注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゼロキューブ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゼロキューブ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-05 11:04:31

1000万で建てれるゼロキューブで建てられた方いますか?
実際の住み心地など教えていただきたいです。
フランチャイズのようですが、工務店によって多少仕様が違うようですが、値段の割りにグレードもそこそこ良さそうだったので気になってます。
その他情報があれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-13 00:44:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロキューブ

1. 1 匿名さん

これってカーサキューブのパクリでしょ。
    安くてもこんな家建てたくない

2. 2 まや

パクりと聞いて、カーサキューブ見てみましたが、似てるのは四角いあの形だけな気がします。
    外観だって窓の取り方とか全然違うし…カーサキューブは大きな窓なくないですか?まぁ好みにもよるでしょうが、私は大きな窓から日光をたっぷり取り入れたいので。大きな窓があるゼロキューブの方が好きです。
    それに、中身はまるで違いますよ。ゼロキューブは家事動線がすばらしいです。キッチンも広いし。それに、洗面だいもお風呂もキッチンも、オプションで手を加えなくても、標準のものがとても洗練された良いものなんです。ひとつひとつの部屋の広さもちょうどいいし、廊下などの無駄なスペースがないです。
    私はゼロキューブイチオシですよ。

3. 3 匿名さん

ゼロキューブ。価格が安いのがいいよね。カーサキューブのパクリかどうかと言われれば・・・まあパクってるわなw
    ホームページに載ってるキャッチなんか、いたる所かぶってるw  カーサキューブより仕様は落ちるけど、この価格で家が建つんならいいんじゃないの?

4. 4 購入経験者さん

ゼロキューブは良いですけど、岐阜のアルファテックではたてない方が良いですよ。対応がひどすぎます。

5. 5 入居済み住民さん

これって、パクリじゃあ無くて、ある建築家が考えた、ローコスト住宅の基本を元にした商品だとおもいます。

とはいえ、多分どこでも参考にしていると思いますが。

6. 6 匿名さん

パクリなの?でも、別にこれでいいじゃん
    カーサキューブほど閉鎖的ではないし、価格も本体価格にプラス250万ぐらいって聞いたよ
    施工会社によってクオリティの違いはあるんだろうけどね

7. 7 匿名

1000万じゃ建てれませんよー!千葉の販売会社エスステージの営業は超適当だったっていうか、モデル案内しててバルコニーや屋上を見てたら寒いから早く中に入りましょうよとか言ってばっかりで仕事だろ!って思った。こちらの質問には答えられないしキューブの良さは一つもわからなかった。 あんな勉強不足の営業がチーフなんて会社の質を疑います。
    ちなみにモデルルームは売りに出してるらしいけど千葉のはずれで3480万だって!
    しかも屋上庭園や(庭園されてなかったけど)バルコニーは普通スリッパ履き替えさせるもんだけど面倒だからそのままでいいですよ。って言ってた。
    きっと入居前にクリーニング出すんだろうけど3000万以上するのにそんな扱い方するんじゃ作りもアフターもいい加減と想像してしまう。 モデルも家具など全くなくカーテンもセンスのないものだった。 外構もちゃっちかったですよ。

8. 8 購入検討中さん

+BOX良いなーと思って色々話聞いて見積もりして貰ったら諸費用込みで1600万位に
    なりました。
    ちなみに、オプションは全く無しの状態です。
    土地代考えるとすでに予算ギリギリなのでどうしたもんか。
    流石にオプション無しは無いだろうしなー。
    しかも、ここの施工店は内外装、設備などの自由度がほとんどありません。
    少しでも変更すると50万からの設計料?的な物がかかるそうです。
    まぁ一律の企画だから安いと言われればそうなんですけどね。
    でも、電気温水器よりガス給湯器の方が絶対安いと思うのですが、
    変更料で割高になります。って言われると、ん?ってなってしまう。
    もう少しお金貯めて考えるかな、でも消費税がなー。
    悩みます…。

9. 9 販売関係者さん [女性 40代]

こだわりをプラスしていくという、価格のわかりやすい仕組みはいいと思いますが、細かい仕様を気にする方は、窓枠がクロス巻き込みで汚れやすい?安いから安い仕上がり、、が嫌なら選ばないほうがいいと思いますが。工務店に寄って裁量が違いますが、施主支給などわがままを聞いてくれるところもありますよ。
    究極は建物も大事なのですが最終的に関わってくる支払いのマネープランなども良く聞いてくれる、いい営業さんに出会えるかどうかが家づくりを左右すると思います。

10. 10 [男性 30代]

某県で見積もり取ったら付帯工事費や諸経費が無茶苦茶高かったんだけど。
    +BOXが1800万オーバー。
    あの面積であの安っぽい作り、全然安くないわ。

11. 11 不動産業者さん

ハシモ●、タク▲はやめましょう。
    長い目で見なくとも泣きを見ます。
    売ったら終わりの典型。

12. 12 匿名さん

1000万円、というのは標準で作った場合ですよね。
    まずはお話を伺う際、どの程度の設備が標準仕様でついているのかということの確認が必要になってくると思います。
    細かいところだと、タオルハンガーがトイレについているかとか、
    本当にそういうレベルであったりなかったりというのがあるらしいんで。
    あまり設備がない場合は、
    最低限揃えていった場合の価格も考えてみて、それでの判断になるでしょうね。

13. 13 匿名さん

ゼロキューブのマリブという商品が気になっています。
    1階のリビングに貼ってあるブルーの壁紙の品番わかる方いたら教えてください。

14. 15 匿名さん

こちらでのお話しを伺っていると、ゼロキューブを1000万円で、というのは難しいのだなということがよくわかりました。最低限、これくらいで、プラスいろいろとつけるともっと上がりますよ、ということなのですよね? プラスファンというのでオプションを乗っけていくって感じになってくる。自分が付けたいものを付けて、いらないものはなしにできるからその点は分かりやすくて良いのかも。

15. 16 匿名さん

ネットでプランニングができるみたいですが、これって会員のみ。みたいです。
    メアドと建築予定地だけが必須事項で、あとは名前も電話番号も住所もいらないみたいなんで、
    気になるのならそういうので訊いてみてもいいのかも。

いずれにしてもスタートが1000万円ということですので、
    最低限でいいのならそれで、
    もっと付けたいならもっとでしょう。

16. 17 匿名さん

標準で作ると1000万円~ということですか。
    本体が200万円というのは、あくまでも箱だけの価格だと思えば良いのかな。

外観はマイホームという感じがしなくて、コンテナを想像してしまったり
    事務所とか小さな会社の建物のような印象を受けました。

室内は住むには十分な空間になっているとは思います。
    屋上バルコニーの小屋も居心地良さそうです。

17. 18 匿名さん

外観は好き好きがあるだろうなと思います。
    ブロックみたいで可愛らしいし、エクステリア次第ではおしゃれに見せることができると思いますので。

ゼロキューブは扱っている工務店が結構おおいですよね。
    ローコスト系の工務店がよく扱っているように思います。
    施工する工務店によって良し悪しっていうのはあるのでしょうか。
    それともあまり差が出ないような商品なのでしょうか?

18. 19 匿名さん

素の状態のゼロキューブはすごく安い。箱をプラスしていくことでドンドンお値段が上がっていくということなので、敷地の広さでお値段が変わってくるという認識でよろしいのかしら、というふうに思いました。
    割りとフレキシブルに対応していけるのでしょうか。印象としてはそういうふうに受けるのだけれど…どうなのかなぁ。うーん。

19. 20 匿名さん

ゼロキューブは見積り取ると分かると思うけど安くはない。タマホームやアイフルホームと大差なし。アフターの部分がやはりネームバリューがある分、違いますよ。住宅展示場に足を運んで見学して、その後、見積りを取るとよく分かります。こちらもゼロキューブは面白さだけに検討しましたが結局、住林にしました。あまり良い評判も聞きませんから家選びは再考の余地を残して他者も視野に入れると良いかもしれませんね。

20. 21 匿名さん

ゼロキューブ、本体価格自体はお安い。
    他の方も書かれていますが、付け足していくと高くなる。付け足すものが何かにもよるけれど、生活に必要なものだったりすると付けないという選択肢にはならないので、
    それで結局はお値段的には…というところなんだろうか。
    でも本体価格が安いのだったら、他のところよりもトータルで安く上がるんじゃないの?と思うんですがどうでしょ?

21. 22 匿名さん

フランチャイズなので、1年契約で数百万の契約料を支払うと聞きました。棟数を建ててない工務店では、頭割りが多くなりそうですね。それを附帯工事費等で賄おうとするところもあるみたいで、安く上がらない事もあるようです。倍以上かかって1000万の家と言われるのはちょっと。
    我が家が回を建てた際、内覧会の広告に工務店が1300と書いたものですから、多くの方が来られて。見積もりを取ったら驚くでしょうね。

22. 23 匿名さん

>>22 匿名さん

私の知ってる加盟店の社長は、初めの加盟料が500万でそれ以降は殆どかからないって言ってましたよ。他のフランチャイズだと加盟後も支払いが多いのでゼロキューブにしたらしいです。あと本体価格1000万円ってのを発売当初から続けてきたけど、数年建って建材費の高騰や住宅ローン金利低下による他のメーカーの値上げで、本来なら本体価格をかえるべきなんでしょうけど、本社がしぶってるらしく付帯工事費に上乗せしてるのです。ガリガリ君のように、今まで頑張ってきましたが建材費の高騰により本体価格を上げさせていただきますって言った方が良いと思うのだけどな

23. 24 e戸建てファンさん

>>23 匿名さん

加盟後、費用がそれほどかからないなら、フランチャイズがコロコロ変わるのでしょうか?
    年間の維持費やら、パンフレットなどにしても結構費用がかかると聞きました。

24. 25 匿名さん

維持費が高くて割にあわなければ、コロコロ変わったり加盟店数が減って行く気がするが、今現在、全国で165店加盟してるらしいので、そんなに悪くはないのでは?と思う

25. 26 匿名さん

私のゼロキューブ取り扱いの工務店の選定の条件として
    工法が2×4であるかです。建物の側ばかり見ていて肝心の工法が在来工法と2×4では
    強度も値段も全く違ってきます。同じ1000万からの〜とありますが、在来工法か2×4か?この差はかなり大きと思います。
    在来で1000万からですと、、ただのローコスト住宅。
    2×4で1000万からですと、、すごくお得な住宅。
    そんな基準でいつもチラシ等を眺めています。

26. 27 匿名さん

素人なのでよく分からないのですが、在来で建てるか、2×4で建てるかの差は
    工務店の差でもあるんでしょうか。
    2×4の方はどうしても高くなるイメージがあります。そうなると1000万~とあっても
    +数百万~1000万単位で上がってしまうってことなるのかしら。
    詳しい方がいたら色々教えてください。
    キューブ型の家、流行ってるようでよく見掛けるようになりました。
    ここの加盟店でお願いするのと全くの他社で建てるのと違いはあるんでしょうか。

27. 28 e戸建てファンさん

ゼロキューブ、冬の天気の良い日にモデルルームを見てきました。室内に入ると、寒い!外と変わらないくらい。あのレベルの断熱設備で吹き抜けだから尚更。玄関がチープ。勝手口かと思ったほど。キッチンが狭い。

28. 29 上の奴

これでキッチン狭いって(笑)キッチンにベッド置いて寝るのかな(笑)

29. 30 e戸建てファン

>>29 上の奴さん
    キッチンスペースは料理するための場所ですね。そこで寝るなんて発想が浮かぶのは、家族から煙たがられて実際に寝てるからだろうな。可哀想に。
    キッチンスペースじゃなくて、キッチンね。
    シンクからコンロまでの幅って言えば理解してもらえるか?そのキッチンが狭い。1人で調理することしかできない。

30. 31 通りがかりさん

2550ミリのキッチンなのでよくあるサイズだと思うけど。2700ミリでも作業スペースは変わらないから、これが狭ければほとんどの戸建て、マンション駄目ですね

31. 32 検討者さん

簡単に見積もりしてもらいました。
    オプションは+BOXのみで
    1000万の土地に建てて
    3000万になった(ヾノ・∀・`)ムリムリ

とくになんにもつけてないんだけどなぁ。

32. 33 通りがかりさん

ざっと本体1200万、地盤改良、外構、オプション各100万、付帯工事180万、諸費用180万+消費税で2000万って所ですかね。少し高めに見積りしてるはずなので実際は総額2900万円くらいで収まるかも。1000万円の土地なら建売りでも諸費用合わせると2700万位はすると思うのでその差額をどう思うかって感じですかね

33. 34 検討者さん

和室欲しいしパントリー欲しいなど
    オプションで膨らむ欲望。
    いろいろ考えた結果、zerocubeを諦めて
    在来にて偽zerocubeを作ろうかと思います。

34. 35 検討者さん

どなたか群馬県で建てた方いらっしゃいましたら、間取り変更可能かどうか、付けてよかったオプションなど教えていただきたいです。

また工務店さんによって色々標準など違うようですが群馬だとどんな感じでしたか?

35. 36 匿名さん

0キューブは1,000万円からはじまる、新しい家づくりのカタチと、
    低価格のセミオーダー型デザイン住宅だと思いましたが
    土地と付帯費用により最低でも3,000万円が相場となってしまいそうですか?
    外観は四角形のシンプルな造りですし、てっきり土地と合わせて
    2,000万円以内で収まるものだと思いました。

36. 37 eマンションさん

>>36 匿名さん
    土地抜きでノーマルキューブで1500万くらいというところでしょうか。付帯価格もフランチャイズ先により様々なようです。オプションも付けるとなると予算よりもプラスになってしまうと思います。

37. 38 e戸建てファンさん

ざっと本体1080万、オプション80万、外構60万、地盤改良80万、その他付帯工事200万で合計1500万円。あと諸費用200万円と土地代という感じですかね

38. 39 匿名さん

SUNDAY LATTE HOUSEは女性の意見で作られた家だそうですが、
    完全フリープランではなく間取りの定型が決まっているプランですか?
    専用サイトには間取り図も出ていて、延べ面積32坪のスペースの中に
    家族みんなが笑顔になる為のアイデアが詰め込まれているそうですが
    建売という訳ではありませんよね?

39. 40 匿名さん

施工実例では素敵な家が揃っているようですが、写真が数枚程度で知りたい情報が
    少なすぎるように思います。
    できれば間取り、価格、オプション等の詳細をつけていただけると
    見ている人がより具体的な検討に入れるように思います。

40. 41 匿名

SUNDAY LATTE HOUSEは建売ではありません。
    ある程度の間取りは定まってはいますが、その形でなければ
    建てられないということはありませんので、取り扱っている
    ハウスメーカーさんにご相談してみることをおすすめします。

41. 42 匿名さん

ゼロキューブっていろいろな工務店の規格住宅として扱われているものですよね?安いところだと1000万円くらいで作ってくれるということです。
    でもそれって本当に本体のみって感じで、いろいろと設備はつけていかないとならないみたいな感じだと思います…。
    家の耐久性などについてはどうなんでしょうか。強かったりするのでしょうか。

42. 43 ワン

去年の7月に引き渡しを受けました。
    使用は、地方の工務店により上がったり下がったりします。
    出来上がりはパンフレット通りかもしれませんが、工務店によっては中の構造はどうやってるかは謎です。
    もし契約したのであれば、密にやり取りして建てた方が良いでしょう。
    私の工務店は素人? とも思えるような対応だったので、本当に神経すり減らしました。

43. 44 匿名さん

販売価格は同じであれば建設に携わる工務店により仕様が異なるのは問題がありそうですが建材の仕入れ先がそれぞれ異なるという事ですか?
    外観のデザインと主な設備のみが共通で内装や仕様は全く異なっているのでしょうか。

44. 45 通りがかりさん

各工務店ごとに建材を発注してるようです。水回りなども各工務店によって種類が多いです。ウチはLIXIL、TOTO、タカラから選べました。実際工務店に行って聞いてみるのが良いと思います

45. 46 匿名さん

各工務店ごとに設備や仕様が異なるのであれば、こちらのメーカーで建てる
    意味がないのでは!?と感じましたが構造と外観と価格が共通であれば
    実はどこで建てても問題がないのかもですね。
    あとは工務店の技術とセンス次第・・・?

46. 47 匿名さん

札幌ゼロキューブ、凄く良いと思いました。
    昨年札幌で友人がゼロキューブ+BOXを建てました。1月に新築祝いを兼ねて遊びに行って来ました。外観がシンプルでオシャレな感じでカッコいい印象でした。中に入ると、凄く暖かくてびっくりでした。暖房のレベル高くしてるのかと思い聞いたのですが、全室床暖房で2階はたまに寒い日につけるだけで普段は暑くなりすぎるから切るか、最小にしているらしいです。プロパンガスで暖房してるとのこと。12月のガス代を聞いたら、ビックリしました。17000円代だったそうです。嘘みたいな金額なので、1月のガス代も聞いてみます。
    建築費は、高いだろうと思いましたが以外に安いですね。建物本体価格が1000万円+北海道の寒冷地仕様変更費用200万円+地盤改良や上下水道の工事費などが約300万円+(+BOX200万円)で1700万円だったそうです。その他オプションで階段を鉄骨のプラックの階段と2階吹抜けの手すりで+50万円、窓も大きな窓がたくさんついていて、凄く明るくて吹抜けもカッコ良かったです。
    ヴィンテージテーストでオシャレすぎですね〜。
    間取りや内装も、企画住宅なので変更できないのかと思っていましたが、以外に自由にしてもらえるみたいです。変更費用は、若干かかったみたいですが、注文住宅なみの対応をしてくれたみたいなので、格安なのかなーって感じました。
    ドアや水回りの設備機器も標準品にしたらしいのですが、結構良いグレードの物でした。
    更に色々割引や値引きなどもしてもらった様で、凄く良いなーと思いました。
    やっぱりフランチャイズの工務店によって違いがあるのかも知れませんね。
    土地探しも土地の持主を探し出して、交渉してくれて、相場よりも安く買えたみたいです。
    この工務店さんの同じ営業さんを紹介してもらおうと思いました。

47. 48 匿名さん

ゼロキューブもきちんと寒冷地仕様というのがあるのですね。当たり前といえば当たり前ですが、
    北海道で展開ってどうするのだろうなぁと純粋に思っていまして。
    北海道に限らず、めっちゃ冬は寒い地域は、この寒冷地仕様のオプションを入れていくというかたちにしていければ良いのでしょうね。

48. 49 匿名さん

北海道向けの寒冷地仕様がプラス200万円とは、かなりお買得のように感じました。
    暖房機器が床暖房のみで家中暖かくなるのであれば、北海道以外のエリアでも
    暖房費用の節約になるのでは?
    床暖房がガス式はゼロキューブの共通仕様になるのでしょうか。

49. 50 プラス和室3年目です

残念ながら後悔してます。
    吹き抜けがあるので寒いと思い、断熱と窓のオプションをつけました。
    が、寒い!!!
    エアコンは30畳用のを思い切ってつけたのに冬は外と同じまでは言い過ぎですが、とにかく寒い。ソックス履いて服や毛布を余分に着ないと暮らせません。
    後、窓のオプションが普通のタイプと材質や大きさが違うらしく、雨の日の屋根からの雫が窓枠の落ちる音の大きい事。雨の日は寝不足になります。感覚は人それぞれと言われましたが、自分、嫁、子供3人とも雨の日はうるさくて寝るまでが大変です。本当に後悔。購入を考えている人は必ずモデルハウスに行って、外からホースで水をかけてみて下さい。そして横になって目をつぶって寝るつもりで音を聞いてみて下さい。特に和室は地獄です。オプションつけなければもう少し小さい音と聞きました。窓オプションつけてもつけなくても地獄。本当に後悔してます。時間が戻るなら絶対選ばない。

50. 51 プラス和室3年目です

>>50 プラス和室3年目ですさん

51. 52 通りがかりさん

1000万では決して建ちません。
    お客さんを釣る餌の文句です。

見積もり出してもらいましたが自分の生活に必要なオプションつけ2000万は行きました。他の業者に見積もりを持って行って聞いてみてください。他の一般業者にはあり得ない項目が数百万あらと言われました。
    業者の方もびっくりしてました。何ですかこの項目?
    オプションほとんどつけなくても1600万以上はいくと思いますが、それで一生の買い物を後悔するかも知れませんね。人それぞれの感覚ですが。
    是非他社に見積もりを持って行って見て判断してしてみて考えた方がいいと思いますよ。

52. 53 通りがかりさん

冬は寒い夏は暑い。いいエアコンつけてますが。それから雨音じゃなく、屋根から落ちる雨粒がうるさ過ぎて雨の日は耳栓してます。買う方は必ず雨の日に特にプラス和室の音を聞いてみてから購入を考えて下さい。寒いと聞いたのでオプション窓にしたのがさらに悪かったらしいのですが、オプション窓つけないとさらに寒いので。。。建築業者には言ってませんがハッキリ言って寝れません

53. 54 匿名さん

岩手でフランチャイズやってるハシモトホームは寒冷地仕様が+300万との事で、盛岡の業者使うから県内でも遠い所は更に交通費等が欲しいと言われ、何もいじってなくても結構なお値段になりお断りしました

54. 55 匿名さん

雨の雫の音、確かにします。思ってたのは私だけではなかった。業者さんはどうにもならないと対応してくれませんでした。何とかして欲しい。

55. 56 名無しさん

雨の雫が窓枠に当たる音で悩んでたのはうちもです。
    あまり雨音関係がネットにないので気にしすぎかと思ってましたが。全部の窓枠が雨の日はたまらんです。
    ひさしがない家はしょうがないのかなと思ってましたが他の同じような友達の家はこんなにひどい音じゃない。なぜこんなに大きな音になるのか。うちも建ててもらったとこに言いましたが、結局安眠を選び自分のお金で直すことに。数十万かかり見た目も悪くなった。こういう所で安くしてるんかな。それからは他の場所も気になってきました。
    それにしても建築会社にもよるがアフター悪い!

56. 57 匿名さん

1000万は安いと話を聞きに行きました。
    まず、それ以外に必ずいるおかねが約600万以上。中には他の工務店には取らないお金が?
    なんだこれと。
    そこからオプション追加次第でどんどん上がりますね。
    1000万で建てれる!みたいなやり方が汚いと思い、建物の構造、見えないとこも怖い、しれてると思います。こういうとこはまずやめた方がいいと個人的なは思いました。

57. 58 匿名さん

住んで四年です。見学での広々としたリビングはとても気に入っていました。もちろん自分の建てた家なので今でも好きです。それだと掲示板の意味がないかもなので、あえて言わせて頂くと、収納が少ない。(少なすぎ)。実際に住んでわかったが、窓や間取りの関係でリビングにはほぼ収納出来る物が置けない。和室は物置になってます。それでもまだあるので仕方なく近くの実家に置かせてもらってます。T_T申し訳ない。階段は相当迷いましたが、収納のある方にしました。階段の見た目より絶対収納がある方が良いです。
    後、窓、断熱オプションつければ良かったかな。当たり前だけど、冬は寒い、夏は暑い。エアコンガンガンにすればかなり違うが、冬それでも足元は寒い。
    後、他の方も書いてますが雨のポタポタ落ちる音は確かに気になりますね。ザーザーと雨が降ってる時より一滴づつ定期的に落ちる音がいまだに慣れません。
    正直言うと値段相応ですかね。いろんなオプションつければ高くなり、つけなければ安く済むが不便。オプションをいっぱいつけるなら、他の建築屋に頼んでも自由な間取りが出来る。無駄に広い玄関やキッチン。まぁ全体的には今の間取りも気に入ってますけどね。

58. 59 通りがかりさん

付帯工事費、外構工事費、諸経費なんかでやっぱり2000万近く行ってしまう?オプションつけたらもっといく、、。安くはないですね。
    注文住宅と同じくらいになる。
    見積もりを何社かのホームメーカーでとるとよくわかる。安くはない。

59. 60 匿名さん

収納に関して書かれているかたがおられましたが、
    収納は建坪に対してそこまで多くできない、ということなのでしょうか。
    それとも、もともとがコンパクトな作りだから、ということなんでしょうか。
    階段の収納はマストだ、というのはよくわかりました。
    何に重きを置いてオプションをつけていくか、と言うかたちになっていきそうですね。

60. 61 匿名さん

ゼロキューブってローコスト系だとおなじみの企画住宅ですけれど、
    建坪とか、何をつけるかによっても価格帯が大きく異なってくると思います。
    ですから、一概に安さだけを期待してって言う感じだと
    なんとなく違ってくるのかも。
    デザインは可愛らしいですし、
    それプラス何かこだわりたいものがある人にとってはいいのではないかなと感がております。

61. 62 匿名さん

オーナーさんならではのご意見、とても参考になります。
    ゼロキューブは外観もすっきりしていてオシャレですし、四角形なので家具の配置がしやすく収納も確保できるかと思えば、実は収納が少なくなってしまうんですね。
    となるとゼロキュープにプラスBOXでいくつか部屋を追加して収納に充てた方がいいのかも?

62. 63 zerocuber

住み始めて3か月の新人ゼロキューバーです。
    収納については皆さんと同意見なのですが、間取りにゆとりがあるゼロキューブなのでなんとでもなると思ってます。

当方は夫婦ふたりですので1階で日常生活を完結できるよう+BOXの和室をつけて寝室にしてます。休みの日以外は2階にあがることはありません。
    間取りもほとんど標準で、子供たちが帰ってきた時用に8帖主寝室を残し、6帖洋間を納戸に、もう一つの6帖洋間の収納を廃して7.5帖のホビールームにしています。

子供のひな人形など普段使わない物はほとんど納戸に入れてます。
    階段下収納は簡易スタンドを入れて普段着てる服を掛けるハンガー収納として使ってます。

台所の収納関係ではペニンシェラキッチンとしてキッチン単体での収納力を上げたので殆どがこれで賄えてます。

子供部屋がひとつ余る家族構成なら余った部屋を納戸にしてしまうとよろしいです。
    これから子育てする世代の方であればお勧めなのがトイレを階段下に移してキッチン背面の壁を手前に出して(キッチンを狭くする)玄関からウオークインできる下駄箱を兼ねたパントリーを作る事です。
    標準のキッチン幅であれば相当な広さの収納を作ることが出来るはずですよ。

ただ、意外と忘れがちなのが汚れものを入れる外部収納です。これは不足、つか無い。
    当方でもバイク整備などの工具を入れる倉庫をガレージに追加しました。

ゼロキューブ・ブログやってます。
    https://ameblo.jp/zerocuber
    に詳しく書いてますのでご参考に~

63. 64 匿名さん

すごくブログ参考になりました!
    もっとこれからガンガンに読んでいきたいと思います!!

ゼロキューブもですが、
    広さがあれば家って収納もできるし、割りと納得行くことが多くなってくるとは思います。
    ただ、そこまで広くない場合は
    階段に収納をつけるなど
    細かいところでやっていかないといけないですね。

64. 65 zerocuber

収納関係では玄関収納に換気扇をつけておけば良かったと後悔しかかってます。
    今の家は24時間換気が義務付けられているそうで、玄関収納と兼用できれば無駄にならずに、除湿が出来るかと思うのでオススメしときます。

65. 66 匿名さん

63さんのブログを読ませていただきましたが、家づくりの工程だけでなく問題点やトラブルまで
    記録されているのでゼロキューブで家づくりを検討されている方全てが参考になるのではないでしょうか。
    また、ご自身でも門柱のDIYをされるなんて素晴らしいですね。完成を楽しみにしております。

66. 67 zerocuber

私も家を建てるにあたってネット情報を探し回りました。
    特に参考になったのが実際にゼロキューブに住んでいる人のブログでした。良い面、悪い面それぞれが参考になります。

家を建てるなんてもう二度とないでしょうから記録に残したかったという事もありますが、私の家が出来る様子も、これからゼロキューブを検討される方の参考になるだろうと思ってブログを始めたのです。お役に立てば幸いです。

>門柱
    家が建つ様子を見てるうちに自分でも何か関わりを持ちたくて何かを作成しようとは思ってました。門柱は家の住み心地とは関係ありませんし強度もそんなに重要ではありません。無くても困らないものなので失敗しても良いやと作り始めたものです。
    もう少しで完成ですが、良い記念にはなりそうです。

67. 68 匿名

ゼロキューブは1000万では建てられません。工事費、仮設トイレ、地盤改良 、外構工事、消費税その他諸々 含まれておりません。
    注文住宅ですので決して安くはないです。建売と違うのは基礎工事から完成まで自分の目で確認できること。工務店にもよりますが間取り変更可能、オール電化とエコキュート、電子キー等標準装備、壁紙も選べたりもします。【工務店によります】
    ゼロキューブで安く建てようと思うなら土地次第だと思います。地盤改良不要な硬い土地を持ってたり、自分たちで見つけることができれば2000万以内で建てるのかなと思います。
    メリットもデメリットも承知の上、ゼロキューブにしました。完成楽しみです。

68. 69 匿名さん

注文住宅ってどこも基本的には、本体価格の他に諸経費や外構費、手続きの費用はかかってくるので
    ここだけが特別にそういう表示をしているというわけではないです。
    オプションでどこまでつけるのか、どこで妥協するのかで
    やすいと言われているゼロキューブでも価格は変わってくると思います。
    結構線引が難しそう…
    でもこちらのスレッドを見ていると、かなりヒントを頂けますね!

69. 70 戸建て検討中さん

秋田で見積り出してもらったら、断熱や積雪仕様の玄関の屋根で+400万は必ず掛かると言われ、建物のみで2000万弱で出されました。
    フランチャイズだと地域によって建物に掛かるお金が違うのはわかりましたが、それなら最初から地域別の金額を打ち出して欲しいと思ってしまいました。

70. 71 zerocuber

価格の話みたいで、真剣に検討されてる方が多いのだと思います。

当方ではHMオリジナルの仕様で既に吹き付け断熱など希望の物が殆どそろっていたので、外観のカッコよさにこだわって建てることができました。オプションはキッチンなど贅沢品と外壁程度。+BOXで建物だけなら諸費用込み1700万ほど。
    当方では旧宅の解体や地盤を下げたりの土木工事もあったため土地関係だけで500万ほど必要だったことから外構を含む総工費は2500万円でした。

費用の詳細は↑のブログに書いてますが、記事のうち「企画住宅建築費の節約術」をぜひ参考にしてください。簡単に言うと標準から変更が増えると価格が上がり、不要な物を削ると安くなります。

価格より気にしてほしいのが建築工法で、2×4工法と在来工法が選べる場合があるようです。私は元々希望してた2×4で建てましたが、どっちが優れてるとかではなく、工法の違いが住み心地に大きく関わってくると思えるので施主の考え方や住み方で選ばれると良いと思います。

71. 72 通りがかりさん

窓や断熱材の仕様とか製品名がわかるとありがたいです。

完成見学いきましたがホームページでみるようなおしゃれな家ではなかったです。フローリングが安っちかったのが大きいと思います。

あとゼロキューブを扱ってる工務店を3店舗ほど話を聞きましたがどこもゼロキューブをおすすめしない感じでしたね。

72. 73 匿名さん

そのまま、素のままでつくると見た目が安っぽい感じになってしまうのは確かに否めないかも。
    見えるところ、目立つところはアップグレードをするなどしていけば、
    見た目の問題は解決できるのではないかと。

ゼロキューブって在来とツーバイフォーの選択ができるとは知らなかったです。
    お願いする工務店にもよるのでしょうか?
    なんとなく、在来のほうが、住んでからもリフォームしやすそうな印象。

73. 74 匿名さん

お店によって仕様が違ったり、施工の差が物凄くでます。養生をしないで施工するお店もあるようです。
    トラブルがあるとお店によって対応が全然違うようで、ベツダイやライフレーベルに連絡をしても、お店とお客さんとの契約だから何も出来ないとの対応です。とんでもないお店にあたると地獄ですよ。
    お店でインターネットの書き込みをチェックしていて、悪い書き込みは消させているお店もあります。
    あくまで1000万~の規格住宅で、1000万だと最低限のそれはシンプルなものです。
    自分でDIYなど出来る方は家を自分達で作っていくという感覚でいれば楽しいかと思います。
    ただ、建てるお店の当たりハズレが見極められないのが難しいところですね。

74. 75 匿名さん

どこで施工していくのかっていうのが結局は大切になりそう。
    ゼロキューブ自体は、
    安くて、でもついている設備自体は本当に最低限だから
    そこからどうカスタマイズしていこうか?という楽しみがある規格住宅だと思います。
    お願いする工務店が、いろいろと説明してくれたり
    提案してくれるとより良くなるだろうという種類のものなんでしょうね。

75. 76 匿名さん

実際に建てられた方の投稿、とても参考になります。
    オプションつければ高くなるし、ダウングレードすれば安くなる…そりゃそうですよね。
    ただゼロキューブで安く出ているバージョンの場合は
    もう足し算するしか無いような感じなので、
    どこまで足していくのか?というのがかなり悩ましいように感じました。

76. 77 zerocuber

63です。
    ブログの通り当方のゼロキューブ玄関にて軽微な雨漏りが発生してます。原因はアルミ庇の施工不良と思われます。
    定価で20万円ほどするわりにほとんど役に立たない庇なので、スタイル等に拘りがないなら他のタイプが良いかもしれません。等価の物なら交換は可能な工務店が多いのではないかと思います。

当方の雨漏り自体は瑕疵保険で修理します。玄関庇は違う物にする予定ですが、これから建てるならオプション金額上がっても土間部分を凹ませて扉を付ける庇のない形状にしたかったですね。

77. 78 匿名さん

ゼロキューブオーナーさんのブログはこれから建てようと検討中の方に
    むちゃくちゃ有益な情報ばかりではないでしょうか。
    雨漏りの事例は非常に珍しいケースであれば、
    メーカーにしっかり対応していただけるなら同じような施工不良は
    起きにくいと考えられるかもですね。

78. 79 zerocuber

雨漏りの事例は他に知りませんので、庇を取り付けた下請け業者の不手際と考えてます。
    ただアルミ庇と壁との間からの水漏れは他にもブログに報告されてる事例があり、この庇を採用している一般住宅でもママあることのようです。

また、この後の処理がコーキングだけの場合は同様の水漏れがあり得ると思います。
    当家のようにわずかでも内部に浸水していることが確認できれば対処もできますが、壁内部に留まっている場合は雨漏りを自覚できずに長時間躯体を濡らすことになり、却って心配です。

もし同様のアルミ庇と壁との間から雨漏りしていたゼロキューブがあれば、一度赤外線カメラでの雨漏り調査をしてみれば安心できるのではないでしょうか。

79. 80 検討中

現在ゼロキューブ回act2またはカスタムで検討中です。

現在お住まいの方、ご友人やご近所様、または内覧されました方にお伺いさせていただきます。

①カスタムの玄関の奥行きが短いようですが実際は不便でしょうか?
    ②キッチンは狭いと感じておられますでしょうか?
    ③リビングは狭いと感じておられますでしょうか?
    ④洗面室は狭いと感じておられますでしょうか?
    ⑤中庭はact2でも充分でしょうか?
    ⑥ホームページやパンフレット通りのカスタムのコンクリート打ちっぱなし風の外構は汚れが目立ってきますか?
    ⑦他に気になられる点や、気に入っておられる点をお教え下さい。
    もちろんあくまでもご自身の主観で結構ですので
    教えていただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

80. 81 匿名さん

80さんが知りたいことって、おそらく皆さんが知りたいことだと思います
    広さに関しては感じるところは正直ありますよね
    もうちょっと広ければって。
    ただこの規格だからこそ
    安くできるのかなぁ?なんて考えてしまいます。

81. 82 匿名さん

みなさん床暖房ってつけてますでしょうか?

吹き抜け、開口部が大きいので、寒さが気になります。

82. 83 zerocuber

温暖な関西にある当家では床暖房はつけませんでした。吹き抜けもありますが、気密性の高い2×4で吹き付け断熱の効果か暖房機器はエアコンのみでも寒さは感じてません。

暑さ寒さは同じゼロキューブでも人によって評価が分かれるところと思います。これはそれまでの住環境の違いだと考えます。

また、床暖房が必要かどうかは地域性が強いのではないかと思います。可能であればお住まいの地域にて実際のモデルハウスなどで体感してみることをお勧めします。

ブログにまさにその記事を書いてますので参照してください。

「吹き抜けあるゼロキューブは寒い? 室内外温度の記録&考察」
    https://ameblo.jp/zerocuber/entry-12576621426.html

83. 84 匿名さん

これからゼロキューブを建てるんですが、工務店が在来工法しか扱っておらず、在来工法のゼロキューブになるんですけど
    在来工法で建てた方いらっしゃいますか?
    壁量計算費で15万なんですけど、普通ですかね?
    規格住宅なのに毎回計算してるのか?って思うんですが、同じ書類でも作成するのに15万かかるんでしょうか?
    と言うかそもそも壁量計算費って1千万の中に入れるもんじゃないんですかね??

84. 85 匿名さん

>>20 匿名さん
    ゼロキューブは、フランチャイズ方式ですよね、そこらの不動産業者などが加盟して、そのスタイルで宣伝する、タマホームなどはフランチャイズとは違いますしね。
    ゼローキューブは、カーサキューブのパクリってのは、多分基本スタイルは真似てるでしょうね、そもそも後者ってのはそう感じる、というかかなり。
    キューブスタイルってのが、ある意味流行りのような雰囲気もあります。

85. 86 評判気になるさん

ゼロキューブの茨木、神戸の加盟店2社倒産、愛知のベツダイホーム閉鎖、加盟店は2~3年で入れ替わる
    。建設中、建設後に倒産すると本当に怖い。建設中に倒産しても工務店と施主との契約なのでベツダイ東京は何もしてくれないと思う。でもなにかしてくれないと建てたい人が増えないと思う。

5年ぐらい前は中堅ハウスメーカーが加盟店だったがロイヤリティが高くてやめたか不明だが最近の加盟店は小さな工務店、不動産屋が多い。完成保証保険にも入っていない会社は怖くて家建てれない、商品はいいが私のエリアにはいい加盟店がないから難しい。

86. 87 名無しさん

ゼロキューブ
    経営状況、施工実績とか審査あるのか不明だがどんな会社でも加盟店に加入できるなら建てる側は非常に怖いと思う。

本部は加盟店から加入金、毎月の定額料を徴収する
    だけで儲かるシステムなのか?本部は加盟店が倒産しようが施主がトラブルになろうが全く関係ないのかよくわからない。

87. 88 検討板ユーザーさん

ゼロキューブのフランチャイズの工務店怖くなったのでニフティビジネスの企業信用調査で東京商工リサーチ、リスモン2社で有料で調べたら決算書赤字で評価XとF3-だった。キャッシュフローが不安のなので注意が必要だった。20人ぐらいの規模の工務店ならこんな評価なのか?難しい、他の工務店あればいいけど。

88. 89 匿名さん

結局は、自分の住んでいるエリアで加盟している工務店次第、というところなんですね。
    製品としては語りつくされているところがあって
    オプションである程度補えるみたいな感じではある…
    あとはだれが作るのか、というところ。
    完成保証がある会社であることが、一番大切かもしれないです。

89. 90 名無しさん

>>89 匿名さん
    中堅、小さい工務店、不動産屋さんは最近かなり倒産が増えているのでよく調べた方がいいです。
    赤字経営の工務店だと完成保証保険に入れないみたいです。
    建ててから倒産しても雨漏り等の不具合あると大変です。
    瑕疵担保保険使うにしてもすべて一旦自己負担で調べて修理して請求するので難しいです。

セーフティシステムがあるフランチャイズだと倒産しても他の加盟店が引き継ぐので安心ですが。このフランチャイズはないので難しいです。自身の住んでいる地域に信頼できる会社があればいいですがないと選択肢から外すしかないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK