住宅設備・建材・工法掲示板「タカラホーローシステムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラホーローシステムキッチンについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ハナ [更新日時] 2022-12-16 13:32:13
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するのに設備を色々迷っています。
タカラのホーローシステムキッチンに今はとても惹かれているのですが継ぎ目や取っ手のところが錆びやすいと聞きました。
色々検索してみるのですがなかなか思うような意見が見つかりません。
本当に錆びやすいのでしょうか?
実際に使っている方、使用年数とともにどういう変化があったか教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-22 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラホーローシステムキッチンについて

1. 120 購入検討中さん [男性 30代]

2015年以降に購入した人に、詰まりの現象報告がまだないですね。
    新しい製品は構造を変更したのでしょうか。
    ※であると非常にうれしい。

詰まってる人で、構造の問題と記載している方にお願いしたいのですが、
    どのような構造になっているから問題なのか、写真を拝見したいです。

車の例があるようですが、下記同等の感覚を私は持ちます。
    ・たまにエンジンをオーバーホールしないと10年モたない日本車。
    ・たまに排水部分を解体して、洗浄しないと流れないシンク。
    端的には、キッチンの機能として致命的。と考えます。

これから新築する物件の標準品がタカラのオフェリアなので、
    ものすごく気になっています。

もう一度、タカラのショールームに足を運んで、詳細を聞いてみようかとも考えておりますので、
    有益な情報があれば、書き込ませて頂きます。

2. 121 匿名さん

昨日、キッチン各社の見積もりが出て、価格の安さからタカラにしようと思いましたが、ここを見て悩んでいます。
    オフェリアなのですが、収納は引き出しを希望しています。
    安さ重視と思いましたが、使用する度に排水でイライラするのかと思うと…。
    ショールームで排水悪いですか?と聞いても正直には答えてくれなさそうだし…。

3. 122 購入経験者さん

>>120
    タカラのエーデルを購入して5年目ですが、排水の問題を除けば、故障も汚れもあまり無くだいたい満足しています。

排水口は1年目ぐらいでつまり、後は半年ぐらいの間隔で詰まりましたが、ここ1年位は詰まっていないようです

構造的には、排水口のすぐ下で直角に曲り、奥の小さなボックスから下に流れる仕組みですが、このボックスのところで詰まるようです。
    このボックスは一番奥の方に有るので掃除が中々大変です

なお、排水口の種類は製品名によって5種類ぐらい有るようです。

1. タカラのエーデルを購入して5年目ですが、...
  4. 123 匿名さん

>>120 様へ

122の方の写真の四角のボックスの場合は、図面のアドレスが
    >>82
    に有りますので参考に。明らかに設計の間違いです。
    ボックスに上下からパイプが差し込まれています。
    上から流れ込んだ水が、流れ込んだ残滓等を、残らず出口のパイプに押し出せば良いのですが、図面左下のパイプの近くで水が澱んでしまい、残滓を押し流せません。
    流れ込んだ残滓等がボックスの底に溜まり、固まり、悪くするとパイプを完全に塞ぎます。
    私の場合は、初回は分解して高圧洗浄機で洗い流しました。棒で突いても硬くて取れなかったからです。
    2回目はシンクに大量の水を貯めて水圧と勢い何とか凌ぎました。
    最近、床下から「チョロチョロ」と音がし始めました。そろそろ大量の水で流す必要がありそうです。

5. 124 購入経験者さん

私も122さんと同じタイプの排水ですが、最低でも年に1~2回は完全に分解して洗浄しないと詰まります。
    シンク下の収納は悪臭が凄く、これは洗浄しても改善されません…。
    一度、タカラに連絡して見てもらいましたが、あまり油物等を流さないように言われました。
    詰まりが酷いときは有料で清掃しますと言ってきました。
    一度詰まりかけて排水トラップの清掃をして以来、油物はかき集めてゴミ袋にいれて、本当に最小限しか流してないはずですが…それでも定期的な分解・洗浄は欠かせません。
    新築でタカラのキッチンをいれて4年を過ぎましたが、ちょっと後悔しています。

6. 125 購入経験者さん

1年過ぎに完全に詰まりました。タカラの工事担当者が来て洗剤が強すぎなんて訳の解らない説明です。ちなみに洗剤嫌いで少量しか使用しません。フライパンもボロ布で拭いてから洗うほど気を使ってます。通常使用です。しかし、分解してヘドロを見せられました。過去にクリナップ、ナショナルを使用して詰まりで問題はありませんでした。配管の構造ミスです。工事担当者は配管セットを別なタイプに取り換え解決しました。最新式を高い金額で購入したのに、我が家で10年以上前から使用してたタイプです。流しの下も収納枠が少なくなりました。納得がいかず営業店の上司に来てほしいと話しましたが全く連絡なしです。タカラに決めたことを後悔しています。詰まったと連絡したら旧タイプを持ってきて取り付けて終わりです。皆さんの口コミを読んでメーカーを選ぶべきでした。

7. 126 匿名さん

タカラの排水口のつまりについては散々言われているのに、勉強不足でしたね

8. 127 名無しさん

最近新築してシステムキッチンを購入しました。一部の棚が擦れます。真っ直ぐ引かないと、カツっと音がします。取っ手も金属が切りっぱなしの状態(処理はしているのですが)に見えます。小さい子がいたら怪我することもあり得ます。先日、家具屋さんで同じようなキッチンを見たら、縁はプラで覆っていました、あれが普通ですよね。同時に購入した洗面台はもっと悲惨です。ガラスがむき出しです(加工はしてても)、扉を開く度に洗面台全体が揺れます。壊れると嫌なので、半開きにしてます。ショールームの雰囲気に惑わされて、細部まで吟味しなかった自分を責めてます。

9. 128 リテラを使ってます

新築でリテラを入れて5年経過しました。

2年くらいたった時に排水が1回だけ詰まりました。
    Sトラップの蓋を開けて中を確認したのですが、つまり無し。
    うちの場合、Sトラップの問題で無く、Sトラップよりも下に延びる蛇腹状のパイプ(122さんの写真の下側で途切れているあたり)の内周面に油が固まっていました。お湯を入れて(熱湯はダメよ)、暖めたらスムーズに流れるようになりました。
    油を直接流したとか、油が多いとか無かったのですけどねぇ。

その後の対策として、食器洗いにお湯をもっと使う(それまでほとんど使っていなかった)ことで、症状は再発していません。
    排水溝の詰まりを心配する方、時たまお風呂のお湯をバケツ2杯くらい流してみたらいかがでしょうか。固まった油が流れますよ。

10. 129 茨城県

築9年タカラ使ってます。詰まりは一度もないですが、食器洗浄にはお湯を使います。
    冷水だけでは油が詰まるのは当たり前ですよ。

11. 130 戸建て検討中さん

新築予定の者です。
    嫁の希望でタカラのレミューを入れる事になりそうです。私はこちらのスレを見ていたので配管詰まりに関して嫁は不特定の掲示板の書き込みなんて信用出来ないと言います。私としては鋳物ホーローは品質的に魅力的ですが配管詰まりはキッチンとして致命的だと思います。

そこで質問なのですが配管詰まりを無くす為にはどうしたらいいかお聞きしたいです。

①配管に詰まりにく物があり数種類の中から事前に選択する事が可能なのでしょうか?

②お湯を頻繁に使うとのレスありましたが他に配管を詰まらせない方法(工夫)などあるでしょうか?

詳しい方いたら回答お願いします。

12. 131 匿名さん

タカラ

何だか昭和の臭いがしますw

13. 132 名無しさん

タカラって配管詰まるってガチなの?

14. 133 匿名さん

分譲マンションの申込みをした後で、キッチンがタカラスタンダードのZOシンクであることがわかりました。こちらの投稿でZシンクが錆びやすいことを知って愕然としています。
    ZOシンクがZシンクにうり二つであること。磁石がくっつくこと(モデルルームで確認済み)。排水口がシンクの真ん中にあることから、錆びやすく、詰まりやすいキッチンの可能性が大きいのではと危惧しています。
    一応、販売会社には、キッチンの材質と排水トラップの形状の確認(モデルルームには排水トラップが設置されていなかったため)をお願いしています。
    もしタカラスタンダードのZOシンクをお使いのかたがいらっしゃったら、使い心地はどうか教えていただけますと大変助かります。まさか錆びやすく詰まりやすいキッチンで悩むことになるとは、、、情報よろしくお願いいたします。

15. 134 床下検討中

>>130 戸建て検討中さん

簡単な事です。
    ①油の付いているものは、洗う前にティシュで拭き取る。
    ②予洗いをしてネットを付けた三角コーナーで油をきる。
    ③定期的に排水口クリーナーか熱湯で溜まった脂をキレイにする。
    一週間に一回は排水口の網も洗剤を付けた歯ブラシなどでキレイにして下さい。

16. 135 匿名さん

>>131 匿名さん

昭和の時代からありますからね。
    平成になって出来た会社じゃないですよ。
    ご存知ありませんでしたか?

17. 136 検討者さん

何でタカラは他より配管詰まりやすいの?

18. 137 匿名さん

昭和の臭いがするからですよ

19. 138 匿名さん

タカラは古臭いよ、あと収まりがいまいちなんよ。
    継ぎ目塞ぎはシーラント頼み、部材の連結もビス剥き出しとかアナクロ全開。
    ホーロー頼みもいいが、例えばクリナップに比べたら同価格帯商品で見劣りする。

20. 139 評判気になるさん

タカラのキッチンを入れて3年が過ぎました。
    配管は一度も詰まったことがありません。食洗機はパナのワイドタイプをつけたので収納が減ったしまったのですが大は小を兼ねるのでとっても便利に使っています。
    換気扇はしっかり吸ってくれるので油もつきますが
    ホーローなので食洗機に入れられるし 外しやすいのでお手入れしやすくとっても良いと思います。知人はヤ◯ハのキッチンにしていて、シンクの色とかとてもかわいかったのですが 換気扇にまったく油がつかないみたいです。
    多分吸い込みが弱いのだろうなと思いました。その分お部屋に油分が飛んでると思うと今後が怖いなぁとおもいます。IHですが唐揚げ、天ぷら、やりますと普通に目の前のキッチンパネルに油が飛んでますよ。キッチンパネルなしの人は部屋に飛んでも気にしないのかな……。
    キッチンはデザインも重視ですがやはり機能性が大事です♪♪ホーロー扉もしっかり閉まる感じがして良いですよ。

21. 140 検討者さん

タカラの配下の真実がわからんなあ。

22. 141 タカラ墨田店のサービス悪すぎる

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

23. 142 検討者さん

タカラ、デザインも少し良くなったし、ホーローはもちろん、クオーツストーンも良いんだけど、ステンレスシンクが他社と比較すると見劣りします。傷が付きにくくなるような加工がされていない感じなのと排水についても考慮が足りない感じのシンクに見えます。実際お使いの方、いかがでしょうか。

24. 143 匿名さん

>>142 検討者さん
    タカラのキッチンレミューを半年前に購入しました。クォーツストーンはかっこよくて気に入っていますし、傷もつきにくいのですが、やはり、シンクは傷がつきやすく1ヶ月で目立つようになりました。さらに排水はつまらないけど排水溝が真ん中にあるので使い勝手が悪いです。

25. 144 戸建て検討中さん

新築でキッチンを決めるにあたり、タカラスタンダードのホーローの、掃除しやすさ、頑丈さに惹かれました。デザインはリテラがレトロで好みですが、コンロとシンクが別々の二列型の為、レミューしか選べませんでした。 でも、取っ手を選べたり、色も、好みの白があったり、家事ラクシンクも、現在の私のシンクの使い方に近いので、まさに私にぴったりだ!と思いました。ただ、タカラのステンレスは、色んな書き込みを見て不安だったので、天板は人大に決め、ワンランク上げてデュポンコーリアンに… 金額的にも、このくらいならオッケー!と思って、ほぼ決まりかけていましたが、こちらの排水の話を聞き、心配になり、またショールームへ… シンク下の排水のタンクやパイプを確認すると、シンクからすぐほぼ、水平にパイプが曲がり、その先に、タンクが… これが、まさに詰まりやすいタンクだぁ!と、ショックを受けました。アドバイザーの方に話を聞いても、詰まったという話は聞いたことがない…と。 試しにクリナップの排水パイプを見に行ってみたら、シンクから垂直に水を貯める部分があり、排水パイプは斜めについていて、その先は蛇腹のホースがつくそうです。 こちらの方が、詰まりにくそうですよね。 排水系以外はほとんど理想に近いけれど、排水が詰まりやすいのは致命的なので、やはり他のキッチンにした方がいいのか…悩んでいます。 最近のタカラスタンダードキッチンに詳しい方はいませんか?

1. 新築でキッチンを決めるにあたり、タカラス...
  26. 145 戸建て検討中さん

ちなみに、こちらがクリナップ。写真はクリンレディですが、SSでも同じだそうです。 斜めのパイプは、現場によって長さが変わるそうです。 参考までに…

1. ちなみに、こちらがクリナップ。写真はクリ...
  27. 146 評判気になるさん

ハイ ホーローも錆びるって今更きかされ
    アフターも最悪ですよ。トイレ浸水2年目
    未だに対応未解決

1. ハイ ホーローも錆びるって今更きかされア...
  28. 147 匿名さん

2013年のキッチンの排水セットは、設計ミス
    リコールすべきだと思います!
    丈夫さだけが 特徴のメーカー

29. 148 e戸建てファンさん

この排水やばくないですか?今は改善してるんですか?周りでは不具合聞きませんが掲示板見ると凄いですね

30. 149 通りがかりさん

タカラのショールームで、タカラは専属の職人が、施工しますと、言いましたが、ちょっと‼
    ホウローパネルの切り口が、ボロボロ
    タカラに来てもらって、取りかえ
    クレームなのに、対応が遅い
    職人さんは、素人みたい
    忙しいと、下請けのよせあつめ
    今回の施工ミスについて、文書もあります
    できれば、タカラは、辞めた方かいい

31. 151 賃貸住まいさん

>>2 匿名さん
    私はお母さんの使ったタカラの流し台を20年以上使い
    ました。40年たってますねー。でもやはり丈夫です。今度新築するので又タカラのエマージユにしました。

32. 152 賃貸住まいさん

家事楽キッチンです、錆が気になる用ですが他のもなりますよ、人工大理石の物にしたら良いと思います。私はそうしました。

33. 153 名無しさん

キッチン立ち上げるかフラットにするか迷ってます 皆さんのお宅はどうしました?

34. 154 名無しさん

最近、家事らくシンク入れた方いますか?
    シンクの排水口は奥にあり、他社に比較し詰まりやすい感じはしないのですが、いかがでしょうか?

35. 155 匿名さん

いまいちかな

36. 156 名無しさん

タカラの排水が不安でしたが、色々なメーカーの工事とメンテナンスを扱っている業者に聞いてみたところ、タカラだからといって詰まりやすいという事はないそうです。
    ただ昔のキッチンと違って、シンク下を引き出しにした結果、排水の取り回しが必要で、どのメーカーも排水はゆっくりになり、定期的に掃除をした方が良いそうです。
    その業者が言うには、タカラは値引きができないため、業者としては設備の販売で儲けがなく、他のメーカーを進める傾向があるが、どのメーカーも大差はないので、好みにあった物を選んでいいではないかという事でした。

37. 157 職人さん

以前投稿したものです。今日排水トラップの大掃除をして、その後タカラは何か手立てを打ったかと調べていましたが、モノタロウにこんな部品がありました。もしかしたら今のトラップを取り換えられるかもしれません。相談センターが正月休みなので問い合わせられないのですがそれが出来たら画期的です。多少お金はかかりますが。
    https://item.rakuten.co.jp/myhome-mainte/1000349/

38. 158 匿名さん

>>157 職人さん
    凄く気になります。その後どうなったか知りたいので宜しくお願いします。

39. 159 名無しさん

値引きの話ですが。タカラは値引きしないから、でも他のメーカーは値引きしてくれるしそっちの方がいいよねって言われる方がいますが、よく考えてみて下さい。値引きしてくれると買う方としては儲かったと思うでしょうが、なんでそんなに値引き出来ると思いませんか?値段があってないようなもんですよね!タカラは販売店、大工さんが儲からないから、なかなかタカラを使う業者が少ないです。他メーカーを使うと自分達に入るお金が多くなるからタカラ以外を使いたがります。

40. 160 名無し

>>159 名無しさん
    そりゃそうでしょ。
    掛け率が全然違うからね。

41. 161 名無しさん

コーキング部分にカビを生えにくくする方法として、湿度と温度が関係します。気温が20℃以上なるとかびは繁殖しやすくなります。そして湿度が高いとなおさらです。梅雨時とかがかびが生えやすいのはそのためです。カビは石鹸カスやシャンプーとかを餌にして繁殖します。最後に入った人がお湯ではなく水でシャワーを使って洗い流します。室温をそれでかなり下げれます。室温を下げつつ付着物を洗い流す。そして窓と入り口のドアを開けて風通しを良くします。これでカビがかなり生えにくくなります。拭いてもらうと完璧ですが、面倒な方は水で洗い流して通気性をよくする!これでOKです。

42. 162 サラリーマンさん

>>124 購入経験者さん
    タカラのシステムキッチンのSトラップで、四角い物は、構造的に汚泥が詰まる問題品。その為、2016年8月以降に新しい標準品に変えている。

43. 163 サラリーマンさん

>>113 購入経験者さん
    タカラのシステムキッチンでSトラップが四角い物は、欠陥品ですね?
    汚泥が溜まり、直ぐに排水が詰まるります。清掃口があるが、満足に清掃出来ません。業者を呼んで清掃するたんびに費用が発生。タカラさんに費用負担して欲しい??

44. 164 サラリーマンさん

>>132 名無しさん
    本当です?
    四角いSトラップは構造的に問題があり詰まります。業者を呼んで清掃するたんびに費用が発生。清掃口からは、満足に清掃出来ませんから。

45. 165 タカラの被害者

>>147 匿名さん

リコール、同感ですね?
    2010年に設計された設計不良品(四角い形のSトラップで、浄化槽と同じく汚泥が溜まり、遂には、排水詰まりとなる欠陥品。清掃口からの清掃は、満足に清掃出来ない。かつ、取り外しも簡単に出来ない。)
    タカラも認識していて、2016年に設計された現在の標準品がある。この、現在の標準に変更するリコールを行うべきである。
    しかし、タカラは、誠意が無い。
    被害者の方、消費生活センターに多く方が連絡して消費生活センターから、タカラに改善するように要望しましょう??
    業者に清掃依頼するたんびに費用が掛かり困っています。
    タカラに責任のある不良品で、何で、ユーザーが負担を強いられるの?

46. 166 物件比較中さん

使用して一年。キズが付きにくいとのことで
    決めたのですが、思い当たるようなこともないのに既に四カ所も彫刻刀で削ったようなキズがあります。問い合わせて見ましたが、そのような事例はありませんとの返答のみでした。使い方が悪いということのようです。ステンレスにしておけばこんな穴みたいなキズは付かなかったかもと思います。

47. 167 サラリーマンさん

>>166 物件比較中さん
    タカラさんの言う事はいい加減です。
    排水詰まりも、設計不良で、かなりの所で排水詰まりが起こっているのに、その様な事例は無い、使い方悪いですます。
    そんな会社です。

48. 168 検討者さん

2019年現在発売中のレミューの最新排水詰まり情報が知りたい。
    誰か教えてください。

49. 169 マンション検討中さん

突然今日20Cmくらいの亀裂が入りました。人工大理石はお勧めできません。

汚れや傷も簡単に付きます。

50. 170 e戸建てファンさん

>>169 マンション検討中さん
    所詮、樹脂だから
    丁寧に作業して、まめに掃除する人じゃないと汚れるよ
    小傷程度なら磨けば大丈夫

51. 171 戸建て検討中さん

オフェリアとグランディアならどちらの方が良いのでしょう?やっぱりホーローのメリットを享受できるのはグランディア?
    TOTOやリクシルも含めて標準の選択肢が多い工務店なので悩むな?

52. 172 買い替え検討中さん

現在レミューを検討中です。
    こちらで排水の悪さ詰まりがあることを知り、ショールームで質問しましたがそういう報告はないとのことでした。
    違うタカラの方に質問しましたら2017年に変更があったと教えて頂き仕様書を頂きました。
    ショールームで現物を確認しましたら144さんの写真と同じでした。
    144さんの写真と同じタイプのものをお使いの方がいらっしゃいましたら、実際どうなのか教えて頂きたいです。
    2017年以降に購入使用されてる方よろしくお願い致します。

53. 173 改良しました

皆様の様に「1年で詰まり、排水が溢れるし、トラップの中で繁殖した虫やコバエが無数に湧き上がって来るので、何とかして欲しい」、と母親より相談を受けて、下記の

①SANEI製 流し排水栓 横排水 呼び50 H6551
    ②流し排水栓ホース BL仕様 ネジ式 1m PH62A-860-1
    *写真3
    に交換しました。

トラップの中からかなりアレな生成物が育っていましたので、夏になる前に
    交換できて良かったです。

上記部品は横向き排水で引き出しにも干渉しないです。(写真1)
    最初ストレートタイプを考えていたので危なかったです。(笑)

一番でかいナットは捨てるものなので、マイナスドライバーをハンマーで打撃して回しました。(結構固かった)

その後、ノートラブルで普通のシンクとして使えております。
    SANEIさんの製品は下水管と室内を水で仕切って臭いをシャットアウトする形のものでした。(シンプルで良いです)

タカラのトラップ部品一式は凝り過ぎて失敗している感じですが、流しの規格は通常のものなので、通常の国内流通品に交換可能です。

業者には頼まず、アマゾンで部品を買いました。
    参考になれば幸いです。

1. 皆様の様に「1年で詰まり、排水が溢れるし...
  54. 174 購入経験者さん

>>122 購入経験者さん
    122さんのコメントが写真付きなので、これを見ながら読んで頂けたらわかりやすいと思い、投稿します。
    購入して4年半になりますが、ここ最近少し多めの水がよく流れず、このページにたどり着きました。
    1年に1度排水管掃除と点検を団地全体でやっているので安心していたのですが、作業内容を見ていませんでした。
    この写真の上と下のパイプ部分と真ん中のS字になっているであろう部分が詰まっているのではないかと想定して
    思い切って外してみました!思えば4年半何もしてなかったのですから、それなりの汚れは覚悟していました。
    結論から言うと、ヘドロ状のものがものすごい量でへばりついていました。お風呂で洗うつもりでしたが、詰まり
    そうだったので、トイレで少しずつ何回にも渡って流しました。ウンチを流しているようでした(^◇^;)
    ギャーギャー言いながらも徐々にキレイになっていくので達成感が半端なかったです 笑
    パイプの付け根部分(一番下)にも溜まっていたので、歯ブラシ、菜箸……などなどでグリグリと取り除きました。
    それより下の見えない部分を覗くと、配管がまっすぐになっていたのでそこまでやれば、スムーズに流れると確信。
    全部設置し直して水を流してみると、それはそれはスムーズに流れたのでした。
    私が思うにタカラの欠陥と言うよりも、引き出しタイプにすると昔のように配管をまっすぐに下ろせないので、
    どうしてもこのような形状になるのかなと推察します。
    対策は①年に1回の業者による配管掃除のタイミングで今日と同じことをやる。②油分は極力取り除いて洗う
    (今までもやってましたが) ③分解水でできた酸性水を流して滑りなどがなるべく生じにくいようにする。
    私としては、詰まる仕組みを直接みて理解したので極力上の努力をしようと思いました。

55. 175 通りがかりさん

>>172さん
    昨年レミューを取り付けました。
    144さんと同じトラップですが普通に排水してますよ。
    半年経ちましたが全く問題なしです。
    ウチは外の排水路にもトラップがあり推奨されていないダブルトラップ
    なんですが、外の点検口を見ても普通に流れています。
    この掲示板を見て心配していましたが杞憂でした。
    ただし、排水路にヘドロが詰まっているとそこがボトルネックになりま
    すので、リフォームの場合は事前に高圧洗浄などしておいた方がいいと
    思います。これはどのメーカーにしても発生しうる問題です。

56. 176 名無しさん

首都圏のタカラのショールーム
    4/4から12まで休館するって

57. 177 不動産業者さん

>>169 マンション検討中さん

アクリル人工大理石ですか?

58. 178 名無しさん

まともに排水されず、キッチンに立つたびストレスです。完全に設計ミスだと思います。
    リコールにならないのが不思議な程です。
    複数人が同時期に消費者センターに相談するなどすれば、タカラがきちんと修理してくれるのでしょうか…
    どなたかいいアイデア頂けませんでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

59. 179 名無しさん

178です。
    以下、訂正させて下さい。
    修理ではなく、適正なものに交換…でした。

そもそも設計そのものに問題があるとおもうのです。
    従って、単に詰まりを修理しても、又なりますものね。

排水の形状の問題以外にも、たとえゴミ受け一杯に溜まった状態でもきちんと排水されるよう計算して排水口のサイズが作られているのかも疑問ですし、ゴミ受けの穴も排水スピードと計算した上で作られていないのではないか…と思うのですが…

60. 180 匿名さん

一年で、排水詰まりは発生しました。
    リフォームする前よりも相当に気を使って、ほんの少しの油分も全て拭き取ってから洗い物をしていました。

その他キッチン自体がとにかく使い辛く、アフターの対応は逃げ腰で、工務店任せかマニュアルを読み上げるだけ。

タカラにしたことを心から後悔しています。

61. 181 匿名さん

レミュー10年弱です。
    排水は生産年次的に問題がないのかもしれません。トラブルがおきたことはありません。

ただ、シンクに小さな穴が多数あいていることに気付きました。
    使用上の問題ではありません。意外と赤さびはついてもすぐ落とせます。
    純粋に、知らず知らずのうちにミリ以下のサイズの穴があいて増えていく模様です。
    穴が開く前に赤さびがずっと付着していた、などの明らかな問題はありません。
    そして、穴は一旦開くと、大きくなるより深く腐食していくようです。

一生使うつもりのホーローだったので、ショックを受けています。
    10年もたたないうちにシンクに穴があいていくステンレスをレミューにつけていたのかと。
    一般的な人間が思うステンレスとは全く別物です。(フェライト系でニッケルなし)
    タカラスタンダードは耐久性があると言われていますから、華こそなくても品質はいいのだと、勝手に思っていました。

シンクはアンダーシンクで簡単に交換できる構造ではないでしょう。

レミュー10年選手の方々、シンクの穴の対処はどうされていますか?
    ミリ以下なので、かなり気を付けてみないと全く分かりません。
    赤さびが出ていなくても、穴は開いていくようです。(我が家がそうです)
    お気づきですか?

62. 182 入居済みさん

私も一昨年リフォームをしてユニットバス、洗面台とキッチン(引出しタイプ)をタカラにしました。キッチンが全く同じ症状で困っています。昨年、設備やさんにつまりを直して貰いましたか、最近また、前と同じ症状が出てきました。
    改善するには、どうしたら良いのでしょうか?
    これはメーカーの設計に問題があるのではないかと思うのですが?

63. 183 入居済みさん

同じ症状で困っています。
    全く、あなたに同感です。

64. 184 通りがかりさん

現状、定期的にピーピースルーで良い感じになってる

65. 185 坪単価比較中さん

Sトラップの詰まりを問題にされてますが、掃除すべきものです。Sトラップで詰まらなかったら、もっと下流で詰まるだけの話です。

66. 186 通りがかりさん

>>185 坪単価比較中さん
    トラップを取り外して掃除するってこと?
    S字トラップと言えるのかわからない複雑な形してるから、頻繁にパイプジェル入れてても駄目だったんだよね。毎日の締めに熱めのお湯をはって流してた方が良かったかも。
    今のモデルは改善されたとも聞くけど。

67. 187 タカラキッチン購入経験者さん

>>182 入居済みさん
    私も貴方と全く同じ状態で困っています。
    これはリコール問題です。
    メーカーが改善した部品を作り無償で交換するべきです。
    多くの人が声を上げないとメーカーは対応をしないようです。

68. 188 坪単価比較中さん

>>186 通りがかりさん

外見は箱型(のモノも有ります)ですが、構造はS字トラップで、掃除用のネジ式のフタが上下についてますよね。なので、当然掃除を時々するべきものです。その様に出来ております。当然の事で、何の違和感もありません。

自分の場合は、箱型S字トラップ全部を取り外して分解清掃しますが、何ら難しいモノではありません。ネジを回すだけです。

この箱型トラップは、ゴミをキャッチする能力が高いので、掃除をしなければむしろ詰まりやすいと言えます。

詰まるのがイヤなら、その(箱型)S字配管を撤去して直流にすればよいでしょう。ゴミが下流に移動して詰まるだけですが。なので、マンションなどの集合住宅ではこの手のゴミの収集能力の高いトラップを採用するのだと思います。

そうしないと、掃除の不可能な建物内部の配管合流点で詰まる可能性が高いでしょう。女性の長い髪の毛なんかですぐに詰まります。

皆さんが寄ってたかって文句を言ってるのが不思議です。ですが、新型のモノはゴミの収集力が弱い、ゴミをスルーさせるタイプに変更されてるそうですね。今度はそれでは集合住宅では長期的に問題が出るでしょう。

しかし、ユーザーがそれを望むなら仕方ない事だとは思います。直流配管にするのはほとんどコストがかからないでしょう。洗濯機で使われてる様な蛇腹排水ホースに交換すれば済む話です。

69. 189 坪単価比較中さん

カクダイ 流し台用ホース ねじこみ式 40・50兼用

こんなやつで軽くS字にくねらせれば良いでしょう。長さ各種あり。1000円強。

1. カクダイ 流し台用ホース ねじこみ式 4...
  70. 190 坪単価比較中さん

S字トラップを年に1度位取り外して掃除すれば良いのですが、どうしてもそれが出来ない人もいる様なので、以下の掃除法を示します。

そもそも、そんな人なら何が詰まっているか判らないので、酸が効くのかアルカリが効くのか判りません。つまり適切な最善策は判りません。なので、両方をそれぞれ別にやるか、或いは以下の横着な方法でどうでしょうか。

重曹とクエン酸を混ぜる掃除は効果を高めるためのちょっとしたコツがあります。次の手順で進めましょう。

重曹をふりかける
    排水口に粉のままの重曹を、まんべんなくふりかけます。白く覆われるくらいに多めにかけるのがコツ。

放置する
    重曹が汚れにしみ込むまで、15分ほど放置する。軽くこすっておくと汚れが絡んで落ちやすくなります。

クエン酸水をかける
    コップ1杯の水にクエン酸をスプーン1杯ほど混ぜたクエン酸水を排水口にかけましょう。

すすぐ
    泡が収まったら水道水やシャワーなどでキレイにすすぎます。残った汚れを軽くこすり洗いしたら完了です。

重曹が汚れにしみ込むまで15分ほど待つのがポイントです。しみ込んだ重曹にクエン酸がかかり、汚れの内側から発泡して浮かしてくれますよ。

71. 191 坪単価比較中さん

どうしても排水トラップを分解清掃する気の無い人の為に、以下を勧めます。

ラバーカップと言います。昭和な人なら使い方は知ってるでしょう。平成生まれでは知らないかもしれません。

但し、カップ外径の大きい物、排水口よりも大きいモノを選択する必要がありますよ。トイレ用の普通のサイズでは小さすぎます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B003HJXWWO?tag=amz-mkt-chr-jp-22&ascsubtag...

1. どうしても排水トラップを分解清掃する気の...
  72. 192 坪単価比較中さん

S字排水トラップは、そこでゴミを引っかけて溜めて下流側の清浄度を守る機能も果たしてますが、その掃除がイヤな人は、ゴミを下流にスルーさせるか、時々排水口から圧をかけて下流に押し出すしかありません。

その結果、集合住宅では手の届かない内部の排水管でゴミが汚泥化して詰まる可能性が高くなりますが、ユーザーの満足度はその方が高い様です。

下水に流されたそれらのゴミが結局、河川や海洋を汚す事に繋がりますから、環境にも悪い影響があります。しかし、顧客満足度優先の商業主義には敵わない様です。

73. 193 坪単価比較中さん

最近では、残飯を細かくしてトイレやキッチンから流す人がいるそうですね。ビックリします。

大便は、既に腸内細菌でおおかた分解されていますし、トイレットペーパーは水に溶ける様になっていますが、残飯はこれから腐るしかありませんので、環境に対する悪影響は、『大便<残飯』 です。

キッチンから残飯を流すくらいなら、大便を流した方が(環境にとっては)マシです。 ついでに言えば、ゲロもトイレには流してはいけません。胃酸で浄化槽内の細菌が死んでしまい腐敗分解できません。(浄化槽で処理された排水は雨水よりも綺麗です。)

キッチンの残飯を水に流してはいけません。大便よりも分解されにくく環境に良くありません。

74. 194 坪単価比較中さん

>>174 購入経験者さん

ボックス型のS字排水トラップを、分解したのは立派でした。全く掃除する気の無い人が、このスレでは多数です。

この排水トラップで、生ゴミを引っかけて、下流へ汚水汚泥をスルーさせない様になっています。

しかし、折角分解したのに、その中の汚泥をトイレに流したのは愚の骨頂です。それでは全く意味が無くなりました。それなら、最初から汚泥化する前の生ゴミを下流にスルーすれば良かったんです。同じ事です。

何の為の排水トラップか、良く考えましょう。

75. 195 匿名さん

>>182 入居済みさん
    ピーピースルー最高ですよ。

76. 196 匿名さん

ピーピースルーの主成分である水酸化カリウム(KOH)や水酸化ナトリウム(NaOH)は、いずれもは強いアルカリ性で、化学反応によって動植物性の油脂タンパク類を溶解する性質があります。

汚れや悪臭のもととなる油脂分や有機物を、化学の力で強力に除去してくれるのです。カビキラーなどもアルカリ性です。

従って、浄化槽内に必要なバクテリアを死滅させる恐れがあります。

排水トラップに溜まった残飯等は、手で取り除いてゴミ処理するのが正解です。アルカリ性で使いたいなら、より安全な重曹が良いでしょう。

そもそも、何が詰まってるか判らないので、アルカリ薬品が効くとは限りません。石鹸カスなら、酸性のサンポールが強力に効きますが、浄化槽にとっては最悪。

77. 197 坪単価比較中さん

>>178 名無しさん

いくら残飯を流し込んでも詰まらないキッチンシンクこそ、リコール対象にすべきです。 残飯ゴミを河川・海洋に直接捨てる環境に対して悪質な行為と同じです。 実際は河川に行く前に建屋内部の配管で詰まるでしょうから、管理組合に高額な補修費負担を強います。 あなたにとって解決策は簡単です。 シンクの下を覗いて排水トラップのネジをハズして分解掃除するだけです。 どうしても掃除が出来ない人は、精神心療内科の診療対象になります。 正直に言えば、実際にそういう人はいます。多くの場合、ゴミ屋敷に住んでいる様な人達です。 病院に行きましょう。 以上、参考になれば幸いです。

78. 198 タカラスタンダード使用者

タカラスタンダードさんのシステムキッチンの排水口は、構造が悪く、2年位で排水つまります。s字口は、設計不良品で、5年位前に設計やりなおしている。また、ゴミ受け部の下は、横にとろとろと流れる構造となっている為、排水つまりやすい。(通常、下に真っ直ぐ流れる構造ととなっている)
    メンテナンスもやりにくい。
    排水つまりで、業者頼むと数万円取られます。(2~3年ごとに)
    タカラスタンダードさん、設計不良品認識していながら、多数出しており問題の無いと、突っぱねて来る。

79. 199 タカラスタンダード使用者

>>180 匿名さん
    S字口、四角ボックスになっていたら、設計不良品です。浄化槽と、同じ構造となっている為、汚泥が溜まり詰まります。
    私は、設計不良を指摘して、5年位前に設計し直された、部品に、無償交換させました。
    (最初は、建築業者も、多数出しており問題無いと言っていたけど、タカラスタンダードは、設計不良と認識して、5年位前に設計し直しています。)
    それでも、ゴミ受け下は、横にとろとろと流れる構造となっている為、排水つまりやすい。メンテナンスもやりにくい。(通常真下に流れるのが普通なのに!)
    従って、タカラスタンダードのシステムキッチンにしたのは、失敗でした。

80. 200 匿名さん

なんかひたすら詰まるって話ばかりだけど、詰まるのとデザイン以外は悪いところないということでいいのかな。

81. 201 タカラスタンダード使用者

>>192 坪単価比較中さん

>>192 坪単価比較中さん
    オタク、タカラスタンダードの回し者?。
    S字トラップは、異臭や、虫等が配水管から侵入を防ぐ為の物で、汚泥を貯める物では有りません。認識不足では?
    S字トラップが、四角いボックスになっている物は、設計不良品です。
    タカラスタンダードも認識しており、5年位前に設計し直しています。
    私は、設計不良を指摘して、新しく設計し直された部品に無償交換させました。
    それでも、ゴミ受け下の排水、横にとろとろと流れる構造は、メンテナンスもやりにくいし、流れが悪く問題点ですね。

82. 202 購入経験者さん

S字トラップに野菜くず等(=腐敗して汚泥化)が溜まるとの認識に至る事がようやく出来た人が居る様で、良かったですね。

最初から汚泥を流さない限り、汚泥がS字トラップには溜まるわけではありません。汚泥は、野菜等の食物くずの腐敗物です。シンクに異物を流さない普通の人は、いつまでたってもS字トラップは綺麗です。汚れる理由がありません。

前の投稿引用『S字トラップは、異臭や、虫等が配水管から侵入を防ぐ為の物で、汚泥を貯める物では有りません。認識不足では?』

汚泥が溜まっているのは、異物を流して長期間放置した異常な場合です。当然、S字トラップは汚泥を貯めるのが目的で設置されたものではありませんから問題が発生するのです。この期に及んで今さら何を言ってるんでしょうか? (昔、食物クズ粉砕機を排水口に設置してゴミを下水に流すのが流行しましたが、環境に問題があり禁止になりましたね。)

原因と結果、因果関係をを混同しています。

食物クズをシンクに垂れ流すバカがいるので、S字トラップにそのクズが引っ掛かります。そしてせっかくネジ式で分解清掃が可能になってますが、掃除せずに長期間放置するバカがいるので、ついには汚泥化するのです。

もし、S字トラップが無ければ、或いはゴミをスルーするなら、そのゴミはマンション内の下水配管の合流点などで結局詰まる原因になり、多額の修繕費用が必要になります。マンションにバカが1人いるだけで全体に迷惑がかかるのです。

83. 203 購入経験者さん

残飯等をシンクに流さなければ、S字排水トラップで汚泥が詰まる事はあり得ません。当然です。詰まる理由がありません。

汚物が詰まって文句を言ってる人が多いですが、もしS字トラップで詰まらなければ、建物内配管で詰まる事になります。その場合、高層マンションなら足場を組んだりして数千万規模の補修費が必要になる場合があります。

つまり、残飯等をシンクに流すバカが1人いるだけで共同住宅はアウトです。共同住宅の隠れた大リスクです。

管理組合で良く話し合い、意識を合わせる努力が必要でしょうが、このスレでの掃除の出来ない人々の攻撃的な態度を見ると絶望的な気持ちになりますね。

84. 204 購入経験者さん

>>198 タカラスタンダード使用者さん

『排水つまりで、業者頼むと数万円取られます。(2~3年ごとに)』

、、、自分でやれば当然タダです。年に一回くらい掃除するのが普通人の感覚です。ネジを回すだけです。工具等は不要です。

85. 205 管理担当

[著作権所有者様からのご指摘により、画像を削除しました。管理担当]

86. 206 購入経験者さん

>>201 タカラスタンダード使用者さん

引用『S字トラップは、異臭や、虫等が配水管から侵入を防ぐ為の物で、汚泥を貯める物では有りません。認識不足では?』

、、、アナタは、排水トラップが汚泥を貯めるモノではない事は認識してますね?ならば、その汚泥(=腐敗した残飯等)は何処から来たのでしょう? アナタがシンクに流した事は認識があるのでしょうか?

ひとつづつ事実を再確認して行きましょうね。精神科でもその様な指導を受けるはずです。 

87. 207 名無しさん

このスレのおかげで、ゴミ屋敷に住んでいる人の精神構造が少し理解できました。

A.無意識に家屋内にゴミを放置する。
    =無意識に残飯をシンクに流す。

B.無自覚に家じゅうがゴミで一杯になっている。
    =無自覚に排水トラップに腐敗した残飯が汚泥化して詰まる。

C.問題の原因を考える事無しに、問題の責任を他人になすりつけ、いずれにしろ、掃除はしない。
    =製品の欠陥などと主張して、いずれにしろ、掃除一つしない。

製品の欠陥を主張して改善を要求するのは結構ですが、残飯をシンクに流さなければ、或いは、掃除さえすれば済む話ですが、他人の責任を追及するのに忙しくて問題の解決を自らする事は決してしません。これが共通した精神上の問題点です。

依存症の一種かと思われます。

88. 208 購入経験者さん

シンクに残飯等を流さなければ、決してS字トラップが詰まる事はあり得ません。

なぜなら、完全に液体だけなら汚泥化して詰まるハズが無いからです。

普通の人は、残飯を流したつもりはないけれど、年に1回位は掃除します。

ゴミ屋敷に住んでいる様な人は、日頃から残飯を流しているのに、その自覚が無いだけではなく、掃除もしません。従って、すぐに汚泥化して詰まります。

しかし、詰まった御蔭で、その下流の共同住宅の集合下水管は守られているのです。つまり、詰まるのはとても正しい事です。集合住宅全体にとっては必要な事です。

その事が理解されていません。これからも理解はされないでしょう。

残念な事です。

89. 209 気になります

パイプユニッシュやってみれば?
    浄化槽も痛めないよ

90. 210 購入経験者さん

>>209 気になりますさん

このスレでは掃除の出来ない人が、大きな不平を声高に叫んでいますが病気です。

① そもそも、残飯等をシンクに流さなければいいのです。
    ② それでも、念のために年1回位掃除をすればいいのです。99%の人はそうしてます。
    ③ 残飯をシンクに流した自覚が無い、掃除一つ出来ないので、何しろ文句を言っても何も解決はしないがそれでも文句を言う。
    ④ 精神科の受診を勧めます。ゴミ屋敷の住人も増えていて、受診してます。
    ⑤ 数年後には共同住宅の修繕費に多額の費用がかかる。高層住宅なら数千万円規模。破滅的な状況になりますが、原因が明確になりにくい。

つまり、ゴミ屋敷問題は戸建て住宅だけの問題ではありません。共同住宅でも同様の問題は起きています。

91. 211 名無しさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

92. 212 購入経験者さん

このスレでは掃除の出来ない人が、大きな不平を声高に叫んでいますが、ゴミ屋敷問題と同じ事です。

ゴミ屋敷に住んでいる人が時々TV等に出てきますが、家がゴミ屋敷なのは彼らなりの言い分があって、それが理由で掃除が出来ない、と言いますよね。

普通の人はどんな理由があっても、どんなに多忙でも、時々、家の掃除をしますのでゴミ屋敷にはなりません。

シンクを詰まらせる人は排水トラップを掃除しません。その理由をこのスレで探すと、メーカーの欠陥だからと言ってます。欠陥だから掃除をしない?? 意味不明で理解不能です。

仮に欠陥でも、掃除をすれば、或いはゴミをシンクに流さなければ、決してゴミが詰まる事はありません。当たり前です。99%の人はそうしてます。

この問題は、修繕費が高くつくだけに高層マンションなどで今後益々大問題になるでしょう。

93. 213 購入経験者さん

共同住宅内にも実は存在するゴミ屋敷で残飯をシンクに流す人がいるので、今後、大問題が露見する様になるはずです。

メーカーにクレームをつけてシンク下の排水トラップのゴミを下流にスルーさせる様に設計変更を強要したらしいですから、建屋内の下水配管合流点などで汚泥詰まりが頻発するのは間違いありません。

94. 214 通りがかりさん

キッチン排水の不具合はマンション入居数か月後
    妻のママ友から聞きました。

仕事柄この手の研究をしていたので使用素材を考慮して
    キッチン給湯機の設定温度を最高(60-75度)にして
    「5分熱湯放流+約1?沸騰水湯+5分熱湯放流」をお願いしたら
    ほぼ流れたようでした。

「油を流さないで!」と叫んでもプラ分別もせず出される方が
    多いのが現実ですからどうでしょうか?

95. 215 教えてください

リフォーム工事でキッチンを新しくタカラスタンダードにしました。が、下水の匂いで大変です。説明書にあるS字トラップですが、シンク下をみるとS字トラップが付いてなく、もとのタカラスタンダードの設計図にもなかったです。タカラスタンダードのショールームに問い合わせするも、マンションではS字トラップは設定してません!匂いについてはフリーダイヤルに問い合わせくださいと冷たい回答…。工務店に聞くと、タカラスタンダードの設計図通りの作業と…こんなことはあるのでしょうか…

1. リフォーム工事でキッチンを新しくタカラス...
  96. 216 販売店です。

>>215 教えてくださいさん

見る限りSトラップがありませんね。
    タカラがキッチン施工していればこのようなことはありませんが工務店側で施工されたなら素人施工ですからありえそうです。
    排水管のニオイがまともに上がってくるのでかなりキツイと思います。
    ショールームの回答は洗面台の「S字トラップ」と想像して答えたと思います。
    工務店傘下の水道工事店に見てもらえばミスに気付くはずですが・・・

97. 217 教えてください

>>215 教えてくださいさん

タカラスタンダードから連絡があり、至急、S字トラップの設置となりました…ショールームいい加減…

98. 219 通りがかりさん

友達の家がタカラスタンダードで詰まったと言っていて、ネットにも酷評があり、友達のキッチン配管を掃除した業者さんもタカラスタンダードは配管が特殊だからと言っていた事を聞いて、かなりタカラスタンダードのイメージがダウンしていました。我が家もタカラなので不信感の中、S字トラップ(四角いボックスタイプ)を開けてみました。
    覚悟していましたが、ツルツルきれいで拍子抜けしました。

月一の排水マス掃除、油は出来るだけ拭き取る(完璧ではない)くらいしかしていなかったが、全く汚れていなかった。
    たぶんだけど毎回お湯で洗い物をするのが良いのかもしれない。

あと、うちを担当してくれたショールームの方がたぶん新人さんでトップのステンレスの事を聞いても食洗機の事を聞いても、ちんぷんかんぷんで、住みだしてから気づいたが、食洗機は選択できたらしいし、ステンレスのトップは毎日拭き上げてるのに錆びたり青く染みになったりするので相談したら、毎日メラミンスポンジで擦り上げて下さいというタカラスタンダードの下請け業者さんには申し訳ないが、住み出して1ヶ月くらいに錆びないステンレスに特注で変えてもらった。
    食洗機はRinnaiだけど、立たない食器が多すぎる。
    これは色々な食洗機を使っている人でないと共感はしてもらえないかも。もしかしたら今は改善されているのかもしれないけど、次は別の食洗機を入れたい。

ただただホーローが良くてあまりに不勉強だった自分が悪いのだけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK