防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 薪ストーブが隣にきたら

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブが隣にきたら

1. 120 匿名さん

確かに焼き芋は美味しいですね!でも、通報されませんか?(笑)
    ウチは洗濯物に匂いが付くと怒鳴り込まれて、それ以後は早朝か夕方に燃やしています。

でも、そんな気を遣っているのはウチだけみたいで、他の家の煙が気になります。
    要するにそんな方は言い易い家にばかり苦情を言うのだと思います。

2. 121 匿名

>枯れ草で焼いた焼き芋は美味しいよ。

それは東日本の枯れ草ですか?
    それだとセシュームやストロンチュームが心配です。

でも「食べて応援!」ですよね。

3. 122 匿名さん

昔ならいざ知らず、落ち葉は自宅や公園などで
    燃やしちゃいけないはず。
    それができてしまう山奥にお住まいの人だったら
    隣に薪ストーブが来ても構わないんじゃないの?
    隣家も遠く離れてるでしょうし。

4. 123 匿名

地球温暖化って知ってます?
    煙のにおい以上の被害が出るのですよ。
    落ち葉で焼き芋はレンジで焼き芋に比べ
    半分以下の炭酸ガス放出量です
    理由は、落ち葉をごみに出せばごみ収集車のガソリン代
    処理に必要な電気代、レンジの電気を作る電気代等々
    身近なものを燃やして熱源にすれば炭酸ガス排出量は
    減ります。原発も必要です。炭酸ガスを出さずに
    大量の電力を作れるのは、原発かダムの水力発電
    だけです。
    日本は原子力発電の基準を作り世界をリードすべきです。

5. 124 匿名

>煙のにおい以上の被害が出る

確かに放射能の影響は深刻と言われています。
    でもそんな事よりも「復興」です。
    みんなで東日本の薪を燃やして、
    「焚いて応援!」と叫びましょう。
    そして「食べて応援!」、
    「吸い込んで応援!」と叫び、
    被災地の復興支援に貢献しましょう。
    やはり「絆」が一番です。

6. 125 s43

薪ストーブ導入考えてます。
    住宅地で両隣のみ家があります

嫌がられてしまいますかね
    薪とか積んだり、チェーンソーで玉切りにしたり

7. 126 匿名さん

最悪ですね。

最悪です。煙突が見えたときの隣の落胆が目に見えます。

個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

しかも後から来て・・  

元々住んでたならいざしらず。

8. 127 匿名さん

蒔きストーブは見かけたらちょっと羨ましいかも

でも設置はあくまで敷地も人の心にも余裕のある場所地域ですよ。

9. 128 匿名さん

>個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

確かに。
    セシウムやストロンチウムをばらまかれたら近所はたまらないだろうね。
    「これ以上被曝させるな!」って怒られそう。

10. 129 ユンボー

薪ストーブうらやましいけど、個人的には囲炉裏がほしい。

11. 130 匿名さん

やめたほうがいいって
    いっぽまちがえたら一酸化炭素中毒で死んじゃうかもよ

12. 131 匿名さん

やめたほうがいいって
    いっぽまちがえたらストロンチウム内部被曝で死んじゃうかもよ

あとセシウム内部被曝やウラン内部被曝も気を付けた方がいいね。

13. 132 匿名さん

羨ましや~ 蒔きストーブ

14. 133 匿名さん

チェルノブイリでは森の数キロ間隔を帯状に伐採したり、堀を掘って山火事の延焼が起きないようにし、さらにテレビカメラを森林中に張り巡らせて監視しています。

何の為だか知っていますか?

森林の木材が山火事で燃えてしまうと、樹木に吸い上げられたセシウムやストロンチウムが大気中に拡散し、熱気によって広範囲を汚染させてしまうからです。

ですから汚染地の薪は使ってはなりません。

九州の薪を焚くなら近所から文句は出ないと思います。

被曝はできるだけ少ないに越したことはありません。

15. 134 匿名さん

ペレットストーブで妥協するとか
    あれなら煙突と言うよりFFの排気口

16. 135 匿名さん

昔、桜をたくさん植えた時期があったのですって
    でも昨今昔植えたサクラの寿命がきているという話を聞いたことがある。
    杉の木も同じ大量に植えた時期があったけど木にも寿命があるって
    もしその話が本当だったら
    植え替えとともに伐採される時期がくるのでは
    そしたら薪と割り箸たくさんできそうですね。

17. 136 匿名さん

薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので薪置き場は
    自宅と反対側にしてもらいましょう

18. 137 匿名さん

>薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので

薪は広葉樹ですから、
    紙とライターだけでは火が着きません。
    灯油を掛けたら燃えるでしょうが、
    そんな事を言ってたら、
    直接家を燃やした方が手っ取り早いです。

そんなことよりも、
    その薪の産地が問題です。
    東日本など汚染地域の薪ならセシュームの拡散が心配です。

19. 138 匿名さん

あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉がいいな

1. あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉...
  20. 139 匿名さん

近所から恨まれてまで採用したくない。
    子供だって辛い思いするかもしれないし。

21. 140 匿名さん

憧れる人と恨む人だけがいる、不思議なスレ

まあ世間の対極では、別に欲しくもない人と
    隣近所にあっても何も気にしない人が大半といったところだろう。

22. 141 匿名さん

洗濯物が臭くなるんだから、隣人の100%は嫌だと思いますが・・

23. 142 匿名

>洗濯物が臭くなる

煙にはセシュームなどの放射性核種が含まれているでしょうから、
    洗濯物に匂いが付いているということは、
    そのセシュームも吸い込んでいることになる。

東日本の薪は内部被ばくに注意したいね。

24. 143 匿名さん

放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな
    ちょっと放射性物質を摂取し過ぎなんじゃない?

25. 144 匿名さん

燻製みたいな臭いが嫌いですから大迷惑です。

26. 145 匿名さん

>紙とライターだけでは火が着きません。

ターボライターで燃やせるのでお試しください

27. 146 匿名さん

>放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな

そうでした。
    セシュームだけではなくてストロンチュームやコバルトも放出されたんですね。
    例えば福島県福島市とか郡山市の地面汚染は、
    30万Bq/m2を超えると言われています。

そして放射性プルームが通過する際、
    草原や森林などの植物に大量の放射性物質が付着したそうです。

当然、汚染地域の薪にはそれらの放射能が含まれていることでしょう。

それを燃やして灰にすれば、数万Bq/kgという放射能の濃縮に成功します。

悪用されないように監視しましょう。

28. 147 匿名さん

>セシュームだけではなくてストロンチュームやコバルトも放出されたんですね
    高温で燃やすときれいな炎が出るんですけどね、薪ストーブで炎の色も楽しめます

29. 148 匿名さん

>高温で燃やすときれいな炎が出るんですけどね、薪ストーブで炎の色も楽しめます

セシュームの色って緑かな?
    ストロンチュームは青っぽいような。

30. 149 購入経験者さん

大変なのは分かっていたつもりだけど、それに勝るラグジュアリー感があると思って導入しました。導入して最初の1年目は喜んで使用しました。2年目は少し使いました。3年目は使用しませんでした。もうね、面倒なのよ。何もかもが。薪の管理、日々の清掃、定期的なメンテナンス。ローン返すのに必死に仕事してる一般市民の私には到底ムリな暖房でした。(でも、導入前はこれくらいなら出来ると思ってたんです!!!夢いっぱいだったんです!!!)

ご近所トラブルは、最初匂いについて近所の方10人くらいが徒党を組んで「相談」に来ましたけど追い返しました。「相談」に来る事は分かってた事だしね。それから朝の挨拶もなくなりました。でも使用しなくなった今では笑い話です。近所関係良好です。
    やっぱり住宅密集地で薪ストーブを使用するには、何を言われても気にしない図太い神経が必須だと思いますね。

31. 150 いつか買いたいさん

>やっぱり住宅密集地で薪ストーブを使用するには、何を言われても気にしない図太い神経が必須だと思いますね。

灰の処理はどうしますか?
    おそらく東日本の薪を燃やすと、
    数百万Bq/kgの灰がたまるとおもいます。

これを庭にまいたらとんでもないことになりますよ。
    それとも「いくら吸い込んでも100ミリシーベルトにはなりません。まったく安全・安心です。」と図太く言うのですか?

32. 151 匿名さん

このスレって多分一人の反原発至上主義者がカキコしてるだけだと思うんだけど、科学的根拠を示してくれないと説得力無いよ。感情論と推測だけで言われても「法律には違反してません」という図太い新築1年目の>149には何も響かないよ。そもそも科学的根拠が示されら規制関連法が出来るでしょ。政治絡みで表沙汰にならないとかなら、そんな反論いらないから。それに薪を「東日本の薪」とひと括りに引き合いに出してるあたりが作為的で何らかしらのステマ臭がする。西日本の薪業者とか?飛躍しすぎかw

33. 152 匿名さん

薪ストーブは薪が無料に近い費用で(手間は各人の自由)手に入れられる環境が
    導入の目安です。

燃料として無料で、ただ運搬や薪割りにストックの手間は趣味の範疇であれば
    理想的。
    欧米の映画で、庭で薪割りのシーンは皆さんもご存知でしょう

34. 153 匿名さん

薪を購入して燃やすと一冬で20万円くらいかかります。
    お金に余裕ないとむりです。

蓄熱暖房機の1・5~2倍
    エアコンの3倍

35. 154 匿名

>科学的根拠が示されら規制関連法が出来るでしょ

はい、以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
    http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
    この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。

福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885

千葉県柏市でも以下の通りです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
    大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。

怖いですね。

36. 155 購入経験者さん

薪ストーブは近所迷惑です! 自分勝手な人しか使いません!

37. 156 匿名さん

やっぱ薪ストーブに迷惑してる人って沢山いるんだな
    薪ストーブがいるだけで周辺地域の資産価値が下がるんだってな

何で法規制されないのかねぇ。前の**や小便のニュースの時点で悪臭の一環として
    規制されれば大勢の人が助かるのに。

MOX燃料でもロハスでもなければ環境に優しい物でもなんでもないんだけどな>薪ストーブ
    2014年今現在では時代に逆行した周辺地域への公害ツールでしか無いわけで

38. 157 匿名さん

住宅密集過密地域では、好ましくない事は確か

39. 158 匿名さん

>住宅密集過密地域では、好ましくない事は確か

そうですね、東日本の薪はセシウム大丈夫なの?

「食べて応援!」なんて言ってるから、
    「吸い込んで応援!」
    「焚いて応援!」なんて増長するのでは?

放射能はできるだけ食べない方がいいし、
    吸い込まない方がいいに決まってます。

海産物のストロンチウムやトリチウムも測定しないで流通させないで欲しい。
    私たちの子どもの染色体を壊さないで!!

40. 159 匿名はん

>158
    日本から出て行くべき

41. 160 匿名さん

>日本から出て行くべき

なるほど。
    でも西日本や九州地方に逃げれば大丈夫だと思わない?
    だってわざわざ東日本の薪を西日本まで運ぶかい?

問題なのは東日本の人達だ。
    本当はお金がかかっても西日本の薪を購入してもらいたいものだが・・・。

食材は西日本から仕入れれば問題ないけど、
    空気ばかりは避けられません。

学校給食に東日本の汚染地域の食材を投入する
    「食べさせて応援!」や
    汚染薪を使った「吸い込ませて応援!」は勘弁してください。

42. 161 匿名さん

>>160
    だから、日本から出て行きなよ。
    セシウムが恐いんでしょ?

43. 162 匿名さん

まあでも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らし・・・

44. 163 匿名さん

>セシウムが恐いんでしょ?

魚介類はセシウムだけ検査して100Bq/kgまでの汚染物も流通させてますから、
    セシウムも怖いですが、
    検査すらしていないストロンチウムやトリチウムも怖いですね。
    おー怖!

>だから、日本から出て行きなよ。

いや、「食べさせて応援!」や「吸い込ませて応援!」をやめてもらえば、
    西日本に避難すれば問題ないと思う。

45. 164 匿名さん

私も薪ストーブや暖炉が大すきですが、実際のお手入れは大変。そこで、数年前より電気の暖炉のフェイクを考え中です。炎が出ているように見えて、昨今のテクノロジーは素晴らしいようです。マンションでも戸建てでもコンセントがあれば使えて便利そうですよ。

46. 165 匿名さん

そこまでフェイクなら、ガス式の暖炉の方が実際燃えてるし本物ですよ。

私は暖炉が欲しいです。

47. 166 匿名さん

どうしても暖炉やマキストーブが欲しいなら、工業プラントで採用されてる排気浄化装置を一緒に採用するべき。
    家庭用なら300万円くらいで設置できるかも。

48. 167 匿名さん

>工業プラントで採用されてる排気浄化装置を

東日本の汚染地の薪を使わなければいいんじゃない?
    セシウムやストロンチウムは廃棄浄化装置なんてすりぬけますよ。
    頼みますから、
    「食べさせて応援!」や、
    「吸い込ませて応援!」はやめてください。

49. 168 匿名さん

http://makiyutei.com/?page_id=71
    http://sustainable-life.jp/how-to-woodstove/needle-leaf/

入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

50. 169 匿名さん

>入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

↓のように杉(針葉樹)の場合は葉の先端にセシウムが濃縮しますので、
    くれぐれも火付けなどに杉葉を利用することはやめてください。

http://fgtb.ac.affrc.go.jp/publish/FGTB_ISSN_2187-350X/Vol.2/FGTB_Vol2...

セシウムを周辺にばらまくのはマナー違反になりますから、
    できるだけ西日本の薪を利用してください。
    お願いいたします。

51. 170 匿名さん

西日本の薪使うんで全然OKです。

52. 171 購入経験者さん

知り合いが薪ストーブ使っていますが、毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです! 月4万5千円必要と言っていましたが、年間225000円の消費ですので、高いね! 知り合いは隣の家が離れているので煙苦情はないそうですが、街中では無理かな?

53. 172 匿名さん

>毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです!

初年度や2年目は仕方ないですが、
    それ以降は自分で割った薪を使えば無料です。
    チェーンソーや薪割りハンマーは買うことになりますが、
    何年も使えますから、安いものです。

それよりも多方面で言われてますように薪の産地が気になりますね。
    できるだけ汚染されていない産地を選んだほうが、自身の家族や周辺住民の健康のためにも良さそうです。

54. 173 購入検討中さん

周辺住民の健康のためなら、煙を出す、薪ストーブは止めるのが当然と思いますが? 公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

55. 174 匿名さん

田舎の実家が薪ストーブです。隣の家まで20メートルくらいは離れています。
    薪は父が裏山で調達して毎年秋に庭で薪割りし、薪小屋に数年分ストックしてあります。
    薪の調達費用は無料なので費用的には有り難いようですが、維持管理は面倒です。

56. 175 匿名さん

>公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

そんなことよりも「吸い込ませて応援!」をすることが問題だと思います。
    PM2.5が問題で、放射能は問題ないと?
    どちらが危険か考えてみてください。

57. 176 匿名さん

以前住んでいたアパートの大家さんが薪ストーブを導入。
    事前に風向きシミュレーションもしたし大丈夫ですからね!と鼻息荒くアパート住人や近所へ説明して回っていましたが、蓋を開けてみればアパートの壁がすすで汚れまくり。
    ベランダに出ても臭いし、木造アパートなので窓を閉めてもなんとなく臭くて、半年~1年で店子はほとんど出て行って閑古鳥。
    薪ストーブやりたいなら、相応のド田舎に引っ込んでやればいいよ。

あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。
    あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
    必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

58. 177 匿名さん

だから薪の調達が自力で可能、購入燃料費としては無料で家は近隣と離れている人が導入するもの。

ちょっと地方なら、ホームセンターでも10万程度で薪ストーブ売ってますから
    様は地域性の製品です。

59. 178 一応

日本は罪刑法定主義だろうが。
    何か問題があるというなら、どの法に触れているかを明確にすべき。
    法に抵触がなく、それでも問題があると感じるなら、民事訴訟に持ち込んでみなさい。

60. 179 匿名さん

>あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。

それは「薪ストーブの煙が嫌なら引越せばいいと思う」と言っているのと同じで、
    いかにも自分勝手な発想かと。

>あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
    必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

[放射線]が危険なのではなく、
    [放射性核種]を体内に取り込むことが危険なのです。
    [ミリシーベルト]という考え方は、
    [放射線]による外部被ばくでの考え方であって、
    [放射性核種]を体内に入れてしまう内部被ばくには適用できません。

外部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
    全身の60兆個の細胞の一つ一つに1回放射線が通ることを言います。
    原発由来の人工放射性核種による内部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
    体内に沈着した1箇所から周辺細胞の1億個の細胞だけに60兆本の放射線が通ることを言います。
    つまり、一つの細胞へ60万本の放射線が通るということになります。
    前者はDNAが切断されても容易に修復できます。
    しかし、後者はDNAがずたずたに切断され、修復ができずに細胞死します。

内部被曝で沈着した放射性核種からほど遠い距離にある細胞たちは、
    細胞死しないでがん細胞などに変質して生き残ってしまいます。

ですから、[外部被ばく]と[内部被ばく]を混同して解釈しようとすると、
    まんまと騙されてしまうということになります。

>必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

土中からの放射線による被ばくは[外部被ばく]ですから前者にあたり、
    何も気にすることはありません。

内部被ばくでも[カリウム40]などの天然核種は原子が一つ一つバラバラで、
    1箇所から複数の放射線を放出しませんから、
    まるで[外部被ばく]と同じような影響となり、
    これも心配いりません。

これで理解していただけましたか?

61. 181 匿名さん

でも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らしに・・・

放射能は困るし原発は嫌ですけどね

62. 182 名無し

30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。

63. 183 入居済み住民さん

薪ストーブは絶対止めたほうがよいですよ! 間違いなく臭いと、煙で近所に迷惑がかかります。意外と隣は臭わない場合があるようですが、数軒先には迷惑があります。 嫌われても平気な図太い神経の持ち主だけ使い続けていますよ! 田舎ならOKと思います。掃除も大変ですよ!

64. 184 物件比較中さん

このコーナーで薪ストーブを勧めている方は業者が売りたいので薦めている方が多いと思いますよ。煙と臭いと灰の問題の結構トラブルが多発しているようなので薪ストーブは良く考えてくださいね!

65. 185 隣人経験

<ユーザー向け>
    少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
    一種のアレルギーですね。
    このような隣人を相手に使い続けるのは結構大変ですよ。
    どんなに上手に焚いていても、いや焚いていなくても焚きそうな気配だけで文句を言われます。
    <近隣住民向け>
    普通の感覚の人は、台所の換気扇から出る臭い程度ではお互い様と思います。
    焚き付けの時間はその程度のものです。
    しかし、四六時中臭いがするのであればユーザーの使い方が悪いので、専門家と相談するようにお願いしましょう。
    洗濯物に臭いが付く等はもっての外なので、きちんと苦情を言いましょう。

66. 186 入居済み住民さん

[少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
    一種のアレルギーですね。]
    アレルギーではなくて、煙や臭いもあるし、家も汚れるので近隣の人は嫌がるだけですが???
    台所の換気扇程度なら何方も嫌がりませんが、四六時中の公害は誰でも嫌ですが? 
    185さんは薪ストーブ業者ですね?

67. 187 隣人経験

ユーザーと仲良しだった隣人ですよ。
    今は引っ越しましたが、そのユーザーとはお付き合いあります。

68. 188 入居済み住民さん

住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ! 田舎なら近隣におうちが無ければいいと思いますね。
    今朝、近くの山中で何か燃やされているのか、玄関に臭いがあり家の中まで少し入ってきました。住宅街なら迷惑ですので大変ですね。

69. 189 隣人経験

No.188 by 入居済み住民さん 
    >住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ!

それこそ人それぞれの感覚ですね。
     私は非常識と思わなかったし、ちょっと良いなと思います。
     隣でも迷惑を感じなかったからそう思えるのかもしれません。
     確かに、全く臭いが無い訳でもないですが、一日の中ではごく僅かでしたし、
    そんな事言っていたら朝昼晩の食事時の臭いの方が多いくらいです。
     使っている人は焚きつけ時間には気を使っていると言っていたので、
    周りに影響が少なかったのかもしれません。
     引越し先で自分も設置しようかと真面目に検討しているくらいです。

70. 190 周辺住民さん

>>189
    薪ストーブ賛成派はなぜか食事も臭いがすると、
    訳の分からん理屈を言うが、薪と食事の臭いは全く違うからねー。
    カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。人それぞれと言ってしまえばお終いだが、一般論で話そうねー。
    幸い検討中とのことなので、お願いだから、これ以上、近隣の薪ストーブ被害者を増やさないであげてください。

71. 191 親同居さん

>>カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。

臭いだけなら人生に影響はないでしょ。
    放射能を吸い込んで健康被害に遭う方が人生に影響します。

放射能の被害を広げないためにも、汚染されていない薪を使うべきだと思います。

そう考えると東日本では薪ストーブは無理ですね。
    西日本か北日本で薪ストーブを使いまくりましょう。

72. 192 周辺住民さん

>>191
    >>臭いだけなら人生に影響はないでしょ。

隣接住宅から悪臭があり、洗濯物も干せず、窓も開けられなければ、十分に人生に影響します。臭害という言葉もありますよ。

73. 193 入居済み住民さん

191は、頭おかしいですね! 人様に迷惑を掛けてもいいのですか? こんな人間が近くにいたら最悪ですね!山中に一人で住んでください!

74. 194 隣人経験

私はお隣さんでいたときには四六時中悪臭ということも無く、洗濯物に臭いもつかず、窓も開けていましたよ。
    もちろん、全く臭いが無かったわけではありません。たまに微かに臭いましたね。
    今に思うと、洗濯物に臭いが付かないという事は、お隣さんの気遣いがあったのでしょう。
    私も薪ストーブを設置したらそのような使い方をしたいですね。

75. 195 周辺住民さん

>>191
    西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
    反論どぞ。

76. 196 入居済み住民さん

194も業者ですよ! 西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
              反論どぞ。

薪ストーブは、どんな使いか足しても間違いなく公害を出します! そんな事は当たり前ですが?????

77. 197 親同居さん

>>間違いなく公害を出します

福島では2年前の検査で問題なかった子ども4人が、
    たった2年で甲状腺がんと診断されたようです。

今までは「たまたま原発事故前からあった甲状腺がんを見つけてしまったので、約100名の甲状腺がんの子どもを発見した。ですから今後は甲状腺がんの子どもは発生しないはず」としてきました。

それがまだ事故から3年ちょっとだというのに、増加の序章が始まっています。

薪ストーブによる放射能の再飛散について、
    本気になって考えてもらいたいですね。

現在もヨウ素131が放出されているの知ってますか?

78. 198 隣人経験

薪ストーブを使えるとか、迷惑していないとかいうコメントは全て業者という妄想に取りつかれた方がいますね。
    「間違いなく公害」とのご意見でしたら、データを示して欲しいです。
    データ次第では設置するか否かの材料にしますし、提示できないなら根拠のない妄想と判断します。

79. 199 匿名さん

業者以外に販促活動を誰がやるのですか?
    自己中の薪ストーブ愛好家がそんな事する訳が有りません。

80. 200 周辺住民さん

>>198
    なんでおまえのためにデータ集めて提示せなあかんねん笑 自分で調べんかい!ゆとりか?

81. 201 隣人経験

No.200 by 周辺住民さん

では、薪ストーブは「間違いなく公害」とのご意見は妄想どいうことで納得します。

82. 202 周辺住民さん

>>201
    とりあえず、日本語でお願いします。

83. 203 隣人経験

No.202 by 周辺住民さん
     判りにくかったですか?
     「薪ストーブは「間違いなく公害」との過激な主張を裏付けできないようなので、そのご主張は「妄想」としか判断できません。

84. 204 入居済み住民さん

昨日テレビで南米の国の大きな町で日本のメーカーTOYOTOMIの石油式ファンヒーターが凄い人気で売れていると放送していましたが、この町は以前は薪ストーブが主体だったそうですが、薪ストーブが出す公害で環境汚染が問題になり、薪ストーブは禁止されたと言っていました。アメリカでも禁止の町が多いそうですので、薪ストーブはいくら言い訳しても近所にも迷惑はかかるし公害は問題ですので、日本も規制をするべきと感じました!

85. 205 匿名さん

私も同じ番組見ました。
    ここで言われていた時は、薪ストーブ=公害はどうなんだろう?と思っていましたが
    あの番組を見て、ここで言われているように薪ストーブが公害というのは本当なんだ
    とわかりました。

近隣ではありませんが、よく通る道路の近くに薪ストーブのお宅があります。
    遠くからでも臭ってくる時は、必ずそのお宅の煙突から煙が出ています。

ストーブ?煙突?薪?によって、臭う臭わないってあるのでしょうか?

86. 206 匿名さん

>205
    >ストーブ?煙突?薪?によって、臭う臭わないってあるのでしょうか?
    完全に可燃物を燃焼させると臭気は無くなります、炭酸ガス、水蒸気、窒素、酸素、無機物が主な排気ガス成分で無臭です。
    完全燃焼をさせるには燃料と空気を良く混ぜて温度を維持すれば良いです。
    乾いた薪、薪の大きさ、種類、ストーブの性能、煙突の性能等に左右され、燃やす人間の腕(頭)に左右されます。
    ガスなど気体燃料と異なり固体ですから人間業では無理ですから完全に燃やせずに臭気は出ます。

火力発電所等で固体の石炭を燃やしてますが微粉炭(うどん粉のような微細な粉)にして燃やします。
    微細ですからガスに近く、空気と良く混ざり完全燃焼します。

87. 207 匿名さん

>微細ですからガスに近く、空気と良く混ざり完全燃焼します。

放射能で汚染された薪を薪ストーブで焚いたらどうなると思います?

煤と一緒に放射能が近所に拡散してしまいます。

放射能が高濃度に濃縮されたの灰を庭にまいたらどうなると思います?

強風で薪散らされ、近所で干している布団に降りかかります。
    近所を通行している子どもたちに降りかかります。

でもホルミシス布団となって重宝するっていう利点もあるかもですね。

88. 208 購入経験者さん

>>207
    南米の薪も放射能に汚染されているから公害で石油ストーブに替わってきているの?
    全ての薪が放射能に汚染されていると思うって凄いね~

89. 209 キャリアウーマンさん

>>208さん

全世界が放射能で汚染されているのは周知の事実です。
    しかし、現在では日本が群を抜いて汚染されています。
    現実を直視しましょう。

汚染マップ(日本)
    http://tabemono.info/report/kakuduke_nihon3.html

汚染マップ(世界)
    http://tabemono.info/report/kakuduke_sekai.html

90. 210 購入経験者さん

全世界が放射能で汚染されていたら、おまえはそくしだな(笑)
    確か白い服を着て、電線から殺人電波が出ているって言う宗教があったがお前も同類か?

91. 211 購入検討中さん

放射能まで言わなくても、薪の煙と臭いだけでも非常に迷惑ですし、空気汚染には確実になります。 昔なら分からなかったけど今は公害が証明されています。

92. 212 匿名さん

>全世界が放射能で汚染されていたら、おまえはそくしだな

アメリカ、旧ソ連、中国、イギリス、フランスなどで大気中核実験が盛んに行われましたので、
    1960年代までは世界中が約2,000Bq/m2程度の汚染でした。

しかし、福島の原発事故により、
    東日本ではその数百倍も凌駕する汚染となってしまいました。

福島市や郡山市では300,000Bq/m2程度、
    茨城県や千葉県柏市松戸市では100,000Bq/m2程度、
    長野県軽井沢市や宮城県栗原市、岩手県一関市では40,000Bq/m2程度の汚染です。

これらの汚染地域では核実験時代の約20倍から150倍もの汚染となってしまいました。
    http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html?

そのような汚染地域の薪を燃やせば、
    さらに放射能を拡散してしまいます。
    山梨県甲府市あたりから西日本は100Bq/m2程度の汚染で済みましたから、
    核実験時代の汚染に比べれば微々たるものです。

できましたら、そういった汚染されていない西日本か青森県以北の薪を使用してもらいたいものです。

93. 213 はな

隣の家が薪ストーブです。
    本当に迷惑です。

隣の家の為に洗濯物も干せないし
    家の中にも煙が入ってきて臭いです。
    さらに薪割りもうるさくて最悪です。
    住宅街でまわりの人の事を考えるなら
    薪ストーブはやめましょう。

住宅街でやらずに人に迷惑をかけないように
    山の中でやってください。

94. 214 匿名さん

>山の中でやってください。

ぶっちゃけ、山の中でやっても、
    燃やしている薪が汚染地のものだったら、
    そのプルームが自分の町までやってきますよ。

他の方のように、
    「くさい」よりも「健康被害」の方が深刻だとは思わないのでしょうか?

もしかしたら私と同じで、
    「食べて応援!」「吸い込んで応援!」、
    「私たちは東日本を応援します」に同感してもらえますか?

95. 215 匿名さん

でもしょうじき うらやましいよね

96. 217 匿名さん

風俗で恨まれる様なトラブル起こしてる人に、そもそもの問題があります
    金は払ってると言っても、相手も商売であり人間ですからね。

本番強要100万円とか、大げさでもルールは守れば問題ないのです
    俺様だけルールは、何処の世界でも通用しませんよ。

97. 218 匿名さん

健康被害…汚染された薪じゃなかったら山でやっても問題ないと思う。住宅街で悪臭と薪割りの騒音でまわりに迷惑かけないでほしい。燃やしてる薪は汚染地のものだと勝手に仮定して汚染と結び付けないで下さい。

98. 219 匿名さん

>汚染された薪じゃなかったら山でやっても問題ないと思う。

その通りです。
    汚染されていない場所とは、
    山梨県甲府市あたりから西側、
    青森県以北となります。

以下をご確認ください。

アメリカ、旧ソ連、中国、イギリス、フランスなどで大気中核実験が盛んに行われましたので、
    1960年代までは世界中が約2,000Bq/m2程度の汚染でした。

しかし、福島の原発事故により、
    東日本ではその数百倍も凌駕する汚染となってしまいました。

福島市や郡山市では300,000Bq/m2程度、
    茨城県や千葉県柏市松戸市では100,000Bq/m2程度、
    長野県軽井沢市や宮城県栗原市、岩手県一関市では40,000Bq/m2程度の汚染です。

これらの汚染地域では核実験時代の約20倍から150倍もの汚染となってしまいました。
    http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html?

そのような汚染地域の薪を燃やせば、
    さらに放射能を拡散してしまいます。
    今回の原発事故では、
    山梨県甲府市あたりから西日本は100Bq/m2程度の汚染で済みましたから、
    核実験時代の汚染に比べれば微々たるものです。

できましたら、そういった汚染されていない西日本か青森県以北の薪を使用してもらいたいものです。

99. 220 匿名さん

薪もヤバイなら同じ地域に暮らす人間もヤバイだろう
    柏市の火葬場なんて、まさか稼働してないだろうな
    だからって他所で燃やされても困るな。

薪が心配なら、当然これも心配だよね。

100. 221 匿名さん

>薪もヤバイなら同じ地域に暮らす人間もヤバイだろう
    柏市の火葬場なんて、まさか稼働してないだろうな

よく気が付きましたね。
    火葬場もそうですけど、
    ごみの焼却施設が一番心配です。

放射能はバグフィルターでも除去できないみたいですよ。
    だいたい偏西風の西風を考え、
    そういった焼却施設の風下(東側)へ家を建てない方が無難かも。

「食べて応援!」を叫ぶ人には、
    「吸い込んで応援!」にも参加してもらいましょうね。

101. 222 匿名

近隣に住宅があるのに薪ストーブを設置したい方は煙突をつけず煙を室内に放出し自己完結でお願いします。
    それが出来ないなら煙突で風下にばらまくなんて言語道断。

それでもなにがなんでも薪ストーブを設置したい方は煙も臭いもススもガスも除去する高額な排煙装置も設置してください。

102. 223 匿名さん

薪ストーブで水素だけを燃やすとほとんど無害ですね。
    有害ガスの窒素酸化物NOxが出ますが僅かです。

ん、薪ストーブでなく、ガスストーブか?何方でも良くない?
    水素だと赤い炎が出ませんから駄目ですか?
    炎の中に溶けない金属、セラミック等を入れれば赤くなります。

103. 224 薪ストーブは公害です

完全燃焼で煙は水蒸気のみなんて嘘八百。それなら火をつける時だけ窓あけりゃいいので煙突がいりません。
    ここの薪ストーブ賛成派のように屁理屈をならべて周囲に迷惑かけているのを喜んでいるだけです。

市の環境課、市長、国の総務省、環境省、妊婦の方なら厚生労働省等々に苦情を入れることです
    年を追うごとに薪ストーブの使用に警鐘をならす自治体が増えています

煙は感度の良いカメラで撮れば写真に収まりますし、煙や悪臭被害の時間帯をきちんと記録しておくのが良いです。
    自治体によってはフットワークが軽いところもあって匿名でうまく意見をとりまとめ苦情対応してくれます。
    そういうときも近所で被害が大きいと動きやすいし、私の近所は市に言われて夜からだけの使用にしていただきました。

環境省も薪ストーブの煤煙に有害物質が含まれているといいますし、新型コロナウイルスで換気が必要といってるときですから近所迷惑というレベルじゃありません
    https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_hisyo/files/kakomail_H26-00...

市街地の薪ストーブ撲滅しましょう。

104. 225 名無しさん

実際、お隣が薪ストーブで迷惑です。窓を閉めても換気システムから入ってきます。家族がみんな咳き込んでます。今のご時世、咳をしていたらコロナウイルスを疑われてしまいます。

辞めてと話しても自分たちルールで燃やし続ける自己中な人が火を扱ってるなんて恐ろしくて恐ろしくて。

火事になるリスク、他人への迷惑でしかありません。やりたければ山丸ごと買い取ってひっそりとやってください。

105. 226 通りがかりさん

迷惑です
    隣人になってみて初めてわかりましたが…
    家の中までにおいが充満します
    窓なんて開けられません

106. 227 匿名さん

煙突の設定が下手な設計が多い

107. 228 名無しさん

設定がどうであろうが迷惑です。燃やしたいなら煙は外に出さないで自分たちが吸ってください。火を扱うことを安易にしないでください。火災のリスク、震災時にすぐ火を消せますか?周りが迷惑なのを理解してますか?少数派の行動で近所に迷惑かけて何が楽しいのですか?やりたい気持ちを押しつけて迷惑してる隣人の人の立場になってください。

108. 229 匿名さん

>>223 匿名さん

薪の水素だけを燃やす技術は存在しません

109. 230 購入経験者さん

昨年近所に薪ストーブの家が建ち、4月に入っても煙臭いです。住宅街ですが、事前に薪ストーブを導入するなどの相談はありませんでした。冬中煙の臭いが気になりましたが、特に4月に入ってから気になるようになりました。何て言えば近隣の不快感を分かってくれるでしょうか・・・。

110. 231 ご近所さん

>230 名前間違いました。もう一度投稿しますm(_ _)m
    昨年近所に薪ストーブの家が建ち、4月に入っても煙臭いです。住宅街ですが、事前に薪ストーブを導入するなどの相談はありませんでした。冬中煙の臭いが気になりましたが、特に4月に入ってから気になるようになりました。何て言えば近隣の不快感を分かってくれるでしょうか・・・。

111. 232 匿名さん

>>231 ご近所さん

隣の吸気口の下でガーリックバーベキューすれば。

112. 233 匿名さん

>>232 匿名さん
    そーゆー事じゃないでしょ?それじゃ喧嘩になるじゃん?

113. 234 匿名さん

>>233 匿名さん
    じゃあまずお伝えしてからだね。
    これから吸気口のそばでバーベキューしますから、臭くなるので吸気口閉じてください。
    ってか。
    ストーブもBBQも狭小住宅街でやるやつは同罪のノータリン。

114. 235 匿名さん

いいね、その言葉久しぶりに聞きました
    ノータリン  ノータリン  です。

ノータリンとは、馬鹿・阿呆を嘲っていう言葉。
    【年代】 昭和時代後期~  【種類】 若者言葉

115. 236 eマンションさん

>>235 匿名さん

薪ストーブの家が自宅の真裏に建ちました。
    風向きの関係で、私の家は煙りは被害はないですが、
    薪割りの騒音に悩まされてます。
    想像を超える騒音でした。振動まできます。
    薪割りが行われている間は、昼寝なんてできたもんじゃありません。

116. 237 通りがかりさん

薪暖炉の煙がキレイで害が無く、誰にも迷惑を掛けていないと言うのであれば、
    外に排出せずに煙突を室内に引き込み好きなだけ吸えばいい
    だが誰もそれをやらない時点で結論は出てるだろ

だがもし、
    どうしてもと住宅地で木を燃やした火が見たいと言うのであれば経験上、
    製造管理されたホワイトペレットのみを使用したペレットストーブに
    周辺住宅の屋根より5メートル以上高い煙突の組み合わせならば苦情を防げると思う

着火時は少量の割り箸を燃やした臭い、
    使用中は煙突横でも石油ストーブの排ガスの成分を変えた感じの程度、
    消化時も無駄な燃焼が続かないので10分程度で臭いが消える(燃えさしを手動で炭壺に移せば数分で明確な臭いは感じなくなる)
    薪暖炉より熱効率が良く強い臭いがほぼ出ない

ただしファンで燃焼コントロールをするので電源が必要なのと、ペレットを自作するのは現実的ではないので購入となる

金持ちは喧嘩の種を金の力で事前に解決できる、つまりこれがホントの金持ち喧嘩せず
    金持ちなら迷わずペレットストーブ一択って感じかな
    中途半端な貧乏人が薪ストーブでオラって迷惑掛けてる感じだもんな(苦笑

117. 238 匿名

市街地に薪ストーブ住宅があり、冬は煙モクモク
    匂いは、閉めている窓やドアの隙間から侵入焦げ臭いです。
    薪ストーブ宅の隣宅が冬に外壁塗装した翌日、煙突灰なのか塗装外壁が一日で汚れていました。
    近所宅の外壁方向に煙りが流れているのが見えました。

118. 239 匿名

市街地に薪ストーブ住宅があり、冬は煙モクモク
    匂いは、閉めている窓やドアの隙間から侵入焦げ臭いです。
    薪ストーブ宅の隣宅が冬に外壁塗装した翌日、煙突灰なのか塗装外壁が一日で汚れていました。
    近所宅の外壁方向に煙りが流れているのが見えました。

119. 240 通りがかりさん

住宅地に新築薪ストーブは迷惑ですけど

田舎の薪ストーブやってる家の隣に後から家を建てる人は文句ないんですよね?

120. 241 評判気になるさん

そりゃ分かってて隣に来たんだから文句言えんでしょ
    それがありなら牧場の隣に越して臭いから牛やめろってのが通る

121. 242 評判気になるさん

このご時世に木を焚いて暖を取ろうって考えが非常識
    何のフィルターもなしに、煙が透明なので大丈夫です!ってじゃあ煙突の出口自分の家の中にしろと
    EUじゃ子供の健康被害が問題視されて次々規制されてんのに、その中古品を嬉々として使ってる脳無し

122. 243 匿名くん

煙突なしで燃やせば良いのに

123. 244 口コミ知りたいさん

>>240 通りがかりさん
    うちはお隣さんが薪ストーブ使用者とは全く気付かず引越して来ました。引越しして来た年の冬に家の中が煙臭いという事ではじめて隣に煙突がある事に気付いたのです。土地購入をとても後悔してます。初めから分かっていたら絶対購入しなかった。やっぱり薪ストーブ使用者って変人が多い!他の近所の人と庭木の事でもトラブってるし、庭の剪定のゴミとかも隣家に落ちても放ったらかしだし!最低!非常識だ、他人が迷惑してると感じないらしい、少し想像すれば分かる事なのに。全てにおいて想像力の乏しい人なんだと思う

124. 245 匿名さん

住宅街なのに薪ストーブ取り付ける強者がいるよね
    灰が飛んでくるわ
    隣家と離れていない限り、薪ストーブなんて無理

125. 246 通りがかりさん

>>244
    煙突見えてるでしょ?
    敷地内に薪もあるから、わかるでしょ?

それで気が付かなかったら自己責任では?

126. 247 匿名さん

隣に薪ストーブなんて使いだしたら普通に殺意が湧くし
    少しでも臭いが漂ってきたり、壁に色でも付くものなら修理代を請求するよ

127. 248 匿名さん

一軒家ばかりの住宅街なのに庭でバーベキューされるのも大迷惑
    匂いが部屋の中まではいってくる

上記の住宅街のバーキューとは別の人だけど
    昔、近隣にあったテラスハウスタイプのアパートの住人が玄関ドアあけてすぐ目の前が道路なのに、そこの住人の子だくさん夫婦(奥さんは外人、旦那さんは日本人)とその隣の子持ち夫婦がバーベキューを夜11時過ぎまでしていたけど、変な人らだったな

128. 249 匿名さん

住宅地で薪ストーブを使う奴らがいるから迷惑してる。
    周りの住民の感情を考えたら普通は怖くて使えないんだがな。

129. 250 匿名さん

>>247 匿名さん

その辺り一体の空気が臭くなります。
    住民全員からその感情を向けられることになります。

130. 251 e戸建てファンさん

薪ストーブはいいかげん法律で規制して欲しい

131. 252 マンション検討中さん

>>246 通りがかりさん
    煙突全く気づきませんでした。
    薪は裏の見えないところに置いてあったので、それも全く気づきませんでした。
    あなたには分からないと思いますが、被害に遭わないと分からないものです

132. 253 匿名さん

後からとかどうとか関係無い
    屁理屈はいらない
    住宅街で薪ストーブはあり得ない
    周りは全部被害者

133. 254 匿名さん

その通り
    住宅街で薪ストーブはあり得ない

https://ameblo.jp/clean-blue-sky/entry-12433977469.html

134. 255 匿名さん

そもそもなんで煙突つけるんだろう?
    家の中に煙を閉じ込める訳にはいかないのだろうか?
    いや、そうするべきだと思う
    そうすれば周りの誰にも迷惑かけずに済むからね

135. 256 匿名さん

滅茶苦茶古い時代からの名残で野焼き禁止の地区でも、薪ストーブやボイラーは除外されたりしてる
    その特例を悪用して住宅密集地でも薪ストーブつけてるクズがいる

136. 257 匿名さん

住宅街ではあり得ないでしょ。
    庭でBBQでも非常識だし。
    昔からの田畑の田舎の野焼きさえうるさいのに。

137. 258 匿名さん

>>257 匿名さん
    薪ストーブの場合毎日だからな
    迷惑の次元がまったく違う
    毎日だからヤバいんだ

138. 259 匿名さん

>>258 匿名さん
    それはご近所さんだと相当辛いですね…
    サンタが詰まってくれたら良かったのにね…

139. 260 匿名さん

毎日、毎日、臭くて臭くて
    本当とんでもないよ

140. 261 匿名さん

薪ストーブ燃やしてるから臭うってことないけどな。野焼きと勘違いしてるのか、みんな犬か何かなの?

141. 262 匿名さん

>>261 匿名さん

木材焼いた臭いも感じないって、鼻炎かなんかで鼻詰まってんの?

142. 263 匿名さん

>>261 匿名さん
    めっっちゃ臭う、どんだけ周りの住民が迷惑してると思ってるんだ。
    そう言うこと言って薪ストーブを擁護する奴は同罪、マジで。

143. 264 匿名さん

>>261 匿名
    匂いを感じないなら煙突から煙出すな
    家の中に排気しろ

144. 265 261

迷惑なほど臭うなら抗議すれば?
    多分、ストーブや燃やしかたに問題があるんじゃないですかね。

ちなみに我が家がストーブをやってるわけじゃなく、近所の方がストーブを使ってますが、近所で迷惑とか臭いとかとい聞いたことない。

145. 266 261

>>264 匿名さん
    臭いが感じないなら煙突でもいいじゃん笑

146. 267 匿名さん

>>265 261さん
    >多分、ストーブや燃やしかたに問題があるんじゃないですかね。

違う
    問題無く燃やしても臭い
    煙を出してるんだから当たり前、
    臭くないなら煙突は必要ないだろ
    臭くて有害だから煙突で外に出すんだよ
    お前みたいな無責任な意見を言う奴が住宅地での薪ストーブの使用を助長するんだよ
    責任はあるからな

147. 268 匿名さん

だから抗議する人が多いんだよ
    そりゃ、そういった臭いに苦しんでる人が多い所で、大袈裟、犬なの?と煽る無神経な人間だから、近所で薪ストーブ使われても気にならんわな

148. 269 e戸建てファンさん

住宅街で薪ストーブ
    まともな行為では無い

臭くないとか抜かす奴も含め
    恥を知れ

https://ameblo.jp/clean-blue-sky/entry-12657426439.html

149. 270 261

あんまり臭いんなら市役所とか消防とかから指導してもらえばいいんじゃないの?

150. 271 匿名さん

>>270 261さん
    法律で規制は出来ません、だから問題なのです。

151. 272 261

>>271 匿名さん
    辛いのに諦めるのもどうかと。確かに揉めたら法律で判断でしょうね。
    しかし、交渉は法律で禁じられてませんよ。近所数名からクレームがあることを市役所や消防から伝えてもらえばいいじゃないですか。

152. 273 匿名さん

>>270 261さん

少し上にも書いてあるけど、空調や給湯器という電機製品が無かった時代の名残で、都市部でも、野焼きは禁止でも、薪ストーブは例外的に許可されてるんだよ。
    だからクズはそれで開き直って周りの迷惑なんて考えずに薪ストーブを使えてしまう。

それじゃあと禁止すると、古い家に住んでて金のない高齢者が生きていけなくなる。

153. 274 261

>>273 匿名さん
    古い家で薪とガス併用可能な風呂はあるが、金がない老人が都市部で薪を調達できるわけないと思うんだが。ガスの方が安いし。

154. 275 匿名さん

>>274 261さん

そういう家で使う薪はそれ用のを買うんじゃなくて、適当に生えてる物や自宅にある燃やせるものを使うんだよ
    それで余計に臭かったりもするがな

155. 276 261

>>275 匿名さん
    ゴミ焼きや野焼きに近いなら抗議できるでしょ。なんでしないの?

ていうか、そういうのと嗜好的な薪木ストーブを一緒にしちゃダメだよ。

156. 277 匿名さん

>>269 e戸建てファンさん

「薪ストーブの排煙はタバコよりも有害だとの調査がある。
    タバコの煙の比ではない量を冬の間ずっと排出し続けるのだから当然。
    海外の研究では薪ストーブの煙からタバコの煙以上の健康被害が既に証明されている。」

怖い

157. 278 匿名さん

>>276 261さん

だから、薪ストーブとして使ってる以上、例外的に許可されてる以上、行政も止められないんだよ
    デリカシーも無ければ理解力もない人だな

158. 279 261

>>278 匿名さん
    あなたは法律だけ守ればなんでもありなんですね。
    まるでマナーが悪い薪木ストーブ使用者の味方のような存在ですね。

159. 280 e戸建てファンさん

>>261さん
    ここで文句垂れてるやつらは直接文句も言えないへたれだから相手しなくていいよ。
    何かと思えば野焼きまがいを薪木ストーブとか笑
    こいつら全員薪木ストーブが羨ましいだけだから。

160. 281 通りがかりさん

臭いのは同じなんだから普通に暮らしてる人からしたら野焼きも薪ストも変わりゃしねえわ

161. 282 e戸建てファンさん

>>281 通りがかりさん
    同じわけないんだけど、貧乏人のひがみに整合性なんてないわな。
    お疲れ様でした。

162. 283 匿名さん

>282: e戸建てファンさん 
    貧乏人のひがみってなんでしょうか?
    意味が分かりません

163. 284 匿名さん

合法でも周りが迷惑してるっていうならやめてあげられないものですかね。
    お金持ちの薪木ストーブなら、他人に迷惑のかからないもっと平民が居ないような住宅街じゃない場所で、誰にも文句を言われず優雅に過ごしたらお互いに良いと思いますよ。

貧乏でどうしようもない野焼きまがいの方は中々やめて貰うのは難しいと思いますけど…

164. 285 通りがかりさん

別荘地や周囲数百メートル単位で隣家が無い場所で優雅に薪ストーブ使ってる人とかには別に文句はなにもないよ

住宅密集地で使おうとするキ○ガイには、最初からそんな配慮は期待できないのに違法でもないから、止めるよう強制できないし、穏便に伝えても無視か開き直るか嫌がらせしてくる。

住宅街でBBQやってて起きた事件とかあったけど、薪ストーブ原因で似たような事件が起きるときも来るかもしれんな

165. 286 e戸建てファンさん

>>285 通りがかりさん
    薪木ストーブの問題じゃなくて当事者同士の人間性と交渉力の問題だな。
    なのに薪木ストーブ反対!って馬鹿丸出しだな。
    なんでも禁止にしようとするのは思考が働いていない証拠だ。

166. 287 通りがかりさん

>>286 e戸建てファンさん

そんなの言い出したら、殺人も詐欺も何もかも当事者同士の人間性と交渉力の問題だわ
    自分が傍から見たら馬鹿丸出しの主張してるのも理解してないんだろうな

167. 288 e戸建てファンさん

>>287 通りがかりさん
    自分でわかってるじゃん。

168. 289 e戸建てファンさん

>>287 通りがかりさん
    薪木ストーブや自宅の庭でBBQするのは合法。しかし人に迷惑な使い方をしていいわけじゃない。だから話し合いの余地がある。

殺人や詐欺は非合法。話し合いの余地もなく禁止されること。

論点ズレてるんだけど(笑)

169. 290 匿名さん

>289: e戸建てファンさん 

>薪木ストーブや自宅の庭でBBQするのは合法。しかし人に迷惑な使い方をしていいわけじゃない。だから話し合いの余地がある。

BBQと薪木ストーブ使用を同列語らない方が良いです。
    迷惑という点においては薪ストーブは圧倒的に迷惑なので天と地との差があります。

話し合いの余地とは?

「薪木ストーブ使用をやめて下さい」と言ったら
    「はい分かりました」となりますか?

170. 291 e戸建てファンさん

>>290 匿名さん
    あなたの言い方と相手次第ですね。

171. 292 周辺住民さん

迷惑で困ってる人が多ければ、どちらも自治会や町内会で話し合いした方が建設的だと思います。
    実際、BBQは町内会レベルで頻度を規制していますし。

薪木ストーブだって、オシャレストーブだったらそれ以外でも暖はとれる設計では…
    他人に迷惑かけてまで雰囲気楽しみたいって余程アレだなぁと思います。

住宅街で他人に迷惑かけてまでストーブで燃える火が見たいなんて強行していたら、周りの人に家ごと燃やされそうで私なんかは怖くてできませんけどね。
    法律なんて、追い詰められた人への抑止力にはなりませんから。

172. 293 e戸建てファンさん

>>292 周辺住民さん
    物騒なところにお住みなんですね。それなら薪木ストーブはやめておいたほうが良いと思います。

173. 294 周辺住民さん

>>293 e戸建てファンさん
    どんなにまともな人でも、無神経に粗末に扱われれたり、酷い状況に長く置かれたら常軌を逸するという事です。
    先方に迷惑していると伝えているのに、なしのつぶてでは我慢比べになるしかないでしょう。
    どんな場所でもどんな人でもそれは一緒です。
    会話にならなかったり、歩み寄りができなかったり、誠意も能力も無かったり、思いやりを持って周りの人と接する事ができない人はどこにでも居ます。

お住まいが物騒になるのは、周りに配慮した社会生活が送れない騒音主とか迷惑がられているのに薪木ストーブを住宅街で焚いたりしてる人が居るからでしょうね。

174. 295 匿名さん

>>294 周辺住民さん
    確かに一理あると思います。
    コメント読んでいて、あなたとは会話にならなそうに感じます。

175. 296 匿名さん

住宅密集地で周囲の迷惑省みずに薪スト使ってる奴なんて、家を薪にされてキャンプファイアーされても自業自得だし、子供が虐められても当たり前の話やね

176. 297 通りがかりさん

相手と話したらいい、会話したらいいと主張してる人自身が一切話聞く気がないんだから、対話路線に何の価値も無いことを自身で立証してる

177. 298 匿名さん

>>297 通りがかりさん
    そもそも話す相手が違うだろ

178. 299 通りがかりさん

住宅地の中、新しく建てた家が薪ストーブは許されないけど

畑の一軒家、薪ストーブやっている家の隣に新しく家を建てて
    煙臭い!はどう思う?

179. 300 匿名さん

>>299 通りがかりさん

ここで言ってるのは住宅地の中だから迷惑だって話でしょ

180. 301 匿名さん

普通、住宅地だったら圧倒的に迷惑と感じる人の方が多いだろうから、法律で問題が無いとしてもわざわざ新しくやり出すようなバカな事はしない方が後々住みやすいでしょう。

何か新しい事始めたり、好きにやりたいなら、それ位の想像力を持って備えて然るべき場所でやれば、他人から注意されたり文句言われたりして自分のやりたい事を邪魔されずにしたいようにできるんだよ。

だから皆がおかしな人に、どこか遠くで一人でやって下さいって言ってるの。
    皆、自分に迷惑をかけなければ好きにやって良いですよって言ってるの。
    隣や近所でやられると迷惑な行為だって自覚して、やりたきゃ人里離れた場所でやれば良いの。
    子供の騒ぎ(児童館へ!)も、薪ストーブ(キャンプ場に行け!)も、相応の場所があるんじゃない?
    皆が寝たり洗濯したり生活する場所で、他人に迷惑がられながらする事か?

今周りの人に迷惑がられて困ってる人は、家賃も土地代も安くて、周りに住む人の居ない場所で存分に好きにやったら良いよ。

ただ、苦情の出ている迷惑行為はなんでも今の場所ではやめろ。
    今の住まいからとっとと出て行って他人の迷惑にならない場所でやるか、今すぐやめろ。

181. 302 通りがかりさん

近所にいます普通じゃない人

182. 303 匿名さん

住宅街は閑静な場所で静かに暮らしたい人達が集まっているわけだから神経質な人が多いと思う
    畑の野焼きでも離れたマンションに煙をぶっかけてるヤツとかもいるし、いくら燃やしてる土地が広くても風向きを考えないといけないとは思う
    煙草にしてもそうだけど煙のトラブルは出来るだけ避けた方が吉でしょう

183. 304 匿名さん

近所に薪ストーブの家があり、本当に迷惑している。
    「個人の自由だ」というのは、どうなのかな。
    薪ストーブが使いたいなら、街の中じゃなく、周りに迷惑する人がいない田舎で、やってほしい。
    お金がある人が、田舎の別荘で薪ストーブを使うのは、周りに迷惑する人がいなければ、良い。
    法律違反がなければ、何をやっても良い。と言う考えは、民度の問題ですかね。だから、日本も色んな法律が多くなった。

184. 305 名無しさん

個人の見解だが、
    将来住宅地になるであろう場所で薪ストーブはアウト
    最初に建ててたとしてもアウト
    周りに建った時点で使用はするべきでは無い

185. 306 ご近所さん

ここ数件のコメントでも書かれてるように、何事も「他人に迷惑をかけていないなら」個人の自由で良いんじゃないですかね。
    周りの人達に迷惑にならない範囲で個人の自由を楽しんだら良いですよ、なんでもそう。

隣人に不快な思いをさせてまで自分の自由を追求してるから事件になっちゃうんですよね。
    BBQだって薪ストーブだって普通に生活していて必須じゃないのに、他人の洗濯物に悪臭をつけたり他人の壁汚したりして迷惑かけるから住宅街ではNGになるんでしょう。
    騒音なんかも皆そう、別にデカい音立てなくても歩けるし戸も閉まる。

本当に薪ストーブやBBQを楽しみたいだけならお互い様の別荘地やキャンプ場でやるか、広い敷地で周りに迷惑をかけない場所でやったら良いですよ。
    自宅でも隣の家まで数キロ離れてるような僻地でならやりたい放題ですよ。

皆仕事して生活してる住宅街で、周りに迷惑かけてまでやる事じゃ無い。
    田舎でもこれまでのコメントのように嫌がる人も居るなら不要に揉める原因なんだからやめとけって。
    ちょっと想像したら分かる事だし、揉めるか分からないならやめとけとしか。

自宅で伸び伸びやりたいなら今でもそういう文化の国へ行ってやったらいいのに。
    少なくとも綺麗好きで繊細な民度が大半の日本の住宅街でやる事じゃ無い。
    貧乏人が適当ななんちゃっての雰囲気だけの安っぽい真似事みたいなのしてるのもみっともないよ。
    やりたい奴はまず本場で空気感から全部体験してくれば良いよ。
    外人がやりたいならお国に帰って好きなだけやったら良いですよ。

本物の良さが分かる良識のある人なら、日本の狭い敷地の家でやる事じゃ無いってすぐ分かるよ。
    BBQを日本の住宅街の庭でやってる奴はただの考えの浅い上っ面の真似事だけの迷惑住民でしかない。

186. 307 匿名さん

BBQと比較されるのは困る、

次元が違い過ぎるので

薪ストーブが迷惑なのは冬の間はずっーーーーーとだから

187. 308 評判気になるさん

関東の半分別荘地の住宅地に住んでいます。当然薪ストーブをつけているお宅も多く、とても素敵ですが、やはり臭いはします。隣に限らず一帯に広がって、もし昼間だと外干しの布団や洗濯物につきます。今のところ気を使っていて厳冬季や夜に使っている方ばかりなのでその点の問題は無いように思いますがデイリーにお昼に使うのは差し控えた方が安全だと思います。
    薪ストーブは慣れないうちは温度を上げるのに手間取ったりもするので、そうすると煙が浮上しきれずに地面近くに淀み、これは大変な迷惑になります。それで薪ストーブ使用を諦めた方もいらっしゃいます。

188. 309 周辺住民さん

さすがに住宅街で薪ストーブ使いたいと思わないけど
    別荘地での薪ストーブは憧れる
    住宅街でバーベキューする人は理解不能

189. 310 通りがかりさん

バーベキューはいいやん
    薪ストーブとは迷惑の次元が違う

190. 311 周辺住民さん

今薪ストーブ使ってる隣家と揉めてる。
    住宅街で導入検討してる人が居たらマジ止めてくれ。

煙がほぼ出ないとか言われているものを燃やしても、設備にどれだけ気を使っても、ものを燃やしている以上大なり小なり絶対に煙が出る。
    気を使わなかったり乾いていない薪やゴミなんか燃やそうものならめっちゃ臭い煙が長時間出る。喉と目が痛い。クソが。
    住宅街で使っていいものじゃない。近隣住民からしたら迷惑以外の何物でもない。

191. 312 匿名さん

ほんとに。
    近所に薪ストーブの新築が立ったのですが、平屋なので煙突の位置が低い。
    そのためか、ものすごい煙が近隣住宅に流れてくる。
    臭いだけでなく、灰がすごい。車にもびっちり。火山灰みたい。
    これって健康を害しないのだろうか。近所じゅうが健康被害を被った場合、賠償してほしいもんだ。

192. 313 評判気になるさん

うちの近所も白い煙を出しまくる家があり、ポストに手紙入れて少し収まって、また始まって、保健所から言ってもらって少し収まって、また始まって、警察に言って巡回をたぶんしてもらって、今収まってる。

193. 314 匿名さん

いま流行だからね。

194. 315 坪単価比較中さん

午前中からこれ打ち込んでる今まで、ずっと薪をカンカンカンカン割ってる音がすごい。
    うるさくてかなわない。どうかしそう。

住宅地で、周りに騒音被害出してまで、薪割る意味ある?

しかも、敷地いっぱいに家屋立てて、薪搬入に「お宅の土地、搬入で使わせてもらいますんで」っていきなり言ってくるマジキチ。
    うちの親とお隣さんが断ったら、逆ギレ。
    後日、「うちの土地はうちのもの、他所の土地はみんなのもの、って言うのが私の地元の常識だったんですぅ~」って、砂糖まみれのグミを持ってきて言い訳してきた。
    愛知県の蒲郡って所はそうだったんだって。
    ずっと田舎にいればよかったのに、なんで町に出てきたんだ?

他の面でも色々嫌がらせがすごい家なんだよね。
    BB弾で人の顔撃ってきたり、人が庭の手入れしてると、家から飛び出してきて、目の前に来て「自殺してくれるの楽しみぃ~?」って言ってきたり。
    近隣住民が洗濯干しとかで外に出てると、すかさず見つけて家から飛び出してきて、罵声浴びせてくる。

薪ストーブとは、そういう人種が使うアイテムだと認識している。

195. 316 匿名さん

住宅街で迷惑行為をするような人間って総合力がありますよね。
    何をしても他人に迷惑っていうか、うるさいし自分勝手で反社会的。
    騒音や住宅街の薪ストーブってそういう人種の迷惑行為の一部なんですよね。
    早く逮捕されて身の丈に合った塀の向こう側に帰ってほしいです。

196. 317 周辺住民さん

>>迷惑をかんがえろ

197. 318 ご近所さん

それに、くさいでしょ?

198. 319 通りがかりさん

薪ストーブって地震対策はどうなんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸