一戸建て何でも質問掲示板「大工さんの給料っていくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんの給料っていくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2023-12-21 21:19:34

見積もり書には、200万弱の金額が記載されていました。

大工さんは、通常は2人で作業されているので、1人あたり100万。

工期を3ヶ月とすると、月33万となりますが、これは、妥当な金額なのでしょうか?

あまりにも安いような気がします。

[スレ作成日時]2008-02-13 15:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大工さんの給料っていくらぐらいですか?

  1. 46 匿名

    最近は電気、水道屋方が高級車。ハイエースにキャラバン。
    あたしゃハイゼット。相棒はアクティ。
    弟の左官はキャリィ。

  2. 47 匿名さん

    グラスウールを甘く入れて残りを持ち帰って知り合いのリフォームにそっくり使う俺。

    大手の下請けだけど、監督は工期のことしか頭にないから、床下なんて何にも入れなくても多分分からない。
    もちろん入れますよ。急いでるからピッタリとはいかないけど。キッチリ入れてもどうせ縮むけどね。

    金持ち施主ととんちんかん営業でオプション設備や何風のインテリアの打ち合わせをしてるのか知らんが、家は大工が作んだよ。

  3. 48 匿名さん

    なるほど
    47みたいな輩が住宅の質を下げるのか
    本物の大工に失礼だからエセ大工と名乗ったほうがいい

  4. 49 匿名さん

    大手はトラブルがあっても工期通りに強引に進めるからな〜

    小さい工務店だと、ゆっくり建てるから安心なのかもね。

  5. 50 匿名さん

    請負だがら手を抜いても、バーレたら自分に戻ってきますよ

  6. 51 匿名

    バレたりしませんよ。

    手を抜かないと間に合わないよ 大手は工期を優先するからね。

    逆にローコストの方が結果的には施主にはいいかもしれませんね、指値で安い金額で仕事が来ますが、「掛け持ちでもいいから、なるべく□月末か月頭くらいまでおねがいします。遅くても月末までなら遅れてもいいので進捗状況に応じて発注かけますから」
    って感じなので、造作なんかは趣味の世界に入っちゃって、じっくりとこだわっちゃう。
    大工からしたら割には合わないかもしれないが、ストレスなく仕事できる。
    ローコストの中でも工期に関してはタマは例外みたいだけどね。一応大手だからね。

  7. 52 匿名さん

    サラリーの方よりも低いですよ。
    考え方は様々ですけど
    いまの時代に家を買うのはおすすめできませんね。

  8. 53 匿名さん

    大工として言わせてもらえば、ハウスメーカーに家を頼むもんじゃないね

  9. 54 匿名さん

    工期の厳しい(完工の早い)会社の住宅は、同じものなら早く作られるので
    業者的にキャッシュフロー上で有利、短い工期は自動的に支払う手間賃も抑えられる。
    なので心ない業者の住宅は、揃って工期が短い。

    対して職人は急かされればそれ相応の仕事で対応する。まあこれは何処の業界においても同じであろう。
    「もっと時間があれば、俺だってもっと丁寧な仕事をするのに・・・」
    そんな経験がきっと貴方にもあるのではないだろうか。

    施主は単なる商品の客ではない、工期の早い業者に建築依頼するという事が
    そうした業界の(早く早く)の流れを助長している面もあるだろう。
    その結果、多少の見えない手抜きや雑さを甘んじて受け入れる施主が大半となっている。

    木造なら10坪一ヶ月、これを最短と憶えておくと良いだろう。

  10. 55 匿名さん

    大手だけはやめておけ。
    エ期遵守だけ守れば見えないところは何も言われない。
    逆に、地元の工務店とかは、仕事きっちりしないと次がないからな。
    工期をうるさく言わないから、段取り守ってちゃんとできる。

  11. 56 匿名さん

    厳密な工期日を設定していない、かなりの余裕を見て工期を決めている
    そして恐らくは施主とも厳密な引渡し日を決めていない業者は、零細工務店では少なくない。

    これは「住宅販売ありき」で仕事をするHMやビルダー、不動産系業者と
    「住宅建築が本分」で仕事をする地場工務店との思想の違いの表れの一端です。

    単純に事務屋が経営者なら「より早く作れ、お客もそれを望んでいる」となりますが
    大工自身が経営者なら「家を作るには、こんだけの手間暇時間が掛かるんだ」となるでしょう。

    ちなみに職人の人工自体はHMでも工務店でもローコスト系でも、それほど違いはありません
    ただし要求される仕事のスピードが全然違うだけです。

    もし貴方の家の大工が初期と後期で入れ替わったり、進捗に応じて人が増減するような場合は
    見えない所は大変残念な家になっている可能性が高いかも知れません。

  12. 57 買い換え検討中

    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

  13. 58 匿名さん

    セ フ レのダンナは 月に14万の手取りです。
    29歳だそうです。

    仕方ないのでオレが足りない分を払っています。
    本当の話です。

  14. 59 匿名

    >>58 ちと意味がわからん。
    知り合いの大工は、28歳やが35万もろうとるぞ。因みに29歳の電気屋は40万、30歳の水道屋は38万だそうな。確かにこやつらはよく働く。

  15. 60 匿名さん

    60万位ですが、それから、マイナス、電気道具、エアー工具、釘打ち機用釘、ビス、接着剤、作業車 駐車代 燃料 
    等15万位マイナスです。最高に良いとき、で 悪い時はゼロの時もあります。

  16. 61 周辺住民さん [女性 20代]

    中卒なら嫌でもきつくてもやり続けた方がそいつのためだけど
    高卒以上なら例え一時的に儲かっても割に合わないし将来性がないから
    止めた方が良いかも。
    野球選手と同じで怪我すればそれまででし経費で給料持ってかれるのは
    大工ぐらいのものだから
    他の仕事じゃありえないくらい
    中卒で出世できる職業は少なく大工は中卒の天職です。

  17. 62 匿名さん

    中卒だと九九とかもできないから柱を発注したりするときだってマゴツクのでは?

  18. 63 匿名さん

    実際んとこ、中卒からずっと同じ仕事してるなら
    若くても経験豊富、ベテランの可能性高いだろう。

    一番よろしくないのは、色々な職業転々として
    今は一応大工だよみたいな人

    こういう人は取り敢えず、稼ぐ為に仕事として職人やってる
    だけだから、自分の知識と経験や技術にプライドとか持ってない。
    ただ言われた仕事をこなすだけ。

    まあ元請としたら、その程度の職人が一番使い易いのだけど
    言われた通りの工程で終われば、それで十分。
    下職は言われたことだけ最低限やってりゃいい。

  19. 64 匿名さん

    結構もらってるイメージがありますが人によるんでしょうね

  20. 65 匿名さん [男性 20代]

    ハウスメーカーの大工だけど時間と休日考えなければ80ぐらいいくよ?

    釘もガソリンも会社でみてくれるし!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸