一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの予算設定の方法を教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの予算設定の方法を教えて

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-12-13 14:12:27

みなさんはどういう基準や方法で予算設定しましたか?

年収の何倍を予算とするとか、銀行から借りれる限度額を予算とするとか、月々の返済額から予算額を導き出すとか、ライフプランから総合的に考えて自分たちに合った予算を設定するとか、

方法はいろいろあると思うのですが、みなさんはどういうことを考えてご自分の家づくりの予算を設定しましたか?
参考にいたしたくよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-16 19:59:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんの予算設定の方法を教えて

  1. 21 匿名さん

    よく「世帯月収の何割までなら」なんて言い方がありますが、
    その考え方は乱暴だなあと思います。
    月収20万の6万返済(3割)は厳しくても、
    月収100万の40万返済(4割)は可能である、なんて話も普通にありますよね。
    現在の生活(家賃がいくら、年間の貯金増がいくら)で考えるのが良いと思います。
    戸建の光熱費は高くなることを想定して、ややゆとりを持つ必要がありますけど。

  2. 22 購入経験者さん

    月収の何割というのは平均的な年収の家庭なら生活費がこれくらいであろうと見積もって出された、おおまかな目安の話でしょ
    必ずしも全員に当てはまるわけがないが目安にはなる
    平均より収入が少なかったり多かったり・とても浪費家だったり節約家だったり・借金があったりと条件が大きく違う場合は当然その分考慮すべき

  3. 23 匿名さん

    >22
    そうそう。おおまかな目安としてはOK。
    そして21が言うのは「おおまかな目安でしかない」。
    結局21と22は全く同じことを言っている。

    スレ主さんは月収の2~3割(?)をとりあえずの目安にして、
    あとは今の生活から予算を設定したらどうでしょうか、ということらしい。

  4. 24 匿名さん

    >19

    現在の家賃プラス5万円のローンは乱暴か否かとありますが
    例えばこれから毎月5万円以上の積み立て貯金を始めて
    生活に支障がなければ、それは乱暴ではないかもしれません。

    しかしその5万円の積み立てをするにあたって
    「あれは駄目!」「これは駄目!」「それは我慢!」なんて
    目くじら立てるような感じでしたら少し無理があるのかもと
    思います。

    子供が増える=支出も増える。

    その事も念頭に置いて検討されてはいかがでしょうか。
    とりあえず毎月定期貯金してみてください。
    頭金にもなりますし、比較的現実的なローン体験が
    出来るのではないでしょうか。

  5. 25 匿名さん

    僕は家の予算と、年収だの限度額だのをイコールで考えないことにしました。
    理由は最初にこれで考えちゃうと、引き算で家建てるはめになるからです。
    家を色々考えなくて簡単になるけど、なんだか寂しいですからね。

    だからまず土地を探す。希望するエリアから。選択は全部逆引きです。
    物事逆引きは、僕の得意技。
    そう、条件の好ましくない、安い所から選んで行くんです。
    普通は予算上限辺りを狙いますよね、そこから条件で上下する感じで
    でもそれより、通勤や生活希望最低限度から選んで行くんです。
    これだけで常に選ぶのは次々、上の条件ばかり
    それなのに予算限度よりずっと安い土地に出会えるんです。 
    まあ、私なりの不思議なのかもしれませんが・・・

    家も一緒です。絶対条件は大きさ位、後は下の下から上げて行きます。
    なんかオプションってインチキじゃない? じゃあそんなの無い会社を選ぼう
    自分に対して条件が厳しい分、見えて来ることも多いかと思います。

  6. 26 購入検討中さん

    現家賃がいくらとか、今の月収が幾らとか、そういうんじゃなくて、

    子どもが(いたら)小学校のときはいくら必要、中学校なら、私立の高校に行くことになったら、
    理系私立に行くことになったら、そのときひとり暮らしさせるのか、そうとなれば仕送りはいくらぐらいを見込んでおくのか、結婚するときはいくらぐらい援助してやるのか、とか
    車は(所有しているのなら)何年後に買い換えるのか、そのとき大体どれぐらいの車を見込んでおくのか、とか
    今わかる範囲で、想像を巡らして、何年後にどんな出費が予定されているのかを考えて、
    今の生活費とかこれから増加する要素とか、今の仕事のリスクとか、給料や昇給やら、将来介護が必要になってきたらどれぐらいカネがいるのか?とか同居するときは増築するのか、とか、
    今後の人生ノイベントを想定してそこに入用なお金を見込んだうえで、
    破産しない程度の額とか、定年時にいくらを残すためには家にはどれぐらい使えるか?とか、
    考えるべきなんじゃね?

    そりゃ未来のことを見通すのは限界あるし、まぁ人生は計画どおり進まないけども、現時点で考えられるリスク(とか支出とか)を考慮した資金計画を立ててその中で家にどれぐらい裂くのかを決めればどう?

    もちろん誰でも無茶な予算設定で生活がカツカツになるとか、年に1回の旅行も我慢しなきゃいけないような、そこまで「家」に人生賭けるような予算は誰も組まないと思うし、そこらへんは考えどころだけど。

  7. 27 匿名さん

    >26
    100%正しい。反論の余地なし。

    しかしシミュレーションすれば家なんて買えなくなるというのもまた真理。
    そして「どうにかなるさ」でなんとかなってしまうことも多いのもまた真理。

    難しいね。

    特にシミュレーションは悲観的にしてしまうもの。
    でもその時に金が無いなら無いように生活するのが現実的だよね。
    子供は塾に通わせず国公立大にしか行かせない(奨学金で)、とかさ。
    車は長く乗るとか軽自動車にするとか。

  8. 28 e戸建てファンさん

    私は、持ち家であるマンションから(ローン返済済)からの買い替えだったので、
    通常かかっていた諸経費、食費、光熱費、子どもの学費等の総費用を必要総経費、
    プラスアルファのレジャー費を加算して月の平均必要費用を算出し、夫婦合算の収入から差し引きして
    およその返済可能額を決めて、その返済可能額、30年の変動金利で いくら借りられるか、
    をまず 試算。

    頭金として使える 学費用貯蓄以外の貯蓄プラス 借りられる費用 と
    親から贈与頂いた費用 を総予算としました。
    引っ越し後に 現在の住まいを売却できたら、繰り上げ返済することで
    返済期限を 短縮する予定です。

  9. 29 ビギナーさん

    35さい 年収500 妻専業主婦 こども3人 貯金400です。
    今は家賃35000円で、生活に結構余裕がありまして、たまに遊園地なども泊まりで行ったりしても、年50万位貯金できます。
    だいたいどれくらいのローンを組んでも安全でしょうか?

  10. 30 匿名さん

    >28
    現在の住まいの売却を期待せずに予算を組んでいるところがすごいね!

  11. 32 匿名さん

    >29

    年間50万円の預貯金と年間42万円の家賃。合計分が
    ローン返済額となったとしても、借入額は2000~2200万円程度かと。

    地域柄があるので一概には言えませんが、それで土地から考えると
    建売になると思います。場合によっては建売さえも届かないかも。

    奥さんに働いてもらうか、あなたの年収を上げるか、頭金をもっと貯めるか
    生活を切り詰めるか・・・

    住宅ローンの年間返済額でいくら借り入れできるかは銀行のHPで
    シュミレーションが出来るので、それで自分の予算を考えてみたら?

  12. 33 匿名さん

    だから借りられる限度額=持てる住まい、持ちたい住まいって考えは改めた方がいいよ。

    あくまで、どの場所のどんな住まいを求めるか、それも上からじゃなく下から考える
    下と言っても当然、妥協出来る下限からですよ。
    一般庶民がおっきいレクサス欲しいな、ローン組めたら買おうかな?
    なんて考えは止めるべき。
    じゃあ家族も荷物も一杯詰めるミニバンにしよう、いくらかな?払えるかな?
    そこで支払いに余裕が出るなら、そのままが一番ですよ。

  13. 34 匿名さん

    自分の払える上限を知らないと、どの辺のランクに目星つけたらいいかも分からないんだから
    目安に算出するのは有りでしょ
    家買うにあたっての勉強し始めに、自分の買える上限の土地や建物の値段を見て、それぞれの身の程を一旦知るのは大事

    自分はどれくらい借りれますか?なんて人に聞いてる段階じゃ
    その条件が値段に見合ってるのか、自分的に後悔しない妥協なのかも分からない
    不動産は掘り出し物なしというだけあって、価格が一般的に求められるクオリティを反映してるといっていい

    車と違って10年やそこらで買い換えるものじゃない、多くの人にとっては一生に1・2度の買い物
    なんだから、自分の出来る範囲で条件の良い家を買いたいと思うのは普通の感覚
    借りれる上限で考えるんじゃなく、自分の無理ない範囲で借りれる額で考えるべきとは思うけどさ

  14. 35 匿名さん

    上限を知ることは有意義かもね。
    でもローン借入額の"安全圏"は自分で見極めるしかなさそうだが。

  15. 36 匿名はん

    まずは、手持ち資金と借入限度額を確認して、上限がわかったとしたら、次はどうする?
    上限いっぱいまで予算使って家建てる必要は無いと思うが、あまりに金を掛けないのも考え物。

    次は家に対する希望や夢・具体案を考えて、
    それらに絶対譲れないものと譲れるものの序列を決めて・・・

    ここから先のコスト計算は素人には難しくなるから、
    そこまで決めたら工務店なりHMに行けばいいのか?

  16. 37 匿名さん

    それでいいと思う

    無理のない支払額で借りれる額を確認。
    生活レベルを落とさずに済み、ライフイベントや、修繕積立・固定資産税なども見込んだ額を出す。(これが現実的な自分の払える上限ライン)

    次は夫婦で条件の洗い出し。優先順位を付けておく。住みたいエリアがあればある程度目星をつけておく。
    あとはHMの集まってるハウジングセンターみたいなところに行って、出来るだけ多くの家を見て話だけ聞く。ローンのことやいろんなことを広く浅く知るには向いてる。
    実際に見ることで、「気にしたことなかったけどこれは嫌だな」「これすごくいいので採用したい」「こういうデザインは無いわ」とか自分達の好みや条件が新たに洗い出されてくる。HMで予算の話や希望エリアの話をすると、そのエリアと予算だとうちで建てるのはちょっと難しいとか、その予算だとこのエリアあたりかななどと具体的に話をしてくれるしね。
    そこからまた条件の見直しの繰り返し。といった感じだと思う。
    一度家づくり講座みたいなのに参加するのもいいね

  17. 38 匿名さん

    そうやって皆限度額目一杯のローンをガッツリ組む訳だ・・・

  18. 39 匿名はん

    「余裕のある資金計画なんだから、せっかくだし、もう少しお金出しちゃおうか?」
    なんてやっていくと限度額いっぱいの資金計画へと変貌していくって訳か。

  19. 40 匿名さん

    私は、貯蓄の半分以下をめどに建築しました。
    現在の収入が将来も続く、という自信は微塵もなかったので。
    こうしたい。ああしたい。
    キリがありません。でも、そんなこだわりの家でも大概は寿命40年から50年です。
    人生の半分です。そんなものを背負ってまで家を建てたいとは思いませんでした。
    あ、わたしは長男で、その気になれば実家に住めるという状況でしたが。

  20. 41 入居済み住民さん

    僕は単純に年間のローン払額と固定資産税の合計額が賃貸の年払いが等しくなるようにしました。
    その額を30年で借入。

    あと無理のない範囲で繰り越しを数年してあとは通常通りの払いだけで
    上の子供が高校卒業には払い終わっている計算になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸