マンション雑談「マンションのネーミングについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションのネーミングについて語りましょう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-09-18 09:59:45
【一般スレ】素敵なマンション名| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションの名前は横文字率ほぼ100%。
今や英語だけでなくフランス語、イタリア語、スペイン語なども。
その多くは日本人が作った造語で、本国の人が見聞きしてギョッとしたり失笑したりするケースもあるそうです。

また、デベが販売の際にイメージづくりのためにやたら長いネーミングをし、
そのせいで聞き間違いや誤解など住む人が苦労するといった話も。

そんなマンションのネーミングのあれこれを語り合いましょう。


ご注意
・特定の物件を叩くスレではありません。
・分譲中・分譲済み物件については購入者の方々の立場に立ち、表現など配慮しましょう。
・個別物件だけでなくシリーズ名についての話題も大歓迎です。



 

[スレ作成日時]2012-01-15 14:24:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのネーミングについて語りましょう

  1. 73 匿名さん

    プラウドって名前平気でブランドにしちゃってる、某大手って恥ずかしい。高慢って意味もあるのにね。

    そもそもマンションってのも使い方、間違ってるけど。

  2. 74 匿名さん

    実際に自分の住んでいるマンションの名前がすごく複雑でよく書き間違えたり聞き間違えられたりしたご体験ってありますかね。僕の住んでるところは中々歯切れの良い名前でそういうことはないんですけど、シンプル過ぎるかななんて思うときもあります。ちょっとゴージャスさのある名前にも憧れてしまうんですよね。ゴージャス過ぎてわかりにくい、なんてマンションもあるのでしょうね。

  3. 75 匿名さん

    友人の家に遊びに行った時に思ったんですけど、
    同じようなカタカナ名前のマンションが割と近くにあって、
    うちのカーナビが古かったってのもあったんですけど、
    どれが友人のマンションなのかかなり迷ったことがあります・・・

    だから、その地域にすでにあるマンション名はなるべく使わない
    とかいうルールができたらいいなと思います。

  4. 76 匿名

    うちは一行どころか…通販会社のシステムが対応しきれない程長いです。
    ブランド名(4字)+エリア名(7字)+マンション名(7字)+棟名(6字)、計24字。+部屋番号(3字)で合計27字。
    住民票では全て削除、部屋番号だけにして、と役所に言われました。
    同じエリアに、同じブランドのマンションが3つ。ざっと千戸あるので長くなるのもわかるけど…。棟名、イーストヒルじゃなくE棟とか東棟でいいのに。

  5. 77 匿名さん

    >>76

    以前に住んでいたマンション名で本当に困ったのがその類で、ゆうパックの用紙に相当小さい文字で書かないと入らない長さでした。

    わかるはずなのでイニシャルにできる部分はそのようにして枠に納めていましたよ。いろいろな立場の方の体験談があって面白いですね。長いネーミングは区別を付けやすいかもしれませんが、こういう時にちょっと不便だと思う瞬間です。

    売り出すときに先にイニシャルを定着させるほうがいいのかも。

  6. 78 匿名さん

    グランドメゾン百道浜オーシャンアンドフォレスト
    略して、GM O&Fで福岡では通用してますよ。

  7. 79 匿名さん

    パルテノン◯◯ってマンション名。年賀状に書くの恥ずかしい。

  8. 80 匿名さん

    >76
    それ、すごくよく判ります。
    大変ですよね…。
    電話口でマンション名を言わなければいけない時
    伝えるのが大変過ぎて相手の方に申し訳ないです…。

  9. 81 匿名さん

    自分も引っ越し手続きの時に電気やら水道の住所変更をしようとして
    マンション名が中々伝わらなくて苦労しました
    ネットで申請すれば良かったかな…なんて思ったりして
    イニシャルで略すのは確かに良いですね!!

  10. 82 サラリーマンさん

    僕はマンション名を意識したことなかったなあ。名前を出す機会がほとんどないっていうのもあるけど、マンションを選んだときも、実は正式名称を覚えたのは住んだ後(汗)

    気にしだすと他のマンションってどんなだろうって見てみたけど、あらためて多彩なネーミングに驚きましたよ。

    歯切れがいいのが好きかな。
    カタカナ5文字とかは覚えやすいし覚えられやすいってよく聞きますね。

  11. 83 匿名さん

    本当に5文字くらいにしてほしいですね
    私は18文字のマンションに住んでいます
    ほんっとうに長いです(笑)
    住所入力の際はマンション名は書かないですね、長すぎて。

  12. 84 匿名さん

    デベの思い入れが強すぎて、ちょっと残念なネーミングになってしまったのってありますよね。

  13. 85 匿名さん

    凝れば凝るほど長くなっていく感じがしますね(汗)
    確かに思い入れとオリジナリティが強すぎますね
    プラウドぐらいがちょうどいいかもしれないですね。
    短くて覚えやすいですから。

  14. 86 匿名さん

    僕はいまだ見たことがないけど、エジプトとかタイとかの言葉を使ったマンション名ってあるんですかね。フランスやイタリアは普通にたくさんあるから、一風変わった言語を用いてるのもいろいろ知りたいですよ。言語の数もほんとたくさんあるから、マンション同士の名前がかぶるのを避けるにはいっそのこと他の同じ意味を持った他の言語とかにして区別を付けるのもいいのかなと思います。規制とかあるのかな、なければ今後たくさん出てきて欲しいです。

  15. 87 匿名さん

    どこかのサイトで見たのですが、インパクトがあったマンションのネーミングを
    あげてみますね。
    「うれし荘・たのし荘」
    「たぬきマンション」
    「ニートハイツ」
    どれも住むのをためらってしまう名前ですよね。楽しいけど。

  16. 88 匿名さん

    15階建てで〇〇タワー。住所書くの恥ずかしいわ!

  17. 89 匿名さん

    カッコいい名前も友達の家とかならいいねー
    って言って終わりだけど、
    自分の住所となると常に付きまとうというか、
    ずっと使うものですからね。
    飽きのこないシンプルな方がいいかな、って思います。

  18. 90 匿名さん

    >>88
    うちはまさしくソレです・・・。
    最初は恥ずかしかったですけれど
    もうさすがに慣れました。
    みんなあまりマンション名なんて気にしないですしね。

  19. 91 マンコミュファンさん

    >87
    >うれし荘・たのし荘

    幸せになれそうな名前ですね。でもマンションの名前では無いような・・思い切ってマンションに付けるのも温かみあっていいのかも?

    言葉の韻ってそれだけで優しさを感じたりクールさを感じたりしますよね。それだけでも検討する気持ちに影響しないことはないと思うんです。

    自分だったら暖系の暢気な感じの名前がいいかな。

  20. 92 匿名さん

    マンション名も10文字以上になると
    もう訳わからなくなりますよね(汗)
    口頭でマンション名を告げなければならない時に
    一度で正確に伝わったことってないです。

  21. 93 匿名さん

    「ベ」と「デ」の聞き間違いとかあって電話じゃ一度じゃ伝わらない時ありますね、聞きとりやすいネーミングも何気に多くはないんで自分も含め皆さんの多くはそういった経験がよくおありなのでは(汗)

    夢見ているのは「あ、あのマンションですね」って一発でわかってもらえるような物件に住むこと、いまだそれは実現せず、頑張っている最中です。

  22. 94 匿名さん

    以前どなたかが書かれていましたが、意味の全く解からない横文字よりは
    美しい日本語を使っていた方が好ましく感じます。
    「月光」や「夕凪」など、モダンなマンションにつけられていたらカッコイイと思います。
    ※たぬきマンションって、どのような経緯でつけられたのか由来が
    気になりますね。

  23. 95 匿名さん

    >>93
    「ベ」と「デ」の伝わらなさ加減はあるある!!です。
    タクシーの配車を頼むとき
    いつも中々伝わらなくて困っています。
    本当に短く明確なマンション名が良かった…。

  24. 96 匿名さん

    賃貸マンションはけっこう珍名があるみたいですよね。
    分譲だと冒険系の名前はないけれど…
    その分ものっすごく長くてややこしいの多いですね。
    プラウドとかぐらいなら短くていいなぁと思います。

  25. 97 匿名さん

    The Tokyo Towers

    東京タワー?
    あれ?今、何の話してたっけ?
    ああ、そういう名前のマンションなんだね。
    東京タワーの周りって便利そうだね。でも、住みにくかったりしない?
    え、芝公園とか関係ない?勝ち鬨?
    ・・・・
    話変えよっか。

  26. 98 マンコミュファンさん

    ヤッパ場所とかコンセプトとかわかりやすいほうがいいのかな、

    企業名の事例だと、何をしているか分からない企業ネーミングで、売れる物が売れなかったっていう事例を見たことがあるから、
    全くお門違いなマンション名は良くないのかなと思いますねぇ、個性も持ちながら考えるのって難しいですよね。

    でも時代に沿ってデジタルなキーワードを入れるのも面白いかも。

  27. 99 匿名さん

    >97
    東京タワー周辺は都内でも地盤が特に良いところみたいですよ
    ネーミングは大仰かな?なんて思いますが。

    スカイツリーは商標があるので
    マンションのネーミングでつけるところはさすがに無いようですね。

  28. 100 匿名

    >97
    私も笑ってしまいました。
    >99
    それが東京タワー周辺じゃないんですよ。
    海側の埋立地。
    間に何棟もビルが建ち並ぶし、タワーマンションといえど眺望でも東京タワーは苦しそうな場所です。

    東京タワー自体が周辺ビル群に埋没しつつあるから……

    スカイツリーは駅名でもあるけど、そうか駄目なんですね。
    近所で〇〇〇ベーカリー スカイツリー店も駄目なのか。

  29. 101 匿名

    実際にあるマンション名

    ジェイパーク○○○○ブランシェール・プレミアム・ド・シャルル

    長いわ!

  30. 102 匿名

    せめてプレミアムで切っとけよって

    ド・シャルルってなんなんだ一体?
    シャルルドゴール空港的ななにか?

  31. 103 匿名さん

    なんだかすごいですね>>101
    住所欄に書ききれないですね。
    住んでいる方も正しい名称を覚えきれないというか…。
    インパクトは大ですけれどね。

  32. 104 レーベンリヴァーレ エイセスモバード

    レーベンリヴァーレ エイセスモバード

  33. 105 匿名さん

    長いですね…どこにあるマンションなのでしょうか???
    地名が入っているといいんでしょうか!?
    レーベンリヴァーレは割と地名入っているイメージが
    強いんですけれどね。

  34. 106 匿名

    感動大陸ユトリシア

    関東住民板にスレがあるので実在すると思うのですが、インパクトすごすぎ…

  35. 107 匿名さん

    >>106

    今まで聞いた名前の中では一番のインパクトかも。
    まだ違和感を感じますけど、昭和の時代からのマンション名とのギャップでそう感じるだけで、将来はユトリシアみたいなネーミングが当たり前の時代も来るかもしれない。

    新しい挑戦をしている感じしますね、それに名前だけで注目も集まると思います。

  36. 108 匿名さん

    101みたいな名前は恥ずかしすぎだな。
    それだけで買いたくなくなる。

  37. 109 匿名さん

    英語とフランス語がごちゃ混ぜだし、学歴のない不動産屋のオヤジか考えたみたいだな。

  38. 110 匿名さん

    感動大陸ユトリシアって正式名称なんですか?
    確かにインパクトがありますね。
    意味のわからぬカタカナだらけのマンション名よりも強烈なインパクトがある。
    こういうマンション名って、企画会議で決定するんですかね。

  39. 111 匿名さん

    今は単なる「ユトリシア」で、
    販売したばかりのころのキャッチフレーズが
    「感動大陸」だったと思います
    ちょっとこそばゆいかんじですね

  40. 112 匿名さん

    「ヴァ」←これやめて欲しい。

  41. 113 匿名さん

    >112さん
    どうしてですか???
    VAの発音だとヴァになると思うのですが。。。

    ネーミングにインパクトがあると印象に残りますが
    強烈すぎるとちょっと引いてしまいますね(汗)

  42. 114 匿名さん

    大和ハウスの「D’クラウディア・イヴァン」とかですか?
    これって関西の趣味なのかなあ。

  43. 115 匿名さん

    関東関西関係なく、ヴァの表記ってありませんか??
    うちの近所にもそういうネーミングのマンションがあります(@埼玉)
    マンションの名前ってなんで長い所が多いのでしょうね?
    プラウドなど短い所も同じエリアにいくつも造るとなると
    だんだん長くなってしまいますね。

  44. 116 匿名さん

    なんかヴァって表記を避けたいって気持ちわかる気がします。
    口頭で伝えた時なんかに、ヴァなのかバなのか分かりずらいし、
    何かと不便な時がありそうな・・・

    ネーミングはやっぱりシンプルでわかりやすい方がいいかなぁ~

  45. 117 匿名さん

    やっぱり、一番恥ずかしいのは「ザ・シンボル」でしょうね。
    埋立地にはこういう恥ずかしい名前のマンションが多い。

  46. 118 匿名さん

    大手のマンションシリーズなら相手にも名前が伝わりやすいのでは?と思います。
    私は小さなデベのマンションを買ったのですが、
    なじみはないし、ネーミングは長いしで
    相手に伝わりにくいです・・・。

  47. 119 マンコミュファンさん

    うちなんてマンションだってわからないネーミングですよ(笑)
    まるでオフィスビルのようなネームですからいつも郵便物の自宅の住所を見るたびに何だかお堅いわあってシミジミ。
    シンプルで気に入ってはいるんですけどね、でも同じ名前の建物が全国にたくさんあるんです、個性は皆無だなあ。

  48. 120 匿名さん

    マンションの小ネタを扱うサイトによれば、都心のマンション名に最近よく使われている
    カタカナのベスト3は
    1位 タワー
    2位 パーク
    3位 シティ ハウス レジデンス ザ
    という結果だそうです。

    三井と住友のマンションが台頭している感あり。

  49. 121 匿名さん

    ライオンズは全てにおいて最悪(置き物も邪魔)
    それと
    屋上にマンション名が書かれているのも最悪だし
    会社名が書かれているマンションも最悪だ

  50. 122 匿名さん

    >>120さん
    そのランキング、思い切り納得しちゃいますね。
    うちもタワーがついています。
    三井のマンションだと全部含まれている場合もありそうです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸