一戸建て何でも質問掲示板「16坪の空間を柱なしで造るには重量鉄骨でないと無理ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 16坪の空間を柱なしで造るには重量鉄骨でないと無理ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ハナ [更新日時] 2007-02-01 23:03:00

ガランとしたスペースを必要としているのですが、16坪位の空間となると重量鉄骨以外の工法では無理でしょうか?HMや、工務店は口を揃えて重量鉄骨を進めてきます。金額が跳ね上がるので重量鉄骨は避けたいのですが、事情があり、空間が必要です。どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-12-23 16:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

16坪の空間を柱なしで造るには重量鉄骨でないと無理ですか?

  1. 2 匿名さん

    柱が無いのではなく、四方角の柱で支えているんです。

    無理といっているところにやらせることはできず
    できるというところが出てきても、構造面で高くなるのは
    避けられませんよ。第一、何を置くのか分かりませんが壁面で
    支えていますので、中央に重いものは置けないはずですが
    でもそんなに広い面積ではないのである程度は可能かもしれないですね。


    普通に考えて無理だと思います。

  2. 3 匿名さん

    倉庫扱いならなんとか。

  3. 4 ハナ

    失礼しました。確かに柱は4本ですよね。その他に補強用の柱や壁がない空間が必要です。
    倉庫扱いだったら重量鉄骨以外であるのでしょうか。コンクリートだとかえって高額になるので、以外でなんとかならないかと・・・。

  4. 5 匿名さん

    1坪2畳だから32畳か。ラーメン構造の住宅なら耐力壁いらないから大丈夫だと思うが高いよ。セキスイハイムはハイビーム工法を利用すると最大33畳強の柱壁なし空間を作れると言っていたな。確かユニットをリサイクルするから再建築も安上がりになると思うが。
    http://www.sekisuiheim.com/concept/saichiku.html
    旭化成へーベルハウスは柱の間隔が最大5.49mだから約30平米か。16坪=約52.8平米だから足りんか。でも幅5.49mの長方形空間ならなんとかなるかなぁ。
    住友林業は確か木造で最大24畳のリビング空間を作れる優れた技術があるが32畳にはたらんな。
    しかし重量鉄骨と軽量鉄骨は境界がかなりあやふやだったと思うがどうだろう。
    http://www.housemaker.jp/kouzou/steel.html

  5. 6 匿名さん

    ハイムの5400のユニットを並べれば、5.4mx10mの空間は造れますね。
    正方形に近づけたいとなると、ハイムでは無理になります。

  6. 7 匿名さん

    ハイムも最近はハイビーム工法というユニットの柱を一本抜く工法ができてます。例えば54ユニットを田の字型に並べて真ん中一本柱を抜くことができます。かなり意匠度アップできますよ。
    http://www.sekisuiheim.com/performance/unit.html
    まぁどうしてもユニットを意識せざるをえませんけどね。

  7. 8 匿名さん

    形によるでしょ。1.8m×29mなら軸組みでも可
    正方形なら無理

  8. 9 匿名さん

    >07
    それだと、ハイムのユニットは5400x2250でしょうから、10.8mx4.5mの空間になりますね。

  9. 10 匿名さん

    まぁ54ユニット2つとハーフユニット2つを横につなげて5400ユニットとの間の柱を抜くとかで思った以上に広大なリビングを作るとか、今までどうしても意識しないとだめだったユニットの並びの制約を緩和できる技術には違いないわな。
    まぁこのスレには関係ないが。

    確かに形によると思います。

  10. 11 ハナ

    スレ主です。色々アドバイスどうもありがとうございます。セキスイハイムに行って見ようとおもいます。他にアドバイスがあったらまた宜しくお願いします。

  11. 12 匿名さん

    ぶっちゃげセキスイハイムのユニット構造をパクってるトヨタホームなんかもどうでしょ?

  12. 13 匿名さん

    SE構法なんかの重量木骨ならいけるんじゃない?
    二面は耐力壁必要かもしれないけれど。
    重量鉄骨よりは安く出来るんじゃないかな?

  13. 14 06

    トヨタってラーメンじゃなかった?セキスイより広い面積つくれない?

  14. 15 匿名さん

    そういやCKホームっていうローコスト重量鉄骨HMあったな
    どうですか?

  15. 16 匿名さん

    鉄筋コンクリートだとRC−Zの家はどうかな?
    たしかパワービルダーの一種だと思うから安く出来ないかな。

  16. 17 匿名さん

    SE工法「重量木骨の家」準ラーメン工法は1つのフレームユニットで、最大8メートル×5メートルの大空間をつくることができます。ということは40平米。おしい!!

    http://www.mokkotsu.com/se/joint_01.html

  17. 18 匿名さん

    >14さん
    シンセシリーズには柱1本で49畳の大空間が取れると記載がありました。
    部屋の真中なのか、自由にレイアウトできるのかは不明。

  18. 19 匿名さん

    グランツーユーなら60平米??でも2xだから、どこかに垂れ壁が入るのかな??
    http://www.sekisuiheim.com/info/press/20040903.html

  19. 20 匿名さん

    >17さん
    SEで8mx5mを2つ、つまり柱6本で作ればいいんじゃない?
    それは80平米でしょ。
    間口8mでO.K.ならば・・・

    もっとも木造の体育館も有る訳だから、材料となる集成材を作れば、
    どうにでもなるんだけど、コストがどうなるのか?
    その場合、鉄骨の方が安くなるのかも?

  20. 21 匿名さん

    そんな広い空間作ったら光熱費が大変ですわw

  21. 22 匿名さん

    テクノストラクチャー

  22. 23 匿名さん

    断熱性能が高ければ、光熱費はあまり気にせんでも・・・
    むしろ、全館冷暖房にしちゃうのが良いのでは?
    断熱性能で考えるならグランツーユーが良いかも。

  23. 24 匿名さん

    ハイムなら確実にウォームエアリーとサンビスタ導入をお薦めするよ。
    だって33畳なら5〜6kWのエアコン2台フル稼働になっちゃうし。
    初期導入費は高いけど、光熱費は抑えられると思うけど。

  24. 25 匿名さん

    エアコンフル稼働にはならないんじゃない?
    うちもLDK22畳だけど、5.6kwのエアコンは、一旦温度が落ち着いてしまうと、大して電力消費せずに運転してるけど…夏も冬も。
    どこかのスレにハイムのグランツーユーの人が、夏場の24時間エアコンつけっぱなしの電気代を載せてたけど、5月と8月の差は3000〜4000円位だった気がします。(太陽光も載せてるから5月と8月を一概には比較できないんでしょうけど)

  25. 26 匿名さん

    25さん、確かにその通り。フル稼働はちょっと大げさ。でもウォームエアリーはおすすめよ。高いけど。

  26. 27 匿名さん

    グランツーユーじゃ16坪無理だろ、ちゃんと読め

  27. 28 匿名さん

    >27

    (4) 大空間が可能に
    「2×6」を採用することにより、最大60m2(37畳)間仕切りなしの大空間と両面コーナー大型開口が可能となり、プランニングの自由度が向上しました。

    4.大空間が可能に
    最大60m2(37畳)まで間仕切りなしと両面コーナー大型開口が可能で、プランニングの自由度が向上。上下・水平間の自在な開放感を演出できます。

    http://www.sekisuiheim.com/info/press/20040903.html

  28. 29 匿名さん

    意味わからない人に抜粋されても

  29. 30 匿名さん

    なんで>28の説明ではだめなの??
    床補強をすれば2xで60平米までいけるはずだけど・・・

  30. 31 ハナ

    お久しぶりです。スレ主です。今週末に家族と展示場に再度行く予定です。家の事が落ち着かず、正月気分にはとてもなれず・・・。家を建てるのは大変です。少々凹み気味ですが、皆さんが色々アドバイスしてくださっているのでありがたいです。

  31. 32 匿名さん

    がんばれよ〜。まぁなかなか難しい条件なのは確かだが、違法建築だけは避けなされ。

  32. 33 ハナ

    No.32サンへ・・・励まし感謝します。
    そして他の書き込んで下さった方たちにも感謝しています。
    昨日より、三井ホームさんが名乗りを上げてきました。・・・なので打ち合わせをしてみようと思います・・・。

  33. 34 匿名さん

    木造で柱無しで大空間出来るの?

  34. 35 ハナ

    2×4だそうですが。造れるなら来ても良い、と言ったらこの雨の中来るそうです。

  35. 36 匿名さん

    2X4や2X6は木造とはいえ構造壁の組み合わせで強度を出すから、きちんと設計すればかなり積載能力が高いから、屋上やバルコニーや2階風呂やらタイル壁やらに多少制限が加わるだろうけどなんとかできるかもしれない。
    三井ホームはコネックという金物技術を使い平行弦床トラス構造にすることで天井床強度を上げ、最大8X8mの正方形空間を作れるということだ。たしかにスレ主の要望にぴったりこたえられるわな。

    ただ、2X4は壁構造がいじれないのでリフォームはほぼ利かないから最初の設計に将来までの生活を叩き込んで全力を尽くす必要があると思う。まぁ16畳部屋を区切る方向でのリフォームは自由だからどうでもいいかもしれないな。

    またどんなん作ったか教えてくれ。

  36. 37 匿名さん

    大手メーカーより設計事務所に依頼して、入札制度とればいいのに。

  37. 38 匿名さん

    返事があったのは三井だけなのでしょうか?
    結果は満足いくものでしたか?
    参考までに声をかけたHMを教えて下さい。

  38. 39 匿名さん

    木造でも大きな空間を作ると、柱や梁の太さをアップしたり、耐力壁を厚くしたりとコストのアップで鉄骨メーカーと変わらないくらいになるんじゃないかな?
    (構造を標準仕様外にすると設計費も材料費も割高になると思う)
    三洋ホームズでは最大100畳まで可能と言ってますよ。
    値段も他の鉄骨メーカーよりは割安なので一考してみては。

  39. 40 匿名さん

    てか、なぞなぞだろこれ。
    縦横の寸法すら書いてないしw

    答えは『可能』

    天井は無しでw

  40. 41 匿名さん

    その空間をどのような目的で使うのかも知りたいですよね。
    それによっても工法が違うのでは?

  41. 42 匿名さん

    平屋で16坪の空間なのか、2階建てで上に部屋があるかでも大きく違う。
    それもわからないでレスしても無意味

  42. 43 ハナ

    2階と3階の両方で検討しています。2階ならL型の建物で3階なら長方形です。仕事あり、家事あり他色々で正直現在の打ち合わせの日々に疲れてしまいました・・・。なんてこんなレスしたら当たり前じゃん!!と皆さんに言われてしまいますよね。楽して家なんか建つわけないけれど、わかっているけれど神経が疲れます。家の事の掲示板見ていると自分のネガティブな気持ちに凹みます。

  43. 44 匿名さん

    歳とって家を建てると魂抜かれる、と良く言われますが、若くてもかなり疲れますよね。
    うちの親は定年後家を建てましたが、打ち合わせの途中で体力切れして集中力を無くしてしまい、細かな所でこんなはずでは・・・状態の所がでてしまったそうです。
    33畳空間は道場か塾の教室でもつくるのかな?2X4は可変性が無いに等しいので最初がめちゃくちゃ肝心です。メタボにならない程度に栄養とって頑張ってください。

  44. 45 匿名さん

    ハナさん
    注文建設で建てようと思うと奥様がめちゃくちゃ大変ですよ。
    建てた後 体調を崩す人多いんですから
    でも 産みの苦しみですから女性は耐えられます

    頑張って!

  45. 46 匿名さん

    奥様が大変てどういう理論だ?
    うちは全ての手続きを私が行いましたが?
    嫁は正にお産で家が建ってから実家から戻ってきたよ。

  46. 47 匿名さん

    >楽して家なんか建つわけないけれど
     そうですね、 楽して建ちはしないが、楽しく建ちはするよ。
    注文住宅との向き合い方と、出会う人間次第では。

  47. 48 ハナ

    みんな大変・・・。私は妻です。
    やけくそ風になりながらも耐えています。
    結果的に、三井さんの2×4ではなくビルダーに重量鉄骨で・・・の方向で決着しそうな気配です。何しろメーカーは他でもそうでしたが契約にいたるまでの日数が少なすぎてゆっくり検討したいのに返事を急がせられます。見積書を見て数日で契約する人が当たり前なんて????
    実はリハビリが必要な家族を複数抱えているので、一まとめに生活とリハビリ施設のスペースを考えていました。まだまだ建つまでの道のりは長いですが頑張るしかありません。

  48. 49 匿名さん

    あ、なるほど。だとすると32畳にあまりこだわらなくても良いのでは?いきなり初期設定を変えてしまうような発言はいけないとは思いつつ。

  49. 50 匿名さん

  50. 51 匿名さん

    >46
    平日は旦那さんのかわりに奥様が業者との打ち合わせを対応するんですよ。
    建設地の近隣挨拶も、何度もある、休日会えなかったら平日行かないといけないし
    旦那さんが定時退社、土日休みの方でも平日の打ち合わせできないでしょう?
    うちは休日は接待ゴルフだってあるし、平日は10時前に帰宅しませんから。
    ショールームに住設の確認にも行くし、着工したら現場への差し入れだってあるし
    双方の親だって現場見に来るし、役所は平日しかいけないし、奥さんが動くことめちゃ多いですよ!

  51. 52 匿名さん

  52. 53 匿名さん

    >契約にいたるまでの日数が少なすぎてゆっくり検討したいのに返事を急がせられます。

    現在、あるハウスメーカーと設計中で、ようやく最終見積もり中ですが、一度目の相談から半年くらい経ちました。急がせるHMや、仮契約などといういかがわしいものを結ばせようとするHMとはサヨナラして、親身にじっくり考えてくれるところで建てたほうがいいよ。

  53. 54 匿名さん

    ほら、3月の年度末までに銀行の承認を得て契約しないと、年度内の業績にならないから。

  54. 55 46

    >51
    そんなことは全部自分でやりました。
    休出だって結構あるしそりゃ大変だったけど要するに一人でも充分できるってことですよ。
    あなたが月に何時間働くか知りませんが平日だって22時から打ち合わせとか
    やりましたよ。
    建築中だって夜懐中電灯もって家を見に行って次の日仕事の合間に監督に気になったとこを
    電話で伝えてその夜また確認に行ったりして。
    どうしても見たい工程はフレックス出勤使って帰りは午前様だったり。

  55. 56 匿名さん

    ミニ戸に住んで東京だから仕方ないと言い訳するのって本当見苦しいです。
    そんなにしてまで東京にしがみつかなくたって、他の買える人が購入するので
    出て行ってください。

    ミニ戸で無理があっても、都内に住みたいって人はたいてい地方出身だし。

  56. 57 匿名さん

    すれ間違えて嫌味なこというのは本当見苦しいです。
    素直に謝って出て行ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2