一戸建て何でも質問掲示板「最初の見積もりで契約?手付金50万円」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最初の見積もりで契約?手付金50万円

広告を掲載

  • 掲示板
ぴっとん [更新日時] 2007-12-13 15:00:00

9月末に積水ハウスに手付金50万円を支払いました。
他のメーカーに魅力を感じず、積水ハウスで建てたいと思いましたが、私達の予算が低予算だったため無理だろうとお話ししたところ「積水ハウスでも建てれます!きっちり2300万で建てます!」とおっしゃったので間取りを考えていただきました。
最初に提示された間取りはいたって普通だったのにもかかわらず予算を700万オーバーしていました。これでは建てられないと言うと「最終見積もりであわせますから」とのこと。
どこをどうやって削るのか不安なまま、契約し、手付金50万を支払いました。
見積もり金額、間取りにかなり不安があったため、支払う時に「万が一、このお話がなかったことになったら、50万は返金されますか?」と聞いたら「もちろん返金します」とのことでした。

その後打ち合わせを何度もしていますが、一向に金額は減らず、新しい間取りを提示して欲しいと希望してもスルーされています。
50万を支払った後から営業さんの態度も大きくなったのも不愉快です。

着工時期も、私達の都合などお構いなしで、今年の年末に着工しますと一方的に話が進んでいますので
これが積水ハウスさんのやり方なら、キャンセルしたいと思います。

ただ、頭金が十分でないため50万円でも貴重な資金ですので、先日支払った50万は返金していただきたいのですが、契約書には「施主の都合でキャンセルとなった場合は返金しません」と書かれています。口頭では「返金します」と言われたのですが…。
こういう場合、返金されるのでしょうか?
過度のストレスにより、私自身の体調が悪くなってしまい、今はこれ以上積水さんと打ち合わせをする気力も体力もない状態です。

[スレ作成日時]2006-11-18 03:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最初の見積もりで契約?手付金50万円

  1. 2 匿名さん

    事前に契約書もよく読まず、口約束だけを信用して、2〜3千万のものを契約したのですか?
    真剣に悩んでいるのでしたら大変お気の毒な話ですが、返金や値引き調整の可能性はかなり低いでしょう。
    でも何故かアンチ積水の釣りの匂いがプンプンします。

  2. 3 匿名さん

    着工してしまう前に、キチッと話しをした方が良いかと思います。
    話がどこまで進んでいるか分かりませんが、あまりに進み過ぎてしまうと、まず返金は無理でしょう。
    直ぐにでも一度、話しを中断してお金の面や気に入らない間取り等、気の済むまで話をして納得できたら着工でも遅くありませんよ。後悔しないためにも、もう一度話しあってください。あなたはお客様なんです。言いたい事は言うべきです。頑張って!

  3. 4 匿名さん

    私も見積もりが出た段階で仮契約と手付けを依頼されていましたが、
    仮契約書に書いてある細かい字をしっかりと読むと、この内容が仮契約?
    本当にキャンセル可能?であるとは到底理解できませんでした。
    営業に聞き仮契約とは何に対する契約で、どのような拘束が発生するのか聞いた所、
    曖昧な答えしか無かったので、それでは仮契約なんて出来ない事を伝えました。
    最初は支店長まで来て、それでは話が進められないと言っていましたが、
    せっかくメーカーを絞りこのまま重大な過失が無ければ家が建つのに残念ね。などと
    話していたら仮契約無しでOKとなりました。今は楽しく話しを進めてます。
    どんな形でも契約をしてしまったら多少の拘束が入るのは当たり前かなと思います。
    また契約を取ったら、営業も安心して態度も多少大きくなるでしょう。(人によりますが。。)
    でも、お金を出すのは施主なんだから主張はしっかりした方が良いと思います。

  4. 5 匿名さん

    気力体力がないまま、営業に押し切られて着工してしまってもいいんでしょうか?
    たとえ全額戻ってこなくても、契約解除したほうがいいのでは?
    毅然とした態度で臨まないとなめられますよ。多少強引にでも押し切ってしまえば進められると見られているのでしょう。
    納得できないのでやり直して欲しい。着工なんてとんでもない。きっちり2300万以内で建てるといったのはそちらだから、その通りにできなければ契約解除も辞さない。当方では予算以上には絶対出せません。
    ときっぱりきっちり通告した方がいいでしょう。
    たとえ50万戻ってこなくても、即刻契約解除したほうがスレ主さんにとってはいいと思いますけどね。納得できず、不安なままなのに契約したのはスレ主さんですから、高い勉強代だったとしても仕方ないような気がします。

  5. 6 ぴっとん

    レスありがとうございます。
    先ほど営業さんに連絡し、予算内で済まないなら積水さんにはお願いできない、予算で収めれると言ったから契約したのに一向に金額が下がらないし、間取りも同じものしか提示してくれないと強く言いました。
    すると営業さんが「そうおっしゃると思って、同じ間取りで500万下げました。予算に近づいたものができたので、日曜にお持ちします。それでOKなら年内に着工しましょう」と。
    どこをどうやったら500万も金額を下げられるのでしょうか?下げられるんだったらどうして最初からその金額を提示してこなかったのか?ますます不信感でいっぱいです。

    №2さんが指摘されたことですが、事前に契約書に目を通しています。手付金は返金しないという一文も読んでいます。それなのにどうして契約したかというと、積水の営業さんを紹介してくださったのが主人の親戚だったので、信用しきっていたためです。最初の見積もりの金額ではとてもじゃないが判子は押せない、契約できない、と言ったにもかかわらず「手付金は返すから安心して」の言葉を信じて契約しました。

    日曜に営業さんにお会いして、なっとくできなければ解約しようと思います。

  6. 7 匿名さん

    夜中にレスなんて眠れないほど悩んでいるのかな?
    お気の毒です。

    現状では2300万で建てる約束も返金に約束もあくまで「口約束」ですので
    立証のしようがありません。
    レコーダーを用意して録音しましょう。
    2300万で約束した。
    今の間取りは納得できない。
    支払いの時の約束は覚えてますか?って。
    上手く録音できれば内容証明で解約の書面を送ってはいかがでしょうか。

    認めるとは思えませんが健闘を祈ります。

  7. 8 2です

    そうでしたか…
    釣りなんて言ってしまい申し訳ありません。

    500万値引きは積水なら確かにできるでしょう。
    (それだけ利幅が大きいと言う事です)
    それじゃなければ、営業を何人も雇い、モデルルームを何棟も建て、CMも流して採算が合うはずがありませんから。
    ただ、気になるのは、親戚の紹介にも関わらず、出来るはずの値引きを契約前に提示してこないと言うことです。
    あわよくば、その分も儲けようとする意図が感じ取られます。
    それと、『予算に近付ける』のでは無く、約束では『予算内にする』の筈です。
    そこを曖昧にしないほうが良いでしょう。
    手付返金の件については、口約束でも約束は約束。
    法的拘束力は無くとも、何らかの手は打てるかもしれませんので、消費生活センター等の第三者機関に相談される事をお薦めします。
    とにかく頑張って下さい!

  8. 9

    契約後に値引き決済はまず通らないです。契約前でも500万円も値引けません。
    同じ間取りで500万円を下げるとなると、商品を変えてくるケースがほとんどです。
    推測ですが、今回のケースもそうじゃないかなと思います。
    最初の書き込みを読んで、営業担当が多少強引なように感じましたが、もしそうならかなり
    慎重に進めていったほうがいいと思います。
    商品が変わると仮定して書きますが、契約時は何という商品だったのか、それが何という商品に
    変わるのか。そこを確実に聞いて頂ければと思います。相手がメモを残さないのならご自分でメ
    モを取りながらご確認されるといいと思います。正確な商品名をご確認されてください。
    それと、日曜日の打合せで、即決しないことをお勧めします。

    ぴっとんさんのご意向次第ですが、場合によっては手付金全額返金で解約の方向で進めても良
    いかも知れません。

    出来れば、ご契約時にどういう話だったのかもう少し詳しくお伺いできればと思うのですが。

  9. 10 ぴっとん@携帯

    レスありがとうございます。PCを立ち上げる暇がなく、携帯より失礼します。

    積水さんとの最初の話ですが、
    ・ダインコンクリートのキャンペーン中なのでダインで建てましょう
    ・キャンペーンは今年中なので急いで着工しましょう
    ・間取りを何度変更しても無料
    ・敷地調査も無料
    ・手付金は万が一の場合は返金
    ・完成後は内覧会をしましょう
    ・予算にできるだけ近い金額を目指しましょう

    この予算についてですが、契約前は『あなた方の予算で建ちます』と言っていましたが、契約後は『そんな低予算では積水では建てられない』とまで言われています

  10. 11 匿名さん

    これが積水さんの営業のやり方なんですかって、つっこんでみる。

    全体的な話としては、積水の強引なリードの元、決まっていっている様に聞こえます。
    ただこういう話につきものの、被害者たる施主の一方的な話ってことで差し引いて、
    皆さんも冷静に判断したいものです。最終的に詰めができないと、金額の減額方法が
    見つからないのも確かなはずです(500万円は常識で考えれば変であることは確か
    ですが)。年末着工は当初の取り決めの無い限り、先方の勝手な判断なので、その辺は
    反対しても良いのではないかと思います

  11. 12 匿名さん

    >>予算にできるだけ近い金額を目指しましょう

    これが引っかかりますね。良いんじゃないですか、納得できる数字を出せと
    此方は金額を提示して、それで積水が受けるって返答した経緯を説明して
    そうでなければ決別で構わないという姿勢で望めば良いと思います。

  12. 13 匿名さん

    契約前に「予算にできるだけ近い金額を目指しましょう」
    「あなた方の予算で建ちます」この2つを営業マンが言っているようですね。
    ぴっとんさんにとって得なのはもちろん「あなた方の予算で建ちます」
    の方ですよね。ならば、それを強く言うべきです。予定の広さで予算内の
    間取りを持ってきてもらうように言いましょう。無理なら返金しろと
    言いましょう。返金には営業マン個人に言っても絶対に応じないはず。
    次は営業部長に、担当営業マンが約束を守らないことを言いましょう。
    「返金に応じなければ次は支店長に話をつけます」と言いましょう。
    それでも返金に応じなければ、本当に支店長に話をつけましょう。
    その時は「返金に応じなければ次は本社に話をつけます」
    それでも返金に応じなければ、たぶん、ぴっとんさんが
    本社に事情を説明し、本社に言いに行く体力と精神力が
    あれば本社に行くのがいいと思います。ないならば、
    50万円と貴重な時間は高い授業料だったと思って
    あきらめるしかないでしょうね。
     がんばってください。

  13. 14 匿名さん

    3年前にMホームで大まかな間取りを決めて
    見積もりを依頼しました。
    「見積もりを出すには土地の測量などをして
    釘一本までも計算して出すので30万の手付けを払ってください。」
    と言われました。
    まだ建てるかどうかも決めていないのに?と思いながらも払いました。
    一日考えて、納得がいかないので
    見積もりも測量も断り、30万の返金を求めました。
    しかしなかなか返していただけず、仕舞いには
    「今日は、事務所が休みで金庫が空かない。」
    など、何だか??な言い訳までしていました。
    「ならば明日は事務所が開いているのだから必ず返金してください。」
    と強く言って返してもらいました。
    今考えるとクーリングオフとかの期間が過ぎるのを待たれていたのか?と思います。
    自分はその時、他のMホームに行って、お客として
    同じプランでのアバウトな見積もりをしてもらい
    実は他のMホームで30万を要求されたと話しました。
    すると、この段階では金銭の要求はしない。
    もしかすると営業の成績が足りずどうしても契約が欲しくて
    急ぎ足だったかも・・と言われました。
    本社にこの話はしておくと言っていました。
    自分は返済してもらっていたのでそこで終わりましたが
    返してもらっていなければそこから本社と話し合います。
    ただ、親戚なのがネックですね。

  14. 15 匿名さん

    こういう方が多いですね。
    基本的な事ですが「仮契約」は存在しません。→判子押せば「契約」になります。
    大方のHMは無料で積算見積もりできます。→経費は営業の存在だけで発生します。見積もりは当然提示すべきものです。値段が無い時価の寿司屋じゃありません。
    良心的なHM営業は商談事項を書面にします。→カーボンペーパーで記録残す営業が多いです。
    2300万から500万の値引きは異常です。→値引率20%超えています。大手HMの値引きはそんなにいかないです。(余程特別な事がないと・・・本社に・・・)ダイン→サイディングならわかりますが。もし、本当なら乗せていたと思います。

    何れにせよ、信頼を失った以上この先長家作りは難しいと考えてください。
    解約した方が良いと考えます。解約理由は親戚に言ってもらえば?親戚居る以上、全額返済しない訳にはいかないでしょ?

  15. 16 匿名さん

    >>2300万から500万の値引きは異常です
    どう読んでも3000万から500万の値引きにしか読めないんだけど?

  16. 17 ぴっとん@携帯

    レスありがとうございます。

    金額についてですが…
    ・予算は2300万円
    ・見積もりは3000万円(190万円の値引き後で3000万)
    ・3000万円から更に500万円値引きできた!との事(間取りは同じまま)


    契約解除について親戚には頼れない感じがします。

    住宅ローンに関しても不信感でいっぱいです。確実に全額借り入れできるようにフラット35と無担保ローンを組み合わせたり…。
    MCJの申し込みの際に自己資金を実際より多く書いたり…

    ウソをついてローンを借りて建てる家なんて…と思います。

  17. 18 15

    すみません。数字間違えた。
    3190万から総額690万値引き。やっぱり20%値引き超えてますね。
    なんか変だと思います。

    そんなに不信感がある中では家作りは辞めた方が無難ですよ。
    楽しくないものに負債を負うこともないし。

    良く、再考ください。

  18. 19 ぴっとん

    打ち合わせが終わりました。と同時にお付き合いも終わりました。
    50万円の返金を要求しましたが、無料だと言っていた地盤調査費用と設計費用を請求されました。
    そこで、【本来ならば地盤調査したのちに設計し、見積もりを検討した上での契約の段取りだったのを都合により順序を変えた。幾度となく費用の確認をしたが『無料です』と言っていたから全額返金してほしい】と強く言いました。
    それについての営業さんの返答は『今まで私があなた方の為に働いた分の報酬は0ということですか?それはないんじゃないか?せめて調査費用はいただかないと困る』というものでした。
    話が平行線を辿りそうだったため『支店長に話しをするまでです。それでもだめなら消費者センターに相談します。本社に相談しても構いません』と話したら『2〜3日考えさせてください』との事でした。

    みなさんにアドバイスいただいたおかげでストレスが激減しそうです。
    ありがとうございました。
    最終的にどうなったか後日ご報告させていただきます。

  19. 20 匿名さん

    ひと段落つきましたね。
    これで少しは眠れますね。
    50万全額返金されると良いですね。


  20. 21 匿名さん

    調査は外注出しているんだと思うので、それは仕方ないんじゃないかな
    それにその資料は他にも使えるんだし。当たり前のことですが、地番調査費が
    タダなんてありえないのです。中にはそれを元に仕事を取ろうとしますが、
    原価の中に入っているんですよ。
    2300万円にするといって、グレードを下げてでも金額を出した以上は、
    いくら不信感があっても、お客様の要望で中止ってことになりますね。
    第一、グレードを●●にしますって明言したわけでもないんだし、
    積水でその金額で実施できる自体、先方にしてみれば喜んでもらいたい
    って印象だと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸