マンション雑談「世田谷区でまた。食料品店で110マイクロ・シーベルトの影響は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 世田谷区でまた。食料品店で110マイクロ・シーベルトの影響は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2011-12-24 23:42:03
【特集スレ】東日本大震災 東京都区内の高濃度汚染エリア| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111028-OYT1T01113.htm

[スレ作成日時]2011-10-28 22:40:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世田谷区でまた。食料品店で110マイクロ・シーベルトの影響は?

  1. 80 匿名さん

    ていうか、東京23区マジでやばくね?

  2. 81 匿名さん

    この地下には実は秘密の原発があるんじゃねーか?

    あるいは、戦中に米軍が密かに東京にも原爆か劣化ウラン弾を投下してたとか?

  3. 82 匿名さん

    スーパーの地下が時空の歪で福一につながってる?

  4. 83 匿名さん

    それじゃあ、明日、うかつに掘り返すと大変なことに!?

  5. 84 匿名さん

    セカンド・インパクトか!?

    コスモクリーナーで放射線を除去しよう。

  6. 85 匿名

    >>81
    戦時中、皇居には落としてる

  7. 87 匿名さん

    ??
    今度のも前の92歳の人の家のも原発と関係ない放射線でしょ?
    世田谷でばかり見つかっている>世田谷では詳しく検査されている
    じゃないの??

    自分でガイガーカウンター買って測りまくる人がいっぱいいるんでしょ??
    むしろ安心じゃない?

  8. 88 匿名

    一理あるな

  9. 89 匿名

    自称市民団体が詳しく調べて回っている。
    今回も前回と同一人物。
    まぁ行政からは目の敵だが。

  10. 90 匿名さん

    見つかって良かったと思った方がいいでしょう。

    潜在的な被曝者をこれ以上生まないためにも。

  11. 91 匿名さん

    ビニールハウスで囲って掘削作業開始!

    作業員はもちろん防護服だよね?


  12. 92 匿名

    もう23区から沢山出てるんだし、どこも一緒だよ

  13. 93 匿名さん

    世田谷だけ詳しく調べられていて
    世田谷だけから超ホットスポットが
    出てくるんですね。

  14. 94 匿名さん

    そう。世田谷は悪くない。だから、これ以上資産価値を落とす事は言わないで。

  15. 95 匿名さん

    全国で地元の測定ブームが来る?
    夜光塗料のラジウムや、医療用トレーサーが埋め立て地からたくさん出てきそう。
    もともと化学工場だった場所は特に。

  16. 96 匿名さん

    >>94
    世田谷住民涙目ww

  17. 97 匿名

    涙目でも何でもない(笑)
    これで俺の区は大丈夫なんて思ってる奴いる方が不思議

  18. 98 匿名さん

    夕刊フジに以前載った、なんとか教授がガイガーカウンターで測定した記事、を思い出した。
    某街と某街が指摘されたよね。

  19. 99 匿名さん

    本当にラジウムだった。

  20. 100 匿名さん

    東京オリンピックの時の残土で埋め立てた土地か・・・・・
    早い話が、捨て場だったんだね。

  21. 101 匿名さん

    その市民団体は世田谷ばかりスクリーニングしているのですか?
    安心と言えば安心ですが、風評も覚悟ですね。
    その他の地域は確認しないのですか。
    するだけ無駄ですか。

  22. 102 匿名さん

    世田谷だけ測定しているわけがない

  23. 103 匿名さん

    原発に関係なかったので、
    東京全体がやばいというのは、
    論理性がない。

  24. 104 匿名さん

    >>98
    豊洲の某核の権威の測定値は
    地表0cmで0.13μSv/hでした。
    東京にも影響があるという
    初めての記事だったわけです。

  25. 105 けんけん

    でもさ、世田谷で高線量が発見されたら、国も自治体もすぐ動いて除染するんだから、そういう意味では、いいよね。ガイガー持って計測してくれる人もいるんだし、都内でホットスポットなんてたくさんあるはず。見つかってないだけ。除染さされず、見つかってない地域の方が危険。

  26. 106 匿名さん

    40000μSv/hの薬瓶か。
    世田谷にはこんなのが
    ゴロゴロしてるんだろう。

  27. 107 匿名さん

    冷静に考えるんだ。
    立て続けに超モンスター高線量が
    ゴロゴロ発見される区が危険ではないのか。

  28. 108 匿名

    瓶割れた?

  29. 109 匿名さん

    >瓶割れた?

    放射線に関係あるの?

  30. 110 匿名さん

    ■ 地中から試薬瓶、茶褐色の固形物質 世田谷の高放射線量 2011.11.2 18:26
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111102/crm11110218280015-n1.htm
    ----
    これ、スーパーさんは廃業か移転になるでしょうね。<風評と不安という心理的なもので。
    ちょっと同情。
    だけど、世の中にはまだまだ高い放射線出してる場所あると思う。
    今までまったく気付かなかっただけ。

  31. 111 匿名さん

    ヒント
    ガイガーくらいどの区にもある。

  32. 112 匿名さん

    あるけどね。
    ガイガーカウンターでの計測って、結構面倒だし、今までの廉価版じゃ性能不足。
    本格的な装置で町の中、調べ歩いてるわけじゃないっしょ。

  33. 113 匿名さん

    >>111
    計測器使ったことないんだろうけど、
    一度、大学か高校やレンタルで電磁波計借りて、家の中歩いてごらん。
    びっくらすると思う。
    特に何もないはずの壁付近で、強烈な電磁波観測するよ。

  34. 114 匿名さん

    ヒント

    条件 他区=世田谷

  35. 115 匿名さん

    冷静に考えて欲しい。
    40,000マイクロシーベルト毎時の
    超モンスター級の高線量の有無を検知するのに
    どれくらいの精度が必要なんだろうか。

  36. 116 匿名さん

    40,000マイクロシーベルト×24時間×365日=350,400,000マイクロシーベルト

    U238のガンマ線のエネルギーが0.186MeV、Ra226のガンマ線のエネルギーが0.186MeV。
    どうやって見分けたのか、どじょう内閣の偽装なのかは明白。

    東京電力福島第1原発事故後の3月15日に東京都世田谷区で採集された大気中の塵(ちり)から、
    1立方メートル当たり約0・01ベクレルの放射性ストロンチウム90が検出されていた

  37. 117 匿名さん

    やっぱり、ストロンチウム飛んでたかー?

  38. 118 匿名さん

    情報源が知りたいです。

  39. 119 匿名さん

    CIAでしょ?

  40. 120 匿名さん

    東京都世田谷区で採集された大気中の塵(ちり)から、1立方メートル当たり約0・01ベクレルの放射性ストロンチウム90が検出
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000662-san-soci

  41. 121 匿名さん

    新たに敷地内の地表で最大毎時約12マイクロシーベルト、スーパーの売り場で同8マイクロシーベルトを測定。地中の放射線源は複数に及ぶ
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111103/dst11110300420000-n1.htm

  42. 122 匿名さん

    子供は住んじゃダメだ!
    いつまで政府を信じる気ですか?



  43. 124 匿名

    1970年代の映像見たけど水車小屋がある田園だったな

  44. 125 匿名さん

    ここの土地盛り土だってさ。短大解体して野焼き中、不法投棄のトラックがガンガン来たらしい

  45. 126 匿名さん

    瓶割れてたよな
    だから撤去しても今だに25マイクロシーベルトあるんだろ?

  46. 127 匿名さん

    でも、参考になる話だよね。

    ガレキを埋め立てた埋立地よりマシとはいえ、これからはちゃんと地歴調べないとね。

  47. 128 匿名さん

    世田谷住民 涙目w

  48. 129 匿名さん

    と湾岸住民が申しております。

  49. 131 匿名さん

    浦安や柏なんか高濃度の報告があっても手が回らないって言って放置してるよ。

    ていうか、調査や除去の費用に税金使う必要あるのかな?
    東電は当然全く無関係だし。
    よく調べずに土地を買った人の責任でしょう。
    ゴミを埋め立ててつくった埋立地は言うまでも無く、今回のスーパーなんかも含めて。

  50. 133 匿名さん

    弦巻の?
    0.062~0.118まで下がったけど?

  51. 134 匿名さん

    世田谷の子供達って 可哀想過ぎ

  52. 135 匿名さん

    >世田谷の子供達って 可哀想過ぎ

    騒がれて不安になっちゃうのが可哀想ですね。
    他の地域は単に調査してないだけで、どこでもありうるのに。。

    知らない方が幸せなこともあるってことで。

  53. 136 匿名さん

    ヒント

    条件
    他区=世田谷区

  54. 137 匿名さん

    どこでも積極的に調べてる民間団体は居るんですが、
    世田谷みたいに極端な数字が出ないのでニュースにならないんですよ。
    火消しに必死な気持ちは分かるけど。

  55. 138 匿名さん

    世田谷区 世田谷区言ってるけど、
    今回の現場の最寄駅杉並区なんだよね。
    杉並も心配してあげれば?

  56. 139 匿名さん

    ↑賢い。

  57. 140 匿名さん

    139は137に向けて。

  58. 141 物件比較中さん

    40,000マイクロシーベルト×24時間×365日=350,400,000マイクロシーベルト

    新たに敷地内の地表で最大毎時約12マイクロシーベルト、スーパーの売り場で同8マイクロシーベルトを測定。地中の放射線源は複数に及ぶ
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111103/dst11110300420000-n1.htm

    東京都世田谷区で採集された大気中の塵(ちり)から、1立方メートル当たり約0・01ベクレルの放射性ストロンチウム90が検出
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000662-san-soci

  59. 142 匿名さん

    「一番、量が多いっていわれている玉川温泉でもですね、放射線のレベルが約2マイクロシーベルトというふうにいわれています」

    「昔は蛍光塗料の中にラジウムを含ませておいて、暗闇の標識にした。(体の)中に取り込んだ場合には、要するに骨に集まるので、骨髄が被ばくするということになりますので、
    白血病だとか、そういうふうな病気になりやすいということですね」

    ラジウム226は半減期がおよそ1600年

  60. 143 匿名さん
  61. 144 匿名さん

    今日はまったく報道なしだね。
    もみ消す準備かい?

  62. 145 匿名さん

    Ra-226 1600年

    経口摂取(Sv/Bq) 2.8×10-7
    経口摂取とは、放射性物質が含まれる水や穀物、肉、牛乳などの食物を摂取することにより、その放射性物質が体内に取り込まれることをいいます。

    吸入摂取(Sv/Bq) 9.5×10-6
    吸入摂取とは、空気中に含まれているガス状の放射性物質あるいは粒子状の放射性物質(微細な粒子に放射性物質が吸着したもので放射性ダストまたは放射性エアロゾルともいいます)を呼吸により、肺に取り込むことをいいます。

    今回のケースで注意しなくてはならないのは、瓶が割れているor土壌汚染が半径数百メートルと広く拡散している汚染埃の吸入摂取。
    http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html

  63. 146 匿名さん

    採掘現場のビニールシートがもっと厳重に大規模になると言う事ですね。
    パニックを避けるための報道規制が掛かっているのでしょう。

  64. 147 匿名さん

    戦時中の爆弾処理でも避難勧告でるのに、なぜ世田谷は出ないの?
    爆弾処理より危険な350万マイクロシーベルトの汚染除去作業だよね?
    放射線治療で有名な玉川温泉の170万倍なんでしょ?
    スーパーだけじゃなくて、民家エリアも入ってるし、大通りにも面しているよね?

  65. 148 匿名

    爆発物ではないから。

  66. 149 匿名さん

    ん?
    こんな高濃度の汚染埃が近隣に舞うんだろ?
    爆発物より危険だろ

  67. 150 匿名

    舞わない樣に掘り返してた所は囲ってたじゃん。

  68. 151 匿名さん

    住居も囲ってんのかよ?
    スーパーだけじゃねーよ?
    庭先にもあるんだぜ?
    どれだけ平和ぼけしてるんだよ?報道規制の威力はすごいな。

  69. 152 匿名さん

    世田谷の市民団体が東京都の瓦礫受け入れに反対している件。

  70. 153 匿名さん

    放射能危険物が埋まってるのは世田谷ばかり

  71. 154 匿名さん

    地歴の大切さを改めて思い知りました。
    ただ、世田谷の地歴がここまで悪いというのは、
    想定外でしたが…。

    新たに15箇所だって…。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/t10013695301000.html
    ______
    東京・世田谷区のスーパーの駐車場などの地表で高い放射線量が計測された問題で、駐車場の地面の下から見つかったビンなどを撤去したところ、放射線量が大幅に下がり、文部科学省はこのビンが高い放射線量の原因と結論づけました。また、近くの歩道の地表などで放射線量が比較的高い場所が新たに15か所見つかり、文部科学省で対応を協議しています。

  72. 155 匿名さん

    50年ほど前から近隣に住んでいる親族によれば、もっとあちこちに埋まっているハズだと。現在は大規模マンションになっているところもアヤシイと言っています。でも他所に放棄してくることはあっても、さすがにアイソトープ研究所跡地にそのまま埋めていくことはないだろうと思うのですが…。土壌汚染を調べるときは、放射線量は測らないのかしら。

  73. 156 匿名さん

    真面目に怖い。もう住めない街だね。
    イメージもついちゃったね。

  74. 157 匿名

    世田谷終了。ますます湾岸が大人気になって高騰してしまう。困ったことです。

  75. 158 匿名

    湾岸とか何処にでも出没するな。

    湾岸は別の意味で終了。

  76. 159 匿名さん

    気付いたから騒いでるだけで、今までとくに健康被害なかったんだろ?

    ならば、風評だけの問題で、実際は問題ないって話だわな。

    それに、この程度の話、マジで調べれば日本中どこでもあるって、専門家も言ってるが。
    (単に調べきれてないというだけの話で、知らぬが仏かも)

    客集めのために他地域の風評被害を煽るのは、どうかと思うけどね~

  77. 160 匿名さん

    あったとして因果関係を特定できそうにないわな。フクイチとて同じこと。賠償したくないからそれが狙い。

  78. 161 匿名さん

    土壌汚染や軟弱地盤あるいは液状化と違って、掘り返してしかるべき処置をすれば元通りだから、ラジウムだろうが瓶に入っている限りはさほど心配しなくてよいだろう。東京であっても、土地を購入する際に、自分で放射線量を測定しておけば安心だ。

  79. 162 匿名さん

    その瓶が割れてたんだけど・・・
    不法投棄なんだからそんなに丁寧に捨ててる訳ないじゃん。
    行政に騙されんなよ。

  80. 163 匿名

    で、なんで報道を何処もしないんだ?
    枝野アーマー着れば、安全なんだろ?
    ただちに情報開示しろ

  81. 164 匿名さん

    もちろん良く理解して騒いでるんだろうから
    とりあえずラジウムの危険性を説明してみてくれない?

  82. 165 匿名

    U238のガンマ線のエネルギーが0.186MeV、Ra226のガンマ線のエネルギーが0.186MeV。
    どうやって見分けたのか、どじょう内閣の偽装なのかは明白。

    いつのまにかにラジウムに仕立て上げられたな。

  83. 166 匿名さん

    ずさんな不法投棄だらけ
    世田谷にはどんだけヤバイものが埋まってるのか分からんなw

  84. 167 匿名さん

    乳酸菌や光合成細菌が放射能をエサにして無害化するそうです。
    乳酸菌や光合成細菌は米のとぎ汁やヨモギなどの植物から自分で培養できるそうです。

    『光合成細菌&乳酸菌』で放射能を浄化!
    http://grnba.com/iiyama/hikari.html

    「米のとぎ汁での作り方」
    http://jski.net/item-cancer/bacillus-howto.html

    「ヨモギなどの植物から作る方法」
    http://grnba.com/iiyama/hikari.html#ws04112

    これを飲んだり空気中に散布して吸って肺に入れたりすることで放射能によるガンの予防になるそうです。
    詳しくは飯山一郎氏のHPを見てみてください。

    菌を自分で培養するのがめんどくさい場合は買うこともできます。
    「EM販売 ニコマート」(東北の会社なので復興支援にもなると思います)
    http://www.nikomart.jp/

    食生活も常日頃から玄米・ゴマや発酵食品を食べておくと良いそうです。

    また、サウナで大量発汗するのも放射能をデトックスするので良いそうです。

  85. 168 匿名

    世田谷区は元々、水車小屋がある田園地帯を1970年代に大規模開発したんだよね。
    民間がいたる所で盛り土をし、湿地帯を埋めていったんだよ。
    深夜・早朝までトラックがガンガン来て不法投棄しては、逃げて行ったらしい。
    国策なら不法投棄も少なかっただろうにね。

  86. 169 匿名さん

    住民達がTVで嘆いてたな
    「昔は何でも捨て放題だった」って

    そんな汚染土地の上に民家建ててて 喜んで住んで 放射能浴びる日々w
    世田谷の歴史はそんなところw  

  87. 170 匿名さん

    江東区世田谷区も東京のゴミ捨て場という意味では全く同じ。
    合法的なゴミ捨て場か不法なゴミ捨て場かの違いだけです。
    まー、どっちも汚染されてることに変わりありませんが、豊洲新市場の絡みで世田谷ゴミ捨て場汚染問題は国家的にスルーされています。

  88. 171 匿名さん

    世田谷住人必死w

    住宅街で放射能汚染報道は危機的

  89. 173 匿名

    >>170
    くやしいのはわかるけど嘘はいけないよな?
    放射性物質の取り扱いが厳しくなった1950年代の前に開発終了しているねが湾岸エリア。
    それに対して放射性物質取り扱い規制後の開発が世田谷区
    放射性物質取り扱い規制後、不法投棄が増加。結果、世田谷区のような田園の湿地帯に盛土をしたときと放射性物質の不法投棄時期がマッチした。
    意味がまったく違うのだよ?

  90. 174 匿名さん

    不法投棄がされてたのは世田谷だけ?
    そんなはずないよね?

  91. 175 匿名さん

    >1950年代の前に開発終了しているねが湾岸エリア。
    何言ってるの?
    東京に住んでる?

  92. 176 匿名

    江東地方の本格的埋め立ては、徳川家康が江戸入府した天正18年(1590)以降。
    1592年日比谷入江北部埋立て(現在の丸の内、八重洲)、1596年ごろから、江東区常磐、高橋付近、清澄白川・扇橋を埋め立て。1603年江東北部、神田山の切り出し、日比谷南部(日本橋・京橋・新橋・築地)を埋め立てている。
    1624年から北・南・東砂町、1764年平井・新田造成。1644年〜1697年にかけて、東葛西、1883年〜1896年月島、1911年から1920年、品川〜芝浦、台場、1922年〜1935年晴海・豊洲・東雲を開拓。
    http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf#search='港湾局 埋め立て歴史'

  93. 177 匿名さん

    は?
    いい加減なこと書いてる連中が多いね~
    世田谷?湿地帯?
    世田谷とか東京西側の大部分は台地で、高級と言われてるところはとくにそうだわな。
    湿地をゴミで埋める必要なんてあんまなかっただろ。
    そういう場所も一部にあるが、そんなとこは今でも大した場所ではない。

    東急の開発?
    全然違うし、横浜の青葉区とかと間違えてんじゃないの~
    戦前から、自治体や他の民間ベースで開発されてますよ。
    都市開発の学術論文でも取り上げられるよく取り上げられる事例で、東急とはあんま関係ない。

    不法投棄なんて、一昔前はどこでもあっただろ。
    知らぬが仏だね。

  94. 178 匿名さん

    >1970年代に大規模開発

    東京の人?
    そんな頃に大規模開発してるのは、多摩ニュータウンや青葉区(元緑区)。
    60年代でも世田谷なんてとっくに街や住宅街。

  95. 179 匿名さん

    >176
    何途中で書くの止めてんだよ。
    自分でリンクした資料続きがあるだろ。
    その時点で終了とも完成とも書いてないぞ。

  96. 180 匿名さん

    地面が出来たら開発終了って・・・
    むしろ開発はそれが始まりだろ。

  97. 181 匿名

    歴代放射能汚染地帯ナンバーワンの世田谷区くん大暴れだな

  98. 182 匿名さん

    テレビ朝日は、ここを世田谷を埋め立てる当日の映像や野焼きをした映像、不法投棄の現場を押さえた人のインタビューや、盛土をやって道を作った人のインタビュー、水車小屋があった湿地帯だった映像を放送したばっかだろ。
    日本国内でしか見れないけどな。

  99. 183 匿名さん

    結局、八幡山の話だろ?
    八幡山と成城が同じ地歴だなんて思ってるの?
    しかも八幡山の駅って杉並区だからね。
    浜田山の方がよっぽど近いよ。

  100. 184 匿名さん

    成城が何か気取ってるから調べたら・・・

    住民協定=障害者は成城に住んではいけない
    って決まりを作った人たちらしいよ。

    こんな事するから、こんなひどい目に遭うんだね。
    教訓になるわ。

  101. 185 匿名さん

    183だけど俺自信は世田谷区民じゃないよ。

  102. 186 匿名さん

    因果応報だね。
    自分の子供たちが何らかの障害を負う事になるのか・・・恐い!

  103. 187 匿名さん

    成城も汚染されているのか?

  104. 188 匿名さん

    >186
    もしかするとキミの家の下にも・・・

  105. 189 匿名さん

    まあ都心や城東や城北が安全だと思う人はそちらに住めばいい。住人をとやかく言うことではない。

  106. 190 匿名さん

    なんかアンチは東京都民ですらない様な気がするな。

  107. 191 匿名さん

    172、173などは酷いね。

  108. 192 匿名さん

    「谷埋盛土 - 議会活動報告と成果」
    http://ah-yeah.com/blog/reports.php?itemid=664&catid=34

    >こちらが二子玉川、そしてここが大岡山ということで、世田谷区の南部がここに含まれているということがわかります。この白黒の地図上にある色のついた部分は、すべて谷を埋めた谷埋め盛り土ということになります。

    「1.宅地耐震化について(質問原稿より)」
    http://mg1.jp/u/ahyeah/234.php

    >区では現在、平成27年度までの住宅耐震化率95%を目指し、積極的な減災対策に取り組んでいます。区民の生命と財産を守ることを区政の最重要課題に掲げた、区の姿勢は高く評価いたします。しかし、現状の区の地震対策には重大な落とし穴があります。建物の耐震化ばかりに目がいって、地盤そのものの脆弱性を見落としているのです。

    >そして、こうした「地盤災害」のリスクは、世田谷区も例外ではありません。区内の宅地の多くは一見、平坦に見えます。しかしこれらは、尾根を削り、谷を埋めて平坦化された結果であって、土地本来の地盤ではないものも多いのです。住宅地の下には今も地下斜面が存在し、地すべり災害が懸念される、「谷埋め盛土」の住宅地もまた、少なくありません。

  109. 193 匿名さん

    多摩川と野川の合流点付近に架かる二子橋付近の昔ながらの家並み=東京都世田谷区玉川町(後の玉川3丁目)付近で1961年(昭和36年)12月13日、池田信さん撮影
    http://showa.mainichi.jp/ikeda1960/2008/05/ik003930.html

    国道246号(玉川通り)沿いの、生垣に囲まれた旧家の屋敷=東京都世田谷区新町(後の桜新町)付近で、1961年(昭和36年)12月13日、池田信さん撮影 毎日新聞社刊「1960年代の東京」98ページ掲載
    http://showa.mainichi.jp/ikeda1960/2008/05/ik004240.html

    深沢町3丁目(後の深沢5丁目)の呑川沿いの桜並木。駒沢通りの呑川橋から下流の深沢町2丁目(後の深沢4丁目)方向を見る。後に呑川橋から上流の国道246号までは親水公園に整備され、呑川橋から下流方向は大岡山(目黒区)までが暗渠化された=東京都世田谷区深沢町3丁目(後の深沢5丁目)で 1963年(昭和38年)1月7日、池田信(いけだあきら)さん撮影 毎日新聞社刊「1960年代の東京」 100ページ掲載
    http://showa.mainichi.jp/ikeda1960/2008/05/ik066980.html

  110. 194 匿名さん

    等々力渓谷を流れる谷沢川。等々力渓谷は東京23区唯一の渓谷として知られる。谷沢川の源流は桜丘付近の湧水で、等々力渓谷を経て、多摩川に合流している=東京都世田谷区玉川等々力町1丁目(後の等々力1丁目)先で 1963年(昭和38年)1月15日、池田信(いけだあきら)さん撮影 毎日新聞社刊「1960年代の東京」101ページ掲載
    http://showa.mainichi.jp/ikeda1960/2008/05/ik067750.html


    庭先に大根を干している玉川等々力町(後の等々力)の民家=東京都世田谷区玉川等々力町2丁目90(後の等々力)付近で1962年(昭和37年)12月、池田信(いけだあきら)さん撮影
    http://showa.mainichi.jp/ikeda1960/2008/05/ik064210.html

  111. 195 匿名さん

    >江戸っ子は絶対に住むべからす

    オレは江戸っ子だが、それは世田谷のことじゃないよ。

  112. 196 匿名さん

    これ他の区との比較がないと意味ないでしょ。
    1960年代だよね?
    何処の区も住宅地はこんな物だったんじゃないの?

    どうも東京の人間じゃない気がするんだよな。

  113. 197 匿名さん

    1960年代ってこれぐらいか?
    http://www.tokyoport.or.jp/43pdf_04.pdf
    これの方がいいとでも?

  114. 198 匿名さん

    スーパー近くの区道で新たに高線量場所見つかったそうで、そちらは福一由来だって。
    0.3だそうだ。

  115. 199 匿名さん

    ニュースで発見出来ないんだけど
    出来ればリンク先願います。

  116. 200 匿名さん

    ありませんね。
    >>198
    ソースお願いします。

  117. 201 匿名さん

    ブルドッグです。

  118. 202 匿名さん

    ブルドッグでもオタフクでもいい。このままじゃ枕を高くして寝られん。

  119. 203 匿名

    まぁこの時間だし一日で調査もせずに福一由来なんて断定する訳ないのでガセでしょう。

  120. 204 匿名さん

    世田谷線のHPに出てますよ。
    公式です。区長のTwitterで知りました。
    0.30なので騒ぎにならんのでしょう。
    そんな数字は東葛地区では当たり前でしょう?


  121. 206 ご近所さん

    これですね。

    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00036631.html

    低線量被曝の健康障害を心配される方は
    都内に長期間住まないほうが良いですね。

  122. 207 匿名さん

    各地で調べているのに、高いところと低いところがあるのはなぜ?
    当日の風の動きとか?

  123. 208 匿名さん

    ホットスポット で検索。

  124. 209 匿名さん

    ニュースでは「とうとうミリシーベルトに単位が変わった地域が都内にも出ましたね。」と
    話出てましたが、そのことには全く触れてませんね。

  125. 210 匿名

    >>197
    1950年以降、盛土、野焼き、放射性物質不法投棄で谷、川、田畑を民間が造成したのが世田谷区。今だに盛土の安全性を担保できていない。世田谷区議会で問題となっている。

    1883年〜1935年に幕府・国策で開拓したのが湾岸エリア。莫大な予算を投じ地盤改良や側方流動対策、共同構インフラ・ガス、水道、電気ライフライン耐震対策を最新技術を結集して作り上げたエリア。

  126. 211 匿名さん

    都内でミリシーベルト越えた地域は世田谷だけですからね。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111102/crm11110218280015-n1.htm

  127. 212 匿名さん

    40万マイクロシーベルト!!!

  128. 213 匿名さん

    210
    が今やどうでもいい場所だね。

  129. 214 匿名さん

    >幕府・国策で開拓したのが湾岸エリア。莫大な予算を投じ

    で、あの被害かい(笑
    東京直撃なら終わってるわな。
    要するに、膨大な金をかけた砂上(泥上)の楼閣。

  130. 215 匿名

    で結果的に液状化したのが湾岸エリア。

  131. 216 匿名さん

    >192

    ん?
    http://ah-yeah.com/stuff/080612sb.jpgのこと?

    大騒ぎしてる割には、ごく一部にしか見えないが・・・
    この程度なら、日本中どこ行っても同じようなもんだと思うがね。

    それとも、この人のご自身の家の周りは、自然の頑強な地面ばっかりなのかね。
    そんなことは、とくに東京近辺ではないと思うけどな~

  132. 217 いつか買いたいさん

    ここって、ベリスタ千歳船橋とかの近く?

  133. 218 匿名さん

    オーベルでは?

  134. 219 匿名さん

    毎時40万マイクロシーベルトと言っても撤去したら、すぐに元に戻った訳だし気にすることないと思います。
    大丈夫です。

  135. 220 匿名さん

    戻ってないよ。
    さらに敷地内15箇所。
    まだまだ調査中。

  136. 221 匿名

    しかも瓶が割れて放射性ラジウム土壌汚染。
    数値下がった? そりゃ40万マイクロシーベルトよりはな

  137. 222 匿名

    続報ないね。
    区のHPには出すと思うんだけど。

  138. 223 匿名さん

    出てるよ

  139. 224 匿名

    世田谷区放射能汚染マップ作らないで良いの?

  140. 225 匿名さん

    今の所、東京で市区町村単位で作ってる所ないみたい。
    文部科学省は作ってるけど。

  141. 226 匿名さん

    千代田区と新宿もヤバイっぽいしゃない?
    早く詳細な計測すればいいのに!

  142. 227 匿名

    荒川区なんて作る必要ないとか言ったらしい。
    ていうかだいぶ前に横浜で出たんだから 都内全域どこでも出るでしょ。

  143. 228 匿名さん

    柏の人が、今や、世田谷に同情してる。ショック!

  144. 229 匿名

    もう何処も一緒だって。
    人の事より自分の事真面目に考えた方がいい。

  145. 230 匿名さん

    やっぱり東京脱出しかないな!
    実際、都の人口流出は始まってるし。


  146. 231 匿名さん

    柏の200倍だもんな。
    どこでも一緒にしたいけど、
    一緒だったら他でもう出てるよ。

  147. 232 匿名

    どこも一緒にしたいスーパーホットスポット世田谷区民に騙されるな

  148. 233 匿名さん

    続報がない=隠蔽

  149. 234 匿名さん

    世田谷区HP更新

  150. 235 匿名さん

    どうなる 世田谷!

  151. 236 匿名さん

    マズイと思います。
    世田谷区だけじゃなく城南、都心部全域。
    それでもまだ坪単価350とか出して箱買おうとする人の気がしれないよ!

  152. 237 匿名さん

    ダメかも

  153. 238 匿名

    何がどうダメなの?

  154. 239 匿名さん

    世田谷だけで2件目だもんな 他は全く出てきてない

  155. 240 匿名さん

    目黒の民家からも出てきたよね。あれはどうなったんかな?

  156. 242 匿名さん

    世田谷の高放射線量騒動は、原発事故の影響とは全く関係のないものなんですよね?
    原発後に突然増えたものではなく、昔から高い放射線が出ていたにもかかわらず、
    単に計測する機会がないから今迄気づかなかっただけなのでは?
    地中から出てきたのは瓶入りのラジウムで、昔蛍光塗料として使われていたようですね。

  157. 243 匿名さん

    出てきた民家の周囲の人が健康で生きてこられたのなら特に問題はなかったってことかな。個人情報だから病気などは公表しないでしょうけど。ラドン温泉なんかは健康にいいらしいけど放射能とは違うわけだよね。何度も話題に出てるんだろうけどなかなか理解できないです。

  158. 244 匿名さん

    いつの間にか雑談板に

  159. 245 匿名さん

    そうなんですよね。民家の床下に埋まっていた事件を考えると、
    これまで何十年と高い放射線の上で生活していて、
    健康に影響がなかったのか?と思いますよね。

    現在、この民家に住んでいた女性(90歳)健康状態を検査中だそうです。

  160. 246 匿名さん

    高い放射線の上で何十年と生活してきて、90歳まで長生きをしているとは…
    放射線って結局健康にはたいした影響はないのって思ってしまった。。。
    まだまだ、いろんな場所に埋まっているのかな。

  161. 247 匿名さん

    世田谷の土地は危険か!

  162. 248 匿名さん

    弦巻ラジウム温泉を世田谷の新名所に

  163. 249 匿名さん

    人によると思いますが、このおばあちゃんは大丈夫だったんでしょうね。
    子供が危ないんでしたよね?
    甲状腺がんになる確率があがってしまう。大人は心配する必要はない気がします。
    というか、マスコミがもっとどのくらいだったら大丈夫とか放送してほしいです。
    脅すような報道がみんなを混乱させるんだと思う。

  164. 250 匿名さん

    世田谷中を掘り起こせば


    とんでもない事態になるだろう

  165. 251 匿名さん

    日本は過去原発事故なんておきた事がないから、データが無いんじゃないですか?
    一定基準を超える放射線に晒された場合の発症率など、具体的な数値が出ていないので
    手探り状態なのでしょうね。

  166. 252 匿名さん

    ラジウム温泉効果ですか。

  167. 253 匿名

    それでも世田谷区に住みたい人がひっきりなしです。

  168. 254 匿名さん

    そもそも世田谷の放射線と原発事故の放射能洩れは別ものなわけですから、きちんんと分けて考えないと原発もへいきなんじゃない?という安易な考えにつながってしまいそうです。
    原発事故の危険性は曖昧にしてはいけないし、世田谷の件も原因と結果とをちゃんと研究すべきだと思います。
    世田谷が危険だとすると現在ホットスポットである場所も・・・なわけですから。
    でもお婆さんが90歳でお元気に暮らしてこられたという事実はなんとなく嬉しいニュースですね。

  169. 255 匿名

    今やネットで何でも調べられるんだから自分で調べればいいんだよ。
    それこそ研究結果だって見れる。
    どういう数字が危険か安全か自分で知識を持って判断すれば良い。

    政府やマスコミの隠蔽・偏向報道を待ってるだけの受け身じゃ駄目。

  170. 256 匿名さん

    目黒区の民家でも世田谷と同じラジウム226が発見されましたが、
    周囲への影響は無かったらしいですね。
    ちなみに放射線量を計測したところ、毎時250マイクロシーベルトを
    記録していたそうです。一体ラジウム226って何なんだ!?

  171. 257 匿名さん

    何故世田谷だけ・・・ 本当に怖い

  172. 258 匿名

    1つ前に書いてある事が読めないんだろうか・・・

  173. 259 匿名さん

    ラジウム226は昔夜光塗料に使われていたんですよ>256
    確か昭和30年代に使用が禁止されて(ちょっと年代はあやふやですが…)
    現在に至るようですね。
    簡単に手に入った割には簡単に処分できなくなったというのは背景にあるのでしょうか?

  174. 260 匿名

    >簡単に手に入った割には簡単に処分できなくなった

    それが不法投棄の原因でしょ。

  175. 261 匿名

    自分の土地から見つかった場合、
    身に覚えがなくても、処分費用を負担しないといけない罠あり

  176. 262 近所をよく知る人

    何故世田谷だけ…

  177. 263 匿名

    そのパターン飽きた。

  178. 264 匿名さん

    身に覚えのないラジウムの瓶が所有する土地が見つかった場合、
    自分で処理代を払わなければならない問題があるとニュースで見ました。
    場合によっては撤去費用・処分費用で数千万円かかるとか…。
    これは頭が痛いですよね…。

  179. 265 匿名さん

    撤去費用・処分費用よりも 知らないうちに被爆してる方がよっぽど怖いけど…

  180. 266 匿名さん

    知らなきゃ一生知らない方がいいよね。

  181. 267 匿名さん

    撤去、処分に数千万!?
    確かに今回のケースを考えると、あれだけの大騒動となり通行止など
    周辺に迷惑かけまくりだけど。
    きっかけは原発事故からくる放射線量計測によるものですが、
    何だかまた別の問題が出てきてしまってますねぇ。

  182. 268 匿名さん

    世田谷だけなんでこんなに見つかるんですかね。
    他の市町村でもあるのかな・・・
    それを考える方が怖いような気がします。
    今まで、見えない分誰も気づかなかった問題が出てきて、それについては分かって良かったと思うけど。
    うちの近所でも細かく調べてほしいな・・・

  183. 269 匿名さん

    今は人まかせにせず、自分で調べる人が多いようですよ。
    世田谷の高放射線も、一般の方の通報から発覚したという事です。
    ガイガーカウンターをレンタルしてくれるサービスもありますので、
    調べられてみては如何でしょうか。

  184. 270 匿名さん

    >>268
    あれらを調べたのは世田谷の住人。自転車だか自動車かに測定器をつけて、区内中を走り回ってるらしい。だから、ほかの場所ではたまたま見つかってないだけ

  185. 271 匿名さん

    世田谷で良く見つかるのはやっぱお金持ちが多いからでしょうかね。
    私の住んでいるのはあまりお金持ち地域とはいえないところだから・・・あまり見つかってないのかもしれないと思いました。
    レンタルサービス!あるのなら使ってみたいです。
    近くにあるのか調べてみたいです~

    やっぱ近所で放射能凄いとこあったらいやですからね・・

  186. 272 匿名

    探して安心を得るのはいいことだけど、
    自分の土地で見つからない(見つけない)ようにね

    かなりの金額が飛んで行くようなので

    処分場、処分時期が決まるまでの保管費用
    決まってからの処分費用
    今のところ、全て土地所有者の負担との事です。

  187. 273 匿名さん

    放射能が高いところが見つかったからってどうしようもないかもしれないですね。
    かといって、知らないのも怖いし。。。
    やはり自分のまわりは測定してみたいです。
    せめて子供だけでもその場所に近づけないくらいの対策はできると思うので。

  188. 274 匿名さん

    >>271さん
    金持ちと言うよりは住民の意識が高いのでは?
    ガイガーカウンタなんてTSUTAYAなどで無料でレンタルしているところもありますし、
    行政だけに任せず自分達で調べているのだと思います。
    首都圏でがれき受け入れが始まっていますが、焼却灰の放射性物質濃度が高くなる
    恐れがあり、これが新たな問題になっているようですね。

  189. 275 匿名さん

    ガイガーカウンターって無理な話かと思っていたのですが、
    ココを読んでたら、いろいろ手があることを知りました。
    TSUTAYAでもレンタルしているのですか?

    自分の家の近くにもTSUTAYAならあるので、
    確認してみたいと思います。

  190. 276 匿名さん

    TUTAYAでのレンタルは確か、東北地方に限ったものだと思いますよ。
    関東ならたぶんやっていないかと・・・
    でも関東でも市町村によってはガイガーカウンター貸出したりと、
    いう動きも始まっているみたいですね。

  191. 277 匿名さん

    世田谷区は細かく検査されているみたいでいいですね。
    すべての市町村で隅から隅まで・・検査されたら一番いいんでしょうけど、
    そうもいかないんでしょうね。
    せめて、子どもの通学路になっているところだけでも、
    全部チェックしてもらえたらいいのにな、と思います。

  192. 278 匿名さん

    そう言えば、エステーが家庭用の放射線測定器を販売しましたね。
    ただし、レビューを見ると計測に時間がかかりすぎる、精度が低いなど、あまり評価がよろしくないようです。

    今後、ガイガーカウンターをレンタルする自治体が増えていくと良いのですが。

  193. 279 匿名さん

    エステーの物は安いからどうなのかな?と思っていたのですが、
    やはり遅い・精度が低いなど問題もあるのですね。

    でも毎日計測し、数字の変化を見ていくのが大事でしょう。
    …それにしても放射線を気にしなくてはいけない時がくるなんで
    思ってもいなかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸