マンション雑談「新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 17:40:52
【一般スレ】新築マンションまず揃えるもの| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 記録的な低金利,住宅ローン減税特需や消費税増税前の駆け込み需要で来年・再来年はそれなりに売れるであろう新築マンション。購入を検討している人,契約した人,もう入居した人色々いると思います。頭金や諸費用など色々お金がかかりますが,多少の無理をしても買うって人も多いと思います。でも,そうなると新しく買ってそろえる物はある程度チョイスしないといけないですよね。
 実際に暮らしてみてから必要な物を買いそろえるという人もいると思いますが,新築マンションだったらやっぱり新しい物を買いたいという気持ちも芽生えるはず。そこで,ここでは「100万円で何を買うか」をテーマに皆さんのご意見を聞ければと思っています。
 基本設定として,
①今まで使っていた物を利用するならば,家具・電化製品もとりあえず買わないでも何とかやっていける。
②年に数回は友人なども来て家の中を見られる。
③部屋は一般的なファミリー向け80平米台の3LDK程度。床暖尽き。キッチンはガスコンロ。
④住人は30台前半。子どもを今後1or2人欲しいと思っている共働き世帯。
⑤今後もボーナス時などに少しずつ色々な物を買いそろえていく前提    
って感じの設定(スレ主に近い)でお願いします。
経験談や理想など色々なご意見・情報をいただければと思います。

[スレ作成日時]2011-12-16 10:57:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?

  1. 41 匿名さん

    私もカーテンは厚手が良いと感じています。
    西向きの物件に住んでいるのですが、
    夏場の厳しい日差しも遮光カーテンで防げますし、
    ある程度遮熱効果もあります。

  2. 42 匿名さん

    38です。
    やはりカーテンは厚手が良いのですかね。
    オーダーで考えていたので、割引を入れても窓二つで本カーテン+レース15~16万円の予算を計算していましたから、遮光カーテンにしても安いものにすればそこまで予算も違わないかもしれませんが、デザインが気に入っていただけに残念です。

  3. 43 匿名さん

    そのカーテンを付ける部屋は寝室としても使いますか?

    もし寝る部屋としても使うつもりで、東や南向きなら遮光性能は必須です。
    遮光でなくてしかも薄手だと、夏場は4時くらいから明るくて眠れなくなります。

    また北向きでも東にさえぎるものが無いと夏の朝、特には日の出直後は結構日が入るので、遮光のほうがよいです。

    遮光でない単なる「厚手」のカーテンでは、朝の日差しは防げません。


    ただ遮光カーテンって、どうも色目が良くないのが多いんですよね、特に遮光等級が上がるほど。
    光をさえぎるためにはしょうがないんでしょうが、悩ましいところです。

  4. 44 匿名さん

    私は逆に朝は朝だとある程度は分からないと嫌ですね。
    その方が自然と目覚められます。

  5. 45 匿名さん

    >>43

    お気に入りのカーテンを入れて、裏に遮光裏地を入れればOKです。遮光カーテンの色目やデザインが劣る点は、これで解消されるかと。

  6. 46 匿名さん

    寝室が東側で、室内に日が差し込む構造だと遮光必須かもしれま
    せん。明るいから速く目が覚める云々ではなくて、夏場の
    早朝の暑さがハンパないのです。
    遮光を入れて、普通にエアコンを28度設定にして過ごせるように
    なりました。遮光カーテンじゃなかったときは、エアコンを
    入れたって寝てられるもんじゃなかったです。

  7. 47 匿名さん

    さまざまご意見ありがとうございます。
    カーテンを入れるのはリビング・ダイニングです。南向きになります。
    寝室ではないので完全な遮光は必要ないのかもとは思っていました。Lowーeガラス?っていうんですか。省エネ対策をされたガラスが入っているので多少は熱も軽減するのではと期待はしているのですが・・・。

  8. 48 匿名さん

    カーテンですが、私も遮光カーテンをおすすめしますね
    日差しもそうですが、紫外線も防止できるそうですよ。
    うちは日当たりが強いほうなので、射光カーテンにして良かったです。
    あと、冬場はカーテンを二重にすると暖かいですよ。

  9. 49 匿名さん

    夏の朝日はキツいですよね~。
    暑くて寝られないのは同意です。

    東向きはイメージはわるくないのですが、やっぱり南がよかった。

  10. 50 匿名さん

    >>48

    >日差しもそうですが、紫外線も防止できるそうですよ。

    昼間もカーテンを引いているのですか?

  11. 51 匿名さん

    私も同じことを思いました。
    昼間からカーテンをしめてるお宅が多いのでしょうか?

  12. 52 入居済み住民さん

    ご存じかと思いますが、南向きで、ベランダがついているお部屋でしたら、意外と、夏に直射日光は部屋まで入ってきません。
    我が家は、景色を楽しみたかったので、昼間はカーテンを開けることを前提にして、レースのカーテンのみにしてみました。
    普通のレースよりはかなり厚手で、色も濃く、デザイン性があり、夜は閉めると夜景が少し透けて見えて綺麗です。

    オーダーで、それなりのよいものを、ひだを多めにとってもらうと、束ねた時の高級感も増して、部屋の雰囲気がよくなりました。それまでは、既成のものをセミオーダーにしていたのですが、セミオーダーとは何かが違い、インテリアの中でのカーテンの重要性に気付きました。

    家のように、レースのみにする必要はないと思いますが、こういう例もあるということと、リビングのカーテンはオーダーをお勧めしたいなと思って、書かせてもらいました。プロに家に来て見てもらうと、カーテンボックスの幅なども見て、よいアドバイスをしてもらえると思います。初めはいろいろな店舗に行き、値段や実物を見て、候補をいくつか絞ってから来てもらった方がよいです。

    家は、予算が限られていたので、リビングと寝室はオーダー、子供部屋はセミオーダーにして、予算内に抑えました。

    以前お店で聞いた話では、遮光カーテンは機能重視なので、本来のカーテンらしさなどを求めるのであれば、お勧めしないと言われました。紫外線カットにしても、機能をあげるほど、分厚くなってしまうので、ほどほどの物の方が見た目はよいそうです。

    ダイレクトウィンドウなどのお部屋でしたら、多分かなり熱くなると思うので、機能性を重視された方がよいかもしれませんね。

    ちなみに、100万円の予算なら、私なら、カーテン、ソファ、リビングの照明、ダイニングテーブルとチェアかなあ。実際は、ベッドのリネンも変えるでしょうし、100万円越えそうですが・・・。準備、楽しんでくださいね!

  13. 53 匿名さん

    カーテンは我が家はセシールのセミオーダーで注文しました。
    お店で買うよりもずっと安かったですし、
    デザインも価格もそこそこでしたので満足しています。
    大きいネットに入れて選択もしていますが、
    ほつれたりも今のところはしていません。

  14. 54 匿名さん

    カーテンは必須。窓サイズが規格外だから、絶対新たに揃えざるを得ない。
    リビング・ダイニングの照明
    ダイニングセット
    食器棚
    100万なら以上でギリギリ。我が家はこれにかなり大きな書棚などを
    加えたので、1.5倍掛かりました。ソファは無しです。

  15. 55 匿名さん

    TVなどの家電製品を一度に新調しようと考えているのですが、以前同じ事をした時に冷蔵庫以外の家電が故障するタイミングも一度に来てウンザリすることがあったんですよね。
    たぶんこれはたまたまの偶然だとは思うのですが、ちょっとした不安材料にもなっています。
    ただ同じ電器店でまとめて買うとお得だし、TVとDVDプレーヤーなど相性の良いものを選びやすいメリットもあるんですよね。

  16. 56 入居済み住民さん

    よく聞く話だと、旦那さんは家電を買いたがり、奥さんはインテリアを重視したがるそうです。
    30代前半、これからお子さんの予定もあるなら、家具は汚れにくいものを選んだ方がよいでしょう。
    だんだんとインテリアの趣味も年齢と共に変化していくと思うので、10年後位には買い換えることを前提に選ぶとよいかも。

    来客もあるのなら、リビング・ダイニングを充実させたいですね。仕事から帰ってきて、ほっとしたり、明日への活力になる場所なので、一つはお気に入りの家具を入れたらいいと思います。
    食器棚、もし備え付けがないのであれば、必須です。できれば、オプションでぴったりサイズを入れたいところ。

    私にとって重要度の高い順に
    1 カーテン
    2 食器棚(ついてなければ)
    3 リビングダイニングの照明
    4 ダイニングセット
    5 ソファ
    1と2は必須ですが、食器棚はオプションで40~50万近くした記憶があるので、100万の予算に入れるのは厳しいですね。ぴったりのを入れないと変な隙間が空くので、見た目が悪くなります。IKEAなどで、リーズナブルにオーダーできたかもしれません。

  17. 57 匿名さん

    ありがとうございます。カーテンの厚さの話題をふったものです。
    この週末に色々なところを回り,結局最初に頼んだものとは違うカーテンを注文しました。一応遮光カーテンですが,南側でベランダがあるリビング・ダイニングのカーテンですので,遮光等級は低いものにして,その分デザインを気に入ったものにしてみました♪
    あと,エアコンも3台まとめて購入することでかなり安くGETできたので,なかなか満足できる週末になりました。
    みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  18. 58 いつか買いたいさん

    >>56

    家電とインテリアの両方を同時に調達するのはお金がいくらあっても足りないですね、うちは家電却下って言われてそれでおしまいでしょうw

    まあ家事をこなしてくれて、自分がいない間の家庭を守ってくれているわけですからインテリアがいいと言われれば予算の許す限りは揃えてあげたいですね。

    あおれだけでも新しい生活を楽しんでもらえると思うんです。

    というわけでうちはインテリアかな。

  19. 59 匿名さん

    スレの観点とは少しずれているかもしれませんが、うちは奥さんの希望でコーティング系(フロア、水回りなど)をして、残りでカーテンや電化製品という感じにする予定です。コーティングについてはこのサイトでも賛否両論ありますが、奥さんが納得するならそれでも良いかな、と思っています。

  20. 60 匿名さん

    あげてみます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸