なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 機械式駐車場ってどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場ってどうですか

  1. 651 匿名さん

    650さんのおっしゃる15年という「法定耐用年数」は税法上の事ですね
    減価償却にかかる期間の事ですので、機械が物理的に使用不可能になるというのとは
    意味合いが異なります。

  2. 652 匿名さん

    647さんのおっしゃる事も一理あります。
    ただ、大手の管理会社さんもフロントにまかせっきりにせず、最近は立体駐車場専門(又はその他設備関係専門)
    の人を置いたりして対応してます。数年前とは対応もずいぶん改善されたなぁと感じます。
    適当やってる業者にとってはやりにくくなってます。当然と言えば当然ですよね。

  3. 653 マイクロ

    たいしてやりにくさは感じられません


    各大手管理会社話わかる人少ないし


    責任の有無を知りたいだけです


    こっちの話し方次第でどーにでもなりますし


    やりにくいのは馬鹿な海賊業者だけ

  4. 654 入居済み住民さん

    機械式駐車場の高さ制限ですが、1,550mmのところ管理組合で規約を変更して
    1,600mmでも使用可にしています。

    近年の車の大型化でその上限を更に変えようとしています。管理会社は勧められない
    といっていますが、これって問題あるのでしょうか?

  5. 655 匿名はん

    早く言えば、好きにすればって感じですかね。
    利用者からすると、入ればいいじゃんとしか考えないですもんね。
    規格外を入庫することによる機械の負担なんてどーでもいいもんね。

    上限を変更できるみたいなので、青天の上段かと思いますが
    単純3段なら相当危険だと思ってください。

    2m入庫可の機械でも注意書きが2つ増えるんですからね。(注意というより警告)

  6. 656 匿名さん

    >654,655
    1550mm制限ということは、上階のパレットまでのクリアランスは有っても100mm程度。
    (青天(最上階)なら特殊な環境でなければ 2100mmOKかと。)

    ただしこの100mmには、パレット裏側の横材の厚みであったり、
    パレットの吊り具合の調整シロであったりを含んでいるのが大半です。

    また、先の書き込みにもあったけど、基礎との段差やタイヤ留めなどにより、
    入出庫時に車が斜めになったりバウンドしたりする。

    それを考えたら、メーカーが指定する車高制限は妥当な物であり、
    まだ余裕があるように見えたとしても、
    “万一の時の保証を棄ててまで”勝手に上限を超えて良い物ではないでしょうに。

  7. 657 匿名さん

    古い物件だったりすると
    1Fはミドルルーフ(1600~1800)入るのに設置当初の表示が1550だからって
    そのままになってる物件ってあったりする。極稀にだけどね。

    >654さんが言ってるのがどの場所かによって、OKかNGかが分かれてくると思います。
    あと、管理会社の言う「おすすめできない」というのは、

    OKかどうか判断つかないし、自分に責任が降りかかるのがイヤだから「おすすめできない」場合と
    これ以上許容すると車が壊れるからマジで「おすすめできない」場合とあるから、注意が必要。

    分かんなければダメもとでもメーカーかメンテショップに問い合わせて見て下さい。(フロントを通して)

  8. 658 匿名さん

    >653
    まぁ、その「馬鹿な海賊業者」が
    管理会社に入りこんであなたをいじめてたりするんですけどね
    ついでに言うとその管理会社かなり大手です

    責任の有無?
    なにかあったら押し付けられるに決まってますよ。

  9. 659 匿名はん

    ルールを守らないなら、それなりの代償を覚悟しといて下さい。
    規格外もプラチェーンも荷物も・・・

  10. 660 入居済み住民さん

    厳しい言い方をするようですが、ちょっとなら・・・という人。
    なにか勘違いしてませんか?

    この機械(立体駐車場)は、非常に危険な機械なのですよ。

    何人かの人も言われているように、ちょっとした操作ミス・手抜きで、人間を死傷させます。
    それで責任を云々・・・などと、それでも、甘ったれたことを言うのですか?

    人間の生命安全を守るために、厳しいルールが定められているのです。
    むしろ、資格なしで、こんなに危険な装置を操作させていること自体、ある意味信じられません。
    その自覚なしに操作する人間が多いのなら、操作を資格制にするべきです。
    機械の危険性と構造動作を理解した上で、ルールを守ることのできる人だけが、操作できるようにする。
    それができる人がマンションにいないのなら、操作の資格を持つ人を雇って常駐させる。
    もしくは、その立体駐車場を、使用禁止措置とする。
    それぐらいのことは、しても当然と思います。
    法律・条令で、定めてもいい。むしろ、それをしていないのは、法の欠陥かもしれません。
    性善説を前提としているから、なにも法規制をしていないのでしょうが・・・・

    人の生命・安全に責任を持って、ルールを守ること。操作に責任を持つこと。
    そのことに対して、反論の出来る人がいるなら、ぜひ聞かせてください。

  11. 661 特命係長

    3段ピット式の立体駐車装置で、車にチェーンのオイルが付着していることがありますが、
    実際の所、どうしようもないのでしょうかね?

    機械の中に停める事だし、チェーンに油は付いていないと錆びてしまうだろうし。
    責任は誰にあるのでしょうか?

  12. 662 サラリーマンさん

    661さん
    それはメンテ屋のミスですよ。
    塗るときに飛ぶor塗り過ぎて飛散のどちらかでしょう。
    管理員に伝えておいて、次回メンテ時に注意してもらいましょう。

  13. 663 匿名さん

    >>660
    ルール・ルールってカスだな

    条件色々ある、マンションの車の高さ制限、最上段は変更できる可能性があるんだよ

    機械式駐車場の発注時に、低いスペックの機械式駐車場と、高いスペックのものがあった場合
    マンションの企画では低いスペックで書くが、実際には高いスペックの機械式駐車場が入っている場合
    設置場所的に入る場合は高さ制限を緩和できる

    分かりたくないんだろうな、考える力がないから

  14. 664 入居済み住民さん

    >>663 さん

    仕様変更、おおいに結構ですね。
    アナログ系の開発に関係した人ならわかりますが、安全率というものは
    必ずとるものです。
    その率を見直して欲しい、とメーカーに再検証を要請・発注するのも
    ひとつのやり方です。
    ただ、メーカーはあらゆる角度から機械を検証しているはずなので
    変更できるかどうかは別ですが…

    また、マンション購入時点の仕様と異なる機械が入っていた、と
    いうのであれば、実際の機械に合わせて、管理規約を見直しするなり
    やり方はいくらでもあります。

    問題は、仕様・ルールの正しさではないのです。
    ルールがおかしいのなら、正しくなるように変更すればいいだけの話。
    見直したら、見直したルールを守る必要がある、ということです。

  15. 665 サラリーマンさん

    へぇ、ルールを守りましょうって言うのがカスとは・・・
    何年も前に制定された原付の制限速度30Kmも
    現在の原付の性能なら50Kmでも問題ないと思いますが
    法で定められてる以上、守るのが普通だと思いますよ。

    安易に、しかも勝手にルールを守らないことが問題なのであって、
    順序立てて変更する(できるのであれば)のはイイことかと

  16. 666 匿名さん

    >>658

    おっ おまえ
    もしかして

    ファムかっ

    ファムなのか

  17. 667 匿名さん

    》658

    あれだろー
    管理会社側にいるっつったって結局食いもんにして余計悪くするんだろー

    海賊業者いっぱいいるんだしさぁ


    あんまりそーゆーのゆーなよなー


    マンション買った人達
    疑うだろーが

  18. 668 サラリーマンさん

    ちゃんと説明書貰ってますか?
    そして、ちゃんと読んでますか?

  19. 669 サラリーマンさん

    すっかり止まってしまいましたね

  20. 670 匿名さん

    機械式駐車場~嫌です。


    っと事で撤収~。

  21. 671 匿名さん

    まあ、時間がかかってちょっとだけイライラすることもあるけど、ないよりマシかな!?

  22. 672 入居予定さん

    1550ちょうどの車の方はどうされましたか?

    使用予定のところは1550の制限があり、購入予定のFITが1550(4WD)と1525(FF)とで迷っています。
    FITはアンテナの取り付け部分が少し低くなっているのでアンテナは気にしなくてよさそうなのですが、
    タイヤや荷物の状態で若干高くなる場合がある、という書き込みをどこかで見たのでぎりぎりの
    1550だとちょっと不安に思っています。

  23. 673 匿名さん

    これから人口減っていくんだしさぁ、
    いろいろ無理のある機械式駐車場はもう流行んないって。

  24. 674 住まいに詳しい人

    人口が減っても都心に一極集中は続くのでは。
    貧乏人が車を持つにはそういう選択肢も
    また必要でしょう。不便でもないよりマシ。

    そんなわたしは平置きを選んでますが。

  25. 675 サラリーマンさん

    No.672 by 入居予定さん 
    そのためにクリアランスがあるんですよ。
    車検証記載の高さが155なら大丈夫です。入らないようでしたら、管理会社に言ってください。
    アンテナは立てたり寝かしたりのタイプかと思いますが、立てっぱなしだと干渉する恐れがありますから
    注意してください。

  26. 676 入居予定さん

    672です。

    レスをありがとうございました。
    あれから少し進展がありまして、管理人さんにも相談してその車種なら大丈夫でしょう、
    と言われたので、実はいましがた車を購入契約してきたところです。
    新車ドキドキ。こすらないように気をつけないと~。

  27. 677 匿名さん

    クルマを出そうとしたら突然ストップ。
    で、管理会社が到着するまで30分以上待たされた。

  28. 678 匿名さん

    カギつけっぱなしで出かけてるヤツがよくいる。
    家のカギとかついてるのに、防犯上よくないと思うが、なぜ閉めるのを忘れて
    出かけるのか神経が信じられない。

    機械敷きはめんどくさいし、いちいち数年ごとに駐車位置を抽選しなきゃならないしで
    めんどくさい。

  29. 679 入居済み住民さん

    住み始めて2ヶ月ちょいになります。
    勤め先が近くなったこともあり車を使用することもないので3段式の地下2階を契約しました。

    それほど汚れないだろうと思っていたのですが、雨が降ると必ず車の左右フェンダー、後部ドアに油が点々と付着しており、原因も分からずに洗車の度にコンパウンドをかけてしつこい油汚れを落としていました。

    雨量が多い日などはボンネット、窓にも付着する始末でうんざり。毎回同じ位置なので付着部の位置関係から駆動チェーンからの飛散したグリスだと確信しました。

    堪らず管理会社へ苦情を入れメーカーに確認したところ、「対策は地上へ停めるしかない」と言っていると聞きましたが本当にないのでしょうか?


    同様の問題でお困りの方いたらどのような策を講じられましたか?

  30. 680 入居済み住民さん

    >>679さん

    私も今年の7月から3段式の地下1Fです。
    確かに雨が降ると車の前後左右は雨粒が残るのですが、油(グリス)が残るようなことは今まで一度もありませんでした。
    恐らくグリスだとは思いますが、雨でそこまで飛び散るとは思えないので、必要以上にグリスが塗られているのかもしれませんね。

    これといった対策は出来ないかもしれませんが、一応、証拠写真を撮っておくのをおすすめします。
    いざという時に使えると思うので。

    あと、この記事を見てから自分の止めている機械式駐車場を見ましたが、チェーンやギアには目に見えるほどグリスは塗られていませんでした。

    グリスが飛び散るような駆動箇所は無いので、679さんと私の所の機械の種類が全然違うのかもしれませんね。

  31. 681 入居済み住民さん

    679です。
    レスありがとうございます。

    一時的ではありますが地上へ停めさせてもらうことになりました。
    680さんのおっしゃるとおり証拠写真撮っておきます。

  32. 682 入居予定者さん

    そうですね。
    駆動方式によって
    状況は異なるでしょう。

  33. 683 匿名さん

    詳細はよくわからないんだけど、
    横に行くときブラブラしてるケーブルあるじゃない?

    あれって切れるもの?

  34. 684 サラリーマンさん

    通常は切れないんですけど、メーカーによっては寸足らずで負担がかかって切れることも。
    あとは後ろの制御盤に引っ掛けたりすると切れる。装置内で荷物を降ろす人がよくやるんだ。

  35. 685 入居予定さん

    今度入居予定の分譲マンションがパズル式タイプ(地上4段17台収容)です。
    私は週末しか使用しないのと上に行くほど駐車料金が安かったので2段目を選択しました。
    先日、内覧会の時に設置メーカーの人と実際に地上迄の時間計ったら1分40秒程でした。やはりメーカーによって差はあるのでしょうか?

  36. 686 サラリーマンさん

    速度は大差ないですよ。
    動作音はかなり差がありますけどね。

  37. 687 685

    >>686
    動作音ってメーカー違うとそんなにも違うのですか?差し支えなければ、どのメーカー辺りが静かでしょうか?

  38. 688 匿名さん

    扶桑 あと油圧式全般

  39. 689 匿名さん

    自分は使ってないけど、メンテナンス費(月50万)と今後発生する立替費(1000万超)の削減のため、
    機械式から平置きに工事する予定。(約300万)
    皮肉なことに、現時点で半分くらいしか契約なくて平置きになんとかできる台数だから可能になった。

    東京じゃ仕方ないけど機械式駐車場は不便だよ。
    出し入れするのも数分かかるし、狭いから前が開けてないと駐車も大変。
    メンテや建て替えの点は言わずもがな。

    駐車場料金については無料は論外。
    適正料金取って、全額管理費ではなく半分くらいは修繕積立金に向けた方がいい。

    そうやって積み立てておかずに建物の修繕積立金から出すと、立替工事の時に駐車場借りてない人からの反発が必ず出るから。

  40. 690 689

    メンテナンス費は月じゃなくて年の間違いでした。失礼。

  41. 691 匿名さん

    メンテつったって、グリス塗って壊れてないか年4回点検するだけでしょ?
    汚れてもゴミが落ちてても、錆びてても気にしないし、壊れたら壊れたで管理組合負担で直すなんて、
    意味ないじゃん!

  42. 692 匿名

    >>691
    機械式駐車場は横幅や重さの制限があり、それらをセンサーで感知して安全を確保しています。
    安全な設備になるほどに誤動作(使用者のミスが多い)がありますね。
    それらの復旧作業のほうがメンテとしては多いかも。

    むろんセンサーも含めて消耗品はグリスだけじゃないと思いますよ。

  43. 693 匿名さん

    ご教示ください。

    定期メンテナンスの作業としてちゃんと排水ポンプが動作されるように
    落ち葉などの除去清掃は実施されているものでしょうか?

  44. 694 匿名さん

    普通契約に入ってるでしょ。
    心配なら確認してみれば?

  45. 695 匿名さん

    あと制御盤かな。何年かたつと交換になる
    汎用の基盤が使えれば安いんだろうけど、たいした機能も無いのにパソコンより高くてビックらこいた。国産だからしょうがないんだろうけど。

  46. 696 匿名

    制御盤をパソコンの価格と比べたらダメですよ。
    制御盤屋さん、ガックリんコですよ。

    普通の駐車場なら専用基板ではなく、汎用PLCで充分動作可能とも思います。

    制御盤では、主モーターの可変装置は、kwによりますが、単品では1番高いかも。
    後は制御盤ボックス本体、タッチパネルとかも高いです。

  47. 697 匿名さん

    立駐のチェーンて切れることないの?
    なんかドライブに
    チェーンを結構使っているね

    あれ切れて車が落下したら悲惨だな

  48. 698 匿名さん

    チェーンよりガンメンとか言う建材が吹き付けてある。
    アスベストじゃないにしても、チクチクするは咳き出るは、体に良いもんじゃないよね。
    メーカーはメンテ屋に部品交換頼むけど、健康管理も徹底させてほしいね。
    まず、ガンメンが剥がれ、作業場所が粉塵で酷くなるような作業をさせる時は、換気と防塵マスク防塵メガネ着用、作業時間の制限、作業後の体の洗浄名所必要な安全を確保する。
    安全帯やヘルメットだけさせとけばいいなんてさ、酷い考えだぞ。
    そこはメーカーがメンテ屋に指示しないと、現場はチクチクの嵐だ。
    労働基準法に粉塵濃度の事は、書いてないのか?。
    書いてるなら、よけいちゃんとやらせないとダメだ。

    ほんとチクチクで腹が立つ。

  49. 699 業者

    >698
    猛残暑お見舞い申上げます
    ウンウン よ~~く判ります 痛いほど判ります
    そうゆう苦労と苦難がご利用者やメーカーさんを支えているんですよね
    自分は下請け業に誇りを持っています。いたハズ、いたと思う・・・?
    子供のため、お母ちゃんのため やるしかないっしょ!
    あなたと自分のために 喝!




  50. 700 匿名さん

    東京じゃ機械式のところが多いけど、選ぶならデカイのが1つのところじゃなく、
    小規模なのが幾つかあるところが良い。

    後者なら、空きが多かったら幾つか潰してそこを平置きにできるから。
    前者だと全部平置きにすることになり、流石に不足するだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸