マンションなんでも質問「【家計診断求む】夫(私)はケチ? vs 妻が正しい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【家計診断求む】夫(私)はケチ? vs 妻が正しい?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-15 12:01:26

私は将来マンションを買いたくてずっと貯蓄を頑張っているのですが
最近妻から生活費をもっと下さいと言われます。

【皆さんへ質問です】
我が家の下記家計からみて・・・
私から妻へ渡す生活費は少ないでしょうか?
それとも、私がケチすぎるのでしょうか?
我が家の家計について皆さんの率直な意見をいただきたく
投稿しました。
皆様の意見を参考に、私=ケチなら生活費UP、妻=無駄使いなら生活費SAVE
で行きたいと思います。

■家族構成
スレ主:31歳
妻:32歳
子供:1才

■世帯年収
夫(私):会社員 年収700万
妻:専業主婦 年収0円
※結婚から2年

■貯金
私:一般財形950万+銀行①850万+銀行②30万+郵貯40万(親に貸した金=未回収660万)
妻:銀行20万
子:出産祝い+子供手当を全て貯金:47万

■家計管理について
夫(私)の判断で生活費は決めて運用
※年間250万貯蓄を増やす計画
妻へ毎月5万と年2回ボーナス月に20万渡す運用
※妻は約8万3千円/月やり繰りして貰う約束にしてる

■夫の支出生活費(月割り計算)
家賃(30㎡):家賃85000円+管理費10300円
水道代:3000円
ガス代:3000円
電気代:4000円
昼食・ジュース代:18000円
お菓子代:3000円
交通費(Pasumo):5000円
娯楽費:15000円
携帯代:1800円
保険代(夫):3200円
髪きり:1500円
*********************************
合計:152800円

■妻の支出生活費(月割り計算)
食費・スーパー(家族分):22000円
子供の離乳食・オムツ・ミルクなど:18000円
子供の衣類:5000円
子供の玩具・本:3000円
交通費(Pasumo):5000円
冠婚葬祭・娯楽費:10000円
携帯代:10000円
保険代(妻):7000円
妻美容院:10000円(パーマ+カットなど)
娯楽費用:10000円
***********************************
合計:100000円
これに対して現状の約8万至急の生活費20000円UP要求

■共有の支出として妻への約月8万以外の生活費とは別に渡してる
・医療費(注射代など)5000円
・冠婚葬祭の費用:10000円
・余暇費用:10000円
・交通費(帰省費):20000円
・食費及びスーパーはつき10000円程度夫で別負担有り
***********************************
合計:55000円

■その他事情
 ・車なし(夫:実家は福岡、妻:実家は名古屋)
 ・40歳までに頭金を貯めて4000万程度のマンション購入したい
 ・飲酒タバコは一切なし
 ・外食は2ヶ月に1回程度5000円夫の財布より捻出

[スレ作成日時]2012-01-31 00:48:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【家計診断求む】夫(私)はケチ? vs 妻が正しい?

  1. 21 匿名さん

    奥さん思ってるはず。
    「結婚前の方が幸せだった・・・」。

  2. 22 匿名

    そこまで、きちんと月々貯めているなら、早く買っちゃった方が良いよ。

    貯金しても利息は雀の涙、いま借りれば超低金利、消費税が上がる、今の家賃は払わなくて済む、新居は今の賃貸より広くて余裕ができる、きっと設備も良くなる。

    預けた時の利子、借りた時の利息、消費税、家賃などシミュレーションしてみてください。
    とっちが得かわかるはず。

  3. 23 物件比較中さん

    家が広くなる分、光熱費はあがるけどね。

  4. 24 匿名さん

    住居費、水道光熱費、携帯やネット代などの引き落としできるもの以外で
    20万円渡してるよ。

  5. 25 賃貸住まいさん

    オードリーの春日って、結婚したらこのだんなみたいになるかもね。

  6. 26 匿名さん

    >>25
    >オードリーの春日って、結婚したらこのだんなみたいになるかもね。
    まぁ、そう責めなさんな。このスレ主は始めから「自分が悪い」と分かっていたんだから。
    なんせ、スレタイが
    「夫(私)はケチ? vs 妻が正しい?」
    なんですからね。"vs" と書いていながら「両者とも自分の勝ちではない」なんだもの。

  7. 27 匿名さん

    早く新居を買うのが正解。

  8. 28 匿名さん

    娘いるけど、こんな男と結婚してたら間違いなく帰ってこいって言うよ。
    ちまちま家計簿チェックする男って最低だな。

  9. 29 匿名さん

    お金が自由にならないなら、奥さんも働けばいいのに。
    もっとお金下さい、なんて惨め過ぎる。
    あ、スレ主はケチだと思います。
    ケチですが堅実で良いと評価する方も多いと思いますよ。

  10. 30 主婦さん

    >>27
    買ったほうがいいのは間違いないんだけど、それ以外でもこんなに干渉されてたらしんどい。
    スレ主は見てるかな。奥さんには見せられないねW。

  11. 31 スレ主です

    スレ主です

    色々ご意見ありがとうごさいます
    今の狭部屋で40歳まで頑張るつもりはないです、すぐマンション買わないにしろ後々は60㎡位以上には引っ越します

    時々ママ友や友達を家に呼ぶ事はありますが、圧迫感は与えてますね

    意見頂いた通り、私は大変しぶちんで借入に対して金利=無駄と感じ思い切ってのマンション購入に踏み切れない。
    一括で買おう迄とは思わないがローンは2000万は切りたいです

    こんな性格になったのも実家が住宅ローンや自営業の回転資金として色んなとこから金借りてて毎月火の車な生活を見てしまい。700万借金穴埋めしてみました
    もうこれから実家には資金提供し切れませんが

    取り敢えず世間並の生活を私が知らない人間だと思いますし、皆さんの意見を元に考えを変えるきっかけにしたかったのですみません。

  12. 32 匿名さん

    > 意見頂いた通り、私は大変しぶちんで借入に対して金利=無駄と感じ思い切ってのマンション購入に踏み切れない。
    > 一括で買おう迄とは思わないがローンは2000万は切りたいです

    わたしは、金利よりも家賃が無駄と感じて、購入しました。
    「家賃+管理費」「ローン、管理費、固定資産税」などを比較して検討されたほうがいいと思いますよ。
    今は、ローン控除もありますから。

    例えば、5年間で、家賃を払いながら1000万ためて、5年後4000万の物件を3000万のローンで買うのと
    今、4000万のローンで買って、こまめに繰り上げ返済するのとどっちがいいかは検討されたほうがいいですよ。

     

  13. 33 匿名さん

    わたしの家計簿からのアドバイスとしては、

    「夫」
    娯楽費が多すぎ、お菓子代やジュース代は、娯楽費に含めて考えたほうがいいでしょうね。
    交通費も、通勤以外の交通費なら娯楽費として、トータル1万五千円程度ではないでしょうか

    「妻」
    携帯代が多い。1歳にしては、服と玩具代が多いと感じます。
    また、冠婚葬祭費は、月々の生活費とは別に考えたほうがいいと思います。
    20代後半から、30代前半までは、友達の結婚や出産が多いためお祝い金が発生しますが、これを月々の生活費から支出するのは、結構厳しいですよ。親族結婚式なら一回5万とか出ますので。

    我が家では、月々の生活費は、月々の給料から固定分を支出してあまりを貯金、冠婚葬祭や旅行費、固定資産税などはボーナスの積み立てから支出して計算しています。月々赤字になるとボーナス積み立てから支出するようにしています。ボーナス積み立ての残高がデッドラインになっています。

  14. 34 匿名さん

    >こんな性格になったのも実家が住宅ローンや自営業の回転資金として色んなとこから金借りてて
    >毎月火の車な生活を見てしまい。700万借金穴埋めしてみました

    もし、穴埋めした先がスレ主さんの実家で結婚後なら奥様は何の落ち度もない完全な被害者なのでは?
    奥様に節約を言う前に700万の返済を求めるのが先なのでは?

  15. 35 匿名さん

    三十平米の夫婦生活って、、、

  16. 36 匿名さん

    子供はまだまだ乳児だし、ポカポカ家族で微笑ましいやん
    でも子供が大きくなるときには、家は100平米は最低ほしいね

  17. 37 匿名

    また賃貸に引っ越したら、敷金とか引っ越し費用とか無駄では?
    家賃も無駄!
    オーナーが損しないように家賃設定されてるし、賃貸マンションなら設備もショボい。

    一度、住みたいエリアのモデルルームを見に行ってみたら?資金計画も営業マンが試算してくれます。
    (慌てて買う必要はないよ。物件を見極める目や知識を養うのに一年ぐらいは掛けたほうがいいから。)
    堅実もいいけど、豊かな生活しないと人生勿体ないよ。

  18. 38 匿名

    私も同じ意見。

    奥さんがこの状況で一つ返事なら昭和だな。

    いい奥さんですね。

  19. 39 匿名さん

    結婚して2年だし、貯蓄の殆どは独身時代にスレ主さんが貯めこんだものでは?
    親に貸した660万だって結婚前からの預金ですよね?
    だったら奥さんには関係のないお金です。何に使おうと口出しは出来ませんよ。
    それより、奥さんって結婚前から蓄えがない人なのですか?

  20. 40 スレ主です

    スレ主です

    実家の穴埋めスタートについて

    「1回目」
    私が22歳社会人1年生の時、実家の仕事倉庫が火事になり
    車や機器が燃えてしまったことにより生活圧迫
    この救済のために200万円援助しました。
    →援助後の貯金100万円

    「2回目」
    私が25歳の時、実家の妹2人は大学生で内1人が薬学入学で
    大学授業料の工面が出来ないとのこと
    →300万円援助しました。

    「3回目」
    昨年私が31歳の時、実家自営業の資金繰りが回らなくなっており
    2箇所より借金有り(カードローン200万)
    →250万円援助で一括返済
    ココで流石に私も呆れて実家で家族会議(私の妻も内容周知しております)

    なので700万は結婚前の貯蓄です。

    また、実家からは返済できる月にちょこっとずつ返済はしたいと言っており
    40万ほどが郵貯へ戻った状態

    「妻の結婚前の貯蓄について」
    大分職は転々としていたようで結婚前はアパレル系で勤務
    貯金:50万くらい
    あまり貯蓄は得意ではないと思っておりました。
    結婚式資金は全て私が用意300万支払いました。


    「マンション探しについて」
    モデルルームは1年前ほどから2件ほど回りました。
    購入条件
    1)都内23区内
    2)駅から徒歩15分以内
    3)70㎡以上
    4)低層階希望(妻)「幼少時代の賃貸で下の階から騒音クレームで1階2階がいいとのこと」
    5)ローンは3000万円は絶対に切りたい
    6)買うなら頭金は1500万円(諸経費込み)+変動金利で考えてます。
     
    社会人になってから今まではこんな感じですね


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸