注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-07 23:54:52

木造系ハウスメーカー限定で建てるとしたらどこがお勧めですか?

[スレ作成日時]2011-10-29 15:07:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

1. 106 匿名さん

大手っつうか、CMに頼って
    安い建物を高額で売るやり方は論外。

2. 107 匿名

一条はないね。
    外観っていうか、内装も酷い。
    新築なのに恥ずかしい。
    建売ちっくになってしまう。
    安いだけあるよね。
    なーんか、古いよね。
    展示場も実際の家も見に行ったが、ないなー。

シャーウッドか住友林業かな。

3. 108 匿名さん

いえることはお金が有ればタマHでは建てない。 このスレ主はどういう基準でこれらのHMでの比較になったのか不思議です。
    何が家造りのこだわりなのか余り感じられない・・・

4. 109 匿名さん

金があっても大手は避けるよ。
    見た目だけ綺麗でも、見えない部分が怪しすぎる。

あんな広告しまくりの高所得の従業員抱えまくりで
    ボラないと成り立たないでしょ。普通に考えれば…

5. 110 匿名さん

>>109
    >見た目だけ綺麗でも、見えない部分が怪しすぎる。
    それは中小工務店でも言えることじゃないですか。
    ウチは中小工務店で鉄骨だけど家を建てて揺れて困ってます。

6. 111 匿名

スレタイの順番って主の何か意図があるんでしょうか?

7. 112 匿名

お金があっても大手は避ける…
    ボラれそうだから…

ちょっと苦しいね(笑)

予算があれば、タマや一条で建てないでしょう。

8. 113 匿名さん

>110
    部分的に抜き取りすぎでは…
    中小で揺れて大手で揺れないの根拠は?

9. 114 匿名さん

>>中小で揺れて大手で揺れないの根拠は?
    ダ〇ワの軽量鉄骨で建てましたが風速50mでも揺れませんでした (^^)v

10. 115 匿名

確かに、港のコンテナも揺れない…

11. 116 匿名さん

住友林業がいいな。マイフォレストシリーズのような。うちが理想だな。

12. 117 匿名

住友林業ビックフレームは?(CMやってる)
    木造って地震どうなんだろう??

13. 118 匿名

白鵬

14. 119 匿名さん

お金があっても暖かい家がいい。

15. 120 匿名

お金があったら、どこに頼んでも暖かい家が出来ますよ。

床暖入れてもいいし、全館空調でも言いし、断熱の仕様だって変更すればいい。

どこで建てるかなんて、結局予算次第でしょ。

予算で選べる範囲が決まってくるから。

16. 121 匿名

そんなに加圧注入ってダメですか!?
    一条の施主ですが、子供のアスレチックなんかにも使われてるみたいですけど
    基本的に防蟻材の塗り直しが無いのがメリットに感じましたけど
    外観、内装は好みなので人それぞれかと

17. 122 匿名さん

加圧注入を否定しないと
    断熱気密に続いて
    白蟻対策についても敗けを認めることになるからね。
    どの会社でも簡単に加圧注入を
    簡単にできるわけじゃないから。

18. 123 匿名

フィリピンから輸送するに加圧注入でなければいけないのかな?

19. 124 匿名さん

というか加圧注入するためにベイツガのような弱い木を土台に使うのが嫌。

20. 125 匿名

>>124さん
    素人が、あまり根拠の無い批判をするものではないよ。

では一例を上げてみようか、水に弱いとされる、ホワイトウッドを
    含んだ集成材を標準として使うハウスメーカーは同様に嫌うんですね?

21. 126 匿名さん

ホワイトウッドを平気で使うシャーウッドはありえんな

22. 127 匿名

>>125
    土台と柱とでは意味合いが違うよ。

23. 128 匿名

住友林業(グループ)から資材を買ってるメーカーは、どこのどいつだ??

24. 129 匿名

しょーがないよ。日本で最大の材木商社は住友林業なんだから。

でも俺は積水が好き。

25. 130 匿名さん

住林には中でも品質のいい物をまわすんですかねぇ?やはり
    パナもいい電化製品やキッチンを手配するんでしょうか ?

26. 131 匿名さん

一条の加圧注入の浸透具合は、どれくらいか知っている人、いますか?
    絵では、かなりしみこんでいるようですが・・

27. 132 入居済み住民さん

グランツーユーはどうよ?
    この時季家があったかいのはセールスポイントだと思うけど。

28. 133 匿名

グランツーユーってどの様な仕様ですか?

29. 134 入居済み住民さん

空気工房プラスであったかハイム、
    オール電化だけど、屋根の形状が理由で太陽光パネルは搭載せず、
    外壁総タイルでなるべくハイムっぽくない家にしました。

30. 135 匿名さん

住宅としての性能はグランツーユーが抜きんでています。
    寒冷地に住んでいますが、朝の室温がタマホームと比較した場合、7℃も違います。この断熱性能の差が、光熱費と住み心地に歴然と反映されます。

31. 136 匿名

そんなに素晴らしい性能なんですか!?
    C値やQ値なんかはどうですか?

32. 137 匿名

7℃?

スゲーな。俺もハイムにすれば良かったよ。

33. 138 匿名さん

>135
    褒めてるのか、釣ってるのか…

7℃ってあんまり変わんなくないですか?
    私は他社に毛嫌いされている一条に住んでますけど、
    外が氷点下でもトイレお風呂も20℃キープ、
    その他の部屋は23℃です。
    集金の人が来て半袖で出たら驚いてた。

34. 139 134

>>136
    グランツーユーのC値は0.99以下、Q値は1.6
    一条の方がカタログスペックは上かもしれないけど、
    一条の営業と外観が受け入れられるものではなかったので、
    グランツーユーにしました。

35. 140 匿名さん

>139
    なぜ136の答えに一条を出す必要があるのか…
    >135の「住宅性能はグランツーユーが抜きん出ている」
    とか嘘ついてまで紹介しておいて
    一条は外観にケチつければOKてか?
    ハイムの自演も必死ですね。

>135
    7℃違うということですが
    何度と何度の違いだったのでしょうか?

36. 141 匿名

138
    それは暖房が入れてあっての話で入ってない時の差が7℃って意味じゃないんでしょうか?

37. 142 匿名さん

135です。

外気温マイナス3℃の早朝、暖房はつけていない状態で、グランツーユー室温10℃、タマホーム室温3℃。

38. 143 匿名

>>138
    床暖房つけっぱ?
    快適かもしれないけど、そんな生活してたら体がおかしくならないか?
    外でると寒いのに、家の中は半袖ってか…。
    そんな家で子ども育てたりしたら、寒い日にちょっと外出ただけで風邪ひく虚弱体質児になるだろうよ。
    ある意味、虐待だよね。
    138に子どもがいない事を切に願います。

そんな悪影響な家より、7℃高いグランツーユーのがいいな。

39. 144 匿名

姉夫婦がセキスイハイムで建てました。
    床暖房完備です!!

外はコートに下着にヒートテック着用の今日この頃なのに、遊びに行くと・・・・暑い。
    半袖でいたら風邪引いた。
    床暖房恐るべし

うちは、おかげで床暖房付けなかった

40. 145 134

>>140
    一条信者orアンチハイムですか?134=139だけど135じゃないよ。
    136さんがC値とQ値を聞いてきたから答えたまでだよ。
    ただしスレタイトルに名前が出てる5社の中で、
    高気密高断熱を前面にだしてるのはグランツーユーのハイムと一条だから、
    C値Q値にお話題になればそこで競合する一条の名前を出したまでだよ。
    (135さんと異なり、カタログスペックでは一条の方が上だと認識してるよ)
    実際自分は高気密高断熱といった住宅性能を第一に、
    グランツーユーを選んで、競合として考えたのが一条だったし、
    Ⅳ地域なので上記2社で住み心地は大差ないだろうからと考え、
    決めてが家の外観と営業の対応だったわけ。
    一条は中途採用で営業職をよく募集してるから、その中には営業に不向きな人材も一定の割合で入ってるだろう。
    ウチを担当した一条の営業はその一人だったと思う。

41. 146 匿名さん

140です。
    仰る通り床暖を使ってますけど、
    使用は夜だけです。
    日中は陽が入るので20℃切らずにすんでます。
    子供は二歳の娘がいます。
    仰る通り体が弱くなるか心配ですが、
    今のところは住んでからまだ風邪をひいてません。
    夜布団がはだけていてもイコール風邪には
    ならないので助かります。
    朝寒くないので起きるのが楽です。

自慢ばかりになりましたが、
    ここまでとは言いませんが
    ある程度の断熱はあった方がいいと思います。

42. 147 匿名さん

つまり住友林業の家は断熱が弱くとても寒いという事でしょうか?

43. 148 匿名

住友林業?

どこから、そんな話になるの?

44. 149 匿名さん

住友林業でもツーバイにしたら寒くないと思うよう。
    ただ数値は公表してないからハイムや一条より暖かいかはわからないけど。

45. 150 匿名さん

断熱もいいけど、やっぱり日当たりが重要ですよ。
    住友林業の家に住んでいるけど、暖房なしでただいまの気温19度(関東です)
    日中はそんな感じです。
    暖房は、朝タイマーでつけているけど、1時間ぐらいで消しちゃいます。

46. 151 匿名

グランツーユーがそんなによいのなら、もっとCMでプロモーションすればよいのに・

セキスイのCMって建物と言うよりイメージだけしか伝わってこないです(あと阿部ちゃん)

私はHMとは知ってましたが木造があるとは知らない無知者で、旦那は太陽光とか暖房の
    設備する会社だと思ってたようです。セキスイって化学系企業のイメージが強いからかな

47. 152 匿名

>>146
    そりゃ2歳なら家にいりゃいいから風邪ひかないさ。
    問題は幼稚園や保育園行ってからだよ。

外の寒さに慣れてないから、外遊びを嫌がるし、ちょっと外で活動すると翌日風邪ひく。
    今まで温室で風邪すらひかずに生きてきたから、免疫力も弱いし。

やっぱり虐待だね。
    ってか虐待ハウスを建てる工務店を選んでしまって本当にお気の毒。
    せめて出来るのは、きちんと窓を開けて温室を避ける事でしょうか…
    半袖では生活できませんが親としてのせめてもの対応、頑張ってくださいね!

本来なら2歳の子どもさん、のびのびと外で駆け回って体力的にも精神的にも強く成長していけるのだろうに…。

自慢?
    いやいや、気の毒すぎて、子どもさんを思うと涙がでそうです。
    かわいそうに…。

48. 154 匿名

>>152

北欧やら北米の寒い国に住んでる子供達は風邪ばっかで大変そうですなw
    虐待国家って事でしょうか?

49. 155 匿名さん

虐待の話はさておき…。

グランツーユーは床暖房要りません。うちは寒冷地なので営業さんにつけてくれ、と言ったら、要りませんと言われた。住んでみて、ほんとに要らなかった。電気ストーブすら片づけました。

50. 156 匿名

155
    主暖房はなんですか!?
    私は一条にもう少しで住むんですが参考にさせて下さい〜

51. 157 匿名さん

>>142  
    寒冷地域とはいえ、7度も本当に7度も差があるのかな。
    我が家は4地域のタマホームだが、夜LDKの室温20度でエアコンを消して、7時間後15度までしか下がらない。外は0度。
    壁には高性能グラスウール16Kが9センチ厚で入り、全部の窓が内側樹脂製のLOW-Eペアガラスだからね。
    シャッター雨戸は1,2階とも中窓以上の窓に全部ついている。
    高気密、高断熱、高耐震のコストパフォーマンスはタマが業界最高ですね。

52. 158 匿名さん

>>151
    グランツーユーを含めたハイムのこの時季のCMは「あったかハイム」として非常に解りやすいキャッチコピーだと思うけどね。あったかハイム=冬暖かい家とセキスイハイム(グランツーユー)の特徴を一言で表し、CMもそれに沿ったモノだよ。
    一方積水ハウスは「家に帰れば、積水ハウス」という非常に抽象的なキャッチフレーズ。これなら別に積水ハウスでなくてもナンデモいいよね。例えば「家に帰れば、タマホーム」でもよくなる。そのタマホームもみのもんたやキムタクといったタレント頼りでタマの家のことは全くわからない。いわんやCMすら流さない一条をや、だよ。

53. 159 匿名さん

>>157
    タマホームのQ値とC値は?

54. 160 匿名さん

>152
    保育園で外遊び普通にしてますよ。
    その上で風邪をひいていないと言ったのです。
    快適な家に住んだら虐待扱いとは酷いもんですね。

少なくとも高齢者のヒートショックによる
    死亡の可能性は低いということは分かっていただけるかと…
    次は高齢者は長生きするなとか言い出すことはないよね…

55. 161 匿名

160
    高齢者は家から出なけりゃ長生きできるね。
    外出たら温度差にやられるから、軟禁だねw

老人にとって一番危険な風呂や脱衣場は一条も寒いんでしょw
    変に安心してるけど、意味がわからん。

友人の息子は一条に住みだして喘息がでるようになり、アトピーが酷くなった。
    何かある度に風邪ひくし。
    建ててまだ3年なのに、息子の為に家を売るらしいよ。
    住んでる本人が「一条の家で子育てする事自体が虐待だ」って言ってるし、真剣に悩んでます。

なので、娘が重なって気の毒にしか見えません。

56. 162 161

×娘
    ○娘さん

失礼しました

57. 163 匿名さん

一条は全館床暖でトイレ、お風呂にも床暖があるのが売りです。
    重ねて言うなら、玄関も暖かいので
    外に出るときの防寒を気を付ければ良いのです。

喘息、アトピーがなぜ一条が原因かが分かりません。
    湿度に気を付ける必要はありますが、
    そんな事例は聞いたことも見たこともありません
    化学的?に住居が原因と調べられたのでしょうか?

憶測で引っ越しますというのは、家族を振り回しすぎではないですか。
    まず、一条は風呂が寒いとか言う時点で説得力がないです。

58. 164 匿名さん

155です。

156さん

全館空調のエアコンだけです。いつもは居る部屋だけつけて、日曜だけは全館空調にします。19℃設定にしておくと、しばらくしたら止まります。一条ならグランツより高性能なので、同じような感じでは?

59. 165 匿名さん

>>159
    タマホームはC値、Q値を公表していないけれども次世代省エネ基準をクリア―しているからそれぞれ2.7、5.0以下であることは間違いありません。

これらの数値は一戸毎で異なっており、建物の構造によって変わってきます。例えば中庭があれば外壁が増え開口部も植えるし、窓の大きさや数など様々な要素で変わります。

暖房効率は、雨戸の有無、その使用の有無、使用するカーテンによっても変わります。

タマホームは第一種換気システムで、冷たい空気をそのまま入れる交換器とは違います。
    一条工務店も熱交換型だったと思いますが、化学物質など部屋の空気に敏感な方がいる場合は換気システムは可動させた方がいいでしょうね。

C値、Q値は参考として考えればいいと思いますね。

冬、部屋の暖かさのためには日当たりも重要だし、夏の断熱には太陽が当たる天井の断熱材も十分なものが必要ですね。

60. 166 匿名

風邪で叩けなくなったのでアトピーと喘息に移行したした。

61. 167 匿名

したした→しましたw
    訂正

62. 168 匿名

いや、実際に風邪もよくひくよ。
    しょっちゅう病気してるみたい。
    入居してすぐは大丈夫だったけど、喘息とアレルギー出だして、風邪もよくひくようになって…。

引越しが回りを振り回し過ぎっていうけど、本人らがそうしようとしてるんだから仕方ない。
    実際は違うかもしれないけど、彼女は親や義両親や親戚が来たときに「薬臭い」事を指摘された事が何度もあった。だから家のせいだって言ってます。
    友人自身もノイローゼっぽくなってるようには思うけど、薬臭さは自分も感じたので悩む気持ちもわかるかも…って所です。

脱衣場はやっぱり部屋より寒かったよ。
    遠方だから遊びに行って泊まった時に感じました。

叩くとかではなく、実際の話を書いただけ。
    友人を苦しめる事になったメーカーで好きにはなれないからアンチであるのは間違いないけど、当たり前でしょ。

63. 169 匿名さん

一条の薬剤注入より、一般HMの表面塗布の方が揮発性?が高い話も聞きます。

友人の話は正しいとしても
    10、20年以上前の話でしょう?
    そんな薬の臭いがするメーカーが
    広告せずに展示場と口コミだけで
    成長できるわけないと思いますが…

64. 170 匿名

>>168

友人の話っていう人の話は嘘か盛ってるか。
    一条の味方って訳じゃないけどさ。
    子供の体質をHMのせいにするなら、世の中のHMは子供の体質保証もつけないとね!
    こういう人が増えたら
    そのうち性格までHMの保証にいれないと。
    まぁ、友人の話だしね。

65. 171 匿名さん

友人の話より、実際の施行主が良いって言ってるんだから
    それに勝るものはないでしょう。

脱衣所に床暖入ってるだけでもすごいのに
    居住スペースより寒かった…とか
    揚げ足が強引すぎる。
    寒くても3℃くらいの差でしょ?
    まあ、床暖のない古い話を引き合いに出してるんだろうけど。

66. 172 匿名さん

グランツーユーは工場生産が80パーセント以上なので、品質管理によってクオリティを保ってますが、一条は在来工法でそれ以上の高気密高断熱を達成しているのがすごいところですね。現場管理に何か違いがあるのでしょうか?

67. 173 匿名さん

一条のあの緑がかった木をみた時点で候補からはずれたよ。

68. 174 匿名さん

>172さん
    私は社員ではないですが
    コストを度外視した厚みのある外断熱内断熱の隙間に
    EPSを隙間なく敷き詰めることを徹底しているからでしょうか?

高気密高断熱を売りにしているから
    手を抜けないということから管理が徹底されていると思います。

69. 175 匿名さん

>173
    私はそれを見てしっかりしてると思いました。

例のない防蟻剤の影響を気にするなら
    震災により現実に起こっている
    放射能の被害に怯えた方が利口ですよ。

70. 176 サラリーマンさん

すみりんの家ですが、子どもが全く風邪をひかなくなりました。

71. 177 匿名さん

一条は会社の規模の割にオリジナルの仕様・住宅設備が多いのが気になる。
    そういうところで差別化とコストダウンを計る意図は理解できるが、問題起きたときにそれが他社でもありうるのか、それとも一条固有の問題なのか判断しにくい。
    先のアトピーと喘息なんか正にそう。

72. 178 購入検討中さん

高気密高断熱でグランツーユーで話が進んでます。
    オプション色々つけたら60坪で4200万位になってしまった。(外溝除く)
    たまたまタマホームのチラシが入ってたので、
    大安心の家で60坪だといくらか問い合わせ窓口に訊いたら2200万円だと。
    余りの価格差に言葉を失った。
    以前見たタマホームのモデルハウスは安っぽかったけど、
    この価格差なりの違いがタマホームとグランツーユーの間にあるのか。
    某展示場で並んでる2軒をみると約2倍も価格が違うとはとても思えない。
    やっぱりハイムがボッタクリなのか、
    それとも安いタマホームはそれなりなのか?

73. 179 匿名さん

費用対効果で最も効率がよくなるのは売れ筋普及品を使った場合で、まさにタマホームの家はそれ。
    だから価格差による違いはあっても、価格差ほどの違いは感じられないんじゃないか。
    でもいくらなんでも2200万で60坪の家は建たないと思うけど。

74. 180 匿名さん

60坪で2200万というのは仮設費用、電気配線、水道工事、その他費用が入っていないのではないかな。

当初の金額を真に受けて、だんだん上がっていって頭に来る人が多いのだが、その家、その家できっちり計算するのがタマホーム。工事の車がコインパーキングを利用する駐車場代も、かかった時は請求しますよ。

何千万も払っているのにそれくらいサービスしろというのは通用しないんだよね。しかし2階トイレとか電気温水器をエコキュートにするとかはサービスしてくれることがありますよ。

言えることは、それでも大手他社より間違いなく安い。

その分、外壁や玄関に金をかけたり、設備のグレードを上げたり、いい電気製品をそろえたり、外構にこったりできますよ。

75. 181 匿名さん

だがタイル貼り?ハァ(´Д` )?
    うちはサイディングがありますよヽ(´o`;
    みたいな接客をされたわ。

まぁ冷やかしだったからいいんだけどさ。

76. 182 178

>>179.180
    >60坪で2200万というのは仮設費用、電気配線、水道工事、その他費用が入っていないのではないかな
    そのようです。それにしても安いですね。
    さらに驚いたのが工期です。
    グランツーユーを選んだ理由のひとつが、
    ユニット工法による雨仕舞いの良さと工期にお短さなのですが、
    グランツーユーは上棟から2か月の工期で、これは工場で80%つくるから納得なのですが、
    タマホームは着工から2か月という在来工法とは思えない早さらしいのです。
    これもタマホームが売れる理由の一つでしょうか?

77. 183 178

>>181
    >だがタイル貼り?ハァ(´Д` )?
    >うちはサイディングがありますよヽ(´o`;
    そうでした。
    ウチはグランツーユーの外壁は総タイル張りの予定なので、
    タマホームにもタイル張り選択できるか訊いたら外壁はタイルは選択できないという返事でした。
    グランツーユーの総タイルは約300万の見積もりなので、
    タイルの分を除くと実質的な価格差は少しは縮まります。
    それでもタマホームは安いしコストパフォーマンスは最高ですね。

78. 184 匿名さん

タマホームの現場は徹底してますよ。まず、仕事のキツイこと。他のハウスメーカーが4日かけてする仕事を3日でやらなきゃならない。だからタマの現場は夜中の10時過ぎても職人が作業してたりする。下請けは泣いてますが、人件費が節約できるので価格は低く抑えられます。
     安くて早い分、手の込んだ細工は無理ですね。

目につきにくい部分ですが、グランツーユーは柱や壁などすべての角に面取りが施してあります。内装には周りぶちがつくのですが、この周りぶちにまで角には面とりがなされています。職人は手間がかかるのですが、こういうところに安全思想と高級感が感じられます。でも内装に掛ける期間は早ければ一か月ですので、そう時間がかかるわけではありません。

ただそれだけのことですが、価格以外に何を大切にしているかというのも検討対象にすべきでしょう。

79. 185 178

>>184さん
    タマホームとグランツーユー両者の事情に詳しいですね。
    業界の方ですか?
    178でも書きましたがグランツーユー60坪4200万で判子押す寸前です。
    しかしタマホームの60坪2200万は凄いと思います。
    仮に184さんが施主だとして、この価格差に納得されますか?

80. 186 匿名さん

184です。

業界の人ではありません(笑)。ただの新興住宅地の住人です。

うちの住宅地は犬連れで散歩してますと、セキスイハウス・ハイム・タマ・一条・すみりん・アキュラ・三井にセルコにSWH・・・と、どんなハウスメーカーの現場も見学できますので自然に目が肥えてくるのです。そこで職人さんといろいろ雑談したりして、業界のことにも詳しくなってきたわけです。

タマ60坪2200万は安すぎますね。きっと後でいろいろオプションが付いてくると思いますが。グランツーユーの4200万も若干安いと思います。

うちは建てるときにタマにも声をかけました。でも、営業マンの人がイマイチ好感が持てなかったので即座に却下。ハイムの営業マンはウソみたいに真面目で無口な人でよくこれで営業ができてるな、と思ったのですが、こういうタイプなら変なごまかしは絶対にしないだろう、と思い、決めました。あとで担当を代えますと会社から言われたのですが、それも却下。この人でないとダメだと言って話を進めました。
     そしたら、ハイムのほうでもうちの家に力を入れてくれてデザイナーやらインテリアプランナーやら主力級の人物を当ててくれたので、たいへんかっこいい家ができました。

家は縁のものなので、そういう出会いが決めると思いますよ。価格だけでなく、それ以外が結構満足度に反映するのでは?

81. 187 178

>>186
    おお、184さんはハイムの施主さんでしたか。
    たいへんかっこいい家でできたとのこと、おめでとうございます。
    ちなみにハイムにも色々あると思いますが、鉄骨orツーバイどちらでしょうか?

82. 188 匿名さん

187さん

グランツーユーです。。

83. 189 187

>>188さん
    おお、グランツーユーですか!!
    自分もできるだけ格好良くしようと考え、
    新グランツーユー・シンプルスタイル+外壁総タイルで話を進めてますが、
    188さんのお宅はどのような工夫をされて、たいへんかっこういい家が出来たのでしょうか?
    外観のこだわりを宜しければ教えてください。

84. 190 匿名さん

189さん

うちは一階部分だけ外壁タイルです。大屋根にして太陽光パネルがたくさん載っています。リビング部分にシーニックウインドウがはまっていて、それ以外はすべて掃き出し窓です。おかげでずいぶん明るい家になりました。
    ボウウインドウもつけたかったのですか法規制であきらめ、そのかわりにシーニックウインドウになりました。二階部分か小さいので外壁にはあまり費用がかかりませんでした。一見、山荘風に見えます。
    窓か多くて、リビングは吹き抜けなので開放感があります。高断熱のグランツーユーでないとこういう間取りは難しいと思います。

85. 191 購入検討中さん

>190さんへ
    空調関係はどうしました?
    空気工房?床暖房はつけましたか?

うちもグランツーユーで検討中です。
    建坪が65坪で、玄関とリビングを吹き抜けにします。

86. 192 匿名さん

空気工房はグランツーユーに標準では?床暖房はつけてません。全館タイプのエアコンのみです。

87. 194 匿名さん

どこのメーカー?
    ダイキンのは普通だけど。

88. 195 189

>>190さん
    グランツーユーらしい格好いい家のようですね。
    ウチはセキュリティ重視で掃出し窓は1階はリビングと和室、
    2階はベランダに面したサンルームのみので、
    その他は全て腰高の窓の予定です。
    それでも家の周囲に日を遮るものが無いので暗くはならないはずです。
    >>192さん
    全館タイプのエアコンというのがあるんですか?
    ウチは空気工房プラスの予定なので、
    エアコンは各部屋につきますから見た目悪いです。

89. 196 匿名さん

>193
    騒音の苦情はあまり聞かないけど
    本当に苦しんでる人は
    もっと利口な対応をしてるんじゃない?
    少なくともここで憂さ晴らししても解決にはならんと思う。

90. 197 見学会参加者

昨日、うちの営業担当さんに誘われ、現場見学会(完成宅3軒)に行って来ました。
    全て40坪弱のまぁ現実的な大きさの割りと、各ご家庭の工夫があって関心致しました。バスで同行していた中堅どころの営業さんも親切で、細かな事聞いても担当でもないのに熱心に説明してくれていい会社だなと思いました。3軒まわってショールームに戻り、仕出し弁当を頂いてからのセミナー…………。
    朝方に挨拶した営業の責任者なる軽そうなお方、あなた台無しですよ。
    なんで周りの参加者が笑ってるのか分からない。え〜と、ふざけて欲しくないんですが、私真剣なので。その後営業担当さん登場。まぁ忙しいのかなこの人、バスの中にいた熱心な営業さんに代わってもらえないかな……。ショールーム案内される中、そんな事を思いながら虚ろなままにいると、さっきの責任者なるお方がまた打ち合わせコーナーで熱弁を振るってらっしゃる。他のお客さんへの配慮がないのか「◯◯◯なんて良くないですよ〜、今時あまりつかわないですよ〜(笑笑笑)」…………うちはそれがやりたいんだけどね、時代遅れ?趣味悪い? 自由設計ってなんですか?何でも出来るって言ってませんでした?ついさっき。
    帰りたい…と思いながら担当さんについてくと、責任者なる方が案内中の方と私たちを追い越しざま、何を話しているのか大笑い………。下品な笑い方……………。
    どうにもその後盛り上がりもなく「また近々やりますのでお誘いします」と。
    帰り掛け、また責任者なるお方に出くわす。「ありがとうございました〜」 軽い……多分もう生理的にNG。

こういう人が指揮する会社なのかと興ざめし、なんとなく夫婦ほぼ無言で家路に付きました。
    「なんか、行かなきゃ良かったかな」………「そうだね」……
    何だろうこの空虚な感じ、今までワクワクして見てたカタログに目を移しても何も感じないどころか、嫌なモヤモヤが残る。少し家作り休憩しようと思う、ただ家内が同じ感覚であの責任者なるお方を見ていたことが救い、それだけが確認出来ただけ良しとしよう。

91. 198 匿名さん

>>197
    長文で興醒め。
    どこの話?
    ○○○ちゃんと書かなきゃ。

92. 199 匿名

私はロフトを一条の営業に全否定されてイラッとしましたけどね。
    自分がやりたいと思っている事を否定されると腹立つもんです。

一条に自由設計や提案力を求めた私がバカでしたが。

93. 200 匿名さん

>197
    で、どこのお話ですか?

94. 201 匿名さん

>197さん
    ヒントくださいよ〜。

95. 202 見学会参加者

栃木県です。
    ◯◯◯は伏せときます、時代遅れらしいから恥ずかしい要望なんでしょうから。
    長文興ざめすいませんでしたね、でも書いてうっぷん少しでも消したかったんでね。

96. 203 匿名

>202
    ○○○は今時あまりつかわない、、○○○は時代遅れ
    時代遅れで使わないもの 何だ?

97. 204 匿名さん

出窓か?

98. 205 ビギナーさん

出窓で検索したら一条のスレばかり出てきたのはなぜ?

99. 206 匿名

>>205さん
    それは一条工務店の酷いデザインの代表だからでは?
    特にこのサイトでは面白半分で騒ぐ人がいらっしゃるようなので
    余計に検索に引っかかりやすいかと

100. 207 購入検討中さん

住宅は家電等とは違い、個人が買い比べすることが、不可能なものです。客観的にどれが優れているかは判断できない。
    だから、ほとんどの人は自分の選択を肯定し、また肯定したい。
    デザイン以外の住み心地は、結局住んでみなきゃわからない。
    唯一、一条工務店は宿泊体験をすることができ、住み心地を体感できる。他社に宿泊体験がないので住み心地を比べることはできないがコンセプトがすごくわかりやすい。商品に自信も感じれます。車を買うときは試乗するのがあたりまえのよいに。家を買うときは宿泊体験をするというのをスタンダードにして欲しい。
    一条工務店に一票です。

101. 208 匿名さん

出窓って時代遅れ?そんなこと絶対ないですよ。花を置けるし、部屋が広く見えて開放感があります。

102. 209 匿名

んで、風が吹いてカーテンがなびいて花瓶が倒れてジっエーンド。
    か、
    開かずの窓として君臨するか。

103. 210 匿名さん

寒い時、暑い時、台風の時、地震の時などいろんな時間を住宅は過ごすから、たかが一泊したくらいで
    ほとんど何もわからないと思うが、風呂、キッチン、など設備の使い勝手はわかるのかな。

そのどうぞ過ごして体感してくださいという姿勢に一票だね。

104. 211 入居済み住民さん

大和ハウスとパナホームも宿泊体験できましたよ。
    積水ハウスも住まいの夢工場にあったような・・・

105. 212 テヘヘ

好みでしょ?
    人が金出して建てるものにあれこれうるさい。
    俺個人も好かないけど、否定する必要はない。
    総タイルの家を「私は、どうだ、おれんち金あるぞみたいで嫌いだ」って言って案内したあるメーカーの馬鹿おばさんがいたけど、お客さんでそういう人いるわけでしょ。こういう会社無いって思わせてくれました。

106. 213 匿名さん

総タイルっていってもパナホームみたいな安っぽいのもあるからなあ。

107. 214 匿名

宿泊施設=優れたメーカー では無い

108. 215 匿名さん

宿泊施設=性能に自信ありってことでしょ?
    まあ、なんで一条以外がやらないかは分かるけど…

ブランド力があれば後は押しきれるってことでしょうか?

109. 216 匿名

宿泊体験、他でもやってるよ。
    セキスイハイムも積水ハウスもパナもやってます。
    サーラ住宅とかもやってるし、うちの市内の工務店も4店ぐらい宿泊体験実施してます。

一条だけだって、何で勘違いしてるの?
    他のメーカー検討しなかったのかなぁ?

110. 217 入居済み住民さん

たぶん一条信者なんでしょ

111. 218 匿名さん

なんで一条施主は信者みたいになっちゃうの?
    逆に他のメーカーの信者は少ない気がする。

112. 219 匿名さん

一条の住宅の信頼性が高いからじゃないですか?
    津波で全部流された町でたった一軒残ったとか。

113. 220 匿名

219みたいに、見せられた写真を何の疑問もなく信じちゃうもんね。

そんなの撮り方で何とでもなるじゃん。
    カメラマンの背後には積水ハウスとかヘーベルとか建ってたりして(笑)

114. 221 匿名さん

写真ではなく動画でした。NHKで特集やってました。

115. 222 匿名さん

例の動画はyoutubeでいまでも見れますよ。
    撮り方でどうこう言えるレベルではないので見てみればよろしいかと思います。
    但しだからと言って一条が他と比べて優れているという結論にはならないと思いますので勘違いしやす李のかもしれませんがね

116. 223 匿名さん

津波で周りの家は基礎しか残ってないのに
    その家は傾きもなくて住もうと思えば住めるほどだとか。
    偶然とかまぐれのレベルじゃないよ。

117. 224 匿名さん

この家を建てた会社の人は誇らしいと思いますよ。不謹慎なのでまさか宣伝には使わないでしょうが。

118. 225 周辺住民さん

こちらでは、一条さんの建物だけ築一年の建物なのに跡形もなく津波に流されてました。周りの建物は崩れてないのに。

119. 226 匿名さん

>225
    写真アップしてよ

120. 228 匿名

この中だったら、積水ハウスでしょ。

何といってもかっこいい。

121. 229 匿名

225さん
    頭悪そう。まわりの家が残っているなら一条の家はまわりの家が邪魔で流される訳ないだろう。

122. 230 匿名さん

津波で、コンクリート住宅も転がっていましたよ。

一条とタマホームは、営業マンの腕でやってる会社で営業マンのインセンティブのための商品で雇用体制も弱肉強食で止めた方が
    良いと思いました。

積水・住林は、格の高いメーカーです。(高いですが。。。)

10年、20年経ったときは、どれがいいですかね。って感じ。。。です。

123. 231 匿名さん

積水・住林は格好いいけど、
    断熱性・気密性・耐震性等の住宅性能が劣るので、
    ウチはグランツーユーで契約した。
    実際住んだら外観より住宅性能が大事じゃないの?
    積水ハウスみたく冬寒い家はイヤだよ。

124. 232 匿名

積水、住友林業は断熱が悪い?
    そうなの?

125. 233 物件比較中さん

順位付けをすればそうなのかもしれないがその差が大きいとは思わない。
    実際住んでその差を感じるほどではないと思う 積水は寒いというのはいいすぎでしょう

126. 234 匿名さん

積水寒くないですよ。
    昨年マンションから住み替えましたが、全然寒くなくほぼ床暖房だけで過ごしました。
    棟上の日にクレーン業者が言ってましたが、基礎と建物のバランスがいいのは積水で、ムラがあるのは住林、たまたまはダメだしでした。設計士の能力差だそうです。

127. 235 匿名

タマホーーーーーーーーーーーーーム

だな。

128. 236 匿名さん

所詮タマはタマ、払う金だけの家でしかしないっちゅうこと、資産的価値は、ブランド力が強くて、高額なハウスメーカーで建てとけば損はないっちゅうことだよな。
    ブランドバックは中古でも売れるけど、ユニクロのバックは売れないっちゅうこと

129. 237 匿名さん

同感。
    所詮、ユニクロはワンシーズンの使い捨て。

130. 238 匿名さん

30年後ぐらいに、立て替えるオプションを
    残す意味では、タマホームの長期優良対応の住宅は侮れないと思います。

今から30年前って、設備や間取りはかなり違いましたからね。
    エコキューはもちろんオール電化、LAN配線、
    太陽光などの住宅設備もないのですが、
    やっぱり、間取りが違いますよね。
    昔は、リビング、冷蔵庫や洗濯機のスペース
    が狭かった。
    シューズクローク、ウォークインクローゼット
    なんてありませんしね。

きっと、今から30年後には、リフォームではすっきり対応しにくい、
    利便性が格段に進んだ設備が登場し、
    トレンドや、2世帯を含めた家族構成に応じた
    必要な間取りがどうなるかは全くかわかりません。

そんな時、30年後に、リフォームだけでなく
    建て替えの選択肢もあるというのはいいと思うのですが。

131. 239 匿名さん

クレーン業者が基礎と建物のバランスが
    良いとか悪いとか何を基準にいってるのか
    聞いてみたい(笑)

132. 240 匿名さん

>239
    確かにそうだよな。よくよく考えてみると、その手の話ってよくあるよね。で、冷静になって考えてみると、じゃあその根拠は?ってなる。
    構造計算できる人でもなんでもないのにね(笑)

133. 241 匿名

わからんよ?タマホームが10年後に高級ブランドになっていて、あの頃に建てた家は実は強固で価値が高い…みたいな。

10年後、無くなっている事も否めないが。

134. 242 販売関係者さん

クレーン業者は大手でも自社専属ってのは少ないようです。今の工法では棟上げは半日仕事が多く、数多く建物を見ているのはクレーン業者です。
    構造計算は建築許可がおりれはいいわけで、構造計算されていない建物はないのです。
    そのようなクレーン業者の意見はおもしろいですね。

135. 243 匿名さん

だからぁ、クレーン業者は構造の何をわかってるの?って話でしょ。
    バランス云々はその人の主観だろうて。
    色んな現場を見てきたから何?そのバランス云々の論理的な根拠は?って話をしてるのね。

オッケー?販売関係者さん。

136. 245 匿名

多分、色んな物吊り下げた経験から、どんなものの重心、バランス見極めることが出来る達人なんでしょう。

常人には図り知れません。

137. 246 匿名さん

うけ狙いなら住友林業が一番でしょう?

138. 247 匿名さん

積水と住林はブランド力だけじゃん。
    40坪以下、3000万以下の家はクソでしょう。
    コストパフォーマンスを考えるのであれば、他の選択肢の方が賢明では。
    断熱材の能力で比べてみましょう。

139. 248 匿名さん

断熱材の能力で比べてどうするの?
    デザイン力とコストパフォーマンスで比べたいところ。

140. 249 匿名さん

住友林業、ハイコストパフォーマンス

141. 250 匿名さん

247
    それでどこがオススメなわけ?
    リセールバリューが高いとこ教えてくれ

142. 251 匿名さん

住宅性能とデザインのバランス・総合点で考えるとグランツーユーかな?
    リセールバリューではタマは最下位では?

143. 252 銀行関係者さん

リセールバリュー?

銀行の担保評価は木造は一律20年で償却。

ちなみに、一律坪15万の評価です。

ハウスメーカーがどこだろうが、木造は木造として価値は変わりません。

144. 253 匿名はん

家に資産価値を求めるな。

消耗品なんやから。

20年で償却なんやて。

なら、消耗品と割り切って、快適に過ごそうや。

145. 254 匿名さん

グランツーユーもいいですよね。
    将来、手放す事を考えればやはり大手かなぁ
    積水のエバーループみたいなのって、他社にもあるの?

146. 255 匿名さん

ハイムの家は無理でしょ

147. 256 匿名さん

坪50マンだったらどこですか

148. 257 匿名さん

グランツーユーは総合点は高いよ。
    空気工房で空気はきれい。
    2×6で住宅性能が高い。(冬暖かいのがいいね)
    ベースの価格はそれ程高くない(坪50万円台後半?)から、
    オプションてんこ盛りでも坪単価はそこそこ。(坪70万円台)

149. 258 匿名はん

快適に過ごせればいい。

リセールバリュー?

期待するな、アホ

銀行の評価は正直だ。

150. 259 匿名さん

リセールバリューに期待して何がわるいの?

151. 260 匿名さん

そもそも一戸建てって買い替え前提で購入しますか?
    自分は30歳の時分譲マンション購入し20年住んで新築注文住宅購入しました。
    分譲マンションなら(お金さえあれば)売却⇒購入を複数回こなす気になりますが、
    注文住宅なら一回だけにしたいですね。
    住めるようになるまでに消費する労力が全く違う。
    注文住宅は(土地の購入から始まり)色々大変でした。

152. 261 匿名さん

二世帯でも建てない限り、建て替えないだろうなあ

153. 262 匿名さん

リセールバリューなんて意味ないでしょ。
    20年建てば価値無し。
    HMが頑張ったところで、実際の価値なんてないよ

ハイムは性能良いけど、外観がしょぼすぎる

154. 263 匿名さん

261さん
    そういゆうことです。
    少しでも建て替える可能性があるのであれば、リセールバリューを考慮することを無意味だと言い切ることはないと思うのです。
    もし、売らざるを得なくなったときは、大手HM施工の家のほうが売れるのですから。
    ちなみに銀行の評価は単に債権額に対しての担保としての帳簿価格を出すだけのもので実勢価格での資産価値を計算する場合なんの意味はありません(これこそ無意味)、減価償却上の20年の法定耐用年数もあくまで目安でしかありません。家は償却財産ではありますが消耗品ではありません。長期認定優良住宅であればなおさらです。
    まあ、消耗品だとおっしゃっている方はそうとうお金持ちの方か、このスレで一番不利なタマホームの営業さんなのでしょう。

155. 267 匿名さん

265
    みごとにタマ営業だな
    タマにはオーソドックスな家しか建てられないって自白しやがった。大手のほうが施主の希望が叶うともね。
    仲介業者が広告で大手HM施工って表記して、タマ施工って表記しないのは周知の事実。大手HMの物件は出物が少ないのも事実。信用の乏しい格安HMの物件の方が売れるなんてよく言えるものだね。

>特に個人に特化された住宅ほど買い手がつかず

当たり前のこと、大手もなにも関係ないでしょ

>更地にして引き渡すが一番高く売れる

話にならん。それだと中古住宅市場を全否定になっちゃうだろ。

156. 271 匿名さん

一条やグランツーユーの湿度は低いからなあ
    冬は乾燥するだろうね

157. 272 購入検討中さん

271様
    それは換気システムでそうなるのですか?

158. 273 いつか買いたいさん

質問です。今の時期は湿度が高く風通しが良い家が良いとおもうのですが、高気密高断熱だと窓が小さく数も少なくなってしまわないでしょうか?

159. 274 入居済み住民さん

24時間換気システムで除湿もできるから窓を開ける必要はありません。

160. 275 いつか買いたいさん

24時間喚起は除湿もやってくれるのですか‼
    もう窓を開けて外気を入れる時代ではないのですか?

161. 276 住まいに詳しい人

お金に余裕があるならシャーウッドか住林に、ないならタマかイチジョウ、おすすめはシャーウッド、イチジョウは絶対やめときなさい。

162. 277 匿名さん

住友林業がなきゃシャーウッドもありだがね
    シャーウッド抜きの4択からが正解

163. 278 契約済みさん

タマは論外、一条はよくわかりませんが、迷う対象としては積水と住友林業でしょう。
    我が家は結局、住友林業で建てましたが、アフターも品質もパーフェクトです。
    住友林業は品質も良いですが、社員教育も工務店さん指導も大変良くできている感じがします。
    積水も良いけど、木造在来工法を選ぶのであれば、その道一筋で在来工法を極め続けている住友林業が良いかと思います。

164. 279 匿名さん

グランツーユーに住んでるけど、
    高気密・高断熱+熱交換型第1種換気システムの空気工房で、
    この梅雨の時季でも超快適ですよ。
    今回の台風直撃しましたがビクともせず、
    窓(アルプレックスサッシ)を閉めれば全く静かでした。

165. 280 いつか買いたいさん

279さま
    台風直撃の暴風にも全く揺れも感じず、音も静かだったというのは、恐るべき住宅ですね。グランツーユー。

166. 281 匿名

住友林業の必死さが笑える("⌒∇⌒")

167. 282 匿名

(^^;)どこが

168. 283 匿名はん

ある意味住友林業・シャーウッドが一番特色の無い家造ってるのかも。
    グランツーユーは性能、全館空調、一条は性能・床暖・太陽光、タマはローコスト。

シャーウッドはかなり積水ブランドイメージ強いし、安心感あるけど
    住林は特にコレといった特徴無いし、タマ・一条のおかげで年々着工減ってるし
    良いトコ無いでしょ。

169. 284 匿名さん

外観と内装はタマとシャーウッドと同じレベルですよ
    無理してベルバーンを多用して下品な家も多い
    住友林業は別格です

170. 285 匿名

全館空調も太陽光も魅力的ですね!!
    ただ、経年劣化・故障を考えると安くは無さそうですね。
    正直、ローンを払い、税金を考え、積立金を考えていたら・・・・
    貧乏な俺は住友かな(笑)

171. 287 匿名

タマホームは虚偽の説明が多いから、絶対に契約したらダメ。銀行融資も何回確認しても、大丈夫順調です。との回答だったのに、間に合いませんでした。また、契約後に見積りが間違っていたからと100万近く以上値上げされました。

172. 288 匿名

ナミカワ不動産販売で建てたおうちに住んでる方住み心地教えてください。

173. 289 匿名さん

積水シャーウッド…高い。寒い。

住友林業…林業というだけあって、木に対する取組みが素晴らしい。価格帯は高価な部類に入るが、2×4の弱点である壁面内結露を解消したきづれパネル等、技術力ある。最大の特徴は木のぬくもりを感じられる落ち着いた家になること。また、施工大工も教育期間があるなど、非常に高品質。

グランツーユー…高気密高断熱で換気システムも充実しており、快適という話はよく聞く。しかしながら、2×4でも十分に強度は確保されており、2×4のまま断熱材の密度を上げてやれば断熱性能は確保出来るので、2×6は不経済では?との声も耳にする。

一条工務店…高気密・高断熱・免震等、家の基本性能はHMの中でもトップクラス。樹脂サッシが標準装備とのことなので、結露
    もなく耐久性も非常に高いと考えられる。ただしデザイン性がイマイチなのが難点か?

タマホーム…ローコストキャリアの先駆者。施工床面積と延床面積の違いを利用し、施工床面積当たりの坪単価25.8万円と安く見せかせているが、延床面積で表示するのが一般であり、延床面積換算では坪単価45万前後するが、それでも安いことには違いない。クレーム件数も非常に多いことから、安かろう悪かろうというイメージが付いてしまっているが、長期優良住宅の認定を取れるだけの技術は持っている。

174. 290 匿名

289はそれぞれのメーカーに対する書き込み内容に差があり過ぎ。
    知らないならよく知らないと書き込むべき。一見深そうな考察も嘘っぽく見えてくる、

175. 291 匿名さん

おっと失礼。積水ハウスは営業の態度が高慢だったから、速攻、検討対象から外して調査もしてない。周りから聞こえてくる評判だけ書いた。
    他のHMは実際に担当者と話をさせてもらったり、オーナーさんからも話を聞いて調べた。

176. 292 匿名さん

「施工床面積当たりの坪単価25.8万円」ってこれ何年前の話よ?
    坪単価表記しなくなってから随分経つけど。

177. 293 匿名さん

一条は結露しますよ。

178. 294 匿名さん

どこでも結露する可能は持っている
    一条に限ったことではない

179. 295 匿名さん

>>292
    今日、ダンスしながら堂々と「坪単価25.8万円」って出してるCM見たけど…?

180. 296 匿名さん

「結露するんですよ~」とか言いながら加湿器使ってる人…そんなん結露すんの当たり前やんか。

181. 297 匿名

湿度は大切でしょ

182. 298 グランツーユーで快適生活

>>289
    ハイムのツーユーホームに関しては2×4ではなく2×6のグランツーユーにすべきでしょ。
    工場生産のツーユーホームで断熱材の密度を簡単に上げられるとも思えないし、
    重要なのは壁の厚い2×6のグランツーユーには壁内通気層があるけど2×4のツーユーには通気層がない。
    そのため2×4だと壁内結露のリスクが高くなるから多少建築費が高くなっても2×6のグランツーユーにすべきだと思う。

183. 299 匿名さん

密度じゃなくて厚さでしょ。
    ちなみにグランツーユーは細繊維グラスウール密度13K厚さ140mm。

184. 300 匿名さん

え?グランツーユーの細繊維(=高性能)グラスウールの密度低くない?大体どこのHMも16Kってのを見かけるけど…普通に考えたら「断熱性能=厚さ×密度」だよね?

185. 301 匿名さん

グランツーユーのグラスウール密度13K厚さ140mmだから、
    グラスウール密度16Kなら厚さ110mm以上の性能を確保してるから十分な断熱性能ではないでしょうか?

186. 302 匿名さん

俺も疑問に思ったんだけど、大体のHMはグラスウールの密度は16Kを採用してるよね?
    2×6にしてわざわざグラスウールの密度を13Kに落とすなら、2×4のままでグラスウールの密度を24Kにした方が断熱性能は合理的だし、2×4構造が耐震性も問題ないなら経済的だと思うんだけど…。

てか、2バイ構造の壁面内結露問題はかなり前に問題定義されてたはずなのに、未だに通気層を確保する構造を採用してないのは、意外だわ。

187. 303 匿名さん

2×6で140mmって、通気層って言うと聞こえがいいけど、単なる隙間でしょう。

188. 304 入居予定さん

グラスウール16Kを24Kにしても断熱性能は単純に1.5倍にはならないでしょ。
    熱抵抗値や熱伝導率の差はそれほどなく、厚みの影響の方が大きい。

24K90mmより13K140mmの方が断熱性能はずっと高い。
    なぜ16Kでなく、わざわざ13Kなのかは知らんが、その差は微々たるもの。

189. 305 匿名さん

低性能GWでわざわざ隙間が要るユニット2×6

普通の2×6でよくね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸