なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大卒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大卒

  1. 893 匿名さん

    大学って、就職のためだけに行くものじゃないでしょ。

    高卒だと、一生ひきづるよね?

    ここにいる人たちが、いい例ですが。

  2. 894 匿名さん

    でも結局は就職のためでしょ。

  3. 895 匿名さん

    >>893
    あなたも?
    私も。

  4. 896 匿名さん

    一応マーチです。
    ここのスレだと5流大学になるのかな?

    就職のため。
    人生を豊かにするため。
    両方あると思います。
    なので大学に行って就職も上手く行くのが一番いい。

    勉強だけできても社会人として必ずしも成功しません。
    逆にいうと、社会人として成功している人で「大学の時は全然遊ばなかった。勉強が忙しかったから。」という人はレアだと思います。

    私は大学の時はさして勉強しないよくいる大学生でした。今は30代で普通に働いています。年収は世帯で1千をいくらか超えるくらい。

  5. 897 匿名さん

    問題なのはそんな事ではないと思いますよ。大学で勉強するとかしないとかではないですよ。中高と勉強しないで大学も遊んで卒業してしまう人がいるって事です。

  6. 898 匿名さん

    いずれにしても、大学にいかない理由、というのは存在しない。

    大学に行って就活に失敗する学生が、高卒だったら就活に成功したとは思えない。

    就活に成功する高卒は、大学にいってたとしてもそれなり結果を残すだろう。

    ましてや、就活のためだけに大学に行くのではないのだから。

  7. 899 匿名さん

    一応京大卒です。
    ここのスレだと2流大学になるのかな?

    人間としての最低の尊厳のため。
    自分の教養を高めるため。
    両方あると思います。
    なのでTOP大学に行って就職も上手く行くのが一番いい。

    世渡りだけできても社会人として必ずしも成功しません。
    逆にいうと、社会人として成功している人で「大学の時は全然勉強しなかった。遊びが忙しかったから。」という人はレアだと思います。

    私は大学の時は普通に勉強するよくいる大学生でした。今は40代で普通に働いています。年収は世帯で2千をいくらか超えるくらい。

  8. 900 匿名さん

    898 大学にいかない理由は存在しないだの聞いてて疲れてくる。大卒だろうと高卒だろうと中卒だろうととやかくいうのはやめてほしいのだけどね。学歴がどうだろうと各々の人生のあり方ってものがあるし

  9. 901 匿名さん

    >899
    京大卒で、他人の文章を窃盗しないとレスもできないんでしょうかね?
    大学の時は賢かったのに、社会に出てからお馬鹿になったのかな。

  10. 902 匿名さん

    >900
    そういうスレだから。

    もう一度いいます。
    大学にいかない理由、は存在しません。

    大学にいってダメな人が高卒なら優秀、というのは考えにくい。

    大学にいかない理由。あるんなら教えて欲しいですね。

  11. 903 匿名さん

    ↑はいもう、同じこと二度もうるさい!

  12. 904 匿名さん

    大学に行かない理由は何もない。

    FAでいいですね?

    結論でましたね。お疲れ様でした。

  13. 905 匿名さん

    ↑結論もお疲れも何もいちいちうるさい!!

  14. 906 匿名さん

    898の考えが正しければ大学進学率5割前後は少な過ぎじゃないか?

  15. 907 匿名さん

    費用対効果を考えて大学に行かない人も結構いるんだと思います。個人的には偏差値50以上なら大学に行って欲しいと思います。

  16. 908 匿名さん

    こんなスレに東大京大卒の人が書き込むなんて。

  17. 909 匿名さん

    偏差値50以下の大学??
    日東駒専でさえもっと偏差値あるけど・・・


    大学進学率が5割前後なのは「試験に落ちるか」でしょ?
    要はお馬鹿さんが行かないだけ。赤貧とか一部の例外を除いては。


    大学に行かない理由、はありません。
    お馬鹿さんだから、という以外は。

  18. 910 匿名さん

    そういえば、県内一の進学校から大学行かずに、公務員になった人がいたな。

  19. 911 匿名さん

    909さん
    インターネット大学別偏差値検索で、偏差値35以下の大学があるみたいですよ。偏差値50以上なら頑張ってると思います。

  20. 912 匿名さん

    ご近所の歯科医院のご子息、東北の偏差値40未満の歯学部に行きました。

  21. 914 匿名さん


    東大卒なのに、そんなくだらない事を書き込むんだ。
    紙一重?ってやつですか?

  22. 915 匿名さん

    >>913思わないよ

  23. 916 匿名さん

    >911
    ここの大学の話って、偏差値50以下の大学の話なの?
    違うでしょ?

    >913
    病院行った方がいいですよ。
    手遅れだと思いますが一応。

  24. 917 匿名さん

    少子高齢化で若い労働者不足なら全入時代などやめ、超低偏差値や勉強嫌いは大学行かないで働いた方が良いと思います。算数や簡単な漢字もわからないのまで大学行けるなんて。

  25. 918 匿名さん

    912 恐らくその歯学部って私立でしょうか?
    私立やったら莫大な学費をとってるのだから入学簡単であって当然でしょう(銭出せば)

  26. 919 匿名さん

    >913 私立っていうのはお客さんである学生や親から多額の銭を頂いて経営が成り立っている。 お前の書き込みは私立に対する営業妨害そのものだ。 一回そのような中傷ビラをまいてみ、特に私立周辺に(まあ、訴えられるけど)

  27. 920 匿名さん

    私立っていうのは殿様商売のとこよりも定員割れのほうがよっぽどいいでしょう。
    殿様商売だといいサービスを提供する努力っていうのをしなくなるから。定員割れのほうが学生に選ばれるためにも学生や親に対していいサービスを提供する努力をするから。(客商売だから)

  28. 921 匿名

    ↑3日前の書き込みに文句言ってももういねーよw

  29. 922 サラリーマンさん

    安定した立場や高所得を目指すなら学歴はあった方がよろしいと思っています。しかし私は、年収600万円前後なら別に大卒じゃなくても頑張り次第で可能と思っています。

  30. 923 サラリーマンさん

    大卒許さないと思っています。

  31. 924 サラリーマンさん

    ↑何それ?

  32. 925 匿名さん

    高卒、って意味不明です。
    (ダメな大学も同じ様なものだが)
    何故大学に行かないんでしょうか?
    リアルに不思議で理解不能です。

  33. 926 匿名さん

    進学率5割前後。費用対効果も考える。

  34. 927 匿名さん

    費用対効果など考える必要なし。
    ダメな大学生も高卒も同じ。
    大学には行く以外選択肢はない。
    行った上で良い大学生になるかダメな大学生になるかの違いだけ。

  35. 928 匿名さん

    それでは現状進学率5割前後と言う数値とあなたの理想論とはかけ離れてますね。この子大学行って頑張れるかどうかなんて、高校時の偏差値と勉強に対する姿勢を見ればわかるって事じゃないの。基礎学力は高校までに身に付けないとね。じゃなかったらあなたの言うとおり全員大学に進学するかもね。

  36. 929 匿名さん

    そういう高校生にした時点で失敗でしょ?
    そんなレベルの話なら語るに足りない。
    心底どうでもいいと思う。大卒でも高卒でもお好きにどうぞ。

  37. 930 匿名さん

    大学の入学費や授業料って法律で決まってるの?4年間学費100万円ポッキリとか価格破壊に挑戦する大学はないの?大学の建屋など立派でなくとも勉強出来る。大学もいろいろコストダウンして授業料ダウンに挑戦して欲しい。

  38. 931 匿名さん

    大学まで授業料無料化すれば良いのにね。

  39. 932 匿名さん

    高校の時に低偏差値な奴が大学行って変われるか勉強するか?
    超低偏差値大学では自我自欲が強く主張だけはするが根性なしわがままな大学生しか知らない。

  40. 933 匿名さん

    ↑私立学校にすれば自我自欲がどうだろうと学生は「お客様」。銭さえ出してくれるのならお客様だ

  41. 934 匿名さん

    931 どうでしょう。経済貧困度と成績優秀度によって授業料の免除率を決めるほうが妥当だと思うが

  42. 935 匿名さん

    中高と頑張ってきた子を見ると自然と大学に進学させてあげたいと思います。
    中高と勉強しなかった子は専門で職を身につけさせようと思ってます。
    下位大学に関心はありません。

  43. 936 匿名さん

    中高で頑張った頑張ってない関係なく「夜学や通信教育」のほうがいいと思う。
    二部や通教は「いや」でも卒業が難しい世界! たから、頑張ってない人はどうせ淘汰される

  44. 939 匿名さん

    100倍であろうが1000倍であろうが、
    実社会の評価は、より上位の大学卒の方がより高いのは当たり前だよ。

  45. 940 匿名さん

    実社会の評価がどうあれ、「評価されるべき人たちが評価されていない人たち」を俺は評価や応援したい!

  46. 942 匿名さん

    お前さ、夜間や通信の学生たちに向かって一回そのようなことをいってみ。

  47. 947 匿名さん

    ↑お前のほうがよっぽど邪魔じゃ

  48. 948 匿名さん

    >946 じゃあお前が代わりにサポート・支援するんか!

  49. 949 匿名さん

    日本の大学に進学するなら、医学部、薬学部以外なら、東大か京大でなければ行く価値は無い。

    100000歩譲ってそれ以外の大学に行くなら、MBAか博士号とらないと無駄。

    私大、駅弁国公立、タンソツ、コウソツ、チュウソツは論外。

  50. 950 匿名さん

    948
    価値のある大卒者は、ほっておいても実社会が評価、支援する。
    このスレでウロウロしてるような者が支援?・・・笑

  51. 951 匿名さん

    帝京卒をカミングアウトします。

  52. 952 匿名さん

    950学歴フィルターなるものがあるとしたら、話は変わってくるよ。大学名も関係してくるからね。

  53. 953 匿名さん

    当然、大学名も一つの価値。

  54. 954 匿名さん

    確か、「殿様商売の早慶」と「お客様商売のFランク」って年間の学費はどっちも同じなのかな?
    早慶のほうが学費安ければ早慶を目指すのはありだけど、
    両方とも学費は同じで前者は学生に厳しく、後者は学生をお客様としておもてなしているとなると前者のほうはいこうと思わない、後者のほうがまだまし

  55. 955 匿名さん

    卒業証書の重さが全然違う。

  56. 956 匿名さん

    卒業生の就職先も大事かもしれないけど、卒業生の平均年収とか卒業生の3年以内離職率も大事かもね。

  57. 957 匿名

    ピンキリ

  58. 958 匿名さん

    企業が大卒を欲しい時はどんな場合?

  59. 959 匿名さん

    今でも大学は教育の最高学府なのか?

  60. 962 匿名さん

    私立大学卒業者がどんな人であろうと、(私立の)大学は学生(や学費負担者)を「お客様」として扱ってくれればよい。

  61. 964 匿名

    勉学なんて社会に出たら10%も役に立つことはない
    入社してからが本当の勝負
    学生時代に覚えることなんて微々たるもの

  62. 965 葉子

    そうでもない。

  63. 966 匿名さん

    国立大学卒の人じゃないと話にならない。
    私大卒は〇〇者だもの。

  64. 967 買い替え検討中さん


    と、無学歴バカニート56歳が言うてます。笑笑

  65. 968 匿名さん

    >>967 買い替え検討中さん
    私大卒なんですね。重篤ですね。
    〇い目に遭いたいのですか?笑笑

  66. 969 匿名さん


    56歳素人童貞さんはいつも口だけ。笑笑笑

  67. 970 匿名さん

    雑談板の大恥かきの56才素人童貞笑えます(笑)

  68. 971 東大卒官僚

    こんな掲示板で必死になってる56歳。。。笑

  69. 972 購入経験者さん

    ひとりぽっち。笑

  70. 973 匿名

    悔しくてたくさん集まってきましたよ!笑笑

  71. 974 匿名

    傷口に塩擦り込んであげましょう!!笑
    命乞いはだめですよッ!!笑笑

  72. 975 匿名


    ひとりぽっち56歳素人童貞馬鹿が嬉しくて連投しました。笑笑

  73. 976 匿名さん

    リアが辛すぎて雑談板が唯一の楽しみの56才の自称東大卒東海大学三浪馬鹿(笑)

  74. 977 匿名さん

    ワロタ。爆

  75. 978 匿名さん

    私大卒が集まっています!!
    蜂の巣にしてもいいですか?!笑笑笑

  76. 979 よしえ


    56歳素人童貞週休馬鹿がほざいてます(笑)

  77. 980 匿名さん

    本当に恥ずかしいよね、56才にもなって他に楽しみないなんて(笑)

  78. 981 匿名さん

    還暦前になっても独り芝居続けるのは哀しいよ~。

  79. 982 匿名

    勉強ばかりして人間力がないんだもん

  80. 983 匿名

    昔の時代は「大卒」のある人は少数だったから「希少価値」があった。
    ところが、今の時代大学を出た人は珍しくなんてない。

  81. 984 匿名

    年齢が25歳以上の大学生・大学院生を私は応援してる。
    18歳~22歳の大学生なんてもうつまらないく、飽きてる。

    ところが25歳~90歳の大学生ってなかなか見られない。(夜間通信の大学でしか見られない)

  82. 985 匿名

    大学へは遊びに行ってるもので、大学の在り方が問われてる。
    その一方、大学の多くは学費が高くなってる。学費を高くとるのならその代わり学生に遊ばせるようにして欲しいわ。あと、学費を高くとる代わりに入学卒業簡単にして欲しい。

  83. 986 匿名

    つまり、学費の高い大学→遊べる 学費の安い大学→遊べない

  84. 987 マンション掲示板さん


    間違いなくヤバい大学

  85. 989 管理担当

    [NO.988と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  86. 990 匿名さん

    ■ 慶應義塾の人脈と金脈  

     いたる所に「三田会」あり、
     鉄の結束ゆえの脅威の集金力、
     
     塾の核心、幼稚舎は「謎」だらけ、
     三田会は福澤諭吉のピンチから生まれた(片山杜秀)、

     甲子園優勝の陰に日吉倶楽部あり(柳川悠二)
     生涯の師と友を得た(松竹・追本淳一)

  87. 991 匿名さん

    大学で専門知識を習得されてきたみなさん わたしがフルに腕として使いましょう

  88. 992 匿名さん

    プライドが邪魔をする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸