住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気って・・・本当に必要?

  1. 403 匿名さん

    >399
    あなたが、正解です。
    パナソニックのよどみは、お風呂の話だから、最初から100%湿度です。
    論外ですね。

  2. 404 匿名さん

    >>403 匿名さん

    www

  3. 405 匿名さん

    皆さん、湿り空気線図を理解しようね。
    結露は、単に、温度と絶対湿度の関係で、相対湿度が100%以上になる条件で発生します。
    ただし、カビの発生条件は湿度70%以上なので、結露がなくてもカビが発生します。
    お風呂に水滴がなくても、カビが発生するのはこれが原因です。

    湿り空気線図
    https://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/note107.html

  4. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん

    はいはいw

  5. 407 匿名さん

    換気しないと湿度が上がるから高い温度で露点温度に達するって言ってるのに。
    アホすぎるww
    これが理解できないの?
    >>406さん、すいません…
    反論しちゃったww

  6. 408 匿名さん

    >407
    >換気しないと湿度が上がるから高い温度で露点温度に達するって言ってるのに。

    湿り空気線図を理解しようね。

    >湿度が上がるから
    この理由は?

    >高い温度で露点温度に達する
    絶対湿度が同じならば、低い温度で露点に達する。
    絶対湿度が同じならば、温度が高くなれば、露点にならない。
    すなわち、湿度が上昇して、温度も上昇する場合は、両方の増加勾配のよって、露点に達する場合と達しない場合がある。

    言葉は正確に使おうね。

  7. 409 匿名さん

    知ってる?
    人からも蒸気出てるんよ。
    あなたから出ないの?w

    絶対湿度が上がればおのずと露点温度に達するのも早いでしょ。
    それを換気で過加湿を防ごうというのに。
    誰が絶対湿度が同じと言った?
    絶対湿度の上昇を防がないと温度差で結露する可能性は十分にある。
    壁体温度が下がりにくい高断熱の家ならその可能性は低くはなるけどね。

    返答が見当違い過ぎて笑えるww

  8. 410 戸建て検討中さん

    桧家のココチE+Z空調がキャンペーンで無料と言われました。凄く惹かれています。しかし、フィルターのランニングコストが年間5万を超えます。桧家オリジナル機器なため、フィルターが安くなることは無く、代替え品は無し。とねこと。他メーカーでは、第3種換気の為比較ができません。他メーカーでもそんなにかかるのでしょうか?

  9. 411 匿名さん

    3種はランニングはかなり安い
    でもちょっと寒い
    年でどれくらい差が出るかは難しいが
    3種なら24h稼働で年ランニング2000円くらいかも

  10. 412 戸建て検討中さん

    >>411 匿名さん
    ありがとうございます。
    それでは、他メーカーの第1種全熱交換型では

  11. 413 匿名さん

    >>412 戸建て検討中さん

    超ざっくりだけど
    電気代で年1万前後
    フィルター交換で1万前後/回
    これくらいと思われる

  12. 414 戸建て検討中さん

    >>413 匿名さん
    フィルターだけでも1/5。つまり、ココチE無料でも、5年で元が取れる計算。5年以降はと考えると、怖いですね。
    やはり裏があるのですね。
    ありがとうございました。

  13. 415 匿名さん

    >409
    あなたは、>407
    >湿度が上がるから高い温度で露点温度に達する

    露点に達するか否かは、生活蒸気での湿度が上昇する増加勾配と、温度が高くなる増加勾配との関係で決まるよね。
    住宅内の人間活動で何故露点になるのか、両者の増加勾配の発生過程で、露点に達する場合を証明してよ。

  14. 416 評判気になるさん

    WB工法ってどうなの?あるHMで呼吸をする家なので24時間換気がいらないから省エネで夏は涼しいし冬は暖かいですよと説明受けたのだが疑問だらけです。

  15. 417 匿名さん

    義務化だから・・・
    結露するから・・・
    カビるから・・・
    ではなく、WBのように結露・カビの原因を追及し設置不要の認定取得するくらいのメーカーがもっとあっていいのでは?・・と思いますね。

  16. 418 匿名さん

    というか何でそこまで換気設備を忌み嫌うのかな
    生活臭も残らず快適空間なんだけど

  17. 419 匿名さん

    WB工法のHP初めて見ました。
    良い物だと思いました。
    が、比較対象が換気を止めた場合で比較しているので、
    少し過剰な気がしたというのが個人的な意見です。

    高気密高断熱、そして計画換気をしっかり考えている人は結露のことを理解している人は多いと思います。
    湿度を抑える為に上記の3つをしっかり考えてあげれば湿度は抑えられて結露は防げます。

    一番大事なのは、窓廻り、躯体が露点温度に達しないようにする為にしっかり断熱して温度を下げないことだと思います。
    断熱、気密、換気が全て揃って初めて成り立つと思います。
    換気を悪く言うのは少し違う気がします。

  18. 420 匿名さん

    換気がそんなにイヤなら、いっそのこと窓無くしたらどうですか?w

  19. 421 匿名さん

    換気が悪いと言っている訳ではない。
    元々VOCやらホルムアルデヒドやらのシックハウス対策だろ。
    換気義務化するよりショボい建材を使うな、結露やカビ易くなるようなショボい窓やらクロスやらが嫌い。

  20. 422 匿名さん

    >421
    あなたの吐いた息、体臭やおならって有害ですが、どうしますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸