住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気って・・・本当に必要?

  1. 303 匿名さん

    >冬は加湿器の代わりに室内に洗濯物を干すのが常識
    https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF...
    >特に雪国に住んでいると、雪や寒さで洗濯物が凍ってしまうため、どうしても室内干しにせざるを得ません。
    >室内干しは加湿にもなったり、悪いことばかりではありません

  2. 304 匿名さん

    >特に雪国に住んでいると、雪や寒さで洗濯物が凍ってしまうため、どうしても室内干しにせざるを得ません。
    雪国ならそういうこともあるだろうけど、それが常識って訳ではないわな。

  3. 305 匿名さん

    最近は洗濯乾燥機が有るが昔はない、有っても輸入品等で高額。
    寒い地域では室内干しは常識。
    時代は変わる、都会の共稼ぎ夫婦なども室内干しが常識化してないか?
    洗剤なども室内干しに対応してる商品が有る。

  4. 306 匿名さん

    >302
    http://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/hoshihime/merit/jyoshiki.htm...
    サンプル数が少ないが9割以上が部屋干しをしてる。
    部屋干しは常識。

  5. 307 匿名さん

    >最近は洗濯乾燥機が有るが昔はない
    昔の話してんの?
    今じゃ洗濯乾燥機が主流じゃないの?
    乾燥機があるんだから使わない手はない。
    共働きならなおさら干す手間省いて乾燥機だろ。

  6. 308 匿名さん

    http://j-net21.smrj.go.jp/establish/columninterview/column/gyokai/2012...
    洗濯乾燥機は3割しか売れてないから主流にはなれない。

  7. 309 匿名さん

    洗濯物を室内に干すのは常識だが、加湿器の代わりって訳じゃないということ
    一年中、室内干しor乾燥器が主流
    ただし、ある程度田舎だと外に干すこともあるようです
    まぁ24時間換気とはまったく違う話なのだが・・・

  8. 310 匿名さん

    >完全乾燥の機種3割、簡易乾燥機能付きの割合は4割となっている。価格が安い分、簡易乾燥機能付きの洗濯機の販売比率は高い。ただし、最近の放射線問題などもあり、部屋干しをする人もいて、完全乾燥の機種が売れ筋になってきているようだ。

    簡易乾燥も含めれば7割だからもう主流だな。
    最近は完全乾燥機種が売れ筋とも書いてあるな。
    5年も前の記事でこれだから今は完全乾燥機種が主流じゃない?

  9. 311 匿名さん

    主婦ぽい話し、、、、

  10. 312 匿名さん

    リビングなどの部屋干しが常識とか、どこの国だよ
    7-8割の大半が外干しで、あまつさえリビング干し派の多くはカビにやられてるとさ。

    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20130606-01.html
    http://www.sumai-lab.net/2012/02/497/

  11. 313 匿名さん

    >>310 匿名さん

    洗濯機や浴室に乾燥機能が付いていても、大半が外干ししてるってデータが出てる。

    そもそも簡易乾燥って、別枠で干さないと濡れたままだぞ?

    リビングに洗濯物干してるなんてお育ちのよろしくない家庭でしょうね。

    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20130606-01.html

    ■洗濯物は屋外干しを理想としており、実際に屋外に干している。
    ・洗濯物の理想の乾かし方は「屋外干し」が最も多く、89.3%を占めていた。「屋外干し」を理想とする理由を年代別に比べてみると、20代は「一度にたくさん乾かせる」「経済的」など利便性や経済性を重視していることがわかった。また室内干ししたくない理由でも、20代は「洗濯物の臭いが出る」が74%と全年代の中で最も高かった。他の調査結果より若年層は清潔志向が他の年代より強い傾向があり、そのことが影響していると考えられる。

    ■リビングに室内干しをしている人は、リビングでの結露やカビの発生経験が高い
    ・室内干しの主な場所としてあげられているリビングについて、「リビングに干す」グループと「リビングに干さない」グループとで「結露」や「カビ」の発生経験を比較したところ、「リビングに干す」グループの方が、発生経験が高く、10ポイント以上の差があった。

    ■衣類乾燥機器の所有は増えたが、日常的に使用する人は限られている。
    ・衣類乾燥機器は64%が所有している。全自動洗濯乾燥機は衣類乾燥機器の中で最も所有率が高いが、全自動洗濯乾燥機の「衣類乾燥機能」は約6割が使用しておらず、あまり使われていない実態が明らかになった。

  12. 314 匿名さん

    我が家の場合は外干ししないのは
    冬、梅雨時、雨、花粉時期
    なので結構な期間外で干してない。でもそんな時は殆ど乾燥機で干すから、濡れたままの洗濯物を部屋干しすることはないなぁ。
    花粉時期を除いてはこれって普通じゃないのかな(家族全員花粉症なのでこの時期の外干しは論外)。

  13. 315 匿名さん

    ほぼ1年中湿度制御(40~60%)してるから、洗濯機置き場の洗濯乾燥室(給湯タンクが有り室温より高い)で何時も室内干し。

  14. 316 匿名さん

    経済的理由でリビングに洗濯物を干して加湿してる一人暮らしの女子大生なんて可愛いじゃないか

    おっさんの一人暮らしや、家族持ちだったら意見は逆になる

  15. 317 匿名さん

    >302
    電気も水も無駄にならない理にかなった乾燥した冬の加湿法です
    つまり理知的思考の出来る人の常識、あるいは生活の知恵なわけです

    ググっても加湿の主な対策方法でもあります
    https://matome.naver.jp/odai/2138665943284615901

  16. 318 匿名さん

    ↑ググっても乾燥対策の主な加湿方法でもあります

  17. 319 匿名さん

    一戸建てのスレですよ、計画で室内干しのスペースを確保するのは常識。

  18. 320 匿名さん

    うちも洗濯機がある部屋が洗濯乾燥室になってるというかそれ用に作ってもらった
    それにしてもこの時期、乾燥が酷いね
    暖房入れると湿度20%とかだよ
    20畳くらいの加湿器3台全開にしても湿度50%くらいまでしか上がらない

  19. 321 匿名さん

    >>318 匿名さん

    個人が切り貼りしたクソみたいなアフィサイトに乗ってるだけですよ?
    先日廃止されたDeNAのアフィサイトと同じで、好き放題コピペして何でもあり状態ですよ?
    どういう理屈を持って主流とか常識になるのでしょうか?

    東京ガスの統計の方がよほど信用に足るかと。

  20. 322 匿名さん

    >>320 匿名さん

    だとしたらよほどスカスカで外気が流れ込んできているのでしょうね。
    もしくは加湿器が壊れているか、使い方が悪いか。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸