注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-17 22:46:56

長府製(又は一条工務店の床暖で付いてくる標準品)の床暖室外機に付いて
1)他社性に比べ稼働時の低周波のブォーンって音大きくないですか?
室内に居ても響きます。
原因はいろいろあると思うので的確なアドバイスは難しいと思いますが
メーカーの対策品などで対策とられた方がいましたら教えてください。
2)調布のホームページで室外機の定価を見たらコンパクトタイプで43万円していました。
メーカー保証期間が過ぎて交換された方。実際いくら位かかりましたか?
何年くらいで故障しましたか?
先々のメンテ費用が心配です。

[スレ作成日時]2011-11-28 19:47:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品

  1. 399 ご近所さん

    耳の良い人(可聴域が広い人、ここでは低周波帯が広い人)、はエコキュート室外機、ロスガード稼働音より発せられる低周波音までよく聞こえてしまうんだよ。
    隣に一条の家が立ったが家族二人は聞こえるが他の家族は聞こえないといっている。

    人の可聴域ギリギリの低周波帯の音でおそらく聞こえる人の方がごく少数だからこの問題を難しくしてる。

    聞こえない家族ですら「えっ?」状態なのに
    全く聞こえない他人からすればそりゃ「何言ってるの?」状態になるだろうね。

    ただ聞こえたら本当に地獄だからな。
    短時間なら問題ないかもしれないが寝る時間ずっと、24時間ずっととなると精神がおかしくなる。

    騒音元の人は被害が無く・・云々言ってる人いるが、それは上記の
    ①低周波帯が聞こえない人。聞こえる人でも当人が騒音元をコントロール出来るから精神的に余裕がある。
    隣人はいつ低周波が発生するか、大きくなるか、小さくなるかも分からず、ずっと低周波の事に囚われた状態に陥り精神的に参ってしまう。


    ②騒音元は機器を稼働させている時は自宅内にその機器のエアコン動作音、ロスガードなら通風孔等から発生する音がマスキングになって低周波を打ち消してるから問題が減少しているんだと思う。
    それに対し隣家は無防備の状態で突然低周波だけ入ってくるから騒音元より被害が大きくなる。

    長々すみませんでした。

  2. 400 匿名さん

    隣の聴覚の特性を調べてから契約しなくちゃいけないね。

  3. 401 匿名さん

    >>399
    24時間床暖房つけてるからエアコンなんてつけたことないんだけど。
    ロスガードの音って第1種換気システムの空気の入れ替えの音?
    今時の家ならついてるんじゃないのかな?

  4. 402 匿名さん

    ショボい一条買うからだよ
    一条買うのは情弱だよ

  5. 403 ご近所さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/kita_no_lion

    モンスタークレーマーのブログ
    隣じゃなくて良かった~

  6. 404 匿名さん

    >>402
    今日もお客さんの入りが悪かったの?(笑)
    それとも一条にとってかれたの?(笑)

    憂さを晴らしていってやー(笑)

  7. 405 ご近所さん

    >>401
    一条工務店隣家、見える所に長府製のエネフロー室外機が設置されています。
    自分で調べた所、夏場の冷房(エアコン)と冬場の床暖房、両方一台で兼ねてる機種があるようなので、夏場はエネフロー室外機低周波は隣家自身は室内エアコン稼働音でマスキングされ影響が無いのだと考えました。
    自宅もエアコン稼働させている間は隣家重低音(低周波)を大分マスキング(減少)させる事が出来ますが365日、24時間稼働させる事は不可能です。

    うちは隣家が建ってから季節問わずほぼ24時間低周波(重低音)被害が出ています。
    ネット等で原因を調べ始めた当初はエコキュート、エネフロー室外機からの低周波が原因だと思っていたのですが、うちの場合の主原因どうやら違ったようです。
    何故ならエネフロー室外機が停止している(と思われる)時でも重低音が止まない事から一条工務店の住宅の多くの方が(?)設置されている24時間換気システム、ロスガードが原因だと考えました。
    ネット等でも「ロスガード 音」で検索すると当方と同様の症状を訴えている方や
    一条住宅に住まわれている方がロスガードの稼働音についての記事をみかけます。
    ロスガードの本体は畳半畳ほどの大きさの装置が室内に設置されているそうで、そのモーターの回転音から発生する音が共振等して重低音(低周波)が起きているのだと思います。
    先程も申しましたように「音」の周波数が可聴域ギリギリと低いようなので、聞こえる人(影響を受ける人)は割合的に少なく、低周波が発生している事自体、気がつく人が少ないのだと思います。
    全く聞こえない人からすると中々理解してもらうのが難しいのも分かりますが

  8. 406 匿名さん

    >>403
    一畳がいかに糞かわかりました

  9. 407 匿名さん

    えっ
    ロスガードってそんなに音するの?
    半畳も室内に場所とられて、なおさら音も?!

  10. 408 匿名さん

    >>397
    >無断で家をブログにのせるし

    家は公道からの撮影なら法律的に問題なし
    いずれにしても糞一条施主の隣が最初からきちんと対処してればこじれることはなかった。
    困ってる被害者はいい人なんだとおもう。
    その人のよさに糞一条で建てたアホが付込んでる構図なんだとおもうね。
    たまに根性が悪いお隣さんに怒鳴りこまれると一条施主は被害者だとかふざけたことを言う。
    そゆことやねw

  11. 409 匿名さん

    >>405
    ロスガードもあるのか
    換気システムがどうとかってどこかで見たことはあったのですが
    けっこう複雑ですね。
    これだもの糞一条のお隣さんは原因が分かりづらいですね。
    エネフロウの室外機だけかとおもってたらエコキュートも絡んでたり
    あげくの果てにはロスガードとかも出てくるし
    なんだかなぁ

  12. 410 匿名

    >>408
    さすがに良い人は>>403 みたいな悪意に満ちたブログは書かないだろ

  13. 411 匿名さん

    ブラック一条を擁護する理由って
    一条主か一条から給料貰ってるやつ?

  14. 412 匿名さん

    >>410
    その人のよさに付込む糞一条
    ちなみに裁判とかを抱えてるとブログをやってても肝腎なことは書かない。
    なので、傍からみると歯がゆく感じたり、いい人に見えたりするの
    そんなことも分からんのかね?

  15. 413 匿名さん

    いい人か?

    どう見ても隣近所の住人になるのは勘弁して欲しい糞だぞ…

  16. 415 匿名さん

    ま、無難に一条はさけるべきですね

  17. 416 匿名さん

    ところで、最近の家
    一条に限らず、24時間喚起システムとか高圧防音とかエコなんとかとか基本的にうるさい作りみたいですね。
    ニュータウンとかみたいに同じような家があるところなら外はともかく
    室内は静かだということかな
    つまり、これまでの古い家があるところに今風の家を建てるからトラブルになる。
    ということかな

    となると国はどういうつもりなんだろ?
    家あまりとか問題になってるが
    古い家を取り壊して新しくしろという方針なように思える。
    みんな新しくなれば問題は起きない

    のかな?w

  18. 417 匿名さん

    24時間換気システムなんてほとんど音出ないよ。エコキュートもしれてる(笑)
    働いてあなたがマイホームくらい建ててから会話に参加しましょう(笑)

  19. 418 匿名さん

    換気システム作ってるメーカーに文句いってくれや(笑)

  20. 420 匿名さん

    建てれる費用あるの?
    職業安定してる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸