マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 新築マンションの営業さんについて。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの営業さんについて。

  1. 1 購入検討中さん

    こんばんわ~。

    新しいスレッドができたんですね。

    営業の方の対応って違いが大きいんですね、スレ主さんの体験は実は自分は体験したことがなくて、たまたま良い巡り会いだったのだと思います、といいましても人生でMR訪問や営業さんとのコミュニケーションを数え切れないほどこなすわけではないので、何件かこなしたらそういった対応の時もありそうですね(汗)

    一番気になったのは、

    >>映画を見させられたり

    って部分です、一度も見たことがなく、見なければならない理由を、もし良ければ教えて下さいM(_ _)M

  2. 2 マンション投資家さん

    客が会社を選ぶ権利がある様に、会社も客を選んでいるのです。貴方はデベにとっては魅力のない客なのでしょう。

  3. 3 匿名

    貯金欄に2000万、収入欄に1000万と書いてみましょう。

  4. 4 匿名さん

    営業さんには申し訳ありませんが良いスレができたなあと思います。
    スレ主さんと同じ意見がいくつかありました。

    №2さんは買いそうなお客さんを選んでいると言いますが、どう見ても隠し財産も無いような自分に平気で数千万の買い物を勧める営業さん(電話、戸別訪問)には何度も驚かされました。以前、夫が失業中だからと言ってもぜんぜん気にせず勧めるばかり。賃貸より支払いは安く済みますとか言ってました。そもそもローン組めるのでしょうかね。

    あと、冷やかしで見にきましたとはっきり言ったのにしっかり丁寧に説明をしてくれて感じも良かったのですが、申し訳ないので正直に部屋だけ見たかったと言ったら表情激変でちょっと引いてしまいました。冷やかしといっても何年か後には可能性が無くもないので参考に見に行ったのですけど。

    悪口ばかりでは申し訳ないので・・・
    一日中歩き回ってチラシをポスティングしているイケメンの営業さんの姿とかには弱いかもしれません。お金があったら買ってあげようかななんて。たまたま立ち話をしたら感じも良くて誠実そうでした。寒い時期とかにティッシュ配りしている若い女の子にも応援したい気持ちになります。同じチラシでもそういうスタッフにもらうと物件もいい物件なのかもと思えてしまいます。(実際はまだ買えませんが)

  5. 5 匿名さん

    >自分に平気で数千万の買い物を勧める営業さん(電話、戸別訪問)には何度も驚かされました。
    >以前、夫が失業中だからと言ってもぜんぜん気にせず勧めるばかり。
    >賃貸より支払いは安く済みますとか言ってました。そもそもローン組めるのでしょうかね。
    ここらへん気になります。
    普通の営業は、与信が通らない顧客は面倒ばかりなので避けます。
    敢えて無謀な購入を勧めるのは、その企業の提携金融機関があるのだと思います。
    もちろんその提携金融機関も、ちょっと怖い系で。

    ところで、
    スレ主は多数の物件をみてるのですから、営業の対応や扱いにも慣れているのでは?
    私も02さんが言う 魅力の無い客=実際に購入する気のない客 と見なされているのでしょうし、実際そうなのでしょう??

  6. 6 匿名さん

    マンションのモデルルームを見学していると確かに営業さんの質は気になりますよね。
    私が特に「合わないな」と思うのが、自分の話したいことだけを矢継ぎ早にアピールしてくる営業さんでしょうか。
    なにより自分自身もある程度は勉強してから行かないと大事な事はなかなか聞けないんですよね。

  7. 7 匿名さん

    NG営業マン
    ○自社物件についてよくわかってない営業マン
    新人でもないのにパンフレット載ってるレベルの質問にも答えられない。
    知識もないのにひたすら付いて回ろうとするからむしろ邪魔なだけ。

    ○調子いいことしか言わない営業マン
    「あれは付いてないんですか?」と聞いても「あれは必要ないですよ」と即座に
    返事が返ってくる。「付いておりませんがその分価格は抑えました」とは言わない。

    ○他社物件をこき下ろす営業マン
    検討してる物件をこき下ろされたら誰でも気持ちいいものではないのを理解
    してない。 徹底的にこき下ろしてドヤ顔されても客の気持ちも離れている。

    ○ひたすら喋る営業マン
    物件を見にきた客に営業マンが独演会状態。喋れば喋るほど契約の確率が上がると
    思ってると思われるが、話しが長すぎて帰宅しても物件自体の印象を思い出せない。

    ○暗い営業マン
    ボソボソと何喋ってるかわからず、客の斜め後ろでモジモジしている。
    見てるこちらまで調子悪くなる上に居心地悪すぎて夫婦間の会話もなんとなく小声に。

  8. 8 匿名さん

    日本人は、いつからこんなに甘やかされることに慣れきってしまったんでしょうね?
    むしろ当人が気の毒です。

  9. 9 匿名さん

    ビデオ見せるのは、その前にアンケート書かせてるから、その間に客の値踏みして担当の振り分けとかしてるんじゃないかな。

    過去にいいなと思ったスタイルは、最初に営業は付かずにモデルルームを自由に見せてもらって(モデルルームには説明専門の担当者がいて、質問とかがあったら対応してくれた)、興味があったらアンケートと商談ってパターン。

  10. 10 匿名さん

    竣工済み物件の場合、実際の部屋を見せるのは契約の直前ってパターンが多いらしいよ。不特定の人に部屋を見せたら手垢とかつけられちゃうからね。逆に、はじめて見に行ったのに、実際の部屋を見せてくれたケースがあったけど、客には手袋を着用させておきながら、営業は素手でべたべたあちこち触ってた。このデベからは絶対買うまいと思って帰ってきた。

  11. 12 匿名さん

    >>6 会社によって教育環境も違いますからキャッチボール的なやり取りをしてくれるところとそうでないところはあるようですね。ありったけの物件に関する詳細情報をまずは息継ぎせずに説明するというパターンも中にはあるかと思います。それはそれで質問事項を最初に考えられて良いのですが^^

    飲食店などと違っておもてなしの感覚ではないと思いますから対応の期待に食い違いが生じることはありますよね。もっともてなされると思っていた、というような後の不満はたまには持ちます。

  12. 13 匿名さん

    確かにモデルルームで部屋を見るまでに、いろいろきかれたりして面倒だなと思うことはありましたが、スレ主さんの言うほどひどいケースにはあまりあったことがありません。失礼ながら、見にいっている物件がイマイチなのでは? 私も10件以上、中古も含めるとかなりの数を見ましたが。

  13. 14 匿名

    物件ではなく客がいまいちなんじゃ?

  14. 15 匿名さん

    >13

    大手でもデベによってはひどいよ。見込み客とみなされなかったら、全く相手にしない。

  15. 16 DINKS購入希望者

    皆様、レスありがとうございます。
    勢いでスレッドを作成してしまいましたので、不快な表現がありましたらお詫びします。

    >>No.1様
    特に大規模なマンションはいつも宣伝映画を見させられます。
    「内容はWebサイトで確認しているので大丈夫ですよ」といっても無理やり見させられます。


    >>No.2様
    私が魅力的な客ではなければ、電話の時点で断って欲しいのです。
    買いたい間取りや値段の物件がないのに現地へ行ってもお互い時間の無駄ですから電話で全てを聞いているのに曖昧な返事をされたり情報を隠されたりして現地へ行ってから全てを出してくるのです。
    そして案の定買いたい物件は既に売り切れていると、それ以上に高い物件を無理やり紹介してきてDMも大量に送りつけてきます・・・。

    >>No.3様
    問題ないと思います。

    >>No.4様
    私は冷やかしのつもりで見に行った物件は一つも無いのです。
    ただ、貴重な土日に無駄な時間を費やすのは嫌なので事前に電話で色々と確認したり、たくさん回るためになるべく予習して行っているだけなのですが、それだと冷やかしと思われるのでしょうかね・・・。
    (それでも個人情報やらアンケートやらは全てちゃんと記入しています。)
    まだ工事中の物件ならいざ知らず、竣工済みの物件なら中を見せて何が悪いのだと思ってしまいます。

    >>No.5様
    私はなるべく電話で確認できることは全て電話で確認したいのです。
    その方が相手にとっても良いと思うのですが・・・。
    なぜか現地に来させようとするんです。それが本当に謎です・・・。

    >>No.6様
    さすがに10件以上回っているとそれなりの知識もついてきてこちらからも物件のデメリットなどを質問するのですが、質問した瞬間明らかにむっとして「まぁ今時どこの新築も同じですからね~。」などといわれたこともありました。どんな物件にもメリットデメリットがあることくらいこちらも承知した上で質問しているのに・・・。

    >>No.7様
    全てわかります!
    もはや物件云々ではなく、個人レベルの話になってしまうのですが、担当の営業さんって本当に大事だなと思います。
    特に・・・
    ○調子いいことしか言わない営業マン
    ○他社物件をこき下ろす営業マン
    これは営業として本当にやっちゃいけないことだと思うのです。
    でも7割くらいの営業さんがしていることです。

  16. 17 DINKS購入希望者

    >>No.8様
    すみません、甘やかされてるのは私、ということですよね。
    実際皆様、どのように購入物件を決めておられるのでしょうか。
    (営業さんのトークは全く無視していますか。)

    >>No.9様
    ビデオがない所もあるのですがそちらはアンケートを見ながら同時進行でトークしてくれます。
    そちらの方が時間も省けて助かるのです。
    (というか、大抵公式サイトから個人情報を先に送っているので、なぜまた個人情報をわざわざ書かせるの?とも思うのですが・・・。)

    >>No.10様
    確かに、仰るような説明をされたこともありました。
    それでもやはり実際のお部屋が見れないのは辛いです。
    特に「弊社は竣工済みの物件しか販売に出しません。まだ建っていない物件を買うのは不安になりますよね?」と言っておきながら「買う客にしか見せない。」といった会社には閉口してしまいました。
    矛盾していると思います・・・。そこで不信感が生まれてしまうのです。
    壁や扉を一切触れなくても良いので中は見たいです!

    >>No.11様
    とにかく“売ってしまえばこっちのもの”という気持ちしか伝わってこないのです。
    私は以前金融関係の会社に勤めていて、金融商品の販売はとても厳しく売ってしまえば終わりというものではありませんでした。不動産も安い買い物ではないですし、もっと法律で厳しく販売規則を定めても良いのではとも思ってしまいます。

    >>No.12様
    私はドリンクサービスも商品券もいらないので電話で全て教えて欲しいと思っています。
    明らかに色々なことを隠して売ろうとしている営業さんがいて不信感だらけで終わることも少なくありません。

    >>No.13様
    今まで見に行った物件はほぼ全て大手の物件ばかりです。
    もちろん、きちんと対応してくれる営業さんもいました。
    それは最初の頃、まだ良くわかってない私達が言われるがまま全ての説明を真に受けていたからかもしれません。

    >>No.14様
    私がイマイチということですよね。
    それならばそれでもかまいません。お客様のご年収ですと、こちらの物件は少々厳しいかもしれません。とはっきり言っていただいても構いませんし、電話や予約フォームの時点で断ってもらってもよいのです。

    >>No.15様
    私ほとんど大手にしか行っていないのですが、本当に酷い営業さんもいますよね??
    ものすごい勢いで話を進められて「もう少し見てから考えたい」と言った瞬間にぱったりと連絡がなくなった人とかいます。(苦笑)



  17. 18 匿名さん

    子供を連れて行くとか、大きなおなかで見に行くとか、マンションの必要性を現実に感じさせる態度が必要かも。だからDINKSなら、不動産より、まずは妊娠だな。

  18. 19 匿名さん

    13です。個人的には、大手の物件のモデルルームの印象はたいして良くはなかったですよ。マンションの立地やデザイン、間取りを見れば、どういう層をターゲットにした物件かがだいたい分かりますよね。大手かどうかより、どういう住民層のマンションか、で営業さんの質が違ったように思います。

  19. 20 匿名さん

    ネットで予約してモデルルーム行くと予約時に入力してるんで、その項目とアンケートの記入項目が重複する部分は省略できるような工夫ぐらいはして欲しいよね。

  20. 21 匿名さん

    8です。
    相手も商売ですから。お客のことより自分のことを考えるのは当たり前です。

    1.信用できない営業からは買わない。営業を変えてもらうかその物件は諦める。
    2.不明な点は、いちいち確認する。それでイヤな顔するようならダメな営業です。
    3.営業を敵に回して良いことは一つもありません。こちらも丁寧な対応で営業と信頼関係をつくること。

    売れてない物件を買うなら、疑うだけでいいと思いますが。
    引く手あまたの人気物件、デベからすればアナタが買わなくても他の人が間違いなく買うような良い物件を手に入れるためには、営業と信頼関係を築き、味方につけた方が得ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸