。見れない受信機なら払わなくても良いでしょって
    理屈になるのは当たり前でしょう。

    NHKの移らないTVなんて売ったら大ヒットしたりして。。。

  19. 20 匿名さん

    >19
    残念ながら、法律でそれは作ってはいけないんですよ。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    そんなTV作ってしまうと、NHKさんが受信料を払ってもらえなくなるので
    法律で規制をかけているんです。
    ある意味独禁法で引っかかる要素なんですけどね。

  21. 22 匿名さん

    新潮&文春 Good job !!

    ○底なし沼/またまた「隠蔽」、NHK幹部の「意地汚い不正」
     NHK名古屋放送局、評論家・志賀信夫  週刊新潮(9/14)

    ○受信料義務化の裏で<カラ出張>幹部が昇進していたNHK
     NHK人事、磯部成夫考査室次長  週刊文春(9/14)

  22. 23 匿名さん

    海外で作って輸入でもしますかね。。。。

    なんか、民放に災害時の放送を義務化するとかした方が、無駄なお金がかからなくて
    良いかもしれませんね。
    今時、衛星もあるのだし、NHKしか映らないってところもないと思うのだけど。
    道路公団のつぎはNHKの完全民営化かなぁ(苦笑)

  23. 24 匿名さん

    NHKの受信料って、もろに宅配で代引き使って勝手に送りつける詐欺と変わりませんよね。
    さらに法的に認められてるうえに、受け取りを拒否するには他の必要な物(民放)まで
    受け取れないようにするしかない。(実質受け取り拒否は不可)

    いい加減、実情に合った法改正と受信の有無を利用者側で選択できる仕組みの導入を
    しないと、違法行為を国が認めてるのとなんら変わらないよな。

  24. 25 匿名さん

    >>20
    >残念ながら、法律でそれは作ってはいけないんですよ
    ほお。何という法律かな?

  25. 26 匿名さん

    >>23
    >なんか、民放に災害時の放送を義務化するとかした方が、無駄なお金がかからなくて
    >良いかもしれませんね

    災害時における放送は放送事業者の義務。NHKだけではないよ。

    >放送法第6条の2
    > 放送事業者は、国内放送を行うに当たり、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事
    >その他による災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、
    >又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。

  26. 27 匿名さん

    HNK横浜
    集金に関する提案をしにきました。
    今までの未払分は免除するので、これからの分を払って欲しいとの事でした。
    必死だのぉ。

  27. 28 匿名さん

    免除って言い方が、お金を貰って運営してるって対応じゃないですねぇ。。。。

  28. 29 匿名さん

    >>27のような事をよく聞くのだが、
    こういう免除は集金人が決定できるものなのか。
    それとも、契約を取るために営業所が黙認しているのか。
    支払義務があるという普段の主張とは矛盾する気がする。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    未契約者なんじゃないの?
    契約していなけりゃ未払い分なんて発生していないんだから、
    集金屋が契約取るために吹いたんでしょ。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    契約=支払開始ということなのか。
    ずいぶん恣意的なものだな。

  31. 32 匿名さん

    27だけど、未契約者じゃないよ。
    ちゃんと橋本会長が辞任するまで、支払い再開しないと
    NHK横浜に言ってある。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    未払者に支払督促するって言ってたのは
    どうなったんだろうね

  33. 34 匿名さん

    未払いへの対応は営業所によって違うんだろうか。

  34. 35 匿名さん

    今日仕事から帰宅の瞬間 NHKが来ました。
    未契約は違法ですから契約してください。今回訪問しましたので支払い義務が発生します。
    「えっ契約していないのに支払い義務はないでしょう」
    NHKでは地区によりその様に決定しました。
    「NHKでは法律を決める事できるの?」
    国営放送法ではその様に決まっています。
    「とりあえず身分証明書を見せてください。」
    胸につけていますが
    「手にとって見せてもらえないと細かい字は見えないので貸してください。またNHKが法律を勝手に運用できるのかどうか明日にでもNHKに問い合わせたいと思いますのでCOPYさせてください。正しければ問題ないですよね?」
    個人情報保護違反ですのでお貸しできません。今日契約すれば過去の違法行為は通報しませんので早く契約して受信料をお払いください。
    「未契約は憲法で保障された契約の自由に則っています。」
    未払い(未契約から変わりました)にそんな自由はありません。滞納者が法律云々を言うのはおかしいでしょう。
    「未契約ですから滞納ではありませよ、遵法企業では無いNHKから言われるのは腑に行きません。」
    とにかく法律違反なのは確かなんだから早く契約しろよ!
    「契約はしてもかまいませんが、NHKが私が納得する形で遵法企業であることを明確にする。海老原の退職金を取り戻す。橋本や違法を犯した社員を刑事告発する。NHK社員が全員テレビ台数分受信料を支払い私に証明する。以上の事で契約はいたします。」
    NHKは国営だから遵法なんだよ!滞納野郎は早く支払えよ

  35. 36 匿名さん

    続きです。
    「滞納ではなく未契約ですから自由な意志に従います。」
    そんな自由はないんだよ ぐずぐずせずに名前書けよ
    (あまりに恫喝的な物言いに腹立ち)「えーと知り合いの司法書士(親戚です)に相談してから返事しますので明日同じ時間にお越しいただけますか?」
    代書屋に相談して契約書の書き方も判らないのか お前は名前書けばいいんだよ
    「ちょっとだけその代書屋に相談させてもらいます。」(携帯電話で親戚に電話して顛末を話す)
    「ちょっと電話に出てもらってもいいですか?」
    (顛末を話している間 集金人も誰かに電話していた)
    「俺が話す義務無い。明日出直してやるから運転免許(???)や印鑑用意しておけよ」

    明日がとっても楽しみです。司法書士には当然夕食がてら同席してもらいます。

    ですよね江東区の西側(最近話題のエリア)を出回っている集金人の方

    昨年某宗教団体に強引な勧誘を受けてから指向性のマイクとレコーダで発言は○○しています。
    もちろん玄関内の私の所有物件内ですので問題は無いかと思います。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    お疲れ様。
    「個人情報保護違反」とはすごいなw
    多分この方は自営業者なんでしょう。
    言っていることは出任せばかりですね。
    ただ、この方が何を言ったとしても、
    NHKは責任回避するんでしょうね。

  37. 38 匿名さん

    >>35、36
    頑張ってください。
    私も集金の方来訪する度に
    本社に電話をしていますが、一向に改善されませんがね。
    毎度来る度に身分証を提示していないこと、身なりが清潔ではないこと、
    不審者のように家の周辺を歩き回ることを注意するのは疲れます。

  38. 39 匿名さん

    35,36です。
    顛末記載させていただきます。
    本日夕刻の訪問されると言われていた集金人のかたは何と午前11:00に訪問されて
    妻に
    お前の旦那は非常識なんだから....(書けません)」
    「お前が契約しろ、旦那の不始末は家族の責任だろう」
    「★☆▲▽(興奮されているようでレコー●ーで聞き取れません。」

    妻(関西出身で標準語の恫喝には動じません)が主人と話すと約束されていたので私は知りませんと返答すると「約束の時間に来てやるよ!」と話されてお帰りになりました。

    約束の時間1時間前に親戚と帰宅して「大変楽しみ」にお待ちしておりましたが来ていただけません。
    昨日おいて行かれた連絡先に電話して聞いたところ「●●は本日は休暇を取得していますのでお客様訪問はしていません。」との事です。

    残念ながらレコー●ーには私の声は録音されていないのと名刺もいただけませんでしたので、行動のしようがないとの親戚の意見です。

    今度来たら「了解」を得た上で会話を録音させていただきます。

    本当に来るのが楽しみです。

  39. 40 匿名さん

    >>39
    今の内から週刊誌辺りにリークしておくのがよろしいかと・・・。

  40. 41 匿名さん

    >>39
    新聞の勧誘だってこれほど酷くはないですよね。
    客を脅して契約を取る企業なんて他には知りません。
    模倣して同様の行為を行えば、確実に犯罪行為として
    立件されそうな気がします。

  41. 42 匿名さん

    35,36,39です。
    先程、集金人の方がご訪問されました。
    玄関先インターフォンから「先日お約束したとおり受信料頂きに参りました。」(丁寧語でした。)
    お約束したのは一昨日の19:30に来られると言うことと再度お話しすると言うことだけですよね?
    (いきなり興奮されて)「何を言ってる!おととい来てやったときにはお前は逃げてただろう」
    19:30約束で11:00に来られても当然仕事をしておりますのでお会いすることはできませんよね
    (更に興奮して何を言ってるのかは聞き取れません。)
    玄関先でわめかれてはご近所の迷惑ですので少しだけお待ちいただけますか?
    「免許やら保険証を用意しろよ」(興奮収まったようです。)

    私の自宅はマンション玄関 エレベータ入り口とロックがかかっておりマンション玄関からの連絡は
    無くいきなり自宅玄関目にこられたため「マンション規約」に則り警備室に連絡して「不法侵入者」として通報させていただきました。

    しばらくして玄関先から警備の方 3人に連れ出される集金人プラス1名(怖)の方がモニターに
    映っていました。
    10分後 警備の方が来られて「強く叱り次回 通り抜けを行った場合には事情に関係なく警備室に
    とどめおき警察に通報する」旨を警告されたようです。

    今回のような場合、一回目でも私から警察に連絡してもいいか確認しましたがマンションと言う
    集合住宅の性格上 警告無しでは警察も口頭注意に留まることが多いので得策では無い。今回警告を
    したと言う事実があるので次回行えば「住居侵入」で通報できるとアドバイス頂きました。

    ちなみに警備の方は警察OBの方でしたのでその意見に従わせていただきました。

    ただ、NHKのホームページに記載されている「 1.放送受信料と受信相談のお問い合わせ」には
    抗議の電話をいたしましたが「集金業務は当社職員では行っていない。苦情は承りますがその後の
    対応については責任を持つこと出来ません。」と丁寧に返答されました。どこを向いて仕事を
    されているのでしょうか?
    当然 純粋なNHK視聴者からいただいた受信料しか見てないのは知ってますが、
    それも私的利用だけですね

    集金人の連絡先にも抗議いたしましたが
    「●●は本日休日です。そちらに訪問することはありえません」と思いきっり▲▼されました。

    そう来ますか
    週明けに電話して「契約のことでご訪問いただけますか?」と連絡させていただきます。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    頑張ってください。
    結果楽しみにしています。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    >「集金業務は当社職員では行っていない。苦情は承りますがその後の
    >対応については責任を持つこと出来ません。」

    無責任な企業だな。自分らの業務を委託しているんだろうに。

  44. 45 匿名さん

    >>42
    責任が持てない所に委託する・・・。
    だとすると集金人が何をしようとNHKには責任がないと言い張るつもりかな?
    随分とNHKに便利で都合よく、国民をなめたシステムだね。

  45. 46 匿名さん

    求むNHK擁護派 援護派 職員の感想

  46. 47 匿名さん

    >>46
    以前は書いていたんだけどね。内容はひどかったけど。
    放送という媒体を使った一方的な主張は行うのだが、
    掲示板での議論は立場が悪くなると判断しているのかも。
    あるいは、「こういう場には書くな」と
    指示されているんじゃないですか?

  47. 48 匿名さん

    >42
    頑張って欲しいけど、気を付けてくださいね
    なんか サラ金集金業者並ですよ…。新聞勧誘員よりタチ悪い。
    私のところにも定期的にお見えになりますが、
    「ウチにはテレビ有りません」
    →「部屋の中 確認させてください」
    「上司と一緒に女性の方がいらっしゃるなら 見せてもいいですよ」
    →「それじゃ隠されてもわからないので 今 見せてください」
    「じゃあ このまま おまわりさん呼ぶので その人立会いでなら」
    →「い いや そこまでは…」
    「屋根の上 アンテナないでしょ? そもそも受信できないんだから、
     アンテナ無いうちは 二度と来ないでね」
    →「ケーブルかもしれないでしょ?」
    「長屋の一軒だけ やるわけないでしょ! そこまで疑うんなら大家か不動産屋行って来い!」
    →「い いや そこまでは…」

    というような やりとりを毎度しております。苦情を言っても「それも仕事ですので」で終了。
    本当にウンザリです。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    「それも仕事ですので」
    これは当人の言い分でしかないでしょう。押売りと同じなので、
    しつこいときは警察に通報して来てもらったほうがいいと思います。

  49. 50 匿名さん

    42さんガンガレ!
    でも無理しすぎんなよ。

  50. 51 匿名さん

    >>42
    がんばってください。
    NHKって変です。

  51. 52 匿名さん

    これだけ大事になると、NHKは折れてくる。
    多分近日中に、本人連れて謝罪に来ると思う。
    担当替えをするんじゃないかな。
    地域スタッフは使い捨てだし。

  52. 53 匿名さん

    >>46 >>47
    NHK職員、擁護派はまともな反論など最初から出来ません.
    何を言ってもすぐに不払い派の言い分に負けてしまいま
    すから、なぜなら やってることが間違っているから
    存在自体が間違っているから、早く消えてくれNHK!

  53. 54 匿名

    現在、NHK料金支払いしてます。
    引越ししてきて、世間しらずな主人がこころよく契約してしまい、銀行引き落としになっています。解約するのは難しいのでしょうか?口座引き落としの場合、どうすれば解約できますか?まず、口座振替を解約してから、NHKにテレビが壊れて当分、買う予定もないので解約したいのですが・・・と連絡すべきでしょうか?主人が契約した控えには継続振込み6ケ月払いと書いてありますが、これは振込みなので解約できないのでしょうか?当方、勉強不足で主人も契約してしまい解約したいのに、皆さんのレスを見ていると契約してしまったら負けみたいな感じにとらえてしまってますが、何かうまく解約する方法知っていたら教えて下さい。本当に悩んでいます。解約する方法誰か教えて下さい

  54. 55 匿名さん

  55. 56 匿名さん

    廃止届けに記入してNHKに郵送で送る場合、内容証明では送れません。
    あえてするなら配達証明ではないかと思います。
    解約時点で払いすぎがあれば、返金されるはずです。
    それと、手続き完了の通知がNHKから来るわけではないので
    手続きが完了したか後日確認をしたほうがいいかもしれませんね。

  56. 57 匿名さん

    >>54
    がんばってくださいね。

  57. 58 匿名

    <<55さん有難うございます。契約控えには継続振込みとなっていますが、これも同じ方法でよいのでしょうか?銀行の方にNHKだけ他の銀行にしたいとうまく言う自信がありませんが、主人の口座でなく、私の口座からにしたいのでとかでも良いでしょうか?私と主人では、銀行が違うので・・・弱い人間なので、銀行の方がなかなか停止の手続きをしてくれなかったらどうしようとか、NHKに銀行の方からその場で連絡されるって事はないですよね?それか普通にテレビが故障して買う予定もなく、手続きをするので、継続振込みを停止したいのですが・・・と言っても良いのでしょうか?それでも銀行の方がNHKの方に手続きすれば銀行で停止する必要はないのでは?と言われたら間違って引き落とされたら困るのでって言っても良いでしょうか?継続振込みとは何でしょう?口座振替と同じようなものですか?まずは銀行を止めてからですよね。何か馬鹿ですみませんが、教えて下さい。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    継続振込みって、2ヶ月毎に自分で払込むことじゃない?
    この場合は払い込み用紙が郵送で送られてくると思います。

  59. 60 匿名さん

    嘘をつかなくてもいい方法無いのかな。
    確か前スレでリンクがあったような。

  60. 61 匿名さん

    しかし、携帯電話でTVは、カーナビでTVはっていうのも、なんだか情けない。
    取立てに必死になる前に支払ってもらえるように必死なって欲しいですね。

    こういう態度が、一体どっちを向いて改善してるんだって感情にも結びつくのだ
    ろうと思いますけど。

  61. 62 匿名

    >>59さん
    契約書の控えには支払いコースに継続振込み6か月払いになってますが、その契約書に主人は自分の口座と印鑑を押してしまっているので必然的に契約書には継続振込みの所に○が打ってありますが、コースを選んでから、口座引き落としのが便利ですよとか言われたのでしょうかね。主人はもう覚えてないと言うし・・・でも今更、振込みが口座振替になってるとか争うつもりはありません。今までの分も返して欲しいとか騙されたとかではないのですが、今更ですが今から観もしない勝手に電波を流して金を払えとはどうしても納得のいかないお金で、ケチと言われる方もいるでしょうが、本当に観ない人にとってはテレビがあるだけで払わないといけないなんて理不尽ですよね。
    訪問販売よりタチの悪いとこですよね。訪問販売なら騙されても物は残るし金を払いきってしまえばいいですが、NHKは観る、観ないに限らずスポンサーがいないから私達に払えなんてさ。観ない人がなんでスポンサーにならないといけないのでしょう。実際、観ているなら喜んでスポンサーになりますが・・・NHKを観ている人からしてみれば私のような人間は許せないでしょうが、私からしてみたら本当に納得のいかない話です。着服できる程金が余っているなら、観る人だけ払う有料チャンネルにすればいいのに!観たくもないテレビ勝手に流されて金を払わされるとはテレビをぶっ壊してNHKに送りつけて解約お願いしますと言いたい程腹が立ちます。契約時にはうまい事言って、実際、解約は難しいみたいなので・・・でも又サイト見て勉強して何とか解約したいと思います。
    テレビが壊れたと言っても確認にくる場合もあるそうなのでどこかに隠してから電話した方がいいですかね。
    確認にくると言われてもそんな権利はないのでとにかく廃止届けを、、、と言い続ければいいと書いていらっしゃる方がいますが、確認にいきますので・・・ともし言われたら、どう言えばいいんでしょう。いいですよ。と言ってしまえばいいのか、そこまでするんですか?とか何て言えばいいんでしょう

  62. 63 匿名さん

    ここを参考にしてみては。結果は自己責任で。

    http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html

  63. 64 匿名さん

    NHKの奴ら酷い事やってるな。
    こんなんで支払いの義務だ罰則だってアホじゃないか。
    ***の恐喝を合法にするようなもんだろ。

  64. 65 匿名さん

    NHKにいくら文句を言っても、それが理由だと解約拒否されます。
    また、「テレビが壊れた」と嘘をつかなくとも、NHKの放送が
    受信可能でない状態になれば解約できます。
    受信機を破棄する必要はありません、受信機を廃止すればいいのです。
    受信契約に定められた手続きに従って行うと無用にもめることはない
    でしょう。

    >放送受信契約第9条
    > 放送受信契約者が受信機を廃止することにより,放送受信契約を
    >要しないこととなったときは,放送受信章を添えて,直ちに,その
    >旨を放送局に届け出なければならない。

  65. 66 匿名さん

    >>61
    地域スタッフにとっては、「契約1件でナンボ」なので、
    相手が携帯とか、カーナビとかは関係ないです。

    経営危機になっても、自己改革する発想はなく、
    「そうだ、法律を変えよう」になるみたいですね。

  66. 67 匿名さん

    >>61
    「取れる内に取る」、「取れるところから取る」
    これがNHKの精神です。
    要は「振り込め詐欺」と同じ発想です。
    手先を数多く派遣し、弾を多く放ち(訪問攻撃)、脅し文句に負けた人間は払わされる。
    といった仕組みなんです。
    それが通用しなくなってきた現在、これまた「振り込め詐欺」と同じく
    「督促&簡易裁判所」といった手口を講じました。
    この先もあの手この手と悪徳業者を手本に(手本となるべく)努力していくのでしょうね。
    (あくまで視聴者は金づるとしか見てませんが)

  67. 68 匿名さん

    詐欺業者とNHK、
    どちらが相手を手本にしているんだか。

  68. 69 匿名さん

    詐欺業者にとってみれば、NHKのとる手法は
    とても参考になるだろうね。

  69. 70 匿名さん

    NHKの支払い督促って、その後どうなったんでしょうか。
    昨年末の話では、4月から督促を行うと表明してませんでした?

  70. 71 匿名さん

    いよいよ民事手続きに動き出すようだな。
    これで屈服して支払再開するようじゃ、NHK抗議の
    意味が台無しだな。

  71. 72 匿名さん

    今回NHKは、契約済みで未払いな世帯・企業数十件に対し
    支払い督促を始めようとしているのでしょ?
    まあ、やり易い所から始めたって事でしょうか。
    実際はこの先。
    未契約者1000万世帯をどうする?

  72. 73 匿名さん

    とうとう強制的な措置に出る。
    携帯テレビも対称なのか?
    やるなら、世帯で取るのかな、平等にしないとおかしいよ、強制なら。
    不平等の催促、取立てならおかしいよ、それなら全部税金でやって。
    趣味の番組いらない。
    NHK見ないことを選択すると、民放も強制的に家で見れなくなるんだから。(家からテレビを全部撤去するしか方法がないから)
    それと、職員もお金ちょらまかすのしっかり調べてよ。
    もっと安くしてよ。
    いい番組もあるんだから、政府の連絡と災害、緊急放送以外はスクランブル化して、基本料(公的放送分)とオプション(趣味の番組)をわけるのが本来だと思う。
    自宅から、トランスミッターで放送して、ご近所で受信可能だからって、受信料取りに行くのおかしいでしょ。見たい放送じゃないんだから。なんぼ本人が公的な放送といってもさ。
    でも、NHKさんはいい番組もあるんだよね。民放のカミカミアナウンサーよりも断然良い。
    存続は必要だと思うが、もっと納得のできるのないのかなー。

  73. 74 匿名さん

    今回も得意の『あおり』作戦じゃいのかな。
    法的措置を開始するなんて言っているだけで、
    実際には動かないんじゃないのかな。
    まず数十件を対象にするなんて言っているが、
    やるんなら未払者全部に対し同時に民事措置を
    行使しないと、後で訴訟になった時に不利に
    なるのはNHKの方だと思うな。

  74. 75 匿名さん

    >>74
    必ずしも不利になるわけではない。立証しやすい相手を選んで勝訴し、効果を狙うのではないかな。
    受信契約してるなら解約が一番良いよ。

  75. 76 匿名さん

    あまりに、平等でないな。
    受信料払わなくていい世帯、人は民放も見る権利も奪う。
    受信料徴収に金かけすぎだと思う。
    税金内でなんとかならないのかな。
    契約未納者とテレビがあるが未契約者とどうせめるのかな。
    そこまで強行なことなら、趣味の番組は全部やめてくれ(いい番組も多いが)。
    安くできるでしょ、それなら。

  76. 77 匿名さん

    払わない馬鹿が居なくなればたくさん居る「地域スタッフ」を
    雇わなくて済むんで安くなるのかなぁ

  77. 78 匿名さん

    あれ、馬鹿変換されてない?なぜ

  78. 79 匿名さん

    NHKは不要だと思っているので改革されようが、安くなろうが
    絶対に契約は致しません。テレビは必要なので所有しています。
    文句があるなら裁判だろうとなんだろうとどうぞ勝手になさってください。
    受けて立ちますんで。

    いつもこのように集金人を追い払ってます。

  79. 80 匿名さん

    架空請求業者と詐欺企業は共に撲滅

  80. 81 匿名さん

    地震があった時だけみる犬HK

  81. 82 匿名さん

    さくらちゃんを助けて

  82. 83 匿名さん

    未契約状態なら督促はされない。
    早く、解約したほうがいいよ。

  83. 84 匿名です

    皆さん、大変面白くスレを読まさせて頂いていますが、そもそも放送法第32条とかにある受信って言葉の意味、解りますよね? 電波(放送)の受信とは、ある特定の周波数やチャンネルに合わせて、始めて電波を受信したとかになるので、「放送の受信を目的としない受信(NHKを最初から見ない)設備又は……この限りではない」と謳ってあるので、必ずしもテレビを置いたから契約しなくてはならないとは、ならないとは思うのですが? 間違っていたら済みません。

  84. 85 匿名さん

    >>84
    そういった論理が通用しない所がNHKってとこ。
    NHKには正論もまともな法解釈も通用しないんですよ。
    たぶん裁判で負けたとしても認めないでしょうね。

  85. 86 匿名さん

    >>84
    「受信を目的にしない」の解釈は今のところ判例がなかったと思う。
    NHKの都合のいい解釈は受け入れる必要はないでしょう。
    ただ、これを根拠に裁判で争う場合は、「目的にしていない事」を
    証明しないといけない。

  86. 87 匿名さん

    立証責任は契約者とNHKのどっちにあるんでしょう?

    「目的にしていない」ことを契約者が立証すべきなのか、
    「目的にしている」ことをNHKが立証すべきなのか。

    どなたか、法的に説明できる方がいたら教えてください。

  87. 88 匿名さん

    >>87
    民事の場合は、それぞれの立場で立証しないといけない。
    立証をしない場合は、しない側に不利になります。

  88. 89 匿名さん

    >>84
    >テレビを置いたから契約しなくてはならないとは、ならない
    これは、その通りでしょう。
    問題は契約が必要だとされる、「協会の放送を受信することのできる
    受信設備を設置」に、どの時点で該当するかでしょう。
    単純に考えれば、「NHKのテレビ放送を視聴できる状態になった時」
    だと思います。だから、テレビをアンテナに接続せずにゲーム専用機とか、
    ビデオ再生専用機で使っているなら「受信を目的としていない」と
    言えるのではないですか?
    (テレビ購入当初に、装置の正常動作を確認する目的でアンテナに
    繋げるのはOKかもしれません)
    テレビ自体が、社会通念上、受信を目的にして使われると見なされて
    いますので、裁判でこの点を争う場合には、それなりの周到な準備を
    しておいた方がいいと思います。
    私としては、NHKの放送を映らないようにしたテレビをメーカーに
    作ってほしいと思っています。

  89. 90 匿名さん

    まだ契約してるなら、解約したほうがいいよ

  90. 91 匿名さん

    しかし、未だに「支払い督促をやるぞ」と言っているだけですよ。

  91. 92 匿名さん

    >>89
    「受信できる」=「協会の放送を受信の目的にしている」にはならないのでは?
    でも、「民放の放送を受信の目的にしている」のと、
    「協会の放送を受信の目的にしている」のとを区別することはできないから一緒かな。

  92. 93 匿名さん

    この辺が争点になりそうなのかな。
    「協会の放送の受信を目的にしていない」という事を
    主張するには、積極的に証明しないとならないのでは?
    うまい方法があればいいのだが。

  93. 94 匿名さん

    その前に
    「放送の受信を目的」=「協会の放送の受信を目的」かどうかが
    争点になるのでは?

  94. 95 匿名さん

    テレビの購入に際して「NHKを受信する」「NHKを受信しない」というのが選べないのは
    消費者法、独占禁止法等の違反ではないのでしょうか?

  95. 96 匿名さん

    先ほど10回くらいインターホンを鳴らされて、あまりにうるさいので
    出たらNHKでした。今日は妻が外出しているのでお金はない(本当になかった)
    と言っているのに、口座振替に申し込めだの、あまりにしつこくて妻に電話して
    現金のありかを聞いて支払いました。
    とても感じが悪くて、何で観もしないのに当たり前のように居直られなくては
    いけないんだと憤慨したら、逆ギレしてきおった。
    身なりも私服でシャツを第2ボタンまで外し、ネックレス&サングラスで
    ヤ○ザみたいだし、あれは女性だったら怖いでしょう。
    不祥事起こしておいて、あの態度、ありえないです。
    益々NHKが嫌いになりました。


  96. 97 匿名さん

    ↑本当にNHKの人か確かめてから支払いましたか?
    NHKのやり方も十分に詐欺まがいだと思いますが、
    最近このやり方に目をつけて、NHKとは全然関係ないのに、
    NHKから来ましたとウソを言い、受信料をせしめる輩が居るそうです。
    皆さん気をつけましょう。

  97. 98 匿名さん

    何、これ。
    オレオレ詐欺を始めたの?

  98. 99 匿名さん

    これは詐欺ではありません。
    さくらちゃんを助けてください。

  99. 100 匿名さん

    どうだかな、さくらちゃんに罪はないけど。
    募金するなら、まずこれを読んでから。

    http://www.yamasaki.ac/010/2_1.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸