マンション雑談「マンション駐車場有料化について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション駐車場有料化について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-07 14:23:57

全住民に1区画分あるマンションに住んでいます。屋外機械式と屋内平置の構成です。販売時駐車料金無料で売り出され、抽選により優先的に選択し区画を決定しましたが、屋外駐車場住民から不満が出ているのと、機械式駐車場の修繕費が無い状態のため、区画ごとに料金を設定し有料化するとともに、再抽選による区画変更を考えています。

駐車場を有料化した場合、金額によっては外部の駐車場を借りる人が出てくると聞きます。

そこで質問ですが、
有料化(使用料をとる)により外部の駐車場を借りる人は、共有設備である機械式駐車場維持に必要な費用を支払う必要はなくなるのでしょうか。

もしそうなると管理費(修繕費)からの持ち出しが増えてしまうと言う事だと思いますが・・・

アドバイスをお願いします

[スレ作成日時]2012-01-15 07:37:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション駐車場有料化について

  1. 21 匿名さん

    あまり詳しくない一般住人としては、必要だから徴収があるのだろうと信じるしかないので、自身の購入したマンションの為なら多少の支払いは念頭においておかないといけないですかね。

    車を所有していないのに支払うということにはいささか疑問を覚えますけど、別の部分でいうと全く共用部を利用しない家庭が自分のように共用部を使いまくる側と同じように支払ってくれていると思えば、これも支え合いなのだろうと思うようにしています。

  2. 22 デベにお勤めさん

    いくつか実例を挙げておきますね~

    ・都内大田区に本社がある某会社の新築マンションは最近すべて駐車場0円です。駐車場はすべてにおいて機械式駐車場ですね。その手法は至って簡単で、管理費or修繕費をその分、割増しにして、全世帯が負担するといった手法です。駐車場は1世帯に1区画ですね。

    その結果ですが、最近の中古状況では、大京よりはるかに安い管理・修繕計画で廻すことに成功しているようです。初期に出したマンションは、計画がミスってしまっているのか、いくつかは管理・修繕が合わせて4万円近くに(築15年)なっている物件もありますが、最近は維持していけている状態に思われます。

    横浜市西区のありまして倒産した某会社も同様に実施しておりましたが、こちらは計画倒れになってしまっており、築7年ていどですが、3万円超過の状態になっております。


    上記2点を比較してもわかるように、独特のからくりがないと維持管理していけないのが、駐車場0円です。

    あと、場所にもよると思いますし、購入者層によってもハッキリと色が出てきますので、一概には言えませんが、都内で駐車場0円のマンションを出す場合、契約前に管理修繕計画を必須でお客様から提示を求められる状態の認識までありますので、都内23区で安易に駐車場0円のマンションはほぼほぼ出にくいですね~

    特にメインとなる世田谷・目黒・港などは、駐車場は払って当たり前の前提ですので、場所によって変わると言う事です。

    最後に、駐車場は規模にもよりますが、80戸くらいの機械式があると、20年前後で機械式の交換に係る費用ダケで、最低は4,000万円近くは必須になると思われますし、毎月のメンテを管理修繕費で補っている状態なので、中古としての売買時に非常にネックになりやすいですから、早急に改善した方が良いと思いますよ。

  3. 23 匿名さん

    つまり、駐車料0円のマンションはヤバイってことですね。

  4. 24 元理事

    基本、買ってはいけない。

  5. 25 匿名さん

    0円はかなりきついですね。
    あまり考えていないという感じがしてしまいますよね。
    駐車料金、途中からですがスレ主さんのマンションでも徴収するようになって良かったですね。
    機械式はランニングコストがかかる上にいずれは交換しなければならないですからね。

  6. 26 匿名さん

    >>22
    詳しくありがとうございます。
    そうとうの工夫がないと0円駐車場は実現しないんですね。
    マンション購入の際はマンションだけではなく、
    その他の施設も見ていかないとと思いました。

  7. 27 匿名さん

    やっぱりただより高いものはないといいますけど、
    駐車するならお金を払っていた方が、
    あとでどんとつけが来るよりはいい気がします。
    その方が、駐車場を使う人、使わない人の不公平感もないでしょうし。

  8. 28 匿名さん

    マンション購入は現金よりローンが多い
    購入年代も様々
    セカンドカーを必要とする世代と
    運転免許を返上する世代が混在

    全戸に一台だと、廃車する部屋のが多いと回らなくなる
    自動車内需は減速が常識化
    若者の車離れをどうにかしたいとする世情とも大きく食い違っている

  9. 29 匿名さん

    全戸分100%の駐車場も地域によっては契約率にバラつきがありますよね。
    ちょっと郊外になるとセカンドカーを持たれる方も多いですが、
    都市部やそのごく近郊になると車自体乗られない方も多いですから。
    あと駅からの距離も関係ありますねぇ。

  10. 30 匿名さん

    駐車場は無料じゃないほうが安心とは・・・知りませんでした・・・。

    たしかに無料の理由がわからないですよね。管理があるのにお金がかからないなんて、駐車場にフリーミアムの仕組みは難しいでしょうし・・・。

    でも他に収入源があって無料にできるんですよっていう具体的なモデルって存在してないんですかね。

  11. 31 匿名さん

    マンション自体に収入源を持たせないといけなくなってくるので
    そういう面では難しいんじゃないかなと思います。
    まぁ使うからには修繕の費用も含めて払っていき、積み立てていくのがスマートなのでは?と考えています。
    我が家のマンションの駐車場の機械式なので、そこそこ積み立てていますよ。

  12. 32 匿名さん

    維持費がまったくかからない駐車場があるなら、
    それに越したことはないんでしょうが。
    メンテしないでいいところなんてないでしょうからね。
    費用が掛かっているのなら、あとでしわ寄せがきて
    どんと払うことになるくらいなら、月々払っていく方がいいですね。

  13. 33 匿名さん

    平置きの駐車場ならライン引き程度のランニングコストだとMRで営業さんに聞いたことがあります。
    機械式ですと定期点検・電気代・機械の入れ替えなどがありますけれど、
    平置きは耐震補強的なメンテナンスのようなものってないんでしょうか??

  14. 34 匿名

    幕張、横浜、浦安は路面駐車場でも液状化のために、高額な修繕費を必要としたそうです

  15. 35 元販売屋さん

    >>35
    液状化して壊れた機械式は撤去するしかないですよ
    杭無いですからアレ
    安全性から言えば平面

    敷地内の平面は近隣より割高で
    機械式は割安 不便なほど安い
    という方式にしないと話はまとまりませんよ

    駐車場は揉めやすいのでお気をつけて
    管理会社を悪者にしないと収集はつきません

    最終的に揉めるなら管理費増額提案で行きましょう
    上に書いてありますけど毎回抽選もしてやりましょう
    機械式に車が入らなくてものすごい揉めますけど仕方ないです

    何にしろ管理会社が弱いですね
    管理会社は古いマンションも管理してるところの方がいいですよ
    機械式の運営なり取り壊しなり再建なりのノウハウがあるだろうし新しい情報も得やすいだろうから
    こんな話なら担当者がアドバイスするのが当然

  16. 36 匿名

    平面でも液状化被害が続出しただろう
    映像見てないのか?
    >>34は、路面駐車場=平面駐車場についてだよ

  17. 37 匿名さん

    >33 ライン引きだけといわれればたしかにそれだけですね。他にあるとすればタイヤのロック機械ぐらいでしょうか、ただ停めるだけの駐車場なら有料でもかなり安そう。

    平置きと立体の両方があるマンションもありますが、この場合の料金体系ってどうなるんでしょう。どちらに契約しても同じなんですかね。

  18. 38 匿名さん

    液状化の事まで考えると、駐車場のランニングコストって膨大ですよね。
    平面の方がまだ救いがあるような気がしますが…。
    都内だとなかなか自走式駐車場ってお目にかかれないですよね。
    そこそこ敷地面積がないと厳しいですからね。

  19. 39 匿名さん

    機械式の駐車場が液状化するとどんなことになるのでしょう。
    傾いちゃったりしたら、その後、機械式って使えるのでしょうか??
    そう考えると液状化しそうな地域で機械式ってリスクが高いのかなーって気がしています。

  20. 40 匿名

    機会式でなくても液状化した路面駐車場の車はエライこっちゃ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸