マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 新築マンションの営業さんについて。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの営業さんについて。

  1. 771 匿名さん

    ↑好きだね、それ。

    良いものができたからぜひとも買っていただきたいというのが
    商売人の姿勢で大切なことだと思いますよ^^

  2. 772 匿名さん

    770は煽りじゃないかな。
    営業とは仲良くなった方が良いと思います。特に抽選必至の物件であれば尚更。
    ある程度営業を疑うことももちろん大切ですが、一方で信頼関係をつくることも大切かと。

  3. 773 匿名

    営業と信頼関係?このスレを根底から覆すような書き込みですね(笑)。

  4. 774 匿名さん

    不動産取引は信じたり惚れ込んだりしたら負けですよ。
    たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
    そんなことは常識です。

    営業とは上辺だけ仲良くしていれば十分です。
    向こうもそうですから。その証拠に契約したら営業はロクに返事もよこさなく
    なります。決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。

  5. 775 匿名さん

    抽選になるような優良物件を購入すればわかりますよ。

    ・自分の他にも書い手はいる。
    ・デベはもっと高い価格をつければ良かったと思うものの、今更それもできない。

    信頼関係をつくっておいた方が絶対に得です。

  6. 776 契約済みさん

    >たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
    >決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。
    その通りでした。本人はそのつもりがなくても顔でわかります。しかし、
    オプションの選択や内覧会、駐車場駐輪場の抽選など、
    これからまだ入居に向けてやるべきことがたくさんあります。
    775さんの言うように、信頼関係を模索しながら交渉してみます。

  7. 777 匿名さん

    抽選っていうのは信頼関係で決まるんじゃなくて顧客の属性で決まるんじゃないの?

  8. 778 匿名さん

    ローン審査さえアンパイなら、属性なんてどうだっていい。より高く売れるわけでもないしね。
    売る方だってトラブルのなさそうな客にできれば売りたいだろう。

  9. 779 匿名さん

    >774

    確かにそうなんですよね。
    いかに満足して決めていくかの作業なので
    クールに考えていたほうが良いですね。
    向こうも仕事(稼ぐために)でやっているわけですもの。

  10. 780 匿名さん

    抽選物件はまた別だと思うよ。
    交渉っていってもこっちにそれほどカードはないし。
    向こうはこっちが逃げても困らないしね。
    ここでレスされていることは、主に売れ残り物件の話ではないでしょうか。

  11. 781 匿名さん

    でも基本抽選にならないように調整はしてくれるえと聞いたことがあるのですが、
    さすがに超人気物件だと難しいかもしれないですね。

    営業さんによってそういう調整のうまい人、そうでない人は出てくるのかな?とも思いますし。

    出来れば万遍なく早めに売り切りたいでしょうね。

  12. 782 匿名

    マンション管理会社に転職して、つくづく思いました。
    大手デベ営業なんてペテン師だらけ。

    口先三寸で甘言を弄して売り逃げ。
    実際に住んで見ると「話が違う!」
    って、後悔しても後の祭り。
    どうぞ、管理会社に抗議しないで下さいね。
    見抜けなかった貴方にも過失あるから。

    でも、自己責任で片付けるには酷ですね。

  13. 783 マンコミュファンさん

    >779

    いわゆる「交渉」の場でもありますからお互いナアナアではいけないのだろうとは思います。

    押しが強すぎてもいけないし、押され弱くても行けない、こんな感じでしょうか。
    話の展開の中で折り合いをつけていくという緊張の時間ではありますよね。

    今までけっこうMRを回ってきましたけど、営業さんとの度重なるコミュニケーションは、かなり勉強になり経験になりました。その中で、「こうでなければいけない」と求めるのではなく、お互い人間だということを前提に話せるようになってきた気がします。

  14. 784 宅建取引主任証ホルダ

    営業の人間性の良さなんて却って目を眩ませる。
    一生の買い物たから、冷静かつ厳格に、物件の情報を吟味し
    わからない事はなんでも営業や宅建取引主任者に問いただす。

    それでイヤがられ制約に至らなかったら、
    それはロクな物件ではない。

  15. 785 匿名さん

    抽選になる物件に限っていえば、営業を味方に付けた方が絶対に得です。
    抜け目なく、威張らず、です。

    問いただす→しっかり確認する

    そういう物件を買わない人はお好きにどうぞ。

  16. 786 匿名さん

    最近の物件で、期販売を採用せずに抽選になったものを教えて下さい。
    超希少ケースを議論しても仕方がないと思うけど。

    マンション価格が右肩上がりだった時代の思い出にすがりたい人がいるようです。

  17. 787 匿名

    マンション価格を上げたかったら人口を増やさなきゃ。つまり無理って事だよね。このことが分かってれば営業の言うことに惑わされずに済む。

  18. 788 匿名さん

    デメリットな情報もきちんと教えてくれる営業さんもいれば、
    こちらの掲示板で見て気になっていたことを訪ねてもなあなあで済ましてしまう営業さんもいます。
    会社の方針による違いもあるのでしょうか?

  19. 789 匿名さん

    >786
    抽選になった物件は全体の半分もないでしょうが、私が真剣に検討した物件は半分以上抽選でした。
    私から言わせれば、不人気物件の営業との折衝なんて、それこそ簡単だと思います。10:0でこっちが強いのですから。
    そもそも私だったらそんな物件は検討対象から外しますけどね。

  20. 790 匿名さん

    全体の半分?
    ご冗談を、10%も無いんじゃないですか。
    まあ、上層階角部屋だけ抽選とかはありえるけど、
    最近じゃ、要望書レベルで調整するので、
    本当に抽選なんて聞かなくなった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸