住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

  1. 1059 匿名さん

    万一、死んじゃった場合、持ち家だと団信でローンがチャラになるから
    残された家族もとりあえず住む場所は確保される。

    賃貸は死んだらそれっきり。家族は路頭に迷う。
    生命保険かけとくって手もあるけど、掛け捨てでも3000万円保証で月1万円弱は取られる。


    老齢になったときに民間賃貸物件は借りにくくなるってのもあるな。

  2. 1060 匿名さん

    >>1055
    >ローンというシステムを利用しないで、金ためて買う感覚が理解できない。
    >金がなくても必要なものが直ぐ手に入るんだよ!
    これは非常に危険な考え方です。
    絶対に必要でないものは、お金を貯めてから買うのが基本だと思います。
    しかし、それを買わない代わりに別の出費をしているのなら別です。
    親と同居しながらお金を貯めてから住宅を買うのなら分かります。
    しかし、家賃を払いながら貯めるというのは、単に先送りしているだけで、
    金銭的効果はあまり無いといえます。

  3. 1062 匿名さん

    >>1058

    アパートローンって住宅ローンより金利が高いんだよな。
    そういう意味でも搾取されてるよね。

  4. 1063 匿名

    サラリーマンであり、アパートの大家でもある私は、住宅ローンもアパートローンも返済してます。

    金利差は2・5%くらいかな。
    あと12年で両方とも完済予定。

  5. 1064 匿名さん

    家賃はコストプッシュでは決まらない

  6. 1065 匿名さん

    >家賃はコストプッシュでは決まらない
    コストプッシュって・・・
    そりゃ上昇局面だけでは決まらないよね。

  7. 1066 匿名さん

    独身のうちにお金を貯めてまず土地を買います。
    そして同じように貯金をしていた人を嫁にもらうのです。
    そして、その土地に家を建てるのがいいです。
    住宅ローンを借りるとしても家賃ぐらいで払える金額を借りるならいいと思います。
    男のほうだけが家を買わないといけないということはないでしょう。

  8. 1067 匿名

    >1061
    釣りでも何でもないですよ。

    家賃払いながら金を貯めるのは生活レベルを落とさないと難しいでしょう?

    それならローン組んで家賃+貯める予定の金を返済に充当した方が楽だと言ってるだけです。

  9. 1068 匿名さん

    それをいうなら、ローンを払いながらお金を貯めるのも生活レベルを落とさないといけないんじゃないですか。

  10. 1069 匿名さん

    そういえば、住宅ローンを払ってる人って車がない人や安いスーパーで買ってる人が多いみたい。
    生活レベル低すぎかも。

  11. 1070 匿名

    大半の人がローン組んで家を買っていますよ。
    レベル落としても持ち家が普通でしょう?

    買わない人の感覚が理解できないですね。
    死ぬまで借家ですか?

  12. 1071

    高級車に乗って高級料理食っても賃貸じゃ・・・・
    お金の使い道、間違ってるぞ。

  13. 1072 匿名さん

    それは子どもが考えることです。
    子どもが家を建ててくれるかもしれない。

  14. 1073 匿名さん

    今は賃貸です。
    家を買いたいのですが、旦那が車をよく買い換えるのでなかなか貯金できません。
    車を買うからと言ったのでそんなお金はないと言ったら、もう決めてきたと言われました。
    お金どうするのと言ったら、ローンだと言いました。
    家はどうするのと言ったら、俺は家はいらない、車のほうがいいと言いました。
    男の人は、そんなものでしょうか。

  15. 1074 匿名

    アパートローンとの金利差で2.5%は結構大きいですね。1%未満です。
    JA系など地主でアパートローンで1%切る話も聞きます。
    と言って0.775で35年とかはなかなか難しいでしょうが。

  16. 1075 えーてん

    >1027
    >失業の場合、賃貸もローンもどちらもアウト。
    再就職して給料が半額になった場合は賃貸はセーフだね

    >1033
    >債務超過でも、1~2年くらいの生活費を確保している人も多いと思いますよ。
    >賃貸で貯金なしも多いはず。
    >それなら、債務超過の方が賃貸よりはるかにマシですね。
    同じ収入前提ならあり得ませんね
    だって、賃貸の場合は頭金や諸経費分ためられるからね
    (・・・諸経費込みのフルローンだと違う。。。)

    >1037
    >1年前に5500万円でマンションを購入、頭金500万円 ローン5000万円
    >年収900万円、貯金500万円です。
    >毎月のローンの支払いは16万円程度です。
    >今売ればいくらになるかは分かりません。
    >僕は債務超過なのですか?違うのですか?

    土地が3000万円
    マンションが2500万円
    買うと同時にマンションの価値が1割落ちるとしたら

    『資産』
    不動産価値 5250万円
    貯金     500万円
    『負債』
    ローン   5000万円

    債務超過じゃなさそうやね

  17. 1076 えーてん

    >1015
    >>賃貸の場合
    >> (17万円)×30年×12カ月 = 6120万円

    >100歳くらいまで長生きしたときの試算もしていただけないですか?

    例えば30歳で家を買ったとすると
    住宅コストは

    土地代 + 新築建設コスト + 30年後の新築建設+解体コスト + 30年後の新築建設+解体コスト
    +70年分の税金、修繕積立金、リフォーム積立、金利…

    1500万+2000万+2100万+2100万円+(50万×70年)

    1億円は軽くかかりますねー

  18. 1077 匿名

    90で、築30年の家解体して建て直す奴いないだろ。ばかなの?もういいよあんたの長文とシミュレーションもどき。

  19. 1078 えーてん

    >1044
    >自分の家が売れる価格をいちいち調べて知ってる人って普通居ないですよね。
    >債務超過かどうかは、賃貸さんが心配している「もしもの時」にならないと分からないです。

    不動産投資した物件の現在の資産価値すら把握していない方は、住宅買っちゃだめなんですけどねぇ

    >1045
    >例えば、「ローンで車を買うのはリスクがあるので、お金が貯まるまで毎日レンタカーを借りているんだ。」という人が居るとしたらどうですか?
    >住宅と同じで、その人にとって毎日必ず車が必要だと仮定してください。
    >やっぱり借金するよりはレンタカーを借り続けますか?

    独身(バイク)→結婚(小型車)→子ども生まれる(ミニバン)→子ども独立(小型車)

    車のサイズのニーズが変わる周期は例えば10年、車の寿命も10年(ちゃんとメンテナンスしたらもっと乗れるが、燃費とかがね)

    車の寿命が30年ならば購入ではなく、リースっててもあるね。※レンタルは毎日使うならNGよ
    車は動産だから転勤しても実家に帰っても持って行けるから、リースよりも購入のほうがいいケースが多そうだね

  20. 1079 えーてん

    >1077
    >90で、築30年の家解体して建て直す奴いないだろ。ばかなの?もういいよあんたの長文とシミュレーションもどき。

    築30年超えのぼろ家屋に閉じ込めるの?
    そもそも90歳で家買えるのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸