管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 1264 通りがかりさん

    理事長って政府と似てますよね。
    好景気になって支持する人が多い反面、加計学園のようなこともしてる。
    私的に管理費を使うときに、巧みに、居住者の一部にも還元しないと使えないからそうするけど、そしたら、ただでもらえる居住者は、大喜びで、理事長を支持します。
    コミュニティとか言って、一番参加回数が多い理事長が、一番得をしてる。
    だから、辞めないんですよね。
    西武線の駅前マンションでは、不正使用となることを知って市の補助金を一部の居住者だけで使っちゃったみたい。
    『なんでこんな些細な金額で』と思われるでしょうけど、よくあることですよね。
    本人は、『些細な金額だから』という甘い気持ちがあったのかもしれません。
    知っていてということが悪質になりますので、詐欺罪で捕まったら、家族は可愛そうですね。
    ここで対象の理事長は、全く不正はないと思いますが、火が立たないところには煙は立たないと言いますので、居住者のためとか言って巧みに得してる人もいますので、注意してください。

  2. 1265 匿名さん

    ローコストマンションで低所得者が多くてマンションの管理の知識に乏しいマンションの
    悪徳理事長は管理会社を手玉にとりやりたい放題でしょう。

    特に大型で有れば大型であるマンションほどこの傾向大きいでしょう。管理会社と理事長
    の二人三脚で長期政権が続きます。これは現状の区分所有法の欠陥でしょう。

  3. 1266 eマンションさん

    様々ですね。

  4. 1267 購入経験者さん

    理事長は象徴天皇みたい。権限も報酬もない。インセンティブはメンテナンス工事等の場面での管理会社との利益分け合いがあるが、管理会社はすべての住民へアクセス可能なため、管理会社との関係者へのアクセス競争できない。民主的を盾に管理会社は思い通りに理事長を動かす。マンションに関わる会計収支(領収書)検査等は盲判しないと、管理会社を的にまわすことに。管理組合、理事長、理事という階層化構造により分断された住民側を内紛させるのはお手の物。管理組合方式は無理を承知で施行されたマンション黎明期の過ちを引きずっているだけ。お手上げです。マンション住替えは両手不動産売買経費もあり、逃げようもない。マンションは植民地のようなものです。賃貸にしましょう。

  5. 1268 マンション住民さん

    うちは理事長が自治会役員のため、自治会役員として訴えられている。

  6. 1269 購入経験者さん

    新規の分譲マンションではほとんどの場合、売り主である開発業者(ディベロッパー)の系列会社が請け負うことになる。かつてはその管理会社が半永久的に管理を任されるのが一般的だったが、2001年に「マンション管理適正化法」が施行されたあたりから状況が一変する。開発業者を親会社に持たない“独立系”と呼ばれるマンション管理会社が台頭。低コストを売りにした営業攻勢をかけ、管理会社変更(リプレース)に踏み切る管理組合が続出

  7. 1270 通りがかりさん

    どこかで聞いたことあるな

    当マンションも、かれこれ6年ほど前でしたか、大規模修繕工事の直前に根も葉もない噂話におどらされた当時の自治会長が、理事長の解任と理事会の解散を迫る怪文書投函と署名活動の音頭をとっていました。
    結局、理事会に不正は見つからず、子供じみた噂話に終わりましたが、あの時の署名活動を手伝っていた多くの主婦達もお咎めなし。
    数ヶ月後、自治会の班長を頼まれましたが、おかしな騒ぎに巻き込まれたくなく、親の介護を理由に断りました。
    我が身でなくとも後味の悪いものでした。
    名誉毀損罪です。
    ご友人の理事長さんの心中お察し申し上げます。

  8. 1271 匿名さん

    不正を指摘しても、お咎めがないと、ここまではやってもいいとなりますから、対応が難しいですよね?
    理事の大半が、不正をする理事長の側に付いていると、返って、逆効果になることもあります。
    https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12439467529.html

  9. 1272 匿名さん

    理事長が自身の勤務先で、活躍している若しくは活躍して来た方なら、理事会及び組合運営なんて上手く出来る筈です。

    当然、規約を理解した上で、管理会社の業務内容の一貫性や整合性の有無を客観的に把握・検証出来る。

    従って、不適な対応を是正する事も、適時・的確に指示する能力も持ち合わせているケースが多い。

    企業の組織での豊富な業務経験から、組合員の意向を捉え意見集約し、合意形成する手法も心得ていらっしゃる。

    今、竣工2年の100戸規模のマンション暮らしですが、真逆のの状態です。

    理事会は改善提案はおろか、問題事象が顕在化・可視化していても気付かない。

    私は様々な提案を行いその殆どが、理事会承認を経て採用・実現しました。

    理事長や理事会の不適切な対応の是正を提案しても、反省も改善も為されません。

    週末の総会を最後に、理事会役員が交替するので、次期理事会に期待しています。



  10. 1273 匿名さん

    社会人としての常識や知識に乏しい理事長だと、理事会は機能しなくなります。

    第1期の理事長がマンション居住経験が無い方で、尚且つ管理会社のレベルが低いと最悪です。

  11. 1274 匿名さん

    初期の理事長の力量によって、その後の一定期間の関係性が決まってしまう。

    仕事が出来ない理事長だと課題や問題事象の気付きも無く、結果として解決までに時間を浪費する。

    不具合の修繕が放置されたり、AED導入がなかなか決まらずウヤムヤになってしまうとか。

  12. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    そのとおりです。

    契約手続きの基本的な確認事項や、会計書類の読み方について知識が無いと、管理会社に言われるがまま
    しかも1対1で、他の役員の立会いも無しで重要書類に署名・押印してしまう。

    本当に恐ろしいことですよ。

  13. 1276 匿名

    >>1275
    何が怖いのでしょう。組合員の合意で選任された理事長(管理者)ですから、良し悪しの結果は組合員全員に帰属する。

  14. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    合意って、第1期から輪番制で選任され、総会で承認されただけのことですね。

    良し悪しは、理事長や役員の人並みの知識や適正な判断力によりますね。

    貴殿の投稿の主旨は、以下と同様ですね。
    失言を繰り返す麻生大臣や桜田前大臣を選んだ責任は、国民にある。


  15. 1278 匿名

    >>1275
    だったらどうしてほしいのでしょうか。?
    その理事長は組合員が選任したのでしょう。組合員の責任では。?

  16. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    日本語読めないの?

  17. 1280 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    その理事長は、ナント立候補したんだよ!

  18. 1281 匿名

    選任方法は規約にあれば、規約を承認したのは組合員である。
    よって理事長がした事の責任は組合員に帰属する。

  19. 1282 匿名さん

    一般論は無意味と言うことを理解しようね。

    現実に起きた個々の事象で対処する案件だからね。

    第1期の理事長が能力が低い場合は、大きな損害を被ると言うのは、異論の余地が無い真実だよ。


  20. 1283 匿名さん

    何の確認もせず疑問も抱かずに、契約書等に署名・押印してしまう理事長って、非常に恐ろしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸