なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 機械式駐車場ってどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場ってどうですか

  1. 301 匿名さん

    >300さん
    神奈川の物件ですが、
    管理費・修繕積立・機械式駐車場(の条件の一番よい所)
    自転車・インターネット込みで3万6千円くらいです。
    しかも30年でならして、ではなく入居当初の月額で。。。
    高いのでしょうか・・・?

  2. 302 300です

    >301さん
    部屋の広さによって違ってきますよね。
    私が希望しているところは70㎡ほどで、一番高い駐車場を借りても当初2万五千円、
    ならして3万五千円くらいですみそうです。
    安いのでしょうか・・・?

  3. 303 301です。

    私の所は、約75平米です。うらやましいです!

  4. 304 300です

    でも、こちらはその分修繕費積立が足りなくなる可能性が高いのかも。
    当初が安すぎるような気もするのです。
    相場はどのくらいなんでしょうかね。

  5. 305 匿名さん

    メーカーの知り合いがいますが、屋外タイプなら10年もすれば
    ボロボロになるよっていってました。
    屋外で10年も雨ざらしになってる機械がどうなるか、少し考えれば
    分かりますよね。
    だから私は機械式駐車場のマンションを避けて検討してます。

  6. 306 匿名さん

    自分の所は駐車場代の80%が管理費?にまわされると聞きました。一番高い所(平地屋根付)で7000か8000くらい、自分は機械式で一番安い500円を狙っています。

    70ヘーベーでサイクルポートは無料、バイク置き場は有料、駐車場は各世帯に月一台分あります。
    ネットは自腹ですが、それ以外では月額19000円行かなかったと思います(もうすぐ入居予定)

    場所は、23区外の都心から電車で40分位、普通しか止まらない駅です

  7. 307 匿名さん

    上の話題を蒸し返すようですが・・・
    うちの機械式は高さギリギリ。高さ制限と重量制限だけはしっかり守ってくれとのお達しが。
    実際、屋根がパレットに引っかかり、大騒ぎになったケースがあるようです。
    余裕が有る設計のメーカーもあるかもしれませんが、機械式の場合は故障を引き起こすと
    他の人も車の出し入れに不自由しますし、ばくち感覚で車を入れるのはやめてほしーなーと思います。

  8. 308 匿名さん

    友人のマンションですが、駐車場所の抽選が2年に1回あり、平地→機械式に。
    車が入らなくなったので、しかたなくまだ2、3年位しか乗っていないのに買い替えたそうです。
    「そこまでするか!」と驚きましたが、そういうケースもあるんですよね。
    ちなみに近くに借りれる月極駐車場なし。かといって仕事の関係で車必須なので、そうしたようですが。

  9. 309 匿名さん

    入居してから、18年。
    機械式(地上1、地下1)の一部がそろそろ、やばくなってきました。
    来年度以降、予算を組んで、取り替えることになりそうです。

    今の機械式って、ボタンを押し続けて作動させるんですね。
    うちのは、鍵なので。

  10. 310 匿名さん

    >309さん

    入れ替えの話とは別ですが、
    18年間の修理費(定期点検以外)、どれぐらいかかったのでしょうか。
    大規模の部品や部材の入れ替えなどを実施しましたか?

    いま入居して1年ちょっとです。20年で数億もかかると書いているサイトもあったが、どうなんでしょうか。

  11. 311 匿名さん

  12. 312 扶****ルは駄目会社

    昇降式駐車場が落下して車が壊れました。
    製造物責任なので製造メーカーに損害賠償を請求していますが、酷い対応です。
    保険会社と結託した調査員に車両の損害状況を調査させ、よく車を見ていないのに
    明らかに壊れたり傷がついている部分を「落下と関係ない」と結論付け、
    「補償対象外」と報告してきます。

    そもそも駐車場の安全設計がなっていません。
    落下防止装置はパレットが止まる位置にストッパーが出てくるだけで、
    昇降途中にトラブルがあっても落下を防止する装置は一切ありません。

    運が悪ければ、私みたいになるのでご注意下さい

  13. 313 匿名さん

    >>312さん

    消費者生活センター等を巻き込みましょうね。
    公の第三者からクレームを入れさせるだけでも、結構、対応が違いますよ。
    やり取りも第三者を通るので対応の悪さの証人にもなるので。

  14. 314 匿名さん

    転勤先で借りていた分譲タイプのマンションで、
    ゴルフに行く当日朝に機械駐車場が故障して車が出せなくなって、
    真っ青になったことがあります。

    とりあえず機械駐の管理会社に故障の連絡をして、
    タクシーで数千円かけて行ったのですが、
    これって、管理組合にタクシー代払えと言えるものだったのかな?

    数年前のお話でもう帰任しているので、
    今さら請求するつもりもありませんが、ちょっと思い出したのもので。
    管理組合の使用規則などで何か取り決めはあるものなのでしょうか?


  15. 315 扶****ルは駄目会社

    >>313さん

    アドバイスありがとうございます。
    早速その方面からの対応をとりたいと思います。

  16. 316 匿名さん

    地震等の災害時に車は重要な防災用品。
    機械式駐車場ではいざというときに使えない可能性があります。
    私はお勧めしませんよ〜

  17. 317 匿名さん

    地震のときに車で避難してはいけないでしょう。

  18. 318 匿名さん

    >317

    移動のための避難に使用するんじゃなくて、
    寝泊まりするんですよ。
    神戸の時、そうでした。

  19. 319 匿名さん

    >>314さん

    管理組合の入っている保険によっては保険で払ってくれるかもしれませんよ。
    確証は必要でしょうが。。。

  20. 320 匿名さん

    誰も好き好んで機械式にしてないでしょう。。。

    選択肢は、機械式の中で何処を使うのがよりメリットがあるかぐらいでしょうから。。。

  21. 321 匿名さん

    4階だての機械式ですが 1階になったため あまり不便は感じていません。
    近くのマンションに自走式の3階建てがあり いいなぁと思っていましたが そこの3階の人は
    止めるのもくるくるあがって 乗るにも階段で3階まであがりさらにおくまで歩くので
    とおすぎぎるとこぼしてました。
    機械式も1階ならゲートの開け閉めの手間はありますが 歩く距離などは 短いかと思います。

  22. 322 匿名さん

    以前のカキコにて「車高が多少諸元より高くても入る」とか「マージンが10cmはあるはず」と
    回答している方がいますが、大きな間違いです。例えマージンがあったとしても、事故発生時に
    そのことが判明した段階で車両破損の自己負担はもとより、機械側に損傷があった場合はその
    修復費も請求されることになります。
    また、とある方が「車検証の数値より実際の方が低い」と言っている方がいましたが、これは
    大きな間違いです。実際には逆で、これは車メーカーの見解でも明らかです。なぜなら、
    車検証の数値というのは、下回ってはいけない数値であるらしく、逆に少し大きい方への数値
    マージンは許されているということです。(新車時で+20mm〜40mm程度の誤差が国交省基準らしい)
    したがって、入れる場合は諸元より小さくても、1500mm以上あるのであれば、実際に計ってから
    入れる判断をしたほうがいいですよ。

  23. 323 匿名さん

    お年寄り、妊婦、子連れには厳しいと思いますよ。

  24. 324 匿名さん

    平置きだろうが機械だろうが、駐車場抽選で外れてしかも近隣で確保できない奴に比べたら、恵まれてるよ。
    この間の抽選会で俺は当たったけど、外れてた人たちの様子はかわいそうだったよ。
    夫婦喧嘩しだすのもいるし・・・。
    外れるや早速デベに「2年に1回とかのい抽選にならないのか?」とか詰めてたけど、住人の8割弱の人が駐車場にありつけてるから、決議とっても無理だろうし。

  25. 325 匿名さん

    ひどいデベだな。

  26. 326 匿名さん

    >322
    >とある方が「車検証の数値より実際の方が低い」と言っている方がいましたが、
    >これは大きな間違いです。実際には逆で、これは車メーカーの見解でも明らかです。
    >なぜなら、車検証の数値というのは、下回ってはいけない数値であるらしく、逆に
    >少し大きい方への数値マージンは許されているということです。(新車時で+20mm
    >〜40mm程度の誤差が国交省基準らしい)

    私は登録業務をしています。
    全くのデタラメを、書くのは止めて下さい。

    車検証やメーカーの公表数値は、車両重量(乾燥重量:オイル・燃料・工具・
    スペアータイヤ等が無い状態)であり、確実に実車より軽い数値が記載され
    ています。即ち車高はその分低い訳です。

    車検証に記載されている高さ数値は下がってはいけない数値ではなく、車検
    場へ持ち込まれた時に実測した数値であり、車高調整装置がついている物は
    一番高い状態にして測定します。(陸事によっては、乗用車はカタログ数値
    を記載して、測定しないところも有り)
    表示より低く成る分には、通常支障は有りませんが、高く成ると障害物等と
    干渉する恐れがあるので、逆にそれ以上「上がってはいけない」数値です。
    ルーフキャリアーなどの取り外し可能な物については、車検での測定適応外
    になっています。

    因みに重量の最小単位は5kg刻みで、誤差5kg
    寸法は0.005m(5mm)刻みで、誤差は0.01m(1cm)です。

    機械式駐車場へ入れる時の問題は、路面とパレットに段差が有ると時です。
    どうしてもパレットに載るときに、後輪(または前輪)が載ると、車両が
    前後に傾き、平地での測定事より車高が高く成るのです。

    1BOXタイプや、ミニバンのような、お尻の高いステーションワゴン系
    は注意が必要です。

  27. 327 匿名さん

    じゃ、高さ・重量のギリギリの車両はヤバイと思っておいた方がいいわけですね。

  28. 328 309

    >>310
    遅くなりましたが、
    参考までに、
    機械式駐車場(地上1、地下1)57組で
    電気制御部品の交換がで約180万円。
    軸受け交換が約450万円。
    他にも、かかったかもしれませんが、手元に資料が無いので。

  29. 329 匿名さん

    >326

    詳細な見解、説明、指摘ありがとうございます。
    私も私的見解を述べたわけではなく、実際に車メーカーへ問い合わせた時の
    回答を元にお話したものです。また、機会式駐車場への関係もありましたので
    実際に車(特に新車)を平地にて実測した結果もメーカーからの回答通りに
    上回るものでありました。
    ちなみに、あるメーカーではCMで「機械駐車場へ収納可能」をうたった(1550mmに対して)
    が、あまりにも寸法誤差が大きかったのか車高検知で引っ掛かるものが多かったのか
    CMよりそのうたい文句を外したということがありました。
    その後、購入後にそのような訴えがあった場合はディーラーにて車高下げをしたと言う
    話も聞いてます。
    と、いうことで結論ですが、機械式駐車場にて諸元ギリギリの車に関しては実際の寸法を
    確認し、場合によっては車高下げ(最低地上高の確認も忘れずに)などの方法もあるので
    「大丈夫だろう」という憶測だけで入れないように。ということです。
    また、これもよくあるのですが入場時は問題無かったが動かしてみたら引っ掛かったと
    いう話で、人が乗っている場合とそうじゃないときでの差が産む現象です。
    または、タイヤを替えたり荷物の有無、燃料の満タンと空状態など、車高を変える要素は
    多く存在しますので、実際に確認するときにも気をつけた方が良いと思います。
    いずれにしても言えるのは車は大切ですから、安全には手を抜かないほうが
    いいですよ。

  30. 330 326

    >329さん
    >車高を変える要素は多く存在しますので、実際に確認するときにも
    >気をつけた方が良いと思います。
    >いずれにしても言えるのは車は大切ですから、安全には手を抜かな
    >いほうがいいですよ。

    全くその通りです(^−^)にっこり

  31. 331 騒音

    ピット2段地上4段昇降横行式の機械式駐車場の動作音はどのくらいでしょうか?
    家の横1mにマンション立体駐車場が計画されて、騒音が心配です。
    機械式駐車場を使われていて騒音は気になりませんか?

  32. 332 匿名さん

    それはお気の毒ですね。
    かなりの騒音とモーターの振動音に悩まされるでしょう。

  33. 333 匿名さん

  34. 334 匿名さん

    1メートル横?
    煩いと思うよ、普通の人は。

  35. 335 匿名さん

    駅から相当遠くならなければ(駅に近かったら固定資産税やもろもろの維持費が相当高くなるだろうし・・・。)、全車平置なんて有り得ないだから・・・。
    我が家であれば、あるだけでも羨ましい。車の大きさうんぬんの問題は贅沢。
    契約して、入居寸前に抽選にハズレても解約できないんだから・・・。ほとんど詐欺です。

  36. 336 匿名さん

    335さん、同情するよ。俺は逆に当たったけど、外れてる人はかわいそうだよね。
    分譲買って、駐車場は徒歩数分じゃさ。

  37. 337 匿名さん

    うちは敷地にゆとりのない機械式3段の駐車場で、あまりにもめんどくて結局馴れなず
    高いけど近くの平置き借りました。
    すぐ車を止めれて、そのまま降りてなにもしなくていいなんてすばらしい!
    って当たり前なことなんだけどすごいストレスから解放されました。
    ここまで大変とは侮ってました。。マジ機械式は最悪ですね。平置き敷地内の物件がうらやましいです!!

  38. 338 匿名さん

    機械式駐車場の制限重量(2t)は車両重量を指しているのでしょうか、
    それとも車両総重量を指しているのでしょうか?
    実は今度購入予定の車の諸元表を見ると、車両重量は2t未満なのですが
    車両総重量は2tを超えてしまってるのです・・・
    どなたか知ってる方がいたら教えて頂けると有難いです。

  39. 339 匿名さん

    >>335
    どうしても、駐車場が必要な人は、駐車場100%のマンションを選ぶべきでしょう。
    まあ、運が悪かったんですね。
    何年かしたら、駐車場の入れ替えは行われないの?

  40. 340 匿名さん

  41. 341 匿名さん

    >340
    ありがとうございます。
    そうですか〜やっぱり車両総重量ですかぁ
    どうしても欲しい車なんですけどあきらめるしかないですね(泣)

  42. 342 匿名さん

  43. 344 匿名さん

  44. 345 匿名さん

    機械式といっても、種類がいろいろありますよね。
    どのタイプが、わりと、マシなのでしょうか?

  45. 347 341

    >340さん
    地獄の底から這い上がれた気分です(笑)
    ありがとうございます、念の為管理会社に確認してみる事にします。

  46. 348 匿名さん

    月1とかのレジャーじゃなく、ちょくちょく車使う人は敷地内機械式より
    近隣に平置きがあるならそっちの方がいいよ。
    車が出せないなんて事態に遭遇するし、屋外だと動作に本当にストレスがたまる。
    性格によるかな?とも思うけどタワー式とか地下駐車場で機械式は幾分楽なんでしょうね。

  47. 349 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸