注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56

こちらは積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

  1. 911 匿名

    >>909
    これはさすがに無いと思う。
    俺は一条は好きではないが、こういう有りもしない体験談を妄想で作り上げるのは良くない。
    釣りも作りが荒いと不快にしか感じない。

  2. 912 匿名

    909が涙目になっている模様。

  3. 913 匿名さん

    一条を攻撃すれば業績が上がると勘違いしてませんか?
    素直に、性能とコストで負けていますが
    プランとブランド力で勝っていますよ~。
    でいいじゃない?

    成長している一条は満足することなく
    新製品を開発して安く提供しようとする姿勢が好印象です。

  4. 914 匿名

    一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり!

    他はみんなカスみたいな物なり。

  5. 917 匿名さん

    嘘がばれての開き直りは見苦しい・・・
    自己満足にはなっても、第三者に与える影響は自分の目的とは正反対になるのにね。

  6. 918 匿名さん

    一条は業績いいし十字砲火浴びるメーカーじゃないと思うんだがな?
    やっぱ支持者の言動が癇に障るからか?

  7. 919 匿名さん

    業績がいいから、同業他社からの攻撃が増える可能性もあるかもね。

  8. 920 匿名さん

    パルコンがBMW・レクサス?笑える。

  9. 921 匿名さん

    いくら見映えがよくても
    アクセル、ブレーキが壊れてはね…

  10. 922 匿名さん

    無理なデザイン間取りを依頼した場合

    大手「大丈夫です!(こいつ金持ってんのかよ)」

    ○条「家の性能を損なうのでできません。
    (こいつ家のことをわかってない)」

    どっちがいい?

  11. 923 匿名さん

    大手のがいいよね?

  12. 926 匿名さん

    >デザインも性能も両立できるのは開発に人件費を豊富に使える大手ならでは。
    その性能が満足できないから、大手を選択肢から除外しました。

  13. 932 匿名さん

    高学歴は大手を選ぶとか、
    快適性よりデザイン重視というのはわかるがな。

    エコカーよりスポーツカーという考え方でしょ?
    金があるならいいんじゃない?

  14. 934 匿名

    大手の性能に満足できなくて一条で満足とはどういう意味?
    逆ならわかるけど。
    一条支持派のいう性能って何なの?

  15. 935 匿名

    >>家はやはり構造、頑丈さがが一番重要だと思う。

    全く同じ考えです。どっかの鉄筋みたいに爆裂しちゃったら元も子もないですからね。

  16. 939 匿名さん

    >933,>936
    一条工務店は全数ではないかもしれませんが、木軸工法でも普通に耐震等級3で設計できますね。
    更に免震については、ダントツの実績を持っていますよ。
    無垢が良いか集成材が良いかは人により判断が分かれますが、仕上がり4寸の無垢柱が乱立し耐力壁でがちがちに固めている現場を見れば、耐震性を重視していると言う一条工務店の主張には納得させられます。
    確かに実際に設計させると、耐震強度を保つため建屋のコーナー部分には窓を配置させないとか、建築基準法では不要な部分まで深基礎にさせられたり、18.5条のLDKを確保しましたが0.5間の壁や垂れ壁がところどころに配置されたり、木軸による強度確保の為の制約は多々あります。そのような大多数の家庭では支障が生じない間取りの制約にどうしても我慢できない人は、一条工務店では対応してもらえないでしょう。

    >938
    もしかしたら、例の一条のQ値は静的特性とか言うやつですか?是非Q値の静的特性とは何かご教示いただきたいものですが。
    Q値なんて
    (1),延床面積を求める。
    (2),気積を求める。
    (3),各部位(壁・床・天井)の面積を求める。
    (4),各部位の仕様に準じて熱貫流率K値を求める。
    (5),換気による熱損失を求める。
    (6),(1)~(5)の結果をまとめ総熱損失量を延床面積で割りQ値を算出する。
    で計算するだけだし、一条工務店に依頼すれば各設計毎にQ値を計算してくれます。
    C値にいたっては、測定方法がJISで決められていますが。

    Q値が高ければ冷暖房費が下がることもメリットですが、個人的には屋内の気温差が生じにくいことに魅力を感じますね。
    耐震性については同等以上の大手はありますが、個人的に一条工務店セゾンですらQ値が不足しているのに、大手ではちょっと勘弁して状態です。
    結局、耐震性による安心とQ値による快適な生活を「家の性能」と考え、どこも完全な満足を得ることは出来ませんでしたが、最も理想に近かったのが一条工務店でした。

    そうやって色々調べて見た経験からみて一条工務店を貶す人の、「Q値を計算してもらえない」などの嘘をついたり、「静的特性」などと言う怪しげな主張をしたり、架空のQ値などと訳のわからない主張をしたり、木軸だからと言うだけで否定してみたり、ことさらQ値の効果を否定したりする姿勢を見ると、同業他社がネガキャンをしているように見えるわけですが。

  17. 941 匿名さん

    >個人的に一条工務店セゾンですらQ値が不足しているのに、大手ではちょっと勘弁して状態です。
    意味がわからん。
    Q値が高い家を所望なら、そう担当の営業に言えばいいのでは?
    注文住宅だろ?

  18. 942 匿名さん

    >940
    残念ながら、当方は現時点設計中で間取りがほぼ決まった状態にはなったところで、まだQ値の計算を依頼していません。
    ただし参考にしているBlogにかなり詳細な情報を上げている方も居られますので、Q値についてはそこをご参照されたらよいと思いますよ。ここで個人のBlogを紹介してよいのか分からないので直接は避けますが、「一条工務店 Q値」辺りで探されれば見付かると思います。

    耐震等級3についてはまだHMを決めていない段階で一条工務店に確約を取っています。勿論それだけでは信用しきれない所もありますが、実際に建築中の現場を見せていただいたところ仕上がり4寸の無垢柱がびっくりするほど乱立しており、軸組とは言え耐力壁を採用していると聞いたため、色々自分でも調べた結果信用に足ると判断しています。

  19. 943 匿名さん

    >941
    全大手に確認したわけではないですが、木軸の代表で住○○業,RCの代表で○○○○ハイムでQ値の話を振ったところ、あからさまに逃げていましたね。しばらくは複数HM平行で話を進めていったのですが、時間の無駄と判断しました。

  20. 944 匿名さん

    >>943
    逃げるも何も、注文出さなきゃ仕様決まんないだろ?
    仕様決まらないのにどうやってQ値算定するんだ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸