一戸建て何でも質問掲示板「なぜリフォームで許可が下りない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜリフォームで許可が下りない?

広告を掲載

  • 掲示板
四葉 [更新日時] 2007-12-18 22:56:00

状況が二転三転で困ってしまっています。

本来なら今頃には両親の住む離れのリフォームに着工しているはずで、来年ゴールデンウィーク頃には私たちの母屋の方の立て替えに着工・・・の予定でいたのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
というのも大工さんの話では、今現在建っている離れのリフォームはできないということでした。
大工さんが言うには、今ある離れは耐震工事がほとんどされておらず、1階をリフォームしてそこにお風呂、キッチンと階段をつけて、足りないスペースを一部増築するという工事では建築許可が下りないということでした。
途中席を立たなければならない用があり、話を全部聞けなかったため、なぜそれがダメなのかよく理解できませんでした。

現在私たちは離れたアパートで暮らしております。
離れ(鉄骨)には水廻りのものは全くなく(お風呂とキッチンは母屋にあります)、トイレは外にあり、1階が車庫と納屋になっていて、外階段がついていて2階に部屋があり、そこを寝室として使っています。
私たちはこれから子供が大きくなってどんどん時間は遅くなる一方、逆に両親は夕方早くにご飯も食べ、夜9時には寝ているという生活、お互いにまるっきり時間が合わず、また以前弟夫婦と同居していた経験もあり、お互いの為にも全く別に分けた方がよいと義母が言っているので、離れにお風呂とキッチンを入れるのは必須です。

義父に代わって大工さんと詳しく話せればいいのですが、それは義父が許さないと思いますので、こちらで質問させていただきました。
主人もその場にいたのですが主人も途中途中しか聞けず、また口を挟むこともできなかったので、主人に聞いてもやはりよくわからなかったということでした。
建築基準、建築法など詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
なぜ離れのリフォームは建築許可が下りないのでしょうか?
増築がなければ下りるのでしょうか?
それとも水廻りを入れること自体がダメなのでしょうか?
こうすれば許可が下りるなど、対策もご存知でしたら教えていただけると助かります。

[スレ作成日時]2007-12-17 14:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜリフォームで許可が下りない?

  1. 2 匿名さん

    そんな、大工の話も全く聞いてない他人では憶測でしか答えられないよ。
    義父を説得して大工さんに話を聞いた方が早いよ。

  2. 3 匿名さん

    あまり詳しく無い上に多分だけど。
    その離れって書き込まれた内容から見て住居として登記とかされて無いのでは?
    (良く見かける四隅に鉄骨が立っていて2階が部屋っぽくなっている建物と想像)
    それをちゃんと住居として耐震補強して登記するのは大工さんでは難しい気がします。
    鉄骨だしね。大工さんでは耐震計算も出来ないのでは?

  3. 4 匿名さん

    申請はしてたのか。またそれはいつの申請か
    検査済証はあるか
    増築とはどの程度か(面積)
    その他諸々情報がないと分からない。

    とりあえず申請が発生しない範囲でやればいいんじゃないかな。

  4. 5 一級建築士&土地家屋調査士

    登記(不動産登記法)と建築(建築基準法)とは別個のものです。
    増築部分の面積は何㎡ですか?
    防火、準防火地域外で、増築する場合10㎡以内であれば
    建築確認は必要ないです。ただし、確認が不要なだけで法令に
    適合しなければならない。
    防火、準防火地域だと建築確認が必要です、又それ以外でも
    10㎡を超えるようであれば建築確認が必要です。
    増築する時に建築確認が必要な場合は、既存の建物の構造も含めて、
    現在の基準に適合するかを検討しなければなりません。
    今年の6月20日に建築基準法が改正(改悪)されたので、
    確認を提出していても下りない可能性もあります。(法の整備が
    今でもされていないので)
    リフォームだけなら建築確認を受けずに工事は出来ると思います。

  5. 6 スレ主

    ありがとうございますm(_ _)m

    以前権利書?を見せてもらったときに、
    離れの方も住居と表記されていたと思います。
    増築無し、もしくは増築部分が10㎡以内に収まるようにしたらどうかということで、大工さんの方に自分たちの方の話をするときに一緒に聞いてみることにします。
    私達の方は子供の入学に合わせて引っ越したい時期が決まっているため、
    離れの方を早くしてほしくて焦っています・・・。
    先に母屋をやってしまうと水廻りのものがなくなってしまい両親にアパートに一時引越してもらわなければならなくなってしまうのですが、それは絶対に嫌だということなので、どうしても離れをリフォームした後母屋という順番は崩せないんです。

  6. 7 匿名さん

    もし大工さんに聞きづらいのなら資料を持って役所に直接相談に行ったほうが確実で早いんじゃないですか?
    大抵そういう相談窓口があるようですよ。

  7. 8 入居済み住民さん

    ↑同意。

    図面を見ていない者には、分からないから。
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸