一戸建て何でも質問掲示板「大工さんの給料っていくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんの給料っていくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2023-12-21 21:19:34

見積もり書には、200万弱の金額が記載されていました。

大工さんは、通常は2人で作業されているので、1人あたり100万。

工期を3ヶ月とすると、月33万となりますが、これは、妥当な金額なのでしょうか?

あまりにも安いような気がします。

[スレ作成日時]2008-02-13 15:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大工さんの給料っていくらぐらいですか?

  1. 2 流浪の民

    大工さんはスレ主さんの家の工事だけを受け持っているのではないこともありますよ。

    うちの地域で日当は一日2万くらいです。
    何日分スレ主さんの家に工事に入ったかで、計算されると思います。

  2. 3 スレ主

    >大工さんはスレ主さんの家の工事だけを受け持っているのではないこともありますよ。

    日曜、祝日以外は、いつも現場にいらっしゃるようですが。

  3. 4 入居予定さん

    工期の3ヶ月っていうのは、すべて大工仕事ですか?
    着工から引渡しまで3ヶ月であれば、基礎、内装、完成検査等があり、大工さんは実質2ヶ月ちょっとじゃないですかね。

  4. 5 契約済みさん

    船大工、宮大工、型枠大工と大工にもランクがありますので、
    日当はピンからキリまで。

    市場原理に基づいて来て欲しいと思う人が多い人ほどいい日当です。
    当たり前ですが・・・。

  5. 6 匿名さん

    月33万・・・円、飯食うので精いっぱいですな。
    工具代やらや交通費やら何かと経費引いたらいくら?

  6. 7 匿名さん

    私も
    >大工さんは実質2ヶ月ちょっとじゃないですかね。
    だと思います。
    すると、50万円/月で、25日/月とすると、2万円/日という計算になり、
    妥当な額になりますね。

  7. 8 匿名さん

    大工さんの手間賃について書かれています。
    参考になるかわかりませんが。
    http://www.ryositu-house.net/archives/2006/03/post_248.php

  8. 9 平屋男

    >大工さんは実質2ヶ月ちょっとじゃないですかね。

    実際は、1ヶ月ちょっとでした。

    また、棟梁じゃないもう一人の大工さんは、毎日は出ていらっしゃらないようだったので、
    実質、1.5人月ぐらいの工数だと思います。

    それで、200万は、結構な額だと思いました。

  9. 10 匿名はん

    現場以外にも、工場(作業場)でカンナかけたり、見えない場所でも仕事してるんだけど・・・

  10. 11 平屋男

    >現場以外にも、工場(作業場)でカンナかけたり、見えない場所でも仕事してるんだけど・・・

    それは、大工(棟梁)がやる仕事じゃないよ。

  11. 12 匿名さん

    棟梁だけが大工の人工な訳ないじゃん。

  12. 13 平屋男

    私の家を建てられた棟梁は、家に作業場なんてないし、全ての作業は現場でやっているようでしたが。

    あなたの家を建てた大工は、プレカットも自分でやっているのかな?

  13. 14 平屋男

    大手HMでは、大工さんも社員としてかかえているようですが、
    その場合は、会社の作業場でも作業することがあるでしょうが、
    私の家の担当の大工さんは、一匹狼で、会社には属していませんし、
    家にもお邪魔したことがありますが、作業場なんてものはありませんでした。

    我が家は、建材店で建てたのですが、材料の調達、加工は、全て建材店または建材店の発注先が行っているようでした。

    天井の羽目板、下地板などのカットは、全て現場でやられていました。

    化粧柱のカンナは、建材店がやっているようでした。

  14. 15 AOI

    現実は厳しいのです。
    一日2万・・・そんなに貰ってないですよ(泣)

    だいたい見積もり段階で、一日の日当が18000〜18500
    程度で見積もられていると思います。
    それは建築会社の見積りですので
    会社との契約は、日当12000〜15000の人が多いのでは?
    給料として手渡される分は、ばりばり減っています。
    保健費や税金分、社員の扱いなら年金分も引かれて
    手取りは、日当10000〜13000でしょうね。
    景気が悪くて生活が苦しいです。

  15. 16 平屋男

    見積書を見ると、単価×坪数で大工手間賃が計算されていました。

    日数だと、天気や部材の納入状態により、変わってしまうので、正確には見積もれないと思いますが、通常は、どのようにして見積もられているのでしょう?

    ○大工手間賃200万

    棟上時の応援にかかった費用は、6人×2日=、18000円×12人日=216000円となります。

    したがって、実質、大工手間賃は、1784000円となります。


    大工さんの工数=1.5人月=37.5人日となりますので、
    日当は
    1784000/37.5=47573円となります。

    結構もらっているじゃん!ってことになります。


    思ったより早く仕上がった場合、大工さんに支払われるお金も減るんでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    全員が全員工期一軒にかかりっきりと言うわけではないでしょう。
    一日とか半日応援も多いでしょう。

  17. 18 匿名さん

    平屋
    200万の見積りは建材屋から出できてる見積りかな?
    だったら大工手間に建材屋がマージンを乗っけてるのは当たり前ですな

    あと、大工に支払われる賃金は大工と建材屋がどのような契約になってるかで変わるはずだよ

    請負なら何日掛かろうが取り決めた請負金額で支払い

    常用(工数払い)なら仕事に掛かった時間(日数)×単価

    平屋は派遣だからこのパターンで給料貰っていると思うけど、世の中皆がそうだと思わないようにね

  18. 19 匿名はん

    実は、うちは大工手間400万円なんだよね
    ちなみに30坪
    素人目にも、すごいのは確か
    仕事振りを見てると、これでも安いと思うよ

  19. 20 匿名さん

    > 8 さん

    ウチは40坪で、1人の棟梁が4ヶ月間日曜日以外は祝日も付きっきりで仕上げてくれました。
    湿式の真壁や細かな造作もあったし、釘の打ち込み圧や窓台周りも1本1本切り込んで、
    板目材を使うときは、1本1本、木表、木裏も考えて施工して下さいました。
    施工の順番も、基礎の断熱材などは雨仕舞いが終わるまで搬入しないなど、
    効率よりも建物のことを考えて行ってくれました。
    見ていても本当に丁寧に施工して下さったと思ったのですが、
    それでも計算すると、2.5人工/坪で、並よりは短い程度の施工になるんですね。
    ちょっと、意外でした。

  20. 22 建築業界

    客向けの見積は1人工だいたい25000円ぐらいでしょうか。
    現場管理者で40000円ぐらいかな。
    実際の給料はその半分ぐらいで、残りの半分は保険やらなんやらで消えていくものと、残りが会社の利益です。

  21. 24 社宅住まいさん

    平屋はマ ヌケだったなー
    というのが分かる良スレ

  22. 26 匿名さん

    解体屋
    宣伝
    ウ ザ イ

  23. 27 匿名さん

    安い解体屋は不法投棄などで廃材を処理しているので、
    取り締まりがあったときに、頼んだ人にまで害が及ぶことがあると聞いたことがある。
    気をつけて下さい。

  24. 29 お父さんの娘

    なんなん?あんたら?

    大工なめんなし。給料があまりにも安いとか、なんなの。
    そんなのほかの会社によって違うんだから安すぎるとか言うなよ。
    うちのお父さんなんて1番の大工だから給料高いし。言っとくけどね、
    やる気があるかないかの問題なんだよ。

    ないやつらは、大工じゃない。

    お父さんは金のために働いてるんじゃない。
    建てた家に住んでくれる人のために頑張って働いてるんだよ。

    うちのお父さんを見習いな!

  25. 30 匿名さん

    工務店の追加工事での請求明細では、大工手間が一日2万円でした。
    現場の大工さんに日当を聞いたところ、一日18千円だそうです。

    その大工さんは自分で請け負ったり手間請けしたり、それも小さな工務店専門で
    工期が短く条件の厳しいHMや不動産系の建売などはやらないとの事。

  26. 31 匿名さん

     見積書の作成用として積算資料が毎年発行されてる、資材価格など全て一応は載っている。
    価格は見積用なので最高価格とみてよいようだ、それより高ければぼられているので交渉の余地が有ります。
    サッシなどの仕入原価は1割5分から2割程度が普通ですが積算資料は定価で記入されているので注意が必要です。
    顧客は取付費用を安く見るため殆どの設備品の価格は取付費用も含まれていると考えて良いと思います。
    サッシなど定価近くの見積になり、取付費用も請求されればぼられてることになります。
     公共工事設計労務単価が記載されています30種類以上の職種が県別に価格が記載されています。
    2009年度版によると大工単価は最低は北海道で13、900円、最高は千葉県19、600円です。
    震災が有ったので今は単価が上昇してると思います、阪神震災の時は2年後に大工単価のピ-クが有ったそうです。
    今回はもう少しピ-クは遅れそうです。

  27. 32 maruta

    おいおいー景気のいい話書いてんなーー(・o・)秋田の今現在の「2013」大工の手間は常用で平均13000位だぞ(-_-)ハウスメーカーの請負なんて悲惨なもんだよ。特に大手のメーカーな(-_-メ)安い手間でやらせて完成後の保障は大工持ちって聞いたぞ。殺す気か?実際に保障させられてそれを苦に自殺した大工もいるんだぞ(-_-メ)なめすぎだろ。そんなことしてたらいい家は出来ないよ。大工も高齢化してるから、もう数年で大工の数一気に減るぞ。俺親方やってるけど、弟子を育てようとしても弟子に投資する余裕がないんだよ。このままじゃだめだよ(-_-メ)ちなみに組合単価は19000です。でも、その組合長は15000円でハウスメーカーの仕事してます:-)だっふんだ(・o・)

  28. 33 匿名

    やっぱ最低1・7はないとな。

  29. 34 匿名

    建売だと大工手間は
    7000円とか。。。
    保険とか別。

  30. 35 匿名さん

    客先単価設定25千円~/日、大工支払い16千円~/日

    日当単価自体はHMでもローコストでも工務店でも大差無い。
    (そうじゃないと職人来ないから)
    大きく違うのは一日に要求する仕事量です。

    極端なものだと、ローコスト系とのんびり工務店では、二倍の差がある。
    技術的というより、早い仕事は出来ない大工には出来ない(やりたがらない)



  31. 36 匿名

    以前の様に大工はいくらでもいる。から現在では大工が他に頼め!と言う時代に変わって来ましたな。木工作業員なら沢山いるから。

  32. 37 匿名

    確かに職人でも格差が生まれてる。単価引き下げに応じない大工はやはり収入は高いし仕事も多い。腕、知恵、経験があると色々な事に対応出来る。腕の安請け合いしてると仕事を失う確率が多い。

  33. 38 匿名

    この前呼んだデリジョウの旦那は福島の大工(独立した職人)で、月に14万円しか収入ないのに、道具代がかなりかかると言っていたよ。
    子供がいると辛い収入だけど、そんな不況のお陰で俺は・・っていうのは思います。

  34. 39 大工はようなし

    昔は大工は神様と言われていたが、いまではゴミ同然だな。祝儀は出ないし、じぶんの家は小さくぼろいし、
    悲しくなるよ。客にはなめられてるし。俺は好きな女からなめられて騙されてストーカーの犯罪者にされた。
    もうなめられたら、その職種では一生は食ってはいけないと思う。今に積水ハイムにおされて、
    大工はいらなくなる日も近いと思う。結局金なんだ。日本建築は素晴らしいけど、客の態度が悪すぎる。
    なめられたら終わりなんだよね。

  35. 40 匿名さん

    5年前だけど16万だった。
    残業っていうか実労は10時間で日曜休み

  36. 41 匿名さん

    手取りは13.5万くらいだった。
    金持ちの若い施主が憎くて仕方なかったよ

  37. 42 匿名さん

    下請けから脱却しないといい暮らしはできません

    自分はほとんど新築やらない大工だけど、月収は80~100万くらいありますよ

  38. 43 匿名

    地方だと日雇いの方が手取りいいよ。
    社員は月に手取り15貰えればいいほう。

  39. 44 匿名さん

    自分の家は
    低所得の大工に建ててほしくないな
    カリスマ大工がいい!

  40. 45 匿名

    無垢の床にカップラーメンこぼした。
    お金があればコンビニ弁当食べるのに・・

  41. 46 匿名

    最近は電気、水道屋方が高級車。ハイエースにキャラバン。
    あたしゃハイゼット。相棒はアクティ。
    弟の左官はキャリィ。

  42. 47 匿名さん

    グラスウールを甘く入れて残りを持ち帰って知り合いのリフォームにそっくり使う俺。

    大手の下請けだけど、監督は工期のことしか頭にないから、床下なんて何にも入れなくても多分分からない。
    もちろん入れますよ。急いでるからピッタリとはいかないけど。キッチリ入れてもどうせ縮むけどね。

    金持ち施主ととんちんかん営業でオプション設備や何風のインテリアの打ち合わせをしてるのか知らんが、家は大工が作んだよ。

  43. 48 匿名さん

    なるほど
    47みたいな輩が住宅の質を下げるのか
    本物の大工に失礼だからエセ大工と名乗ったほうがいい

  44. 49 匿名さん

    大手はトラブルがあっても工期通りに強引に進めるからな〜

    小さい工務店だと、ゆっくり建てるから安心なのかもね。

  45. 50 匿名さん

    請負だがら手を抜いても、バーレたら自分に戻ってきますよ

  46. 51 匿名

    バレたりしませんよ。

    手を抜かないと間に合わないよ 大手は工期を優先するからね。

    逆にローコストの方が結果的には施主にはいいかもしれませんね、指値で安い金額で仕事が来ますが、「掛け持ちでもいいから、なるべく□月末か月頭くらいまでおねがいします。遅くても月末までなら遅れてもいいので進捗状況に応じて発注かけますから」
    って感じなので、造作なんかは趣味の世界に入っちゃって、じっくりとこだわっちゃう。
    大工からしたら割には合わないかもしれないが、ストレスなく仕事できる。
    ローコストの中でも工期に関してはタマは例外みたいだけどね。一応大手だからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸