来年入居予定のマンション管理会社が日本管財です。
情報交換しましょう。
日本管財住宅管理株式会社 公式
https://www.j.nkanzai.co.jp/
【スレッドタイトルと本文を編集しました。H.29.11.23 管理担当】
[スレ作成日時]2011-12-30 01:18:44
来年入居予定のマンション管理会社が日本管財です。
情報交換しましょう。
日本管財住宅管理株式会社 公式
https://www.j.nkanzai.co.jp/
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[スレ作成日時]2011-12-30 01:18:44
掃除してもらえず汚い分譲マンションに住み続けています。
前の管理人は掃除を頼んできた住民女性に乱暴な物言いだけでなく怒鳴る無視するなど社会人だけでなく人間としてどうかしてる男でした。
他に、住民に他の家庭の悪口を言うなどとにかく最低。
次に来た管理人はましだけどやっぱり掃除してもらえない。
何なんだ、この管理会社は。
あ、謝罪なんかしてもらったこともありませんよ。
取引先ですが、担当者の電話の対応がめちゃくちゃ悪いです。とにかく上から目線で取引先である会社をバカにしたような対応。高校生の方が丁寧な対応するぞ?ってくらい、毎回カチンときます。一度親の顔が見て見たいです…。
管財の警備員は一般的な社会常識すらできないですね
挨拶ぐらいきちんとしてください。
何で俺がお前に挨拶しなければいけないんだ。?説明しろ。?
理事会すっぽかしましたよ
一回だけですけどね
ほとんど担当者は退職しています
なぜかは、生活を防衛するため
年齢高いが、平均年収は、上場会社でワーストにはいってる
300万くらいかな
やめるわけですね
まあ、他は知りませんが、カーサ系のマンションでは皆同じレベルでしょうね
とにかく、聞かないと答えない
聞いても答えない、知らないのか
管球品の注文しても、一か月納品されない、担当者が持って来た
ルートがないんだろうな
変更した方がいいんだろうな
とうとう日本管財本社から2つに分かれた子会社になりました。本社資本金30億円が関連会社資本金5000万円。一人の持ち逃げで会社はつぶれますよ!親会社は倒産させて終了。なぜ2社に分離ししたのかよく調べて契約しましょう。
今回、日本管財本体から分社化されたのは、「日本管財住宅管理」ですよね?
日本管財グループには「日本住宅管理」というマンション管理事業を営む会社がありますが、こちらは以前日本管財とは全く別系列だったのを数年前に日本管財が親会社の株式を取得して傘下に収めた会社です。
ですので、マンション管理事業の会社が今回2つに別れた訳ではないのですが・・・。
今回のマンション管理事業会社の分社化は、近い将来の「日本管財住宅管理」と「日本住宅管理」の合併を見据えた前段階としての意味合いが強いのではないでしょうか?
http://www.nkanzai.co.jp/ir_topics/2017/03/20170323-2.html
そんな将来性のある会社化かどうかは、フロントマンを見れば一目でわかります。議決書の数字は操作する、採決の点検はいい加減(同一世帯の出席者が2名)ホームページを観れば新たに傘下に入れた新会社のほうがまとも。
会社内の内紛で退職者が絶えません。
分社化に伴い、国交者から新規契約をやり直すよう指導がありました。会計処理やフロントマンの議事運営、管理人の馴れ合い事業報告等々不平。不満がある管理組合は国の外郭団体や大阪府の相談できる部署に予約していい会社を紹介してもらったら?いいチャンスです。次期総会までに。管理会社は選ぶ時代です。いい管理会社があれば紹介投稿を!!
マンション住民は気がつくのか?管理費内積立金という逆算で算出した帳尻あわせの項目による駐車場料金収入のごまかし・項目説明のない未払い金等々。国交省は会計報告については責任を放棄している。国交省のいい加減な資格試験でマンション管理主任を取得した社員たちはいずれその責任を取らされ、辞職に追い込まれ資格も詐欺行為で一生剥奪される。次に用意したもう一方の分社化管理会社で本社は生き残るつもり。フロントマンは日本管財本社にとって単なる使い捨てにすぎない。びびり新社長(元日本管財部長)も気の毒。マスコミの報道も準備されている。まずは業界紙報道からか?
日本管財に就職したいのですが、条件等おしえてくだし。
他にもいい会社いくらでもあるからやめなさい。本社ならば優遇されているが、現場は地獄かもよ。議決の票数はいい加減だし、管理規約に定められた持分の割合に応じた票数の計算もしないで都合の良い決定をする。これは議事報告した時点で虚偽報告として行政処分の対象になる。監査理事ものんびりしすぎだが。
日本管財職員は投稿する暇があるならもっと勉強して
日本管財職員は投稿する暇があるならもっと勉強して。反発まねくだけ。
日本管財職員さんへ。会社には名誉毀損罪は成立しません。また事実であれば名誉毀損罪は成立しません。
頼むから掃除してくれ!
うちのマンションの管理もここに委託してますが、10年ほど前までは まぁー普通でしたが、その後は マンションの住民への対応がひどくなる一方です。文句を言っても 糠に釘、マニュアル通りの仕事しかしない という印象で、住民の満足度など 一切関係ない対応しかしてくれませんね。
通帳のコピーも理事会に提示せず、エクセルで編集した経理簿まがいの資料を提示するだけ。監査の仕様も無い。監査委員もことなかれ主義で監査などする気もない。自分の下請け会社に一割五分のマージンをとって発注するだけ。施工過程の管理など一切しないし、其の報告も写真で示すことなどまず無い。やり放題のぼったり管理会社。
対応が最悪の管理会社です。
というか会社が最悪なのか担当者が最悪なのかわかりませんがとにかく対応が遅いし、最悪。これが一度ならまだしも毎回そうなのだから、憤りを越えて呆れてしまう。よくこんな対応でやっていけるなと。こちらから色々確認してほしいと問い合わせて、しばらくして回答がくるかと思えばそのまま放置されこっちもいつまで連絡してこないんだろうかと呆れて待っていたら一ヶ月半後に連絡がくるし、それまでの経緯の説明もない。それが毎度のこと。
皆さん色々投稿されてますが、ほとんど苦情に近い内容が多いのは一担当者だけの問題ではなさそうですね。
うちのマンションも管財さんに委託していますが、管理人さんはマニュアル対応で、あまり誠意の感じられない仕事ぶりです。中にはそれなりに住民の側に立って対応をしてくれる人もいますが、(最初はその人もかなり横柄でした。)大概が大柄な感じを受けます。
あきらかなミスを頑として認めず、やっと認めてもらった挙げ句のお詫び文の内容(責任転嫁や首をかしげるような文言)にまたもやカチンと来る始末でした。この時点で言っても無駄な人だとあきらめました。謝るのはその場しのぎで、今日は睨みつけながら対応していらっしゃいました。(そうなるとこっちも対抗姿勢に入っちゃいます。)ご自分では気づいていないようですが。仕事がら、いろんなクレーム対応で嫌な思いもすることはあると思いますが(どんな仕事でもそんなことはよくあることで)住民は敵ではないのだから。
しかし、今日新しく入った管理人のおじさんもやはり横柄で、仕事に対して適当な感じが否めなく、再度怒りが燃焼してしまいました。
もう、これは会社に直訴ですね。もう少し管理人として向いている人を選ぶか、教育していただきたいです。管理人は決して簡単な仕事ではなく、それなりの手腕が必要だと思います。歳を取ったから管理人でもやろうなんて考えでは、勤まらないと思います。何せ、いろんな人がいるのだから(私みたいに我慢もするが、限界超えるとはっきり言う人もいます。このマンションの住人は声を荒らげる方はあまりいないようですが。)それを上手に住民をさばいて(言い方わるいですが)いく器量がないと難しいと思います。その点は女性の方が向いてそうですが。コミュニケーション能力のある頼りになるおばちゃん(失礼!)を雇われてはどうですか、日本管財住宅さん。
大きな名の通った会社だからといって、丸ごと信頼はできませんね。
PS.女性スタッフは概ね満足していますが、うーん、彼女たちは別のところからの派遣?
日本管財がランキングに入ってますね
日本管財住宅管理単体の情報は解りません
平均年収「全国ワースト500社」ランキング
2018/01/05 6:00
https://toyokeizai.net/articles/-/202822?page=2
28位 日本管財
掃除をしてくれない。
全くダメ!ミスを指摘しても自分は担当じゃないからと謝罪無し。基本的な管理の仕事が出来ていない。各フロアちゃんと掃除しろ!こっcじは管理費払ってんだ!!
プレサンスって大体ここで頼んでんの!?もう社員が腐っとる!!基本的な管理の仕事ですら出来ていない!電話口で偉そう、こっちをお客と思っていない。管理会社変えてくれ?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここの管理は全然だめですね。総会できちんとこたえられない。
最低の管理会社です。
立て菅からの漏水事故があり、マンションのリフォームを同時に行いました。
立て菅漏水事故影響部分については、保険が支給されるとの事でしたので、
写真、工事の内容関係の書類を揃えて、管財派遣の管理人に業者が渡していましたが、
後日受け取っていない、受け取ったの問題になり、再度提出しました。
その後、何も返答がなし、こちらも日常に忙殺され、次回の総会まで放置。
で、総会の折に確認したところ、担当が代わっていたので、確認しておきますの返答。
で、次回総会で確認すると、また、確認しておきますとの事。
担当代わりの折に、二度メールで工事概要と写真を送っている。
最終の回答が、当時と損保会社が変わっている。三年の請求期間が過ぎている。
もし、不服があるなら、その退職個人を管理組合を通じて訴えろと。
そう言う馬鹿なことを言う会社です。
駐輪場の放置自転車は札を付けてから何年も放置
マンション管理そのもの
評判が悪いとの内容が多く掲示されていますが、「担当している 人 」の問題だと思います。数年前に管理会社を日本管財に変えましたが、前の管理会社よりも良く、特に大きな不満も無く、担当者が一度変更になりましたが、いずれも当方の身になって行動する方です。保険の問題も掲示されていましたが理事会との連携がうまく出来ていなかったのではないでしょうか?
人の問題と言うが、待遇の悪い会社に質の高い人材が集まる訳ないよね。
そんな会社は、当然従業員の離職率も高いだろうし。
運良く「当たり」の担当者が続けばいいけど、長期的にどうなるかは…。
総会の時だけ本社来て高額管理契約を繋ぎ止めるためにその場しのぎ
駐車場、駐輪場収入も考えてないから空きが出来ても放置自転車も放ったらかし
最低な管理会社 DMだけで管理費をとる。立ち合いもしない、巡回もなし 書類は失くす
管理能力はない。謝らない、水掛け論が好きな会社。契約内容が変わっても説明する義務がないという始末。やらずぼったくりの会社。泥棒です。
少なくとも神戸営業所は最低。管理規約住民配布用原稿を前任者が引き継がずに会社を辞めたため,原稿を紛失。それを管理組合に一切報告せず,管理規約原本は管理員室に保管してあるということでごまかしたままもう10年くらい経った。
管理組合理事会とくに理事長が馬鹿だとお互い利用し利用されで最低な状態になる。
上の方のレスを読んだんだが
30 ひまわり 2015/10/27 20:31:29
この4月から日本管財にかわりましたが最悪です。仕事は遅いし、言われたことさえしない。言葉が二転三転する。清掃のクレームを入れたら、管財は関係ない。清掃会社のせい。確認もしない。注意すらしない。すべての事案は管理組合が担当。管財は高見の見物といった感じ。住民による干渉を避けようともしない。事務代行ならOKですが、フルでの業務なので最悪です。かわって半年でマンションが汚くなりました。お金は取る、仕事はしないといった感じです。49世帯のマンションです。
31 ひまわり 2015/10/28 00:45:55
この業者の担当と話すのに、直ぐに言ってない等の水掛け論になるので、弁護士に相談したところ、一つずつ証拠を集めていった方がいいと言われ、ボイスレコーダーを購入して、会話を録音しようと思います。こちらは尼崎のマンションです。
この2つに思わず大きくうなづいたわ。
78 2018/11/02 02:10:54
対応が最悪の管理会社です。
というか会社が最悪なのか担当者が最悪なのかわかりませんがとにかく対応が遅いし、最悪。これが一度ならまだしも毎回そうなのだから、憤りを越えて呆れてしまう。よくこんな対応でやっていけるなと。
こちらから色々確認してほしいと問い合わせて、しばらくして回答がくるかと思えばそのまま放置されこっちもいつまで連絡してこないんだろうかと呆れて待っていたら一ヶ月半後に連絡がくるし、それまでの経緯の説明もない。それが毎度のこと。
これにも大きくうなづいた。
43 匿名さん 2016/10/27 22:57:54
最近、こちらの会社が管理するマンションに引っ越して来ました。週3回、午前中のみの勤務ですが、管理人さんがとても丁寧に掃除をしてくれて、築15年のマンションですが、とてもキレイに管理されています。しかし、担当者?の方が対応が酷すぎる。全く自分の非を認めずに、謝ろうとしない。普段滅多な事で怒らない主人がとても怒るくらい。
うちのマンションかと思ったわ。酷似。
要するにここは
契約外のサービスはしない
管理組合に極力介入しない
って方針で それはそれでいいと思いますが
住民への説明も極力しない(理事長に連絡しておわり)
とするため この管理会社を選択すると
理事長権限が肥大化
します。とんでもない理事長になると何をするかわかったもんじゃないですが
それも(介入しないという口実で)黙認
ということになります。横領などは論外ですが それ以外の理事長の 住民へのいやがらせ なども黙認されます。つまり 管理会社を通して 理事長に苦情をいうことができません(直接いってくれとなります)。
それと うちのマンションの担当者だけのことかもしれませんが
議事録の日本語が よく勉強しなかったひとが無理して難しいことばを使っているのがマル見え
で はずかしい を通り越して 不快です。ときどき
論旨も 滅茶苦茶です。
議事録の日本語が よく勉強しなかったバカが無理して難しいことばを使っているのがマル見え
と書きたかったんですが 投稿をはねられたんで
議事録の日本語が よく勉強しなかったひとが無理して難しいことばを使っているのがマル見え
と書いたんだけど ホント バカ丸出しの日本語なんだよなあ。
ほんま最悪やで。
いつも忙しいからで対応しねえよ。神戸営業所。
日本管財と東コの管理組合との関わりを比べたことがあるんだけど
つか今比べたんだけど
たとえば住民アンケートでも
東コは選択肢の作り方が公平で誰もが自分の意見を反映できるように工夫してる
意見の幅が広い選択肢には自由記述で捕捉させるなど
日本管財は雑というか賛成反対の2択だね しかも何に賛成か反対かはっきりしない(作成者に国語の力がない)
これを見てもわかるとおり
東コは管理組合の各構成員の意見を公平に扱う
またそうなるように理事会にうながす
日本管財は理事会****理事長****
賛成か反対かだと そりゃ反対はつけにくい(どちらかというとまたは修正して賛成が全面賛成になる)
だから同じ案件でも 東コのときは 選択肢が3つかそれ以上
日本管財だとなんでも2つ(賛成か反対か)
これやと提案したもの(つまり理事会,理事長)の思うままだよな
管理費が安いだけのことはある