注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1001 匿名さん

ものすごく勉強になるサイトです。
    ここだけじゃなくてその他を見る時にもポイントになることですね。
    ある程度まで乾かしたら、あとはゆっくりゆっくりですね〜

コチラの商品、いろいろと見ていたんですが、
    標準スペックが一番良いのは郷の家なのかな。
    標準仕様だけでも他の工務店と最大900万円違うということが書かれていましたが、
    ホントにそんなにちがうものなんですか??

2. 1002 匿名さん

他の工務店と900万円違うは最大限めっちゃ見積もってそういう風になるもかも知れないけれど…
    ただ使っているものは良いものなのかなぁと思いました。

並行して見積もりを取ると分かるんですけれどね(ただし、使っている建材名などが書いて有る場合…カナ)。
    どういうものがついているのかがポイント?

3. 1003 匿名さん

それだけ標準装備がいいのですよ、ということだけでは。中はきちんと精査していったほうがいいと思いますよ。自分たちがしたいと思っていることが叶うかどうかということを主眼において行ったほうがいいと思いました。それで納得できる内容で安いんだったらそれに越したことはない。あとはきちんとしている担当がつくかどうか、ですね。

4. 1004 匿名さん

夢ハウスに住んで4年目になります。70坪の土地に建っていた古い家を半分解体して駐車場に、半分を建坪30坪の大規模リフームにしました。終の棲家のつもりでやりました。木材がどうのこうのというよりも実際に住んで日々心地よい生活ができればそれで良しと思います。住んでいる私たちには当たり前になっていますが梅雨時に訪ねてきてくれる知人は「床はサラサラ、室内の空気はさわやか」とびっくりします。4年たったいまも玄関に入ると木の香りがするようです。リフォームなので間取りもわがままは言えないと思っていましたが動線は最高の設計をしていただきました。引き渡し後も不都合の個所があって連絡すれば、今日明日とはいかないまでも監督さんがこちらの都合に合わせて職人さんを手配してくれます。終の棲家を夢ハウスに託して本当によかったと思い感謝の気持ちです。

5. 1005 匿名

新潟市西区のモデルハウスを見学に行き、近々リホームを考えていたのでいろいろ営業の方にお話を聞きました。
    中年の男性の方が対応してくださいましたが、かなり引きました。まず、我が家は20年程前に倒産したハウスメーカー(新潟では有名な)なのですが、ぼろくそに悪口を言われました。我が家はその家に20年以上もすんでいたのにです・・・また、建具などオークションで手に入れたものを使ってもらえるか・・・と聞くと答えは思い切り「NO!!!」と言われ、営業さん曰く「うちはこだわりがあり、お客様が夢ハウスさんは頑固で根負けしたといわれました。」とドヤ顔。まるでお「俺様が家を建ててやるから黙って見ていろ。えっ、費用?いい家がほしいなら金のことなど言うな。」という感じでしたね。「分かりました。」と言って早々に引き上げると駐車場まで追いかけてきて「うちの自慢は・・・」とか言ってきてびっくりしました。

6. 1006 匿名さん

公式ホームページのイベントに、ショールームにて懐かしの昭和メロディーを楽しめる歌謡ショー開催のお知らせがありました。
    懐かしの昭和メロディーですと、60代以上が対象となるかと思いますが、こちらのメインとなる客層は若い方よりもご年配の方が多いのでしょうか。

7. 1007 匿名さん

年配の方になると、自分たちが建ててから30年以上経っていて、そろそろ二世帯にしようか、建て替えようかみたいなくらいになってくるのかもしれないですね。
    そうなるとある意味ターゲット層なのかも。
    家自体は子どもたち世代へと移り変わっていくのかもしれませんが。
    あまりターゲットとは外れたことは基本はしないはずなので何かしらの目的はあるかとは思います

8. 1008 千葉さん

夢ハウスで家を購入しました。
    購入した後も何軒もモデルハウス巡りをしていますが、これ以上の家には出会えません。
    工務店さんで建ててもらいましたが、工務店さんは夢ハウスの木を使用したいためにパートナー契約したそうです。
    工務店さんも認める木なので間違いありません。
    我が家は郷の家10Mを購入し、坪60万台で建ててもらいました。
    工務店さんがパートナー契約せずに自社でこのような木を使用し、同じように建てれば坪100万はするそうです。
    家に来るお客さん達からはオシャレで素敵な家だと言われ、本当にお得な買い物ができました。

9. 1009 通りがかりさん

>>1008 千葉さん
    それは工務店の営業トークですね。契約するための手段ですよ。内部関係者だからわかりますが、あれはお世辞にも質が良いとは言えませんね。

10. 1010 口コミ知りたいさん

>>1005 匿名さん
    レック三和ですか?夢ハウスの営業と上越店の太った半笑いの人等そこの元社員ですよ。だから恨んでいるのでしょう。
    倒産のウワサ有ってバカでも面接すら行かない会社なのに、そこしか入社出来なかった人達です。逆恨みですよ。気にしなくて良いですよ。
    そんな人達の集まった会社ですから夢ハウスの家もその人達程度です。

11. 1011 千葉さん

>>1009 通りがかりさん

建築終了後にそうお話していましたよ。
    我が家は大満足です。
    沖縄のモデルハウスもさすがという感じでした。

12. 1012 匿名さん

通りがかりさん
    千葉さんが良いと言っているのに対してその言い方はないですよ!
    失礼な方ですね!残念です。

13. 1013 匿名さん

無垢材使っていて平均坪単価60万円だったら良いほうなのかな。
    金額だけを見るとなかなか安いという風には言えないですけれど、内容を見ていけばまあそうなのかなぁという納得感とか。
    千葉さんが満足されているのが伺えますので、中身がきちんと伴っているからこそなのだと思いました。
    誠実に作ってくれるのが一番。
    あとはアフターをきちんとやってこそ会社の本質が見えてきますね。

14. 1014 匿名さん

こちらでは自由設計と規格住宅とtsumikiという商品の三通りの家づくりが可能ということで、選択肢があるのは良いなと思います。価格帯で分かれているというよりは、コンセプトの違いでしょうか。規格住宅って、あまり面白みがないものと思い込んでいましたが、こちらのはけっこう素敵だなと思いました。ログハウスのような雰囲気もあったり、昔行った田舎の古い家を思い出す部分があったりして。価格的にはどうなんでしょう。規格住宅は安いというイメージもあったのですが、こちらのはそうではないような気がします。

15. 1015 周辺住民さん

完成内覧会に行ってきました。木造住宅にこだわりがあり、クローゼットは総桐材仕上げでした。
    屋根裏部屋?熱を反射するシートなどで覆われていて涼しさを感じた。
    床の無垢材は暖かく、良い感じでした。ただ、木の香りがしなかった事が残念。
    建築費は高いんだろうと思いました。営業さんは教えてくれなかったです。
    坪単価60万なら普通ですよ!妻は、木ばっかりでくどいと言ってましたが!
    後は、施主の考え方ひとつでしょう!良い家でしたよ。内覧会は、実物大で素晴らしい。
    展示場とは違います。予算あっての建物ですから!見せてくれてありがとう。って感じです。
    新築は良いね!

16. 1016 匿名さん

郷の家に住んでもうすぐ1年になります。
    快適ですよ!

困った事と言えば、風呂上りの子供達。いつまでも裸のまま遊んでいる。『いい加減服を着ろ!!!』とついつい叱ってしまうこと。

今まで冬が嫌いでしたが薪ストーブによって今は冬が楽しみ!ついついリビングでうたた寝してしまいます。

窓が大きくて防犯上はよくないかも。窓ガラスは防犯用にしました。

家はそれぞれ好みがあるので一概に言えませんが、家族全員気に入ってます。

地元工務店での建築でしたが半年間、大工さん一人で丁寧に内装をして頂き感謝してます。

17. 1017 匿名さん

郷の家、素敵ですね。1016さんの書きこみを読んでから公式サイトの施工例を見ていますと、
    いろいろと場面が想像できて楽しいです。空間がかなり開放的で、1016さんもおっしゃるように
    窓が大きくて明るい室内。冬のことを考えるとかなり寒そうに思えてしまいます。薪ストーブが
    かなり暖かいということなのでしょうか。お子さんたちの走る姿も想像して、快適そうだなと
    思いました。大工さんが一人でこつこつと作業されたというのも好印象です。

18. 1018 匿名さん

薪ストーブ、気持ちがいいのですか。煙は出ないのかしら?とか、燃料になるものはお金はどれくらいかかるのでしょうか。
    光熱費とかコスパとかそういうことを考えてしまうと、あまり使わなくてもと正直思いますが、味わいとかそういうのを思うと良いのかもしれないですね。癒しになるというのか。

19. 1019 匿名さん

近所との関係もあることだから、薪ストーブを実際につける人っていうのはそうそう多くないんじゃないかなと思います。
    やはり火が出るものを素人が管理しないといけないのはよろしくないよねぇ…という考えの人もいるから。

暖房については、他にも床暖房だってあるだろうし、
    もろもろ暖かくしていく方法はあると思いますよ。

20. 1020 構造大好きっ子

>>997 匿名さん
    その通りですね、5%だと内部破裂してしまい、屋根や2階の床にかかる荷重を支える梁だと人が乗るだけでも折れる場合が有ります。かなりもろくなるので、通常の丈夫な日本建築である在来工法の様に柱だけで梁を支えると梁が折れる可能性がありますよね。梁の下につっかえ棒になる物(壁)を極力入れた方が良い建物です。内部破裂した構造材を使用した住宅は粗雑?粗悪な建物になってしまいます。残念ながら素人は表面しか見られません。断面(小口)を見て材料を判断して下さい。

21. 1021 さとさん

郷の家建てました。
    外観はダサいですがサンデッキ最高です。
    夕方帰宅すると家の中よりデッキのほうが暖かいです。
    ほとんど雪がふらない地域なのでエアコンで十分快適です。
    他のメーカーで建てたことないから何とも言えないですが、今のところは快適に過ごしております。

22. 1022 匿名さん

素足で歩くことができる家っていいなーって思います。が、冬場も?冬は流石に寒すぎるか(^_^;)

家の中って冬場やっぱりあったかいんでしょうか。特に冬厳しい地域だと、家の中でいかに快適に暮らせるかって大切だからなぁ。エアコンと床暖と併用すれば快適に暮らせるでしょうか。

23. 1023 ゆめ

>>1022 匿名さん
    私は冬場でも素足です。関西ですがそんなに寒い地域でもないので…
    スリッパを置いても家族は誰も使いません^^;
    リビングに吹き抜けがありますがエアコンだけで大丈夫です。
    前の家が結露、カビがひどく寒すぎたので
    今すごく快適です。

24. 1024 匿名さん

クローゼットは総桐材仕上げとは驚きです。
    昔からタンスに桐を使うのは防虫効果があるからだと聞いた事がありますが、
    クローゼットがまるごと桐で作られているんですか~。

それと、薪ストーブを導入される方が多いんですか?
    私も憧れはありますが、毎朝の火起こしは時間がかかるんじゃないのかしら?

25. 1025 通りがかりさん

桐のクローゼットは今どこも標準じゃない?
    薪ストーブは煙突見ただけで嫌がられる

26. 1026 匿名さん

薪ストーブ、煙出ますからね。最近は煙が出にくい燃料みたいなものもあるみたいですが、それでも近所の人としては気になってしまいますよね。
    住宅密集地だと流石に難しいのではないかと思いました。
    民家同士の距離が離れているとかだと大丈夫なんだろうけれど。
    住宅密集地だったら、見た目が薪ストーブみたいな電気ストーブがあるので、そう言うので雰囲気出すしかないですね(汗)

27. 1027 匿名さん

クローゼットって桐を使ったものは必ずしもそうじゃないと思います。クロスをはってしまったりしていて。何を使っているのかわからなかったりすることも多いですから。
    桐のクローゼット、香りも良さそうだし、何と言っても服をしまっておくのに最適なカンジだと思いました。
    その分お高くなってしまうのでしょう。

28. 1028 ご近所さん

完成見学会に行った所は、クローゼット総桐材でした。
    クロスは貼らないでしょう?素材が良い所は、素材を見せると思いますよ!
    夢ハウスの現場を見ますとそんなに大きな家はないように思います。
    材料費かな?と思う。施主が、何を重視するかでしょう!
    無垢材の床材はスリッパいらずで暖かかった。靴下でも暖かかった。

29. 1029 匿名さん

私は35坪2000万で建てました
    みなさんいくらかかりました?

30. 1030 名無しさん

>>1029 匿名さん
    34坪2660万です。
    何が違うんだろー

31. 1031 匿名さん

外構や消費税入れたら結構な金額になるよね…
    ローン返済ツライ

32. 1032 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

33. 1033 トネリコ

結露酷い。床なり有り。床板が波打ってる。夢ハウスがと言うよりかパートナーの工務店の大工の腕が悪かったのか建てて1年以内なのになぁ…高い金出して買ったのに後悔ばかり。

34. 1034 匿名さん

>>1033 トネリコさん
    材料が悪いんじゃね?

35. 1035 トネリコ

>>1034 匿名さん
    それもあるでしょうね。建築条件付の土地を購入して仕方なしに夢ハウスで建てましたがよかったとは思いません。全て無垢がいいとも思いませんし、できる事なら別のハウスメーカーで建て直したいです。

36. 1036 匿名さん

>>1030 名無しさん
    総額か本体かじゃね?

37. 1037 匿名さん

加盟店数が400社だそうで、もしすかると施工業者によって技術のばらつきがあるのかと思います。
    しかし、どの業者を選ぶべきかはクチコミ情報では解りませんよね。
    モデルハウスを見に行き気に入れば、そのモデルハウスを施工した業者を指定する事は可能ですか?

38. 1038 匿名さん

モデルハウスを持ってるパートナーさんを探してみてはいかがでしょうか。
    建ててから数年後に起こる木の不具合とかも熟知してるのではないでしょうか

39. 1039 匿名さん

うちの地域のビジネスパートナーだと地元でも割と有名なところがいくつかありました。
    問合せするとしたら夢ハウスのサイトを通した方がいいのか、直で頼んだ方がいいのかちょっと悩みそうですね。
    まあ技術のバラつきを避けたい場合は直営店ってことになるのですかね。

価格帯ですが、新築だと家の種類が3つですけど、規格住宅となるツミキが一番コストが低いでしょうか。

40. 1040 匿名さん

加盟店と言っても、床材だけ買うところ、建具だけ買うところ、家具だけ買うところ、全て含めてです。
    みんながみんな一から十まで夢ハウスの工法でというわけではないです。
    誇大広告には注意です。

41. 1041 匿名さん

直営店とビジネスパートナーって、どちらがいいんでしょう。どこで建てても同じ家が建つわけではないんですか?価格とかも違ってきたりするんでしょうか。
    よくわからないんですが、たとえば自由設計だったら、夢ハウスにこだわる理由ってどんな点になるんでしょう?その工務店ならではの自由設計にするより何かお得になるってことなんでしょうか?素材と工法が夢ハウスならではってことなのかな?

42. 1042 匿名さん

うちはビジネスパートナーの地元工務店でお願いしました。
    夢ハウスの郷の家と、
    郷の家風に工務店オリジナルで見積もりもらいました。建具とかは夢ハウスのです。
    夢ハウスだと新潟からの配送料が高かったですが、全体的にはそんなに変わらなかったです。

43. 1043 通りがかりさん

『皇室もご就寝になった夢ハウスのベッド』なんて言ってるけど、
    たまたま宿泊したホテルにベッドを供給してただけじゃん。。。。

夢ハウスらしい表現ですね(苦笑)

44. 1044 通りがかりさん

元社員ですがわからないのに色々好き勝手言ってる方ばかりですね!
    退職しましたが感謝する事もいっぱいありましたよ!良い事ばかりじゃあないですが悪く言うのやめませんか!
    批判して結局は人のせい!
    批判してると集まって来るのは批判ばかりしてる人達ばかり!はぁ〜!
    間違った工務店に頼んだの誰の責任ですか?
    自分達に責任はない?

ベットの件に関しても本当の事知らない人がどうのこうの…天皇陛下が宿泊されるのでベッドの入れ替えをしたいとホテルから連絡があって交換したのが本当の事ですが!
    想像で言うのやめませんか!
    人の悪口を言ってまで自分達の仕事を取ろうと思ってる人ってどんな感じなのか見て見たいですね!

45. 1045 名無し

見て見たい→見てみたい

46. 1046 通りがかりさん

元従業員さんへ

ベッドを交換したホテル側の配慮に乗った訳で、
    皇室からのご用命ではないってことを明らかにしてくれてありがとうございました。

『皇室献上』とか『皇室御用達』などの宮内庁審査を通過したものではないってことです。
    悪口ではなく、誤解を与える表現が気になってるだけでした。

47. 1047 通りがかりさん

ベットって。。。
    ハウスメーカーでしょ。。。
    ハウスメーカーなら止まる宿を建てましてくらいいえよ。。

48. 1048 匿名さん

施工例を見ていると、家の中、本当に木でいっぱい、という感じです。木の家は呼吸するからとても良い、ということは聞きますが、
    例えば木が反ったりとか、収縮して縮んでしまったりというのは大丈夫なのでしょうか。
    木材にするのに、丁寧に加工された木材というのはそこまでそういうことはないということなのですが、こちらの場合はどうなのでしょうか。

49. 1049 匿名さん

説明書を見ると、水分含有率10%以下の木材を使用しているということですので、
    反りとか曲がりなどが起きにくいということでした。完全に乾燥してしまっている木材だと、逆にもろくなってしまうようで、ある程度の水分は含んでいたほうが良いそうですけれど…。
     木なので、完全に全くしませんよ、というのはないかもだけど、変形しにくいものは使っていますということなんでしょう。

50. 1050 匿名さん

木材も、薬剤を加えるだけが加工ではなくて、
    乾燥方法とか圧縮方法などによって、木そのものを強くすることが可能。
    だから、例えば
    全ての無垢材のフローリングがめくれるわけではありません。

こちらも、乾燥について気を配っているので
    水分の含有率10%以下なのでしょう。

51. 1051 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

52. 1052 通りがかりさん

そう

53. 1053 通りがかりさん

1051お金で解決か?

54. 1054 匿名さん

木造の場合は季節とか天候による木の伸縮を考慮に入れて建築されていると聞いたことがありますので、多少の伸縮は想定内なのではないでしょうか。とはいえこれだけふんだんに無垢材が使われていると技術力もかなり必要なのではないかと思います。木材は一貫生産ということでわかりやすいですが、職人さんの腕次第な面もありそうな気がします。

55. 1055 匿名さん

木で家を作るのは昔からされていることで、ノウハウもあるでしょう。
    また、伸縮が少ないように加工されている木があるようなんですが、こちらの場合はそういうものが使われていたりするのでしょうか。
    営業担当さんも大切ですけれど、現場の職人さんが丁寧に作ってくれることが一番ですよね。

56. 1056 匿名さん

事務方も現場も両方きちんとまわって、良い家造りができるのではないか、と思いまして。まずは担当さんがきちんとされている、というのが大切だろうなぁ。

木材は乾燥させすぎてはいけない、ということなんですよね、
    そこそこの良いところを保ったものを付くのって普通に大変そうに思う。ノウハウがないと特に。

57. 1057 名無し

ノウハウなんか有りませんよ。出来るだけ短時間で乾燥するように、乾燥機を高温にしてぶちこんでるだけ。

データの集積、分析、管理とか、そんなものは一切ない。それにそんなことを出来る人材はいない。

端から見ていてほんと笑えるよ。

58. 1058 通りがかりさん

木材が乾燥収縮して
    ソリ、割れ、ヒビが気になる方は
    大手ハウスメーカーさんの新建材の住宅購入をおすすめします。
    上記が
    気にならず、自然素材がお好みの方はムクの家も気持ちいいと思いますよ

59. 1059 通りがかりさん

坪単価はあくまでもその会社の目安と思いますが
    夢ハウスさんの標準仕様は知りませんが
    例えば
    キッチンやユニットバスなどでもピンからキリまであります
    当然いいもの(高いもの)を選択すれば坪単価が上がる訳だし
    大事なのは自分の予算と譲れないポイントとの金額バランスかと思いますよ
    100%の希望で予算内が最良ですよね(相当ムズイと思いますが)
    いろいろ検討した金額と内容を釣り合いにかけて良い家を建ててください!
    検討が面倒な方や特別希望のない方は建売の購入をお勧めします。

60. 1060 匿名さん

契約前に様々な仕様を確認しましょう。
    私の知人が契約してからあまりに値段がどんどん上がるので解約したと言っておりました。ここにするなら契約する前に徹底的に色々と打ち合わせしましょう。営業さんはそれを全力で回避してきますが。

61. 1061 評判気になるさん

ウレタンフォーム施工の気密性能ってどのくらい?

62. 1062 名無し

>>1061 評判気になるさん
    夢ハウスのウレタンフォームは壁パネル内部に吹き付けているだけ。隙間を気密テープ等で処理をしていない。
    なので建物全体の気密性は高くはない。

63. 1063 匿名さん

無垢材の反りや割れの話題が出ているようですが、こちらで採用している建材は
    含水率10%以下まで乾燥させている為、住んでからの変形や割れを極限まで
    減らす事ができるとあります。
    それでも柱や建具の経年変化はあるのですか?

64. 1064 匿名さん

無垢材でそこまで劣化を阻止できるのも凄いですね。夢ハウスオリジナルの建材なんでしょうか。
    ただ住み方にもよるのでしょうし、そういったのを確かめるにはやっぱり実際の家を見に行くのが一番なのかしら。
    新築の見学会はあるようですが、経年した家を見に行くことって出来るのでしょうか。
    無垢材だと色の変化もあるようなので、その辺も確かめてみたいところですが。

65. 1065 匿名さん

うちでいいならどうぞ

66. 1066 匿名さん

大規模リフォームの夢ハウスに住んで4年が過ぎました。床の反り、割れ、ヒビはでていません。冬場はソックス、それ以外の季節は素足で、スリッパなしの生活をしています。寝室は寝るときのみ使用していますので床は色も感触も引き渡し時の状態を保っています。生活の場であるリビングの床は、固いものを落としたりで凹みもあちこちですが、色もつやも4年の歳月がとてもいい風合いをだしてくれています。人間の日々の生活の証だと思い気に入っています。経年劣化は木材に限らずおよそすべての物にあることです。人間だって経年劣化しますよね。自然現象は受け入れましょう。

67. 1067 e戸建てファンさん

坪単価教えて

68. 1068 匿名さん

補助金に目もくれず越後杉を使わなかったのは先見の明があったね。

69. 1069 匿名さん

ウレタンフォームの場合は、上手な職人さんが手がけてくれると、
    隙間なくピッチリ作ってくれるので、
    かなり断熱性が凄くたかくなってくる…ということになるようです。
    ウレタンボードとか、グラスウールなど他のものを使いたいときは、
    選択することは可能なのでしょうか。オプションとして。

70. 1070 匿名さん

>>1067 e戸建てファンさん
    坪単価など施主による。
    契約前に細かい仕様を決めれるか否かが大切。知り合いは早い時期に契約をしてしまった為、その後に追加追加で料金upして耐え兼ねて契約金を捨てて契約解除して他で納得してから建築請負契約をしました。

71. 1071 匿名さん

こちらで採用する断熱材はウレタンフォームですか。
    オプションで断熱材の種類を変える事は可能か?と質問する方がいらっしゃいますが、
    施工コストを抑える為ですか?
    それとも逆にグレードを上げたいと思っての事ですか?
    当方、断熱材による性能差の知識がなくて申し訳ありません。

72. 1072 検討者さん
  73. 1073 e戸建てファンさん

↑のよりうちは300万高いわ

74. 1074 匿名さん

断熱材によって、ストロングポイントが決まっていますから、それで好みのものに変えたい、と言うのはあるノアもしれないですね。
    で、断熱材って変更すること自体できるのでしょうか。
    取引している建材の関係もあって
    なんでもOKというわけには行かないと思いますが。

75. 1075 匿名さん

夢ハウスって加盟店が云々みたいなことが公式サイトに書いてあるので、
    フランチャイズ制を採っているということなんでしょうね。
    同じ商品を販売しているけれど
    それぞれの会社がそれを仕入れて作っている的な感じなのかもしれないですね。
    そうなると、そこまで自由に建材自体を変更することができるのか?

76. 1076 e戸建てファンさん

>>1075 匿名さん

ほぼ自由。夢ハウスの商品を使用可能になるだけなので、構造材は夢ハウスで仕入れて、内部建材は自主調達みたいな。また、その逆でも可能。

輸送費がかかる分、コストが増大になる。現職社員からの意見として、そこまでする価値があるのかは微妙

77. 1077 匿名さん

構造自体は夢ハウスのもので、あとは好きにできるみたいなものなんですか
    なんだか凄いですね…
    普通に作ってもらうのがなんだかんだで一番安く済みそうな感じではありますが
    例えば一部こだわりたいところはお願いすれば変更ができそうっていうかんじではあるのでしょうか??

78. 1078 名無しさん

>>1077 匿名さん

良い家を造りたいのであれば地元のハウスメーカー、建築事務所にするのが賢明。

あなたは夢ハウスのどこに魅力を感じるのですが?

私はただでもいらないですけどね。

79. 1079 匿名さん

全国規模の大きな集まりなので、
    スケールメリットが建材購入などで働くのかなぁと思うのですが
    そういうことは感じられるのでしょうか。
    無垢材を使っていて、そこそこのお値段というのだったら
    納得される方も多いし、それを目当てに考えられているのかなぁとも言えるかも。

80. 1080 名無しさん

>>520 物件比較中さん [女性 30代]さん

81. 1081 匿名さん

ここ一般的なHMと同じで建築請負契約した後でどんどん金額がupしますよ。知人がそれで契約解除しました。ですので夢ハウスでどうしても建てたい方は建築請負契約の前の段階で全ての仕様を決めた方がいい。口約束を信じてはダメ。契約さえすれば大抵の業者は対応が変わりますからね。

82. 1082 口コミ知りたいさん

契約後、変更があればアップしますよね?
    それはどこも一緒では??

83. 1083 匿名さん

契約後の金額増の内容はどのような事例がありますか?
    施主さんのオプション追加ではなく、建築途中に夢ハウス側の都合で
    設備が変更になったり、コストの高い建材を使う事になったりするんですか?
    施主さんがあやふやにしていると追加料金が発生するような仕様にされてしまうのでしょうか。

84. 1084 検討者さん

夢ハウスで家を建てました。
    色々な話を聞いてると追加出るとか業者が悪いとか

我が家は金額でトラブルになりたくないので契約前に
    仕様、金額を決めて建てましたので追加どころか多少の減額になりました。
    住み心地も最近暑くなって来たのに家に帰ってきても暑くなく快適に過ごさせてもらってます。
    本当にびっくりする位涼しくてカラットして暑くないんですよ。

最初から安くして後で追加とか、ハウスメーカーなら間違えないとか
    どんな会社と話してるのか・・・
    我が家は住んで三年位たった家を訪問、見学させてもらいました。

生で建てぬしの声を聞いたらどうですかね。
    悪いことは他人のせいにしてるなんて
    ちゃんと判断出来ない自分たちが悪いんじゃないのですか?

85. 1085 いっさん

うちの近所で造成してました。造成後の宅地の金額は妥当だと思います。
    しかし、造成が思いっきり手抜きでした。大雨や地震のときはかなりの被害を出すのではないかと。あれを見たら勧められません。

86. 1086 ただいま建築中

匿名を良いことに、おかしな話を無責任にする方が多いですね。実際に建てられた方の意見とそうでない意見は分けて考えた方がよろしいかと。

自分は費用が上がってしまいましたが、全て納得しています。他のメーカーと比べ、無垢に関してはコストパフォーマンスに優れていると感じています。確かに直営とそうでない工務店がありますが、それを言ったら大手ハウスメーカーも下請け、孫請けに徹底的に安くやらせています。

夢ハウスの特徴は材料にこだわること。表に出る木や構造材も無垢。そして含水率を低くさせるノウハウもある。それに興味があるかどうかじゃないですかね。

つくりは和モダンではなく、真壁で田舎っぽいですが、これは好みですね。

87. 1087 通りがかりさん

木の含水率を低く抑える技術、大工さんが加工する木組みの技術の機械化、無垢材の大量仕入れ、夢ハウスのレベルでは普通の工務店には同じ金額ではおそらく出来ないし、ハウスメーカーは新建材を積極利用するのでそもそも方向性が違う。
    郷の家標準の三センチ厚の赤松のフローリングは、含水率を低く抑える技術無くしては怖くて採用でき無いはずです。本物の木を使う家に興味があれば選択肢の1つになり得ると思います。

88. 1088 評判気になるさん

郷の家を建てて4年目です。
    2200万くらいで建てました。
    ストーブなし、デッキあり
    快適です。梅雨の時期は特に思うし
    今の猛暑でも意外と涼しいです。兄弟の家と比べて、ですが。
    外観は変えてもらいました。好みではなかったので和モダンに仕上げてもらいました。
    桐のクローゼットは最高です。
    前の家では収納の匂いが気になってて色んなものを試しましたが、どれもダメで…
    クローゼット開けるのが嫌でした。
    桐はいいですね。
    私は夢ハウスにしてよかったと思います。
    工務店によると思いますが

89. 1089 通りがかりさん

夢ハウスで建てるのならその特徴に賛同し、その規格を受け入れる必要はあるかと思う。

大壁の和モダンは難しいし、無垢のフローリングや建具、造作家具も安いけれど、パイン材では安っぽくて嫌な方にはまず向かない。

新建材では嫌。本物の木が好きだけど無垢は高いし・・・という方にとってはコストパフォーマンス高いと思います。

その上で工務店選び。新潟は直営店が多いですが、それ以外の地域では夢ハウスのビジネスパートナーの工務店に依頼する必要があり、夢ハウスでの施工経験や熱意、夢ハウス工法に対する思い入れなどお願いする工務店によって全く異なる結果になると思います。

郷の家などの施工実績もそうですが、丁寧に施工してくれる信頼のおける工務店を探すことが成功の秘訣のような気がします。

90. 1090 匿名

大規模リフォームの夢ハウスに住んで4年が過ぎました。当方は契約後の金額の変更については一切ありませんでした。設計と見積もりの時点で何回も、何回も納得いくまで検討、訂正を繰り返しました。営業、設計の担当の方もいい加減に嫌になったと思いますが投げ出さず最後まで付き合ってくれました。工事の着手後は要所、要所で監督さんから工事の進捗状況の説明と打ち合わせの声がかかり現場に立ちました。契約前にあそこまで打ち合わせしても、いざ現場に立ってみると変更して欲しい個所がでてきました。予定していた取り付け棚を2か所つけないことにしました。その分の金額が余るので契約金額に入れていなかったカーテンにまわしてもらいました。また、家の前の駐車場は3台駐車できるように設計してもらいましたが、いざ、白線引きの段になって、監督さんが線の角度を検討してくれ余裕で4台駐車できるように線引きしてくれました。これは思いもかけず有難かったです。工事は着手してみるとこちらの感覚で変更がでたり、プロの機転で変更がでたりがあると思いました。契約してから金額の変更がでないようにするなら見積もり段階で設計と金額の打ち合わせを納得できるまでしっかりやることです。そのうえで自分の都合で変更がでたなら納得して増額を受け入れられると思います。

91. 1091 匿名さん

1090さんの投稿を読ませていただきました。
    とても良いことをおっしゃっているので参考になると思います。

嫌がられても納得がいくまで設計、見積もりをすること。
    現場には何度も足を運ぶこと。

それにしても担当者や監督さんや職人さんも良かったのではないかと思います。
    機転を利かせた変更で更に良くなっていくなんて理想的だと思いました。

92. 1092 匿名さん

値段が固まるまで、きちんと打ち合わせして、詳細まで決めていくことができれば、後から値段が上がってきてしまうということもない、ということになるんでしょうね。
    そうなると、後から決めればいいようなことまで決めなくてはいけないので
    1回1回の打ち合わせは、かなり濃度の高いものになってくるでしょう。
    話し合いの前に、施主側もきちんとまとめておかないといけないでしょう。大変ですが、それくらいはしないといけないんだなと思いました。

93. 1093 匿名さん

規格住宅と自由設計とリフォームを扱っている会社ということです。
    リフォームの扱いもあるんだとしたら、
    定期的な点検とか修繕とか、そういうのも見ていってくれるのかなというのがあります。
    こちらは、定期点検というのはあるのでしょうか
    あるとしたら、どの程度の割合でしょうか。

94. 1094 匿名さん

賃貸住まいから何の知識もない状態でマイホームを建てる場合、
    打ち合わせはハウスメーカー主導で勧められるままになってしまいそうです。
    こちらが提示するのは予算やおおまかな間取りのみで、後から追加料金が発生しても
    そういうものだと思ってしまいそうですよね。しっかり勉強しなくては。

95. 1095 匿名さん

こちらで薪ストーブも取り扱っているそうで専用サイトを見てみたら、オリジナルの薪ストーブを作っているんですね。
    薪ストーブで作られた熱は床暖房やお風呂のお湯にも利用できるそうで、昔に比べると高機能になっていて驚きました。
    設置コストが気になりますが、サイトの方に薪ストーブの価格は公開されていないのでしょうか?

96. 1096 匿名さん

薪ストーブの価格なんて、特に全く検討もつきませんものね…オリジナルの薪ストーブってよくわからないのですが
    製造販売もしているということなのか?

薪ストーブは最近は扱いもかなり楽になったという話は耳にします。きれいに毎回してあげていれば
    気分良くは使えそう。
    薪はペレットとか使えるのでしょうか?

97. 1097 匿名

びっくりしました。
    夢ハウスの大規模リフォームに住んで4年半が過ぎようとしています。
    引き渡し時に赤松床用のワックスをいただきました。塗りかたの指示もうけました。最近、リビングのダイニングテーブルと椅子の下の床板のワックスが薄くなり木地がでてきました。窓を全開にできる季節のいい時にかけててくださいと言われていたので、今だと思い重い腰をあげてやりました。リビング全部は体力、気力もないのでテーブルと椅子の下回りだけやりました。ワックスは、独特のツンとする臭いがほぼありません。リビングに置いてある空気清浄器の反応は、クリーンランプが青から赤の警告に変わりましたが大したものではありませんでした。梅干しを漬けるときに焼酎を使った時やマニュキアを塗ってる時のほうが過激に赤になり激しい音まで出ます。今回のワックス塗りの時は赤にはなりましたが音はでませんでした。いま、塗ってから一時間半たちました。クリーンランプは青になっています。シンナーの臭いもしません。安全なんですね。

98. 1098 通りがかりさん

>>1095 匿名さん
    珪藻土壁紙なんかもそうですが、この業界は製造元に品番を変えてもらうだけでオリジナルと呼べます。つまりOEMですね。オリジナルとすることで開発力があるように見せかけられるのです。

99. 1099 匿名さん

OEMですか。なんとなくそう言われるとわかりやすいというか、納得みたいなところはあるかも。
    カラーリングとかオリジナルにしてもらったりとか、そういう違いを出すだけでもオリジナルですものね。
    ここだけではなく、業界ではあるあるな話という捉え方でよろしいのかしら。
    大手とかだとそういうのがあるのかもですね。

100. 1100 通りがかりさん

>>1099 匿名さん
    カラー同じでも品番変えるだけ

101. 1101 通りがかりさん

>>1099 匿名さん
    ここだけでなく、って上手に擁護してるけど、この会社はグレーゾーンを宣伝で押し切る傾向が強い

102. 1102 通りがかりさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

103. 1103 匿名さん

無機質の家と有機質の家、子育てするのはどちらがいいですか
    …というのが公式サイトのトップに有りました。
    あまりどちらの言葉も家造りでは聞かない言葉のように思います。子育てだったらどっちが良い、と言われてもなぁ…よくわからない部分がある。
    言いたいのは、有機質の家だと、針葉樹の木材と生命素材で作っているから子育てに合うよ、ということだと思います。

104. 1104 評判気になるさん

子育てにいい家とか気にした事ないなあ
    木の家ってあたたかくてホッとするから私は夢ハウスにしたけど
    インスタでいろんな家見てると有機質の家?も素敵だな〜って思う
    私の近所も注文住宅で同じ時期に建ったけど、どれも外観が今風で素敵ですね(^^)

105. 1105 匿名さん

>>1103 匿名さん
    針葉樹には殺菌作用がある

つまり、、、人間にも強すぎる

106. 1106 匿名さん

>>1104 評判気になるさん

逆だ逆w
    夢ハウスが有機質って書いてある

107. 1107 匿名さん

この会社の元経営層が会社から独立してグレーギリギリの裏話を暴露してるとかw

108. 1108 名無しさん

夢ハウスで建てて、今実際に住まわれている方にお聞きしたいです。

住んでみて良かったところ、悪かったところを教えて頂けますか?

夢ハウスの特徴である無垢材についてもお聞きしたいです。

109. 1109 匿名さん

>>1108 名無しさん

>特徴である無垢材

これが書きたかったんですね。わかります

110. 1110 名無しさん

無垢は興味あるけれど、使っているウチに不具合が出ないかが気になります。
    建具、床、見える木部など、無垢材をふんだんに使うのは素敵だと思いますが何しろ自然のものなので、その後が気になります。

111. 1112 匿名さん

そこまで反ったりとか、割れたりとか、そういうのって起きるのかなぁ?
    そもそも、きちんと乾燥させている木を使っているわけで。
    ものすごく長い目で見ていけば、もしかしたら隙間もできてくるだろうけれど、ナマの木を使っているわけではないし、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

112. 1113 匿名さん

>>1112 匿名さん
    ナマの木、きちんと乾燥
    業種しか使わない言葉による擁護はわかりやすくて笑うしかない

113. 1114 通りがかりさん

耐震等級が気になります。
    どのくらいでしょうか?

114. 1115 通りがかりさん

夢ハウスに住んで5年
    特に気になることもないし快適に暮らしてるよ

115. 1116 匿名さん

ここで建てた方、UA値ってどれくらいでしたか?
    C値も測った方いたら教えて欲しいです。

116. 1117 匿名さん

いろいろな数値が家に関してはあると思います。気密性とか断熱性とか。
    そういう数値っていうのは、
    お願いしなくても実測してもらえるものなんでしょうか。
    言えばしてくれるのか、その前にしてくれるのかはわかりませんが
    計算上の数値じゃなくて、実測があると
    なんとなくですが安心感は出てくると思いました。

117. 1118 戸建て検討中さん

>>1117 匿名さん
    言わないとしてくれないところ、言ってもしてくれないところがほとんど
    機密性や断熱性に拘るならしっかり測定してくれる工務店探した方が良いよ

118. 1119 匿名さん

>>1118 戸建て検討中さん
    そりゃそうだよ
    考える力のない工務店をフランチャイズにして広げてるんだから
    それに創業者が高気密高断熱否定してなかった?

119. 1120 匿名さん

無垢の家は素晴らしいけど気密断熱がスカスカじゃあ意味ない。

120. 1121 匿名さん

夢ハウスのコラムを見ていると、高気密住宅に対して疑問を呈しているのかな?という風に見て取れました。はっきりとは書いていませんが…。
    日本の気候に合わせた家造りの提唱をしていました。
    じゃあ、気密性に関してはギリギリまで高めるということは可能なのかな?というのはありますよね。

121. 1122 匿名さん

番組も良かった

122. 1123 通りがかりさん

夢ハウスで建てました。
    大手HMや性能を売りにしているHMなどと比較すると数値上では劣るのではと思います。
    何故なら、大手は数値で色々出してきますが、夢ハウスは欲しい数値が出てきませんでした。
    とにかく下調べの段階ではいろいろなHMを数値で比較していました。選択の基準となると思ったからです。
    ただ実際に住んでみて身内の建てた大手HMの家と比べて気密性や断熱性に遜色があるとは思えません。
    気密性や断熱性を含めた快適性にはとても満足しています。
    床暖房だけでエアコンは使わず、お客様が皆口を揃えて温かいとおっしゃります。
    無垢のフローリングは肌さわりが良く、冷たくありません。
    夢ハウスで建てた人で、実際に住んでみて断熱性や気密性で不満に思っている人は少ないのではないでしょうか?

123. 1124 匿名さん

>>1123さん
    夢ハウスだと、薪ストーブを入れない場合の暖房としてはffストーブをオススメされましたが、床暖房も導入出来るんですね。家全体に床暖房導入されましたか?

124. 1125 >>1124さんへ

床暖房はなるべく広く入れました。
    入れない場所は玄関や廊下や収納など最低限にしました。
    エアコンはありますが使っていません。気温が零下の時も床暖房だけで十分です。
    ちなみに床暖はタイマーで昼間は切っていますが、切っていてもいつも温かいのはうれしい誤算でした。

夢ハウスの床暖房は施工する工務店さんにより選択肢が違うようです。

125. 1126 1123

>>1125さん
    ありがとうございます。床暖についても相談してみたいと思います。

夢ハウスを候補で考えてるんですが、平屋で建てたひといるかなぁ?

126. 1127 通りがかりさん

平屋いいなあー

127. 1128 口コミ知りたいさん

>>1119 匿名さん

128. 1129 匿名さん

屋根凄いと思った。

129. 1130 匿名さん

床暖房だと、冬の暖房に適さない、という話を聞きますが、高気密高断熱の家の場合って
    そういうのは関係なく普通に使うことができるのだなと思いました。
    床暖は温水タイプなんですか?それだったら、なんとなく広くなるべく取るっていうのができるかもしれないですね。

130. 1131 通りがかりさん

自分は温水のタイプです。
    無垢の床暖房は最高ですね。
    肌ざわりサラサラで、じんわり温まる。
    床暖房使うと、エアコンよりも多少割高ですが、エアコンを使う気にはなれません。
    ちなみにウチは高気密高断熱を特に意識していませんでしたが、家の中は真冬でもポカポカです。

131. 1132 リセットハウス

昨年夢ハウスさんで、スケルトンリフォームしました。
    私も最初は、高気密、高断熱に興味があったのですが、夢ハウスさんの場合、数値は公表していないようですね!
    ですが、断熱材は、ウレタンフォームやロックウールを厚めに施工するので、家はかなり暖かいです。
    その反面、居住性、開放感、明るく風通しを良くする為に窓ガラスを大きく取るようにしている関係で、サッシのレール等からの隙間風が多くなるのは、仕方がないです。

機密性を良くしたければ、サッシを付けなければ良いですが、やはり明るく開放感重視で考えて、夢ハウスを選びました。

132. 1133 リセットハウス

暖房は、夢ハウスのAurora(オーロラ)と言う鋼板製の大型薪ストーブです。
    熱量が桁違いに高いせいか二階の部屋は、一切暖房器具は、不要です。

133. 1134 通りがかりさん

信州諏訪で松本市の夢ハウスにて
    2世帯住宅を実家の建て替えで建てました。
    周りの条件もありますが、薪ストーブが導入出来れば
    1台だけで2階まで家全体全く問題ありません。
    諏訪でも寒い方ですが、外気?10度以下でも
    2階トイレ(ストーブから一番遠い)でも20度程あります。
    (リビングは25度?27度ぐらいあります)
    嫁は家では半袖で過ごしてます。

1. 信州諏訪で松本市の夢ハウスにて2世帯住宅...
  134. 1135 通りがかりさん

1134
    続投です。
    じいちゃんが記録を付けていました。
    (朝、新聞を取りに行ったときの温度)
    今のところ日中は薪を入れることは少なく、
    夜寝る前にリビングが25度以下位なら
    1本太めのものを入れて寝ています。
    薪ストーブ1台以外は何も暖房器具を使用していません。

1. 1134続投です。じいちゃんが記録を付け...
  135. 1136 匿名さん

薪ストーブって、こんなにも家中暖かくなるものなんですか!すごくびっくりしました。
    なかなか住宅地では導入するのが難しそうですけれど、
    お隣と距離があるお宅ならば、是非取り入れたいですよね。
    メンテナンス等は難しそうな先入観がありますけれど、
    実際はどうなんでしょうか?専門の方にお願いするのですか?

136. 1137 名無しさん

モデルハウスを見学に行ったが家を買う予定でないと言った途端、相手にされなくなった

137. 1138 オーナー

夢ハウス直営店で家を建てて2年が過ぎました。

真冬に家に帰って真っ先にやることは靴下を脱ぐことです。

薪ストーブなので、夜中に火が消えても朝は外が氷点下でも17度ぐらい。
    点火してすぐ20度超えて、出勤する時は23度ぐらい。
    一日中焚いていると部屋の中は常に26,7度に保てます。
    2F,3F含めて暖房はこの薪ストーブだけです。
    TVを見る時も床に直にゴロゴロしています。
    風呂から出た後はシャツとパンツだけで過ごしています。
    確かに高いかもしれませんが、数値ではわからない良さがあると思います。
    豪雪地帯なので、他の家では窓の結露が気になり、カビが生えたりしますが我が家は加湿器を使用して湿気を補っています。

138. 1139 匿名さん

薪ストーブは、こちらでのレビューを見る限り、かなり良さそうですね。共働き家庭だと、家を完全に空けている時間が多く、一日中つけ続けることは難しいですのですが…。
    ストーブだと、煙突がかなり広く家の中を温めるのに役立つと聞きます。こちらでもそういうふうに効果的に暖められるような感じで、考えられているのかな?

139. 1140 オーナー

うちは薪ストーブも夢ハウスのオーロラですが、鋼板製ですのであまり長時間暖かいままではありません。
    次回購入する時は別のメーカーを選ぶと思います。
    夢ハウスはとにかく床が温かいですよ。
    分厚い発泡スチロール製の断熱材の上に30mmの無垢材が乗っていますから。
    真冬に数日家を空けて帰ってきても、足元はすぐあたたかくなります。

140. 1141 評判気になるさん

会長の人格が最低です。こんな会社で家を建てたくない。絶対に。

141. 1142 匿名さん

発泡スチロール系の断熱材は よく燃えるので薪ストーブを使用するには火事に要注意ですね。床もよく乾燥した無垢材を使用してるので、同じく注意が必要ですね。薪を追加する時には、どうしたって火の粉が飛ぶので。怖いところです。

142. 1143 匿名さん

薪ストーブを設置するときって、周りは不燃性のタイル壁や床、天井に敷き詰めている事が多いようです。ここの場合もそいう風に対応することが可能なんでしょうか
    あと、土間に設置する、というのもありますよね。

冬しか使わないストーブですけれど
    これを使いたいからこそ、家を建てたいんだ、という人も多いだろうなと思います(ここでお願いされる方の場合)

やはり、あこがれっていうのはありますよね。

143. 1144 戸建て検討中さん

越後杉の補助金ってどうなりますか?

144. 1145 通りがかりさん

薪ストーブでこの冬を過ごしました。
    薪ストーブ、最初は楽しく、満足していましたが、今となってはすでに後悔しています。

・薪が高額。
    ・燃えカス、灰の処分費が高額。
    ・薪の移動が大変。
    ・煙突内部の掃除が大変。
    ・室内にススが飛び、床・壁が汚れる。
    ・火の粉が飛び、床が焦げた。火事怖い
    ・室温の調節が不可能。2階が30度近くなり暑くて寝れない

リアルな実感です。
    現実は違うなぁと後悔しています。
    皆さんの参考になれば。
    普通にエアコンかストーブにすればよかったーー泣。

145. 1146 通りがかりさん

夢ハウスで建てて、ひと冬越しました。
    うちは夢ハウスで、オール電化にしました。

エアコン一台で夜中付けっぱなし、昼は誰もいないから帰宅直前にタイマーでエアコンをオン。
    玄関とリビングの間に建具があるので玄関自体はリビングと比べると寒いですが、外から帰ってくるとそれでも暖かいです。
    ちなみに、夢ハウスで薪ストーブにするとストーブの周辺は耐熱?のタイルや壁になりますよ。
    当初自分が入れたかったので聞いたら、そういう回答でした。薪の移動は重くて大変だから置く場所を考えた方がいいですよ、とも言われました。
    ただ…モデルハウスの暖かさと比較すると、やっぱりエアコンは寒いです。

146. 1147 通りがかりさん

1146です。

思い出しました。
    ここの無垢材の床の暖かさは検討時、他のHMの営業さんの皆さん誰に何度説明しても理解してもらえなかったです。他の所で夢ハウスの床でやれないか聞いても「いや無垢材は大体同じですよ」と言われて相手にされなかったです。
    床暖房じゃなくても冬の「ヒヤッとした」冷たさが無い、不思議な床材。
    水回りは防水?塗装してくれますが、それで他の所の無垢の床材と同じくらいの冷たさ。
    ただ、ものを落とした時のへこみ方が凄いです。爪を押し付けると跡が出来るくらい軟らかいです。

147. 1148 匿名さん

薪ストーブ、素敵だなと思いますが、
    確かに薪だけではなく、灰の始末まで考えいないといけないんですね。
    自治体によって、灰の処分方法は違うようです。

普通に手っ取り早く温めるのだったら、エアコンや普通のストーブなどを使っていくのがいいのかもしれないなとは思います。
    薪ストーブに関しては趣味みたいなものかも。

148. 1149 検討者さん

なるほど、灰の処分も考えないといけないんですね。実際にここで建てられた方はどうやって処理してるのでしょうか??

149. 1150 口コミ知りたいさん

気密測定ってしてくれますか?

150. 1151 匿名さん

気密測定については、検索してみたんですが出てこなかったです。実際に作られた方、どうだったんでしょうか?
    予測値だけじゃなくて、
    実際に計測した方が納得感がありますし、安心できるかとは思います。
    オプションでもいいからできるといいですよね?。

151. 1152 匿名さん

オール電化にする、という手段もあるのだなとこちらを見ていて思いました。
    気密性や断熱性が高いのならば、冬場の暖房はエアコンだけで済ませることも可能になってくるわけですものね。
    高気密だからこそ、燃料を使った暖房は換気に気を使わなければいけないので、管理も大変になってきそうと言うのはありますし。

152. 1153 関東で建築中

皆さんの建築中(過去に)の大工さんについて
    お尋ねしたいです。

工務店から依頼で来ている大工さん(63歳)は
    お昼ご飯を建築中の家の中で食べてます。

お茶を出しに行ってわかったのですが。
    ここ2週間前から、窓を閉め切り
    リビングにあたるところで
    お弁当を食べてます。

(それまでは車中で食べていたと思われます。)

気分的に気持ちの良いものではありません。
    お弁当の
    食べこぼしがあるかもしれませんし。

一方で、これからの季節、家の外で
    お昼を食べるのは大変かとも思います。

皆さんの大工さんはいかがでしょうか。

153. 1154 匿名さん

>>1153
    気分的に気持ちのよいものではありません、か。
    あまり気にしますと頭痛が痛くなりますよ(笑)

154. 1155 戸建て検討中さん

>>1153 関東で建築中さん
    どこで食べようと大工さんの自由。気にしたこともなかったな。
    家を建てているのだから他にもっと気にすべきことがあるでしょう。

155. 1156 戸建て検討中さん

夢ハウスの断熱材はアクアフォームですか?
    アクアフォームのスレを見てみると色々問題が起こっているようですが大丈夫でしょうか。

156. 1157 評判気になるさん

近所で工事している家は、断熱剤は吹き付けウレタンのようでした。薄いピンクとか黄色のモコモコしたもの。何故か2色。

それよりも豪雨のなか工事してたのが気になって。あの断熱剤って濡れても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

157. 1158 名無しさん

郷の家301sに住んで7年です。大工の弟が夢ハウスなら間違いないと言うんで、それで決めましたね。地元工務店にお願いしましたが、丁寧な対応で良かったし、アフターもやってくれてます。とても快適。良いことは調べれば出てくるんで敢えてデメリット出しますね。まず、毎年ちゃんとワックスしないと、無垢材なんで当然痛みます。ウチは初年度はやったんですけど、家具も増えて手間が増えてやらなくなってしまいました。おかげで無垢材の床からトゲが出て足に刺さります。自業自得ですが、メンテナンスは覚悟した方がいいですね。結局無垢材なのにカーペットだらけです。あと、洗面台の周りも無垢なんで、水がかかれば色が変わります。最初カビかと思ってぎょっとしましたが、まぁその辺の変化も楽しめる度量は必要でしょう。あとは、開放的なのはいいんですが、防音は当然ないです。家の中だと1階の話し声が2階で寝てても聞こえます。なんせドアが少ないんで。玄関からドアもなくそのままリビングってのはどうなんだろうって最初思ってましたが、結果的にはドアはなくてもなんにも気になりません。来客時にリビング丸見えなんで、宅配の人とかは玄関の外で対応してます。まぁそれぐらいがデメリットですね。
    7年経ちますが、いまだに3日も家を空けると、帰ってきたら木のにおいがしますよ。301sは大きい家とは言えませんが、リビングが20畳なんで、来た友達はみんないい家だねって言って帰っていきます。オプションはなんにもつけられなかったですが、庭も建てた後に自分でなんとかして、今はだいぶ満足してます。宝くじ当たったら10M住みたいなぁ。妻も子どもたちもこの家が好きですし、リビングインなんで家族の一体感もあるし、そもそもの間取りがすごく家族の生活を考えて作られていると思います。しかもちゃんと庶民でも手が出せる価格。ウチは50坪1000万円の土地に、オール電化と浄化槽の設備、片面の塀と駐車場のコンクリート工事込みで総費用3200万円でした。営業の人が、家だけなら1600万円ぐらいで建つって言ってましたよ。ちなみに、無垢は無垢でもフシは多いです。ウチは気になんないですが、フシなしだとこの価格では無理なので覚悟しましょう。

158. 1159 評判気になるさん

近所で工事している家は、断熱剤は吹き付けウレタンのようでした。薄いピンクとか黄色のモコモコしたもの。何故か2色。

それよりも豪雨のなか工事してたのが気になって。あの断熱剤って濡れても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

159. 1160 匿名さん

毎年ワックスしないといけない、とありますが、無垢材のワックスだと普通のものじゃなく、特別な物を使うのでしょうか。
    蜜蝋ワックスをつかっているというのを
    無垢材のフローリングの家に住んでいる人のブログで見たことがあるのです。
    せっかく無垢材なのに、普通のワックスだと
    なんとなく質感が活かしきれないところもありそうだなと思いました。

160. 1161 e戸建てファンさん

>>1158 名無しさん

ウチも郷の家で、値段もほぼ同じです!
    サンデッキは付いていますか?
    デッキの塗装が落ちてきてるので、メンテが大変かな…と思います…
    木の家は落ち着くし癒されるし、最高だけど
    どの家もメンテナンスしないとなぁ?と思います。ローン地獄でそんな余裕ないですが(^_^;)

161. 1162 e戸建てファンさん

>>1153 関東で建築中さん

気にした事なかったですが
    言われたらみなさん車の中で食べていました。オヤツも外で食べていましたし…
    確かに気になりますね

162. 1163 評判気になるさん

163. 1164 eマンションさん

居住二年目になります。木の温もりは最高ですが、呼吸しているが故のトラブルは、多々あります。人工の材質と合わさるとさらに大きく発生します。やっぱり自然乾燥の無垢がいいかなぁ。乾燥しすぎは、よくないと実感してます。

164. 1165 e戸建てファンさん

>>1164 eマンションさん

違いを教えてください
    乾燥しすぎると、なにがいけないのですか?

165. 1166 匿名さん

自然乾燥の無垢材は、かなりコストは掛かりそうですよね
    どこに使うのか、見えるところに特に使っていくみたいな感じにしていく方が結局は多くなってくるんじゃないかなと思います。
    構造部分はどうしたって集成材を使う場合が多くなってくるでしょう。

木材はある程度の水分が必要だと聞きます。イメージとしてはスポンジと一緒で、カラカラに乾燥するよりも多少水分を持たせておいたほうがいいんですって。

166. 1167 名無しさん

いまだにこんな田舎臭い家を購入する人がいるんだね。

167. 1168 匿名さん

>>1166 匿名さん

ある程度が含水率12%

168. 1169 e戸建てファンさん

田舎くさいwww
    それが好きなんだよ

169. 1170 評判気になるさん

170. 1171 口コミ知りたいさん

>>1170 評判気になるさん

大工の見らないですが、他社でも濡れている(グラスウールという断熱材があります)がそのまま入れてました。グラスウールという断熱材は外側がナイロンで包まれていましたが、断熱材を入れる前日雨が降ってしまい、サイズを調節する為にカッターで切ったら中が濡れてました。全くの素人の私はつい気になってしまい、大工さんにこれを入れて良いのか聞いたのですが、断熱材は多少の雨に濡れても乾くので大丈夫、と言ってました。多少とはどの位まで大丈夫なんでしょうかね笑
    地元の大手企業の大工さんは(人により様々ですが)大雑把な方が多くて逆に難しいです^^;

夢ハウスさんは屋根がかかる前に断熱材を入れるんでしょうか?豪雨とは…、その辺は詳しくわかりませんが、濡れた断熱材で家が脆くなるという事はほぼないと思いますよ。参考にあまりならないと思いますが…

171. 1172 戸建て検討中さん

一度濡れたら元に戻らないのがグラスウールの弱点。
    知識のないいい加減な大工がいい加減に施工すると大火傷を負う。それがグラスウール。

172. 1173 匿名さん

>>1172 戸建て検討中さん

生活中に壁の中で濡れるのと施工中に濡れるのでは意味が違う。
    だけどナイロンで包まれているのを切ったあとの処理は確かに気になる。
    ナイロンが気密用なら濡れたグラスウールでも乾かしてからきちんと気密取れる施工すれば問題ない。

173. 1174 通りがかりさん

フレンドリーを勘違いしている営業マン(支店長クラス)がいます。
    家族でも友人でもないのに、とても不快な事を何回か言われました。
    また、こっちがOKを出していないのに勝手に予定を決めようとしてきます。
    一緒にいた若い社員が苦笑いでした。

174. 1175 匿名さん

>>1174 通りがかりさん
    営業も田舎くさい

175. 1176 名無しさん

さくら夢ハウスで新築戸建のモデルハウスを購入した者ですが、住んでみて見学時には見えなかった手抜き工事が多数あります。
    エアコン室外機の配管の銅管が50mm程剥き出していたり、エコキュート本体の傷、凹み、上蓋の割れ等、他多数で書ききれません。営業に言っても、現状引き渡しだから、実費で修理して下さいの一点張り。
    こんなでたらめな作業してるのだからの低コストだと思う。見えない所は、どんだけ手抜きされているのか不安でいっぱいです。
    みなさんの参考になれば幸いです。

176. 1177 通りがかりさん

>>1176 名無しさん

夢ハウスとさくら夢ハウスは関係ないですよ。

177. 1178 匿名さん

この会社はOEM製品をオリジナルと呼ぶことで、さも開発力があるかのように宣伝する。
    さすが船〇総研の指導だね。

178. 1179 評判気になるさん

新しい平屋のモデルハウス見に行ったら、2階の高さに床がありました。
    営業の方に、
    「このモデルハウスは平屋じゃないの?」と聞いたら、「平屋風2階建てです。」と言われました。
    こんなのありですか?笑
    あいかわらずイロイロ凄い会社さんです。

179. 1180 戸建て検討中さん

そうそう、確かにそうです。
    悪徳商法??

180. 1181 戸建て検討中さん

そうそう、確かにそうです。
    悪徳商法??

181. 1182 戸建て検討中さん

夢ハウスも同様に手抜き工事多数!

182. 1183 戸建て検討中さん

>>1133 リセットハウスさん

夢ハウスの薪ストーブは、ホンマ製なので、安物ですね!温度変化の時フライパンを叩くような大きな音が出ます。

寝ている妻が起きてきげんが悪くなります。(笑)

183. 1184 戸建て検討中さん

>>1141 評判気になるさん

人格悪いのは、会長だけでは有りませんよ!

184. 1185 戸建て検討中さん

>>425 購入経験者さん [男性 30代]さん

2014年に夢ハウスで新築しました。
    当然のことですが、新築をするの初めてですし、他社の新築物件と詳細に比較したわけではありませんので評価は絶対評価となります。
    また、引き渡し後の対応の悪さから幾分個人的な感情も含まれています点、ご了承頂ければと思います。

結論から言いますと夢ハウスで建てるのは止めておいた方が良いと思います。
    その理由としまして、
    (1)すべて無垢材を使っているわけではない。
    (2)追加料金ゼロではない。
    (3)施工業者のレベルが低く、それらに対する夢ハウスの管理がずさん。
    (4)入金後のクレーム対応が非常に悪い(遅い)。
    の4点が挙げられます。

(1)と(2)は広告でしばしば謳われていることに誇張があるということです。
    まずは(1)、無垢材なのは、柱、梁、赤松のフローリングだけです。
    壁の中は合板が使われていますし、合板にはホルムアルデヒドを吸収するための石こうボードが使われています。
    この工法は「集成材を使用しています」と謳っているメーカーと同様の工法です。
    桐のフローリング、窓枠、階段、扉、収納は無垢材ではなく接着剤で張り合わた木材です。
    ですので、施工後しばらくは接着剤の匂いがします。

(2)は見積もり通りのプランで全て施工すれば追加料金無しという特に他メーカーとの違いはありません。
    ですが、広告に「他メーカーの場合は追加料金がありますが、夢ハウスでは・・・」とわざわざ謳っているところに不信感を抱きます。

(3)は業者のレベルの低さもさることながら、夢ハウスの管理のずさんさが問題です。
    夢ハウスの現場担当者は複数の物件を掛け持ちさせられているのでしょう。
    電話はほとんどつながらないですし、現場もほとんど見に来ません。

(4)は最も深刻と言っていい問題です。
    (3)は施主が逐一チェックをすればある程度手抜き工事は防げますし、夢ハウス側も納期に遅れると違約金が発生しますから、それなりにクレーム対応してくれます。(それでも1ヶ月以上は納期に遅れるのが普通のメーカーのようです。)
    しかし、契約金を振り込んだ途端、その後に発生するクレーム対応の悪さは企業としての姿勢を疑います。
    対応が遅く、いい加減です。クレーム対応に来て新たにクレームを生んでいく場合もありました。

施主は住宅メーカーを選ぶ際、意識的にではないかもしれませんが、そのメーカーが信頼できるメーカーなのかどうかを最も重要視して決めているのではないでしょうか。
    家を建てようという人は誰しも、理想を抱き、その理想の実現をメーカーに託すのですから、信頼関係を築くことはとても重要です。
    (4)の問題はそのような信頼関係をもろくも打ち砕く行為である思います。

以上、長文大変失礼致しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今でも、ひどいです。

185. 1187 匿名さん

オール無垢材っていうのは、なかなか一般的には難しいとは聞きます。
    特に無垢材の良いところは、呼吸し伸縮するところにあると思います。
    でも、それが構造部分に出てしまうのはなぁ・・と
    そうじゃない無垢材を使うと(乾燥にものすごく時間をかけているもの)、価格的に現実的ではなくなります。
    どうしてもすべて無垢材ならば
    完全自由設計で、となるのでしょうか?

186. 1188 通りがかりさん

いやー、家を建てたわけじゃないけと、こんなひどい対応の会社初めてだわ。キレたら負けだから丁重にお引き取り願ったわ
    ここで家を建てるなんてゾッとするわな

187. 1192 通りがかりさん

ふーん

188. 1193 匿名さん

系列に無垢材を使った家具店もあるようなので、
    トータルで揃えたいのだったら、しやすくていいかもしれないですね。
    木材の色合いとかテイストっていうものがあると思うんですが、
    そういうものが揃えやすい。

無垢材は、とりあえずはフローリングとかそういう見える部分には、使われるっていうことでいいんですよね???

189. 1194 匿名さん

無機質有機質の対比をしているけれど、そこまで違いがあるのかなぁ?とは思います。
    素材にこだわっていると、触り心地が良かったりとかすると思いますが、
    無機質の素材で作ったからと言って大きくマイナスになることはないような。
    もっと、
    使っているものについて
    詳しく説明があって、納得がいくようなかんじだといいな?って思いました。

190. 1195 匿名さん

>>1193 匿名さん
    桐材だから木というより草!

191. 1196 評判気になるさん

は?

192. 1197 匿名さん

無機質と有機質では全然違いますよ。
    プラス面もマイナス面も。

193. 1198 評判気になるさん

新しい平屋のモデルハウス見に行ったら、2階の高さに床がありました。
    営業の方に、
    「このモデルハウスは平屋じゃないの?」と聞いたら、「平屋風2階建てです。」と言われました。
    こんなのありですか?笑
    あいかわらずイロイロ凄い会社さんです。

194. 1199 マンション掲示板さん

今建設中です!嫌なことだらけで嫌いになりました。出来上がっても見たくもないですね

195. 1200 評判気になるさん

>>1199 マンション掲示板さん

キャンセルしたら?

196. 1201 戸建て検討中さん

ここの工場で働く人って日給7500円。

197. 1202 匿名さん

平屋風の2階建てっていうのがある、というお話でしたが、
    どういうメリットがあるのでしょうか。2階建てというよりは、大きめのロフトがあるみたいなイメージでしょうか。
    屋根の傾斜があると、
    その分の空間ができますから
    そこにワンフロア入れるイメージですか?

198. 1203 こいつは知的障害

>>1167
    こいつ馬鹿か!頭悪すぎ。近代的な家が嫌いな人だっているだろ!小学低学年並の考察力しかないのね。

199. 1204 戸建て検討中さん

日給7500円とか・・・もうね

呆れはてるわ

200. 1205 通りがかりさん

働いてる人?
    私らには関係ないけど
    嫌なら辞めたら?

201. 1206 名無しさん

夢ハウス検討中のものです。
    壁紙、珪藻土入りの白にしたら
    やはりお値段かなり上乗せになるんでしょうか。
    そもそも白があるかわかりませんが。

202. 1207 名無しさん

郷の家を建てましたが、標準が珪藻土の壁紙でした。薄い黄色がかかった色です

203. 1208 名無しさん

施工例を見ても、どのお宅もあの色だったので
    やはり標準色なのですね。
    どなたか壁紙を非標準(?)の色にされた方は
    いらっしゃいませんか?

204. 1209 口コミ知りたいさん

別な色がいいのであれば、クロス張り工事は見積りから外してもらえばいいですよ。珪藻土クロスは様々な壁紙メーカーが販売しているし、各色揃ってますよ(^^)
    街の内装屋さんにお願いすれば可能です。

205. 1210 名無しさん

なるほど! そうします!
    ありがとうございました。

206. 1211 通りがかりさん

近所で夢ハウスが建築されはじめ、前から興味があったので出来上がりを楽しみにしていたのですか…なんとも外観がイケてないといいますか…言い方悪いですがちょっとダサい(ひと昔前の住宅デザインな感じ)と思ってしまいました。見学会はやってなかったので中は素敵かも知れませんが、外観はみんな似たり寄ったりなんでしょうか?

207. 1212 名無しさん

うちは夢ハウス扱ってる工務店で建てましたが、外壁や建具や壁紙は自由でしたよ

208. 1213 名無しさん

>>1208
    リビングは珪藻土、水回りは防水加工
    二階はアクセントクロス入れたりと
    うちは自由に選びましたよ
    分厚い見本が5冊くらいあったので、
    選ぶのが面倒な人は夢ハウスの壁紙にしてると言われました。

209. 1214 名無しさん

分厚い見本が5冊ほど・・・
    面倒なんてとんでもない!
    それを聞いて逆にワクワクしてきました(^o^)

210. 1215 名無しさん

インスタで
    夢ハウス
    夢ハウスパートナー
    など タグを検索すると画像が出てきますよ
    無垢の家だから和風やシンプルな家が多いですが
    私がお願いした工務店さんは
    『夢ハウスは外観がイマイチなので変えましょうか?』と提案してくれました。

新築楽しみですね!
    選ぶことが多いですが、木の家は最高です(^^)
    うちは5年目ですが未だに木の匂いがする?と言われます。
    桐のクローゼットは1番お気に入りです。

211. 1216 名無しさん

早速インスタ見ました。
    参考になるものが沢山出ていました。

やっぱり桐のクローゼットいいですか! 
    今の微妙にカビ臭いクローゼットから
    早くオサラバしたいです(TдT)

やはり、実際建てて何年か住まわれている方のお話は
    参考になります(^^)

212. 1217 通りがかりさん

台風から一夜、建物は全く問題なく過ごせました。それと驚いたのが、先程担当の設計士さんが建物の安否確認をしにきてくれました。これから関わった全ての住宅を確認するそうです。建物はもちろん人柄と心意気に溢れた方々に建てていただいたと実感しました。

213. 1218 通りがかりさん

うちには来てないなぁ。
    おかしいなぁ。

214. 1219 通りがかりさん

>>1218 通りがかりさん

担当の設計士さんが違うからだと思いますよ。

215. 1220 匿名さん

設計士さんってそこまでしているのですか。営業さんが回ってくるのだけでも気が利いているなぁと思う。
    そこまで気遣ってくれるのは嬉しいし安心ですね。
    良い人に当たればいいな。

住んでからしばらく経っている方のお話は、本当に参考になりますよね。
    桐のクローゼットいいなぁ…とここを見て思った人も多いのでは?

216. 1221 匿名さん

無垢の家は最高
    雨の日は特に木の匂いがする。落ち着く
    床は傷だらけだけど、拭き掃除しなくていいからラク

直営店で建ててないから夢ハウスはどんな会社か知らんけど
    桜の建具は気に入ってる。

217. 1222 匿名さん

無垢のフローリング、傷もついたばかりだと気になってしまったりとかありますが
    それがまた年数が経つと味わいになっていったりもすると聞いたことがあります。
    ワックスをかけたりしなくて良いですし
    なんだかんだで楽ではありますよね。
    少々お値段がしてしまいますけれど。

218. 1223 通りがかりさん

実際に建てられた方に質問です!
    UA値はいくつですか?
    C値はいくつですか?
    省エネ等級はいくつになりましたか?

夢ハウスさんの標準性能はどのくらいなのか知りたいのですが、HPにも一切記載が無いので困っています。営業さんに聞いても無垢の床は暖かいですよとしか答えてくれませんでした。「無垢だから暖かい!」とかでなく根拠のある数値がしりたいです。どなたか教えて下さい。

219. 1224 通りがかりさん

分譲地(隣地との境界はお互い1mで煙突から隣地の家までは4mほど)ですが、薪ストーブの匂いや煙って近隣から苦情が来ますか?
    苦情が来た場合、薪ストーブをやめずに解決できるのでしょうか。。

220. 1225 口コミ知りたいさん

煙突あるだけで苦情きたよ

221. 1226 口コミ知りたいさん

夏は木が呼吸して湿度を調整してくれると説明されました。でも、その分含水率って上がってしまうのじゃないですかね?せっかく強制乾燥させたのに。なんだか不思議です。

222. 1227 口コミ知りたいさん

大きな柱が深く割れてるけど普通なの?

223. 1228 匿名さん

>>1227
    強制乾燥の結果ではないかと。
    工場見学の時、部材が深く割れたものばかりだったので、「これって割れませんか。大丈夫ですか?」と質問したら、無言でスルーされました。やはり部材の含水率って適度に必要なんじゃないかと思いました。7%って乾燥しすぎ。

224. 1229 通りがかりさん

平家風2階建ってなに?2階建なのに平家であるようなことを言ってお客様を騙しているとしか思えない。

225. 1230 e戸建てファンさん

平屋風ってどこでも聞くよ
    流行りなんかな

226. 1231 匿名さん

夢ハウスで建てました。
    聞いてると何かわざわざ夢ハウスの評判を落としたい様な内容が多い感じしますね!
    UA値、C値、省エネ等級など担当営業のAさんは答えてくれましたよ。
    確か引き違い窓が多く(確かに多いです)
    開口部が多いため気密とか良い数値が出ないんですよ。
    C値は1.4ですけど大手は1きる所が多いのであまり言いたくないんですけどねーって答えてくれました。
    数値ってそんなに必要なんですかね?
    住んでみると我家は夏はエアコン1台で充分ですし、冬は2階の戸を開けてればFFストーブで充分暖かいですよ!充分満足出来てます。
    知り合いのハウスメーカーで建てた家なんて数値はどこよりも優れたってだからSハウスに頼んだって、建ててる時に言ってました。ところが冬は寒いし夏はエアコン付けっぱなしって言ってましたよ!

227. 1232 通りがかりさん

UA値、省エネ等級はいくつになりましたか?
    数値が知りたいのです。

228. 1233 通りがかりさん

>>1231

わざわざ評判を落としたくなるような工務店だからじゃないですか?

近隣住民への配慮が他のメーカーと比べて足りていません。ちゃんとしてないです。

229. 1234 匿名さん

>>1231 匿名さん
    他社を嘘でけなす営業するから

それでC値1.4て高性能というCMやめろレベルの実態なんかした日にゃうらまれるに決まってんだろw

230. 1235 匿名さん

OEMで品番変えてもらうとオリジナルの珪藻土クロスとして宣伝できるってじっちゃが言ってた

231. 1236 匿名さん

>>1226 口コミ知りたいさん
    私もそれ気になって営業さんに質問したら、
    ある一定の数値まで乾燥させると水分が吸収されなくなるって言ってましたよ。吸収する細胞が機能しなくなるらしいです。乾燥させすぎると木がポロポロ?ボソボソ?な感じにならないか私的には???でしたが、そこはちゃんと計算されていて、そんなことないそうです。心配ないみたいですよ。

232. 1237 匿名さん

>>1227 口コミ知りたいさん
    背割りといってあえて入れていると言っていました。私は説明が下手なので 背割り でググってみてください。出てきます。

233. 1238 匿名さん

許される嘘ってのがあるのかな?

234. 1239 戸建て検討中さん

>>1231 匿名さん

C値って気密の数字だから低くても問題ないだろうがC値が優れている方が光熱費も安くなる

235. 1240 匿名さん

>>1231
    UA値は?
    C値がそんな低レベルじゃ答えにくいかな?

236. 1241 通りがかりさん

>>1231
    良くも悪くも昔ながらの家。
    隙間ありまくりだけど、薪ストーブでそれ以上に暖める。流行りの高気密高断熱ではないけど、日本の伝統的な感じ。

237. 1242 匿名さん

>>1241 通りがかりさん
    CMで高性能と言わなきゃ問題ないですよね

238. 1243 匿名さん

夢ハウスを建てて1年目です。我が家は薪ストーブは入れずにエアコンと石油ファンヒーターです。いまいち家があったまらないようなんですが、皆さんはどうしてますか?設定温度とかは何度にしていますか?

239. 1244 e戸建てファンさん

私は兵庫県南部ですが、エアコンと加湿器だけで毎年いけます。吹き抜けもあります。
    エアコンの設定温度は26度です。
    今年はそんなに寒くないですね。

240. 1245 通りがかりさん

実際建てられた方に質問。
    数値が知りたいのです
    C値はでましたか?

241. 1246 e戸建てファンさん

何を見れば分かりますか?

242. 1247 匿名さん

普通の工務店をフランチャイズでまとめてるわけだから性能に期待するのは無理

243. 1248 買い替え検討中さん

担当の営業マンにUa値やC値、耐震等級を質問したら「ウチは数値を出していません。国が定めた数値が良ければ本当に住み心地の良い家になるかというと一概にそうではないからです」と言われました(汗)1231さんの担当とは別人かな?

244. 1249 通りがかりさん

数値が知りたいのです
    C値はでましたか?

245. 1250 匿名さん

断熱に関してはビーズ工法ポリスチレンフォームという南極の基地でもつかっている断熱材を使用しているそうです。
    だから、断熱に関しては大丈夫そうですが…
    あまり気密にかんしては
    公式サイトでは触れられていないように思います。
    換気などもあるので、そこまで気密に触れていないのかなぁ。

246. 1251 匿名さん

南極出したり
    宇宙服出したり
    砂漠に行ったり

OEM建材に名前つけるとオリジナルと宣伝できる業界です。

247. 1252 口コミ知りたいさん

夢ハウスとローコスト住宅
    どちらがいいと思いますか?

248. 1253 スローライフおじさん

夢ハウスで施工した畳みがブヨブヨだったので畳をはぐって構造用合板を点検してみた!

夢ハウスの方は、問題ないとおっしゃっているようです。むしろ、クレーマー扱いされています。

私が悪いのでしょうか?

249. 1254 匿名さん

吹き抜けがあって、エアコンと加湿器だけで冬を越せるっていう書き込みありましたが
    純粋にすごいですね。
    空気循環とかうまくできているって言うことですよね。
    暖かい空気って基本、上に行ってしまうので、
    1階が寒いってよく耳にするのですが、それがないのですよね?

250. 1255 通りがかりさん

数値が知りたいのです
    C値はでましたか?

251. 1256 口コミ知りたいさん

>>1254 匿名さん

>>1254 匿名さん
    築5年です。
    吹き抜けありで、エアコンと加湿器で全然余裕です。シーリングファン付けてます。
    雪はほとんど降らない地域だからかな?

252. 1257 口コミ知りたいさん

>>1253 スローライフおじさん

普通なら合板の合わせ目の下地に大引きや土台があるのでこれはおかしいです。
    あと釘を打つ間隔も広すぎるような...

253. 1258 戸建て検討中さん

>>1255 通りがかりさん

あの工法では気密の数値は確保できないと思うよ。だから、会社としても気密に関しては触れないようにしているんですよ

254. 1259 戸建て検討中さん

>>1236 匿名さん

計算はされていませんよ。必要以上に乾燥させているから木材の内部がひび割れを起こしていますよ。

そんな木材に強度が期待できると思いますか?

255. 1260 匿名さん

>>1259 戸建て検討中さん
    必要以上って言うけど、根拠あるのかね?

256. 1261 スローライフおじさん

>>1243 匿名さん
    夢ハウス建ててから2年目です。
    薪ストーブ無かったら、とても寒い家ですよ!
    引き違いサッシが多いのは、しょうがないですが、木材の隙間が多すぎてそこらじゅうから気流漏れを起こしています。
    やはり、気密性は保たないと暖かい家にはなりません。

257. 1262 e戸建てファンさん

私は引き違い窓好きだけどなぁ
    他のは重くてあんまり開けないわ

258. 1263 匿名さん

>>1262 e戸建てファンさん
    引き違いの場合、気密をとれば重いものになる。

259. 1264 e戸建てファンさん

うちは引き違い窓が多いけど、寒くないよ
    吹き抜けもある
    大◯建託の新築アパート住んでたけど、めちゃ寒かったし結露すごかった。
    今住んでいる地域で一戸建て住んでいないから分からないけど、夢ハウスってそんなにダメなの?

260. 1265 匿名さん

>>1264 e戸建てファンさん
    所詮工務店の親父を相手にしたFCだから難しいことできない

261. 1266 検討板ユーザーさん

建築中です。
    担当の営業は最悪です。
    初めは好条件を色々と並べ立て、本当にそんなことができるのかと聞くと、私に任せてください!!と息巻いていました。
    契約するとそんな事は言っていない、分からないと平気な顔で言っていました。あまりに酷いので、今後はメールで、残る形でやり取りするよう願い出ました。こちらから向こうにとって都合が悪いようなことを訪ねると、電話で返事をしようとします。
    電話は取らずに、メールで返してくださいと連絡すると、何も返事がないまま…
    養生も見積もりには入っているのに、養生されておらず床板が傷付いていました。復旧してくれと頼むと、はい。はい。と言われましたが、まだ直っていません。

勝手に設計変更をして進めようとしたり、こちらの意見を無視して不要な物を付けたり(金は請求されます)、意味不明なことをしたりします。

しまいには約束をすっぽかして謝りもせず。
    仕事をなんだと思っているのか疑問に思います。

問い合わせにはせめて返事して欲しい。
    当たり前のことは当たり前にできるようになって欲しい。
    そう伝えても返事は来ず。
    世の中には面白い人が居るんだなと驚いています。

材料はとても好きですが。
    ちなみに100%無垢材とありますが、一部集成材を使っています。
    表向きには分からないように化粧してありますが、中身は集成材になっている部分もあるので、建てる際に気になる方はしっかり一つ一つ確認してください。

262. 1267 e戸建てファンさん

私は証拠を残すためにラインでやりとりしていました。
    言った言わないはめんどくさいですね

263. 1268 匿名さん

春から建築が始まります。
    コロナの影響でキッチンとか間に合うのかなぁ。

広さの関係で吹き抜けがないと暖房一台で全館あっためるのは厳しそうかな。

264. 1269 匿名さん

直営店とFCで社員の質が大きく違うのか?

265. 1270 評判気になるさん

無垢材をものすごくお薦めしてる感じがしますが、柱や梁はどこ県産の木材を使用しているのでしょうか?そもそも、国産なのでしょうか?

建てられた方、建てている方 ご存知でしたら教えて下さい。

266. 1271 2年目オーナー

>>1261 スローライフおじさん
    薪ストーブがあれば温かいのは何度も見て感じてますから分かってます。
    木の調達、メンテナンス等を考えてあきらめました。
    FFストーブや温水ヒーターも検討しましたがプロパンなのでそれも断念。
    なのでそれ以外で何か策があればと思い投稿させてもらいました。
    リビング階段、吹き抜けはないが半畳くらいすのこ状にしてあるのでプチ吹き抜けにはなってます。
    玄関入って廊下があり左はトイレ風呂、右にリビングという感じです。
    もちろん扉は閉めるので風呂トイレは寒いです。リビングもエアコン回しますが(24度設定自動、14畳用)ずっと風量は強のまま、サーキュレータも回しています。

せめてエアコンの風量が落ち着いてくれればと思ったりもします。テレビが聞きづらいのと乾燥した風を感じる。

ながなが書きましたが、諸先輩方アドバイスお願いします。

267. 1272 匿名さん

>>1264 e戸建てファンさん
    ????夢ハウス不具合箇所????
    ・浴室の換気扇から茶色い液体が垂れる(蓋の裏にごく僅かな汚れ)
    1年半蓋の裏を洗わなかった時は、ステンレスの金具が錆びているのかと思う程でした。
    蓋の裏をきれいに洗って取り付けて翌日確認したら、一滴だけ茶色い液体が垂れていました。

・床下点検口の蓋の裏と、床下のカビ(通気性が悪いのか、薪ストーブで気温差による結露を起こしているのか、施工1年と5ヶ月でカビだらけ)

・床下のクリアランス(大引から土間コンまでのクリアランス200ミリ)が足りなくて、点検出来ない。→定期的に白蟻点検したいので、充分なクリアランスを保つ様お願いしてありました。

・小屋裏の赤松材が浮きあがっている。踏むとパカパカ音がします。(とまっていない模様)
    ・ワックス塗り忘れ
    小屋裏階段

・ウッドデッキ ビスの頭陥没
    ・階段下の収納、ウォークインクローゼット、押入れの壁桐材の浮き

・畳の沈み込み(畳の端根太間の12ミリ合板が大きくたわむ)10ミリ以上
    (畳の下の構造用合板が全体的にフニャフニャ)断熱材と構造用合板との隙間が数ミリ開いており、気流漏れを起こしている為カビが発生して知る可能性あり。要点検

・丸柱の背割れ上部と下部からの気流漏れ(床下からの冷気と、カビ臭が部屋に充満)
    ・寝室の水漏れのシミ(夢ハウスで施工時ドレンホース取り付け不良による水漏れ)
    寝室が水浸しでした。

・壁紙のシワ、ひび割れ、剥がれ(階段、リビング等)

・夢ハウス薪ストーブ オーロラのガチガチ音(騒音)→夢ハウスの薪ストーブは、全てその様な音がするのなら、契約前に教えて欲しいです。最初に教えてくれたら、買わなかったです。

・薪ストーブ契約前に言っていた、イベント等の参加をさせてほしい(薪割りイベントなど)→購入の条件に入っていました。
    サンデッキとサンルームの間網戸が閉まらない不具合(壁面の施工ミス)で、幅木と網戸が当たる幅木の部分を欠いているが見栄えが悪いので、正規の通り修正願いたい。

※1/25構造見学会に参加させていただきますと横山常務にメールしたところ、「明日は会場にいませんので、来場いただいても対応できません。
    午後からであればモデルに居ますので、そちらにお越し下さい。」と返信があったので、モデルハウスに行って横山常務と対面で、お話させていただきました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    先々月、1/14下記の不具合部分を高橋さんに見ていただきました。

1.畳の床取合い部分の沈み(今では全体的にフニャフニャ)
    2.丸柱背割り上下部分からの冷気(隙間風が酷い)
    3.木材の隙間
    4.寝室の雨染み(夢ハウスのエアコン取付ミス)
    1/25日横山常務との話し合いの中で、
    1/14高橋さんに現場の不具合を見ていただいてから、10日以上経過している為、普通に考えて返事に時間がかかりすぎの事もあり、わかる所だけでも先に教えて頂きませんか?との問いに対し、横山常務は、昨年より依頼のあった換気扇液ダレの件と合わせての回答となりますので、お待ち下さい。との回答でした。

私は、わかっている事だけでも、教えていただけませんか?とお願いしましたが、横山常務の回答は、「それは、あなたの都合でしょ!、こちらには、こちらの考えがあるんですよ!あなたの考えを押し付けないでくださいよ。」と言われました。こちらは、数々の誹謗中傷、批判を受けました。不具合の状況を確認しただけなのに、夢ハウス側の理不尽な対応に驚きます。
    横山常務の暴言、施工主に対する不誠実な対応は、全て動画に収まっています。

夢ハウスの社長におかれましては、その動画で部下である、横山常務がいかに失礼な暴言を言っているか調査をするべきです。
    横山常務本人も、施工主側と夢ハウス側両方悪いと言っておられる様ですが、その割に、そちらの一方的な対応には、不満が残ります。
    動画の内容は、会社関係、ハウスメーカー等見せましたが、大方夢ハウス側のお客様対応が異常だとの意見が目立ちます。
    今では、クレーマー扱いになり、DM等差し止め、夢ハウス主催のイベント全て立ち入り禁止となりました。
    あきらかに横山常務の嫌がらせ、全国規模の夢ハウスとは思えない対応に苛立っています。
     最近になって床下の湿気カビに気が付いて問い詰めたところ無視されました。
     他の支店、本店に電話問合せしたところ
    いろいろなボロが出てきたので、夢ハウスの施工の悪いところを他の工務店に見ていただきYouTube等で番組にしても良いですか?
    そちらも、勉強になると思うのですがと
    言ったところ、それは、困りますとの返答でした。
    弁護士を介して用紙を送るので直して貰いたいところを記載してください。と言われました。1?2週間で届くと思うのでそれまでは、他のところに電話するのはストップしてくださいとの事でした。

コソコソやるのは嫌なので、夢ハウスのイベント等他の方がいる時に正々堂々と話し合いましょう。

268. 1273 匿名さん

>>1266 検討板ユーザーさん

・浴室の換気扇から茶色い液体が垂れる(蓋の裏にごく僅かな汚れ)
    1年半蓋の裏を洗わなかった時は、ステンレスの金具が錆びているのかと思う程でした。
    蓋の裏をきれいに洗って取り付けて翌日確認したら、一滴だけ茶色い液体が垂れていました。

・床下点検口の蓋の裏と、床下のカビ(通気性が悪いのか、薪ストーブで気温差による結露を起こしているのか、施工1年と5ヶ月でカビだらけ)

・床下のクリアランス(大引から土間コンまでのクリアランス200ミリ)が足りなくて、点検出来ない。→定期的に白蟻点検したいので、充分なクリアランスを保つ様お願いしてありました。

・小屋裏の赤松材が浮きあがっている。踏むとパカパカ音がします。(とまっていない模様)
    ・ワックス塗り忘れ
    小屋裏階段

・階段下の収納、ウォークインクローゼット、押入れの壁桐材の浮き

・畳の沈み込み(畳の端根太間の12ミリ合板が大きくたわむ)10ミリ以上
    (畳の下の構造用合板が全体的にフニャフニャ)断熱材と構造用合板との隙間が数ミリ開いており、気流漏れを起こしている為カビが発生して知る可能性あり。要点検

・丸柱の背割れ上部と下部からの気流漏れ(床下からの冷気と、カビ臭が部屋に充満)
    ・寝室の水漏れのシミ(夢ハウスで施工時ドレンホース取り付け不良による水漏れ)
    寝室が水浸しでした。

・夢ハウス薪ストーブ オーロラのガチガチ音(騒音)→夢ハウスの薪ストーブは、全てその様な音がするのなら、契約前に教えて欲しいです。最初に教えてくれたら、買わなかったです。

・薪ストーブ契約前に言っていた、イベント等の参加をさせてほしい(薪割りイベントなど)→購入の条件に入っていました。
    サンデッキとサンルームの間網戸が閉まらない不具合(壁面の施工ミス)で、幅木と網戸が当たる幅木の部分を欠いているが見栄えが悪いので、正規の通り修正願いたい。

※1/25構造見学会に参加させていただきますと横山常務にメールしたところ、「明日は会場にいませんので、来場いただいても対応できません。
    午後からであればモデルに居ますので、そちらにお越し下さい。」と返信があったので、モデルハウスに行って横山常務と対面で、お話させていただきました。
    先々月、1/14下記の不具合部分を高橋さんに見ていただきました。

3.木材の隙間
    1/14高橋さんに現場の不具合を見ていただいてから、10日以上経過している為、普通に考えて返事に時間がかかりすぎの事もあり、わかる所だけでも先に教えて頂きませんか?との問いに対し、横山常務は、昨年より依頼のあった換気扇液ダレの件と合わせての回答となりますので、お待ち下さい。との回答でした。

私は、わかっている事だけでも、教えていただけませんか?とお願いしましたが、横山常務の回答は、「それは、あなたの都合でしょ!、こちらには、こちらの考えがあるんですよ!あなたの考えを押し付けないでくださいよ。」と言われました。こちらは、数々の誹謗中傷、批判を受けました。不具合の状況を確認しただけなのに、夢ハウス側の理不尽な対応に驚きます。
    横山常務の暴言、施工主に対する不誠実な対応は、全て動画に収まっています。

夢ハウスの社長におかれましては、その動画で部下である、横山常務がいかに失礼な暴言を言っているか調査をするべきです。
    横山常務本人も、施工主側と夢ハウス側両方悪いと言っておられる様ですが、その割に、そちらの一方的な対応には、不満が残ります。
    動画の内容は、会社関係、ハウスメーカー等見せましたが、大方夢ハウス側のお客様対応が異常だとの意見が目立ちます。
    今では、クレーマー扱いになり、DM等差し止め、夢ハウス主催のイベント全て立ち入り禁止となりました。
    あきらかに横山常務の嫌がらせ、全国規模の夢ハウスとは思えない対応に苛立っています。
     最近になって床下の湿気カビに気が付いて問い詰めたところ無視されました。
    いろいろなボロが出てきたので、夢ハウスの施工の悪いところを他の工務店に見ていただきYouTube等で番組にしても良いですか?
    弁護士を介して用紙を送るので直して貰いたいところを記載してください。と言われました。1?2週間で届くと思うのでそれまでは、他のところに電話するのはストップしてくださいとの事でした。

コソコソやるのは嫌なので、夢ハウスのイベント等他の方がいる時に正々堂々と話し合いましょう。

269. 1274 匿名さん

>>1271 2年目オーナーさん

想像ですが、部屋がかなり広くて大きいと断熱がしっかりしていても、暖まるまでにかなりの時間がかかります。エアコンでの暖房でしたら、私なら23度くらいで24時間止めずに回します。
    因みに、うちは夢ハウス2年目です。家の性能悪いですが、薪ストーブなのでどんな家でも暖かくなります。(。人。)...笑
    夢ハウスの方の人間性は、最悪ですね!

270. 1275 匿名さん

>>1269 匿名さん

夢ハウスの人間性が疑われる行動は、ヤフー知恵袋を見ればわかります。

271. 1276 2年目オーナー

>>1274 匿名さん
    以前、24度で一晩回したことがあります。でも朝起きても全開で動いていたので、ずっと回すのは電気代がかかりすぎるのでやめました。
    やはり薪ストーブじゃなきゃダメだのですかね?
    薪の調達はどうされていますか?
    薪にかかる金額、メンテナンスにかかる金額はどのくらいになりますか?

じゃ、私も人間性は最悪ですね。

272. 1277 匿名さん

>>1268 匿名さん

うちは吹き抜け作ったけど、無くても2階は暖かいような気がします。

273. 1278 匿名さん

>>1276 2年目オーナーさん

細かい話になりますが、狭い空間のダイニングは、薪ストーブから距離が離れていますので、20°くらいでずーと回していました。薪ストーブに近いリビングは23°くらいで回しっぱなしで付けていました。温度は、暖かくなりますが加湿器も回さなければならなくなり、今シーズンエアコンは、なるべく使わず(1日当たり2から3時間)薪ストーブメインにしています。
    昨年に比べて電気代は1ヶ月当たり6,000円から10,000円位安くなりました。
    エアコン電気代かかるのでしたら、思い切って新しいタイプに変更するのも、良いかと思います。うちのエアコンもかなり古いので買い替えたいです。

薪ストーブに変えれば、それはどんな家でも暖かくなる程のパワーがありますので、良いと思います。
    薪の調達ですが、まきを買ってきて使うと薪代は、数十まん単位で掛かってきます。なので私の場合森林組合から生木の原木を買ってきてチェーンソーで切って割って1から2年乾燥させて使っています。
    2年目からは、家を解体した時に出る廃材など近所の方が持ってきてくれたり、庭の木を切ったからもらってくれとか、色んな話が来ます。
    最近では、薪代にお金は掛からなくなってきました。
    ですが、薪ストーブは何かと手間がかかりますので、本当に好きな方でないと、続かないと思います。

274. 1279 2年目オーナー

>>1278 匿名さん
    ありがとうございます。現在は、LDK25畳くらいを14畳用一台で回しています。ただリビング階段なのでプラスαですかね。理想はプラス、家全体を温めたいですけど。
    入居2年目なのでエアコンは新しいです。
    冬は電気代が1万円から増えます。

薪はやっぱり手間がかかりますよね?そこが最大のネックなんですよね。

275. 1280 スローライフおじさん

>>1267 e戸建てファンさん

夢ハウスは、契約が終わると、態度がまるで違う。
    釣った魚に餌は要らないという感じです。

276. 1281 匿名さん

夢ハウスは煙突のつけ方がおかしい設計が基本のようだから、薪ストーブで近隣に迷惑かけやすい

277. 1282 2年目オーナー

>>1280 スローライフおじさん

うちは担当営業さんが転職されてしまって、担当は2年目の監督さんです。
    なので、使用勝手などいろいろ書きたいですが知見もないだろうし聞きづらい。
    店長までしてた、知識豊富な営業さんだったのに…。

278. 1283 匿名さん

構造建築会に行って来ました。私達もこの場所の近くに土地を購入しており、木造住宅を建てたくて、現在あちこちのハウスメーカーを回っております。
    平屋との事ですが、思いっきり2階建てでした。なぜ、平屋という名前にこだわるのか?疑問です。家自体は木の匂いがして、とても気に入りました。完成したらまた見学させてもらいたいと思います。
    ただ、気になったのが、施主さんの名前と思われる紙があちこちに貼られていた事(◯◯◯◯様邸と)。田舎だから気にしないのか?個人情報の管理、きちんとされているのか不安を感じました。
    営業の方は勉強されないのか、こちらからの質問にパネルに載ってる事しか答えられません。詳しい事はパンフレットにあると渡されました。営業に関しては、今まで見学会に参加した会社の中で1番悪かったです。
    営業とは長く付き合う事になるので、しっかりした人に頼みたい。そこが夢ハウスさんで造るのを悩むところですね。

279. 1284 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

280. 1285 検討中

>>1283 匿名さん
    私もおそらく同じところに行きました。私が見学したのは高台で景色の良いところでしたが、窓を見たら施主の名前思いっきり入っていました。構造の撮影がOKかどうかは分かりませんが、仮に写真を撮る人がいて、間違えて名前が入って映ったものをSNSに投稿したらどうするんだろうなと思いました。施主さんが了承の上ってことはないと思いますが、アレはマズイですよね。
    それが原因でトラブルに繋がったら洒落にならないですし、夢ハウス自体も管理がずさんだと見せているようなものです。

営業の方は、木造のメリットデメリット、メンテナンスなど細かいところまでは理解していないような気がしました。

建物自体は良さそうでしたけど、私もそこで悩んでいます。

私が住んでいる地域は木造住宅が少なく、今まさに増えてきたように思えます。夢ハウスさんは多忙で手薄になっているのかな?という印象を受けました。

281. 1286 名無しさん

>>1277 匿名さん

ありがとうございます。
    昼間にとんちんかんなレスつけたので削除してもらいました。

見学会行くとどこも吹き抜けあって、二階まであったかくなってるからどうなだろうと思って。

ここのところネガティブな書き込みが多くて心配になりますね。
    宿泊体験もしましたが、快適に感じましたね。

282. 1287 スローライフおじさん

>>1279 2年目オーナーさん

エアコン新型なのですね!失礼しました。
    うちは、エアコン中古ですが、4キロと5.6キロを入れました。LDK40畳超えています。
    それと、吹き抜けもあるので本当は、もっと大きいタイプが良いと思います。
    冬はなかなか温度上がらないですよね。
    寒冷地タイプのズバ暖なんかだと暖まりも早いそうです。設定温度20°くらいにすれば運転音は、静かになるのですが、ちょっと寒いですよね!
    やはりエアコンのみの場合1台だけは、24時間稼働させた方が良いかもしれません。
    電気屋さんに行くとそのあたり教えてくれますよ。寝る時は、低めに設定すると思ったより電気代かかりません。
    朝もフル運転の時間が短くなります。
    部屋の過乾燥だけ気をつければ大丈夫だと思うのですが。

283. 1288 スローライフおじさん

>>1281 匿名さん

近所の薪ストーブ屋さんの話ですが、「うちは夢ハウスの煙突掃除は断ってるんだよね!」と言っていました。かなりやりにくいそうです。
    (多分壁出しの事かな?)夢ハウスは、他の業者の悪口ばかり言うから、敵が多いのかも。
    無機質な家は、子供がどうとか・・・
    集成材から毒ガスが出ているから、嗅いで見ろだとか、他のハウスメーカー敵に回している。

284. 1289 スローライフおじさん

>>1283 匿名さん
    夢ハウスの規格住宅は、良いと思います。
    ですが、人間性は最悪です。

285. 1290 スローライフおじさん

>>1252 口コミ知りたいさん
    性能面では、夢ハウス
    人間性では、ローコスト住宅?予想ですが。

286. 1291 スローライフおじさん

>>1257 口コミ知りたいさん

因みに、夢ハウスの方が構造用合板の上に乗ってブヨブヨで首傾げている動画もあります。
    釘を打つ間隔については、気が付かなかったです。
    根太の上は、しっかりしているのですが、根太間の構造用合板がたわみます。
    他の工務店に聞いてみたら、床下の湿気のせいじゃないかと言われましたが、まだ確認していません。
    押入れの床下点検口の裏がカビだらけになっています。YouTube動画で出しています。

287. 1292 スローライフおじさん

>>1254 匿名さん
    薪ストーブの暖かさに慣れてしまうと、エアコンでは物足りなくなります。
    ある程度、断熱をしっかりやっても広い空間で吹き抜けありだとやはり肌寒いかなぁ
    余程高性能なエアコンなら別ですが。
    冬はFFストーブかファンヒーターが良いです!

288. 1293 スローライフおじさん

ヤフー知恵袋にて
    スローライフおじさんのことが話題になっています(笑)

質問:夢ハウスって評判どうですか?と言うサイトを見ました。
    内容を見るといろんな意見が飛び交っています。
    営業マンの不手際が多いのかな?と思ったり
    いかにもサクラ的なわざとらしい褒め言葉だったり…
    1番気になるのは、不具合を見てみぬふり、何ヶ月も放置って本当でしょうか?
    以下回答
    夢ハウス
    投稿してる人は相談と言うよりも嫌がらせをしてるのですかね?私も営業マンが可哀想だと思います。会社名、氏名を出すなんてありえないですよね。なぜあそこまで怒り狂うのか?わからないですが…… 相談する場所を勘違いしてますよね。

オリーブ
    あと、噂ではヤフー知恵袋の登録が今月以降になっている方は、関係者の方だと言われていますね。プロフィールがほとんど空欄だとか…

夢ハウス
    詳しいですね。クレーマーとはハラスメントと一緒で受け取る側がどう思うか?ですよね!本人は気付かないのが特徴的です。怖いですね

夢ハウス
    どれだけのクレームをしたのかわかりませんが…お客様をクレーマーということなんてあるでしょうか?怖いですね

夢ハウス
    ハウスメーカーに新築じゃないのにどれだけの保証させるのでしょうか?中古みたいな物を買って新品同様にしろと言っている人なのでしょう!

夢ハウス
    新築保証は10年間で瑕疵担保期間」がありリフォームの場合あっても1年間らしいですね。一生で一度の買い物ですからお互い良く勉強してから買いましょうね!

オリーブ
    夢ハウスさんのサイトを見ると、ネガティヴな感想ばかりですね。CMですとすごく素敵に聞こえるのに、実際にはかなり敵が多いように感じます。
    やはり、火のないところに煙はたたないですよねー

オリーブ
    夢ハウスさんも、良い家出してるのに、お客さんとトラブルばかり起こしてるようですね。YouTube見ましたが、証拠動画見せられると、やはり夢ハウスさんは候補から外れますね(._.)

夢ハウス
    クレーマーを相手にしないことですよね!多分あの投稿してる人は勘違いしてますよね。リフォームまた違う所でお願いすればよいだけですよ。

夢ハウス
    スローおじさんって言う方 孤独感丸出しで可哀想になります。ゴミ屋敷の方みたいな自己中心的なんですね。

夢ハウス
    スローおじさんって方 一人何役やってるのか?怖いですね 

すごく一生懸命なところが笑えます。
    スローライフおじさん役者か?
    自虐ネタ(笑)

289. 1294 匿名さん

展示場で他社を名指しで叩いてたら敵も増えるわな
    まる友林業さんとか、て言われたら、伏せましたって言われても住友だとわかる

290. 1295 スローライフおじさん

>>1258 戸建て検討中さん

激しく同意!

291. 1296 スローライフおじさん

>>1294 匿名さん

ですよね!夢ハウスさんは、1人芝居だと言いますが、私そこまで器用ではありません。(笑)

292. 1297 名無しさん

なんか全てが自作自演のようにも見えるし、マジで罵り合ってるみたいにも見えるね。

293. 1298 スローライフおじさん

>>1297 名無しさん

夢ハウスさんかなぁと思って投稿しました。
    勘ですけど…

294. 1299 名無しさん

>>1298 スローライフおじさん

流石にハウスメーカー側が施主さんに対してここまで言ってたとしたらキツイですよね。

不具合の動画も見ましたが、上手く話し合いできて解決の方向に進んでくれると良いですけどね。

295. 1300 2年目オーナー

40畳?すごいですね?!
    20度だとフリース着ないと寒いですね。確かに静かにはなるはずです。
    日中は晴れれば付けなくてもいいくらいにはなるんですよね。だから日中つけておくのはもったいないかなと思い消してます。

296. 1301 通りがかりさん

訪問販売する側からすると夢ハウスはありがたい存在。
    特別感をくすぐれば簡単に財布を開く住人が多いからちょろいね。
    お得感ではなくて特別感、これ大事。

297. 1302 2年目オーナー

オーナーさんに聞きますが、換気ってどうしてますか?
    社長や営業さんは、換気口吸気口は開けなくてもシックハウスにはなりません!と言っていますが、結露関連ではどうなのかなと思いました。他サイトなどでは回さないと結露すると…実際に我が家も冬は窓枠だけですが結露します。
    その辺みなさんはどうですか。ちなみに初めに石油ファンヒーター、あったまったらエアコンとバトンタッチという使い方をしています。

298. 1303 通りがかりさん

換気止めて石油ファンヒーターって一酸化炭素出たらどうするの?

299. 1304 2年目オーナー

>>1303 通りがかりさん
    引き違い窓がたくさんあるから、そこから自然換気?

300. 1305 通りがかりさん

引き違いの窓を開けて換気するってこと?
    換気止めて窓開けてたら本末転倒ですよ。

それとも閉めてても窓の隙間から勝手に換気するってこと?
    今のサッシは引き違いでもそこそこ気密性がいいからそれは無理ですよ。
    昔みたいなスカスカの木窓なら別だけど。

301. 1306 匿名さん

夢ハウス選ぶくらいだから家の希望性能は昭和から進歩してなさそう

302. 1307 スローライフおじさん

>>1299 名無しさん

今こんな感じです。

夢ハウスの創業者赤塚幹夫会長に是非読んでいただきたいです。

我が家の場合、大規模リフォームなので、屋根、柱、梁、基礎は、既存のものを使いスケルトン状態に解体して新築同様に施工をする方法で建築を行いました。
    屋根の裏側に軒天井と言うものがある
    のですが、施工中からどうも塗装が上手く行かない。塗っても弾くと言うか塗装が付かない現象の繰り返しでした。塗装業者は、夢ハウスから言われた通りに塗るのですが、指示が悪いせいか、塗ってもすぐ剥がれるの繰り返しでした。見た感じ業者もダメなのをわかっていながら、塗る作業をしなければならず、なんで、塗っても剥がれるんだろうと疑問には、思っていたはずです。私もこんな頼りない作業の繰り返しなので、心配で暇さえあれば、現場に行っていました。
    今度こそ上手くいったかなと思ってみていると、外壁と軒天井のシール部に塗装がはみ出ない様にマスキングテープを貼るのですが。
    軒天井の塗装が塗り終わり、そのマスキングテープを剥がすと、塗装も一緒にベロベロに剥がれました。何度も何度も同じ事の繰り返しで上手くいかないようでした。
    さすがに何度も同じミスを繰り返すので、夢ハウスの現場監督をはじめ作業者みんなに本当に大丈夫なのか?と確認しました。
    そうすると、よくあることなんですよね!と答えが帰ってきました。
    その度に、剥がれたところだけ、上塗りしていました。この時には、本当にケイカルバンなのか何度も確認しました。

家が完成して半年が過ぎた頃妻が軒天井の塗装剥がれ、ひび割れに気がつきました。
    私は夢ハウス上越店の木原店長に電話して現場を見てもらいました。すると、道路から遠目で一周見て、6箇所くらい剥がれていますので、梯子使って塗らせてくださいと言ってきたので、こちらとしては、家の周り全周足場かけて古い塗装全て剥がして塗り直さないとまた剥がれるよと、語気を強めて言いました。すると、木原店長は、鼻で笑いました。そんな事できません。との事でした。
    私は、これでは、納得出来ず夢ハウス上越店の横山常務に電話して木原店長は、まともなチェックもせずに帰った事を報告しました。
    この日から、木原店長とのLINEは一切繋がらなくなり、こちらへの謝罪も全くなしです。

数日後、横山常務は、塗装業者数名と梯子を持って我が家に来ると、今度は、5年後剥がれたらまた塗るので、今回は、梯子を使って数箇所塗らせてください。と言われました。
    何度も何度も塗っては剥がれるの繰り返しだったので、こちらも感情的になり10年から20年近く経ったケイカルバンに再塗装する場合のガイドラインどうなっているの?と質問しました。すると、横山常務は、わかりませんと回答しました。私の方もどうせ、塗ってもまた、剥がれるだろうとの思いもありました。
    もうそんな事なら、最初から軒天井のケイカルバンを全部新規で取り替えてください。
    と言いました。ですが、横山常務は、塗装に関しての不具合なので、もう一度塗らせてください。の一点張り。
    塗装業者には、「塗ってもまたすぐに剥がれるんじゃない?自分の仕事に自信がなければやらないでね!」と直接問いただすと、うーんとかなり自信なさげだったので、自信ないならやらないでよ!。と行き過ぎた事を言ったように思います。
    しょうがないので、だったらメーカーに問い合わせて、どの様に塗装したら剥がれずに塗れるのか、聞いてくれ!と頼みました。その後、メーカーから、返事が来て
    シーラー、塗装の種類等アドバイスが届きました。
    本当は、これだけミスをおかしているわけなので、ケイカルバン新品取り替えをお願いしたいところでしたが、軒天井全周足場掛けして、再塗装する事に決まりました。
    外装は、新築同様に仕上がっていたので、しっかりと、養生シートを貼って作業する様に要請しました。
    塗装作業が進む中私の頭の中では、絶対また剥がれるだろうとの思いもあり、旧塗装が風化して剥がれやすくなっているとしたら、ガムテープを使った剥離テストが有効だと思い提案しました。横山常務は、相当嫌がっていましたが、無理やりお願いして、やってもらいました。
    すると、10から20年前に塗装して劣化している部分がきれいに剥がれてきました。
    こちらとしては、私の想像通りだったのでスッキリした事を覚えています。
    すると、また問題発生!
    あれだけ、何度も何度も確認していた軒天井の材質が「ケイカルバンではなく、フレキシブルボードだと言う事が判明しました。」
    と横山常務は、悪びれる様子も無く言いました。アスベスト(石綿)を使っている素材ですが大丈夫だと思います。と言われました。
    とても、健康を売りにしている夢ハウスとは思えない言動に違和感を覚えました。
    夢ハウス側は、最初材質をケイカルバンだと思い込んでいた事もあり、通気性を確保する為パンチングのケイカルバンを所々取り付けてありますとの事、塗装のシーラーについては、ケイカルバンとフレキバンで種類を変えますので、材質の境目がひび割れを起こして、ペンキが剥がれるかもしれませんと言われました。(また、悪びれる様子も無く)剥がれても、夢ハウスのやり方だと思ってもらって大丈夫です。と最後は手の打ちようがない、開き直りの様な印象を受けました。

普通なら、大変申し訳ございません。夢ハウス私たちのミスです。と謝るのが普通だと思っていました。
    ここには、書ききれない度重なる不具合で私と横山常務は徐々に関係性が悪化していきました。
    まず夢ハウスは、施主に対してごめんなさいが言えないハウスメーカーだと思います。
    心の底から謝罪をするのであれば、私も許します。ですが、全くそんな様子がありません。
    ・・・・・・・・・・以下夢ハウス創業者 赤塚幹雄会長のお言葉・・・・・・・・・・

夢ハウスの歴史は、一途に、揺るぎなく「当たり前」をやってきた事に尽きます。
    「当たり前」とは、お客様に対し「感謝の気持ち」を忘れない事。
    感謝の気持ちで真剣にお客様と向き合えば、お客様は感謝の気持ちで応えてくださいます。
    その感謝の気持ちが「運」となり積み重ねられたのが夢ハウスの歴史であり、根源でもあります。

夢ハウスの理念
    本物のものづくりを通して
    お客様と最高の価値と感動を
    共有し続けます

夢ハウスの約束
    一、本物を一円でも安くご提供します
    一、お客様が感動する家づくりをします
    一、建ててからの絆を大切にします

後世に継ぐ「創業者の想い」、この理念を掲げ、行動に移している限り、夢ハウスは夢ハウスで在り続けます。

お客様にとって、生涯をかけた大きな買い物に対し御礼の言葉をいただける。
    こんなに幸せな職業は他にないのではないでしょうか。

横山常務へ会長のお言葉良く聞いてください。
    会長ブログ「生かされていることに感謝して」【夢ハウス】
    https://www.yume-h.com/blog_president/post-73.php

303. 1308 スローライフおじさん

>>1300 2年目オーナーさん

今日は、外は15°くらいで昼くらいに家に戻ると暖房なしで部屋は18°でした。今夕方17:00薪ストーブつけていますが、21°で控えめに炊いています。夢ハウスのストーブは、対流+輻射式でまあまあ暖かいと思います。自分は、21°あればTシャツでいけます。薪ストーブの場合温度低くても、陽だまりの様な暖かさがあっていいですよ。なんだかちょっと良い事書いちゃいました(^◇^;)

304. 1309 スローライフおじさん

>>1302 2年目オーナーさん

私も、同じく換気閉じておく様に言われました。シックハウスの事も大丈夫だと言われました。うちはそもそも、薪ストーブで常に換気している様なものなので換気不要です。
    水回り、トイレ、浴室などは常に換気扇回しています。ボルネードのサーキュレーター(1番大きいタイプ)回しています。風があった方が気持ち良いです。

305. 1310 スローライフおじさん

結露は、しないように湿度管理しています。

湿度は、40%切る様な時に加湿器付けて夜は止めます。夜は室温が下がると水蒸気でいられなくなり、温度の低い窓に飽和状態の水分が付きます。それが結露です。

あと、部屋はなるべく開放して温度差なくす様にしています。(寒い部屋に水分が移動して結露します)

306. 1311 スローライフおじさん

>>1303 通りがかりさん

夢ハウスの場合、FFストーブが推奨です。
    FFストーブは、外気使って燃やしてガスは外に出す原理なので、部屋は汚れないです。

307. 1312 スローライフおじさん

>>1304 2年目オーナーさん

普通のファンヒーターは、空気を汚すので、定期的に止まる様になっていてその度に換気しなければならないのですが、そもそもそこまで、夢ハウスの場合気密には、こだわっていません。その分断熱は、しっかりやっていますのである程度は、暖かいです。
    気密に拘ると、窓を少なくしたり、小さくしたりで、なんか違う意味で住みにくくなります。
    なので夢ハウスでは、窓を大きく取ってみはらしを良くしたりします。
    うちも、窓は大きいし、数も多いので明るい家になります。
    まぁそう言う意味では、自然換気になります。

308. 1313 スローライフおじさん

>>1312 スローライフおじさん
    サッシが自然換気と言う発言は、撤回します。
    間違えました。
    僅かな気流漏れのみなので、FFストーブを使えばベストです。
    換気しないタイプのポータブルストーブやファンヒーターは、換気が必要ですし、使った灯油とほぼ同量の水分が化学反応で発生しますので、結露の発生につながります。

309. 1314 2年目オーナー

21度じゃフリース着ようかどうかな感じです。やっぱり換気扇は回してるんですね。うちは去年の台風以来閉めっぱなしです。
    換気扇もいくつか回して吸気口も1段回くらいは開けといたほうがいいんですかね?
    暖房が効かないような気がして・・・。

建ててからの絆・・・。営業さんが辞めてから減ったような。

310. 1315 スローライフおじさん

>>1314 2年目オーナーさん

はい、換気扇に関しては夢ハウスの高橋さんが24時間付けといてください。と言っていました。我が家は、キッチン、トイレ、浴室の換気扇全て回しっぱなしです。
    空気が淀むと嫌なのでいつも回しています。
    換気口は、閉じています。(うちは、それほど、気密性高くないので大丈夫です。)
    夢ハウスの創業者は、凄い方です。
    インターネットで検索すると、いろんなエピソードが出てきます。
    営業さんにも、教育が行き渡ってくるといいのですが!

311. 1316 スローライフおじさん

>>1314 2年目オーナーさん

薪ストーブの場合温度低くても、体感では暖かいです。
    エアコンは、夢ハウスさんから4キロタイプ1台を勧められたのですが、自分の判断で5.6キロを追加して2台使っています。
    夢ハウスさんは、エアコン1台で充分と言われたのですが、余裕を持って2台使っています。
    早く暖まって良いですよ。暖かくなったら、どちらか止めます。

312. 1317 通りがかりさん

薪ストーブあるのにエアコンですか?

313. 1318 通りがかりさん

私はFFストーブにしました。薪は暖まるのに時間かかる!いつまでも健康ではないですから…腰は大事にします。

314. 1319 スローライフおじさん

>>1317 通りがかりさん

はい、1年目は、モデルルームみたいに暖かくしたくて、薪ストーブとエアコンつけてました。本当に暖かいです。その反面電気代かかるので、今年は節約の為最初の2時間だけエアコンつけて、暖まったらエアコン止めます。
    その頃には、薪ストーブのみで暖かくなります。

315. 1320 スローライフおじさん

>>1318 通りがかりさん
    確かにそうですね。私も言われました。
    だいたい皆さん60歳くらいになると薪ストーブやめる方出てきます。FFストーブに変える方多いらしいです。
    FFストーブ暖かいですよね。換気要らないから暖かい空気逃げないですものね。

316. 1321 評判気になるさん

無垢材をものすごくお薦めしてる感じがしますが、柱や梁はどこ県産の木材を使用しているのでしょうか?そもそも、国産なのでしょうか?

建てられた方、建てている方 ご存知でしたら教えて下さい。

317. 1322 匿名さん

>>1315 スローライフおじさん
    あの男が?凄いの意味によるわ!

318. 1323 五年目です。

スローライフおじさんの動画拝見しましたが、どこハウスメーカーでリフォームしたのですか?私は新築五年目ですが、子供が飛び跳ねて遊んでますが、沈み込みなんかしませんよ!

319. 1324 ハウス

あの動画ありえないでしょ

320. 1325 ハウスメーカーのファン

一円でも安くって……誰をターゲットナンでしょうか? 

321. 1326 スローライフおじさん

>>1321 評判気になるさん
    赤松の床材は、ロシア産の樹齢300年のものらしいです。柱と梁は、外国産が多いらしいです。もちろん国産も使うと思います。
    梁は米松なのでアメリカ
    柱は杉が多いです。どこだろう?
    木材は、ほとんどドライランバーで強制乾燥させているので、施工後の隙間が出来にくいそうです。今のところ床材の赤松は、隙間が出来ていません。杉の柱も見た目割れていません。
    ※ドライランバーに入らない直径390ミリの丸太は、自然乾燥なので徐々に割れてきます。
    米松の梁も多少割れますが気になるほどではありません。
    自然乾燥のものは、木材に艶があり生きてる感じがします。
    ドライランバーで強制乾燥させた木材はつやがなくなり、内部で割れているものが多いです。
    強度は、全く問題無いはずです。

322. 1327 スローライフおじさん

>>1322 匿名さん
    下記のコメントの件ですね。
    どんな方なのでしょう、私それ程詳しくないかもです。(^◇^;)
    夢ハウスの創業者は、凄い方です。
    インターネットで検索すると、いろんなエピソードが出てきます。
    営業さんにも、教育が行き渡ってくるといいのですが!

323. 1328 スローライフおじさん

>>1323 五年目です。さん

バリバリ夢ハウス上越店で施工しましたよ
    高橋さんが構造用合板のうえにたって合板が大きくたわむのが動画にはいっています。夢ハウス上越店では、リフォーム全て同じように施工しているそうです。

新築の場合は、施工方法が違います。

324. 1329 スローライフおじさん

>>1324 ハウスさん
    私の動画は、全て証拠付きです。

本当あり得ないですよね!
    夢ハウス上越店の横山常務の対応も有り得ないです。商売人としてお客に対するマナーがまったくなっていません。証拠動画あります。

325. 1330 スローライフおじさん

>>1324 ハウスさん

あの動画とは、畳がたわむ動画ですか?

326. 1331 スローライフおじさん

>>1325 ハウスメーカーのファンさん

無垢材は、通常高価になりがちなのですが、その中で安くと言う意味ですね。
    多少お金持ちがターゲットです。

327. 1332 ハウスメーカーのファン

お金持ちターゲットですか!(≧∇≦)bお金持ちに一円でも安くってお金持ちは値段気にしないと思うわ

328. 1333 二年目オーナーさん

たしかにお金持ちが電気代気にしないと思います。ターゲットは60代かな と…

329. 1334 五年目です。

新築とリフォーム施工違うのですね!新築で良かったです。

330. 1335 ハウスメーカーのファン

動画でてる人作業服どこのハウスメーカーかな?見たことないなー

331. 1336 五年目です。

私は金持ちではないです。営業マンさんの優しさに負けました!年賀状毎年きます。

332. 1337 二年目オーナーさん

私も年賀状届きますよ!

333. 1338 戸建て検討中さん

>>1332 ハウスメーカーのファンさん

お金持ちって意外にケチなんですよ。
    そのちょっとお金持ちのこころをくすぐるのが1円でも安くなんですよね!

334. 1339 戸建て検討中さん

>>1333 二年目オーナーさん

なるほど、そうかもしれませんね。
    広い家は、光熱費がかさむ。

335. 1340 匿名さん

>>1327 スローライフおじさん

コンクリ屋の親父が宗教的コンサルと組んだと聞いたが?
    本の内容も洗脳手法が使われて凄いぞ!

336. 1341 戸建て検討中さん

>>1334 五年目です。さん

うちは、同じ広さで建て替えると建物だけで
    4,500万円位になりますと言われ、リフォームにしました。
    リフォームの場合年間の固定資産税が新築の1/5で済むところが魅力的でした。
    新築も考えましたが、広い家が良かったので断念しました。
    あとは、同じ土地に建て替えると、だいたいは、制約が出て小さい家になる事が多いです。
    まぁ土地が大きい場合は、良いですが。

337. 1342 戸建て検討中さん

>>1335 ハウスメーカーのファンさん

夢ハウス上越店の高橋さんですよ
    夢ハウス リセットハウスお客様の家 見学会??2020.1/14夢ハウス上越店高橋さんが不具合を認めている証拠動画??

338. 1343 スローライフおじさん

>>1340 匿名さん
     そうなんですか。

339. 1344 スローライフおじさん

>>1343 スローライフおじさん
    訂正
    違うサイトから、回答したら 戸建て検討中になっていますが、スローライフおじさんからの発信です。1338 1339 1341 1342

また、夢ハウスの方から1人何役やってるのか?って言われます(^◇^;)

340. 1345 通りがかりさん

なんの証拠?なにしたいの?

341. 1346 五年目です。

営業マンは当たり外れありますからね。

342. 1347 スローライフおじさん

>>1336 五年目です。さん

1年目だけ、お歳暮とかカレンダーが来ただけです。自分達のミスが多すぎてお客に迷惑かけてるのに、無視する様になります。

夢ハウスの理念
    共有し続けます

夢ハウスの約束

後世に継ぐ「創業者の想い」、この理念を掲げ、行動に移している限り、夢ハウスは夢ハウスで在り続けます。

お客様にとって、生涯をかけた大きな買い物に対し御礼の言葉をいただける。

他の営業、夢ハウス上越店横山常務に聞かせたいです。木原店長も聞いて欲しい。

343. 1348 ハウスメーカーのファン

そうなんですね。ケチの人はリフォームなんですね!私は新築がよいです。

344. 1349 ハウス

ケチだからクレームするんだな!

345. 1350 二年目オーナー

ネットでクレームしても無意味だと思いますが…常務ならいずれ社長になる方ではないですか?関係大事にしてください。

346. 1351 スローライフおじさん

>>1345 通りがかりさん

夢ハウスの高橋さんが、1/14不具合を確認して上にあげさせていただきます。と言ってから未だに直してくれません。

書面で不具合内容まとめてください。と言われましたが、なんでこちらがそんな手間をかけなければならないの?と言う気持ちです。
    家にまで来て見に来てるのに…

不具合内容は、下記の通りです。

・ワックス塗り忘れ
    小屋裏階段

寝室が水浸しでした。

3.木材の隙間

347. 1352 スローライフおじさん

>>1348 ハウスメーカーのファンさん

確かに、私はかなりのケチです(^◇^;)

348. 1353 スローライフおじさん

>>1350 二年目オーナーさん

そうですね。言われる事は、分かりますが
    畳がたわむ件など明らかにおかしな点は、なおして欲しいです。イベント等立ち入り禁止電話もダメ、メールもダメなにもかも遮断して、無かった事にしたい、隠蔽体質があからさまなので、こちらも、頭にくるのです。

349. 1354 二年目オーナー

>>1352 スローライフおじさん

ケチな人は服何枚も重ね着してくださいね。

350. 1355 二年目オーナー

>>1353 スローライフおじさん
    何か関係破綻の原因が…そこまで言われてるのは……私も営業マンに確認してみます。

351. 1356 五年目です。

>>1355 二年目オーナーさん

私も聞いてみます。

352. 1357 たかし

>>1350 二年目オーナーさん
    常務が相手にするわけないよ!

353. 1358 木の匂いふぇち

>>1351 スローライフおじさん
    たまにいるんだよなーこんな客

354. 1359 寂しがり屋

今どきシックハウスあるか?

355. 1360 友達大事

>>1310 スローライフおじさん
    神経質だねー もっと楽に考えなよ

356. 1361 新築

>>1357 たかしさん
    そもそもみてない!みてたら笑える

357. 1362 リフォーム施工

>>1329 スローライフおじさん
    私は、良い担当者でした。
    アフターは、すぐ対応してくれましたし、追加工事などは、材料代だけ下さい。なんて言って格安で工事してくれました。
    もう辞めてしまいましたが、いまでも時々連絡取り合う仲です。
    担当者によると思います。

358. 1363 災難

>>1275 匿名さん
    気の毒ですね!どうしてそんなことになったのですか?口のうまい営業に
    のせられたのですか?打ち合わせしなかったのですか?

ほんとにこんなとこに書いても何の解決にもならないのでは?

家にかえりたくなく毎日どうしているのでしょう?

359. 1364 スローライフおじさん

>>1354 二年目オーナーさん
    妻によく言われます。寒ければ長袖着てって言われます。(^◇^;)

360. 1365 スローライフおじさん

度重なるクレームが関係していると思うのですが、聞いて見てください。
    横山常務の暴言集も後から動画出しますよ
    ドン引きしますよ。

これが、夢ハウスの対応か!

と思ってしまいます。

361. 1366 戸建て検討中さん

>>1365 スローライフおじさん
    暴言の動画は、出さないであげて下さい。

362. 1367 スローライフおじさん

>>1293 スローライフおじさん

自分の出した投稿に返します。
    先日、スローライフおじさんのひとり芝居かと夢ハウスと思われる方から投稿有りましたが、そうではないと言う事をわかっていただけましたでしょうか?

因みに横山常務は、ヤフー知恵袋、YouTube投稿全て見ています。
    本人が言っていますので間違えないです。

363. 1368 スローライフおじさん

コメント失礼します。以前も会社の方、友人、会社の社長等間に入って話をしてくれると言ってくれて、横山常務に話したのですが、弁護士を通じて話して下さい。と言われました。
    言われてみれば、1/25撮影の横山常務との話し合いの中で、こちらは、弁護士から訴えられたくないですから…とコメントしていました。
    第三者から責められるのを避けている様です。
    我が家の不具合を専門家に見ていただき、YouTubeで番組にして放送しても良いですか?
    と聞いたら、それは困りますとの事。
    自分の仕事に責任を持って欲しいものです。

第三者を通せ、世間に公表は困るとか、自分の都合の良い事ばかりなのです。

畳が大きくたわむとか、構造用合板がベコベコとか、床下はカビが生える。とか全て夢ハウスは責任ありませんよ。世間に公表してください。何にも恥ずかしくないです。YouTubeで公表してください。名前も出して下さい。と言って欲しいです。お手数お掛けしますが、そこも確認してください。

今、住宅業界は家が売れなくて困っているみたいです。売れても、トイレとかユニットバスの納品が間に合わず、お施主様に引き渡しが出来ない等大変らしいです。コロナショックで、そんなくだらないことで、質問するなと言われそう。すみません(´・_・`)

364. 1369 スローライフおじさん

>>1348 ハウスメーカーのファンさん

私も新築が良かったです。リフォームでも安く済むイメージあるでしょうけど、軽ーく3,000万円超えます。まあこれは、私が悪いのですがね!見た目贅沢な作りにしてもらいましたから。

365. 1370 スローライフおじさん

>>1346 五年目です。さん

確かに当たり外れありそうです。

366. 1371 スローライフおじさん

>>1363 災難さん

家には帰ってますよ。

367. 1372 スローライフおじさん

アンチでも良いので、コメントしていただけたら嬉しいです。その方がYouTube、ヤフー知恵袋ひとりでも多くの方に夢ハウスの現状を知っていただけます。

368. 1373 戸建て検討中さん

>>1351 スローライフおじさん

不具合内容まとめてあるじゃないですか。
    これを書面で送れば良いんじゃないですか?

369. 1374 匿名さん

>>1343 スローライフおじさん

本物と言う言葉を使うのは自信の無さの裏返し
    他社批判が多いのは自己愛と防衛意識の発現
    ついでに組んでるコンサルがスピリチュアルのドンで波動の本まで出す
    さらに社長交代の後追い出された社長が元巣の悪口を暴露講演している社風ですが

370. 1375 スローライフおじさん

>>1373 戸建て検討中さん

そうなんですよね。実は先方の横山常務には、書面で送る様言われています。
    送らなければと思っています。

371. 1376 スローライフおじさん

>>1374 匿名さん
    夢ハウスの会長は、特に面識は無く、恨みも無いので、今回の横山常務、木原店長以下部下に対する再教育をお願いしたかったのですが、夢ハウスの社風がこの様な施主への失礼極まりない対応になっていると言う事でしょうか?

372. 1377 二年目オーナー

>>1376 スローライフおじさん
    妻にとめられました!私たちは良好な関係だからと… ネット批判してる人だよと 冷静になれました。

373. 1378 名無しさん

相手にされないのは自分自身に原因あるとは思わないのですか?変な扱いされてる人他にいないみたいですが… 

374. 1379 スローライフおじさん

>>1378 名無しさん

夢ハウスの横山常務が1/25撮影の動画によりますと、私がどちらが悪いのかと詰め寄った時
    悪びれる様子もなく、貴方と私両方悪いんじゃ無いですか?と横山常務本人が言っています。
    自分の言葉と行動が伴っていないんです。

今一度、初心にかえるべきだと思います。

夢ハウスの歴史は、一途に、揺るぎなく「当たり前」をやってきた事に尽きます。
    「当たり前」とは、お客様に対し「感謝の気持ち」を忘れない事。
    感謝の気持ちで真剣にお客様と向き合えば、お客様は感謝の気持ちで応えてくださいます。
    その感謝の気持ちが「運」となり積み重ねられたのが夢ハウスの歴史であり、根源でもあります。

夢ハウスの理念
    共有し続けます

夢ハウスの約束

とても、良いお言葉ですね。

375. 1380 スローライフおじさん

>>1378 名無しさん

もっともっと、夢ハウス側の意見が聞きたいです。

皆さんには、ヤフー知恵袋で夢ハウスと検索してください。

YouTubeでも、夢ハウス又はスローライフおじさんで検索すると、不具合が出ます。よろしくであります!

宣伝になっちゃいました。

376. 1381 名無しさん

>>1380 スローライフおじさん

スロークレームおじさんってでてきました。クレーマーもお客さんですかね?

377. 1382 五年目です。

>>1381 名無しさん
    お客さんではないかな!信頼関係がないのはちがうかなー

378. 1383 名無し

>>1382 五年目です。さん

恋人だとしても片方が気持ち変われば恋人ではないですからねー

379. 1384 五年目です。

>>1383 名無しさん
    良い例えですね!ごもっとも

380. 1385 匿名さん

>>1379 スローライフおじさん

だから、ね、言葉はなんとでも言えるんだよ

381. 1386 匿名さん

>>1376 スローライフおじさん
    少なくとも科学より感情が先立つ家づくりが得意な会社ですし

382. 1387 スローライフおじさん

杉の丸柱(390ミリ)背割れあり
    夢ハウスで建てた方、杉の天然乾燥なので木材が縮むのはしょうがないと思うのですが、あまりにも、隙間が多過ぎて見た目悪いと思います。
    天井と床下から、冷たい風が吹いています。
    皆さんのお宅は、どの様になっていますか?
    夢ハウス リセットハウス お客様の家見学会?杉の丸太背割れからの気流漏れ?小屋裏からの冷気が降り注ぐ?

1. 杉の丸柱(390ミリ)背割れあり夢ハウス...
  383. 1391 戸建て検討中さん

>>1387 スローライフおじさん

これじゃ日曜大工じゃね

384. 1392 木の香り

一度ストップしていただけませんか?
    他のお施主様のご迷惑になります。

385. 1393 匿名さん

これはひどい!
    他のお客様の迷惑どころか勇気ある告白だよ!

386. 1394 匿名

勇気?クレームおじさんだけではないの?他の施主さんいる?桜役者では?

387. 1395 匿名さん

そうですね。桜役者 何役もやってるみたいだよ!知恵袋でみた

388. 1396 匿名さん

動画みたけどハウスメーカー以外にもクレームしてた!

389. 1397 匿名さん

だからといってあの背割れはないよなあ!

390. 1398 2年目オーナー

換気扇を回しているけど、換気口は閉じたままですか?
    吸気口は全開ですか?

391. 1399 e戸建てファンさん

大黒柱ですか?
    畳に乗っていますが、これはアリなんですか?隙間ひどすぎる…

普通の割れはウチもありますが
    これはひどいですね…動物が住めそう

392. 1401 スローライフおじさん

>>1392 木の香りさん

桜ですね!

393. 1402 スローライフおじさん

>>1393 匿名さん
    コメント失礼します。
    夢ハウスの方が必死です。
    出来れば、具体的にどのようにひどいのか、いっていただけたら、ありがたいです。
    勇気ある告白とお褒めいただきありがとうございます。
    まだまだ、ありますよ!

394. 1403 スローライフおじさん

>>1394 匿名さん

この方は、夢ハウスかな?

395. 1404 スローライフおじさん

>>1395 匿名さん

夢ハウスだ!(笑)

396. 1405 スローライフおじさん

>>1396 匿名さん

コメント失礼します。

夢ハウス リセットハウス お客様の家見学会?杉の丸太背割れからの気流漏れ?小屋裏からの冷気が降り注ぐ?

この動画をどう思うかですよ!

397. 1406 スローライフおじさん

>>1397 匿名さん
    参考になるを4件いただきました。ありがとうございます。

背割れに関しては、丸太の直径390ミリありまして、部屋の大きさからするとかなり大きいのですが、あれだけ大きく割れていないと、逆に表面に細かいひび割れが生じるので、ある意味正解なのです。仮に背割れが小さいと表面ひび割れだらけになります。

私が言いたいのは、小屋裏からの冷気、気流漏れ、木材の隙間がおかしいと言っています。
    床下からの気流漏れもあります。
    他のお宅も、同じようになっているならしょうがないですが。

398. 1407 スローライフおじさん

>>1398 2年目オーナーさん

うちは、閉じています。

399. 1408 スローライフおじさん

>>1399 e戸建てファンさん
    大黒柱ですよ!
    畳の上に乗っているのは、私はありだと思います。一応床下から大きな土台の上に丸柱が乗っておりまして、畳みの上には、荷重は掛かりません。私が言いたいのは上と下からの冷たい風が吹いている事です。
    他のお宅は、どうなっていますか?

400. 1409 スローライフおじさん

コメント等内容見ると、スローライフおじさん
    クレームおじさんのひとり芝居では、無い事が証明されます。
    参考になるが3あるいは4になった場合複数の方が押しているという事。

さあ、夢ハウス困った。それだけ言うなら証明してください。

401. 1411 スローライフおじさん

>>1398 2年目オーナーさん

コメント失礼します。
    恐らく、エアコン使用で部屋が暖まりにくいとお考えでしょうか?

もし、そうお考えでしたら、エアコンの能力を上げるしか有りません。

エアコンもう1台追加もしくは、4キロタイプだとしたら5.6キロからもっと大きいタイプにする。
    吹き抜けを塞ぐとか、間仕切りを増やす。部屋を狭くするなど。

夢ハウス側は、エアコン1台でとか言いますが
    安定した状態なら良いですが、朝方冷えた状態から温度上げるのかなり大変ですよ!

私は、夢ハウスの大きいタイプの薪ストーブです。
    朝方起きて外は寒くても20°くらいありますので、1°か2°あげるだけで快適になります。
    すぐにエアコン安定運転します。
    まぁ2時間以内に止めますけどね。

402. 1412 スローライフおじさん

>>413 入居済み住民さん

コメント失礼します。夢ハウスで建築されて数年経たれていると思いますが、冬の暖房はどんなものをお使いでしょうか?

403. 1413 スローライフおじさん

>>414 購入経験者さん [男性 60代]さん

コメント失礼します。夢ハウスで建築されて数年経たれていると思いますが、床暖房をお使いでもあまり暖かくないとのコメントを見させていただきました。
    現在、何か不満な点はありますか?

404. 1414 スローライフおじさん

>>421 匿名さん [男性 70代]さん

コメント失礼します。夢ハウスで建築されて数年経たれていると思いますが、内装がカビだらけと言うコメントを拝見しました。
    今の状態で不満な点を教えていただけないでしょうか?

405. 1415 スローライフおじさん

>>425 購入経験者さん [男性 30代]さん

コメント失礼します。夢ハウスで建築されて数年経たれていると思いますが、夢ハウスで建てるのはやめておいた方が良いとコメントされておりますが、不満点を教えていただけないでしょうか?

以下数年前のコメントです。

2014年に夢ハウスで新築しました。
    当然のことですが、新築をするの初めてですし、他社の新築物件と詳細に比較したわけではありませんので評価は絶対評価となります。
    また、引き渡し後の対応の悪さから幾分個人的な感情も含まれています点、ご了承頂ければと思います。

結論から言いますと夢ハウスで建てるのは止めておいた方が良いと思います。
    その理由としまして、
    (1)すべて無垢材を使っているわけではない。
    (2)追加料金ゼロではない。
    (3)施工業者のレベルが低く、それらに対する夢ハウスの管理がずさん。
    (4)入金後のクレーム対応が非常に悪い(遅い)。
    の4点が挙げられます。

(1)と(2)は広告でしばしば謳われていることに誇張があるということです。
    まずは(1)、無垢材なのは、柱、梁、赤松のフローリングだけです。
    壁の中は合板が使われていますし、合板にはホルムアルデヒドを吸収するための石こうボードが使われています。
    この工法は「集成材を使用しています」と謳っているメーカーと同様の工法です。
    桐のフローリング、窓枠、階段、扉、収納は無垢材ではなく接着剤で張り合わた木材です。
    ですので、施工後しばらくは接着剤の匂いがします。

(2)は見積もり通りのプランで全て施工すれば追加料金無しという特に他メーカーとの違いはありません。
    ですが、広告に「他メーカーの場合は追加料金がありますが、夢ハウスでは・・・」とわざわざ謳っているところに不信感を抱きます。

(3)は業者のレベルの低さもさることながら、夢ハウスの管理のずさんさが問題です。
    夢ハウスの現場担当者は複数の物件を掛け持ちさせられているのでしょう。
    電話はほとんどつながらないですし、現場もほとんど見に来ません。

(4)は最も深刻と言っていい問題です。
    (3)は施主が逐一チェックをすればある程度手抜き工事は防げますし、夢ハウス側も納期に遅れると違約金が発生しますから、それなりにクレーム対応してくれます。(それでも1ヶ月以上は納期に遅れるのが普通のメーカーのようです。)
    しかし、契約金を振り込んだ途端、その後に発生するクレーム対応の悪さは企業としての姿勢を疑います。
    対応が遅く、いい加減です。クレーム対応に来て新たにクレームを生んでいく場合もありました。

施主は住宅メーカーを選ぶ際、意識的にではないかもしれませんが、そのメーカーが信頼できるメーカーなのかどうかを最も重要視して決めているのではないでしょうか。
    家を建てようという人は誰しも、理想を抱き、その理想の実現をメーカーに託すのですから、信頼関係を築くことはとても重要です。
    (4)の問題はそのような信頼関係をもろくも打ち砕く行為である思います。

以上、長文大変失礼致しました。

以上 購入経験者さんの2015年のコメントでした。

406. 1417 スローライフおじさん

>>465 入居済み住民さん [女性 40代]さん

2015年のコメントより

ここで建てると、オーナーさんとか言われ、応援する会に誘われます。その中から何件かのお宅は役員と言われて家族ぐるみで広告塔役を演じる。前に建てられた方から住心地を生の声で聞けるので、一緒に訪ねてみましょう(営業)。行くとモデルハウスのように、片付けられた家でお茶とお菓子まで出してくれ、すごく満足しています??と言われ、やっぱりそうかぁ建てよう??となります。
    訪問して契約が決まると30万円?50万円が紹介料、謝礼などとして広告塔に入るという流れがあるそうです。騙しあいですから。
    建てた者どうしの会話から抜粋・・・

407. 1418 スローライフおじさん

>>538 住まいに詳しい人さん
    なるほど、そうだったんですね!
    以下引用
    新しい社長の片桐社長は代表権のないお飾り社長のようです
    結局、権力は赤塚会長が指図するようですし
    今回のショールームでの方向性のブレは否めない様に思います
    本部では現場数が激減し毎日、営業マンが怒鳴られて内部分裂は近いようです。
    ここ数年で幹部の重要人物が退職し赤塚さんが裸の王様になり
    周りの幹部は責任の無いイエスマンをそろえる
    ボランタリーチェーンの他県工務店にも見透かされ呆れて脱会
    目に見えての転落のカウントダウン

408. 1419 評判気になるさん

もうやめてください!
    後悔してる人もいるんですよ!
    そっとしといてください!

409. 1420 スローライフおじさん

>>1419 評判気になるさん

コメント失礼します。後悔している理由を教えていただけないでしょうか?
    しつこくてすみません。今いろいろ調査中でして!

410. 1421 通りがかりさん

契約金を振り込んだ途端、その後に発生するクレーム対応の悪さは企業としての姿勢を疑います。

→昔からあるんだな!

411. 1422 通りがかりさん

夢ハウス ダンマリ決め込んどるぞ。w

412. 1423 e戸建てファンさん

読みにくい

413. 1424 スローライフおじさん

5年前から6年前に投稿した人に問いかけましたが、返事が有りませんね!
    もう見て無いのかも知れませんね!

414. 1425 2年目オーナー

夢ハウス を建てた方で、エコウィンという冷暖房機器を使ってる人いませんか?
    イニシャルコスト、ランニングコスト、住み心地など教えて欲しいです。

415. 1426 通りがかりさん

後悔してもしょうがないちゃ 悩む事が一番つかれるっちゃ

416. 1427 名無しさん

不具合言ったら材料費だけでいいよと言ってくれます。有難いです。

417. 1428 スローおばはん

>>1423 e戸建てファンさん

なにがですか?

418. 1429 スローライフおばはん

>>1392 木の香りさん

関係者ですか?

419. 1430 匿名

>>1429 スローライフおばはんさん
    いい加減そっとして貰いたいです!

420. 1431 ハウスワード

>>1421 通りがかりさん
    今の時代あるわけ無い

421. 1432 通りがかりさん

>>1406 スローライフおじさん

YouTube見たけど、今どきこんなハウスメーカーあるのか?
    客を馬鹿にし過ぎ、今に天罰が下るぞ!

422. 1433 通りがかりさん

>>1402 スローライフおじさん

まだ不具合あるの?見たい。

423. 1434 通りがかりさん

>>1188 通りがかりさん
    去年1年間で何人辞めたんだろう。
    辞めた女性スタッフが言うには、数人辞めている。入れ替わり激しいな!

424. 1435 通りがかりさん

>>1199 マンション掲示板さん

夢ハウスの桜ばかりと思いきやアンチもいるな!

425. 1436 通りがかりさん

>>1243 匿名さん
    薪ストーブ入れなきゃ暖かく無いらしい。
    エアコンだけだと、厳しいかな

426. 1437 通りがかりさん

>>1244 e戸建てファンさん
    薪ストーブなら20°以上で暖かく感じるんだよ
    エアコンなら26°以上じゃ無いと暖かく感じん
    要は、輻射熱とか放射熱で壁も温めんと体感であったまらん。

427. 1438 通りがかりさん

>>1250 匿名さん

気密は、悪いわな!

428. 1439 通りがかりさん

お前は、悪無いろ!合板の下湿ってるのか?
    合板の裏見てみん。
    カビ生えとるんとちゃうか?

429. 1440 通りがかりさん

>>1254 匿名さん

関係者か?

430. 1441 通りがかりさん

>>1257 口コミ知りたいさん

合板が怪しいな!
    バラしてみん。

431. 1442 通りがかりさん

>>1266 検討板ユーザーさん

誰かさんのクレームと同じだな!
    悪評高き夢ハウス

432. 1443 通りがかりさん

>>1268 匿名さん

吹き抜け無い方が逆に暖かいかもですよ。

多分大丈夫。

433. 1444 通りがかりさん

>>1269 匿名さん

スローライフおじさんの投稿が参考になります。

434. 1445 通りがかりさん

>>1273 匿名さん
    動画みたい∩^ω^∩

435. 1446 スローライフおじさん。

スローライフおじさんっていいですね!

436. 1447 スローライフおじさん。

>>1446 スローライフおばさんっていいですね。

437. 1448 スローライフおじさん

楽しく情報交換しましょう。

438. 1449 スローライフおばはん

>>1439 通りがかりさん
    そうなんですよ。

439. 1450 通りがかりさん

夫婦でご苦労様

440. 1451 評判気になるさん

一レスからみると考えが…

441. 1452 戸建て検討中さん

夢ハウスの内装が気に入って検討中ですが、経年変化によりどんなに明るい雰囲気でもいずれは暗い色味の古民家風になってしまうのでしょうか?

442. 1453 2年目オーナー

暖房の件、いつもは石油ファンヒーター23度強風で、温度計が23度になったら、エアコン24度自動に切り替えていました。ここ数日はエアコン石油ファンヒーターを同時運転の設定温度を22度にしています。風量は減るし、床もほんのり暖かくなるのでいい感じです。 ただ電気代と灯油台のコストがどうなるかですね。 あとは次の冬は1F2Fでエアコン同時運転でどうなるかですかね。ただ2Fは寝室で、暖房つけると暑くて寝れないとクレームがあるんですよね・・・。

443. 1454 評判気になるさん

>>1443 通りがかりさん

暖かいわけない お客さん来たら二階にいてもインターホン無くても分かるし、一階のテレビの音がうるさく寝れない、吹き抜けしなきゃよかった

444. 1455 スロー

>>1452 戸建て検討中さん

その頃には味がでて最高にかっこ良いと思う

445. 1456 ノブ綿

>>1434 通りがかりさん

寿らしいよ!

446. 1457 高畠

>>1408 スローライフおじさん
    丸柱?パックマン

447. 1458 通りがかり

>>1457 高畠さん
    パクパク

448. 1459 通りがかり

>>1401 スローライフおじさん

いまは糸魚川も桜満開ですか?

449. 1460 匿名

>>1459 通りがかりさん

450. 1461 匿名

>>1453 2年目オーナーさん
    そうなんですね。
    私は薪ストーブですが…温度設定がないので!寒かったり暑かったり面倒くさいです、薪ストーブは暖まるのに時間かかるし大変ですね
    やめるやなしても、お金かかるからエアコンにすればよかった!

451. 1462 三年生

>>1460 匿名さん

五分桜です。

452. 1463 通りがかり

>>1368 スローライフおじさん
    色々な人に迷惑かけてるんですね。

453. 1464 通りがかりさん

ここのところ、粘着的な投稿止まったね。

コロナの影響で納期伸びるのかなぁ

454. 1465 通りがかり

>>1464 通りがかりさん
    変なおじさん居なくなりましたね!

455. 1466 匿名

>>1464 通りがかりさん
    新築楽しみです!木の香り 広いリビング はやく住みたい!

456. 1467 通りがかり

>>1466 匿名さん
    木の香り デザイン素敵です。

457. 1468 1年生

>>1459 通りがかりさん
    糸魚川建築戸数何件かな!?

458. 1469 スローライフおじさん。

>>1453 2年目オーナーさん

家は薪ストーブ+エアコンですが、よくわかります。
    薪ストーブから離れた部屋の暖をどうするか迷います。
    あと、1°とか2°上げたいだけですからね!

459. 1470 スローライフおじさん。

>>1465 通りがかりさん
    今月忙しくて^^;

460. 1471 匿名

>>1470 スローライフおじさん。さん

だっふんだ~ 

461. 1472 スローライフおじさん

>>1471 匿名さん

今月初めて投稿しました。

462. 1473 匿名

>>1469 スローライフおじさん。さん
    1度2度って細かいわ 1歳2歳も変わりない!

463. 1474 匿名

>>1468 1年生さん
    ハウスメーカーに聞いたら?

464. 1475 通りがかり

>>1395 匿名さん
    知恵袋にセメント会社って書いてあった。

465. 1476 評判気になるさん

>>1475 通りがかりさん

自作自演多そう。
    ID非公開の質問とか、オリーブってIDのこの板の事のやつもそれっぽい。
    自分でオリーブの事も質問したりしてるし。

466. 1477 通りがかり

>>1476 評判気になるさん
    糸魚川でリフォームした人ですか?

467. 1478 名無しさん

>>1477 通りがかりさん

そうそう、リフォームの人。推測でしかないけど。

468. 1479 匿名

>>1477 通りがかりさん
    青海

469. 1480 戸建て検討中さん

私は大工をしていましたが、12ミリの合板のたわみかたが異常です。湿気による性能の劣化が考えられます。
    その湿気の原因として
    ・床下設備配管の水漏れ
    ・屋根や壁からの雨漏りが床下へ流入
    ・基礎の水抜穴からの水の流入

いずれにしろ早急に原因を突き止めるべきと思います。大工であれば原因の特定はそれほど難しい作業ではないはずです。

470. 1481 匿名

>>1480 戸建て検討中さん

みてあげれば?

471. 1482 戸建て検討中

>>1481 匿名さん
    私 糸魚川から遠く地元の工務店が良いかと思うよ

472. 1483 通りがかり

>>1482 戸建て検討中さん
    除湿機使えば解決!

473. 1484 匿名

>>1475 通りがかりさん

wか

474. 1485 通りがかりさん

何処かのクレームで忙しのかな?
    今度はどんなクレーム動画あげるのだろう?

475. 1486 匿名

>>1485 通りがかりさん
    自粛で暇なんだろう! クレーマー クラスター カタカナはいやだね

476. 1487 評判気になるさん

暇だ~

477. 1488 eマンションさん

>>1472 スローライフおじさん

新築検討中の者です
    ここのやりとりをみて反吐が出ます
    スローライフの渡辺おじさんあなたにね
    動画もみました
    あなたは最低のクレーマーですよ
    人として最低です
    クズでカス
    気持ち悪い

夢ハウス側に悪いとこがあるのはわかる
    夢ハウスで建てるの再検討しなきゃなって感じたよ
    もっと他も見てみよってなった

でもあんたやり方が汚いよ
    同じ新潟人として恥ずかしい
    泣き寝入りしろってことじゃないけど
    もっとやり方あんだろ
    どうみても夢ハウスの対応に不満を感じて自作自演の嫌がらせじゃねーか
    どうせごねるだけごねて和解金目当てだろもはや
    夢ハウスさん正面から対応して
    全て記録して堂々やってやるしかねーよこの馬鹿には
    一切のクレームがなく完璧な仕事をこなせる企業なんてないことぐらい消費者はわかってるよ
    ただ、こーゆー馬鹿クレーマーには正面から立ち向かって詫びるとこ詫びてさっさと終わらせないと俺みたいに一歩引いちゃう奴でてくるよ
    たぶん建てないけど頑張れ夢ハウス
    漢としてかっちょいい解決したら考え直すかも
    経済界でも孤立しすぎだよ
    功績すごいのに地元から認められないって端からみてて悲しいよ
    これからの新入社員のため、誇りを持てる企業であるため誠意ある判断を期待してます

おい、スローライフ渡辺
    お前ろくな死にかたしねーぞ
    おつかれ

478. 1489 スローライフおじさん

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。地元の大工さん見てくれると、言ってくださるのですが、私自身踏ん切りがつかずグズグズしている状況です。
    私の見た感じでは、床下の点検口の裏側と、点検口の周りがカビていました。
    あと、畳の下の土間コン、鋼製束、大引、根太は全て正常に見えます。
    ご指摘の下記の項目
    「床下設備配管の水漏れ
    ・屋根や壁からの雨漏りが床下へ流入
    ・基礎の水抜穴からの水の流入 」
    については、大丈夫かなと思います。
    畳の下点検したくても、土間コンから大引きのクリアランス200ミリしかなく、頭が入りません。
    夢ハウスの高橋さんには、白蟻が心配だから床下点検出来る様にお願いしてあったのですが、こんな施工されました。
    いずれにしましても、私の様な素人では、完璧に見れないですよね。

479. 1490 スローライフおじさん

>>1483 通りがかりさん
    今の時期、薪ストーブ使っている方なら、わかると思いますが、湿度は快適です。むしろ過乾燥なくらいです^^;

480. 1491 スローライフおじさん

>>1485 通りがかりさん

夢ハウス横山常務の暴言動画出したいのですが、ちょっとまずいかなと思います。

近々、網戸閉まらない不具合で、幅木を欠いた日曜大工DIYか?と言う動画出しますかね。
    これは、リフォームと言えど、新規増築部分ですからね!こんな施工されたら、誰でも嫌でしょうね!

481. 1492 スローライフおじさん

>>1486 匿名さん

夢ハウスに無関係な方には、大変不快な思いをさせてしまい、その点反省しています。

482. 1493 スローライフおじさん

>>1488 eマンションさん
    大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    夢ハウス側から、一切の接触を遮断されている中、適当な対抗策がなく、インターネット上で不具合の公開をしています。私の目的は、畳の沈み込み、円柱からの冷気の気流漏れ、ワックスの塗り忘れ等、正常なのか不具合なのか、教えてください。と聞いているのに、「教えられません。」と言われ、「換気扇の液だれの回答が届き次第まとめて報告します」との事。
    わかっている事だけでも教えてください。と言えば、なんで押し付けるんですか?と言われ、なんで、わかっている事だけでも、教えてくれないのかと、問い詰めると、「それは貴方の考えでしょう?、こちらは、こちらの考えが有るんですよ貴方の考えを押し付けないでくださいよ」と言われ、「なぜ待てないんですか?」と言われ1/9不具合申告して、1/14高橋さんが自宅まで来て、横山常務に伝えると言っているにも関わらず、未だに進展もなく、2/2には、パナソニックから、液だれの件報告が来たら回答できるはずなのに未だ回答なし4/16時点3ヶ月ほったらかしです。
    私も私なりに、冷静にやっているつもりです。
    動画の件は、嘘だと思われたくないので、公開しました。

貴方ならどの様に対処しますか?

483. 1494 スローライフおじさん

以前出した動画です。

どう見ても、12ミリ合板のみ、たわんでおります。
    湿気なのかもしれません。
    1253 スローライフおじさん
    夢ハウスで施工した畳みがブヨブヨだったので畳をはぐって構造用合板を点検してみた!

夢ハウスでリフォームしたばかりなのに畳が沈む件の動画?

夢ハウス リセットハウスお客様の家 見学会??リビングの畳スペースの畳が大きくたわむ動画 横山常務確認して下さい。

夢ハウス リセットハウスお客様の家 見学会??2020.1/14夢ハウス上越店高橋さんが不具合を認めている証拠動画??

484. 1495 スローライフおじさん

夢ハウスさん意外と、この様な批判されても
    なんとも思ってないと思いますよ。
    私としては、夢ハウスさん自身やましい所ないのでしたら、他のお客さん等、複数いる前で堂々と話し合った方が良いと思うのですが?
    2人で話しても揉めるだけですし、そう言えば横山常務言ってました。私と横山常務どちらが悪いんですかね?と問いただしました。すると横山常務の回答「私と貴方の両方悪いと思いますよ」との回答でした。一応言い過ぎたとの自覚があるのか?いや、あったらこれほどまでに拒絶しないはず、私の問いに対しまともに公表出来ないのかな?とも思うのですが…(気のせいか?)横山常務も思い切ってあんたの家なんか知らんわと言えばいいのに!
    畳が沈む普通だよ、カビが生えた、隙間風が入る別に普通だよ。と言って欲しい(笑)

ですが、どうやら私は相手にされておりません。
    休みが合えば、夢ハウスさんのイベント等行きたいのですが、なかなか忙しくて^^;

あーしまった。自作自演だ、WWW

485. 1496 スローライフおじさん

>>1495 スローライフおじさん

証拠動画あります、見たい方居ますか?
    いないでしょうね!

486. 1497 スローライフおじさん

>>1452 戸建て検討中さん

内装は、良いと思いますよ。経年変化でどの様に変わるかモデルルームで見れると思います。10年くらいで赤っぽくなるはずです。
    暗い色味の古民家風にはならないと思います。
    我が家は、子供の部屋だけ古民家風に塗装しました。
    こげ茶色です。キシラデコールと言う塗料のパリサンダ色を使ってます。古民家風が良ければ、最初に塗る方が良いかも、なんだか、夢ハウスさんのさくらさんにまともに答えてしまいました。

でも、本当に内装は、落ち着きますね。

487. 1498 スローライフおじさん

>>1473 匿名さん

いやいや、薪ストーブ使って1°2°ってかなり変わるんです。
    エアコンの場合と全然違うんですよ!
    薪ストーブは、輻射熱、放射熱で壁も暖まる。
    エアコンは、空間を暖めるだけなので、体感的な暖かさが全く違う、さては、薪ストーブ経験無くて言っていますね(笑)

488. 1499 戸建て検討中さん

>>1489 スローライフおじさん

水漏れでないとすると、ただ、畳と合板が密着しすぎて、その間の湿気の逃げ場がなくて、その湿気が合板を弱らせただけかもですね。

であれば、合板を剥いで、12ミリに削った杉板を張れば解消されるかもです。昔は畳を敷く部屋は畳の下は汗をかくものですから、それを防ぐために杉板を張ったものです。

ただ、夢ハウスがどこまでの気密処理をしているかはわかりませんが、そこは気密が破れて気密の数値は暴落するでしょうね。

489. 1500 戸建て検討中さん

>>1489 スローライフおじさん

それと丸柱の背割れからの気流ですが、それこそ気密処理がなっていないのでしょうね。

というか、夢ハウス自体に気密処理の概念があるかも疑わしいです。

対策としては、その丸柱が2階の小屋梁まで伸びているなら、天井点検口から天井裏に上がって気流を止めるためにコーキング処理などが考えられます。

もし、丸柱が2階の床梁までだとしたら・・・1階の天井裏に入れるスペースは無いでしょうし・・・天井を剥いでコーキング処理などをするしかないかもですね。

あなたの家の構造伏図を見ればもっとわかるかもですが。

というか、何千万もかけた家なのに、そんな対応をされたら腹もたちますよね。あなたは全く悪くはないですよ。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK