茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「サーパス大町芸術館通りってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 大町
  7. 水戸駅
  8. サーパス大町芸術館通りってどうですか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2014-08-21 07:51:24

サーパス大町芸術館通りについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県水戸市大町三丁目515番2(地番)
交通:
常磐線 「水戸」駅 徒歩13分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.58平米~90.27平米
売主・事業主:穴吹工務店

施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ

[スレ作成日時]2011-11-19 21:40:57

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス大町芸術館通り口コミ掲示板・評判

1. 168 契約済みさん

静かと言われればそうかもしれませんが、入居は、来年8月なので、あと一年あります。
    販売開始が早すぎたのかも知れませんね。

一年先位ならイメージしやすいでしょうから、徐々に動きがあるのではないかと思います。
    種目別で突出した売りはないかもしれないけど、総合力は高いと思っています。

2. 182 匿名さん

駐車場を又貸しするつもりみたいです。モラルも何もあったもんじゃない。

3. 183 匿名さん

そんな周知のこと指摘されてもねぇww

4. 187 匿名さん

No.517 by 匿名さん 2012-09-22 00:57:54

サーパス住人ですが、自分が借りてる駐車場を他に貸す
    のは規約違反です。それをやりたいなら規約の変更が必要です。
    管理組合の総会決議になります。まず通らないでしょう。
    外部に貸したいなら、駐車場も分譲になっている(専有部分と
    なっている)物件にしないと無理かと思いますよ。

もしくはコソコソッと勝手にやって、バレなければってことでしょうか?
    管理がかなり厳しいので、見つかったら大変な事になると
    思います。

5. 188 匿名さん

No.518 by 匿名さん 2012-09-22 03:58:16

そうなんだよね。知っているよ。
    駐車場の収入の減少は、みんなの負担に跳ね返りますね。
    だから、駐車場が100%なのはよいけど、収入を維持するために弾力的に運用できるかはポイントだと思います。
    十分、総会決議とれるとと思います。
    また、周辺より安ければ、入居者内で運用もできるでしょう。クルマ2台お持ちの方もいるでしょうから。
    大工町の周辺の月極めは5000円くらいですね。棟内は、8000円から1万円でしたね。
    グランフォートの周辺は15000円以上は必要かな。

収入減少の時にどうするのか。当初決めたマンション会社は「いやぁ、減った分を見越して駐車場料金決めたいますからぁ」なんて大らかに、自慢気だったりしてね。

そうですか、個人のエゴの話だと思いましたか?そうはではないですよ。マンションに住むのですから・・・ww

6. 191 匿名さん

まだ管理の規約について説明を受けていませんが、また貸しは違反ということなら、186と188の話は度が過ぎてひどいと思います。次にモデルルームに行ったときに担当スタッフの方に確認してみようと思います。
    もし違反がこの物件でも本当なら、かなりがっかりな気分です。

7. 192 匿名さん

186、188は、個人の話ではなく、組合全体の話ですね。
    又貸しできない話は、何処も同じ、周知のことです。
    ただ、訂正があります。
    空き駐車場を外部に貸す話ですが、事業と見做され管理組合に納税義務が発生する可能性があるようです。
    安易にはできないということでした。実際には、駐車場は、入居者内で運用することになりますね。

ここは、半分が平置き、半分がタワー、タワーの半分は車高の高い車対応ですね。
    角地で出入り口が2カ所あるので、集中しないと思います。

8. 193 匿名さん

駐車場の補足ですが、タワー駐車場は、震災でも落ちなかった方式のもの。頭から突っ込んで、出る時には、頭から出られるので、バックが苦手の方も大丈夫でしょう。

9. 194 匿名さん

何故グランフォートの駐車場は外部の人に貸せなくて、ここのは貸せる可能性があるのでしょうか。

10. 195 匿名さん

組合の共有資産を外部に貸すには、組合規約の改訂に加え、納税義務が駐車場全収入に課せられる可能性がありますので、
    慎重になる必要があることがわかりました。

グランフォートのことですが、グランフォートの駐車場は、建物を潜ったところにありますね。セキュリティ維持から貸しにくいと思いました。
    ここは、ある意味オープンでしょ^^

11. 197 契約済みさん

ぱっと読みましたが、マンションの駐車場を居住者外の人に貸すと言う事は、
    その駐車場を管理している管理組合が、貸すかどうかを理事会で検討して、総会で決定するものじゃないでしょうか。
    個人で又貸ししてどうのこうのするものではないと思います。

12. 198 契約済みさん

そうですね。
    一義的には、ここの物件を所有し、自ら住戸を使用している間は、駐車場使用権を第三者に譲渡、賃貸できないことになっています。ただし、理事会の承諾を得た場合のみ転貸を認めるとなっています。

理事会の承諾する運用のレベル感がわからないので、それ以上は何とも言えません。
    悩ましいと思うのは、ここは、タワーの一部の駐車料金は無料であることですね。
    サーパスさんに確認した方が良いと思います。

マンション管理組合として空き駐車場を外部に貸す場合は、総会決議と規約の変更が必要となるのでしょうね。

13. 199 匿名さん

そうは読めなかったけどねー。管理組合賀のつもりだったと
    しても、書き方的に個人で貸すという風に読めた。
    疑問を持った人に挑戦的なレスを付けるから、よけい
    そうなっちゃう。
    なんか慌てて他人のフリして補足してるけど、こういう
    人って入居してからもめ事を起こしそうでいやだ。

14. 200 契約済みさん

あら、びっくり!2分後には書き込みですか。ご苦労!

駐車場100%は、将来にわたっても、不平等感の少ない物件だと思います。

15. 207 匿名さん

No.193さんのおっしゃる「タワー駐車場は、震災でも落ちなかった方式のもの。」というのは、震災で壊れなかったという意味でしょうか?南町のマンションのタワー駐車場は震災で壊れ、ン千万円の修理費がないため今でも使用不能と聞きました。車が落ちたかどうかはわかりませんが。

16. 208 契約済みさん

タワーの一部が無料となっているのは、穴吹、穴吹の販売代理会社の方の「売り方」であって、今後は管理組合がタワー駐車場の修繕を含めてお金がかかるようであれば、駐車場の値上げはありえると考えます。
    どうかんがえても修繕のコストがかかるタワー駐車場において、駐車場料金が0円のところがずっとあるようには思えません。このあたりは今後の管理組合と住人が決めていく事ですので、今後の話になると思います。
    駐車場の利用率が今後低くなる場合には、正式な手続きを経て外部に貸す事は想定されます。
    駐車場の利用率が今後においても高い場合には、修繕計画を考慮すれば使用料金の調整は考えられます。

17. 209 契約済みさん

おっ!僕もそう思います。
    ゼロは、いけませんね。
    設備の更新費用の積立は、最初から負担増やしてより均等化しても良いとは思います。
    特に、利用する人としない人に不平等感があるので、使用料だけで駐車場の更新費用を積み立てる方がよいと思っています。
    ここは、全戸分の駐車場が確保されているので、相談しやすく、取り組み易いと考えていました。
    そういう点からもここを選んでいます。

18. 210 契約済みさん

>>No,207さん、営業担当者からは、車が落ちたのは、ある特定の会社のタワー方式だったそうです。
    震災の経験を活かして設備を決めたと聞いていますので、大丈夫かと思います。
    機械式よりタワー式の方が騒音も少ないようです。
    あとは、デベさんに確認ください。

19. 211 契約済みさん

タワー式にもゴンドラ式とフォークリフト式があって、現在は後者が殆どだと思います。
    どちらも地震時に動いていたとすれば、多少の被害がでます。
    動いていない時に地震がくれば、タワー式でも機械式でも事故になる確率は低いと思います。
    どちらも懸念しなければならない事は、メンテナンス等の修繕費ではないでしょうか?

20. 212 契約済みさん

あれだけの揺れでしたからね。再度、起こらないことを念じます。
    担当者から、タワー駐車場関連の費用がかかるので、管理費が(他のサーパスより)高くなっていると聞きました。
    ここは、シンプルな形態のマンションなので、将来もトータルの負担は少ないと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報