マンションなんでも質問「バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-07-09 12:08:40

バルコニーありのマンションを探しているのですけど
バルコニーではどの程度の活動までは大丈夫なんでしょうか。
ぶっちゃけ入居後ならもう追い出されることってないですよね?

一応、都内(都心へ30分通勤圏内)のタワー型マンションの高層階で考えています。

※リゾートマンションとか特殊な例は対応や風土が変わってくると思うので省きます

[スレ作成日時]2012-01-31 06:53:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

  1. 249 匿名さん

    子供がいるからとマナー違反が許されるものではないでしょう。

  2. 250 匿名さん

    むしろ子供が多いからこそ、子供がいる家庭にこそ、マナーの注意がされるのが普通です。
    きちんとしたマンションでは、具体的な問題が生じていなくてもそれは入居当初から言い渡されます。

  3. 251 匿名さん

    クレーマーが煩いマンションも避けないとね。

  4. 252 eマンションさん

    ベランダでバーティするけど、セーフかな?

  5. 253 名無しさん

    共同住宅の心得でお互い様よ

  6. 254 匿名さん

    >>252 eマンションさん

    ご近所さんも招待しましょう。

  7. 255 匿名さん

    そして警察に通報されると

  8. 256 匿名

    そして、逆に住みにくくなり引っ越すと。

  9. 257 匿名さん

    ノーモラルマンは神経太いから、他の住民の目があろうと住み続けるでしょ

  10. 258 匿名さん

    そうなの?よく心理がわかるのね!

  11. 259 匿名さん

    そうかもしれません。そうでもないのかもしれません。
    いろいろな考え方があります。

  12. 260 匿名

    それ言ったら終了じゃないか(怒)

  13. 261 匿名さん

    夏場にバルコニーでプールを開催。
    最上階角なので隣・下・斜め下のお子さんを招待。
    こどもの年齢からして、来年が最後かな?

  14. 262 匿名さん

    複数は騒がしそうですね。うちのマンションは1人でもけっこう声が響き渡ってました。
    バルコニープールは、せいぜい小学校に上がる前までですかね。。。

  15. 263 匿名さん

    そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれませんね。

  16. 264

    同じこと書く意味は?

  17. 265 匿名さん

    >>262さん

    261ですが、確かに静かでは無いですね。
    今年は最大で、6名のおチビちゃんが集まりました。
    毎回、度が過ぎる騒ぎ方をしたチビちゃんは、叱られ泣かされてます。

    水を食用で着色して、水鉄砲がメインです。
    監視員の大人は、ホースで応戦します。

    直径2,4Mの円プールなので、大きくても入れますが、
    小学生までかな?と考えてます。
    うちもそうですが、スイミングに通っているので、
    あくまで水遊びなので。

  18. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん
    6名とはすごい。大騒ぎですな。
    着色した水鉄砲はアウトじゃないですか?隣や下の家に飛んで色が消えなかったらどうするんでしょう。洗濯物に着く可能性もあるし。
    総じて注意喚起の対象になると思いますが。

  19. 267 匿名さん

    >>266さん

    265です。
    着色については管理会社経由のデベに確認済みで、配管系には問題ないと回答を
    得てから使用してます。ほんのり色つける程度なので支障ないそうです。

    ルーバルは70㎡あり、影響が出るのは外廊下か下の階のルーバルです。
    外廊下側には監視役の大人達が陣取っているので飛ばせません。
    下の階には狙って飛ばしてます。
    下の家族も参加しているので、パパが的を置いてくれてます。

    壁等に目立った着色は見受けられませんが、
    終わった後に、下パパと共に入念なお掃除が始まります。

    今年、プール開催は6回行いましたが、食紅を入れたのは2回のみです。
    考え方は人それぞれなので、どの様な内容でも指摘が入ったら
    禁止にする予定でしたし、その様に子供たちにも注意しながら開催してます。

    うちの子が高学年になり、クラブ活動が忙しいので、来年の開催は微妙です。
    夏のプールが無くなると、布団干しぐらいしか利用用途が無くなります。

  20. 268 匿名さん

    布団干すの?へぇ

  21. 269 匿名さん

    >>267 匿名さん
    プールを開催している当事者さんでしたか。
    まあ、隣・下・斜めも参加してるなら隣接の部屋の人達はOKだということですね。
    これがルーフバルコニーでなく、ベランダで6組、近隣の人達に許可なく食紅だったら、ちょっと言われちゃったかもしれないですけどね。

  22. 270 匿名さん

    267です。
    それ相応に配慮しているつもりですが、良しとされない方もいると思います。
    バルコニーですから、声は駄々漏れです。
    目の前に公園がある為、多少まぎれてるのかなぁと思ってます。
    ご近所さんとは連絡取り合っているので、気になる時には音が気になったかを確認しあってます。
    上手く連絡しあっているので、他のご家族より許容範囲が大きいと感じてます。
    騒音と感じる度合いは、受手が決めるものですから。

  23. 271 匿名さん

    ルーフバルコニーでホームパーティーよくしますね!
    ※BBQじゃありません(笑)


  24. 272 匿名さん

    >>270 匿名さん
    配慮されて、周りの思惑も気にされていて、こういう方が同じ住民だったらなと思いました。
    うちのマンションの場合、何が悪い系の人がいて、そういう人達は何かうるさいことがあっても聞く耳持たないんだろうなと思います。
    「騒音と感じる度合いは、受手が決めるものですから。」なんて、ぜーったいに思ってないんだろうなぁ。

  25. 273 匿名さん

    >>270 さん
    来年、あるいは再来年にはあなたのお子様はビニールプールを行わないことに
    なりそうですね。その場合、あなたのルーフバルコニーが使えなくなって他の
    お宅は自分の小さなベランダでビニールプールを始める事を心配したことは
    ありませんか? その小さなベランダで食紅を使ったらちょっとした恐怖じゃない
    でしょうか?

    >騒音と感じる度合いは、受手が決めるものですから。
    要するにあなたのお子様が卒業した後に他の小さなベランダで同じ行為が
    行われたときにあなたが我慢できるかどうかが全てではないでしょうか?

    同じマンションなのですから、ここではOK、ここはNGはなかなか言えないと
    思います。少し考えてみませんか?

  26. 274 匿名さん

    >>267 匿名さん

    隣、下、斜めのことだけクリアすればいいのでもなく、声って遠いところにも響きますよ。
    うちのマンションの場合、向かい側の違う棟とか、階が違うかなり離れた部屋の、ベランダプールの声、すごい大きく聞こえてきました。マンション中に響き渡ってたと思います。
    ベランダプールははっきりと禁止されていないですが、ベランダでの声は注意喚起の対象になっています。

  27. 275 匿名さん

    >>273さん

    270です。
    ご指摘は真摯に受け止めますが、他のご家族がどうされるかは、
    私にはどうにもできません。
    ただ、お子さんがまたやりたいと思われるきっかけを作ったは私かもしれません。
    ベランダで水鉄砲使うと、間違いなく下に飛びますので、使わせないと思います。
    そういうご家族と思ってますので、恐怖に思うことはありません。

    我慢が出来るかですが、我慢はしません。
    恐らく不快に思うことは無いと思ってますし、度が過ぎれば連絡を入れます。
    賛否あるコメントになりますが、子供が騒いでいても、元気だな!と思ってますから。
    度が過ぎた場合は、他のお子様でも怒ります。

    ご指摘頂きました「考えてみては?」とは、何を考えるのでしょうか?

    うちの子が卒業しても、遊びたいと言われれば、場所とプールは提供しますよ。
    パパ会ママ会は開催できますし、ご近所付き合いが終わる訳ではありませんので。

  28. 276 匿名さん

    下手の長文。
    要点まとめて下さいな。

  29. 277 匿名さん

    >>270 さん
    273です

    >>275
    >ご指摘は真摯に受け止めますが、他のご家族がどうされるかは、
    >私にはどうにもできません。
    >ただ、お子さんがまたやりたいと思われるきっかけを作ったは私かもしれません。
    >ベランダで水鉄砲使うと、間違いなく下に飛びますので、使わせないと思います。
    「それはないでしょ」というのが私の感想です。自分がやってて他人にやらせないって
    おかしくないですか?

    >そういうご家族と思ってますので、恐怖に思うことはありません。
    クレームが入った時に責任の一端があなたに降りかかる可能性があります。

    >我慢が出来るかですが、我慢はしません。
    >恐らく不快に思うことは無いと思ってますし、度が過ぎれば連絡を入れます。
    >賛否あるコメントになりますが、子供が騒いでいても、元気だな!と思ってますから。
    >度が過ぎた場合は、他のお子様でも怒ります。
    「度が過ぎた場合は怒る」は良いことだと思います。
    世の中には「言えない人もいる」のも知っておく必要があると思います。

    >ご指摘頂きました「考えてみては?」とは、何を考えるのでしょうか?
    既に遅いのですが、「ここで報告することで真似をする人がでてくる」と言うことを
    考えるべきだったと思うのです。

    >うちの子が卒業しても、遊びたいと言われれば、場所とプールは提供しますよ。
    >パパ会ママ会は開催できますし、ご近所付き合いが終わる訳ではありませんので。
    5年後には小さな子供を持つママはガラッと変わります。あなたの家の大きな(広い)
    ルーフバルコニーで遊びたいと言ってくるママ友はいなくなるでしょうが、あなたの
    マンションの恒例行事となっているプール遊びが他の場所で小さな(狭い)ベランダで
    始まります。
    どこまでが「度を越していない」と言えるのか?

    なんか、色々面倒くさい発言ですね。
    どうでもいい事です。余計な発言、お詫びいたします。

    >>276
    >下手の長文。
    >要点まとめて下さいな。
    ごめんなさい。私の事ですね。
    どうにか、読み取ってください。

  30. 278 匿名さん

    >>277さん
    ・うちに集まるご両親が、自宅では周りに飛び散るので、やらせないと言っておりましたので、
    「私が」では無く、「ご近所さんが」となります。

    ・首謀者ですので、クレームは甘んじてお受け致します。

    ・真似をする方については、ご本人の呵責にお任せしたいところです。

    ・あらためてですが、うちにご近所さんはベランダでは、やらせないと言ってます。
     理由は、外に飛び散る可能性もありますが、排水する際に隣へ流れてしまうからです。
     ルーバルは単独の排水溝があるので、問題がありません。

    ・度が過ぎる範囲は、千差万別ですので難しいです。
     クレームが入った時、ご近所さんが容認できなくなった時ですかね。
     下の階ではピアノがありますが、大音量で聞こえたとしても、私にとっては度が過ぎたとは思いません。
    受ける方によって「度」の範囲は異なると思います。

    余計な発言とは思って居りませんよ。信じて頂けるかは判りませんが、ありがたいお言葉として受け取ります。
    規約には反してはおりませんが、後ろめたい気持ちも持っておりますし、
    参加さらるご家族は楽しんで頂けてますが、不快に思われている方もいるかもしれません。

    最後に276さんのコメントは、私宛のように思います。

  31. 279 ご近所さん

    焼肉

  32. 280 匿名さん

    ご苦労さん。

  33. 281 匿名さん

    長文のかたは必死なんですね。
    しかし、規約範囲なら文句言っても意味無いのでは?

  34. 282 匿名さん

    ベランダ喫煙、最近は禁止されているマンションが多いようですが、皆さんのところはどうでしょうか。

    拙宅はタワマンなので当然禁止で、さすがに違反者は見かけないようですね。

  35. 283 匿名さん

    四の五の言わず、規約違反かどうか確認すればいい

  36. 284 匿名さん

    >>282 匿名さん

    ベランダ喫煙は、規約で禁止されていなくても不法行為になるって判決が確定していたようですね。

  37. 285 匿名さん

    不法行為?刑法?民法?何条?

  38. 286 匿名さん

    >>284
    法律知らない人に何言っても無駄ですね。

  39. 287 匿名さん

    答えられないよね?
    規約=法律の無知さん。

  40. 288 マンション検討中さん

    「ベランダ 喫煙 不法行為」で検索すれば直ぐに判例でますね。
    何を根拠としての不法行為かまでは記載がないので健康被害での傷害罪なのか他人の権利を奪っている民事的なものなのか分かりませんが判決を出した裁判官が発表しなければわかりません。

    過去のコメントから規約=法律と取れるレスは見当たりませんがいつもの脳内変換ですか?

  41. 289 匿名さん

    判例番号は?

  42. 290 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  43. 291 匿名さん

    どの判例か気になりますね。

  44. 292 匿名さん

    >>290 初心者マークさん、情報交換を阻害してはだめですよ。

  45. 293 匿名さん

    具体的にどうぞ。
    言えないかな?

  46. 294 匿名さん

    暖かくなりましたね。
    そろそろBQセット出そうと思います。

  47. 295 匿名さん

    >>294 匿名さん

    B級の方ですね。

  48. 296 匿名さん

    >>294さん
    うちは火気厳禁なのでBBQはNG。
    ホットプレートも考えましたが、匂いが洗濯物について迷惑掛けるのも嫌なので自主的にNG。

    BBQで苦情来ませんか?

  49. 297 匿名さん

    タバコは自宅で吸って欲しい。

  50. 298 匿名さん

    でも現実は無理

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸