一戸建て何でも質問掲示板「南向き一戸建てなのに寒いのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南向き一戸建てなのに寒いのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2008-05-26 13:54:00
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

とても日当たりの良すぎるマンションの最上階から
一戸建てに引越ししました。

家は南向きで南道路です。
夏や春の暖かい日は快適に過ごせるのですが
冬や、今ぐらいのすこし肌寒い時期でも、
かなりリビングが寒いのです。

間取りは南北縦長にLDKがあり、リビングが南、キッチンが北です。
南側には大きな窓があり、すぐ上に2階のベランダがあります。

2階の南側の部屋はとても暖かくて一階との温度差がすごくあります。

家の前は道路の向こうも何も建物が建っておらず、
日当たりは抜群なはずなのですがとても寒いです。

このような間取りの方、リビングは暖かいですか?

[スレ作成日時]2008-05-12 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き一戸建てなのに寒いのですが

  1. 2 匿名さん

    部屋の大きさ、天井の高さ、吹き抜けの有無、熱を出す電化製品の有無などによって
    全然変わってきます。もちろん工法や壁やサッシ・窓の断熱性能も大きく影響してきます。
    基本的にはどんな家でも一戸建てはマンションより寒いと考えておいた方が無難です。

  2. 3 周辺住民さん

    南向きでも寒い時は寒い。

    当たり前の事のように思いますが。

  3. 4 匿名はん

    >>01
    床下と外壁の断熱効果が、前に住んでいたマンションと、かなり違うんじゃないの。
    (特に床下の断熱が大切。24時間換気、まさか2種(床下からの強制吸気で自然排気。)にしていませんか?)

    あと、マンションでは周りから暖めてくれるからかなり違うよ。

  4. 5 購入経験者さん

    実例で紹介。
    町田市でたて家のために仮住まいを実施中。
    1月末に戸建てから500mはなれたマンションに
    引越ししました。

    戸建ては積xxイム。今年の1月の朝7時前後の室内の温度 約3度〜5度。

    今年の2月の朝7時前後の室内温度 約12度〜15度。

    見事に差がつきました。
    理由は簡単。
    壁の向こう側が外気と、お隣の室内の温度差そのもの。

    高高だとか言ったってマンションと比べれは戸建ては寒いよ。

  5. 6 匿名さん

    町田市の戸建で室温3〜5℃って、低すぎだしw
    外気温度と1〜3℃しか違わないじゃん。

    05はマンション業者じゃねーの?

  6. 7 物件比較中さん

    窓開けて寝てたんじゃないのか?
    セキスイハ○ムの家でそこまで寒いとは考えられない。
    セキスイハ○ムでそれなら俺の家なんて外気温と同じになってしまうよ・・・トホホ・・・
    釣りもホドホドにね!(^_^)

  7. 8 購入経験者さん

    南北縦長LDでリビングが南、ダイニングが北。
    南道路で日当たりのいい一戸建てに住んでますけど冬はそれなりに寒いですよ。

    冬の2階はそれなりに暖かいです。
    逆に夏は2階がすごく暑くなりますよ。階段の途中で温度差を感じるくらいです。

    マンションと比べる戸建ては寒いですよ。
    マンションは隣や上下の部屋があるだけで暖かいです。
    最上階でも下には部屋がありますから…。

  8. 9 契約済みさん

    何県ですか?
    木?(在来?2x4?)
    鉄?

    一般的に、マンションと比べると、戸建てはさむいでしょう。

  9. 10 契約済みさん

    何県ですか?
    木?(在来?2x4?)
    鉄?
    断熱は?

    一般的に、マンションと比べると、戸建てはさむいでしょう。

  10. 11 購入経験者さん

    釣りじゃないよ、ホントだよ。

    積xxイムに住んでたんだから。

    物件比較中君の家のHMが分からないけど
    軽量鉄骨って案外寒い。

  11. 12 匿名さん

    ↑釣られて、細かいこだが・・・
    ハイムの社名ってオールカタカナだろw
    セキス○ハイム→◎
    それとも積水○ウスの間違いか?
    って全然会社違うだろw

  12. 13 通りすがり

    まあまあ、NO.11の購入経験者さんは、住んでた積××イムの仕様(築年・商品名・Q値・断熱材やサッシの仕様)をこの後に詳しく書きこんでくれるだろうから。
    って俺も釣られてるかw

  13. 14 購入経験者さん

    うちはマンションで一番寒いとき外気がマイナス2〜3時、室内は12−14度。
    今は戸建。朝なにもしなければ寒いだろうけど築熱を入れたので外気が同等の時、室内も
    14度ぐらいで保てています。そこから20度以上に部屋温度を上げるためにエアコンで
    暖房しています。どんなにいいメーカーでも熱源がない家だと、外気温に
    近づいても不思議ではないです。
    南向き、日当たり良好であり、冬寒く、夏暑くなければ断熱に優れているということですよね。
    夏暑いようであれば、自然な家!?
    断熱は寒暖の変化が現れにくいだけで、熱源がなければ温度はあまり変わらないと思いますが。

  14. 15 入居済み住民さん

    家庭内の熱源色々あるかと。

    家電はないんですか?
    人間でさえある意味熱源ですね。

  15. 16 購入経験者さん

    積xxイムもxxハウスも
    元々、株式会社積水化学から出たんだよ。

    だからハイムのほうはもともと積水という漢字を使っててたの。

    何にも知らねーで文句つけてんじゃねーよ。

    12のオタンコナス野郎。

  16. 17 匿名さん

    我が家は逆ですね。マンションにいたときよりも一戸建てにすんでいる今のほうが暖かくて快適です。もちろん日当たりのいい戸建(高高住宅)対日当たりのいいマンション(5階建ての4階部分で中間住居です)です。たいていのマンションはリビングは暖かいんだけど、各室が寒い。さらに庇が深すぎるためにこの時期はほとんど日が入らなくて、寒いんです。その点、戸建はどこかの部屋は確実に日が当たってて快適です。

  17. 18 匿名さん

    町田のセキスイハイムの建物スペックの書きコミないっすね。

    やっぱり釣り?

  18. 19 住まいに詳しい人

    <16
    セキスイハイムの命名は積水化学の38年前のユニット商品からですよ。
    それ以前から積水ハイムと名前のつくものはありません。
    残念ながら誤字ですね。
    ちなみに積水ハウスはそれ以前に積水化学より設立されてます。

  19. 20 01 入居済み住人です

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
    我が家は24時間換気などの設備はなく、地元の工務店で建てた在来の木造です。地域は兵庫県南部です。
    ただ、以前住んでた場所より少し田舎になり、北側は一面田んぼ、南は畑ということもあり、そのせいもあるのかもしれません。
    去年の夏の終わりに引越したので真夏は実はわかりませんが、かなり暑い日でもダイニング寄りのあたりからキッチンにかけては涼しかったです。
    今日見てたら昼頃でリビングのあたりまでは日が射してるようでした。
    以前のマンションが暖かすぎた反動でそう思うのかもしれないです、、しかし以前のマンションは、真夏、涼しくなった夜でも蒸し暑くてクーラーかけっぱなしでしか眠れないほどでした。。

    たしかにマンション時代は、リビングのみ暖かくてその他の部屋は寒かったです。
    そう考えると全体的にはバランスが取れているのかも、、

    ただ、南と東に窓をつけて西側を階段&廊下にしてしまったので、それを逆にして西に窓をつければ温かかったかなぁと思います。
    南と西に窓があればとても快適な感じですよね。

  20. 21 ふたたび 01入居済み住人です

    あと、家電についてですが、床暖をつけなかったので寒い時はエアコンのみです。和室がないのでコタツもありません。
    床暖をつけたらかなり違ってたのかもしれないです。
    今の時期でも寒い時は夜、エアコン暖房を22度で少しつけるときもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸