注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-07 23:54:52

木造系ハウスメーカー限定で建てるとしたらどこがお勧めですか?

[スレ作成日時]2011-10-29 15:07:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水シャーウッド・住友林業・グランツーユー・一条工務店・タマホームで建てるとしたら?

  1. 175 匿名さん

    >173
    私はそれを見てしっかりしてると思いました。

    例のない防蟻剤の影響を気にするなら
    震災により現実に起こっている
    放射能の被害に怯えた方が利口ですよ。

  2. 176 サラリーマンさん

    すみりんの家ですが、子どもが全く風邪をひかなくなりました。

  3. 177 匿名さん

    一条は会社の規模の割にオリジナルの仕様・住宅設備が多いのが気になる。
    そういうところで差別化とコストダウンを計る意図は理解できるが、問題起きたときにそれが他社でもありうるのか、それとも一条固有の問題なのか判断しにくい。
    先のアトピーと喘息なんか正にそう。

  4. 178 購入検討中さん

    高気密高断熱でグランツーユーで話が進んでます。
    オプション色々つけたら60坪で4200万位になってしまった。(外溝除く)
    たまたまタマホームのチラシが入ってたので、
    大安心の家で60坪だといくらか問い合わせ窓口に訊いたら2200万円だと。
    余りの価格差に言葉を失った。
    以前見たタマホームのモデルハウスは安っぽかったけど、
    この価格差なりの違いがタマホームとグランツーユーの間にあるのか。
    某展示場で並んでる2軒をみると約2倍も価格が違うとはとても思えない。
    やっぱりハイムがボッタクリなのか、
    それとも安いタマホームはそれなりなのか?

  5. 179 匿名さん

    費用対効果で最も効率がよくなるのは売れ筋普及品を使った場合で、まさにタマホームの家はそれ。
    だから価格差による違いはあっても、価格差ほどの違いは感じられないんじゃないか。
    でもいくらなんでも2200万で60坪の家は建たないと思うけど。

  6. 180 匿名さん

    60坪で2200万というのは仮設費用、電気配線、水道工事、その他費用が入っていないのではないかな。

    当初の金額を真に受けて、だんだん上がっていって頭に来る人が多いのだが、その家、その家できっちり計算するのがタマホーム。工事の車がコインパーキングを利用する駐車場代も、かかった時は請求しますよ。

    何千万も払っているのにそれくらいサービスしろというのは通用しないんだよね。しかし2階トイレとか電気温水器をエコキュートにするとかはサービスしてくれることがありますよ。

    言えることは、それでも大手他社より間違いなく安い。

    その分、外壁や玄関に金をかけたり、設備のグレードを上げたり、いい電気製品をそろえたり、外構にこったりできますよ。

  7. 181 匿名さん

    だがタイル貼り?ハァ(´Д` )?
    うちはサイディングがありますよヽ(´o`;
    みたいな接客をされたわ。

    まぁ冷やかしだったからいいんだけどさ。

  8. 182 178

    >>179.180
    >60坪で2200万というのは仮設費用、電気配線、水道工事、その他費用が入っていないのではないかな
    そのようです。それにしても安いですね。
    さらに驚いたのが工期です。
    グランツーユーを選んだ理由のひとつが、
    ユニット工法による雨仕舞いの良さと工期にお短さなのですが、
    グランツーユーは上棟から2か月の工期で、これは工場で80%つくるから納得なのですが、
    タマホームは着工から2か月という在来工法とは思えない早さらしいのです。
    これもタマホームが売れる理由の一つでしょうか?

  9. 183 178

    >>181
    >だがタイル貼り?ハァ(´Д` )?
    >うちはサイディングがありますよヽ(´o`;
    そうでした。
    ウチはグランツーユーの外壁は総タイル張りの予定なので、
    タマホームにもタイル張り選択できるか訊いたら外壁はタイルは選択できないという返事でした。
    グランツーユーの総タイルは約300万の見積もりなので、
    タイルの分を除くと実質的な価格差は少しは縮まります。
    それでもタマホームは安いしコストパフォーマンスは最高ですね。

  10. 184 匿名さん

     タマホームの現場は徹底してますよ。まず、仕事のキツイこと。他のハウスメーカーが4日かけてする仕事を3日でやらなきゃならない。だからタマの現場は夜中の10時過ぎても職人が作業してたりする。下請けは泣いてますが、人件費が節約できるので価格は低く抑えられます。
     安くて早い分、手の込んだ細工は無理ですね。

     目につきにくい部分ですが、グランツーユーは柱や壁などすべての角に面取りが施してあります。内装には周りぶちがつくのですが、この周りぶちにまで角には面とりがなされています。職人は手間がかかるのですが、こういうところに安全思想と高級感が感じられます。でも内装に掛ける期間は早ければ一か月ですので、そう時間がかかるわけではありません。

     ただそれだけのことですが、価格以外に何を大切にしているかというのも検討対象にすべきでしょう。

  11. 185 178

    >>184さん
    タマホームとグランツーユー両者の事情に詳しいですね。
    業界の方ですか?
    178でも書きましたがグランツーユー60坪4200万で判子押す寸前です。
    しかしタマホームの60坪2200万は凄いと思います。
    仮に184さんが施主だとして、この価格差に納得されますか?

  12. 186 匿名さん

    184です。

     業界の人ではありません(笑)。ただの新興住宅地の住人です。

     うちの住宅地は犬連れで散歩してますと、セキスイハウス・ハイム・タマ・一条・すみりん・アキュラ・三井にセルコにSWH・・・と、どんなハウスメーカーの現場も見学できますので自然に目が肥えてくるのです。そこで職人さんといろいろ雑談したりして、業界のことにも詳しくなってきたわけです。

     タマ60坪2200万は安すぎますね。きっと後でいろいろオプションが付いてくると思いますが。グランツーユーの4200万も若干安いと思います。

     うちは建てるときにタマにも声をかけました。でも、営業マンの人がイマイチ好感が持てなかったので即座に却下。ハイムの営業マンはウソみたいに真面目で無口な人でよくこれで営業ができてるな、と思ったのですが、こういうタイプなら変なごまかしは絶対にしないだろう、と思い、決めました。あとで担当を代えますと会社から言われたのですが、それも却下。この人でないとダメだと言って話を進めました。
     そしたら、ハイムのほうでもうちの家に力を入れてくれてデザイナーやらインテリアプランナーやら主力級の人物を当ててくれたので、たいへんかっこいい家ができました。

     家は縁のものなので、そういう出会いが決めると思いますよ。価格だけでなく、それ以外が結構満足度に反映するのでは?

  13. 187 178

    >>186
    おお、184さんはハイムの施主さんでしたか。
    たいへんかっこいい家でできたとのこと、おめでとうございます。
    ちなみにハイムにも色々あると思いますが、鉄骨orツーバイどちらでしょうか?

  14. 188 匿名さん

    187さん

     グランツーユーです。。

  15. 189 187

    >>188さん
    おお、グランツーユーですか!!
    自分もできるだけ格好良くしようと考え、
    新グランツーユー・シンプルスタイル+外壁総タイルで話を進めてますが、
    188さんのお宅はどのような工夫をされて、たいへんかっこういい家が出来たのでしょうか?
    外観のこだわりを宜しければ教えてください。

  16. 190 匿名さん

    189さん

    うちは一階部分だけ外壁タイルです。大屋根にして太陽光パネルがたくさん載っています。リビング部分にシーニックウインドウがはまっていて、それ以外はすべて掃き出し窓です。おかげでずいぶん明るい家になりました。
    ボウウインドウもつけたかったのですか法規制であきらめ、そのかわりにシーニックウインドウになりました。二階部分か小さいので外壁にはあまり費用がかかりませんでした。一見、山荘風に見えます。
    窓か多くて、リビングは吹き抜けなので開放感があります。高断熱のグランツーユーでないとこういう間取りは難しいと思います。

  17. 191 購入検討中さん

    >190さんへ
    空調関係はどうしました?
    空気工房?床暖房はつけましたか?

    うちもグランツーユーで検討中です。
    建坪が65坪で、玄関とリビングを吹き抜けにします。

  18. 192 匿名さん

    空気工房はグランツーユーに標準では?床暖房はつけてません。全館タイプのエアコンのみです。

  19. 194 匿名さん

    どこのメーカー?
    ダイキンのは普通だけど。

  20. 195 189

    >>190さん
    グランツーユーらしい格好いい家のようですね。
    ウチはセキュリティ重視で掃出し窓は1階はリビングと和室、
    2階はベランダに面したサンルームのみので、
    その他は全て腰高の窓の予定です。
    それでも家の周囲に日を遮るものが無いので暗くはならないはずです。
    >>192さん
    全館タイプのエアコンというのがあるんですか?
    ウチは空気工房プラスの予定なので、
    エアコンは各部屋につきますから見た目悪いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸